人生を語る(笑)

←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
web拍手 古い落書き
へっぽこぷう。
STUDIO S.D.T.
デスクトップを東方色に!
観月堂WebSite
こはるびよりはいい日和
みずたたき
東方風味の良い風味〜


Now Playing …… "ファンタシースターユニバース(Nekoko, may the Force be with you!)"(PC) "東方永夜抄(みんな好き好き霧雨魔理沙!)"(PC)
『ニュートンといえば、85年の生涯を童貞で過ごしたことで有名ですが、彼は何を発見したでしょう?』
10月31日(火)

よそ様の日記で見つけたネタ。20分間延々と板野サーカス

うわぁ…なんか見とれちゃいますねぇ、こういうのって
思いもよらず20分という時間を過ごしてしまったとき、ふと、人は根源的になにか空を飛ぶことに対する憧れを持ってるものなんかなーとか感じ入ってしまいます。

しかしまー、それにしてもアニメの進化はすごいな。元ネタの出所がわからないものが多いけれど、今時はこんなのが普通なんでしょうか。
ギャルゲーの場合、アニメ化すると、キャベツがハロに化けるという噂は聞こえてきたけれどね!(笑)

# なんとなくぽけーと見ていて思ったのだけど、マクロスのヴァルキリー、ガウォークからバトロイドの変形(及びその逆)の時って、重力のかかる向きが変わるのでかなり死ねそう…(^^;
 SFモノなんかを見ていると耐Gスーツとかよく出てくるけれど、あれってどういう働きをするものなんだろう。Gが軽くなったりする便利なシロモノなんでしょうか。
 ちなみに現実世界にある耐Gスーツは、下半身を圧迫して圧力をかけることで、頭の血流が途絶えて失神するのを防ぐ機能を持つもの(だと思う)。別にGが軽くなるわけではない。


うーんむ。
今時、アンチウイルスソフトは割と欠かせない PC ソフトウェアだと思うのだけど、ノートンは2007にバージョン上がっても WinXP x64 には対応してくれないのですね(涙)Vista には対応しますとか言っているわりに、現行の OS に対応していないのは何とかして欲しいよ!

これでは、当分 Avast! を使い続けるくらいしか選択肢がないのかなーと思っているのですが…
まぁなんですか。こういう事を書くのはあまりよろしくないかもしれないけれど、avast ってあんまり強固なセキュリティを備えているわけではない気がするのです。

根拠。
ファンタシースターユニバースを起動して nProtect が起動すると、なんと avast のタスクが殺されてアンチウイルスの動作が止まる。

うっわ、どうしてくれるよーコレ(汗)
最近 nProtect のバージョンが上がって Xpx64 でもまた動くようになったなーと思ったら、こんな悪さをしやがります。
使えば使うほど、XPx64 は本当に恵まれていない OS だと痛感することしきりです。刺さっている 4G のメモリがフルに使えることぐらいしか利点はないかもしれないな…。トホホ(T-T;


ファンタシースターユニバース、オンライン。

とうとう廃人領域に足を踏み入れた(かもしれない)ねここちゃんだ!

よっしゃ!とうとうレベルが60まで到達しましたよー(^-^/
Sランクミッションは、ざっくざっくと経験値が入るのでレベルがすぐに上がります。ぽっくり死ぬことも多いので職業経験値は思ったより増えないけど(汗)

とりあえずレベルがカンストした感想はー。
「狂信者の杜で、敵マシナリーがどっくんどっくんとカウントダウンを始めたとき、それが攻撃なのか自爆なのかが分からない。」
ってな感じ。
経験値獲得の表示が出ないので、この二つの区別がつかないんですよ。これってこのマップでは結構致命的なんだけどなぁ。

さてはて。PSU もそれなりに遊び尽きてきた気がしてまいりましたが、次のアップデートはいつになるんでしょうか。
とりあえず10月31日は遊べるとして、その後はアップデートが来てから課金しようかなーという感じの PSU 日和のことであります。


10月29日(日)

ちょっと怖げな和風人形、オキクドールの髪の毛は、微妙にじりじりと伸びていった後に急にひょっこりと元の長さに戻るのですよ。こわー!(笑)

そんなこんなで相変わらずの PSU 日和ですが、パーティーでご一緒する方たちがみんなお洒落しているのを見て、ちょっと衣替えをしたい気分になってきました。
うーむ…

オクトウの呉服屋で試着してみた服装だ!

ちょっぴり和風でアダルトな装いを醸し出してみるか〜

ガーディアンズコロニーにはかわいい系の服装が多い気がするぞ!

それともかわいい系で揃えてみるか。
まぁ、どちらにしてもふとももは露出させていきたいところですな!*^^*/

通販ショップでのPS2版 PSU の値段を調べてみたりして、「あー。これが現在の PSU に対する世間一般様の評価なのねー」と、妙に納得してみたりする今日の日のことであります。SIMPLE 2000 シリーズはもう目の前だぜ!(^-^/


10月28日(土)

ファンタシースターユニバース、オンライン。

ハリセンによるツッコミの特殊効果は、凍結だぞ!さっむー!(そんなバカな)

今日も今日とてお誘いを受けたので、ニューデイズにお出かけして聖地奪還Sを回る回るー(^-^/

んーむ。やはりこのミッションは、かた〜いテンゴウグと、最後の犬&スヴァルタスがくせ者です。
ねここちゃんはフォースなので、敵の攻撃で居眠りこいてしまうパーティーメンバーをレジェネで起こしまくるのが第一の任務になるのですが、これが結構大変なのよ。
レジェネの効果範囲はそれほど広いというわけではないので(現在レベル13かそこら)仲間の位置とステータスを常に把握しながらの戦いになります。フォース系が二人いればわりと安定してメンバー全員をカバーできるのですが、一人だとあちこち走り回ることになって味方をカバーしきれなくなることもしばしば。
特に最後のボス戦は、犬の突進によるダメージをレスタで回復しつつ、スヴァルタスの防御低下の攻撃をレジェネで回復するという感じになるので、二体の敵がばらけるとかなりのやっかいもの。(こちらの仲間も分散するため)だからといって仲間の状態に注意しすぎると、今度はいつの間にか自分が昇天してしまうので危ないことこの上もありません(^^;

これくらい支援に走り回るようになってくると、法撃速度の遅いロッドよりも、スタッフを使いたくなってきますね。前衛にとって睡眠状態はかなり致命的だと思うので、回復は少しでも早いに越したことはありません。
でも、スタッフはスタッフで PP が低い(=テクニックを撃てる回数が少ない)上に、なによりもリンクしておけるテクニックの数が少ないのが欠点。レスタ・レジェネをかける度に武器を持ち替えているようだと、法撃速度の早いスタッフの長所を生かし切れません。

むう。これはもっと立ち回りをうまくできるようにならないといけないかも…っていうか、支援系のテクニックがあればもうちょっとバックアップの仕方も多彩になって面白いと思うんだけどどうよ?ソニチさん。
フォースやってる身としては、課金サービスに入ったらまずそこらの辺の実装をして欲しいんだけどなー。
実装順序としては、まず、ザルアとジェルン。敵への攻撃と見なされるので、手付けにもなって、攻防一体のテクニックだといえましょう。シフタ、デバンドはその後。グランツとメギドはこの際 PA フラグメントが必要でもまぁいいや。テクニックがオートロックしない PSU の仕様では、どちらも決定的な強さを持つまでにはならないと思うし。
# というか、光闇系のテクニックは PSU では仕様が違うのか?ストーリーモードやってないからよくわからない。

一緒に回った仲間に、オキクドールをプレゼント(?)されてしまった…!

そんなこんなで、課金が始まるタイミングでソニチがどれだけ意欲的なアップデートをしてくれるのかしてくれないのか、ちょっと楽しみにしつつ、残りわずかな無料期間を過ごそうかと思う今日の PSU でありました〜。

伸びてる!髪が伸びてるよオキクドール!このプレゼントはテロだ!オキクテロだー!


10月27日(金)

朝夕が寒くなったのはもとより、昼間晴れてても外の空気が冷たく感じられる、10月も終わりの関東地方。
現在 PC に繋いで使っているキーボードはなにかとへにょって来ているので、ぽえっとお出かけして新しいキーボードを買ってきました。

もっぱら現在プレイ中のゲーム、Windows版 PSU のプレイにはファンクションキーが必要ありません。ゲームコントローラー一つで遊べるところがコンソールゲームっぽい操作感覚でいいやね。
ならば、英語配列でコンパクトで、それでいて値頃感のある PFU の HHK Lite2 にしよっかなーと目算をつけて先日ショップで注文しておいたのであります。
で、昨夜になって入荷のお知らせが来たので、午後から軽い運動もかねて、自転車をこぎこぎ、隣のそのまた隣の市まで出かけてきました。

自転車で行ける範囲にあるパーツショップとしては数少ないそこのお店で、注文のことを話して買い物をすると、
  『このキーボードは店頭に在庫があったのですけど、ふたを開けてみましたら Control キーのキートップが無くなっていて…。お待たせしてしまってすいません。』
という話を店員さんから聞きました。なるほどね。どうりでWEB では在庫表示があったのに2,3日待たされたわけだ。っつーか、ちゃんとチェックしなさいよ PFU!
30〜40分かけて自転車漕いできて、家に帰って箱を開けてみたらキートップがねぇ!と、交換するためにまた自転車を漕いで往復するとしんどいことこの上もないので、店員さんの配慮に感謝ですよ〜(^^/

さて。家に帰ってきてから、早速キーボードをつなぎ替えて使ってみましたが、これ、慣れるまではちょっと時間がかかりそうです。
BackSpace の位置が一段下に下がったのと、IME 起動キーが左上から右上に変わったのが大きいなぁ。そういえば IME起動キーは、キーボードドライバを PC/AX にして変える方法を以前教えていただいてたっけか。ちょっと試してみようかな。
 

さてはて。お出かけついでにローソンでネットキャッシュを買ってきたのはいいけれど、PSU の課金はどうしたものかしら。
少なくとも1ヶ月は課金するつもりで1600円分買ってきたのだけど、11月1日から課金するかどうかと言うと、かなーり微妙です。

規約によれば、90日間はセーブデータが保存されるとのことなので、しばらくは様子を見るかも。この際だからストーリーモードをクリアしてから課金するって言うのも一つの手かなーとかなんとか思ってみたりする今日の日のことであります。


よそ様のところで見つけた記事。

うっわ!めっちゃハイテクすぎてビミョー!(笑)
かぶっている人の顔が見えないのは、仕様なのかメーカーの親心なのかちょっと分からなくなってきそうだ!(^-^/


うわ。なんか WEB サイトに商品情報が出てからあっという間に予約終了したなぁ。このフィギュア

出来としてはすごく良さそうな気がするけど、来年の2月までハルヒ熱が残っているかというと正直ちょっと微妙。
売れ行きよければ再販されるだろうから、その時考えても遅くはないかなー。

(と、自分に言い聞かせている(笑))


10月26日(木)

赤星おめありなのですー(^^/
そんなこんなでファンタシースターユニバース、オンライン。

ちゅうちゅうたこかいな〜♪

夕食食べてお風呂に入って一息。無事にサーバーメンテナンスも済んだようなので、ぽえっと接続。
マイルームに入って、さてどうしたものか…と考えていると、丁度うまい具合にショートメールが来て狂信者の杜Sに行きませんか〜とお誘いがかかりました。
こちらこそお願いしたいくらいですよ!という訳で突撃してきました、3つめのSランクミッション!

レベル75のアダーナデカーナだ!

うっひょー!燃える、しびれる、麻痺する、そしてふっとぶー!(汗)
爆風で吹っ飛ばされる自爆型マシナリーは前衛にとってなかなかのやっかいもので、そして親衛隊のフォースは、こちらのフォースにとってかなりイヤな敵です。(動きまくるのでテクニックを当てづらい)
レンジャーにとってはどうだかよく分かりませんが、比較的まんべんなく強い敵が集まっている…という印象を受けます。最後の犬が飛び抜けてやっかいな聖地奪還と比べると、一撃即死の危険が高いフォルテクターにとってはいくらか楽かも。
まぁ、それでも評価Sでクリアしようと思ったら保険でスケープドールが欲しいところではあります。ねここちゃん程度のキャラクターだと、自爆に巻き込まれると一気に体力ゲージを黄色まで持って行かれるので冷や汗もの。自爆する2体のマシナリーに挟まれ、爆風でピンポン球のように吹っ飛ばされたときにはさすがに昇天しました(^^;
# アダーナ・デカーナのミサイルもめちゃくちゃ痛い。けど、ワープしまくる犬と違ってよけれないことはない。一応。

ドロップアイテムとしては、高ランク(A?)の長弓が拾えるみたいなので、フォースにとってはやりがいがあります。(ちなみに、聖地奪還SだとAランクのクロー、ガミサキが手に入る)
マップの廻りやすさも含めて考えると、これからのメイン狩り場は狂信者の杜でいこうかなー、とかそんな感じかも。
人が集まっていればSランク部屋に乱入してもいいし、ソロでCランクを廻っても割とおいしい場所です。拾ったトラップGをショップに並べて売ると、ちょっとしたお小遣いになるんだな〜。
 

パルム東を卒業してから幾日か。
ニューデイズのマップを歩くようになってから、いきなりリジェネのレベルがズビズバと上がるようになり、一気に12レベルくらいまで育ってしまったこの頃の PSU 事情であります。
やっぱりフォースは、バックアップに回ったときに存在感が増す気がするなぁ。支援系テクニックが早く実装されないかしら。


ファンタシースターユニバース、オンライン。

赤くきらめくこの星は、超星運の証なのだ!

ぬおおお!
オンラインサービスが始まってから一ヶ月半が経とうかという今日になって、ニューマンに初めて超星運が輝きましたよー!

試しにソロでぽえっとまわった感じ、いつもよりもちょっとだけ…回復薬とメセタの落ちる量が多い気がした!(涙)
# 必要なのは、どっちかというとリアルラックの方であるらしい。

しかしふと我に返ってよく考えてみると、今日木曜日は、ゲームサーバーのメンテナンス日。11時〜16時まではオンラインに接続できません。
その上今回のメンテでは新しく配信されるミッションもあるとのことで、メンテナンス時間の延長も覚悟しなくてはならないでしょう。

超星運でプレイできるのは一体どれくらいの時間なのか。
嗚呼、ニューマンの星霊運は、どこまでもどこまでも恵まれてないことには変わりない様子だ…!(T-T;/


10月25日(水)

ファンタシースターユニバース、オンライン。

今日も今日とて、ニューデイズにお出かけ。
1、2周ほど聖地奪還Sを廻ってみたのですが、やはりこのマップはフォルテクターには少々しんどすぎて疲れます。絶望的に体力が足りないよ、体力が!(涙)(ついでに言うと、PPも足りない)

いったんログアウトして一休憩。その後ぽえぽえとユニバースを移動しながら歩いていたら、運良く聖地奪還A を廻っているパーティーを見つけたので、早速乱入〜。
その、数少ないAランク巡回中のPTは、私が入ってやっと 3人のメンツです。『なかなか人が入ってこないねー』と Sランクの人気ぶりを痛感しつつ廻っていると、ぽちぽちと人が集まり始めなんとか6人になりました。

ちょうどその頃、時刻は0時を過ぎて、星霊運が変化。女ニューマンであるねここちゃんの星が消えました。

   「あー。ニューマンはホントに星霊運に恵まれないなー」

と、トホホな気分を味わっていると、少し前に入ってきた男キャストさんに赤い星が輝いているのに気がつきました。
「今日はキャストさんが超星運なのかー」とぼそっと漏らしてみると、それを察したのか、PTリーダーがリーダー権限を超星運が輝いている方にパス。
すると…

カボチャをかぶった、ラッピーラタンが登場だ!

うおぉ!初めて見ましたよ、かぼちゃのラッピー!
超星運ってのは伊達じゃないのねーと感心することしきりですが、なにせ出現したラッピーは2匹で、パーティーは6人。
まぁ、そうそうレアアイテムがあたることもないよなーと思っていると…

カボチャ杖をゲット出来たぞ!

運良くカボチャ杖がまわってきましたよー(^-^/ オラ、かなりわくわくしたぞー!
実用度は低い装備なのだけど、おしゃれするにはいい感じの杖なので良きかな良きかな*^^*

やたら高速にステップをかます黄金色のスヴァルタス、ルタス・ジッガだ!

その後、ボス部屋までたどり着くと、通常より3倍速いスヴァルタスもどきにまで遭遇してしまいました。
うーむ、超星運はマジで伊達じゃない!これだけのためにキャストでキャラクターを作るのもありかもなぁ、とか、PSU のバランス加減にちと頭を悩ませてみたりもする今日の日のことでありますー。


10月24日(火)

久しぶりに女ニューマンに星霊運が輝いてるなー、と思ったら

食べ物関係は、できあがり写真を見せてくれるとちょっと嬉しいかもしれないのに!

すんごいへにょへにょー(涙)
基盤/コスモアトマイザーよりもしょんぼりな、PSU の世界で一番出会いたくないレアかもしれない…

パートナーマシナリーに食べさせた時、法撃系をガツンとあげてくれる食べ物があればいいのになぁ。


ファンタシースターユニバース、オンライン。

うちのお店にいらしたお客さんは、めっちゃそっくりさんだった!

今日も今日とて聖地奪還めぐり〜。
いくらかプレイしてみた感じだと、無理をしてSランクを廻るよりもAランクを安定してクリアしていく方が、メセタ&職業経験値的にはいいと今更気がついたのだけど、部屋を探してみてもSランクの部屋ばかりです。
やっぱりみんな刺激がある方が好きですよね。正直、ちょぴりユルユル加減だもんなぁ、PSUの現状(^^;

ただ、職業経験値がなかなかたまらないのはちょっぴり困ったちゃんです。昔と比べたら、職業レベルを上げるのに必要なポイントは2倍以上になっているでしょう。
フォルテクターに転職してからレベルは5つくらい上がってると思うんですが、職業レベルはまだ一つしか上がってません。
ここらの辺のバランス変更は延命策としては有効なのかもしれないけれど、どうなのかなぁ。

で、ぽえぽえと昇天しつつも聖地奪還S を評価Sでクリアしたら、

ミッションクリアしたときに、PAフラグメントなるものを手に入れることが出来たぞ?

こんなものを貰うことが出来ました。
あー、なんだろう。なんとなくマゾい予感がひしひしと伝わって参りますが(笑)まぁ、とりあえず楽しみにしておこうかな。
でも、支援系テクニックがこの手法で実装されたらかなり泣く予感。フォースの醍醐味は支援に喜びを感じるところにあるのに。戦うだけなら、前線でごっつい武器振り回してたほうが楽しいと思うよー。

グラインダーSの基盤どころか、S武器さえも存在してないのに、ゲッチュしてもいささか扱いに困るアイテムだ!

フォース用のレア杖としては現在のところハロウィンイベントのかぼちゃ杖がありますが、ラッピーに一度しか会ったことのない私には縁がないままに終わりそうな、今日の PSU のことでありますー。


10月23日(月)

PSU がプレイできなくてしょんぼりなので、そういえば以前頂いた東方バトンに答えてみようー。
バトンは回避する質なのだけど、東方となるとちょっと語りたい気がするね!(^-^/

====================
【1 貴方の東方歴は?】
期間的にはどれくらいになるのかな。よく分からないけど、初めて東方シリーズのゲームにふれたのは妖々夢。弟がノートPCにインストールして遊んでいるのを見たのが初めて。
その時は、「うわー。なんか段幕だらけのゲームだなぁ」くらいにしか思わなかった。

その後自分でプレイしてみて、3姉妹に勝てなくてほっぽってあった。
で、すっかり忘れていた頃に永夜抄をプレイしてドツボにはまる。魔理沙&アリス組がえらいお気に入りになった。魔理沙には断然アリスで決まり派。
その後、萃夢想を遊んでレミリアや萃香に惚れ込んで今に至る…感じ。

【2 実力の程は?】
ゲームは大抵すべからくペッペケペーな腕前なのだけど、その中でもシューティングは絶望的にダメな方だ。しくしく。

  • 紅魔郷
    レミリアが好きなクセして、実はレミリアまで行ったことがない(汗)
    咲夜さんまでしか会ったことがありません。フランドールなんてとてもとても…
    というか、実はプレイした回数は片手で数えることが出来るくらいかもしれない。

  • 妖々夢
    一応、幽々子まで行ったけど、クリアはしてない。扇背負って現れた姿に惚れ込んで、そしてそのままゲームオーバー(涙)当然、藍にも会ったことがありません。
    私的に一番の山はプリズムリバー3姉妹で、ここを NORMAL でクリアできるかどうか〜あたりが私の妖々夢の腕前ってなところ。しょんぼり。

  • 永夜抄
    シリーズ中で一番遊んだ。ゲームバランス、音楽、キャラクターもろもろ一番好きな作品で、一番思い入れもある。
    ノーマルで全組クリアを目標にしてたんだけど、そういえば PSU にカマかけてすっかり忘れていた。
    EASY では全組をクリア。NORMAL でクリアしたのは、霊夢&紫とレミリア&咲夜…だったと思う。
    妹紅は、鳳翼天翔(なんか漢字が違う気がする)の次あたりまで。よ、避け方が分からないよほーよくてんしょう…

  • 花映塚
    EASY で一通りクリア。NORMAL はぼちぼち。それより難易度が高いのはやってない。
    EXTRA はウドンゲが越えられません。どうしてくれよう、この座薬段幕!(涙)

  • 萃夢想
    格ゲーは、シューティングと同じくらいしょんもりなのだけど、それでもそれなりにがんばってプレイした!
    でも、CPU 戦ばかりで対人戦の経験は皆無なので、まぁ、それ相応の腕前なのは想像に難くない。
    # このバトンを頂いた萃香の偉い方と戦ったら、1ダメージも入らなかった思い出がある。げふぅ(吐血)

    ストーリーモードは2,3回クリアして全キャラ使えるようにしたくらいしか遊んでない。アーケードモードも同様。
    基本的に、CPU 相手のキャラクター戦ばかり遊んでる。

    一番遊んだのは、実はアリスかもしれない。もともと私は魔法使いというキャラクターに弱いのだ。(RPG やっててもファーストキャラは魔法系だったりする)
    魔理沙はちょっと性に合わなかったので、アリスを選んでプレイしたら、なかなかにくせ者でそこに惚れ込んだ。
    アリス vs 魔理沙と、アリス vs 咲夜 で戦うのが好きで、こればっかり遊んでる。舞台はそれぞれ相手キャラにあわせて、時刻は夜。時計塔の夜BGM がめっちゃすき。
    アリスよ!魔理沙のハートをがっちりとつかむその時まで、シリーズが進んでも登場し続けるのだ!

    その次くらいに遊んだのはレミリア。永夜抄では凄い好きというほどのキャラクターでは無かったんだけど、萃夢想での幼さっぷりに惚れた(^-^/ 動きがいちいち幼くていいねぇ。
    3番目くらいに遊んだのが萃香。この娘はもう、ただ立っているだけでかわいい。っていうかむしろ、何もしないで立っているときが一番かわいい。
    戦うときは、とりあえずアッパーかます。突撃一辺倒が萃香にはふさわしい。酒を飲むほど強くなるぞ!っていうフューチャーが欲しかったなぁ。

  • 文花帖
    んー。けーねとアリスが出てくるレベル(3かな?)は、あとちょっとで全部そろう…くらいまでやった。
    その次の、メディスンが出てくるレベルは一枚も撮れてない(涙)

    【3 好きなキャラベスト5(選べない&同率多数は無し)】
    1 レミリア
    2 萃香

    は、すんなり決まる。そこ!ようじょスキーとか言わない!(笑)

    3 魔理沙
    4 慧音(EX)
    5 文

    3〜5番目はこんな感じかな。
    魔理沙はアリスとくっつけて3番に推したいけど、どちらか選ぶのなら魔理沙。
    同様に、慧音も妹紅とくっつけて4番に推したいけど、どちらか選ぶのなら慧音。シリーズでは永夜抄が一番好きなのがここらのへんに表れている。多分。
    文は、絶対ぱんつ見えてそうなスカートの丈にコーフンした!(笑)BGM が好きなのよねー。

    最近はチルノとかわりと好き。花映塚で、すっかりぱっぱらぱーになってしまったミスティアも捨てがたい。
    バカな娘ほどかわいいっていうのが、何となーく分かってきたお年頃なのであります。

    【4 各作品のお気に入りの曲を思いと共に1曲ずつ】

  • 紅魔郷:メイドと血の懐中時計
    始まりの旋律が好きで印象に残ってる。なんていうかこう、レトロゲー風味な味付けでもあるよね。

  • 妖々夢:幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life
    一番印象に残っているのは、プリズムリバー3姉妹の「幽霊楽団〜PhantomEnsemble」なんだけど、印象的だったのはやっぱり幽々子の曲。
    萃夢想でのアレンジもいい感じよー。

  • 永夜抄:恋色マスタースパーク
    もう、コレを抜きにしては東方を語れないと言っていい、私にとっては名曲。
    この曲を聴いたから東方シリーズに惹かれたと言ってもいいし、この曲があってこそ、魔理沙が好きになったとも言える。
    そしてまた、永夜の報い〜恋色マスタースパークのBGMの切り替えがすばらしすぎる。何度プレイしても背中がぞくぞくしてくる。丁度曲が1ループするあたりで魔理沙が出てくるんだなー。

    シンデレラケージとかも捨てがたい…。竹取飛翔の曲の入りも凄い好き。永夜抄はいい曲多すぎやね。

  • 萃夢想:月時計〜ルナ・ダイヤル
    昔書いた気がするけど、個人的には萃夢想の曲は夜ステージの曲が軒並みお気に入り。
    一つだけ選ぶのは難しいけど、あえてあげるならこの一曲!
    夜の時計塔の屋上で、腕を組んでたたずむ咲夜さんに対峙する…。その時の緊張感を、この曲を聴くたびに思い出す。アドレナリンどくどくな曲

    東方妖々夢〜AncientTemple も凄い好きなんだけど、敵として対峙するには咲夜さんの方が「相手に不足無し!」という緊張感があって楽しかった。
    ゲームの曲とゆーのは、ゲーム本編でのシーンと結びついてその善し悪しが決まることも多い。かもしれない。

    こういうことを書くのはちょっと怖いけど、ここであげた2曲は個人的には原曲を越えた出来だと思う。

  • 花映塚:風神少女
    文がスカートひらめかせてぱんつみえみえに空を飛んでる(?)様子が想像されるいい曲だ…!(笑)
    スカートひらひらしているキャラの割にはかなり勇ましい BGM で、なるほど、天狗というのはなかなかにクセ者なのかも。

  • 文花帖:天狗が見ている
    文花帖で聴ける曲って少ないんだけど、この BGM を聴くと、ゾクゾクと血が沸騰する感じがしてやめられない止まらない。東方にはこういう曲が多いのがたまらないねぇ。
    BGM の鳴り始めと共に、ギュイーンとゲージを溜める効果音が自動的に脳内で再生される、そんな感じのBGM。

    【5 自分が幻想郷に行ったらどんな「程度の能力」が身につくと思いますか?(自作でも既成でも)】
    んー。なんだろ?
    女の子がはいているぱんつの色と素材を言い当てる程度の能力(笑)

    【6 東方のキャラになれます。だれになりますか?一人選びなさい(2点】
    そりゃぁアナタ、霖之助に決まっているではないですか!
    周りはみんな、少女だらけ。世界にたった一人の男です。うらやましいー!

    【7 東方をやっている時独り言は言いますか?言うなら詳しく。】
    特に言わないなぁ。

    【8 そろそろ疲れてきましたね。咲夜さん特製の紅茶でもどうぞ】
    そういや、レミリアは紅茶に砂糖、ミルクは入れる派なんだろーかどうなんだろーか。
    高級な紅茶を飲んでいそうなので何も入れてないっぽいけど、ミルクと砂糖を入れてる方が、なんかこう、幼くていいね!(^-^/

    【9 今更ですが弾幕を避けるのに必要だと思うことはなんですか?】
    必死。
    必ず死ぬと書いて必死だけど、その意味するところは極限まで力を尽くすこと。
    死の世界をかいま見つつ、それでいて死なない。アドレナリンどばどば状態が快感なのだ。

    【10 5択です、就職するならどこがいいですか?】
    1:白玉楼(条件:死ぬ 年中無休 等)
    2:永遠亭(条件:不老不死と引き換えに死なない実験材料になる 等)
    3:紅魔館(条件:年中無給(字違)のメイド 等)
    4:八雲一家(条件:式神になる 等)
    5:閻魔(条件:健やかな生活態度の強要 等)

    そりゃもう、紅魔館で決まり。
    普段はお嬢様らしく高潔に振る舞っているその裏で、こっそりちまちまと幼いことをやっているレミリアの姿をのぞき見してうふうふと喜ぶ(笑)

    【11 最後の最後に自分を東方のキャラにたとえると?】
    んー。霖之助(笑)
    っていうか、こーりんみたいになりたいと言った方が正確だけど。ああいうとってつけたような理屈をこねるキャラクターには憧れるねぇ。
    中学生の時には、「マッドサイエンティストになるのが夢です」と卒業文集に書いた私なのであります。

    ====================
    とまぁ、こんな感じでひとつー。


    10月22日(日)

    そうさアイツはいつだって、忘れた頃にやってきた。

    聖地奪還で切断されたと思ったら、久しぶりに来たですよ…!

    うっひょー!オラ、わくわくしてきたぞー!(^-^/


    10月21日(土)

    1980年に日本物産が世にはなったゲーム、ムーンクレスタ。

    画面の上の方でふよふよと浮いていたかと思うと、矢になって落ちてくるぞ!

    周回最後の敵は、効果音だとこんな感じ
    言葉を当てはめてみれば、確かに「ヒュー、ストン」って聞こえますねー。
    # どうでもいいけど、確か当時、ヒューストンと名前のついたスポーツシューズが NIKE か adidas あたりから出てた気がする。

    合体は、1・2・3号機が3個くっついて最強になるわけですが、私は全機そろったことは一度もないなぁ。ってか、今遊んでみても一号機で先に進むのは辛すぎです(汗)3号機も使いづらいけど、一号機の段幕の薄さにはちょっとかないませんわ。

    そんなシューティングゲーの腕前なので、1+3号機という、ちょっとキテレツな合体構成も見たことがなかったりします。
    1+2号機の時に下からの攻撃を喰らえば、1+3号機ができあがるのかしらん。


    普段、録画に使っている WinXP 機で無事に PSU 起動。x64 どまありですー(涙)
    XPx64 では nProtect が起動するとアクティブなタスクが死にまくっていましたが、そういう変な挙動もない様子です。

    「nProtect よ。XPx64 に対応してくれー(涙)」とへにょへにょな気分になりつつ、聖地奪還S の前の中継地点に行くと…

    あのゲームのあの人に、ビミョウに似ているような似ていないようなー!

    うーむ。正直言って、ちょっと目つきが悪すぎるかなぁ(笑)
    # ツインダガー使いなら、結構イケてるかも。


    10月20日(金)

    むむー。やはり PSU が起動しなくなったのは、XPx64 の環境で動かしてるのが原因っぽいです。
    仕方がありません。サブ機の XP マシンにインストールしようか。しょんぼり。

    # ってか、サブ機に ATI の VGAドライバが入らなくて2時間くらい悪戦苦闘してた(涙)
     謎の0x80040707 エラー。対処方法はこんな感じらしい。


    ファンタシースターユニバース。
    なんか nProtect がバージョンアップしたなぁと思っていたら、「ゲームガードの実行中にエラーが発生しました」とか言って起動できなくなりましたよ!

    もう、PSU は見捨てなさいと言う神のお告げなのかー(^^;

    # ちなみに、PSU のサポートは重すぎてフォームメールが送信できない有様。やっぱりソニチだ…(T-T;


    もうちょっとだけ続く、テンポアップするゲームミュージック。
    だんだんゲームタイトルがマニアックになってきましたよー(笑)お次はなんと、バルーンボンバー

    1980年、タイトーのゲームらしいぞ!

    うわ、名前を聞いても開発メーカーが分からないゲームが出てきたよ(^^; 一瞬、バルーンファイトの親戚か何かかと思ってしまったのはちょっとだけ秘密。

    実際にゲームを動かしてみてやっと思い出しました。うろ覚えですが、確かこのゲームはゲームセンターあらしに出てきたと思います。
    上を飛んでいる爆弾付きの風船。爆弾に弾を当てて破壊すれば問題ないのですが、風船に当ててしまうと、落ちてきた敵弾が自機の動く線路(?)を破壊してしまい、身動きのとれる範囲が狭くなっていくという、なかなかシビアなゲームです。
    ゲームセンターで遊んだことはないのですが(多分見たこともない)、あらしを読んで、手強そうなゲームだ…!と想像して喜んでいた気がします。
    私にとって、あの頃のバイブルでしたよ。ゲームセンターあらしは。

    詰めペンゴが載っていたのは、ベーマガでしたか〜。
    パズルゲーム系の「詰め」問題として、ペンゴだかテトリスだかぷよぷよだか、そこらのへんが雑誌に載っていたような気はしていたのですが、詳しいところはすっかり忘れてました。

    やっぱりペンゴは、単にステージをクリアしていくだけではなくて、一列に並べてボーナス点を取るのが醍醐味なゲームだったんだなーと今更ながら痛感します。
    パズル系のゲームはいまだに苦手なままなのですが、思えばペンゴの時代からして既に苦手意識が植え込まれていたのかもしれません。トホホ(涙)
     

    この頃は脱ぎ麻雀だけじゃなかった!(笑)日本物産の画期的なシューティングゲームだ!

    ムーンクレスタは、効果音が多彩でおもしろ気のあるゲームでしたが、私はエイリアンを倒したときの、「てろてろてろってて!」という、おおよそ効果音らしくない効果音が大好きでした(笑)
    あと、周回最後の、浮いている丸い玉が矢になって落ちてくるときの効果音も強くすり込まれています。「ああ、これが来ればやっと一周だぜー!」と油断してうっかり死ぬこともたびたび。

    このゲームは、敵も多彩でドッキングシステムもあって、という、当時としては頭一つぬきんでたシーティングゲームだったと思います。
    ムーンクレスタとテラクレスタは、大好きゲーの上位に名を連ねるタイトルなのですよー(^-^/ムフー!


    ファンタシースターユニバース、オンライン。

    PSO と違って、PSU ではめがねっこになるために廃人プレイをしなくてもすむのだ!

    プレデター2を見たあと、「そういえば今日のアップデートで、Sランクミッションが追加されたんだっけかー」と思い出して、試しにニューデイズの遺跡にお出かけ。
    どれくらい人が集まっているのか覗きに行ったんですが、レリクス前の中継地点には人が一杯。こんなに人が集まっているのを見るのは、ミッション追加前のパルム中継地点以来です。
    やっぱりSランクミッションに人が集まってるんだなーと、やっと把握できました。

    聞いた話だと、ガーディアンズコロニーのSランクミッションはメギドが飛び交う凄まじいマップらしいんですが(なにせ敵が全部闇属性だもんな…)、レリクスはまぁ、そんなには難易度高くないだろうと思って、久しぶりにぽえっと乱入してきました(^-^/

    ぬおおおー!チョー死ねるよSランクマップ!

    油断大敵。光属性の敵だからと甘く見たのは迂闊でした(汗)
    防御は紙のごとく、体力はコップ一杯の水がごとくのフォルテクター。油断してるとあっという間にぽっくり逝きます。オルアカがこんなにイヤらしい敵だと思ったのは初めてですよ(^^;

    カルヴァバス…という、舌をかみそうな名前のボス敵だ!

    テンゴウグも硬くて非常にイヤな敵ですが、一番危ないのは、最後にスヴァルタスと一緒に出てくるこの犬コロもどき。
    こいつの突撃を一発喰らうと、体力が10〜20くらいしか残りません(汗)やばすぎー! クリティカルを貰えば、もちろん即死です。(もう、4〜5回は死んだ)
    フォルテクターのねここちゃんとしては、支援に徹したいのはやまやまなんですが、犬コロがマップを所狭しと走り回り、同期がとれてないのか出現エリアの範囲を超えたのか、あちこちにワープを繰り返しながら並み居るパーティーキャラクターを吹き飛ばす戦場をかいくぐって、味方のそばに駆け寄りレスタをかけるのはかなり命がけです、ホント。ここまでくるともはや快感だね、これは(笑)
    ソニチよ、早く支援用テクニックを実装してくれマジでー!(涙)仲間を助けるためにも必要ですが、まず自分が生き残るために防御テクニックが欠かせないよ。トホホ(^^;

    でも、一緒に廻ったパーティーの方も言っていたのですが、結構モチベーションがわいてくるマップです。Sランクミッション。
    なによりもまず、PT プレイのしがいがあるねー。レベル50を越えるメンツが6人そろってもかなりの厳しさです。スケープドールを持ち歩いてる方も結構多い様子だし。(PSU の世界ではあれだけ貴重なスケープドールを…!)
    ねここちゃんも、現在身につけている防具「アゲハセンバ」ではこりゃアカン〜と思ったので9万メセタはたいてテイセンバを買ってみました。属性光なので、もう遺跡専用と言っていいかも。

    ふと気がついたら、なんと全員闇属性の武器を持っているではないですか…!

    武器も、闇をそろえている人は多いですね。Sランクのマップを廻ろうというときは、属性をあわせた武器を用意するというのが前衛職には求められてくるかもしれません。
    いよいよパートナーマシナリーの出番がやって来た…!ってとこでしょうか。
    マップを廻るのは楽ではないですが、それだけに、強くなるためにアレをしよう、コレをしよう、とアレコレと策を練る楽しさがあります。これは案外重要な楽しさなんじゃないかなー。

    グレネードの射撃グラフィックは、想像以上にしょんもりだけど、硬い相手には有効な、わりと使える武器かもしれない!

    ただ、惜しむらくは新武器の使い勝手がどうもイマイチっぽいのがニントモ…(^^;
    斧とグレネードを初めて見ましたが、どちらも使い方は難しそう。おそらく、ソロでは使いようがないんじゃないでしょうか。隙が多すぎて。
    PT プレイで、敵をタコ殴りにしてるときに抜群の性能を発揮する武器なんじゃないかなーという気がします。

    ★11のアイテムなんて、初めて見たぞ!(素材だけど)

    よーし。明日は、新調したテイセンバの防御力の程度を見るためにも、またSランク遺跡に特攻してみようかなー。
    そんなこんなで、久しぶりに PT を組んでみて、ちょっと PSU 気分が盛り返してみたりした木曜深夜のことであります。オラ、わくわくしてきたぞー!(^-^/


    10月19日(木)

    プレデター2を見てました。

    サイレントヒル(初作)の UFO エンディングを思い出したのは、私くらいなものなんかなぁ(^^;
    # 本当は逆なんだろうけど。


    10月18日(水)

    続々・テンポアップするゲームミュージック。

    いやいや。結構みんなレトロゲーに詳しいですのねー。
    私も結構年期が入ってて、古いゲームにはそれなりに詳しいつもりですが、いやぁ、負けちゃいそうです(^^;

    バブルボブルあたりは有名なゲームだし、私も X68K で飽きるほどやったので名前が挙がるのも分かります。
    調べてみると、使ってる音源は FM 音源で、1986年の作品。割と新しいゲームかなーと思っていたら、もう20年前のゲームなのね…。それだけ印象の強いゲームだったって事かな。

    それよりも一皮むけて古いゲームとしてあげていただいたのが、ペンゴ。1982年の作品です。

    麻雀パイみたいな柄のついたキューブを並べると、ボーナス点だ!

    hoot も M1 も対応してなかったので、プレイしながら音をとったのですが、今遊んでみると難しいですよ、これ(^^;
    当時はそれなりにプレイしていたゲームなのですが、こんなに難易度高いゲームだったっけか。もしかしたら、昔は列をそろえずにクリアしちゃってたのかもしれません。
    ここらの辺のゲームとか、アミダー、Mr.DO、ムーンクレスタとかは、学校帰りに駄菓子屋の店先で遊んでいたのをよく覚えています。今ではもう潰れちゃって無くなってしまったお店だけど、小学校時代にはよくお世話になったものです。

    ちなみにディグダグは1982年のゲーム。ペンゴとほぼ同時期みたいです。
    個人的にはディグダグの方を好んで遊んでました。ディグダグの方がいくらか、垢抜けていた印象…かな。

    こういう単色画面を見ると、なんとなく PC80 のゲーム、ファンファンを思い出す〜

    ワープ&ワープは1981年ナムコの作品。た、単色スプライトですか?これ。しかもBGMは、音楽というよりノイズっぽい感じでレトロ感満点で文句のつけようがないぜ!(笑)
    このゲームはちょっと遊んだ記憶がないっぽいです。ペンゴとは1年違いですが、ここらの辺の時期が、私がゲームに初めてふれたあたりの境目なのかもしれません。

    アーケードゲームの元祖の元祖。1978年、タイトーの作品だぞ!

    で、レトロアーケードゲームとして行き着くところまで行ってしまうと、このインベーダーにたどり着いてしまうのですね…!(笑)
    メッセージを頂くまで、さすがにこのタイトルは出てきませんでしたわぁ(^^; いわれてみると確かに、エイリアンの数が少なくなるたびにテンポが上がっています。テンポ上がる系のゲームとしては、元祖と言い切ってしまって間違いないでしょう。
    ただ、これを「ミュージック」と言っていいのかどうかが、個人的にはかなーりギリギリのラインで難しいところ。ワープ&ワープは、ギリギリ「音楽」といえるかなーと思うんですが、インベーダーはちょっと厳しめかしら。

    BGM と効果音の違いってどこらの辺にあるんでしょうね。旋律のある無し?メロディーラインの長さ?それとも画面のキャラクターの動きに同期しているかしていないか?
    ゲームにメリハリをつけるという点ではどちらも大切な要素ですが、今時は印象深い効果音っていうのは少ない感じがします。
    昔は、インベーダーの弾の音、「キシュン!」というのを真似して友達とインベーダーごっこをしていたものですが(歳がばれそう(笑))最近のゲームにはそういう思い出って無いなー。
     

    沙羅曼蛇は、ゲームとしてはイマイチっぽかったけれど、縦横スクロールの切り替えとか印象的でした。
    BGM もお気に入りで、最終面の曲が一番好きだなぁ。この曲を聴いていると、頭の中で「ティンカー、ティンカー」という声を合成して最終ボス戦を再現してしまいます(笑)(Danger! Danger! って言ってるんだと思う)

    効果音もかっこよくて、パワーアップアイテムをとったときの音はもちろん、各種アレコレとしゃべるのも好きでした。当時の私には何を言っているのか分からない長文(というほどのものでもないか)も多かったけど。
    # Missile chamber is empty とかね。

    そういえば、沙羅曼蛇あたりからアップライト型の筐体が使われるようになって、スピーカーもステレオで搭載するようになったんだっけかなぁ、と、アレコレ当時を思い出しながらレトロゲーの BGM を聴いていたりする今日の日のことでありますー。


    ファンタシースターユニバース、オンライン。

    ディズニーのアニメかなんかに出てきそうなゴル・ドルバだ!

    どうも最近、PT プレイの流行り場所が分からなくてソロプレイばかりしています。あんなにたくさんあったパルムの乱入部屋は一体どこに行ってしまったのだろー(汗)
    個人的には、狂信者の社が楽しくなってきたのでCランクをへろへろと廻ってたりするのですが、やっぱりCだとちょっと物足りなさげ。
    PTプレイでAランクに突撃したいんだけど、この場所はあまり人気がないみたいです。へにょへにょ。
    ガーディアンズコロニーのSランクミッションに人が集まってるのかなぁ。

    そんなこんなで、ソロで同じところを歩くのも再び飽きて来始めたので、まだ行ったことのないドラゴン以降のマップに突撃。
    前回はハンターで挑んだらメギドで瞬殺されたので、フォルテクターだとどうかのかなぁ、と

    メギド1発10そこそこのダメージなんだけど…

    とりあえずメギドを喰らいまくってみました(笑)
    喰らってもダメージは大したこともないし死なないし、なんだよゆーじゃん!さすがフォルテクター、魔法防御力高いぜ!

    と思ったら、急にぽっくりと即昇天。
    むー。今作のメギドの特性はよく分からないですねぇ。敵の体力が少ないほど威力が上がるらしい?という話も聞いたりしましたが、個人的な感覚では「敵の体力が少ないほど、一発で死ぬ確率が上がる」って感じの手応え。死ぬときは死ぬので、なにかしら確率が関係してそうですけど、どうかなぁ。

    ギ・バータでカチンコチンに凍り付いたねここちゃんだ!

    それにしてもこのジャーバという敵。ギ・バータらしき魔法を連打するわ、メギドは撃つは、魔法防御力は高いわでかなりやっかいな敵です。4匹出てきたときにはどうしてくれようかと思いましたよ(涙)
    ゴル・ドルバの先のエンドラムの残党の方がずっと楽。人型の敵がちとやっかいですが、大したことはありません。

    ちなみに、ドラゴンの先のマップでも PT プレイが盛んな様子はありませんでした。
    むー。発売されてから1ヶ月半が過ぎて、みんな PT を組むメンバーは固定されてきた感じなのかなーと、ちと困ってみたりする今日の PSU のことであります。


    10月17日(火)

    続・テンポアップする曲。ふむむ〜。スーパーマリオですか?
    実は私、ファミコン持ってなかった人なのであまり詳しくないんですけど(ついでに言うと、最初の穴にBダッシュして落ちてしまうようなプレイヤーだった(笑))、ぽえぽえと発掘。こんな感じかしら。

    ファミコンのスペックは知らないんですが、このBGM って3和音くらいで鳴らしてますよね?SSG2音とノイズ1音くらい。
    音数は少ないですけど、名曲ですよねぇ。忘れようにも忘れられない旋律で、個人的にはステージ始め部分のリズム感がたまらなく好きです。
     

    あー。なんだか久しぶりにゲームミュージック聴きまくりモードに突入したですよ(^^; 一度聴き始めると止まらなくてなぁ。
    今はコナミのゲームミュージックなど聴いていたり。今聴いても、出たなツインビーはええ曲がそろってるなぁと思わず涙。
    ツインビヤッホーあたりも音源がデラックスでいい音してるんですけど、個人的には出たツイの FM音源の音と、コナミらしいオーケストラヒットの音が心地よい感じです。いやぁ、オールドゲーマーにとってはコナミのオケヒは外せませんよ!(^-^/ 多分。
    # 私は X68 で出たツイをプレイしてたのだけど、オーケストラヒットが鳴らなくてかなり寂しげだった

    あの頃のコナミゲーは、2周目が鬼でした。出たツイも、2周目はゲームをプレイしているというよりも、コンティニューを連打してた感じだったなぁ…(^^;


    タイムアウトで音楽のテンポが上がるレトロゲー探し。
    ディグダグがそうなんじゃないか?という情報を頂きましたよ〜。hoot で鳴らす環境はなかったので M1 で再生するとこんな感じ

    嗚呼、懐かしや懐かしや。スターフォースが好きで、どちらかというと連射バカだった(笑)私は、岩を落として潰すよりも連打でスパパーンと倒していく方が好きでしたが、それでも地層の色が暗くなってくるあたりからだんだん辛くなって来たのを思い出します。

    テンポが上がるゲームというと、他にはストII とか落ちもの系(テンポが上がるというよりBGMが変わっているかも)とかあるかなーと思っていたのですが、ディグダグはかなり元祖に近い予感。
    音源が PSG の頃のゲームだと…他にはちょっと出てきません。

    テンポが上がる系の元祖は、やっぱりナムコなのか…!
    PSG時代のレトロゲーメーカーというと、あとはコナミが筆頭にあがって来るわけですが、コナミゲーでは該当するゲームが思いつかないですねぇ。(イーアルカンフー…とか?)
     

    時間切れでテンポが上がるというのは、ゲーム中の雰囲気を壊さずに焦燥感をあおる良い手法だと思うんですが、それにしても RETURN OF ISHTAR のサッカバス(タイム少)のBGMは、テンポが上がっただけで元のBGMの雰囲気がかけらも残らなくなった、ある意味面白い BGM だなーとか思ってみたりした、レトロゲー日和な今日の日のことであります。


    10月16日(月)

    ファンタシースターユニバース、オンライン。
    今日はちまちまと倉庫の整理をしてました。

    パートナーマシナリーの倉庫が満杯になり、共通ボックスが満杯になり、ショップの店頭も満杯になって、もはやどこにもアイテムの置き場所が無くなったので、部屋とガーディアンズコロニーの2階を一生懸命往復して在庫処分してました。
    倉庫がかさばる一番の要因は基盤ですね。コスモアトマイザーとかスケープドールとか、合成することなんてありゃしないのですが、そのくせレア扱いのアイテムなのでどうにも売るのに躊躇してしまってアカンです。
    ふと気がつけば、レアの基盤(回復薬系)が数十枚。アイテム一覧ページをスクロールさせるだけでもううんざりよ?(笑)(つーか、なんでページ送りがないのサ)
    こんなアイテム★2つか3つくらいで十分だぜ!レア扱いじゃなかったらとうに売り払っているのに!(涙)

    ワールド1がこんなに混み混みなのって久しぶりな気がするよ!

    しかし、気のせいかもしれませんが、上位職のアップデートが来てからずいぶん人が増えましたねー。
    ★5つ並ぶユニバースなんて2つか3つか…なんて頃もあったのですけど。おそらくはレベル50で止まっていた人が復帰したのが大きいのでしょう。

    でも、人が多くなって、めっちゃ重くなったマイルームを何度も出入りするのはいささかしんどいです。
    切断されたり、フリーズしてたりした昔と比べればずっと良くなっているのですが、それでもマイルームへの出入りといった特定のアクセスが重いのは、もうこれはネットワークの設計がスカポンタンなんだろうなぁ…(^^;


    久しぶりに hoot を立ち上げて懐かしのレトロゲーのBGMをぽえーっと聴いてみたり。
    RETURN OF ISHTAR のタイム少の BGM とか、聴いてると自然と Cure I を連打したくなるあたり、当時を思い出したりして懐かしや懐かしや(笑)

    現実にあったらいいかも〜という魔法としては、いろいろなアニメやら漫画やらを見ていると、時間を戻すものがその筆頭にあがってくるものですが、RETURN OF ISHTAR においても Cure はゲームを進める上で欠かせない魔法でありました。
    現実にあったら便利という意味では Cure よりも リンカーネーション&DuoDimension の方が役に立ちそうですが、いかんせんバグがあるのが心もとなくてなー(笑)

    そういえば、いまだに FirstAid の魔法(バンソウコウのやつ)の効果って知らないんですが、アレってなんだったんだろう。
    ギルに対してなんらかの効果を与える魔法なんだろうけど、イシターでのギル君は使い捨ての悲しい役回りなので(笑)あまり大切にされなかったからなぁ。ヒートボディーかけられてローパーに特攻したり、カイが魔法をかける時間稼ぎにナイトを引っかける役を務めたり、そのくせハイパーウィザードの魔法は一発250くらいのダメージで(うろ覚え)死にそうになったり、本来なら一番の見せ場である EntrantHall ではバグ技使われて出番が無くなったりと。

    嗚呼、この時代あたりから、女性の社会進出が進んで力を持ち始めたのかなーと、カイの尻に敷かれるギル君を見てほろりと涙の一つも出てきてしまう今日の日のことであります(笑)

    # 残りタイムが少なくなると BGM のテンポがあがる文化を作り上げたゲームってなんだろう…。案外このゲームだったりするのかな。


    10月15日(日)

    ファンタシースターユニバース、オンライン。

    ナックルのフォトンアーツ3段目は、星をまき散らしながらそこらの辺をはね回るぞ!

    結果はどうあれ、とりあえず試験は終わったのでひさーしぶりに PSU でパーティープレイ。
    新ミッションが配信されてからの PT プレイは初めてで、どこらの辺に人が集まっているのかよく分からないのですが、とりあえず通い慣れたパルム東へと足を運びます。

    中継地点にたどり着いて、早速乱入するところを探してみたところ、プレイ中のミッション一覧は全部で4ページ。全盛期に比べると半分に減った…といった感じです。
    新ミッションへと人が分散している結果なんでしょうけど、乱入場所を探すという立場からすると、もうちょっと人が多く集まっていた方が乱入しやすいんだけどなー。サービス開始間もなくの頃と比べるとカギのかかった部屋も結構多くなったし…

    と、ビミョウに PSU の過疎加減(?)を憂いたりもしますが、まぁまずは、ドラゴンA を廻っている PT に乱入してフォーテクターの力を見せつけてやるぜー!(^-^/

    …と思ったら、フォルテクターめちゃめちゃ防御うすいよ!(汗)
    フォースと比べても防御は紙切れのごとくで、クリティカルを喰らおうものならダメージは200を越える勢い。体力は600弱しかないので、ヒジョーに手痛い一撃です。

       「これは、後方支援に徹した方が良さそうだな…」

    と思っても、頼みの支援系テクニックは未実装。
    おまけに、スキル上限がレベル30まで解放され、フォトンアーツが3段目まで出せるようになった前衛さんが敵を吹きとばしまくるので、テクニックの発動にタイムラグがあるフォース、フォーテクターはテクニックを敵に当てるのにもちいささか苦労したりします。世の中なかなかうまくいかないものねー(^^;

    新しく実装された、ギ系のテクニックだ。これは多分、ギ・ディーガだぞ!

    フォース職の新要素としては、自キャラを中心とした範囲に攻撃をするギ系のテクニックの追加がありますが、これはなかなか使いこなすのに技量が必要そうです。
    ギ系テクニック(多分ギ・ディーガ)を使っているプレイヤーさんに聞いたら、「敵の真ん中に突撃して使わなきゃいけないから。フォルテクターは防御力が低いし、使うのはなかなか怖いですよ…」とのこと。世の中うまくいかないもんだねー(^^;

    ちなみに、ギ系のテクニックを使うフォース、フォルテクターの人に一つアドバイス。
    私が見た限りでは、ギ・ディーガ(多分)は、詠唱すると着弾の時に画面全体がズシンと揺れます。今日はこのパーティーさんと2時間ぐらいご一緒しましたが、プレイし終わったあとは頭がくらくらするようなめまいがして、3D酔いっぽい感じになりました。
    3D の FPS なんかが苦手な人は、ギ系テクニックを使わない&ギ系テクニックと使うプレイヤーさんいる PT に長居はしないようにする…という対策が、もしかしたら必要かも〜(笑)


    10月15日(日)

    昼間はわりとあったかいのに、朝は上着を羽織らないとちょっと寒いくらいで、寒暖の差が激しい関東地方。
    今日はぽえぽえと出かけて、情報処理試験を受けてきました。

    受験区分は情報セキュリティアドミニストレータ。春に初級シスアドの試験を受けていたので、順当にその上を狙います。
    電車とバスを乗り継いで会場の女子大に到着して、試験会場である講義室の中をぐるーっと見渡すと、埋まっている席は大体1/2程度。初級シスアドと比べるとだいぶ出席率が悪いようです。
    仕事が入って受験できなくなったのか、それともあまり勉強できなかったから受けないのか。見たところ、受験者の年齢層は 30 代がメインだと思うので(ひげの剃り跡から推測(笑))なにかしら会社での仕事のスケジュールが邪魔をして受験できないというパターンが多そうです。20代くらいの若い人も多少いますが、40〜50代くらいの、課長なり部長なりの役職がついてそうな人が割と多く見受けられて、「やっぱ実務経験をある程度前提にした試験なんだろうなー」と気の引き締まる思いであります。

    で、9時半になっていざ試験開始。
    試験を受けてみると、その予想通り、午後の記述式試験は知識を丸暗記しただけでは対応できない問題になっていて非常に手こずりました。

    午前中は選択式で、過去に出題されたのと同じ問題も多く、受験者である私にも正解できた問題と分からなかった問題とがはっきりと区別できました。思ったより分からない問題が多かったけど、まぁこれなら大丈夫だろうという手応えです。

    それと比べると午後の問題はもう大変大変。午後I の問題は何よりもまず問題文の読解力が必要で、問題文を読んで頭の中に状況を再現するだけで凄い時間がかかります。下手に時間を気にするとあせっちゃっていけません。
    午後II の問題は一転して、じっくりと問題分析をさせる出題形式ですが、午後はどちらも丸暗記が通用する問題ではないのは確かです。
    問題文には情報システムの構成と運用実態が書かれ、その後セキュリティ事故が起き、登場人物(主人公は大抵"主任"の肩書きを持っている)がとった事後対応が書かれています。
    その上で、「下線部(1)の問題点と、適切な対処をそれぞれ40字以内で解答せよ」みたいな質問をされるのでなかなかのクセもの。
    午後試験の過去問は3期分くらい勉強しておいたのですが、過去問の答えをそのまま持ってくれば解決!という出題方針ではない様子で、その場でセキュリティ事故を分析しなければならない、割とぶっつけ本番みたいな感じのテストでした。はー、疲れた〜(^^;

    結果、正直言って午後のテストはあまり手応えを感じることが出来ませんでした。うーむ。部分点をどれだけ積み重ねることが出来るかが勝負ですねぇ。
    合格発表は12月なんですが、それまでの間、この手応えが感じれない感覚を持ち続けるのはいやだなー(^^; 落ちるなら落ちるでとっとと当落を出して欲しいところですが、記述式だからそうも行かないのか。
    PSU でも遊んでぱーっと忘れることにいたしましょうか!(笑)
     

    合格率約12%…。8人のうちの一人に入ることが出来るかどうか。とりあえずやるこたぁやったので、あとは神様にでも祈ってみることにいたしましょう。
    春はデータベースか情報セキュリティ(テクニカルエンジニア)でも受けてみようかなーとか思ったりした今日の日のことでありますー。


    10月14日(土)

    「んーむ。ちょっとだけ町中を歩き回ってみようかなー」
    と思って、へろへろと散策。

    フォース時代から愛用している、ヨウメイ製のアゲハセンバだ!

    そういえば、ねここちゃんはフォース用の防具としてアゲハセンバを身につけているんですが、これって備考欄の説明によれば、とある投刃と相性が良いそうな。

       「確か今回のアップデートで投刃が実装されたんだっけか〜」

    と思って、ヨウメイショップで投刃を探してみたけれど…

    きゅ…九万メセター!

    ムヒョー!高けえよ投刃!(涙)
    店頭で買えるのはランクAのキカミのみで、値段も値段ですが必要ステータスも高いの何のって、これじゃぁどうしようもありません(涙)しょんぼり〜

    やっぱり装備は当分フォース時代のものを引っ張るかなーと思いつつ、服屋でウインドウショッピングとしゃれ込んでみましたが

    ヨウメイの呉服店で仕立てて貰うことが出来る洋服…というか和服?だぞ!

    この新作の服は、和風テイストが漂っていていいねぇ(^-^ スキマだらけでちょっとトキメキ加減であります。
    惜しむらくは、この一式で7万メセタ弱かかると言うことが難点。資金繰りには当分苦労しそうなのでお預けです。
    んー。これで下のズボンが巫女服みたいな袴だったら思わず買ってしまいそうなのだけど…っていうか、いっそ巫女服そのものを実装して欲しいんですがどうよ?(^-^/

    ついでに、今更気がついたんですが、

    戦闘専門職なのに、ダブルセイバーが使えないのかー!

    フォルテファイターって、肉弾戦向けの武器は全部使えるのかと思ってたら、ダブルセイバーだけ使えないのね。
    画竜点睛を欠く、っていうのはこういう事を言うのかしらん。


    ファンタシースターユニバース、オンライン。

    予定通り、フォルテクターに転職したねここちゃんだ!

    さてさて。いろいろ紆余曲折はあったものの、ようやく来ましたね。上級職におニューな武器。
    ねここちゃんは、まずはフォルテクターに転職して、フォースを極める道を選択しました。

    早速、ニューデイズのヨウメイショップに出かけて、新しいフォースの武器を買い込んでパワーアップをするぜー!(^-^/

    ラ系と比べて、一気に値段が8倍に跳ね上がったギ系のテクニックだ…!

    …え??

    今使ってる杖が、余裕で10本買えてしまうランクAのロッドだ…!

    何それ?本気??

    手持ちの全財産の半分をはたかないと、ランクAの防具は買えないぞ…!

    うおー!マジかよそれー!(涙)

    あまりの装備の高騰ぶりに、涙が止まらないというかあきれてものも言えないというか、ソニチが何を考えているのかイマイチつかみかねます(T-T;
    よほどの廃人プレイをしないと買えませんよこれ。ドラゴンAをクリアして貰える報酬が1450メセタのこのゲームでは、210000 メセタのハルセンバを買おうと思ったら…

      210000÷1450=約145周

    という、気の遠くなるような廃人ぷりを発揮しないと手に入れることが出来ません。トホホ(涙)
    新規に配信されたSランクのマップとか、ストーリーミッションで貰える報酬が破格のお値段ならいいけど、どうなのかな。
     

    さて。明日はちょいと用事があるので、次の PSU プレイは週明けになってしまうそうな今日の日のことでありますー。
    装備は当分、昔のやつをそのまま使うことになるかなぁ。


    10月13日(金)

       ♪なぞなぞ みたいに 地球儀を〜とき〜あかーしたら

    とかなんとか、フフフーンと涼宮ハルヒのEDの歌詞を口ずさんだりすることもあるのですが、この歌の最後の節は

       ♪おーおき〜な、、好きでしょ

    って歌いたくなるのって私くらいなものですか?(笑)
    いやまぁ。私としては微乳の方が好きだけれどね!(^-^/

    EDで流れる歌と踊りは、文化祭の話の最後に出てきた、ハルヒプロデュースによるものなんかなーとか考えてみると、ちょっと楽しげ。かも。


    なんかもう、ぐだぐだね〜(涙)


    10月12日(木)

    うおおおお。再延長きたー!(涙)


    ほえー。Napster って、今はごくまっとうな音楽配信サイトになってしまったのね。
    Napster という名前が一世を風靡した頃は、アングラの代名詞みたいなものだったのに(笑)
    # でも、いい方向に考えれば Napster が mp3 というフォーマットをデファクトスタンダードの位置まで押し上げたのかもしれない。

    YouTube もどうなるんでしょうか。
    先日の記事には、

       >YouTubeは著作権侵害コンテンツに悩まされているが、GoogleとYouTubeはこの点で考えが一致しており、
       >著作権侵害コンテンツを決して容認しないこと、そして発見次第、削除することを明言した。

    ってことが書いてあったけど、正直どうよ?著作権を侵害していない YouTube ってどれくらい存在価値があるのよ?(笑)

    Web 検索サービスとしての Google は、ユーザーが作成して公開したコンテンツを足がかりにして、まぁ、悪い言い方をすれば世界中にある無料のコンテンツを利用してサービスを行っているわけだけど、映像に関してはどうだろうねぇ。うまくいくのか個人的にはちょっと疑問ですがさてはて。


    うわぁ。ある意味予定通りですなー(苦笑)


    10月11日(水)

    ニューデイズのレリクスで、またもやトルネードスローが出たぞ!

    トルネードスロー二つめげっと〜。
    でも、このルームグッズはダブっててもあまり嬉しくないです(^^;
    それよりか、ラッピー出てきてくれないかなぁ。ラッピーに出会ったことはまだ一度しかなく、ラッピーフェザーも1つしかゲットしてないのでルームグッズを合成できません。(3つ必要なのだ)

    しかしなんですな。マヤ・シドウはいい尻してますなぁ!(^-^/
    おっぱいもぼいーんなので、おねいさんが好きでめがね属性のある人にはきっとたまらないキャラなんだろうと想像してみたりします。
    もしかしたら、ニューマンのキャラクターとしては革命的な存在なのかも。PSO では、ニューマンって体が華奢だという設定じゃなかったかしら。
     

    んむー。宇宙の泉でも買ってみようか…(笑)


    10月10日(火)

    やっとオンマゴウグ改を倒したぞ!

    うひー。やっぱしんどすぎるよこのボス敵(T-T;

    複数人のパーティーなら割と楽にいけるかと思ったんだけど、全員ピヨってまうのね。トホー


    ファンタシースターユニバース、オンライン。

    ハンターレベル10に到達したねここちゃんだ!

    よっしゃー!やっとハンターレベル10まで鍛え上げましたよー(^-^/
    長かった…嗚呼、長かったなぁ(涙)
    ソロで同じマップを何度も周回するのは当分ごめんこうむりたいですよ(^^; PTだとあまり飽きないけど、ソロだとダメだねぇ。やっぱり。

    でもまぁ、これで、フォルテクター、ウォーテクターへの転職はもとより、フォルテファイターへの道も開けました。3つも職業ハシゴしてらんないと思うけど、とりあえず出来るだけ選択肢を用意しておくに越したことはないね。
    ついでにレンジャーレベルも上げたらどうか、と考えてみたりもするけれど、プロトランザーはイマイチどういう特色の職業か分からないので別にいいっかな。トラップを効果的に使えると言うことは、PSO ep1/2 でのキャスト風味が混じっている感じなのかな。

    右端のガーゴイルもどき(?)が、モトゥブで出てくるズーナだ!

    ちなみに、延々とモトゥブのマップを歩いた結果、獲得したのが右端のルームグッズ。合成で作りました。
    左端のはノコギリクワガタで、これはショップで980メセタで売っているところを思わずゲット。ムテキングムシキングシリーズはこれで全部そろったのかな。
     

    うひょー。Google 金あるなぁ。でも、YouTube って現状の運営で利益ってそんなにあるのかな?名前は YouTube だけど、中身は全然別物へと進化していくのかなーとかなんとか、Google バブル(?)にちょっと首をかしげてみたりもする今日この頃であります。
    かつての Netscape みたいに、インターネット界の栄光から凋落の一途をたどらないように気をつけてなー。


    10月9日(月)

    ファンタシースターユニバース、オンライン。

    その武器頂戴!おっぱいおねいさん〜(^-^/

    着々と廃人風味に成長しつつあるねここちゃんですが、レベル47に到達して NPC のレベルが50になったら、マヤ・シドウが新しいロッドを装備するようになりました。

    エエなぁ、欲しいなぁ。今の実装ではどこにも売ってない武器ですよ、コレ。
    大体ですね、主人公であるプレイヤーよりもいい装備をしているって一体なにごとさ!おっぱいが揺れるからっていい気になるんじゃないぞ?(笑)

    そろそろ、ソロでマップを歩くのにも飽きてきました。
    ハンターレベルの育成完了まで、あと少し…。あと少しだけ、ソロでがんばるのじゃよ〜。


    10月8日(日)

    夕ご飯をもきゅもきゅと食べながらテレビのニュースを見ていたら、「生活習慣に乱れのある子供ほど、体力がない」とかいう話をやっていました。

    朝ご飯を食べない子供は体力がない。夜遅くまで起きてる子供は体力がない。
    そんなことを言っているのを耳にして、「まぁ、そりゃそうだろうなぁ。」と自分の身を振り返ってみてごく当たり前のことだと聞き流していたんですが、

       「テレビゲームをする子供は、しない子供よりも体力がないという調査結果が出ました」

    というアナウンサーの声を聞いていささかズッこけました。

    なんだかなー。ゲームを悪者扱いする風潮って、いまだに残ってるんですね。
    何かとオトナが糾弾する対象が漫画やテレビだった時代は終わり、今やゲームに取って代わられてということなんでしょうか。

    しかし、ちょっと考えてみれば、今時の子供の世界からテレビゲームを取り除こうとするのはそりゃー大変なことですよ。
    現代のテレビゲームは、エレクトロニクス技術の集大成。最先端の半導体技術からソフトウェア技術まで、大勢のエンジニアの知恵と労力と体力と生命力(^^; の結晶です。
    半導体は、ICチップそのものの材料費もかかりますが、なによりもその工場の建設に莫大な費用がかかります。半導体を基板に実装するのも同様で、それをゲーム機の形にくみ上げるのにも人手がかかります。
    ゲームソフトウェアの開発にもお金と時間がかかります。大作RPGのエンディングで、延々とスタッフロールが流れるのをあきれた顔で眺めている人も多いでしょう。たかがゲーム一本、プログラマーからグラフィッカー、サウンドクリエイターやらなんやらのプロデューサーと、たくさんの人の手が必要なものなのです。

    そういうことを考えてみれば、今の世の中からゲームという文化を消し去ってしまうことがどれほど非現実的なものなのか想像がつきます。
    テレビゲームが無くなろうものなら、ハードウェアの製造からソフトウェアの製造まで、たくさんの労働者が一気に職を失い、ソフトハウスはことごとくつぶれて、さらに家電業界にも震撼が走ることでしょう。最先端の映像メディアでもあるゲーム機は、高品質なAV機器の需要をも喚起するものであります。

    良かれ悪しかれ、今の世界経済(特に日本経済?)や科学技術は、その何パーセントかをゲーム業界に頼っているのが現実だと私は思います。
    ゲームを悪者に仕立て上げて責任をなすりつけることを考えるよりかは、うまいつきあい方を考えた方がいいんじゃないか。文化の一つとして子供に教育していった方がいいんじゃないかなーと思うんですが、さてさて。どうなんでしょうね。


    ファンタシースターユニバース、オンライン。

    真ん中のがトルネードスロー。右のリニアラインは500メセタで売ってるのを見つけて思わず買ってみた!

    ここ最近は、夜遅くまでゲームをしないようにしているのでパーティープレイはお休み気味。その代わり、朝方にソロで潜ってハンターの職業経験値を稼いだりしています。
    来週実装の上級職は今のとこフォルテクターで行こうと思っているので、ハンターレベルは関係ないっぽいんですが、とりあえずウォーテクターへの転職の可能性も見据えてレベル上げ…というところでしょうか。

    さて…ストーリーミッションとやらも実装されるようですが、PSU のゲーム性は今後どういう方向性で進化していくんでしょうか。
    はっきり言って、ストーリーモードで出てくる、ゴーグルとかフォトンイレイザーとか、あそこらの辺はただもうひたすらにめんどくさいので(涙)オンラインには持ってきて欲しくないんですが、どうかなー。ソニチだからなー。いささか不安だなー…(汗)


    うひー。昨日といい今日といい、一体どうしたお天気ですか、関東地方。

    昨日の最高気温が28度で今日は26度です。残暑が突如ぶり返してきたような暑さで、エアコンはともかく、扇風機ぐらいはないと過ごしてられません。
    日差しが強いせいか、閉め切った部屋の中で PC 動かしていると、チップセットの温度が50度を超えてちょっとヤバいですよ(^^; トホホ

    でもまぁ、今日あたりは運動会を開催する学校も多いでしょうから、晴れている分にはいいことでしょう。

       「日差しが体にしみて、しゅわしゅわと気化しそうな天気だぜ…」

    とか言ってるのは、私のような引きこもりさんくらいで十分だと思います(笑)

    しかし、なんか毎年似たようなことを言ってる気がするんですが、今年の気候もずいぶんおかしな具合ですね。
    長引く梅雨の季節に、集中豪雨による九州地方の洪水被害。平年よりいくらか遅く夏になったと思ったらあつ〜〜い灼熱地獄が続き、その割には割とあっさり季節は秋に変わって、激しい秋雨で再び洪水被害。
    そういえば、少し前に竜巻被害もあったよなーと思ったら、ここ数日は関東沖合〜東北太平洋側の台風(低気圧)のために、貨物船や漁船が座礁する有様です。

    これも地球温暖化が原因だったりするんでしょうか。
    なにか大きな気候変動があると、決まって「地球温暖化が原因だね!」と悪者扱いされてしまう、ある意味便利な(?)用語でありますが、本当に原因が地球温暖化にあるのならば、地球環境はもう待ったなしのギリギリの状態にあるんじゃないかなぁ。人ごとだと思ってられないよなー。
    とかなんとか、ちょっぴり真剣に考えてしまう今日この頃のことであります。

    去年〜今年あたり、関東周辺でそこそこに揺れる地震が多かったりして、災害時の対応はやっぱ考えておいた方がいいんだろうなーと、これまたいささか他人事っぽく悩んでみたりするのであります。
    人間、一度痛い目見ないとなかなか備えが出来ないもので…(汗)


    10月6日(金)

    カブトムシがクワガタを放り投げている模型だぞ!

    よっしゃ!ニューデイズの遺跡でトルネードスローげっちゅですよー(^-^/

    あとはクワガタが出れば…!


    ファンタシースターユニバース、オンライン。

    洋ゲーのFPSなんかに出てきそうなシンボルだ。ザンボット3じゃないぞ!

    昨日のアップデートでいくつか新マップが追加されましたが、ぽえーっとソロ(+NPCマヤ・シドウ)でCマップを歩いてみた感触〜。

    パルム:(ドラゴン)→「狂う珍獣」→(新マップ2つ)
    とりあえず、ドラゴンをソロで倒すのってこんなにムズかったのね〜と今さら実感(^^; 自分は死ななくても、NPC が平気で炎に突っ込むので死にまくりです。クリアボーナス貰えないので凄くしょんぼり。
    ドラゴンは何とかするにしても、次の新マップ、「狂う珍獣」がソロで進むには難易度高めです。なんと、敵にメギドを使うやつが登場するのですよ…!(汗)
    正確には分からないけど、体力半分以上(500以上)あっても一発で死ぬ紫色の魔法を撃ってくるので、まぁ、要注意に越したことには変わりありません。
    メギド(かもしれない魔法)で死んでしまってクリアしてないので何とも言えませんが、このマップ及びその先のマップを廻りたいのであれば PT を組んでいった方がいいでしょう。死んでもムーンアトマイザーで復活して貰えばいいし。
    ドラゴン戦に手こずるようなら、その前のパルム野営地から PT を組んだ方がいいと思います。っていうか、私ならそうする…(^^;

    ニューデイズ:(虹色の法獣だかなんだか)→「聖地奪還」
    基本的には、パルムの遺跡の敵違いのマップ違い。敵やアイテムはニューデイズ産。ボスも強くなく、いわゆる周回をするには比較的向いてるコース。
    良くも悪くも遺跡な雰囲気なので、新鮮味には欠けます。

    モトゥブ:「封印装置防衛」→「最凶の砂獣」

    PSO の敵と似ている名前だけど、首は…落とすのか??

    一見、マップが広々と遠くまで見渡せてかなりの新鮮味を味わうことが出来るコース。敵も、えれーでかい奴が跳んできたりして刺激的です。今までのマップに飽きていた人は一見の価値ありかも。
    # でも、これで砂嵐が吹いてたら、まんまゴッドオブウォーだよなーとか思ったのって私くらいなものか?(笑)

    ただ、最凶の砂獣のボスは結構手強い予感。

    お…オンマゴウグと変わらないぞ?!

    倒せずに負けてしまったので詳しいところは分かりませんが、オンマゴウグより1ランク強い感じを受けます。全般的に隙が少なく、じっとしていれば足下をとられ、着地の頻度は少なくなってます。
    正直言って、個人的にはソロでこのボス敵と連続して戦おうという気は起きません…

    モトゥブ:「修羅の谷」→「鉱山防衛」→(地底湖)
    いわゆる周回をするにはうってつけのマップ。ボスはいないけれど、敵の数は多い。ザックザックと敵をなぎ払いたい人にお勧めです。
    鉱山防衛はCマップだとクリアで職業経験値+9です。ドラゴンBが+11なので、ソロで回れることを考えたら効率は悪くありません。ボスがいないので単調だけど。

    山の中にあっても地底湖とは、これ如何に!?

    ちなみに、地底湖の先は未実装。
    ストーリーモードをプレイした感触では、地底湖の先は狂信者の社といい勝負の、マゾ度がヒジョーに高いマップなので、当分実装しなくていいんじゃないかと思います(笑)
     

    …という感じで、死なずに行けたところは一通り言ってみましたが、うーむ。正直言ってツラが変わっただけと言えばそれまでの話かも(^^;
    モトゥブは今までのマップとかなり雰囲気が違うので(特に砂漠)楽しいし、経験値もパルムのマップと比べれば多めな(気がする)のでしばらくは遊べそう〜。

    ただ、今まではパルム野営地がパーティープレイ開始の拠点だったのが、今後どうなるのか。どこに PT プレイヤーが集まるかイマイチ分からないのがニントモ。
    効率だけ考えたら多分今まで同様にドラゴンを周回するのが一番だと思うのですが、ちょっとそれは飽きたしなぁ。
    だからといって、ボスのいないマップは刺激が少なさそうだし、オンマゴウグ改はマゾそうだし。メギドで殺された、あそこのマップあたりが人気どころになるのかしら。

    しばらくは、ふらふらとあちらこちらを歩き回りつつ、パーティーの人が集まる場所を探してみたいと思う今日の PSU のことでありましたー。


    10月4日(水)

    あー。なんか PSU が遊べないとなると空虚な気分になりますわー(笑)
    不満はたくさんあるんだけれど、なんだかんだ言って PSU が好きで、これからの展開に期待してるんだなーと我ながら痛感。
    ソニチよ。この期待を裏切ってくれるなよ…!(^-^;/

    そんなわけで、なんとなーく時間をもてあましているからというわけでもあるような無いような感じだけど、先日の flash を見た影響で、涼宮ハルヒを見返していました。

    んーむ…。DivX のコーデックがアップデートしたから入れてみたんだけど、どうも互換性がいまいちな気がします。
    特定の場所で決まって音声にノイズが入ったり、再生ウィンドウをドラッグすると映像再生が止まったり。こりゃ、旧バージョンに戻した方が賢いかしらねー。

    「射手座の日」は、何度見ても面白いなぁ*^-^*/


    ファンタシースターユニバース、オンライン。

    女ビーストさんがもだえる姿に、じじいも大喜びさ!(笑)

    水曜日〜木曜日の夕方まで、アップデートを伴うメンテナンスで PSU が遊べないと言うこともあって、今夜はみっちりやり込みましたよー(^-^/

    パルム東に出かけていって、まずは軽くウォーミングアップで遺跡Cをソロでちょこちょこと歩きます。
    そっか。よくよく考えれば、パートナーカード使って NPC を呼ぶって言う手があったんだよね〜、と今更のように気づきました(^^;
    ねここはニューマンなので、マヤ・シドウのパートナーカードを持っています。二人でマップを廻ると、マヤはフォースだということもあって、時々レスタをかけてくれたりして案外便利。ちまたではルウが強いともっぱらの評判ですが、レスタをかけてくれるという点に限って言えばマヤもそうそう捨てたモンじゃありません。(てことは、一番の外れはヒューガなのか?)

    9時を過ぎたあたりから部屋がたくさんできはじめるので、良さげなところを狙って乱入開始。
    フォースとしてはそれなりに一人前のねここも、まだまだハンターとしては未熟ですが、どこまで通用するものなのか、とりあえず遺跡Aに突撃するぜー!(^-^/

    遺跡Aマップ。ぱっと見た目たところ、フォースがいないぞ…!

    ってなんか、みんなしてハンターばかりのメンツなんですけどー!(汗)
    「うわ、こちとらハンターに慣れてないのに、いきなりフォースなしでAマップを廻るのはしんどい予感だぜ…!」とか思っていたら、左端のキャストさんがフォースでした。びっくり。
    なんだろ。最近、キャストのフォースって流行ってるんでしょうか。まぁ、ねここちゃんもニューマンでハンターやってるので人のことは言えないんですが、なぜかこう、あえて茨の道を歩む楽しさって言うのがあるのかもしれませんね!(^-^/

    今度はドラゴンAマップだ!ドラゴンも強いけど、それよりも道中の敵の強さが厳しいぞ!

    で、その後今度はドラゴンAを廻っている部屋に乱入。しばらく廻っていたのですが、そのうちこれまたフォースさんがパーティーを抜けてしまい、ハンター&レンジャーのみのかなーり厳しいメンツでドラゴンと戦う羽目に…!
    もう、メイトはぽこぽこ使うわ、ドラゴンの炎で死にかけるわ(っていうか、一回死んだ(涙))で大変でした。まぁ、PTプレイの何が面白い買って、立ちはだかる様々な障害をメンバーの力で切り抜ける、そこが面白いんだけどー。

    しかし、ちまたのハンターさんはみんな立ち回りがうまいですねー。ねここよりもレベルの低いハンターさんが無傷で戦っているのに、こちとらボロボロにダメージ受けてメイト使いまくりです。まだまだハンターのスキルが足りないなぁと実感しました。
    # フォースをプレイしてたときに、あえて前に出て壁役をすることも多かったので、そのクセが抜けきっていないというのもあるかもしれない…。フォースは、防御力は低いんですが、回避力は高いのです。自前でレスタをかけられるし、そこそこの相手なら壁になろうと思えばなれないこともない。
     

    さて…。明日のアップデートでモティブが実装されますが、どんな感じになるでしょうか。PSU の世界。
    現状の閉塞感を打破できるのか、そして 051 エラーやマイルームに入るときの硬直とかどうなるのか。じっくりと見極めたいところであります。


    10月2日(月)

    やべぇ!ちょっと愉快な気分になった!(笑)

    神主さんとおぼしき右端の人が、微妙に楽しそうに踊っているのに心惹かれましたわー(^-^/


    ファンタシースターユニバース、オンライン。

    シャレのような、シャレでないような、ちょっと寒い名前のボス敵だ!

    狂信者の社のボスの名前。なんというか、なんだなぁ。いささか投げやりすぎないか?これ(笑)
    難易度としては、上のスクリーンショットのようにツボにはまれば楽。まともに戦っても、オンマゴウグよりは楽なんじゃないかな。

    みらいのせか〜いの〜、クモ型ろぼ〜っとー♪

    それよりも、道中で狂ったように出てくるこのメカメカしいやつらがホントーにやっかい。一度に2体程度なら相応に相手も出来ますが、平気で4、5体ぞろぞろと出てくるので手に負えません。燃えるわ、しびれるわ、爆風で吹っ飛ばされるわでもう大変さ!(涙)
     

    今日は一つも灯籠が出なくて残念でした。
        「トウロウ見つかったか〜。」
    とか、だじゃれの国っぽい捨て台詞を吐けなくてちょっぴりしょんぼり気分な今日の PSU のことであります。

    ハンターの戦い方にもそれなりになれてきたので、パルム東でPTプレイに復帰しようかなーとかなんとか、そんな感じかも。


    この世界、人が死ぬというのはごくありふれた出来事に過ぎず、今日この時も、どこかで誰かが死んでいることだろう。
    生きている人間がある限り、必ずその一方で死ぬ人間があり続けるのが世の理だ。
    私は坊さんでもなければキリスト教の聖職者でもなく、どこかの見知らぬ誰かが死んだとしても、念仏を唱えることもなければ神に祈りを捧げることもない。

    だけど、同人イベントの世界に片足つっこんだ身としては、この世界が今日のごとくまで育つ礎を築いた米沢嘉博氏に、ありがとうの一言を。


    ファンタシースターユニバース、オンライン。

    狂信者の社で灯籠をゲッチュだ!

    ウォーキングパノンを合成することにも成功したぞ!

    よーしよーし。だいぶ和風な雰囲気が漂いつつ、混沌とした様相も呈してきてなかなかいい感じになってきたー!(^-^/

    あとは…リニアラインあたりのルームグッズが欲しいけど、運良く拾える自信がないなぁ。クワガタとかトルネードスローを狙って遺跡を巡っていた方が他のアイテムも集まって GOOD な予感がします。
    それにしてもやっぱりオンマゴウグはムズ過ぎるよ。狂信者の社のボスの方がよっぽど楽。道中は厳しいけどね。


    10月1日(日)

    ファンタシースターユニバース、オンライン。

    ひまわりの代わりにボンボリと掛け軸を飾って、ちょっと和風テイストになったねここちゃんのマイルームだ!

    んーむ。日本を演出するためには、あとは灯籠とかかなり欲しいねー。
    ただ、狂信者の社…ってかなり難易度が高いはずなので(ストーリーモードを遊んだ記憶からすると、自爆型マシナリーがいるはず。ボスも強い)難易度Cでもソロでは回れないかも。PT で回るのは…乱入できるパーティーがあるかどうか(^^;

    さもなくば、お金に余裕があったらお花見あたりが欲しいところなんだけど。
     

    さて。転職してからというもの、なかなかどうして苦しい戦いを強いられてます。新米ハンターねここ。

    パルム東の中継地点までは、今までBルートを通ってきていたのですが、ハンターで通り抜けようとすると苦しい苦しい。
    フォースと比べると、フォトンチャージの費用は安く上がりますが、その分メイトにお金がとんでいくという寸法で。NPC買いでメイトを補給すると、フォース以上にメセタがかかります。あー、こんなに回復薬が必要と分かっていれば、ディメイトとトリメイトの基盤をとっておくんでしたわ(涙)両方で30〜40枚くらいは処分したぞ、きっと。

    他にもハンターをやっていると意外と新しい発見があったりして、「回り込んで敵の後ろから攻撃する」っていうのはごく基本的なことなんだと今更気がつきました。テクニックで攻撃してる分には関係ないからなー、コレ。
    もしかしたら、ハンターよりもフォースの方が、よっぽど力押しでマップを廻ることが出来るのかもしれません。
     

    ふと思い立って、オートガンを買ってからオンマゴウグと再戦。
    主観視点で翼をペチペチと狙うも、翼がもげる様子は全然無く、結局真正面からのガチンコ勝負になってしまいました。

    こりゃしんどすぎですわ、このボスキャラ。PT を組んで戦うか、もしくは遠距離攻撃に秀でているレンジャー、フォースじゃないとメイト代がバカにならない予感です。
    このエリアの人気がないのが分かってきた気がするよー(^^;


    ファンタシースターユニバース、オンライン。

    ハンターに転職して、ナックルを装備してみたねここちゃんだ!

    早速、ねここをハンターに転職させてぽえぽえーっとニューデイズをソロで歩いてみました。

    …むー。ハンター職レベルが Lv.1 のせいもあると思うんだけど、なかなか辛いですね(^^; はふん
    テクニックで体力が回復できないのがこんなに辛いとは思わなかったよ。

    体力でごり押しして進むのは無理があるっぽいので、一度シティに戻って武器を一通り買い換え。☆4のものを一式そろえました。
    メインの武器はツインダガー。硬い敵にはナックル。ひっくり返したい敵にはツインセイバー。広範囲に攻撃したいときはソード。距離をとってタイマン勝負をしたいときにはスピア、という感じかな。

    再び温泉に浸かってきたよ!

    温泉は、木陰で着替えが出来ますよ〜との情報を頂いたので、早速こそこそと服を脱いで温泉にドボン。ふああ〜、オンマゴウグとの戦いの疲れが癒されるう〜(^-^/
    ねここちゃんは飛び道具を持ってないんですが、オンマゴウグはそれだとかなーりピンチです。ハンドガン買っておいた方がいいかなーという気もするけど、Cランクまでのハンドガンしか装備できないので、どのみち威力的にはどうなのか。ちょっと思案のしどころです。

    あー。やっぱり温泉に入るときはせめてバスタオル姿になりたいですよねぇ。
    木陰にドレッシングルームがあるくらいなら、バスタオルを貸してくれたっていいのにさ!


    ファンタシースターユニバース、オンライン。

    とうとう、フォースの職業レベルがレベルキャップまで到達したぞ!(ついでに部屋の中も改装した)

    うひょー!ようやく現状でのフォースの育成が完了しましたよ〜。
    長かった…。ここまで来るのは長かったなぁー(遠い目)

    でもまぁ、テクニックのレベルはレベル20まで達しているものは一つもないんですが、レベル10は越えているのでこんなものかしらねー。

    早速これからは、ハンターに転職して、ニューマンでハンターという茨の道を進む予定ですよ!(^-^;/
    # うろ覚えだけど、ニューマンのレンジャーは、結構命中率があるので極端にマゾいとかそういうことはないと多分無いと思う。(だから弓を使うとそれなりに強い)ハンターの方が厳しげな予感…