人生を語る(笑)

←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
web拍手 古い落書き
へっぽこぷう。
STUDIO S.D.T.
デスクトップを東方色に!
観月堂WebSite
こはるびよりはいい日和
みずたたき
東方風味の良い風味〜


Now Playing …… "東方永夜抄(みんな好き好き霧雨魔理沙!)"(PC) "麻雀(そーれ、にゃう〜ん♪)"(PC)
次回イベント参加予定=コミックマーケット71/12月31日(日)東L-05b 「ねここはうす」
11月30日(木)

役満の中では上がりやすいスーアンコウだけど、嬉しいね!

っしゃ!来た来た来たー!(^-^/

役満上がったら、片瀬健三郎の相棒が一人(一台?)キャラクターに追加されました。
もしかして、役満の種類に応じて別のキャラが追加されるんじゃ無かろうな…(^^;


うおおお、寒ッ!
11月最後の日は、冷たい雨の降る一日だった関東地方。
傘をさしながらぽえぽえと歩いて、病院に行ってきました。

雨の日は割と混雑しがちな病院の待合室なのですが、さらに先週、主治医が休診していたことも手伝って今日はえらい待たされました。1時間45分くらいは待ったかなぁ。待ってるだけでくたびれちゃいましたわ。
こういう時、待ち時間に本を読むなり DS で遊んでるなりして時間をつぶせる性分なら楽なんですが、割とかまえてしまう性格なのは我ながら損だなぁとか思います。
椅子に座ってしばらくぼけーっと体を休めた後、さて今日はどういう風に話をしようかなーと考えるんですが、2時間弱もそんなことしてたらそりゃー気も抜けるし疲れます(笑)
30分くらい待つのが丁度いいんだけど、なかなかそう自分の都合のいいようには世の中動いてくれないもんですね。
 

さてさて。そろそろ冬コミの事を考える時期になって参りました。
でも、復職活動真っ最中で、あんまり他のことに集中できないんだけどなー、んーむ。

趣味と仕事のバランス加減をどうしようか、と考え始めた今日の日のことであります。


11月29日(水)

ねこ麻雀。

メインキャラは大体そろえたぞ! 脇役系は、それなりにそろっているけどまだ足りないな? シンドリッタが最後のキャラなのかな?

んーむ。一通りプレイしてみたんだけど、まだ出てきてないキャラがいるなぁ。どうやれば出るのかちと思いつきません。
もしかして、サバイバルモードをクリアしないとアカンのだろうか…。難しいんだよなー、サバイバル。

まぁ、脱ぎ麻雀をプレイして思うことは、とりあえずアレだ。
縞ぱんつって、いいものですよね!(^-^/
 

そういえば、よそ様の日記で見つけたキュベレイ

おお!これはまさしくキュベレイに他ならないのじゃよー!(笑)


ぬおおおお!いつもながら期待を裏切らない運営だよ Gamepot!(涙)

PSU がへちょくてへちょくて、パンヤにちょっと期待してるんだから少しはがんばってよー。
こんな、コナミみたいなことやってると消費者の心は離れていくばかりだぜ!(^-^/

ここであえて SealOnline に復帰してみるのもありかなーと思ったりもするけれど、SealOnline は起動すらしないんだよ nProtect のせいでな…(T-T;


ぽんこつmkII が、なんと地和を上がったぞ!

のー!(涙)
ポンコツとはいえど、さすが mkII の名を冠するだけのことはあります。敵ながらあっぱれじゃ…!(T-T;


スカーレットのライトニングリーチが今日も炸裂する!

今日の一番手は三倍満〜。結構嬉しげよー(^-^/

自キャラで使うのは、割とスカーレットさんがお気に入りです。
マジカル三姉妹は、相手にするとなかなかの打ち手なので私くらいのレベルには丁度いい相手。

でも、3人もまじかるさんがいると、にゃうーんにゃうーんの声が飛び交って、なんかもはやよく分からない状況になる感じもしないでもない…(^^;


11月28日(火)

ざわざわ… ざわざわ…

うおおおお。いろんな意味でやばすぎるCGだ…ッ!(笑)
 

ファンタシースターユニバース。
ふぅむ。そうですか。全部でサーバー20個閉鎖させますか〜。
少なくとも今の PSU は、良くも悪くも賑やかだった発売当初の活気は失われている、と見て良さそうね。

現状はどれくらいアクティブなプレイヤーがいるんだろう。
現役プレイヤーが飽きてやめていく要因は多々あれど、新規プレイヤーが課金してオンラインを始める魅力には乏しいと個人的には思うので、少しずつだんだんと廃れていくんだろうな。

でも、いまだに根強く PSO ep1&2 のサーバーが動いてるらしいところを見ると、とりあえず運営は続いていくんでしょう。きっと。
細くながーく、最低限のサーバー維持費で月額課金を回収する方向性なのかしら…。


11月27日(月)

なんとなく安地に籠もって、ぐるぐる回転するのをぽけーっと見守ってみたりした
これ、どこまで速くなるんかなぁ。ロケットエンジンでも回れないくらいまでなるのかしら。


おー。11月30日にやっとパンヤに Season3 が来ますか〜。
でも、オープンβを実施したあととはいえどうもまだ不安が残ります。

   >この実装に先駆け本作では,11月28日1:00PMからメンテナンスが行われ,終了後に最終テストが実施される。
   >最終テストは通常のアカウントでログイン可能だが,急なメンテナンスに入る可能性があるとのこと。

これって、半分オープンβみたいなもんだよなぁ…(^^;
 

ところで先日、萃香の偉い方と東方の萃香同人誌(これ)の話をぽえぽえとしてたのですが、その中で『このパチュリーはいいねー』とかいう話題になりました。
その時、

    「あ。そういえば、パチュリーが主役の同人誌ってあんまり持ってない気がする」

と思って、本棚にある東方同人誌の表紙をざーっと眺めてみたのですが、パチュリーが表紙に出ている本は片手で数えることが出来るくらいしか持ってませんでした。
パチュリー同人誌の絶対数が少ないのか、それとも私の好みがパチュリー以外に向いているからなのかどうか分からないけど…。そこらのへん、どうなんでしょうね。
紅魔館メンバーの一人、サブキャラとしての活躍は多い気がするんだけど、出番のあるゲームが紅魔郷と萃夢想(と文花帖?)しかない所為なんでしょうか。自キャラとしての活躍が少ないのは結構でかい気がします。

そんなこんなで、パチュリーが主役張ってる数少ない同人誌の中で、一等お気に入りなのは、ビタミンごはんさんエンゲージ

低血圧なパチュリーは、割とぽえぽえとした役どころが多いっぽいけど、この本のパチュリーはめちゃめちゃかっこ良くって。「あるだけ火炉にくべるがいいのよ」とか、しびれるよマジで!もう濡れちゃいそう!(笑)
魔女としての本気を出し切ったらパチュリーはこうだ、という説得力があると共に、レミリアがらみな話であることも手伝って手放せない一冊なのであります(^-^/
 

うーんむ。レミリアで本を一冊作ってみたい気もするな〜。


なんとはなしに、朝の5時に目が覚める。
起きるにはちょっと早すぎる時間だけど、2度寝は出来そうもなかったのでのそのそと起き出して PC の前に座ってみた。

寝間着にカーディガンを羽織った格好だったけど、部屋でじっとしていると寒い寒い。
たまらずハロゲンヒーターの電源を入れました。

数日前の日記で「あと2〜3週間したら暖房器具が必要かな」とか書いたけど、前言撤回。
朝の冷え込みには既に暖房器具が必要な気候になって参りました。
もう11月も終わりです。12月はすぐ目前なんだなー。クリスマスまであと一ヶ月もないのか…としみじみ感じ入った、まだ日の出前の関東地方の朝のことであります。


11月26日(日)

ふーん。
わざわざ今という時期を狙って再び CPU 比較競争を持ちかけた AMD の狙いは、どう考えてもクアッドコアの Core2Duo からユーザーの視線をそらさせるのが目的だと思うんだけど、そこらの辺に一切触れないのはなんでだろ。
ここまでクアッドコアを無視した記事を書かれると、何か圧力がかかってるからなのか?とか、記者に AMD びいき(アンチ Intel)の人が多いのかなぁとか勘ぐっちゃうんですがどうよ?(^^;

まぁ、どのみち現在のところは CPU 競争よりも VGA 競争の方が過熱気味な気もします。
個人的には、サウンドカードでもうちょっと競争が起きて欲しいかも。PCIe に移行してくれないと、なかなかマザーボードを刷新できません。
ビデオキャプチャ関係は、デジタル放送がらみがどうにかならないもんなのかねー。トホホ…


11月25日(土)

Logicool の PCゲーム用ステアリング
ドライブゲー用の周辺機器って、たまにすんごいゴツイのが出たりするけど(シート一体型のやつとか)…。欧米ゲーマーの、車に対する思い入れは凄いもんだとしみじみ思います。このステアリングも4万6800円でしょ?その値段で、一介のゲーム用周辺機器に過ぎないんだもんなぁ。PS3本体が買えそうな値段だとゆーのに(^^;

シフトレバーもマニュアルで、フットペダルもアクセル・ブレーキ・クラッチの三段構え。運転免許を持ってない私には、どれがクラッチでどれがアクセルかも分からん始末です(笑)
正直、ここまでリアル指向に徹するくらいなら実車を運転する方が楽で楽しいんじゃないのかと思うんだけれど、やっぱ車ゲーにはゲームならではの魅力が詰まってるって事なのかしらん。


パンヤ。
『実は昔、ひそかに同じ大会でプレイした事があります〜』というような内容のメッセージを頂いたので、8〜9ヶ月くらい前の自分の日記をぽえぽえと読み返してたりしたんですが…
いやぁ。私ってこんなにクーが好きだったのねーと我ながらびっくり(^^; 盗撮気味のスナップをたくさん撮っていて、ちょっとやばいぜ自分!とか褒めてあげたくなりました(笑)

この頃から既に幾日たったのか。
ゲームから足が遠のいた理由はいろいろあったんだろうけど、スナップを見返していると「やっぱクーはかわええなぁ!」と改めて思います。まだまだパンヤはいけるよ!(^-^/

Gamepot も Ntreev もがんばってえなー。マジよ?マジでホントーに本気でがんばってな!(涙)と、Season3 に期待を寄せる今日の日のことであります〜。

# でも、Wii のゲームが面白そうなのばっかでまいっちんぐー。まぁ、買うにしても発売日には手に入らないだろうけど。
 撃ちまくって切りまくるFPS3Dキャメルトライ?LifeAndDeathモドキ超お手軽フライトシミュレータ?ドリルの次のブームはハンマーか?任天堂定番のシリーズ


まいしすたーの強運で、なんとドラが8個乗っかったぞ!

うおおおお、数え役満あがったよ!(^-^/
コンピューター麻雀とはいえ、役満はやっぱり嬉しいな〜。

お金がかかってたらもっと良かった…(笑)


11月24日(金)

今日も今日とて転職面接。今度は高円寺まで出かけてきました。
「聞いたことのない駅だなぁ」と思って駅すぱーとで調べたら中央線の停車駅だと出たので、新宿と東京の間にあるのかな?と思ってたら郊外の方にあるのね。
電車を降りると、駅前には特にこれといったごっついデパートがあるわけでもなく、地元の商店街がにぎわっている感じでした。へー、山の手の外側ってこんなもんなのか。
関東圏に住んでいながら今更ですけど、「東京」と一言で言ってもいろいろあるもんだなーと一人うなずいてました。東京23区は、みんな秋葉原みたいなヤバい街で埋め尽くされてるのかと思ってたよ(笑)

そんなことを考えながら、商店街、住宅街を抜けると目的地に到着。面接の方はそれなりにそつなく終了。
今日もプー太郎期間のことはあまり追求されませんでした。最初の会社が一番厳しかったのかもなぁ。

帰りは新宿で外に出て、虎の穴に寄ってお買い物。えろい漫画2冊にまっとうな漫画一冊、そしてちょこちょこと同人誌を買ってきました。
同人誌は、お知り合いな萃香の偉い方がオススメしている本があったのでぽえっとゲッチュしてきました。感性に訴えかけてくるような本なので読み応えを言葉にするのは難しいけど、あえて一言言うのであれば、ダブルゼータがおもしろかっちょ良かったぜ!(笑)
 

さて。そんなこんなで日々外に出て活動していると、ゲームをやるのもだんだん億劫になってくるもんですね(汗)
ファンタシースターユニバースは水曜日にもアップデートが来たようですけど、どうにもイマイチプレイしたい気分が盛り上がってきません。Aランク以下のミッションは物足りないし、Sランクのミッションはマゾいし、装備品レアは全然出ないし…なんかもうめんどくさくて。気分が盛り上がってくるまで放置でいいや、ってな感じです。マップを周回する作業を想像するだけでげんなりするようになってしまいました(^^;

んーむ。PSU の代わりとなる丁度いいゲームはないかなーと考えを巡らせてみると…カジュアルゲームとしては人気一番手(?)のパンヤが挙がってきます。
現在 Season3 のオープンβ中なんだと思うんですけど、経過は順調なんでしょうか?Season3 が安定したら、ちょっと腰を据えてぱにゃってみようかなー。
先日ちょこっとプレイした感じ、ビギナー時代あたりまで腕が落ちた(涙)と痛感したけれど、前向きに考えればそこがかえって新鮮で楽しいかもしれません。
Season3 になって新要素が実装されればインターフェイスもゴージャスになるだろうし、ちょっと期待しておこうかしらん。
# だから、x64 に対応してよ〜ホント。トホホ(涙)

パンヤでねここちゃんを見かけることがあったら、こちらこそ是非是非御相手願うところなのですよ!(^-^/ でも、腕前がポンコツなのは見逃して〜(^^;
 

そんなこんなで嗚呼、昨日のゲーム検定は、あれは任天堂ゲーマー向けと考えればなるほど納得。確かにファミコンゲームのネタばかりだったような記憶があります。
私はファミコン、スーファミを持っていなかったのでつまらなく感じたのか?ファミコンユーザーで、ゲーム攻略本を見ながら裏技を試して遊んだりしていた人には、懐かしい検定問題だったのかなーとかちょっと思ってみたりした今日の日のことであります。


11月23日(木)

まいしすたー、華麗に三色同順+チャンタを決めたぜ!

ああー。なんか久しぶりに麻雀遊ぶと楽しいなぁ(^-^/

相手の捨て牌をまるで無視した(っていうか、読めない)打ち手でも、楽しく遊べるのがコンピューター麻雀のいいところ。
プレイするのはもっぱら脱ぎ麻雀ばかりな私にも安心だ!(笑)

本物の麻雀は、牌をゴロゴロ転がして手に取るのが心地よいです。さすがにあの感覚はコンピューターではどうにもならんですよね。

お金をかけて打つ緊張感を楽しむのは、私にはいささか早いかな…(^^;


なんか最近流行ってるらしい?ゲーム検定
とりあえずぽえっとやってみた…というか、やろうとしたんだけど2ページ目くらいで飽きましたわ(涙)
なにこれ、ちっとも面白くないなぁ。問題を読んでみても、昔を懐かしむ気持ちがさっぱり湧いてきません。問題作成者の意図はなんだ?単にマニアックな知識を自慢したかっただけなのか。

ってな訳で、今日は天気も悪く、すっかり冷えるようになった関東地方ですが、今頃になってよーやく部屋の扇風機を片付けました。
さすがに常時使っているわけではなく、お風呂上がりの時に汗が引くまで回していたのですが、最近は浴室から出てバスタオルで体を拭くとすぐに汗が引くようになりました。扇風機なんて回してると風邪ひいちゃいますよね(^^;
部屋にいる分には、暖房も冷房も必要ないちょうどいい季節です。あと2〜3週間もしたら暖房器具が必要になるかなー。

ほむほむ。半ズボンは鉄オタの証…って、もしかして鉄オタの大きいお友達さんは、みんなして半ズボン姿でオフ会に参加し、半ズボン姿でホームにずらっと並んで電車を撮影し、半ズボン姿で居酒屋のテーブルを囲んでビールで乾杯するですか!(笑)
こわ!世の中私の知らない怖いことがたくさんあるのじゃよー!!ってな今日の日のことでありますー。


11月22日(水)

お昼ご飯をもぎゅもぎゅ食べながらテレビのニュースを眺めていたら、フィリピンで日本人男性が犬にかまれて狂犬病にかかったという話をしていました。

    「狂犬病かぁ。ペットを飼ったことのない私にはなじみのない病名だけど、まぁ、普段耳にすることのない病気だし、
    狂牛病とかと一緒で、動物の病気なんだろうから人間には大した影響ないんでしょ?」

と思っていたら、『狂犬病が発病した人間はほぼ100%死亡する』とかアナウンサーが話すのを聞いてびっくりです。(ワクチンで予防するくらいしか手がないらしい)
そりゃ大変だわ。ペットにかまれただけで死んでしまうようだと迂闊にじゃれて遊ぶことも出来ません。
1億2000万人くらいいる日本人の中で、一日に何人くらいが犬に噛まれているのか分かりませんが、犬に噛まれる=狂犬病にかかる、という等式が100%成り立ってしまうようだと、一日に一人以上の狂犬病による死亡者が出てしまう予感がします。今時のペット犬はちっこくて日本の家のような狭い室内でも飼うことが出来るため、ペット普及率が高い気がするのですよー。

狂犬病はウイルス感染をするようですが、ウイルスによる脅威というとまず思いつくのは天然痘…でしょうか。
根絶が宣言され、その治療方法が失われつつあるために兵器としての転用が可能な病原体の代表なんじゃないかと思います。(多分。少なくともSF小説では割とオーソドックスな気がする)

狂犬病も、その治療方法が確立されていないとすると十分、人類に対する脅威になりえます。
初代バイオハザードではゲームの冒頭で、ヘリから降りた主人公達特殊部隊(STARS という名前がついてる)が Tウイルスに感染した犬に襲われて仲間を失い、洋館に逃げ込む様子がムービーで流れたりしますが、あれが現実のものとなる日も近いのじゃよー!!(笑)
 

というわけで、狂犬病が国内で広まることの無いように〜と願いつつ、今日も午後からお出かけして採用面接を受けてきました。
渋谷駅で降りたはいいものの、ハチ公口以外の出口はどこにどう繋がってるのかさっぱりわからなくて、駅をぐるーっと一周して目的のビルを探し回りましたがなんとか無事に到着。
見たところまだ30代後半くらいだよなぁ、ってな感じの取締役さんとぽえぽえとお話ししてきたのですが、昨日とはうって変わってさばけた印象の会社です。

プー太郎しててブランクがあったことを話すと、『うん。まぁそういうことはあるよね』てな感じでわりとさらりと流されて拍子抜け。
健康状態にも相応に配慮してくれる風な姿勢も感じたので、そのあたりは安心して働けそう。(でもまぁ、さすがにメーカーのように産業医がいたりとかはしない。)
他にもいろいろ話を聞いて、2次面接を受けることを確認して、納得して帰ってくることが出来ました。

うむ!今日の面談は結構良かった気がします。昨日はしょんもりだったのでちょっと一安心ですわ(^^;
後、何社か面接を受けて、再就職活動が軌道に乗る…といいなー。
 

そんなこんなで、帰りの電車でぼけーっと座っていたら、上はブレザー、下は半ズボンの子供が乗ってきて、

    「うお!今時、一年中半ズボンの子供なんていやしねーと思ったら、私立小学校にいたとは…!」

とびっくりすると共に、ショタ好きなおねいさんにおそわれないように気をつけてね!(笑)と心の中でつぶやいた今日の日のことであります。


11月21日(火)

   「ああ。今日の面接はイマイチっぽかったな」
と思いつつアレコレと企業の中途募集のメールを見てたら、あっという間に時間が過ぎていく過ぎていくー。

ここはどうかな?ここもどうかな??とか、検討し出すときりがありません。こりゃぁイカンですよ。
「あれもこれも。あ、それも欲しいな〜」とか言ってフィギュアを漁るのと同じ感覚になってきたよマジで!(笑)

今日はこの辺にして、明日の面接を受けることに専念しよう。
そうするとしばらく間が開く予定だから、その他の検討はその時にでもじっくりと。


今日は午後からぽえぽえと出かけて、まずは一つめの会社の面談に行ってきました。

都心まで電車に揺られ、遅刻すること3〜4分で会社に到着。
「駅で迷っちゃいまして〜」と言い訳しつつ採用部の担当さんに履歴書と職務経歴書を渡してあれこれと話をしていたのですが、やはりというかなんというか、プー太郎をしていた間のことをかなーりツッこまれて聞かれました(汗)はうはう

どうしたものかとちょっと悩みましたが、下手に小細工するのは性に合わないので、率直にストレートに話してみました。
その結果、手応えとしては…んむむ〜。なんともビミョウですなー(^^;
少なくとも、諸手を挙げて歓迎します〜という風ではなく、採用する(2次面接に進む)かどうかのボーダーラインに乗っかってる感じでしょうか。
やっぱりブランクがあると響きますねぇ。健康状態もいろいろ聞かれたので、技術や能力よりも、まず経験と体力を見てるのでしょう。中途採用ならば、なるほどそれは納得かも。

さて…。現在のところあと2社、面接の予定が入ってるのですが、どうかなー。
先のことはあまり考えずに、まずは明日の面接を乗り切ることだけを考えようかな、ってな今日この頃のことです。スカウト大募集なのですよ!(笑)(^-^;/


11月20日(月)

おおー。マラソン選手、とっても切ないゴールの実況中継のURLを教えていただきました(^^/

かわいそ過ぎて申し訳ないけれど、ちょっと笑いが止まらなかった(笑)ごめんね!


むむむむ。転職セミナーでは、履歴書はワープロ書き推奨なのですか…。あー、手書きで作っちゃった後ですよ〜トホホ(^^;

まぁ、記述にミスがなければ手書きでもワープロ書きでも大して変わらないと思うので、このまま行ってみるとしますか。
問題はどちらかというと職務経歴書で、さて、一体どんな風に書けばいいものやらと首をかしげたけど、とりあえず思い出せるだけズラズラーっと書き連ねてみました。言いたいことが伝われば大丈夫だろう…多分。うん。
 

最近買った東方同人誌だと、ロケット燃料★21さんの、この本がめっちゃツボにはまってもうメロメロ。
マリアリ好きにはたまらない一冊なのですよ!*^^*/ ってな感じの今日の日のことであります〜。


今更といえば毎度の事ながら今更だけど、SpecialCappccinoさんの「それゆけイナバーズ・その5」を見てウドンゲがちょっと好きになってきた!けなげだなぁ、ウドンゲ〜(^-^/

同人界ではもっぱら、師匠の永琳には新薬の実験体にされ、てゐには振り回されて痛い目を見てばかりで。
中間管理職の悲哀こもごもを目の当たりにしているようで、もう涙が止まらんのですよ(笑)しくしく


よそ様の日記でみかけたページ
うっわ!あまりに切なすぎてお腹痛いよ!(笑)

履歴書はとりあえず完成。
しかしまぁ、学歴とか同じ事ズラズラ書き連ねるのはめんどくさいね。
今時の世の中なら、デジタルに作成して印刷したものでもオッケー…だったりしないかな?


11月19日(日)

ああ〜。風呂上がりに焼酎を飲んだら、久しぶりに前後不覚に陥って寝こけてしまいました。
さて。履歴書でも書いてみるか…。

ところで今日、1階の居間に石油ストーブを出しました。ストーブとかこたつとか出てくると、いよいよ冬なんだなーという実感が湧いてくるものです。
私の部屋は2階にあるせいか、1階よりも暖かい(夏も1階より暑い)のでまだ暖房を使うほどでもないんですが、まぁ、PC が暖房器具だと言えばそうなのかも(笑)

ここ最近、NVIDIA の新しいグラフィックカード 8800GTX はそりゃすごーい電気を喰らって発熱するという記事を見かけます。
石油ストーブとかハロゲンヒーターとか、いかにも熱そうな外見でビカビカと光るものが熱を発するのは自然に理解出来ますが、半導体がそんなに発熱するなんてなぁ。
小学校だか中学校だかの時に電池と抵抗で作った電気回路の延長で想像していると、いまいちピンと来ないものです。指先に載るような面積の中で、一体どれだけ派手なことやらかしてるんだか。今時の半導体は…(^^;


11月18日(土)

よそ様の日記で見て、思わず吹いたダブルゼータ
アンチZZ派のみんなも、きっと納得のダブルゼータだぜ!(^-^/
 

そんなわけで、今日は午後からぽえっと近所にお出かけ。履歴書用の写真を撮ってきました。

    「ぬぬぬぅ。4枚700円なんて、ぼったくりもいいところだのう」

と血の涙を流しながら写したんですが、出来上がりを見て、

    …もしかして、もしかしてなくても、ものすごい太った??

とか、今更のように気がつきましたよー(涙)
普段はそれほど気にしていなかったのですが、写真として第三者的に自分の姿を見るとかなーりショックです。こ、これはなんとかせんとアカンわ…!(汗)


11月17日(金)

うわぁ、なんだこれ(笑)

そういえば最近、ホビー系の通販サイトを見てて思ったんだけど、なんでまた今頃になってダーティーペアのフィギュアとか出てたりするんでしょ。
生誕何十周年記念とかなんとかそういうやつか?それとも、アニメがDVDになって復刻したりするのかな。(タイミング良くガンダムもDVDで出るし)

放映当時、たまーにアニメを見ていたのですが、覚えているのはOP、EDくらいで、どういう話をやっていたのかはもはや記憶の遠い彼方。
そういう点ではまたアニメの話を見てみたいなーとも思うけど、どちらかというとアニメよりも原作の小説を読み込んだ身としては、下手にアニメを見ない方がのーみその中で美化されてていいのかもしれません。
ダーティーペア FLASH は、一目見てなんかすごく違いすぎるー!とか思ったクチだしなぁ(^^; (原作でも FLASH は好きになれなくて1,2冊読んで投げた)

小説では主人公のケイとユリはエスパーという設定で、それなりに SF 風味な味付けなんだけど、アニメではどうだったっけ?
割と普通のドタバタコメディだった気もするけど…。さすがに、原作同様のお気楽大量殺戮オチを公共放送で流すわけにも行かないだろうし(笑)、角の取れた作品だった予感もします。
 

10時を過ぎた頃には、寝間着の虫除けの臭いもだいぶ取れてきました。(ってか、慣れてきたというか)
言われてみるとなるほど、陰干ししておけば良かったなーと思うけど、今年はそこまで気が回らなかったのが敗因。気がついたらすっかり冷えるようになっていたって感じで。

もうちょっと外の空気を吸うように心がけないとアカンなぁ。


お風呂上がりもずいぶんと寒くなってきたので、寝間着を冬のものに換えました。

押し入れの引き出しを開けて服を引っ張り出すと…ううっ!あたりに漂う虫除けの臭い。
あまりの強烈な刺激臭に足も一歩たじろぐほどの勢いです。

   「ま、まぁ、虫が嫌うくらいなんだから、人が嫌うのも仕方がないといえば仕方がないよな…」

と自分に言い聞かせつつその寝間着を着ました。
今夜は、ゆっくりぐっすりと眠ることが出来るのやらどうやら。トホホ〜、と天を仰いだ今日の日のことでありますー。


やべぇ!ツボったよこれ!
見てたら涙出てきたわぁ(笑)


パンヤ。
どうでもいいけどね、どうでもよくないけどね。私の WindowsXP x64 の環境では〜

nProtect はやっぱり x64 とは相性が悪いみたいだ!トホホ。

起動時にこんな感じで例外エラーが出ます。
この後ゲームはプレイできますが、エラーを起こしたタスクがゴーストになって居座るので、タスクマネージャーから毎回タスクを殺してます。ちょっとめんどくさい。

ホントもー、nProtect はとことん WinXP x64 と相性が悪いので困りものです。
WindowsVista に唯一期待することは、新しい OS が出ることで副次的にアプリケーションの x64 への対応度が上がること…なんだけど、どうかなぁ。
 

てなわけで、転職候補にあがった会社のメールを読んでるだけで疲れてきました。転職って大変だ(笑)はうはう
そりゃもう、コネに頼りたくもなってくるわさ。

手当たり次第に応募してみるというのも一つの手かなぁ。


11月16日(木)

Sleipnir を最新バージョンに上げたら、URI ボックスと検索ボックスへの全角文字の入力がダブるようになってしまった…。
例)レミリア・スカーレット → レレミミリリアア・・ススカカーーレレッットト (T-T;

前のバージョンとか素の IE では正常なので、戻そうかと思って公式サイトに跳んだけど、昔のバージョンって配布してないのね。はふん(涙)


むむむ?中途採用の転職は、コネを使った方が吉ですかー。

んーむ。コネと言っても…これと言って心当たりがないあたり、何とも己の人脈の無さを思い知らされます(涙)
いや。大学同期の友人はみんな会社に勤めているわけで、知己に社会人がいないわけではないのですが、だからといって簡単にコネになるものなのか。どうもイマイチ難しい感じがします。

とりあえずは、転職サイトでのスカウト募集に反応があった会社に対して、アポイントとってみようと思うのですよー。
それ相応に苦労しそうなのは、覚悟しておいた方がいいのかしらん。
 

うわぁ…。ちょっとぐだぐだが過ぎるんじゃないかなー(^^;
私みたいに既にパンヤから離れている人はどうでもいいとして、現在進行形でパンヤに入れ込んでいる人の失望をこれ以上買うことの無いように、祈るばかりであります。ホント。


うーむ。なんかどうにもイマイチな感じなアリンのフィギュア。
グッドスマイルカンパニーのよりも後に発表したなら、より出来が良くても良さそうなものなのに。世の中うまくいかないモンであります。

ってか、こっちのアリンのフィギュアはいつまでたっても写真が出てこないのもニントモカントモ。

アリンばかり立体化していないで、ティッキーとかロロ姫とかも出して欲しいな。
ぐだぐだ加減では PSU に勝るとも劣らない感じになってきたパンヤが崩壊する前に、フィギュア化してくれないかなー…(^^;


11月15日(水)

赤目おめありなのですよー(^^/
というわけで、今日は再びぽえぽえと萃夢想。
この格闘ゲームは、対人戦で勝つには経験が必要だから…と励ましのメッセージを頂きましたが、いやぁ、やっぱりまだまだ力不足な感じです。

せめて CPU 相手には華麗に勝ちたいところなのですが、アリスvsレミリアとか、アリスvs萃香とかはどうにも安定して勝てません。
これら突進力のあるキャラクターに対して、どうやって間合いをとるかが分からなくて、無駄に技を出して返り討ちを喰らっている気がします。トホホ(T-T;

まぁ、レミリアも萃香も、ようじょだからいいけどね!(笑)
アリスも、上海x4人を上にぽえっと配置するときに胸を張る仕草がいいね。ない胸は張れない、って、ことわざでもよく言うしなー(^-^/
 

さて…転職探しの方はどうしましょうか。
業務内容で選ぶか、給与で選ぶか、勤務地で選ぶか、その他諸々の中でなにを主軸において検討するか。

個人的には、とにかく自分のペースで仕事したいなぁと思うんだけど、それを求めるのもなかなか難しい世の中です。中途採用でのんびりと仕事をさせてくれるところがあるのかどうか。
やっぱ、ある程度ターゲットを絞ったら、実際に面接して話を聞いてみないとわからんかなーってな今日の日のことであります。


11月14日(火)

WEB サイトを眺めているのもちょっと飽きてきたので、ぽえっと永夜抄。

新しく LastWord のスペルカードが一枚取れたぞ!!

おろろーん!ウドンゲの LastWord、ルナティックレッドアイズが、やっと取れたのじゃよー!(感涙)
最初は画面下でどう避ければいいのかトホーに暮れていたけど、「あ。これって弾が消えている間に動けばいいのか〜」と気づいてから特訓開始。
142回目のチャレンジでようやくクリアーです。LastWord は、取れると嬉しいね〜やっぱ(^-^/

しかし、その割には一発目のリグルの LastWord が取れません。特にテクニカルなスペルカードじゃないと思うんだけど、なぜか避けきれないんだな。
STG 修練の道は、茨の道よのぅ。


ここ最近、転職サイトをぽえぽえとほっつき歩いていろいろと調査中。いや、そろそろお金が欲しいかなーとか。
うむむ。しかし、世の中っていろいろ企業があるものなのですね。どういう会社なのか WEB サイトを眺めているだけでもトホーに時間が暮れます事よ(汗)

流し見をしている限りでは、名前を知っているメーカーが目にとまるのですが、さて仕事をする環境としてはどうだろう。
ここらのへん、WEB サイトを見ているだけではなかなか分からないので難しいところであります。
面接を受けに行ってみるべきなんじゃろうなー、やっぱ。


11月13日(月)

すごい今更といえば今更なんだけど、やわらか戦車の練り物キャノンを見ていたら、不覚にもピストル大名の冒険を思い出してしまったよ…(^^;

何が凄いのかってこのゲーム、作ったのがデコとかADKとかの色物メーカーではなく、天下のナムコ様というところだよなぁ(笑)


うおお!さっむー!!
あまりに寒いので、朝の4時とかに目が覚めてしまいました(涙)この気温だと霜も降りてるかも。
冬コミの当落通知も来たし、そろそろ冬の気配が漂ってきた関東地方であります。

ほむほむ。PSU は、パーティーミッションがよさげですか?ブルースのダンジョンとかそんな感じの名前がついてるやつでしたっけ。
パーティープレイが楽しいのなら、そろそろ復帰するのもありかな。ちょっと検討して見たいと思いますわー。


11月11日(土)

さてさて。いよいよ PS3 が発売されましたね。
個人的には PS3 の購入優先度は低く、まずは Xbox360、その次にもしかしたら Wii で、PS3 は今後半年くらいのラインナップが見えてこないと手の出しようがない状態なんですがー。

でもでも、WindowsVista の一番高いのを買うくらいなら、そりゃー当然 PS3を買うよなぁ、ってな感じかしら(笑)


花映塚、永夜抄〜と来たので、思い出しついでに萃夢想。
私にとって定番メニューの、アリスvs咲夜戦(時計台夜)でぽえっとな。

久しぶりに遊ぶと、これまたなかなか手こずるもので、3戦目くらいでやっと勝つことが出来ました。押し込んでハメないと厳しいわ…
でも、CPU 相手ならこんな感じで Lunatic もそこそこに戦えるけど、対人相手だと1ダメージも入らなかったのを思い出してへにょへにょです(涙)

改めて考えてみると、人間ののーみそって偉大ですよね。
プログラミングした格闘アルゴリズムで人間に勝とうと思ったら、初代ストII の、溜め無しでサマーソルトを繰り出すガイルのような(笑)卑怯な手を使わないとダメなのかもなぁ。


11月10日(金)

うっわ。なんかひどいことになってますね。パンヤの Season3 クローズドβ。

PSU のぐだぐだ加減も相当なものだと思うけど、パンヤもパンヤで手に負えない様子です。
うーむ。どうにもここ最近、オンラインゲームを運営する会社の、商売ナメすぎな姿勢が目に余るようになってきた気がします。

今までは餌をつるせば簡単にユーザーが釣れていたかもしれないけれど、もしかするともうそろそろ、ユーザーが呆れて見切りつけ始めるときなんじゃないかと思うんだけどどうよ?
折しも、家庭用ゲーム業界ではユーザーのゲーム離れが加速しており、各社ともこの年末攻勢で巻き返しを図ろうとしている段階です。
今度は、ユーザー離れの波が、既に飽和状態にある PC のオンラインゲーム界をおそったとしても不思議はないと個人的には思うんだけど…。ちょっと危機感無さ過ぎじゃないかなぁ。
 

PSU。補助テクニックってかければかけただけ経験レベルが上がるんですか??
それは確かにおいしそうです。仕様変更される可能性も考えると、今のうちに課金してテクニックレベルを上げておくべきなのかもしれないけど…

嗚呼。やっぱなんかめんどくさいなー(^^;


11月9日(木)

インプレスでのソーサリアンオンラインのスナップ

うーむ。こういう事を言うのは今更かもしれないけど、リザードマンというのはなんでみんなして左利きなんでしょう?(笑)
「リザードマンは左利き」という等式を作ったのって一体なんのゲーム?ドルアーガの塔ではすでに左利きだったけれど、それ以前のゲームではどうだったのか。

D&Dの設定では左利き、とかそんな感じなのかなー。


花映塚でそれなりに腕ならしをしたので、ひさーしぶりに永夜抄。
まだ Normal でクリアをしていない魔理沙&アリス組で挑んでみるも、ものの見事にウドンゲで玉砕です。(涙)
ダメだ…ビジョナリチューニング以降のスペルカード戦で弾を見切れないのはまだまだ修行が足りなさそう。スペルプラクティスで練習した方がいいのかしら。
# でも、これでもてゐの弾はかなりがんばって避けた…

しかしなんですか。永夜抄は久しぶりなわけだけど、何度聞いてもこのゲームの BGM はいいですわー。
個人的に好きなのは、魔理沙の恋色マスタースパークだというのは少し前に書いたけど、この BGM の次に好きなのはシンデレラケージかもしれません。(動画中のBGM)
ステージが始まって、てゐが出てくるところの変わり目が凄い好きかな。ステージの変化に BGM がシンクロしているのは、心憎い演出なのですよー(^-^/
 

一方、毎度のメンテ延長ながらとりあえずアップデートした PSU。支援系テクニックの実装状況はどうなんでしょう。情報が無くてよく分からんです。
っていうか、経験値を稼ぐためにぐるぐると周回することを考えるとなんかめんどくさくなって来てダメだわ(^^; もう少し間を置いてから課金しようか。
# ストーリーモードと比べると、オンラインはゲームバランスがあまりにマゾ過ぎてなぁ…。そういう意味では、ストーリーモードにはやっぱ手をつけないべきかもしれない。


11月8日(水)

昨日に引き続いて花映塚。

♪かーらーす〜、なぜ鳴くの〜♪

花映塚になってから、ミスティアもえらいぱっぱらぱーになったよなぁ、と思って、鳥頭 vs 真性のバカ(笑)で対決してみた

うおー!しんどー(涙)
ミスティアって、クセが無くて扱いやすいキャラクターだと思ってたんだけど、Normal でこれほどチルノに苦戦するとは…!
シューティングの勘を取り戻すのには、まだまだ時間がかかりそうです。

一方、メンテ前日になってやっとアップデート告知のあった PSU。
…ま、マジ?マジでこの程度しかテクニック増えないの??(汗)

「一部」と書いてあるから、ここにあるのは一部なんだろうけど、この調子だとまだ復帰は先になるかなぁ…


11月7日(火)

みずたたきさんのサイトが更新されているのを見て、「あー、久しぶりに小町を見たいなー」とか思ったので花映塚。

とりあえず Normal で映姫相手に奮闘してみましたが、こんなに難しかったっけ花映塚ー!(涙)
攻めあぐねること幾度か。やっとのことで勝ちましたが、PSU を遊んでいる間にずいぶんシューティングの腕も衰えたなーと痛感です。永夜抄の Normal をプレイしたらぼっこぼこにやられる予感ですよ(^^; トホホ
とりあえず、スカートふりふりな文でも鑑賞しながら、花映塚で腕を慣らそうと思う今日この頃のゲーム日和であります。

ほむむ。テラクレスタは、やっぱり Beep のソノシートになってたみたいです。私の手元には出来のよさげなテラクレスタの MDX は無いので、ソノシートを聴きまくってのーみそにインプットされたのかも。
冬コミ3日目は12月31日ということで、都心は帰省客で混雑しているのか、既に人が出払ってスカスカなのかどっちなのかよく分かりませんけど、何はともあれ風邪を引かないようにしてお出かけくださいましー(^^/


コミケ当選、おめありなのですよー(^-^/
ってな訳で、今日もぽえぽえとファンタシースターユニバースのストーリーモード。

ながーいエンディングの後に、ご丁寧にもネットワークモードの説明をする、イーサン達お笑い三人組だ!どうせギャグなら、是非ともマガシに説明して欲しかったぞ!

うおお!ようやくクリアーしましたよ、ストーリーモード。
まぁ、いろいろ言いたいことはあるけれど、終わってみればほどほどにそれなりなゲームだったかも。SIMPLE 2000 シリーズくらいの価値はあると認定なのですよー(^-^;/

カレンいいね!尻が実にいいね!!

あとは、カレンやパートナーマシナリーと、ちょっとお色気なラブラブ恋愛ゲームが出来れば言うこと無いなぁ。
イルミナスの野望は、ゆめりあ風のポリギャルゲーになることを大期待しつつ(笑)しばらく PSU とはさようならな感じで。
オンライン版のアップデートはいつになるんだろうねーと、気長に待っていたいと思いますわ〜。

# 最後のボスの攻撃は、ファイナルファンタジーの召還魔法かと思ったよ。アレ(^^;


11月6日(月)

ファンタシースターユニバース。
ストーリーモードは11章をクリア。おそらく次の12章でラスト、というところまで来ました。

しかしなんですか。

スーパーハンター、イーサンの装備状態一覧。主人公にふさわしい、超マルチプレイやーっぷりだ!

イーサン(ハンター)のステータスは卑怯ですなぁ(^^;
打撃系すべてのSランクを持てる上に、射撃もそこそこできて、その上自前でレスタをかけるのも可能というのはなんともイヤハヤ。

始めの頃のポンコツっぷりがまるで嘘のよう。これがスーパーヒーローの姿なのか…!


11月5日(日)

ほむほむ?hoot でテラクレスタを鳴らすですか?
こんな感じで xml を書けば鳴るんじゃないかなー。

そういえば、FM音源版のテラクレスタって海外版なんですよね、確か。国内版はPSG音源。
私が遊んでいたのはおそらく国内版だろうから PSG 音源だったと想像するんですけど、なぜか私ののーみそには FM音源版の BGM が強くすり込まれています。PSG版を聞くと、なにこれ?みたいな感じ。

うーむ。Beep のソノシートかなんかで FM音源版の BGM を聴きまくってたのかな。それとも私が遊んでいたテラクレスタがたまたま海外版だったのか。ちょっとよく分からんですね。

UFOロボダンガー…というかテラフォースはかなりしょんぼりな出来映えで、嗚呼、悲しきことなれどそれから後の日本物産は脱ぎ麻雀へと走っていったんだっけか、と、しんみり遠い昔を思い返してみる今日の日のことであります。


むむ?ローゼンメイデンちっくな GH-420 ですか?
んむ〜。実はローゼンメイデンって読んだことも見たこともなくてよく知らないんですが…

えーと、あの、なんだ?人形と契約することで、スタンドとして働くようになる、って考えてればいいの?(笑)

それはともかく、パートナーマシナリーは、完成版フィギュアとして出てくれれば個人的に嬉しいですね。GH-420、430、440 あたりが欲しいかも。
でも、ギャルゲーでもないゲームのキャラクターがフィギュアになるのって難しい気がします。前例といえばパンヤのフィギュアくらいしか思いつきません。
ましてや、パンヤよりもはるかに人気の無いPSU(多分)の事であります。フィギュア化は全くもって絶望的なのじゃよー(涙)トホホ


ファンタシースターユニバース。
ストーリーモード、10章までクリア。あと一息…多分あと一息でオールクリアなのじゃよー。

ってか10章のボス。アナゴ君の声で

     メギドォォォォォゥ!!

とか叫びつつメギドを撃ってくるのは、かなり楽しかった(笑)


11月4日(土)

インプレスでの任天堂 Wii の記事

ふむむ。ドラゴンクエストソードってやつが面白そうだなぁ。あの独特のリモコンを駆使して体感できるゲームってところに興味がわいてきます。
いにしえのクロスソードをちょっと思い出したりもするけれど、さすがにあんなマゾゲーではないと思う…っていうか、そうであることを願っているよ!(^-^/


げふげふ。PSU のストーリーモード、9章までクリア。

なんていうかこう、おちゃらけたノリとシリアスなノリを混在させるのはそろそろ勘弁して欲しいかも(^^;
そこらの辺をちゃんと切り分けて、時間軸に沿って話を盛り上げていけばそこそこの完成度になると思うんだけどなー。


コミケのスペース取れましたわ〜(^-^/ 日曜日東L-05b。
12月31日というもの凄い日程なので、倍率低かったのかな。まぁ、なにはともあれ、ぽえぽえっと本を作って参加することにしようー。

そのためにもまずは、PSU のストーリーモードをクリアしてみせるぜ…ッ!(涙)
 

そんなわけで、ストーリーモードをプレイするモチベーションを少しでも高めるべく、餌やりを700回以上こなして(涙)ピートを戦闘型まで進化させてみました。

イーサンの股ぐらいまでしか背丈がないぞ!GH-420!(ちょうどいい背丈だとか言ってる人はダメな人です(笑))

タイプはGH-420。ダメージを喰らうと、「キュ!」とかしゃべる可愛いやつであります。(プレイヤーキャラにこの声を割り当ててる人も多い)

でも、人型パートナーマシナリーって…おそろしいほど背丈が小さくて、一緒に並んでいる姿を見ていると萌えるのはなかなか難しいねーコレ(^^; 少女とかようじょとか、それ以前の問題だよ!


ファンタシースターユニバース。

ストーリーモードが、やっと8章まで終了しました。
んーむ。一章一章はそんなに長い訳ではない(と思う)のに、みょーに疲れるのはなぜだろう(笑)

まぁ、話はかなり進んでるみたいで、イーサンのおちゃらけぶりも鼻につくほどではなくなったのが救いでしょうか。
でも、いい加減なにか新しい刺激が欲しいので、ピートを戦闘型まで育成してみようかな。おそらくはフリーミッションでしか連れて歩けないのがしょんぼりですが、ボール球のまんまよりはきっと楽しいだろう。多分…(^^;


11月3日(金)

パンヤ。
「そういえば、クラブねここはうすの現状は一体どうなっているのかなぁ」と思ってちょろっとクラブページを眺めてみましたが、見事なほどに何も変わってませんでした。
そりゃまぁ、クラブマスターの私が放置しているのだからもっともなんですが(笑)メンバーが私だけ、ってな状態にはなってないのがせめてもの救いでしょうか。

昨日ログインした時に会ったクラブメンバーや、他の方から頂いた目撃情報からするに、メンバーの中の2〜4人くらいは現役でパンヤを遊んでいそうです。
話に聞いたところでは、パンヤから PSU に乗り換えている人も多いみたいですが…。どうなんでしょうねーPSU(^^;
個人的な感想を率直に述べれば、PSU の寿命はそう長くないでしょう。Season3 がやって来たら、あるいは出戻り組で再びパンヤがにぎわうことにもなるかもしれません。

でもさ。パンヤもパンヤでちょっとやばくない?
へろっと大会モードをのぞいてみたんだけど、ほとんど IceCanon の部屋ばかりで圧倒されます。よく分からないんだけど、OD による PP 稼ぎが美味いからなのか?効率重視のプレイスタイルが幅をきかせるようになったらオンラインゲームの末期状態だと思うんだけどどうよ?(PSU が既に末期症状だ(笑))
なにはともあれ、大会部屋と無言部屋とプライベート部屋ばかりが混雑している現状は、オンラインゲームとしてのパンヤの価値が低くなっていることを意味していると言えるでしょう。

Season3 でそこらのへんがザックリ改善されるといいんだけど。どうかなぁ、Gamepot。パンヤで稼いだ金を、他のオンラインゲームに無駄に投資してる場合じゃないと思うぞ!(^-^/

てなわけで、PSU とか他のポリゴンゲーを遊んだ後にパンヤを起動すると、キャラクターの等身の低さに違和感を感じてしまう今日この頃のことであります。
他のキャラはいいとして、マックスは…もうちょっと等身を高くしてオトナな雰囲気を漂わせた方がいいんじゃないかなぁ。あの等身じゃぁ、やっぱり色物っぽい気がするよー(^^;


さてさて。
PSU はとりあえずアップデート待ちと決め込んだ私が手にしたゲームは…

ひさしぶりに不良少女ねここちゃんの出番も回ってきたぜ!

久しぶりにパンヤなのですよ!(^-^/
いやぁ。久しぶりにやると結構面白いもんですねー、パンヤ。PSU で同じマップを周回しているよりは刺激があって楽しいなぁ。

最後にプレイしたのは、もうずいぶんと昔の話で、

プレゼントに頂いたコンコンパーカーを着てプレイしてみたぞ!

パンヤ友達から頂いたコンコンパーカーを着てプレイするのが初めて…というくらい久しぶりです。もしかしたら1年以上ブランクがあるかもしれません。
久しぶりに遊ぶパンヤは、そりゃもうボロボロで、風は読めない、芝も読めない、飛距離の感覚も分からなければコース攻略もさっぱりで、それでパンヤがでないもんだからもう始末に負えません。現役時代は、よくもまーパンヤ率50%を越えていたもんだと我ながら感心することしきりですよ(^^; トホホ

で、練習コースをちまちまとプレイしていたら、丁度タイミング良く同じクラブの仲間がログインしていたので、一緒に対戦でコース巡り。
浦島太郎状態の私は、ShiningSand も IceCannon も初めてです。

穴があったら入りたい、というのは男子ならば誰もが思うことだ!(お下品)

ぽえぽえとプレイしてみましたが、結構刺激的で面白いですねー。っていうか、BGM がちゃんと新規で追加されているのにびっくりしました。
ShiningSand は中東砂漠っぽい雰囲気の曲が。IceCanon は氷の音を思わせるかのような澄んだ音色がしてきれいな曲です。なんだ Ntreev、やればできるじゃんかよ!(^-^/

そんなこんなで、ぐだぐだ加減が著しい PSU の合間に、ぽえぽえとパンヤで遊んでみるかなーとか思ってみたりもした今日この頃のことであります。
Season3 はどんな感じになるんだろ。オンラインゲームのアップデートに過大な期待を持つのは禁物だけど、ちょっと楽しみに待っていようかな、とかそんな気分かもー。

トマホークも、なんとか数発は撃つことに成功したぞ!


11月2日(木)

インプレスでのパンヤ Season3 の紹介記事
新キャラ、カズの説明のところで、

   >クールな美少年キャラクタというのは今までの「パンヤ」ではいなかったタイプであり

という一文を見て、嗚呼、やっぱりマックスは色物キャラなんだなーと今更のように痛感したのって、もしかして私くらいなものですか(笑)


11月1日(水)

嗚呼。なんかもーぐだぐだすぎて、フォローの言葉を探すのも辛くなって参りました(笑)
ソニチがんばれ。応援の言葉も虚しくなりつつある今日この頃だけど、とりあえずがんばってくれー(涙)

一方、こちらもちょこちょことよろしくないウワサが聞こえてくるパンヤでありますが、ようやく Season3 が実装されるのね。
プレイしなくなって幾月か。おそらく新規で始めるのと大差ないまでに腕は衰えていると思いますが、ひさしぶりにぱにゃってみるのもいいかしら。
Season3 のムービーを見た感じだと、エリカのアルバトロスポーズ?がかわいげでいいねー*^^* クーのツインテールがぴょこんと跳ねるのは、なんか微妙に違う気がする…(^^;
 

Wii のパンヤってどんな感じになるのかな。グラフィックがかなり濃い口で好みに合わないんだけれど、スイング感が楽しいならやってみたい気はするかな。


ファンタシースターユニバース、オンライン。

職業レベルは、ここまで上げるので精一杯だった…!

「さーて。課金開始前に一潜りするかなー」と、ニューデイズをほっつき歩いてプーラプラ。
んーむ。どうも狂信者の杜はイマイチ人気がないみたいですねぇ。ニューデイズでの人気どころは聖地奪還のようです。
レリクス前まで進んだら、狂信者の杜の過疎った状態が嘘のような混雑ぶりでびっくり。

早速、聖地奪還S のパーティーに乱入して遊んでいたのですが、今日は平日だと言うことで、12時を過ぎるとぽつぽつとログアウトする人がでてきました。当初6人だったパーティーも一気に半分の3人へ。

  「でもまぁ、すぐに人が入ってくるでしょうー」

と話しながら回っていたのですが、10分たっても20分経ってもいっこうに人が入ってくる様子がありません。
「あれー?いつもはこんな感じじゃないのになぁ。むしろ人気の高い聖地奪還なのに…」と首をかしげていたのですが、ここで一つひらめきました!

   0時を過ぎて11月1日になった
      ↓
   課金開始
      ↓
   ここで、課金サーバーが落ちているというソニチクオリティが!
      ↓
   みんなログインできないのでゲームサーバーが過疎っている

と仮説を立てたのですが、これがなんとまー、見事に当たったようですよ(笑)トホホ。ソニチってば全くもって、悪い意味で期待を裏切り続けるゲームメーカーですのぅ。
 

さてさて。いよいよ課金サービスに入った PSU ですが、これからこのゲームはどうなるんでしょう。ワールド1とワールド2の統合とか、マジでありそうな過疎っぷりなので心配で仕方ないなーってな感じの今日の PSU のことであります。