人生を語る(笑)

←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
STUDIO S.D.T.
デスクトップを東方色に!
観月堂WebSite
こはるびよりはいい日和
みずたたき
東方風味の良い風味〜


Now Playing …… オーディンスフィア(食いしん坊キャラになって萌えキャラを目指そう!)(PS2)
Now Reading … トリックスターズ / Stacked up … ゼロの使い魔(8)、 魔法使いの困惑
『アカーン!ツンデレはツインテールが基本なんや〜!』
5月31日(木)

朝。
普通に晴れてるし、特に傘も持たずに家を出たらお昼頃から雨が降り出して、夕方には落雷もあった関東地方。
なんだかおかしな天気でありますよ。落雷の影響で、神奈川はJR横浜線がストップ。私は地下鉄を使っているので平気でしたが、気の抜けない空模様です。

「まいった。こりゃ、駅まで走ってもびしょ濡れだなー」と天を仰いだ帰り道でしたが、会社の入り口にある傘立ての中から、一番安っぽいビニールの置き傘をちょいと拝借して帰ってきました。
アリガトアリガトと、心の中でこそこそと感謝の念を唱えます。今度、ちゃんとお返ししなきゃなー(^^;


今週のらきすたをぽえーっと鑑賞。
いつもだと本編が終わったところで再生を止めちゃうんですが、何とはなしに最後まで流していたら、エンディングに MonkeyMagic が…!

うっわ。めっちゃなつかすいー(涙)
ガキンチョの頃は毎回欠かさず見ていましたよ。私にとって西遊記といえば、堺まちゃあき主演のコレなのであります。
歌の初めで岩をどかーんと吹き飛ばしながら登場する様は今でも印象に残ってるなぁ。

歌…。歌、歌。歌詞は英語で、ゴダイゴが歌ってたんだけど、歌のデータは持ってないなぁ。
かろうじて持っていたのは MDX データだけだったので、それとなく鳴らして浸ってみたり

♪も〜んきーいず も〜んきーいず、ほにゃららら〜〜♪
…みたいな感じだったようなー(^^;


5月30日(水)

あさひあげさんのところのトップ絵を見て、

   「あれ。あかりってこんなに脇巫女だったっけか!」

と今更のごとく思ったりしたので、確かめてみたけど
大阪なまりの、活きのいい巫女さんだぞ!
うーむ。ドット絵だとちょっと細かくてわかんないですね。

ゲーム中でも、このイラストくらい、ろりろりとした色気(笑)を振りまいてくれればいいのになー。


5月29日(火)

ほへ。ちょっとお仕事忙しめでオーディンスフィアが進んでないなー。
先日の週末は、暑くてやる気が起きなくて、扇風機回してゴロゴロしながら同人誌やコミック読んでたら一日が終わって結局ほとんどプレイせず。まだグウェンドリンの章です。今週週末まで手を付けられないかも。

PC WATCHを眺めてたら、ベンキューが HDMI、DVI 付き24インチ液晶が発売するという記事が。
対抗になるのは三菱ナナオってことになるのかと思うけど、HDMI 入力端子の数の差にブランドの重みを加え、さらに値段を考慮すると…。んーむ、ベンキューって選択肢の余地はあまりない気がします。10万を切れば少し話は変わりそうだけど、HDMI 端子が1個か2個かって差はでかいんじゃないかしら。

とかなんとか考えていて、ああそうだ。HDMI 端子付きの Xbox360 はどうなってるんだろうと今更のごとく気がついたわけですが、3月のニュースから事態は進展してないんでしょうか。
まぁ、まずは欧州米国で盤石の礎を築くべく生産力を集中させてるのでしょう。日本に製品を投入するのは、欧米でのシェアを確保して生産力に余裕が出来てきてから、ということか。
ゲームの売り上げが期待できそうな夏休み前くらいに投入されるのかなーとか何とかぼんやりと考えてみたりする今日の日のことであります。

PS3 のアップスキャン機能は…どうなんでしょう(^^; 画面を見たことがないんですが、お値段相応にきれいになのかな?
でも正直、ごくごく個人的な話では、PS2 のゲームは PS2 でプレイすれば十分っぽい感じです。PS3 はお高くとまりすぎて、PS2 コンパチ機として見るのはなぁ。なかなか厳しいかも。
ソニーがんばれ。ものすごーーくがんばれ!(汗)


5月28日(月)

おおー、かっこええなぁ!凄い楽しそうだ。

なんか、こういうふうにユーザーの盛り上がるパワーを見ていると、XBOX360 はかなりいけているなーと言う強い印象を感じます。
PS3 は、ホントだめかも(^^;


通勤電車の中での読書。
リリアとトレイズの1、2巻が読み終わって、再びゼロの使い魔にかむばっく。6巻を読み始めました。

5巻で小休止っぽくわき道にそれた後、少々長丁場な予感を感じさせる話が始まったんですが…

   ゼロの使い魔って、かなーりえろえろしい小説かもしれない!

とかひしひし痛感しまくりですよ。あ、え?そんなの今更だって?(笑)

うーん。いやいや、でもこれはそこそこに本格的で、結構ストレートなえろさだと思うんだけどなぁ。
CEROの格付けだったら、A は付かないんじゃないかと思うけどどうよ?(笑)15禁くらいは付きそうな気がする…って、ヒロインのルイズの歳っていくつだっか。14くらいじゃなかったっけか(^^;

虎の穴の通販ページを見ていると、ラノベが元ネタのえちい同人誌としては(ハルヒは別格にしても)ゼロの使い魔って多い方だなーと思っていたんですが、なんだかすんごく納得してしまった今日の通勤時間のことであります〜。


5月26日(土)

はうはう。今日も一日うだつ暑さの関東地方です。
まだ5月だってーのに勘弁してよ。トホ(涙)

実はよく知らなかったりするんですが、Edy って携帯電話をキーにした電子マネーでしたっけ?
んーむ。いまだに携帯電話持ってないんだよなぁ、私は。
社会人ならばたいていの人が持っている物というと、例えば携帯電話や運転免許があるけれど、どっちも持ってなかったりするあたりがビミョウに世間ずれを起こしている気もします。

無ければ無いでなんとかなるものだけど、あるならあるにこしたことたぁない。
フィギュアや同人誌を買うよりは、携帯電話を持って運転免許を取得する方がきっと建設的だろうなーと思いつつ、ビックカメラの店頭に並ぶ携帯電話を横目で眺め、電車の中の教習所の広告をぽけーっと眺めて、「やっぱ、Xbox360が欲しいなぁ」と思ってみたりする今日この頃のことであります。げふン。


5月25日(金)

ほえー。ずいぶんとまたビミョウな感じのタイトルが並んでるなぁ。

と眺めてながらスクロールさせていたら…スキームが入っているのか!
んむんむ。スキームと Xak がラインナップに入ってるだけでも結構よさげな予感。今後、hoot が対応してないタイトルが揃っていくようだとかなり惹かれるかもしれません。

ただ惜しむらくは、課金が切れると聴けなくなってしまうところですか。
ユーザーの立場としてはローカルにデータを落としたいところだけど、それだと運営側としては厳しいだろうから、仕方ないんかなー。


5月24日(木)

今日は午前中に通院を終えた後、せっかく仕事を休んだ平日午前中なんだから、銀行の用事でも済ませるか〜とぽえぽえとお散歩。
いやいや。ここ2、3日の暑さはいったい何なのやら。昨日は関東内陸の群馬では最高気温36度とか言ってたかなぁと、どうにもおかしな天気に体力を削られつつも、勤め先近くの駅前の支店に入りました。

現在のメインバンクは、前職の入社時に開設した都銀の口座です。
銀行としての機能には特に不満はないのですが、困ったことにこの銀行、自宅最寄り駅前にあった支店が、数年前に統廃合のため無くなってしまいました。
かろうじて ATM コーナーはあるのでかまわないって言えばかまわないのですが、やはりいざというときに支店が近くにないというのは不自由なものです。例えば、通帳が一杯になってしまい、新しい通帳に繰り越したいときとかね。
そんなこんなで、なんのかんのと不便を感じつつも致命的な欠点は無いので使い続けてきたメインバンクなのですが、再就職した際に別の銀行口座も開いたし、そっちに預金を全部鞍替えしようかなーと、そんなわけでお昼を食べてから現金輸送作戦を敢行いたしました。

まずは今までのメインバンクの口座の解約。紙っぺらに名前を書いてはんこを押して、通帳と一緒に窓口に出すと、これまたずいぶんあっさりと手続きが終了しました。
なんだ、こんなんで解約できるのか。こりゃ、通帳と印鑑を盗まれたら危ないなぁとか思いつつ、今まで口座に入っていたお金を現金で受け取ります。
今まで見たことがないボリュームの札束を渡されて、ちょっと狼狽加減。ピン札じゃないからというのもありますが、お札って思ったより結構かさばるものなんですね。

現在、原本が保証される預金限度額は、確か1つの銀行に対して1000万円だったはず。
こんな、箸よりも軽いぺらぺらのキャッシュカードにその金額の価値があっても「へー。そうなのね。」の一言で済みますが、これが現金の札束で渡されると妙にドギマギしてくるから不思議なもの。
意識しないようにしててもどこか緊張して、心拍数が上がって、まわりの人が妙に気になって仕方がありません。

こりゃアカン!今の私にはこれだけの現金を手にしていられる精神力がねぇ!と思ったので、足早にその銀行を出て、新しい口座を開いた銀行へ。
それなりにかさばる量なのでATM ではなく窓口で預金手続きをして、待たされること10分くらい。
足が震えそうな量の札束は、通帳のたった一行の預金残高に書き換えられて手元に帰ってきました。

はー。今時は電子マネーが普及して、クレジットカードはもとより suica や edy など、現金を持たずとも事が済むような世の中になっていますが、なるほど納得。
この仕組みを考えた人は偉いですねホント。比較的影の部分から、経済界に多大な影響を与えたんじゃなかろうか。
現金を持って行くとなるとそれなりに覚悟めいたものが必要だけど、クレジットカード一枚持って数百万の買い物をするのなんてホホホイのホイ。電子マネーはそれよりもさらに一段と軽い。
理屈では分かっていたけど、札束を手にすると改めて現金の重さが伝わってきます。
まぁ、旧来の日本人は、貯金が大好き!な民族だったらしいので、お金の手離れが良くなるのは、経済界にとっても、ひいては回り回って個人のためにもプラスになることなのかもしれないけど。

てなわけで、家に帰ってくると体もすっかり汗臭くなるような天気が続く、今日この頃の関東地方のことであります。


5月23日(水)

むむーんと虎の穴の通販ページと睨めっこし始めて3日目。
この方の合同誌か、はたまたこの方の合同誌か、もしくはみずたたきさんの個人誌のどれかが書店に降りたら通販を申し込もうと思って待ちかまえていたのですが、いろいろと他の方々の本が降りてきて待ちきれなくなったので、例大祭後1回目の通販を発注しました。1万円越えたよ。げふン(汗)

っていうか、これは買おう〜と目を付けていた本が既に売り切れていたりするのよね。
限られた牌を奪い合うというほどにはなっていないけれど、結構同人誌を買うのも大変っぽいです。ここ最近の東方ジャンルは。


ほえ〜。X68K版の悪魔城ドラキュラって、なにげに PS に移植されてたのかぁ。

コナミの X68K ゲームとして、最後の作品になった悪魔城ドラキュラですが、当時は狂ったように遊びまくりましたよ。
あの頃のコナミは、アーケード作を非常に高いクオリティで X68K に移植してくれていて、多くの信者を集めていた(と思う)んですが、X68K オリジナル作である(?よく知らない)このゲームもよく作り込まれていました。

BGM もいい音鳴らしている曲が勢揃いなんですが、個人的に一番好きなのは MOON-FIGHT
時計塔を登って、ボスと戦って、塔を降りて、そこから空中の回廊を歩いているときに鳴る BGM だったと思います。
背景は夜空に月。崩れ落ちる回廊をジャンプで渡りながら、飛んでくるメデューサの首をたたき落とす、ってな感じのステージじゃなかったかな。

さてさて。昔のゲームを懐古するのも楽しいものだけど、今はとりあえずオーディンスフィアだぜ!(^-^/


5月22日(火)

オーディンスフィアプレイ開始。
早速プリクラと同じ始まり方で、プチ感動ですよー(T-T/

プレイした第一印象は、面白い面白くない以前に、まず何よりもコントローラーをさわっていて凄く心地よいです。
アイテムメニューを開ける仕草だけでもう惚れそう!(笑)ご飯3杯いけるぜ!


WEB をぽえぽえと歩き回って、
   『例大祭お疲れさまでしたー』
みたいな日記を見ると、あーホントに終わっちゃったんだなぁ。やっぱ行けば良かったなぁ、と、先には立たない後悔を立ててみたりもします。トホん(T-T;
虎の穴のサイトを眺めた感じでは、本格的に書店に降りるのはまだちょっと先かなーという手応えですね。しばらくは通販サイトと睨めっこな日が続きそう。

さて。
良くも悪くも例大祭も終わったし、オーディーンスフィアとシャイニング・ウインドに手を付けてみるとしますか!(^-^/
プーの頃とは違ってまとまった時間というのは週末くらいにしか取れないんですが、まぁそこらの辺は相応にぼちぼちと。まずはオーディーンスフィアから開こっかな。
 

休日くらいゆっくりしてくださいというお言葉、ありがとうございます〜。
やっぱ働くようになると休日の価値が格段に上がりますねぇ。休みにはいろいろと遊びたい気持ちもありますが、今はまだ転職してから一ヶ月半程度の身。まず周りの人に追いつかなきゃならない立場にあるのであまりのんびりもしてられないというのもあります。中途だしね。
でもまぁ、先週一杯かけてある程度の知識レベルに持って行けたと思うので、そろそろペースを落ち着かせようかなぁ。いや、そろそろ本格的な仕事が回ってきそうかな?ってな感じでペース配分の難しいところであります。

例大祭は、密度がコミケ並みだった…というのが本当なら、サンシャインという場所柄からしていにしえのCレボを彷彿とさせるような混み具合だったんでしょうか。東方ジャンルもすっかり大きくなったもんですねー(^^;
夏コミは、今回の体験版が完成して出てくるのでしょうから、また大変なことになりそうな予感で一杯です。仕事をしつつコピー誌を作って(スペース取れるか分からないけど)東方エリアに突撃する〜なんて、気力と体力と館内の人混み具合が許してくれるのかどうか。先の長い話だけれど、今からちょっと心配です。あふん(涙)

IPv6 は、自分で書いていてこういうのもなんですが、そうそう簡単には普及しないと思います。少なくともアナログ放送がデジタル放送に置き換わるよりは敷居が高くて、メーカーか消費者か、もしくはそのどちらもが懐を痛めないと IPv4 を置き換える流れは作れないでしょう。言い方を変えれば、そこまで追い詰められないと人間ってーのは動かないもんだと思います。
新しい新幹線が開発され、空を飛行機が飛び回る今の時代になっても、1両編成のしょんもりした電車がのへのへと走っていた出雲大社の周辺を思い出しますわ。どんなにオンボロでも電車が走りさえすれば満足できる環境というのは現実に存在するのであります。

IPv6 を使わないと、もはやこれ以上(IPを利用する)家電が売れない!と、メーカーが悲鳴を上げたとき。
IPv6 を使わないと、チョー便利なネットワーク家電が使えなくて日々の生活すらおぼつかねー!と消費者が悲鳴を上げたとき。
その時になってから、やっと IPv6 のパケットがインターネット上を流れるんじゃないかなーと思うけれど。


5月21日(月)

ここ数日の間、友人の WEB サイトが落ちていたので「どうしたんかなー」と思っていたのですが、今日、彼のサイトを覗いてみたら、サーバーの DNS 設定が更新されるのに時間がかかったとか何とかいうことがぽえぽえっと日記に書いてありました。

ドメインネームですか…。
ドメインネームといえば、一昔前。4、5年だか昔?の頃は、使われそうなドメインを押さえて、転売して儲けよう〜なんて話がザラにあったのを思い出します。
どこそこのメーカーが新商品を出すと噂が流れれば、先を読んで買ってくれそうなドメイン名を取得しておく、なんてね。適当なドメイン名を打ち込むと、このドメインをいくらで売りますーなんて広告が出たりして、今になって思えばアレがドメインバブルってものなのかなーと感慨深く感じてしまうものですが(それで当時、うまく儲けることが出来たのかどうかまでは知らない)、あれからずいぶんと時間も流れました。

その友人には悪いけれど、正直、今時の WEB 世界でドメイン名を気にする機会というのはどれだけあるのやらとかなり疑問に思ってみたりします。
これはごく私だけの話かもしれないけれど、WEB をさまよっていて URL の字面を気にすることはまず無いし、URL を手で打ち込むことも滅多なことではありません。
URL の文字列を意識するときと言うのは、掲示板や日記に URL をコピー&ペーストするときくらいなものでしょう。

言わずもがなのことではあるけれど、今時の WEB では、特定のサイトにたどり着こうと思ったら URL を思い出す努力をするよりも検索エンジンに思いついた単語を放り込んだ方が手っ取り早いものです。
テレビのコマーシャルを見たって、検索エンジンにキーワードを入力するアニメーションが流れているし、電車の中の広告には2次元バーコードが印刷してあります。
URL(というかドメインというか)の平易さが要求される場面というのは極端に減っているんじゃないのかと思うんだけど、それでもホームページのドメイン(URL)にそれとなくこだわってしまうのは、自分も含めて、人間ののーみその方が電脳社会の変化について行ってないのかしら?としみじみ思ったりする今日この頃であります。

IPv6 が本格的に普及したら、DDNS の存在価値も薄れて、いやもう IPアドレスのまんまでいいじゃない?っていう気がしないでもないけれど。さてはて、どんなものかしらん。


5月20日(日)

どうにもあまりよろしくない体調なので、薬を飲んで早々に寝るかーと9時頃床に入ったら、11時半に目が覚めてしまいました(涙)
今日は一日中寝ていたから、寝るのも楽じゃありません事よ。トホホ(T-T;


うおぉ。起きたら12時だった(涙)

…ので、結局行かずじまいだったのですけど、どんなもんだったんでしょうか。例大祭。
わりと最近東方をはじめたらしい友人は、昼頃に行ってあまりの人混みに負けて帰ってきたと言ってましたが…。新作体験版の発表もあって、人が集まった感じなのかしら。

どうにも中途半端な時間に起きてしまった私は、それならそれで今日は一日寝てるかーと布団でゴロゴロしながら積んである漫画など読んでいたんですが、扇風機を回したままねこけたらなんか体の調子がおかしくなってもうてなぁ。
暑いような涼しいような、微妙な天気なこの頃なので、体調には気をつけないとアカンですね。トホ。


5月19日(土)

夜になってから、急に雨が降って雷が落ちてきました、関東地方。
明日の天気は大丈夫なんかな…

個人的には、namco のゲームミュージックと言えば PSG や FM の音がきれいなものがもっぱらのお気に入りなんですが、時代が変われば音源も変わります。
SYSTEM2 で PCM音源が追加され、それでもオーダインやドラゴンセイバーあたりはまだ FM 音源が主役を張っていましたが、namco ゲーも次第に PCM 音源が主役を担うようになってきました。

そんなこんなな namco の system2 ゲームの中から、ドラセイ以外にお気に入りの曲をあげてみろ!と言われたら、迷わずこれを選ぶぜー(^^/ってな感じのものを二つ。
ローリングサンダー2の ROUND 2 BGM と、ワルキューレの伝説の地下のテーマ
PCM 主役で鳴らしている曲でも、フェリオスとかはあまり印象に残ってないんですが、この二つは個人的にズバ抜けて好きですね〜。特に後者は延々リピートしてても聞き飽きないです。背筋がゾクゾクしてくるとゆーか、涙チョチョ切れそうな感じ。
イースだと神殿の曲とか、ドラセイだと氷穴の曲とか、どうやら私はこんな感じの旋律に弱いのかもしれません。

ゲームの方はと言えば、どちらのゲームも私にはもう難しすぎて手に終えませんでした(涙)
それでもワルキューレはかなりがんばったんですが、結局クリアーにはほど遠かった記憶があります。ゲームをプレイするよりも、CD を買って音楽を聴いていることの方が多かったなぁ。

ところで hoot の system2 って、鍵盤のパン表示が左右逆じゃないですか?ワルキューレのエピローグ1とか鳴らしてみるとそうとしか思えないんだけど…。(って、YouTube って音声モノラルなのね)
そんなこんなで、明日の例大祭に備えてサークルチェックするかー!ってな今日の日のことであります。


5月18日(金)

わりと早く家に帰ってきた週末の金曜日。
ご飯を食べながら天気予報を眺めて、

    「あー。週末の関東は天気悪いのかなぁ。日曜日に雨が降ったら例大祭行くのしんどいなー」

と弱気になっていたら、萃香の偉い方からメッセージが入って、『例大祭で会いましょう』と一言。

ぬお!なんというカンの鋭さなのか!
んむー。まぁ、まずはせっかく1000円以上出してカタログ買ったんだし、今夜と明日でサークルチェックをしてみると致しましょうか〜。

例大祭、混みそうですか?(汗)人を集めそうなサークルさんがたくさん来てるのかなぁ。
ちなみに、私は御本家には行かないつもりです。ってか、そもそも一般入場だと無理っぽくない?というのもあるけれど、体験版というものにはあまり興味がないのでありまして。
「完成しましたよ!」と胸を張って出されたものを手に取って遊ぶのが、個人的には納得がいくというか。まぁ最近は、完成してるんだかしてないんだかわからんものを世に出してお金を取るメーカーも少なくはないけれど〜(^^; OS からしてそうだもんねぇ。


5月17日(木)

よっしゃ!オーディーンスフィアとシャイニング・ウインドを買いましたわー(^-^/
前者は amazon で予約して、なにやらハードカバーの設定資料集付き。後者は勤め先近くのビックカメラで買って、サントラ(多分)が付いてきました。

で、でも、封を開けて遊ぶのはちょっと先のことになりそうなのじゃヨー。
今週末は、例大祭に出かけるので手一杯な予感です。日曜の朝、起きれたら行くつもり。起きれなかったら、まぁ、諦めるしか…(汗)
それなりに行く気はあってカタログも買ってあるんだけど、こればっかりは当日になってみないとね。どうかなぁ。
 

メイドさんの作品としては、まほろまてぃっくがありましたか。嗚呼、すっかり忘れていたですよ〜(汗)
コミックの方はあまり読んでなくて、アニメの第1期をレンタルDVDで見たけど、あれはよかったなぁ。勢いで「まほろさんとスポーツバイク」のフィギュアも買った買った!(^^/
第2期は、どうもいいウワサが聞こえてこなかったので見ていないんだけど。見たいような、見たくないような。

他には、「これが私のご主人様」。んむむ〜。割と最近の作品だけど、個人的にはあんまり印象に残っていないです。コミックの1巻を読んでやめてしまいました。アニメも未見。
なんかこう、なんか…なんと表現すればいいのか分からないけど、ちょっと違う気がするんだよなぁ(^^; 個人的にはねー。
メイド喫茶に用意されているメイドさんを見るような、そんな違和感が…。イマイチぴんと来なかった感じかしらん。(どんな違和感だ)


「わたし、そんな面白いこと言えないとです。」

とか言ってるつかさだけど、たま〜にぽそっとツボにはまるセリフ喋りますよね。
個人的には、みゆきさんはブルジョアだなぁという話題に、「ヨーグルトですか」とボケを入れるつかさが凄く印象に残ってるんだけど、海の家で椅子に座るときぽそっと口にしたのはこれだったのか。

歳がばれるようなネタが仕込んであるのを見ると、ああ、スタッフは私と同年代の人なのかなー?と思ったりもするけど。若い人は分かるのかしら(^^;


5月16日(水)

書店でアレコレと本を漁る時間が取れなくて、リリアとトレイズI (上)を読み終わった後はゼロの使い魔の5巻を読んでます。
まぁ、ラブコメとしてはベタな内容といえばそうなのかもしれないけれど、ベタであるが故のくすぐったさが全身を駆けめぐって、へにょへにょと顔がほころんでしまうのがクセになってもうたまりませんわ(笑)

さて。
ところでこのゼロの使い魔とゆーのは、ヒロインの魔法使いルイズと、その使い魔になってしまった主人公才人のお話である訳なんだけど、ルイズはいわゆる一つの「ツンデレ」というやつであります。
ここ一年くらい、あちこちで急速に人気をのばしている(ような気がする)ツンデレなキャラクターですが、アニメにコミックにギャルゲーと、他の作品でもいろいろ出ている様子が伺えます。
例えばその代表例は、アニメ化されて一大ヒットになった「涼宮ハルヒの憂鬱」のヒロイン、ハルヒでありましょう。「デレ」の部分が少ないかなーという気はするけれど、たまーにぽろっと見せる女の子っぽいところが魅力的だという点ではツンデレそのものですよね。

アニメの主題歌シングルがオリコンチャートにランクインするほどの、破竹の快進撃を続けるツンデレ。
しかし、新しい文化の担い手である「ツンデレ」は、過去の遺産を粛正しなければいけないさだめを背負っています。
それはゼロの使い魔でも涼宮ハルヒでも同じ事。新たな歴史を歩むツンデレなヒロインの目の前に、それまでの萌え歴史を築きあげてきた、「萌えの象徴」とも言える強大なライバルが立ちはだかるのであります。

そう。それは…「メイド」なのですよー!(笑)
涼宮ハルヒには朝比奈みくる。ルイズにはシエスタ。メイド服に身を包み、おっきなおっぱいをぽよぽよと誇示するライバルが、ヒロインの恋の行く手を阻みます。
ヒロインは、恋敵のメイドさんを乗り越えてこそ、ハッピーエンドにまでたどり着くことが出来るのであります。

「嗚呼。なんてことだ!メイドはもう過去の遺産なのかー!」
と天を仰いでみたりもしますが、あれ?そういえばメイド全盛の時代ってどんなアニメやってたっけ?鋼鉄天使くるみとかあったっけ。エマ…は読んだこと無いけど、ちょっと萌えとはベクトルが違うような気がするなぁ。
メイド萌えーなアニメって何があったっけか…と、ちょっと首をかしげてみたりする今日の日のことであります〜。


5月15日(火)

昨夜のらきすた。
女の子同士の秘密の会話ってーのは、いつになっても心ときめくものでありますなぁ(^-^/

でも…え?あれ?かがみはもさもさなんですか?
のー!つるつるだと言ってくれまいしすたー!(T-T/ せめてちょろ毛でー!(笑)

# こなたはこなたで、これはかなーりいいかもしれない…!と激しく思ってみたりした今日の日のことであります(笑)


うわお!
ウチはNTT東日本の光フレッツですが、運良く神奈川県なので難を逃れた模様です。

事業用としてフレッツ回線を引いてるところは、こりゃ大事になりそうだなぁ…。


5月14日(月)

なんてーか。一日に一度はソーサリアン(88版)のオープニングを聴かないと気が済まない。

頭がげーみゅみゅーじっくモードに切り替わると、まぁ、そんな感じ。


あー。やっと新しい Radeon が出たのですね。
ふーん。HD 2900XT が399ドルとは、ずいぶんと思い切った値段だなと思ったりもしますが、旧ATIのグラフィックカードって、日本の代理店を経由すると一気にすぽーんとお高いお値段に早変わりするのでどんなものなんでしょうか。
どちらかというと旧ATI びいきの私でありますが、代理店経由の値段がしょんぼりだったり、ドライバの出来がぐんにょりへんにょりだったりすると、nVIDIA に浮気しちゃうかもだわさ?

さて。電車の中で読んでいる小説は、リリアとトレイズ I の上巻が読み終わりました。
ゼロの使い魔の合間に読もうと思っていたこのシリーズだけど、この先どうしようかな。実にいいところで上巻が終わっていて、そのまま読み続けたい気もするんだけど下巻買ってないんだよなぁ。多分出版されているとは思うんだけど。
一方、ゼロの使い魔は4巻まで読み終わっていて、手元には5、6巻があります。こっちの話は割と一冊で切りよく話が終わるので、合間合間によその本に浮気するのはやりやすいんだけど…。

んむむー。明日本屋に行く時間があったら、リリアとトレイズの続刊を探してみるか〜。


5月13日(日)

ついでなので(?)ドラセイをちょこちょこと遊んでみる。
オープニングデモ地じん氷穴

ぐっは。どちらかというと覚えゲーだからというのもあるけれど、それにしても久しぶりにやるとさっぱりです(涙)地じんはいいとしても氷穴がムズくてお手上げだわ。
でも、BGMは心に響くなぁ。音楽のききたさに、ついついクレジットを投入していた当時を懐かしんでみたりもしますわ〜(^-^/


イシターの復活に聴き惚れた勢いで、namco の音楽では個人的にちょーお気に入りのドラゴンスピリットとドラゴンセイバーをぽえぽえと演奏。
FM音源のみで鳴らしているドラゴンスピリットと、PCM音源が追加されたドラゴンセイバーの隠し音楽、ドラゴンスピリット2を聞き比べてみます。
火山森林砂漠渓谷氷河ザウエル

うーん。こうして聴いてみると、PCM音源が追加されたドラスピ2は確かにいい音楽なんだけど、それ以上にドラスピでのBGMの完成度の高さを痛感します。やっぱもう、この曲はFM音源で鳴らすために作られたようなもんなのかもなぁ。
ドラセイオリジナルの曲では、地じんと氷穴がめっちゃお気に入り。ついつい、延々とエンドレスで流していることも度々です。

イシターの復活で、Killer Cloud で経験値稼ぎをすると言ったら、EXERCISE FIELD ですな!(^-^/
ってな感じでいにしえのナムコゲーに思いを馳せてみたりする今日の日のことであります。
イシターのパスワードは…どっかいっちゃったかなー…


5月12日(土)

ローグギャラクシー。攻略サイトを眺めながら、取りこぼしていたところをぽえぽえと探索。
その結果、MIO のコンプリートチェックで、

ハンターランキング:COMPLETE
レアアイテム:COMPLETE
賞金首:COMPLETE
討伐記録:60%
インセクトロン:0%
ひらめきフロー:98%
ガマノート:COMPLETE
ファクトリー:COMPLETE

ってな感じになりました。七星剣も全部そろったー(^-^/

んーむ。討伐記録をコンプリートするのは大変だし(どの敵がどこにいるのかよくわからん)、インセクトロンは今まで全然手を付けてないので優勝まで行くには時間かかりそうだし、ひらめきフローは人魚のうろこがどこで取れるのか分からないし…。
まぁ、十分にやり尽くした手応えです。

プレイ時間は136時間。ずいぶん時間を費やした気がするけれど、PSO に比べればまだまだ、か…(^^;


ローグギャラクシーディレクターズカット。やっと謎の幽霊船エクストリームをクリアしましたわ(^-^/
全100階で、階数の割には楽と言えば楽だけど、やっぱりちょっとめんどくさかったかな。何周も出来るみたいだけど、一周で十分な気がするよ…(^^;

さて。こころナビでも遊んでみようかなー。


5月11日(金)

久しぶりに hoot でゲームミュージック聴きまくるモード。
アーケードで遊んでいた全盛期の頃から、忘れられないゲームの一つ、イシターの復活から印象深いやつを。

うーん。とりあえず、タイム少の BGM を聴くと、指がうずうずしてきてボタン連打したくなるのって私だけですか?(笑)
メインBGM(テンポアップ)を聴くと、山ほどのナイトをギルに引っかけて Heal I を連打しながら Cure I を連打したり。
ローパー(テンポアップ)を聴くと、ローパーの触手に追い回されながら、Protection と Cure I を交互に連打したのが、脳裏に鮮やかによみがえるですよ。トホホ(^^;


ぽえぽえとサイトをまわっていると、そろそろ例大祭での新刊の話とかをちらほら見かけるようになってきました。

うへぇ、働き始めたら結構しんどいなぁ。サンシャインで延々と列に並ぶ気力もなさげだし、書店に降りるのを待って買おうかなーとか弱気なことを考えてたんですが、新刊情報を見ていたらちょっとばかりみなぎってきたー(^-^/ かも!

17日に買うであろう、オーディーンスフィアとシャイニングウインドにはまらなければ、多分大丈夫。きっと大丈夫…なのよ〜。


5月10日(木)

木曜日は朝から通院。
連休明けのせいか、先々週に続いて今日も待合室がえらい混んでいてげんにょりですが、診察を終えて薬を貰い、会社に向かう途中でやっぱりまたココ壱番に入ってカレーを食べることにしました。
いやまぁ、他に食事できるお店もあるんですが、そこそこに高層ビルが立ち並んでいる土地柄だからなのか、メニューがお高い店ばかりでのう。
スパゲッティー1000円、和食定食1500円、洋食2000円弱くらいのお店がある他には、ケンタッキーとファーストキッチンがあるくらいだったかな。5〜600円程度ですまそうと思うと、吉牛とココイチくらいになっちゃうのが少々寂しいところではあります。

まぁそれはともかく、今日はお腹が空いていたのでちょっとだけ豪勢にロースカツカレー650円を注文。カウンター席に座って、厨房で料理人さんが一生懸命カレーを作ってるのをぼーっと眺めていました。
時刻は12時半頃。ちょうど一番混雑している時間帯だと思うんですが、目の前でカレーを用意しているコックさんを眺めていると、たかがカレーでもこんなに大変なんだなぁと感心することしきりです。
今まで漠然とイメージしていたカレー屋さんは、でっかい電子ジャーからご飯をよそい、でっかい鍋からカレーをかけて、それこそカップラーメンを作るのよりもお手軽に準備できるものかと思ってたんだけど、実際は大違い。
カレーは一人前ずつ小さい鍋に入れて火を通していたのでびっくりしました。ココイチはカレーの辛さを選べることもあってこんな仕組みなんでしょうね。カレールウを準備するコックさんはたった一人で、3つの鍋を操って忙しそうに料理してました。

間違ったカレーが運ばれてくると、「これ辛いよ!お金返してよ!」とかクレーム付けられることもあるだろうから大変だろうなぁ、と思いつつ隣を見ると、でっかい電子ジャーからひたすらお皿にご飯をよそっているコックさんが見えます。このお店ではご飯の量を調節できるからでありましょう、なにやら注文伝票らしきものを見ながら作業しています。標準の300g、軽めの200g、重めの400gの3パターンの注文が多いみたいなので、これも間違えたら大変そうです。
絶えず人が入ってくるお昼の時間帯に、ご飯の量とカレーの辛さを注文通り間違わずに調理するためには、ご飯係とカレー係とトッピング係(あとそしてウエイトレス、ウエイターさん)の連携が大事なんだろうなーとか思うと、ココイチのコックさんも相当に大変で、職人気質が要求されるもんだよなーとしみじみ感じてみたりもします。少なくともバイト君が2,3日でマスター出来る手さばきでないのは確かやね。

職業に貴賎なしという言葉があるけれど、なるほど、理屈だけでなく実際に仕事をしている様子を見ているとすんごく納得です。
料理人という職業は、そりゃぁエレクトロニクスの最先端を担う職業ではないけれど、人が生きていくために必要な「食」を預かっているという意味では、エンジニアなんぞよりよっぽど世の中に欠かせない人材だよなーとか思ってみたりした今日の日のことであります。
 

クレバリー通販の1/6長門フィギュアは、あまりに自然にとけ込んでるので思わず吹きますよね(笑)
5000円を超える値段のフィギュアは高い部類に入るんですが、PCパーツと並んで売っていると全然安く感じるので、ある意味うまい商売かなーとも思うけど。
個人的にいささかへちょいイメージのアトリエ彩じゃなくて、グッドスマイルカンパニーとかマックスファクトリーのフィギュアを扱うようになれば、本物かしら(笑)

Core2Duo は熱くならなくていいなぁ。ぶん回しても50度ちょいですか。 給料出たら欲しいかも〜と思ってみたりもしますが、CPU は現状の Athlon64X2 4600+ で満足してるので、今はまだ我慢。かな。それよりも Xbox360 と DS Lite の方が優先順位高いかも。

DDR2 メモリもすっかり安くなった今、Core2Duo を導入する上での最大の難関は、マザーボードのお値段。下手すると CPU やグラフィックボードよりも高いからなぁ。
商売上手な Intel の手腕に、なにかとリソースの乏しい AMD がどこまで食い下がれるか…。今はちょっと、AMD を応援したい気分かしら。


5月9日(水)

最近のクレバリーって、微妙に変なもん売ってるよなぁ(笑)

さて。働き始めてからそろそろ一ヶ月。
4月分の給料は5月分と一緒に出しますから〜ということなので、いまだ給料を貰わずにあくせく働いているのですが、通勤交通費を自腹で払っているのはいささか懐に堪えます。
家の最寄り駅の改札を通ったところで定期が切れそうだと気づいたので、大枚はたいて定期を継続で購入すべくパスモを券売機に入れたのですがー。

あれ?お金を入れて継続ボタンを押しても購入ができません。何度繰り返しても定期券をぺっと吐かれてしまいます。
おかしいなーと思って画面を見てみると、ちっこい文字で「ただ今定期券の継続購入は出来ません」とかなんとか、文字がスクロールしているのが見えました(涙)

うーむ。切符も買えるし定期も新規なら買えるっぽいのに、継続購入が出来ないってーのは一体どういうこと?
もしかして、夜遅くなると定期券の購入が出来なくなるんでしょうか。そりゃあんまりだよなぁ。自動券売機の名が泣くぜヨ。
結局、何が原因で購入できないのかは分かりませんでしたが、朝の時間に、新規で購入した時と同じ駅で継続手続きをしてみたら無事買えました。もうちょっと親切丁寧な対応をして欲しいなぁ、パスモさんよ…
 

らきすた。黒井センセですか?!ぼ、ぼくはおっぱいに心奪われるようなことはないよ!(笑)
っていうか、黒井センセって、まんま晴子さんなので、個人的には見てるとちょっとじんわり涙ぐんで来ちゃうかな〜。そのうち恐竜のぬいぐるみを持って登場したり、バイクで納屋に突っ込んで登場したりとかいった展開があるんじゃないかと楽しみにしています(笑)

一昨日のらきすたの夏祭りのシーンで、こなたの
   「これがギャルゲーだったらフラグの一つくらいたつと思うんだけど。あとイベントスィーンとかね。浴衣だし、野外だし!
というセリフに顔を赤らめてツッコミを入れるかがみがえちくていいわ〜*^^*/とか思った今日の日のことでありますー。


5月8日(火)

連休も終わって天気のいい日が続きます、関東地方。
先日余ったパーツで PC を組んだ時にケースもちょこちょこと入れ替えた結果、現在録画に使っているPCには温度計が付いていて、ノースブリッジのヒートシンクにへちょっとくっつけてあるんですが…

まだまだ夏本番まで余裕たっぷりのこの時期に、温度表示の LED はアイドル状態で70度を示しています。なんかいやですわ、この温度の高さは(汗)
ちょっとどうにかしたい気がするけれど、前に一度ノースブリッジのヒートシンクを換装しようとしてマザーをおしゃかにした思い出があるので我慢した方がいいんだろうなぁ。
CPU クーラーは峰クーラーで、横からの吹きつけタイプなのが良くないのかなぁ。でも今更 socket478 のマザーのためにCPUクーラーを買うのもなんだしなー。とかアレコレと悩んでみたりする今日の日のことであります。

昨日のらき・すたを見て、このアニメのターゲット層ってどれくらいなのかなーとか首をかしげてみたり。
ネトゲーネタが多いことからして学生あたりが中心な気もするけど、オープニングの怪物くんをパクった始まり方とか、そういやいつだか、ヤマトの沖田艦長のネタ(なにもかもが懐かしい…)があったことからして、これって30以上じゃないとわからんのじゃないかと思うのだけどどうよ?(笑)
# ちなみに、ワタクシ的にはかがみがええな!(^-^/
 

ローグギャラクシーは、謎の幽霊船・エクストラがようやく30階行きました。
検索して調べた感じだと、どうやらこれ、全100階らしいんだけど…(^^;; はうう


5月6日(日)

連休に入る前、虎の穴やメロンブックスに寄ってロケット燃料★21さんの東方再録集とあわせて、新刊の Kanon 本を買っていたんですが、連休が終わろうという今になってぽえぽえと読んでみました。

ああー!もう、名雪は可愛いなぁ、くそう!(笑)
Kanon 本を読んだのは実に久しぶりのことだけど、この作品に触れると今でも名雪スキーの血が騒ぎます。
PS2版の名雪の声に多大なる衝撃を受けて以来、他のメディアに進出している Kanon には近寄ってないんですが、京アニ版を見てみるのはいいものなのかしらね。

名雪というと、個人的には仙弾さんの本も抜きには語れなかったりするわけで、これはもうバイブルですな!(^-^/


おー。らき・すた面白いなぁ(^-^/
原作が4コマ系のアニメというと、あずまんが大王とかぱにぽにとかがあったけど、どっちも一話見てねをあげた私にとっては我ながらオドロキ。ちょっと京アニ信者になっちゃいそうだわ(笑)
原作にも興味湧いてきたけど、どうなんだろう。面白いのかなー。

ローグギャラクシーは、幽霊船をクリアしたらクイズを出題されて、それをクリアしたらまた別マップが…!
5月17日までひっぱれそうだなー(^^;


ちょっとらきすたを見ておこうかな〜と思って見始めたら。

気がついたら3話まで見てました。

これが京アニクオリティなのか…!
しかし、いろんな意味でギリギリのネタが多いなー(笑)


5月5日(土)

そろそろ連休も終わりが見えてきた5月5日のこどもの日。
近所のホームセンターにでかけて、2畳敷きの絨毯とか安い扇風機とかぽえっと買ってきて部屋に設置してたりしました。

家に帰ってきて、PC やらなんやらが置いてあるところに絨毯を引こうと格闘していると、汗がどばどばと出てきます。買ってきた扇風機を早速回してみたりしますが焼け石に水、ってな有様。
いやはや、すっかりあったかくなったものですね〜。初夏と言うにはまだ早いけど、そろそろシャツ一枚で外を歩くことが出来そうかしら。上着がいらなくなる日も近そうです。

さて。ローグギャラクシーはおまけマップをクリアして一段落したので(でも、なんかまだ先がありそうな気がする…)明日は一日ダラダラとしてすごそうかなーとかぼんやりと考えたりします。
まぁ、この連休は基本的にダラダラしていたと言えばそうなんだけど、何も予定なくダラダラするのは初めてと言えばそうかもしれません。
ウワサの(?)らき・すたとか、録画はしたもののまだ見てないので、組んだばかりの無線LAN 搭載PCを駆使して、布団でゴロゴロしながら鑑賞しようかな。

パンヤは今のところ、復活するぜー!という気が湧いてこないのでまだしばらく寝かせておこうと思います。x64 環境で不具合無く動くようになってから…って、それじゃいつになるのか分からないですけど(汗)
5月17日になるとオーディーンスフィアとかシャイニング・ウィンドが発売されるので、それまでにパンヤにさわる機会があるかどうか。んーむ、かなり微妙かなぁ(^^; てな感じの今日の日のことでありますー。


5月4日(金)

Windows の壁紙ツール。
なして巷の壁紙ツールというのは、常駐して時間で壁紙を切り替えたり、指定したフォルダからランダムに一枚を選んだりといった高度な機能を備えているくせに、「引数で指定した画像を貼って終わる」みたいな簡単な処理が出来ないんだろうなーとずいぶん長いこと悩んでいたんですが、なにげに英語で書かれたヘルプをぽけーっと眺めていたら、愛用している IrfanView でそれが出来ることに今更のごとく気がつきました(汗)

例えばこんな感じ。

  % "C:\Program Files\IrfanView\i_view32.exe" "D:\data_tmp\bmp\FOREST.BMP" /wall=1 /killmesoftly
この一行で済むので、ランチャーからの起動も楽です。
こ、こういうことはもっと分かりやすいところに書いておいて欲しかった〜!と贅沢な事を言いつつも、長年のどにつかえていたものがぽろっと取れたような、すっきりさわやかな気分で明日から Windows のデスクトップを切り替えることが出来そうです(^-^/


日中の日がさしているときは汗ばむくらいのあったかさだし、夜も部屋に籠もってアレコレ作業していると暑くて汗をかきます。
押し入れから扇風機を引っ張り出してきて風に当たると涼しくて気持ちいいのですが、ずーっと風に当たりっぱなしだとのどが痛くなってきたりもして、なんとも微妙な季節の関東地方。

今日は今日とて、PC いじりにせいを出します。
ここ最近、録画した映像ファイルが地道に増えて行くにつれ「自室だけじゃなくて他の部屋にも一台 PC を置いておきたいかなぁ」と思いつつも、そのためだけにノートPC を買うのもなんだなぁ。頻繁に使うわけでもないだろうし、そんなにお金が余っているわけでもないし〜と今まで保留していたんですが、連休で時間もあるのでこの部分に手を入れることにしました。

ノートPCを買うよりは安く済ませようというコンセプトなので、押し入れから余っている AthlonXP 2500+ のデスクトップパーツ一式を引っ張り出してきてベースとして組み立て。あとは無線アクセスポイントと USBの無線カード(カードじゃないけど)を買ってきて、お古の PC をセットアップしました。
長いこと PC をいじってきた割には無線 LAN を使うのは初めてなので、繋がった時には「おおおお〜!」と声を上げて喜んでみたりして結構楽しげです(笑)技術の進歩ってすごいねー
まぁ、54Mbps で繋がる時は少なくて、大抵16Mbpsそこそこなんですが(部屋一個しかまたいでないのに…)それでも LAN ケーブルがずりずりと引き回されたりしていないのはちょっとした感動です。
20G しか HDD を積んでなくていささかせまっくるしい PC なのですが、東方も一通り突っ込んでエンタテイメントマシンの出来上がり。S端子でテレビと接続しているために解像度が低く画面がにじんでいるのはちと物足りないけれど(ってか、今の hoot って800x600の画面に入らないのね(涙))たまに使う分にはこれで十分でしょう〜。

さて、と。明日はどうしようかしら。
ちょっと買い物に出かけてぽえぽえと日用雑貨を買って来ようかしら〜とかなんとか思ってみたりする金曜日のことであります。

# カレンダー通りに休めない方もわりといる感じで…。どんまいなのですよー(汗)
# その分、平日に休みが取れるのならちょっとした優越感も味わえるんですけど、連休潰して仕事三昧、って感じになるとちょっと切ないですよね…


5月3日(木)

さて。
休みを家でのんびり過ごすのならば、それはそれでやることはあるので、お昼ご飯を食べて一息ついてから本の片付けの最終作業に手を付けます。

ブックオフと虎の穴の買い取りセンターから送られてきた書類をふむふむと眺めて、必要書類にアレコレと記入した後、ダンボール箱に本を詰めて荷造り作業。
その後は、宅配業者に電話を入れて集荷の手配です。ブックオフ行きのペリカン便は、昼過ぎに電話をかけたら4時頃には取りに来てくれました。素早い対応のおかげで早々に荷物が消えて、気持ちもすっきりですわ(^-^/ これでだいぶ部屋の重量も減ったので床が抜ける心配も減りましたよ(笑)
一方、虎の穴行きの佐川急便は、今日はもう終わってしまったので明日になります〜とのお返事。ちょっと手慣れていない電話オペレーター嬢の言葉に了解の旨を伝えます。まぁ、佐川急便は安いから仕方ないのかしらね(^^;

これで、明日宅配の発送を終えれば本のお片付けは終わり。幾ばくかのお金になってくれると嬉しいけど…それはちょっと贅沢な相談かな。フィギュアが1つ2つ買えるくらいのお金になってくれればなーとお星様にお願いしつつ、夜はローグギャラクシーを遊んで過ごすかな〜ってな、連休後半一日目の事であります。


お昼すぎになって布団からはいずり出て、もぎゅもぎゅとお昼ご飯。
いい天気にさわやかさを感じつつテレビのニュースをみてみれば、渋滞で動かない車の列と、乗車率150%の博多行き東海道新幹線の様子が映し出されます。

ううっ。乗車率150%ってことは、指定席は満席だろうし、立っている人もいるって事だよね。
東京から博多まで立ち続けてるなんて、想像するだけで目眩がしてきそうです(笑)

近所のお店に出かけていろいろとモノを揃えつつ、のんびりと過ごすことにしようかなぁ。


5月2日(水)

あああ!
最近、メインPC で使っているマウスの左クリックがチャタリング(?)を起こすようになってストレスが溜まりまくっています。
タイトルバーつかんでウインドウを動かそうとすると最大化するので手に負えません。ムキー!

んーむ。モノは logicool の MX610 というやつで、そこそこのお値段はする製品。5000円位だと思うけど、まさか一年持たないとは。しょんもりです。トホ(T-T;
仕方ないので新しいのを買おうと考えてるんですが、logicool の他のマウス製品は、お値段的にも機能的にもイマイチピンと来ません。かといって、Microsoft のマウスはでかすぎてどうも手になじまないし、サンワサプライのマウスはよく見かけるけど品質はどうなのかわからないし…

と、そう考えると、自分ってば思いの外 logicool というブランドを信用していたんだなぁと改めてびっくりしてしまいました。
自分の中では「マウス=logicool」という図式が見事にできあがっています。他のメーカーのモノを吟味しようと思ったことがありませんでした。こんな短期間でしょんもりになってしまうまでは、考えたことがなかったのです。

言わずもがな、ブランドってーのは大事なもの。信用ってものは、築き上げるには何年もの地道な努力が必要だけど、崩れ去るのはほんの一瞬で済みます。
消費者の立場からみたメーカーのブランドというのはまだ他人事だからいいけれども、世界の中での日本の位置づけとか、交友関係における自分の位置づけとか、そういうのは大事にしていかなあかんわ〜と、他人のふり見て我が身を直す今日の日のことであります。


職場も何となく閑散としている連休谷間の水曜日。
仕事も早く終わったので、そそくさと家に帰ってきてご飯食べながらニュースを眺めていたんですがー。

「3日が下りの帰省ラッシュになるでしょう」という道路交通おねいさんのアナウンスと、渋滞予想区間が赤い線で書かれた道路マップ。切り替わって混雑する新幹線の様子。
続けて天気予報を眺めてみれば、5日あたりからどうも雲行きが怪しくなる様子です。

んーむ。これは家に籠もってのんびりくつろいでいろということなんでしょうか。
でも、4日という日数がなんとも微妙に絶妙で、あちこち歩くには余裕のない日数だけど、ずーっと寝て過ごすには1日分くらい長すぎるのよね。個人的には。

オーディンスフィアの発売日が連休前だったらなぁ、と残念にも思いますが仕方なし。
とりあえずはゆっくりと寝て疲れをとって、明日の午後あたりにのそのそと起きだしてちと算段を練ってみたりしますか。
# とか言ってると、大抵そのまま寝て過ごしてしまうのだけど(^^;


いいなー、コレ
これでもか!と言うほどに、日本人の魂が込められてるよなぁ(笑)


5月1日(火)

暦の上では平日なれど、ご飯を食べながらニュースを見ていると、世間はすっかり連休気分っぽい5月1日。

   「まぁ、今日は朝の電車もよゆーで座れるだろう〜」

とのんびり出かけたら、割と通勤客でいっぱいの電車の様子にびっくりしてみたりもします。
んーむ。ビミョウに連休をとりにくいカレンダーだからなのか、それともまだ不景気の波を引きずっていて、あちこち出かけるほどには家庭の懐が温かくないのか。
理由はよく分かりませんが、なんだかなんとなーく、例年に比べて人出の出足が鈍いような感じがします。

前職で働いてた頃ってこんなだったっけかなぁ、ゴールデンウィーク…と思いつつ、お昼時には、ビルの合間に参上するお弁当屋さんでギリギリセーフのラスト一個を買い求め、やっぱみんな仕事してんだなぁと実感したりしますが、やはり職場に顔を出してきている人数は心持ち少なめです。
私も休みが余っているなら休みを取りたいところではありますが、ただでさえ勤務一年目のくせに通院のための半休をぽこすかと取得する予定なので無駄な休みをとる余裕は全くなし。ぽえぽえと仕事をしてぽえぽえと帰って参りました。

明日もぽえっと仕事して、さて、連休後半はどうしたものか。
交通機関が空いているならどっか出かけたい気もするけど、混雑した交通機関を使って混雑した観光地に出かけるような真似はしたくないので(汗)ちょっぴり首をかしげてみたりする今日の日のことであります。