人生を語る(笑)

←先月の日記 もどーる日記メニューへ →来月の日記
web拍手 古い落書き
へっぽこぷう。
STUDIO S.D.T.
デスクトップを東方色に!
観月堂WebSite
こはるびよりはいい日和
みずたたき
東方風味の良い風味〜


Now Playing …… "ファンタシースターユニバース(Nekoko, may the Force be with you!)"(PC) "東方永夜抄(みんな好き好き霧雨魔理沙!)"(PC)
「このコが相手なら、ろりスキーと呼ばれようが本望だ!」 /1位:8票:レミリア・スカーレット/2位:4票:伊吹萃香/3位:3票:魂魄妖夢/〜レミリアお祝い落書き
9月29日(金)

ファンタシースターユニバース、オンライン。

ソロでオンマゴウグを倒すのは辛いよ〜

パルムの草原を歩き回るのもちょっと飽きてきたので、ニューデイズにふらっと一人旅。
本当はどこかのパーティーに乱入しようと思ったんだけど、ニューデイズ人いねぇえ!(涙)

「まぁ、中間地点まで行けば、パルムみたいに部屋がいっぱいあるかなー」と思っていたのが甘かった…。
オンマゴウグ方面はさらに人が少なく、4つだか5つだか鍵部屋があるのみ。こりゃー仕方ないわ、ってんでソロで突破しました。

ゆったりたっぷりの〜んびり♪

ボス戦をしのいで、なんとかクリア。噂に聞いていた温泉に入ってきましたよー。
服を脱いで入れないのが残念でありますが、秋の夕暮れ(いや、早朝か?)の景色と相まって、なかなかどうしていい雰囲気です。
嗚呼、すっぽんぽんとまでいかなくても、早くスクール水着実装してくれないかなぁ!(^-^/
# つか、キャストさんは錆びないのか?(笑)

でっかい滝もある、癒しの湯どころニューデイズだぞ!

来週終わりにはモトゥブが来る予定ですが、あそこは3惑星の中では一番地味っぽいところだからなぁ。
どんな感じで実装されるのか、ちょっと楽しみにしておきましょうか〜。


嗚呼。これは、来期また赤字転落ですかなー。
自業自得ではあるのだけれど、それにしても世の中うまくいかないものねー。


なぜカブトムシは遺跡にいるのだろうかー

うっひょー!ソロで遺跡Cをぽえぽえと廻って、やっとカブトムシを捕まえたよ!(^-^/

カブトムシって、出るところいつも同じですね。フォトンチャージのある5つの箱のところから出る気がするよー。


ファンタシースターユニバース、オンライン。

こういうなりきりプレイは、こだわりがあってかっこいいぞ!

今夜はかなーりみっちり PSU オンラインをプレイ。割と珍しく、遺跡B をぐるぐると廻っていました。

遺跡を廻るときは、いつも
   「あー。カブトムシ出ないかなー。ひまわりと一緒に飾りたいなー」
と思いつつプレイしているのですが、なんと今日は2匹もカブトムシが出ましたよ!2匹ともランダム分配で他の方の手に渡っちゃいましたけど!(涙)

今日のパーティーメンバーの中には超星霊の方がいたのでレアアイテムがぽこぽこでた(ちなみにカブトムシは☆7だった)というのもあると思うんだけど、最後の詰めで運がありません、自分。
嗚呼。カブトムシには嫌われちゃってるのかしらねぇ。トホホ(T-T;

サンフラワはかなり余ってきた!

ひまわりは、部屋の全部の位置に飾ってもまだ余っているんだけどな。
気分を変えて、今度はニューデイズでボンボリでも集めてみようか…。

初めて黄色のナノブラストを見たぞ!効果は敏捷度アップらしい??

んむむー。余分なアイテムはショップを開いて売るのがいいんじゃないか…とアドバイスを頂いたんですが、どうだろう。正直、ショップオープンの費用(15000メセタ)は高すぎですよ(涙)
手持ちのいらないアイテムがそこそこの値段で売れたとしても、とてもじゃないけど費用を回収できそうにありません。
っていうか、それ以前にショップ利用のための検索インターフェイスがダメすぎ。客の立場からして積極的に利用しようという気がなかなか起きない、超ポンコツぶりなのです。

うーん。とりあえず、倉庫にしまえる間は、眠らせておくことにしますか…


9月28日(木)

『パンヤの課金アイテムには、10cp で買えるデコレーションもありますよ〜』

という情報を頂いたので、昨日の深夜にこそこそとログインしてショップをぽえーっと眺めていました。
むーん。10cp のデコレーションはどうもイマイチしょぼいのばかりですね(^^; 13cp くらい出せばそこそこのものが買えるっぽいけど、そこまで投資する気はないので適当に購入。

で、早速キャラクターのステータス画面を開いてみたのですが…。あれ?グラフィックかわんないな。買ったつもりが買ってなかったりしたのかな?
首をかしげながらうりうりとあちこちクリックしていたら…

すげー久しぶりにクライアントを立ち上げたパンヤだ!

やべ!もしかして使用開始しちゃった?(汗)
今のところまだ復帰する気はないんだけど、あと30日で消えちゃうのかー。

まぁ、元手はタダだし、これもさだめなのかのう。と諸行無常の響きを感じてみたりする今日の日のことであります。


9月27日(水)

ファンタシースターユニバース、オンライン。

灼熱の真夏も涼しく過ごそう。一家に一人ビーストさんはいかが??

無敵のナノブラストを使ってるビーストって、凄い冷えてそう。
この頃の涼しい気温では、ちょっと寒く感じるほどですよ(^^;

ねここちゃんは、今のところ主にパルム東を主戦場にしていて、ドラゴンB や遺跡B あたりを廻っているパーティーを見つけると乱入しています。
中継地点まではたいていソロで歩く所為もあると思うんですが…

収納箱の中は、ツインナイフで一杯だ!

もう、拾える武器ってばツインナイフばっかり(笑)余裕で10個以上持ってます。
いやぁ。パートナーマシナリーは法撃系に育てようと思っているので食べさせるのをためらうし、NPC に売ろうにもこのゲーム、NPC売り価格が異様に安く設定されているのでなんとなくもったいなくて。結果として倉庫を圧迫しまくりなのです。よい処分方法はないものかしら。

この娘さんはニューマンでハンターだぞ?!

フォースとレンジャーって、イマイチ武器が地味で味気ないところがあります。
それに比べて、ハンターはいろいろな形の武器を振り回す楽しさがあっていいなー。やっぱ転職してハンターを目指してみようかな、とか茨の道を選んでしまいそうな気持ちもわいてきますが如何に。
 

パンヤの CP 割引券は、明日のメンテ前まで有効ですか。むう。
もったいないけど、CP費やしてまで欲しいアイテムは今のところ無いので、このまま死蔵…ということになっちゃうかなぁ。


9月26日(火)

このところ、オンラインゲームといったら PSU ばかりやっていて他のゲームに手をつけていないんですが、なにげにパンヤのクライアントを立ち上げたら、ポップアップニュースにどうもよろしくなさげなことが書いてあったので公式サイトを眺めてみました。

はー…。いろいろトラブっているのは PSU だけではないのですねー(^^;
パンヤも、課金アイテム周りや、新実装のPPガチャポンタに不具合があるみたいなので大変そうです。お金が絡むところはなにかとデリケートだし。
でもまぁ、ログインしたら CP 割引券とパンマスタリーが配られていたので、貰えるものは喜んで貰っておきました(^-^/ムフー!
それにしてもクーの手袋って、全然実装されないねぇ。実装され次第、残りわずかな CP を投入して買っておこうと思ってるんだけど。このままだと残りの CP は使わないままパンヤを忘れてしまいそうですよ。
# んー。多分…買うかも。でもこれ、夏だと前のめりにぶっ倒れそう(^^;

ものはついでと、SealOnline もクライアントをアップデートしてみましたが、こちらも今月終わり頃にそこそこのアップデートがあるみたい。
スキルのアップデート云々はずいぶん昔に話を聞いた気がするんだけど、今頃になって実装とは、ちょっと手遅れな予感がなきにしもあらずです。
 

PSU もパンヤも SealOnline も、チート対策ツールとして nProtect が導入されているのですが、どのゲームを起動してもことごとくアクティブなタスクが殺されるので、こりゃー、nProtect と WinXPx64 との相性が猛烈に悪いのね、と、ちょっと泣けてきてしまう今日この頃のゲーム事情であります。トホホー(涙)


9月25日(月)

ファンタシースターユニバース、オンライン。

原寸大で載せてみる。おんみょうだんをくらえー!

遺跡だと、SUVウエポンとかナノブラストの使いどころがあまりないので、そこらでぶっ放すキャストやビーストさんの面々。
草原ではドラゴン相手に使うと相場が決まってるものだけどー。

ねここちゃんよりも背の低いニューマンさんがいた!

ねここは、最低設定ではないにしてもかなり背が低いこともあって、自分より背の低いキャラクターに会うことはあまりありません。
んーむ。このくらいの背の高さだと、きっと一番低いんじゃないかなぁ。くっくっく。おぬしもロリよのう!(^-^/

この服装は、ニューデイズのショップのものですね。チョゴリ風のデザインは、和と中華を混ぜ合わせたようなニューデイズ独特の風味があります。
ねここちゃんもそろそろ衣装に手を出してみようかな。


9月24日(日)

ファンタシースターユニバース、オンライン。

割と珍しい、青色変化のナノブラストだ!(効果は無敵だそうな)

うおおお。このところサーバーも比較的安定してるかなーと思ったら、ミッション開始と同時に 057エラーで落とされて、その後 051エラーで入れない状態です(涙)
あとちょっとでレベルが上がるところだったのにー。ムキー!(T-T;/

今日のところはここらの辺にしておけと言うことかしら。
10月5日のアップデートでいい方向に向けばいいけど…また 051エラーオンラインになる予感もそこはかとなく漂っているよ!がんばってよソニチ〜

めっちゃごっついニューマンさんだ!

このゲームのキャラクターメイキングシステム。
キャラクターの背をでっかくするか小さくするかで、その人の好みというか性癖というか、そういうものがちょっと分かったりするようなしないような(笑)今日の日の PSU 事情であります〜。


和風な雰囲気がたまらない、ニューデイズの山々だ!

はー。PSU の世界も、秋深しって頃合いですなぁ。

…って、PSU の当初の発売日って、いつだったっけか(笑)
 

ふと気がつけば、9月もあと残すところ一週間。朝夕はすっかり冷えるようになった関東地方です。

関東の南沖合に台風が接近していますが、とりあえず日曜の朝は良い天気で、雨が降りそうな気配はありません。
「さすがにこの時間、Tシャツ一枚だと寒くなったなー」と思いつつ、朝ご飯を食べながら新聞を眺めていると、広告欄に森永のチョコレートが載っていました。

正確な商品名はちょっと覚えていないのですが、栗と白あんでできたチョコレートだ、と言うのは覚えています。秋季限定商品なんだそうな。

ああ、そうか。もう栗が食べられる季節になったんですねー。
今時の農業技術が進歩した世界では、ハウス栽培という手段を用いることで、季節の野菜・果物でも一年を通して食べられるようになってきたものも多いですが、おそらく栗はなかなかそううまくいかない果物の代表でありましょう。
数々の野菜やら、スイカ、イチゴといった地面にぼてーっと生えるものは、ビニールで囲って温度を管理するのも比較的楽であることは想像できます。
しかし、リンゴや柿、梨といった木になる果物は、大規模なビニールハウスが必要になるので相当のコストがかかるでしょう。日本でハウス栽培をしている果物なんて、みかんくらいなものじゃないでしょうか。

そして、栗。
栗の木を見たことがある人は分かると思いますが、この木はえれー背の高く育つシロモノであります。栗の実を採るとなると、地面に落ちているものを拾うか、高枝切りばさみを使わないと採集できません。ビニールハウスで囲って温度管理を行うのはとうてい現実的な話ではないと思います。

ハウス栽培が出来ないのであれば、他の国から輸入するという手もあるとは思いますが…
栗という果物は、日本以外の国で木にぶら下がっている姿がどうにも想像しづらくてよくわからないですね(^^;
洋菓子にも、モンブランを代表とするマロンケーキなどがあるので、きっとヨーロッパでも栗を食べる習慣はあると思うのですが、どこの国の特産物なのかいまいちピンと来ません。

いつの季節でも、好きな食べ物を食べられる時代になったというのは、それはそれで幸せなことだと思います。
けれども、特定の季節にしか食べられない食べ物がある。季節限定の味わいというものがあるって言うのは、春夏秋冬という四季を味覚という点から楽しむことが出来る、日本という国ならではの喜びなんではないかなー。とか思ったりした、日曜日の朝のことであります。


9月22日(金)

ファンタシースタユニバース、オンライン。

左手にいるのがナノブラストを使った女ビースト。ドラゴンの首根っこを叩いてるのは男ビーストだ!

ケモノ度満点のビーストの特殊能力、ナノブラスト。
種族による特殊能力は、ビーストのナノブラストとキャストのSUVウエポンがあるわけですが、ニューマンにもなんかあっても良かったのになぁ。

例えば…例えばそう、ミミがファンネルになって飛んでいく、とか!(笑)

部屋の飾りは、全部ひまわりになったねここちゃんのマイルームだ!

レベルもやっと30になり、少しずつではありますが、廃人度数が上がってきた今日この頃の PSU オンラインであります。

# 「あ。このパーティーいい感じだなぁ。パートナーカード交換したいかもー」と思ったときによりによって落ちるのは勘弁してよ(涙)はふんはふん


うお!発表時と比べて、消費者にとっていくらか現実的な値段に改定されましたね、PlayStation3。
Wii が2万5000円だから、これはいくらなんでもヤバい!と経営陣も判断したのでしょう(笑)賢明かな賢明かな。

まぁ、プー太郎の私にとってはやっぱりお高い値段であることには変わりないのですが、初物価格と考えれば妥当な線かとは思います。
あとはソフトがそろえば…ですが、PS3 で遊びたいと思っているゲームは、今のところガンダムのゲームくらいしかないので当分様子見かな。個人的に遊びたいと思っているゲームは Xbox360 の方が多いなぁ。

爆音・爆熱とのウワサ高い Xbox360。もうちょっとそこらの辺がどうにかなれば買いたいと思っているのだけど。


ファンタシースターユニバース、オンライン。

ワールド2では、やっとひまわりが一個拾えたぞ!

なんかもう、定期メンテナンスが延長して、さらにそのあとに緊急メンテナンスが入るあたりかなり切迫した状況にあるような気がする PSU ですが、今日はワールド2のねここで遊んでました。

お知り合いの萃香の偉い方とパートナーカードを交換したりしつつぽえぽえと廻っていたんですが、やっぱりワールド2は体感として乱入率が低い感じがします。
もしかすると、こちらのキャラのレベルが低すぎて、ちまたのキャラクターレベルと合っていないからなのかもしれませんが、5マップほど歩いて二人の方が乱入してきたのみ。
んむむー。やっぱりパルムのマップをある程度余裕持って歩けるレベル…レベル10くらいは無いと厳しいんでしょうか。ってか、自分が乱入する側になって考えれば、10弱程度はレベルがないとPTの足をひっぱり気味になってしまうので仕方がないのかもしれません。

で、人が集まらなくて仕方がなかったので、玉砕覚悟でレベル8 のねこことレベル7 のフォースさんとの二人で遺跡Cに突撃し、その後キャストでフォース(!)のレベル7のキャラクターさんを迎えて進んだら、なんとまークリアできてしまいましたよ!
私とフォースさん(一人目)が一回ずつ死にましたが、まさかレベル10を越えてない3人パーティーでこのマップをクリアできるとは思ってもみなかったのでびっくりです。

でも、これはさすがに疲れましたわ…(^^; たまにやる分には緊張感があって楽しいですけど、いささか消耗戦の色合いが強いので気がくじけそう。
パルム野営地までの前半戦はかなりいい感じで戦えたので、ここらの辺がしばらくの間主戦場になるかなーってな感じの PSU 日和のことであります。


9月21日(木)

フッフッフッフ。
今日は巫女さんについての正しい知識を、大いに向上させることに成功したぜ!(^-^/

だからこそ言える。この巫女装束は間違っていると…!

神奈川県にある、本職の巫女さんがいるくらい大きそうな神社って、鶴岡八幡宮くらいかしら。
比較的近所の寒川神社は、正月のバイトさんしかいないような気がする…。


私の部屋では、PC に向かって椅子に座っている位置だと、ちょうど真後ろに漫画が置いてある本棚があります。

振り返って、むむーんとしばらく睨めっこしたすえ、久しぶりに朝霧の巫女とか読み返してみたんですが…これ、4巻の続きは出てないんですか?
すげー気になる終わり方しているんだけどなぁ。4巻が出たのはずいぶん前だし、そろそろ次が出てもいい頃なんじゃないかなーと思うんですが、連載誌を見てないのでわからないや。

しかしまぁなんですか。巫女服っていいよね!(^-^/
見ようと思えば、正月の神社に行けば見ることが出来ますが、今時はバイトじゃないホンマもんの巫女さん(?)っているのかどうか。
男の神主さんは、ずーっと死ぬまで神主やってられそうだけど、巫女さんというのは一生巫女さんなのか?それともそのうち卒業して何かしらの肩書きにランクアップするのか。ちょっと私にはよく分かりません。
日本に住んでいながら、案外日本の文化って知らないものであります。
 

東方シリーズの霊夢の巫女服って、こう、改めて見てみると斬新だよなー。めちゃエロいよなー(笑)と思ってみたりする今日この頃のことであります。


9月20日(水)

ファンタシースターユニバース、オンライン。

昨夜はがんばってオンラインのフィールドを歩き回っていたのですが、ふと気がつくと一通のショートメールが届いていたのに気がつきました。
PSU では、PSO とは違って相手がオフラインでもメッセージを送ることが出来るんですな。私がログアウトしている間に届いたメールなのでしょう。

早速中身を見てみると…メールの差出人は、巻き戻り以前の、本当に初期の頃に出会った仲間でした。
話の内容はというと、ワールド2にキャラクターを作って、そっちの方が楽しくてはまってしまったーとのこと。あああ、ワールド1がしょんもりな間にお友達ががワールド2に移行してしまったよー(涙)

正直、オンラインを遊んでいて、「嗚呼、この人はいいお友達になれそうだー」と思ったのは、巻き戻りよりも前に出会った方の方が多いです。
始めたばかりの頃は、戦闘も楽しかったですが、それ以上にいろいろと話をしているのが楽しかったし、話が弾めばパートナーカードもたくさんやりとりをしていました。ゲームの先行きに心配することもなく、ある意味余裕のある雰囲気がゲーム中にあったのです。

でも、今はなぁ。ワールド1は衝撃の巻き戻りを体験し、ログインするのもやっとのことな状態で、全く余裕がありません。
キャラクターのレベルも皆高く、アップデートのないゲーム内容にも慣れて(飽きて)しまっている感じもあり、ダンジョン巡りはルーチンワークと化してきている雰囲気もあります(特にパルム)。ワールド1に残っている人は、それまでに育てた高レベルのキャラクター資産を捨てきれない人が多いでしょうから(私もそうだ)必然的にそうなってしまっているのでしょう。

先日にも書いた気がしますが、私の場合、オンラインゲームで大切にしたいのは、レアな装備やキャラクターよりも一緒に遊べる仲間です。
PSU のオンラインモードはソロで遊んでもあまり面白くないゲームなので、友達は大切にしたいもの。私もワールド2への移行をもっと真剣に考えてもいいかなぁ…

ビーストハンターの、2代目ねここだ!

ってなわけで、ワールド2に新キャラを投入〜。
この間はキャストでレンジャーを作ってみましたが、少し遊んだ感じ、どうもレンジャーは性に合わないっぽいので職業はハンターで作り直しました。種族はせっかくだからビースト。ニューマンでハンターは、ちょっと辛いかなーと思ってひよりました(^^;トホホ

さてさて。今のところワールド1のキャラクターはまだ捨てきれないので続けるつもりですが、どーにも 051 エラーが続くようなら、本格的に移住を考えてみるかも…?
ってな今日の PSU 事情でありますー。


9月19日(火)

ファンタシースターユニバース、オンライン。

ポルティ君、伸身ムーンサルトで10点満点です!

なんとも運のいいことに、今日もぽえっとログインできたのですかさずオンラインモードを遊ぶ遊ぶ。
一度落ちようものなら、もう繋がる保証がない現状では、遊べるときに遊んでおかないとさ!(^-^/

そういえば、今日は珍しいキャラクターさんを見かけました。

PSU では、キャストもテクニックを使えるのだ!

なんと、キャストでフォースですか…!
PSO をプレイしていた身としては奇妙な違和感を感じてしまいますが、PSU ではこういう職業の組み合わせもありなんですよね。
でも、戦闘はすごいしんどそう。レベルが比較的低いせいもあったのですが、ねここちゃんの 1/3〜1/2 くらいのダメージしか与えていませんでした。
まぁ、そこをあえてマゾプレイに徹して快感を得るのが、FOcast の宿命なのかもしれません(笑)ニューマンでハンターをプレイするのとどっちがマゾいかなぁ。
# ちなみに、PSU のキャストは PSO と比べると特色が減っていて、状態異常もヒューマンなどの生身キャラと同等に食らう。

種族の話で言えば、PSU で新しく加わったビースト。
体格が良くて肌の色が濃い、いわゆるデフォルトのビーストらしいビーストも多いんですが、よーく見ると、ヒューマンやニューマンに紛れて潜んでいることも多々あります。

ずっとニューマンだと思っていたら、よく見るとビーストの耳をしているぞ!

「ニューマンでハンターなんて、これまた珍しいなー」と思っていたら実はビーストだった、というのは割と経験多いです。
こんなきれいな顔して、ナノブラスト使うとアレか…!とか、そういうギャップもまた楽しげ(笑)

一目で分かる、ヨウメイ独特の和風デザインだ!

サービス開始からまだ一度もゲーム内容をアップデートしていないオンラインモードでは、まだ固有グラフィックの装備は見かけませんが、製造メーカーごとにそれぞれ微妙に特徴のあるデザインをしているのは嬉しい限り。
ねここちゃんはフォースなのでもっぱらヨウメイ製のものばかり使っていますが、大剣はテノラ製のデザインが好きかな。ヨウメイの大剣もいいけど、GRM のはちょっとかっこ悪い〜と、デザインの面からいろいろ商品を吟味する楽しさがあるところが、PSO よりよさげなところだと思う今日の PSU オンラインモードのことでありましたー。


9月18日(月)

ファンタシースターユニバース、オンライン。

そんなゲームメーカー…修正してやる!!

ただいま夜の10時くらい。珍しくこんな時間にログインが出来ました。
今落ちたら、もうぜってー繋がらない気がする…(汗)

スマートな体型なので、おしりはかなりキュートな感じだ!

どうせなら、ショートパンツよりもぶるまー履こうよ、ぶるまー!!

マイルームにも一発で入れたので、せっかくだからちょっとえっちいポーズを激写してみたよ!(^-^/


9月17日(日)

ちょーごっついプラネタリウムだ!

スペースコロニーの中にプラネタリウムを置く意味って…どうよ?(^^;

ワールド2のキャラがちまちまと育ってきたのですが、なんかどうにも、こっちのキャラクターではパーティープレイをする気にならない…。んむー。


    「あー。相変わらず PSU のワールド1はログインできないなぁ」

と Enter キーを連打していた夕食後のことでありましたが、いささか尿意をもよおしたので席を立ってトイレに入りました。
後ろ手にドアを閉めて、さて…と前を向くと、なんか妙にゴッツイ昆虫が!

すわ、ゴキゴキか!と思って一瞬焦りましたが、落ち着いてよく見てみると、真っ黒な色をしたクモがそこにいました。
そうか。そりゃぁ、考えてみればゴキゴキは壁に張り付いてはいないもんですよね。6本の足を持つクモならではの光景でありましょう。

しかし、これはまたずいぶんとでかいクモです。脚を広げて張り付いている大きさは、手のひら(指の部分除く)ぐらいの面積になります。

    「こんなごっついの、どっから入ってきたんだろう。換気扇からか?」

と考えつつ善後策を検討することしばし。
クモはどちらかというと害虫ではないと思うので放っておいてもいいのですが、こいつが床にいるときに誤って踏んづけてしまったりするのは、クモにとっても災難だし、私にとってもあまり気持ちのいいものではありません。家の中では裸足だしね。
そんな訳なので、とりあえず外に逃がすかと、窓を開けてクモを追い出しておきました。

外はあいにくの秋雨空模様。もしかすると雨を避けて家の中に入ってきたのかもしれませんが、申し訳ないけどちと外で我慢してくれよな!
雨が続いたこの一週間でしたが、来週もこんな感じなのかな。9月一杯は雨が続くのかなぁと、ちょっと憂鬱に感じる今日の日のことであります。


9月16日(土)

ファンタシースターユニバース、オンライン。

ひまわりが6本に。なぜかルームグッズはひまわりしかでないぞ?カムバックかぶとむし〜!

うーむ。サーバーが増設されたというアナウンスはあったものの、ワールド1は相変わらず混み混みで夜の時間帯には 051 エラーで全く入れる気配がありません。
ワールド1と2の合計サーバー数は増えているものの、1ワールドでのサーバー数は逆に減っているので、まぁ、サーバー増設前よりもむしろ状況は悪くなっている仕組みなのですが!(涙)トホー

一人寂しく手を振るねここまる。背中が泣いているぜ!

仕方がないので、ワールド2にログインして、誰もいない展望台から青い星空を眺めて手を振ってみました(涙)
切ねぇぜ…。ワールド2の過疎り具合はなかなかのものです。ワールド1からワールド2へのキャラクタ移動が出来れば少しは状況も改善されるだろうに。ソニチはこれでホントに正式サービスのつもりなのかよー(T-T;

ワールド1は、レベル20台の人が多くなり、30台くらいも普通に見かけ、ぽつぽつと40台の人が歩くようになり、

レベルキャップに到達している廃スペックキャラクターだ!

運が良ければレベル50のキャラクターまで見かけることまで出来てしまったりする今日この頃の PSU 事情であります。


ファンタシースターユニバース、オンライン。
ワールド1は、もう全くログインできる気配がないのですが、ぽえっと試してみたらたまたまワールド2にログインできたので、キャラクターを作ってみました。

ちょっとオトナっぽいキャストを作ってみたよ!

こんな感じで、名前は「ねここまる」です。我ながら似合わないことこの上もない名前ですね(笑)
一応、プレイする機会があれば剣も使えるレンジャーとして育ててみようかなーと思っていますが、今のところはワールド1で遊ぶつもりなんだけど。しくしく。

nProtect は、起動時にウィンドウが開いているタスクをことごとく潰しやがってくれますよー。
他にこんな文句をぶーたれている人はいないみたいなので、XP x64 で動かしているのが原因なのかも。


9月15日(金)

ファンタシースターユニバース、オンライン。

ワールド1はともかく、ワールド2も 051エラー(背番号から、別名イチローと呼ばれているらしい)に弾かれます。
ど、どうにもならないよこれ…(涙)

サーバー選択のための Enterキー入力が1回増える分だけ、051の壁を破るのがめんどくさくなっただけな気がします。
とりあえず、ソニチには自動リトライ機能をつけて欲しいんだけどどうよ?(笑)トホホ


携帯音楽プレイヤー。
iPod は買ったことがないので実は正確なところを知らなかったりするのですが(汗)初期の iPod って AAC のみの対応で、その他の形式の音楽ファイルは転送時に変換されたりとかしませんでしたっけ?
まぁ、iPod は自信がありませんが、ソニーの初期の頃のプレイヤーは Atrac のみ対応だったので転送時に変換されたと思います。これはよーく覚えていますよ(笑)ソニーらしくってサ!
覚えている限りでは、東芝の Gigabeat もなんらかの再エンコードを必要としたはず。最初はこいつを買おうと思ったんですが調べてみて回避した記憶が残っています。

私が、プレイヤーへのファイル転送時に圧縮しなおすのを嫌う理由は、再エンコードのために時間がかかること以外にもう一つ理由があって、それは「専用ソフトを使わないと転送できない」ということです。

私は元X68 ユーザーであり、いわゆる DOS 全盛時代の頃から音楽データやら画像データやらをいそいそと整理整頓していたので、「データはディレクトリを使って振り分ける」というクセがいまだに身についています。
そのせいもあって、ファイル操作をするのには自分のお気に入りツールを愛用するのも長年のクセです。今、もっぱら使っているのは、マイコンピューターの他にはあふというファイラーですね。

こういう習慣が身についているところに、いきなり「使い勝手の悪い専用ソフトを使わないとファイル転送ができない」という仕様を突きつけられるとたまったものではありません。
今はどうだか分かりませんが、当時の転送ソフトというのは私が見た限りそりゃもー悲惨な出来で、とうてい整理整頓の利用に耐えるシロモノではありませんでした。
だから、携帯音楽プレイヤーが単なる外付け HDD として扱えるような、iRiver や iAudio のプレイヤーを購入候補にしたのであります。
# PC ローカルの HDD と携帯プレイヤー上のストレージとの同期も、使いやすいツールを自分で選びたいからというのもある。

プレイヤーを買った当時(2〜3年くらい前か?)の携帯プレイヤーをとりまく環境はそんな感じだったのですが、今は mp3 に対応していないプレイヤーは無いだろうし、プレイヤーについてくるソフトもきっと使いやすくなっているのでしょう。
iTunes は使ったことがないのですが、『iPodはiTunesこそが、です』というメッセージも頂いたりしたし、Impress にも iTunes の使い勝手の良さを書いた記事が載ってたりするので、かなり洗練された出来なのだろうと想像します。
MDX と Zmusic に対応してくれたらなー、Windows でのデフォルトプレイヤーに使ってもいいんだけどなー(笑)(ただそのためだけに KbMedia を使い続けている)
 

そんなこんなで、でっかい画像をべたべたとここの日記に貼り付けている時は、すなわち何らかのゲームにはまっている時であり、私が一番輝いている時(笑)なので、"私らしいサイト"に見えるのかなーとか、そんなことを思ってみたりした週末の夜のことであります。


PSU の「正式サービス開始」時刻、20時を過ぎましたが、ゲームサーバー(パッチサーバー)に繋がらないのはともかく、公式サイトも落ちてるくさいです。

うひょー!オラ、わくわくしてきたぞー!(^-^/

# ついでに nProtect がさらにバージョンアップして、片っ端からソフトを落とすようになった。Sleipnir まで落とすのはマジ勘弁してくれ(涙)


ファンタシースターユニバース、オフライン。

第7章に入って、やっと出てきたダブルセイバーだぞ!

うわ!なんですかこの、カヌーでも漕げそうなダブルセイバーは!(号泣)

# いや、性能としては強くて使える武器なんだけどね(T-T;


9月14日(木)

ファンタシースターユニバースがサーバー増強メンテに入ったので、「ストーリーモードでも遊ぶかー」と、ぽえっと起動したのですが…

nProtect がバージョンアップして、愛用している ThroughClock と衝突するようになってしまいました。
PSU を起動すると ThroughClock が落ちてしまうのですよー(涙)へにょへにょへにょ

PC環境を nProtect に適応させるのはなんとも悔しいですが、仕方がないので代わりとなるデスクトップの時計を物色中。
アナログ時計のデザインで、デスクトップの壁に張り付いてくれて、時計盤は透過していて、解像度を変えても表示位置が変わらなくて…という時計アクセサリって、ありそうでなかなか無いんです。探すの苦労しそうだなぁ。

ひまわりの女の子といったら誰を思い出す?幽香?いや、丘野ひなただ!

とりあえず拾ったルームグッズを並べてみた。
うーむ。リフォームデザインとして、日本の夏風味なのが用意してあると嬉しいんだけどなー。宇宙を望む窓にはすだれがかかってたりとか。あこがれるねぇ(笑)

夏のルームグッズといえば、カブトムシを出したことがあるんですが(なぜか遺跡で)、ランダム分配で他の人に割り当てられてしまったのがちょっと残念だった。
レア度は★9だった気がする。もう、2度と出ない気がする…(^^;


9月13日(水)

最高気温が22度、と、すっかり涼しくなった関東地方。
テレビニュースで天気図を眺めれば、秋雨前線が停滞していて全国的に雨模様とのことです。
ついこの間まで夏だったような気がするんですが、「秋雨前線」なんて言葉を耳にする季節になってしまったのね。ちょっとしみじみと感じ入ってしまいます。

新しい iPod nano
私は特に Apple が好きというわけでもなく、携帯音楽プレイヤーに求めることは「シンプルさ」であって、転送するときにいちいち圧縮形式を変換する iPod は敬遠していたのですが、これはかなり惹かれるものがあります。
フラッシュで 8G 積んであれば、容量は十分でなおかつ HDD モデルとは一線を画す軽さですし、3万円という値段もコストパフォーマンスに優れていて、プー太郎でなければ速攻で買うものを…と残念で仕方ありません(笑)

今使っている携帯プレイヤーは 20G の HDD モデルなんですが、実際に使ってみるとこんなでかい容量いらないんですよね(^^;
完全に充電しても全曲聴くことができないのはもちろんのこと、一体どういう曲がプレイヤーの中に放り込んであるのかすら把握できてません。プレイリストで管理するのにも限界があるというか、むしろプレイリストを作るまでが最大の難関で、mp3プレイヤーとしては度の過ぎた容量だったと後悔しきりです。トホホ(涙)
# まぁ、携帯ストレージとして使うのならそこそこかな。

携帯音楽プレイヤー市場の流行はもっぱら Apple が引っ張っている感じがありますが、後手に回っているソニーと Microsoft はどうなることやら。
MS はともかく、ソニーにはもうちょっと食い下がって欲しいんだけどなーと思うんですがはてさて〜。


9月12日(火)

ファンタシースターユニバース、オンライン。

レベル20を越えるキャストが使える超必殺技だ!

うっひょー!キャストの SUV ウエポン超でけー!

こんなものをどこからともなく召還する(?)キャストって、一体どんな生命体なのやら(笑)


9月12日(火)

ファンタシースターユニバース、オフライン。
やっっっと、第6章が終わりました。長かった…長かったですわー、この章のダンジョン。

正直、シナリオ運びやダンジョンでの戦闘はもっとメリハリつけてくれた方が嬉しいのですけど、キャラクターも強くなって、武器もいろいろ出てきたので、それなりに戦闘が楽しくなってきたのはいい感じです。
ナックルがえらい使える武器に様変わりしているのが、PSO からのプレイヤーとしては印象的かな。使えなさではナックルと双璧をなしていた(笑)爪も、手に入れ次第使ってみたいなーと思ってます。
# ちなみに、ツインセイバー(2刀流)は攻撃力が低めで攻撃範囲も狭く、イマイチ物足りない。PSO と同じくらい使えない武器な予感(^^;

今のところはもっぱらハンターのみでプレイしてますが、レンジャーに転職して遊んでみようかしら。


ファンタシースターユニバース、オンライン。

レベル40越えの、超ハイスペックなキャラクターさんだ!

聞いた話だと、今の PSU オンラインモードはレベル上限値が50らしいんだけど…
いや、マジでびっくり。レベル48なんて、もう既にやること無いんじゃないのかしら(^^;
 

うーむ。しかし今夜はサーバーに全然繋がりません。昨日、おとといの夜だと、10〜20回ぐらいリトライすれば 051 エラーを抜けることができたんだけどなー。
もしかすると、メンテナンスでマイルームへの移動が安定して、その分回線落ちする人が減っているのかもしれません。

サーバーが不安定なら不安定でなんとも困ったものですが、安定してれば安定してるなりにサーバーにログインできないというのは、もしかしてこのゲームの仕様なのか?(笑)
そろそろいい加減重い腰を上げてくださいなー、とソニックチームを叱咤激励したい今日のゲーム日よりのことであります。


9月11日(月)

ファンタシースターユニバース、オンライン。

ドラゴンブレスでキャラクターが次々死にまくるぞ!

うひょー!草原B のドラゴン、強くて楽しいー!(^-^/
一撃食らうと即昇天の緊張感がたまりません。まぁ、フォースでこの程度のレベルではもっぱら足を引っ張る側でして、LV20を越えたキャラクターが主戦力になるのですけど。

ってか、レンジャー強いなぁ。フォース弱いなぁ(汗)
フォースは、支援系のテクニックが実装されてないのがちょっと寂しいです。レンジャーの特殊ショットの方がずっと支援になるのがなんとも。
一線をはれる職業ではないので、後衛に徹した戦い方が向いてると思うんだけど、βテストの現状では難しいですね。トホ〜
 

パーティーを抜けた後は、果敢にマイルームに挑むも、ことごとく玉砕…
今度は、マイルームに接続できないときは即落ちするように設定が変わった様子です。
これまた、ログインするのに 051エラーを連打で切り抜けなければ行けない現状では、なんとも辛い仕様ですなぁ(涙)

ソニックチームは、現状を改善しようとする気があるのか無いのか、なんとも不透明なのがもどかしいというか。そんなこの頃のオンラインゲーム日和であります。


朝の5時過ぎ。
さすがに月曜のこの時間ですから、サーバーへの接続はたやすいのですが、日が変わっても昨日の 071 エラーが出たまんまでログインできません。ファンタシースターユニバース、オンライン。

この不具合が出たままではさすがに諦めがつきます。ユーザー側からではどうしようもないのでお手上げ。
051 エラーの方が連打で切り抜けられる可能性がかすかにでも残っているだけマシと言えるでしょう。

さて。安心して(?)放置することにいたしましょうかー(涙)
 

オフラインでは、ちまちまと進めてようやく第3惑星に足を踏み入れるところまで来ました。
ストーリーモードだと、経験値もお金も貯まりやすくていいなー。職業をハンターで続けているせいもあるのですが、お金が余りまくっていて、買いたいものが買えなくてひいひい言っているオンラインモードのねここに施しをしたくて仕方がありません(^^;

ストーリーモードを遊んでいる限りでは、ハンターの武器は、攻撃範囲と隙の少なさを考えるとツインダガー、タイマン勝負での威力を考えると槍が使いやすい気がします。
だからというわけでもないんですが、オンラインで、左手ハンドガン、右手にセイバーを持って華麗に戦っている人を見ると感心することしきりです。両手に別々の武器を持って使い分けるのは、かなりの熟練が必要じゃないのかなぁ。
# PSO の時に愛用していた大剣は、隙がかなり大きくなって使いづらくなったのがちょっと残念。


9月10日(日)

うっひょー!

ログインサーバーもデーターベースサーバも、貧弱貧弱ゥゥゥゥゥ!!

先ほど、もうこれ以上持ちきれなくなったアイテムを倉庫にしまおうと果敢にマイルームへの突入を試みるも逢えなく切断。
その後、051 エラーを乗り越えてサーバーに接続するところまでは行くんですが、今度は 071 エラーで落とされる始末です。トホホ(涙)

昨日までは、5分かそこら時間をあければこのエラーは回避できたのですが…。どうも今日の朝のメンテからおかしくなっているような気もします。

いい加減諦めろと言う、神のお告げかしらん(笑)


ファンタシースターユニバース、オンライン。

キャラクターデータのロード後、マップをロードするのに数分かかるぞ!(涙)

ログインするのに 051 エラー連発するのはちょっと頻度が落ちてきて、「あー、みんな諦め始めたのかなー」とか思いますが(笑)そのかわり、クライアントが延々とリトライを繰り返して(多分)ひたすら待たされることが多くなってきたような気がします。
嗚呼。基本的にサーバーの増強はして無くて、クライアントとの接続パラメーターをいじくってるだけなんだろうなぁ(涙)

相変わらずマイルームの入り口では凍り付いている人多数の模様だ!

マイルームに入れないのも相変わらずで、どうにもアイテムがかさばって仕方がありません。
街の中ならどこからでもアイテムを出し入れできるか、保持できるアイテムの上限の撤廃をして欲しいところだけれど…


9月9日(土)

ファンタシースターユニバース、オンライン。

サウンドがプチプチ切れ始めたら要注意だ!

ギャー!(涙)

きょ、今日はもう繋がる気がしない…(T-T;


ファンタシースターユニバース、オフライン。第5章をクリアして、第6章に入りました。

んー。第5章はあまり話が進まなくてちょっと気が抜けましたが、その分、景色がきれいでしたね〜。(惑星ニューデイズ)
水墨画に出てくるような中国の山岳地帯に、日本の秋景色がミックスされたような、そんな雰囲気です。
ただ、重いグラフィック効果を使っているのか、他のシーンでは滅多にコマ落ちをしない私の環境でも(ドラゴン登場時にカクるくらい)たまーにカクつくことがありました。
# ちなみに、VGA は RADEONX850XT/PE で、グラフィック設定は 1280x960、32bit、ウィンドウモード、ハイエンド。

でもなー。正直、PSO ep2 の海岸線を見たときの感動ほどは、インパクトを感じなかったけど…


9月8日(金)

あまりに PSU がダメっぽいので、情報試験の勉強をしていたら夜の11時に。
再びログインを試みるも、やっぱり 051 エラーは相変わらずです。トホホ(涙)

うーむ。いったん PSU は諦めることにして、何か他のゲームを遊ぼうかな。その方が建設的な気がするよー。

ふと振り向けば、ディスガイア2とヴァルキリープロファイル2の2大RPGが積まれているのを目にした、今日の日のことであります。


メンテが終わったと思ったら、今度は 051 エラー攻勢です。

だ、ダメだ…。相当に、これは、ダメだー(涙)


今朝早く5時頃に目が覚めたので、「まぁ、だめもとだしなー」と思って PSU のネットワークモードを起動したらすんなり接続してびっくりしました。
この隙にー!とばかりにキャラクターを作ってちょろっとそこらの辺を散歩してみて、特にカクつくようなこともなかったので大丈夫かなーと思っていたら、昼に臨時メンテがはいって、さらに現在も再びメンテ中なんですね(^^;

まったく油断できたものじゃありませんよファンタシースターユニバース。有料βサービスの二つ名は伊達じゃありません(苦笑)
いつ来るかも分からないキャラクターリセットにおびえつつプレイするよりも、10月まですっぱり休止すればいいのですが…
なかなか難しいものです。うーん。


9月7日(木)

051 エラーオンライン。
昨日は一度も繋がらず、今日は朝の4時に目が覚めたので接続を試みるもやっぱり繋がらず、病院から帰ってきて一息ついて WEB を見たらメンテが延長していて、夕食食べて風呂入って、メンテが終わったーと思って接続を試みるも、全く繋がる気配がありません。

うっひょー!オラ、わくわくしてきたぞー!(^-^/


9月6日(水)

Fate のヒロイン、セイバーの髪型。

「どんな感じだったっけか」と思って、飾ってあるクレイズのフィギュアを手にとって眺めてみましたが…
これ、どういう風に結わえているんでしょう?チャイナな2つぼんぼりとも違うし、ただ髪の毛を丸めているだけではない感じがします。
一度ポニーテールにしてからお団子にしてるのかしら?うーむ…、いささか謎の多い髪型ですね。

   「まぁ、ギャルゲーのヒロインたるもの、ぱっと見で印象に残るポイントを兼ね備えるのは必須事項。あり得ない髪型だって必要よねー」

と一人で納得していましたが、現実にこういう髪型を見かけたことがある、というメッセージを頂いてかなり驚きです。
しかも、それがお盆や年末のビッグサイトという場所でならともかく(笑)普通の電車の中で、50〜60歳くらいの女性が…とのこと。
ふむむ。ということは、セイバーの髪型はゲームの設定として考えられたわけではなく、おそらくは昔から存在していた髪型の一つ、ということなのでしょう。

そういえばかなり昔、エロ漫画家さんに、『エロ漫画に出てくるようなおっぱいって空想の産物ではないんだ。いろいろ調べると現実にあったりするものなんだよ!』という話を聞いたことがあるのを思い出しました(笑)
現実は小説より奇なり、とはよく言ったものでありますなぁ!(^-^/ 
 

さて。一方、ファンタシースターユニバース、オフライン。第4章を終えて第5章へとコマを進めました。
正直言って4章はいささかかったるいけど、それよりもどうにかして欲しいのはデモシーンかな。あまりにもお約束的ギャグなノリはちょっと笑えないよ!(^^; 私が歳をとったと言うことなのか。

オンラインは、接続してパッチは落ちてきましたがサーバーには接続できず。今日は諦めた方が良さそうですねこりゃ。トホホ。
 

こういう時こそパンヤ…なのかもしれないけれど、とりあえず PSU の仕切り直しを見て、その手応えを感じ取ってみたいと思う今日の日のことであります。
失望させてくれるなよ?ソニックチーム…!


ファンタシースターユニバース。
本日6日より「試験サービス」という名の課金βサービスが再開されますが、ものの見事にキャラリセットされるとの公式発表。
これで、私は10月になるまでおそらく放置決定ですよー。トホホ。再びリセット食らおうものなら、もう立ち直れない気がするので…

しかし、キャラクタデータのリセットは分かるとしても、パートナーカードまでリセットというのは正直いささかショックです。そこまでリセットすることは無かろうに。
オンラインゲームで一番大事なのは、レアアイテムでもゼニーでもなく、気の合う仲間だと思うのですが、それさえもリセットされるのですか(涙)

仕方がありません。涙ながらも、ここは割り切って新しい出会いを求めることにいたしましょう。
嗚呼。まこと、罪なゲームメーカーであることよ、ソニックチーム…


9月5日(火)

ファンタシースターユニバース、オフライン。
第4章まで進めました。ぼちぼちとストーリーが語られるようになってきて、ようやく面白くなり始めたかなーというところ。

しかしなんですね。悪の親玉がいかにもそれっぽく登場するのが、分かりやすいといえば分かりやすいのですけど、あまりに露骨すぎてちょっと苦笑気味かも。
まだ先のシナリオでどんでん返しがあるならたいした物ですが…。なんにせよ、初代 PSO や PSO ep2 のストーリーとはかなり味わいが異なる、勧善懲悪モノっぽい予感です。
 

PSU オンライン周りのガタガタ加減。
いつまでたっても安定していない(?)RagnarokOnline よりましですよ〜とは言っても、あれはあれでちょっと格が違うので、比べるのもどうかしら(笑)

社員がリアルマネートレードしてお金をがっぽり稼いでいたというニュースも衝撃的でしたが、そうですか…。4000万円を RMT して、罰金30万の刑ですか。そりゃー、RMT したくなるのも納得ですね。
リスクと利益を天秤にかけたら、迷わず 4000万を稼ぎたくなります。私も RO の GM に就職したいですよ!(笑)(^-^/

 

久しぶりにゲームキューブでPSO ep1/2 を立ち上げて、海岸線を歩いて感動に浸ってみたりした今日の日のことであります。
PSU には、こういう美しい景色はないんじゃろうか…


なんていうかもう、涙なしには読めません(苦笑)

PSU の置かれた状況をこうしてまとめて見ると、なんかもうね。切ないね。
初代 PSO や PSO ep1&2 をプレイしたときの感動を覚えていなければ、とうに投げ出しているモノを…。

ストーリーモードは 3章に突入しました。まだ、オンラインモードで行けたマップの範囲内で話が進んでます。
少しずつ PSU のバックグラウンドになりそうな話も見えてきましたが、はてさて〜。


9月4日(月)

うっひょー!
ファンタシースターユニバース、どうにも手がつけられない状態に突入しましたね…。

これだけでかい障害だとユーザー側にとってはたまったモノではありませんが、セガとしては、対応を見ている限りではかなりの余裕が感じられます。サーバー再開に数日を費やした上で、さらに一ヶ月間様子を見るというのは、少なくとも時間的に差し迫った状況ではないことを示していると思います。
まぁ、既にパッケージ代金分のお金を回収しているから、比較的どうでもいいんだろうなー(涙)

私としては、6日のサーバー再開にあわせてオンライン復帰するかどうかはまだしばらく考え中です。
9月一杯は巻き戻り覚悟で遊ばなくてはならないのも考え物ですが、ゲーム内容のアップデートがあまり期待できないのも大きな問題点です。
先日オンラインで遊んだ限りでは、行くことのできるエリアはごく限られていて、1ヶ月の間飽きずに遊ぶことができるかというとかなーり微妙。
ひたすら同じマップをループすることになるのが目に見えているので、必死こいて遊ぶほどのことはないというのが個人的な印象です。

でも、だからといってオフライン(ストーリーモード)を遊ぶのも…かったるいなぁ(苦笑)
とりあえずは、6日のサーバー再開時点でキャラクターがリセットされるかどうかが判断の分かれ目。リセットされないようなら、ちまちまと遊ぼうかなーと思っています。(リセットされるなら、キャラクターだけ作って放置かな)
私はプレミアムディスク等で遊んでいないので、PSU には未知の部分が多くて。アイテム合成とかパートナーマシナリーの育成とか、ちょこちょこと手をつけてみたいところがあります。
そこらのへんをまったり遊びつつ、9月中のキャラクターリセットが来ないことを祈る…しかないなぁ、という感じです。トホ(涙)
 

国産オンラインゲームの大御所にしてシリーズ最新作の PSU には、なんだかんだ言ってまだ期待を持っているので、ここからのソニックチームの奮起に期待したい今日の日のことでありますー。


9月3日(日)

ファンタシースターユニバース。
とうとうサーバーがシャットダウンされてしまったので、仕方なくストーリーモードを遊んでみたんですが…

現在2章半ば。正直なところ、ある意味ちょっとしんどいです。
PSOの時は、オフラインでも自分のキャラを使えたので良かったんですが…。さもなくば、シナリオ展開にもっと引き込まれるようなダイナミックさが欲しかったかしら。
早くオンラインサービスが再開されないかと切に願うばかりです。

Windows版は店頭で売り切れ中とのことですけれど、オンラインをメインに考えてるのだったら、ある程度時間をあけた方がサーバーが安定していいかもしれません。
そういう意味では、特に焦らなくていいんじゃないかなーと思います…(^^;


ファンタシースターユニバース。
衝撃の巻き戻し宣告から一夜明けた日曜日ですが、サーバーの混み具合を見るに、だいぶ人が減ったようです。
今まで★4つ5つならんでいた状態から、2つ3つへと人が分散している模様。

いや。巻き戻り宣告を受けて、みなプレイを止めてしまっているというのがおそらくは正確な見方でしょう(汗)
街を歩いていても、20を越えるような高レベルキャラクターはとんと見かけなくなりました。割と一桁レベルの人が増えたような気がします。

しかし…しかしソニチよ!
今朝のメンテナンスでサーバーを増強したとか言う話をしているけれど、本当だろうな?本当のことなんだよな?

マイルームに入ろうとして、みんなして凍っているガーディアンズの皆さんだ!(涙)

変わってない…。まるで変わってないよマイルームの入りにくさは!(涙)
# 昨日までなら切断されてたのが、今度は5分でも10分でもフリーズしっぱなしという措置に変わっただけな気がする…


そりゃまぁ昨日の日記でも書いたように、いいか悪いかは別として、正式運営が始まればバグが発生するのも分からなくはありません。
でも…でもさ。発売3日後に

パーティーで遺跡をまわっていた仲間全員に戦慄が走った!

いきなりこれは無いんじゃないかなー(涙)トホホ〜


9月2日(土)

さすが、新発売のオンラインゲー最初の土曜日。
PSU のサーバー(SEGA Link)が重いのか、認証にこけてオンラインに接続できません。とってもしょんぼりです(涙)

昼間に遊んだときも、エリア移動で切断食らっていた仲間がいたので、まだまだサーバーが不安定なのでしょう。
これから潜在的なバグやらなにやらも出てくると思うので、しばらくは我慢のプレイに徹するしかなさそうです。
# っていうか、正直、もっと行けるエリアが多いと嬉しいんだけど…(^^; オフラインモードも遊んでね、って感じなのかな。

4年も前から日記を見ていただいているという方がいらしてちょっとびっくり。その頃は…プー太郎になる直前あたりでしょうか。思い返せばプー太郎歴もずいぶん長くなったものです。トホホ(笑)
オンラインでは、たいていパルム東のマップにこもっていると思いますので、見かけたらよろしくなのですー(^-^/
ここを見てくださっている方に PSU プレイヤーが多いようなら、一度集まってみたいなーという気もするんですけど、どうだろう。何人くらいいるのかなぁ。


ファンタシースターユニバース。

ドラゴンステーキが食べたいぞ!

レベル10以上のキャラクターがそろっていれば、割と苦労せずにドラゴンを倒せるようになってきました。いいぞいいぞ…!

でも、レベル10そこそこだと死んでまう人もいるので、ムーンアトマイザーは欠かせません。
かなり高めのお値段なのですよー、PSU のムーンアトマイザー。1つ2つ買っておくぐらいが精一杯かなぁ。


ファンタシースターユニバース。

遺跡の奥に潜む、なんちゃってボスの登場だ!

やっべ。PSU がおもしろーい!(^-^/
久しぶりにパーティーを組んで、仲間と一緒に遊ぶと楽しいです。やっぱりこれがオンラインゲームの醍醐味ですよねー。(ストーリーモードほったらかし)

気軽にパーティーを組んで遊べる、という点に限れば、例えば SealOnline のような MMO よりも、PSO、PSU のような MO の方が敷居が低いかも。
敵の取り合いもないし、アイテムの分配で困ることも無いし。(ランダムに自動分配する機能がついている)
なにより、マップの中に最大でも6人しかいないということが、たくさんの人と一度にコミュニケーションをするのが億劫な私としては気が楽なのであります。

その甲斐あってかどうか、今日はドラゴンも見事に征伐できたのでホクホク(^-^
しかしまぁ、こいつの固さと言ったらありません。LV10〜17のメンバーで突撃してもかなりの時間がかかりました。PSO と比べて、自キャラと敵キャラの強さのインフレ度はかなり押さえられてるように感じます。街で LV20 越えの人を見つけようものなら、「おおお、すげー!」と感嘆の声が上がる…と言えば感じがつかめるでしょうか。
 

はー。ネットゲー廃人にならないようにくれぐれも気をつけないとなぁ(^^; としみじみ思った今日の日のことでありますー。


9月1日(金)

そういえば比較的どうでも良い話。
昨日、ファンタシースターユニバースを求めて町田を歩いていたとき、前を歩いている女の人が ToHeart2 のいいんちょみたいな髪型をしていて、

   「ああ。ギャルゲーに出てくる髪型っていうのも、案外実在するもんなんだなー」

と妙に感心した(笑)

ギャルゲーの世界を現実にかいま見た思いがしたので、後ろ姿だけではなく、せっかくだから正面から見てみようかなーとも思ったけど、夢は夢のままがいいかもね!と思ってやめておいた。(なんて失礼な(^^;)


ファンタシースターユニバース。

PSU のテクニックは、自動的に敵をロックオンしてくれないのでなかなか当てるのが難しいぞ!

いいなぁ。あの右端の方が持ってるごっつい武器いいなぁ…!(ため息)

今作 PSU では、チュートリアルによれば、レベルの高いキャストは専用のごっつい武器を持てるらしいので、キャストでキャラクターを作ってみても良かったかも、とちょっぴり後悔。
キャストも、キャラクターの外見がかなりバリエーションが増えてヒューマンと同じような人肌っぽい感じにもできるし。テクニックも使えますし。(多分)

序盤のボス敵、ドラゴンと、宿命と因縁の対決だ!

ねここちゃんはニューマンでフォースですが、さらっと戦った感じだと序盤はフォースが強そうです。このボスキャラに攻撃があたったのは、このメンツではねここのフォイエだけでした。
# ちなみに、当然のように全滅(涙)

ああ。早くレスタを覚えたいなー。