人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
お気楽ぷう。
古い落書き
へっぽこぷう。
鴨はうす
目元がステキにラヴ
観月堂WebSite
こはるびより萌えます!
なぎなた企画
OLD GAMERの血が騒ぐ!
みずたたき
エタメロが好きなワタクシへ。


Now Playing …… "CLANNAD"(PC) "パンヤ"(PC)
『お歳暮って肌に直接つける下着や腰より下につける物を送ると失礼にあたるんだって。だからブラもパンティーもブルマも贈っちゃダメなんだよ!』
10月31日(日)

ここ2日くらいずーっと寝ていたおかげで、風邪もぼちぼち治ってきた様子。…って、結局パンヤは欠かせませんでしたが!

明日は通院だし、今日はパンヤにログインしないで早めに寝ようそうしよう。
 

あ、そうそう。Master Of Epic とかいう MMORPG のオーブンβIDを、取るだけとってみましたよー。なんとなく。

なんかわかんないけど、有料化の前後あたりで、新規ID 受付をYahooBB ユーザーのみに限定するという時点でこの MMORPG の行く末は既に決まってると思う(笑)のですが、まぁ、今はただだし。でもこのゲームを遊んでいるという話を身の回りで聞いたことがないので、もしかしたら既にしょんぼりなのかもしれないけどー。

っていうか、この操作体系見ただけで頭がクラクラするんですけど。しかも、もしかしてテンキー必須なのか?オラのキーボードにはテンキーなどという洒落たモノは付いておらんのだよ!

そして最大の問題は…萌えるのか?これ…(笑)


パンヤ。
WizWizの 10H。いつもこの画面から始まるのは心臓に悪いからやめて下さい(笑)

いきなり壁に向かって打てと?!

まぁ、ねここちゃんは長打力があるので、下のようにいきなりカップの方向を向いてしまうからなのですけど。
嗚呼!壁に穴を開けて突進するスペシャル打法があればー!!(笑)

どりるでるんるんくるるんるん♪


10月30日(土)

風邪ひきでぼーっとした頭でなんとなーく PC の HDD の中身を見ていたら、インストールしたままの SealOnline が残っていました。

    「ほへー。そういえばあと一週間かそこらでアカウントがクリアされちゃうんだよなー」

とか諸行無常を感じていると、bgm フォルダが目にとまりました。
かちかちとダブルクリックすると media player が立ち上がって懐かしの音楽が流れ出します。

…嗚呼!やっぱ音楽いいんだよなぁ SealOnline。
BGM は Sound TeMP の作です。このグループのことはよく知らないんだけど、RagnarokOnline も Sound TeMP だったよね?あとなんだかの MMORPG の作曲してた様な気もするんだけど…テイルズウィーパーだっけ?忘れちゃったわん。

音楽を聴くと思い出します。SealOnline を始めた頃の日々を…。
思い返せばこのゲーム、はじめの頃の、狩り場をいろいろとうろうろしながら依頼品を集めてレベルアップして、また他の地方へ歩いていって…っていうのが凄く楽しかったんだなぁ、と痛感。
依頼が受けられなくなって、レベルが上がらなくなってきて、敵と戦うのが段々マゾくなってきて、一カ所にこもってバイルを狩るようになると、あとはもう苦痛しか残らなかったよ。アレフダンジョンにこもってTNTスカルを狩り続けていた時は、「楽しい」って感覚無かったもんなー。

多彩なBGMは、多彩なMAP と多彩で特徴あるバイルを思い出させてくれます。観光気分で歩き回れた頃が、一番このゲームのいいところを味わえたということなんでしょう。

今はどうなってるのかなーSealOline。
すくなくとも僕にとって楽しかった SealOnline というのは上に書いたような感じなので、その雰囲気が戻っている(戻ってくる)なら復帰も考えるけど、相変わらずなら引退ですかね、やっぱ。
 

とゆーわけでこっそり(?)と SealOnline のBGMを。66Mくらいあります(^^;
RagnarokOnline のBGM も久しぶりに聴いてみたいなーと思いつつも、クライアント落としてインストールするのが激しくめんどくさ!(涙)今度気が向いた時にでもやるとするかー。

#ついでなので、壁紙もSealOnlineにはまってた頃のものに戻してみるナリー。


10月29日(金)

…なーんて言いつつ、結局パニャってしまうワナ。

ピピンがチップインの瞬間を直撃取材!

よっしゃー!SepiaWind 12H でチップインイーグル!
遊んで良かった!(笑)


夕飯食べてお風呂に入ってたら、そこはかとなく眠くなーる眠くなる。ぐう。

飽きるほどに一日寝ていたけど、やっぱりどうも風邪が良くなりません。まぁ、悪くもなっていないのが救いといえばそうなのだけどー。

今日はパンヤをやらずにもう寝ようそうしよう。
と思うには思うのですが、実行出来るかは神のみぞ知る、ってなことで(笑)


相変わらず風邪が治らず、のどが痛い今日の日のことです。

まぁ、お天気は晴れてて日差しも比較的暖かく、空気もそれほど冷たくはないので、のどにしみないのがせめてもの救いかな?
しかし、のど飴をずーっとなめてるのも、口の中がおかしくなってアカンですね(笑)カリンのど飴なんですが、結構甘いのでちょっとゲンナリ気味。もっと味が薄いのど飴はないもんかのぅ。
 

思えば、小中高校あたりの時は、風邪を引いて学校を休んだりすると、布団に入ってはへはへ言って苦しみを味わいつつ、学校を休むというちょっとした背徳感(笑)を感じたりもしてわくわくしたもんです。
プー太郎やってると、そういうありがたみが分からなくなってしまってよろしくない気もしますねー。
仕事していてこその、休日のありがたみって言うか。まぁ、そんな感じの人生の喜びを逃している感じがするな。

休日が切実に欲しくなるほど忙しいのが続くのはちと勘弁っぽいけど、やはり日々の生活、山あり谷ありでメリハリ付いてた方がいいんだろうなぁ、やっぱ。


パンヤ。
夕焼けに向かって走るドルフが…なんか青春しててカコイイ!!*^-^*/

イルカだって走れるんだ!(?)

最近は対戦部屋で遊ぶことが多いのですが、実は対戦のチームマッチというのを初めてぷれーいしてみましたよ〜。

はい、ちーず!

とりあえずこれは勝った時のスナップ〜。かわいく仲良くポーズです。…っていうか、負けた方のペア、抱き合ってませんか?!(笑)

でも、チームマッチだとこれ、ペアを組んだ自分と仲間の腕がものすごいモノをいいますね〜。マッチプレイの時は、仲間と自分が交互に打つのです。
ジュニアクラスの人だと、アイテム使ってでもトマホークばしばし出しまくりです。すげーよホント。見てて呆れるくらいみんなトマホーク打つのがうまいです。

そんな中、いまだに一発も撃てたことがないねここちゃんは肩身が狭くてのぅ(涙)
「トマ打てないので普通に行きますー」と言わねばならぬのが心苦しいナリ。

ねここちゃんは長打用の服装をしているので、コントロールにペナルティを食らっていてパンヤがムズイのも原因の一つなのだけど(T-T;
もっと練習しなきゃ駄目かなー。

そうそう。
大会では見られない他キャラのショットアクションとかも見れて楽しいね。対戦部屋。

一番セシリア、行きまーす!!

セシリアのポーズとか、「おお!これぞゴルフだー!」みたいに構えてくれるのでかっこいいねー(^-^/
打つモーションも、オトナの女性っぽく、しなりと艶やかに打つのでちょっとよさげですわぁ。
 

そして、最後を飾るのは久しぶりにへにょったねここちゃん。

へにょへにょへにょ(涙)

パット率が 81.2% の今、ねここちゃんのへにょる仕草は貴重モノなのさ!!(笑)


10月28日(木)

げふ。昨日の夜からどうものどが痛くて仕方がないです。

今日も一日3度、風邪薬を飲みましたが、あまり症状は改善せず。
一度こじらせると長引いてしまうので、今の内にすぱっと直さないとアカン予感で一杯です。

今日はパンヤを我慢して、早々に寝るとしようかしら…
あー!でも今日はパンヤのメンテ日なんだよなぁ(笑)気になるなぁ。

まぁ、今日は特別なアップデート項目は無く、バグフィクスがメインのようですが。んー、バグ部屋が修正されたのはでかいかなー。
 

ところで、このVGAカードの値段は、記事の中で書かれているとおりホンマに「ゲームにビデオカードがおまけで付いた」って感じなのが笑った(笑)

付属ゲームは古いモノだし、VGAカードもローエンドのものだけどー。


パンヤ。
最近、時間を焦る時のドルフの表情がなんかいい〜〜(^-^/

いそいでいそいで!

ピピンだと、あの、靴をトントンとやりながらジト目でじーとやる仕草なので、なんかドルフが可愛く見えちゃうなぁ(笑)

そういえば、最近ねここちゃんのパット率がよろしいんですのよー。81%を越えてきました。うまいぞー!*^-^*/
でもその代わりと言ってはなんですが、へにょる姿を見ることが無くなってしまいました。これはこれでちょっと寂しいね(笑)

だから、他人がへにょる姿を一生懸命観察するのでした。

WizWiz 8H でぱたり。

今日も33.6ヤードの超ロングパットに遭遇してしまったけど、

WizWiz 11Hだ!

持ち前の度胸と愛嬌で、カップに叩き込んだねここちゃんでありましたわ〜(^-^/

バーディーをもぎ取った!


10月27日(水)

うっわ。
ソニーエンタテイメント、恐ろしいほど思い切った値段で発売に踏み切ってきましたね。やはりそれだけニンテンドーDSは強敵だ!という意識の表れでしょうか。

安いのはユーザーにとっては嬉しいことだけど、あまりに安すぎてハードが粗雑だったり、会社がヤバくなったりするのはちと勘弁な(笑)
うーん。もしかしたら PS2 の発売の時よりもアグレッシブな価格設定なんでは無かろうか。無理をしすぎな気がするんだけどなぁ。

と思いつつ、ニンテンドーDSと PSP、どっち買う?と聞かれたら、今のところどっちも買わないーと答えるワタクシであります。
現在のラインナップにやりたいゲームがなくてね〜、どうも。
 

そんなわけで、年末の予定についてうーんと考えを巡らせてみます。

うーんうーん。
あ。忘れてたけど、そういえばコミケがあるんだっけか。やべーなー(笑)

と、たまに我に返ることもありつつ、年末発売のゲームに予約を入れました。
今のところは〜

  • 機動戦士ガンダムvsZガンダム(GC)
  • OutRun2(XBOX)
  • メタルウルフカオス(XBOX)

    の3つです。欲しいと思っているゲームで発売日が決まっているのはこれくらいじゃないかな。
    PS2 のゲームには一本も予約入れてません。うむ!潔いゲーマーっぷりだのぅ!(^-^/

    まだ2ヶ月弱くらい先の話ですけど、今から楽しみにしておきたいと思うのであります〜。


    パンヤ。
    最近は SepiaWind を回るのも飽きたので、対戦部屋で WizWiz を回ることが多いです。

    ところでドルフ。

    な、なに?まじで?ハ〜

    凄くやかましいんだけど、ピピンと違ってドルフのセリフはなんか憎めなくて楽しげだ〜(笑)

    ちなみにここは、WizWiz 10H。この方向にトマホークを打つと、風がよければ(追い風)谷を越えてショーットカット出来るんだそうな。さらにスピンをかければ280yぐらい飛ぶらしい。

    …ねここちゃんは、いまだにトマホークとコブラは打てたことがありません(T-T;
    パワーカーブならなんとか…。失敗する時はするけど。ってな感じ〜。


    10月26日(火)

    今日は雨模様の関東地方。気温も低くて寒い一日となりました。

    天気予報だと、明日の午後から晴れるらしいけど、気温は今日よりも下がるそうな。
    ブルブルー!こたつが恋しい季節になりつつありますのぅ…
     

    てなわけで、今日は午後から郵便局にお出かけー。
    5000円の小為替を買って、封筒に書類を詰め詰め。窓口で投函して、コミケットスペシャルの申し込みを完了させましたよー(^-^/

    まだ冬コミの当落もわからんのに、その先のイベントの申し込みをせんとアカンとゆーのはなぁ、と個人的にはちと首をかしげたりもしますが、まぁそういう世の中なら致し方なし。
    ジャンルはいつもの少年創作で申し込みましたわ〜。

    申込書によると、コミケスペシャルではなるべく当選サークルを多くするべく、申し込み多数の場合は開催時間を2つないしは3つに区切って、サークル入れ替え制にすると言っていたけどどうかなー。
    既に春のイベントといったらCレヴォが鎮座している(していた?)わけだし、サンクリとかもあるでしょう。今更コミケスペシャルに申し込もうと思う人はそれほどいないんじゃないかなぁ…なんて、申し込んだ本人が言っても全然説得力無いね!(笑)

    まぁ、開催はまだまだ先の話であります。イベントがどうなるのか、カタログが出るまではあーでもねーこでもねーと想像しておくことにいたしましょうかー。


    パンヤ。
    SepiaWind 14Hで、タマ打ったら風車に当たり(画面左外にある)、すぽーんと跳ね返ってボールの位置がバックしてしょんぼり(T-T;

    WaterHazardしなかっただけましなのかー(涙)

    なんか今日はもうぼろぼろのスコアを叩きまくったのですが…
    でも…でも、今日からのねここちゃんはちょっと違うぜ?!

    ピピンがワープした!!

    ちょっと萌えるかも!!

    でも、女の子だからラフに乗っかると涙が出ちゃう。

    うひょー!
    ピピンのレベルが3に上がって、ボールを追っかけてワープするようになったのですよ!

    いやー、うんうん。ピピンは確かに毒舌だけど、ワープするのはちょっとかわいいので許しちゃおう!
    ドルフのあの、

         ごろんごろんごろん、どちゅぐちょり。

    という、内臓が地べたにどちゃっとこぼれるような前転よりもずっと萌えるよ!!(笑)

    これで、レベル4になって、もしスカートとぱんつ着用のコスチュームに替わったらピピンにキャディを全面的に任せちゃうんだけどナー。どうよ?


    10月25日(月)

    新潟の方は、地震による地盤の崩れが収まらないうちに、余震が続いたり雨が降ったりしてさんざんですね…。
    関東地方だってそうそう他人事ではいられませんわ。東海沖地震の話だってあるし、関東大震災クラスの地震が起きたら一体どうなることやら。

    今回の被災地が早く回復しますようにー。
     

    というわけで、関東地方はといえば今日は良いお天気でありました。
    通院で外に出かけましたが、昼頃にバスに乗って帰ってくる時には、車内が日で照らされて暑かったです。
    暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、お彼岸ってもう過ぎた…よね?
    そろそろ気候も安定してくるんですかなぁ。秋雨の季節になるのかなぁ。

    さて。
    家に帰ってきてしばし。うーんと悩んでみます。目の前には冬コミの申し込みを済ませた残りの冊子が一冊。
    春のコミケットスペシャルに参加しようかするまいかー…どうしよっかな。

    うにうにと考えているところで、今日主治医と話したことが脳裏をよぎりました。
    『じっとしているだけじゃつまらないでしょ。なにかやってご覧よ。どんなことでもいいからさ』、と。

    むー。まだ来年の3月のことなので、毎度気が早い話ですが、とりあえず申し込んでみようかしらん。確か明日の消印有効だよね?

    パンヤするのはちと我慢して、これから申込書を書くことにしようそうしようー(^^/


    へにょりから始まる今日のパンヤ(涙)

    SepiaWind 5H のイーグルパットでへにょり(T-T;

    サーバーが混んでいる中大会部屋に入ったら、珍しく WizWiz の大会があったので参戦してみました。
    その結果。

    7アンダーは新記録だ!

    イヤッホゥ!!-7でホールアウト。見事に WizWizの記録を更新致しましたわー(^^/

    途中で OB 叩いてちょっとめげたりしたけれど、あきらめなかったのが良かったのですよー。
    命運を分けた一打の一つは、この超ロングパット。

    32.3ヤードの微妙なロングパットだ!

    「32ヤードなんて入るかボケナスー!(涙)」と嘆きつつも必死に芝を読んで叩いたら、入ったのですよー!(^-^/

    ねここちゃんの輝かしい記録だ!

    ロングパット記録もこれで更新!新記録ラッシュの24日夜のパンヤでしたわ〜*^-^*/


    10月24日(日)

    一撃殺虫ホイホイさん。

    のライバルのコンバットさんのビームライフルユニット、めっちゃかっこエエわぁ〜*^^*/ っていうのは前に日記に書いたような気がするなー。

    ところでこの「ビーム」ってのはなんでしょ?
    うーん。多分、コンバットさんが使ってるのは光ビームだよね。家の中で使ってるんだからクリーンな武器だろうし、月の電気代7万!とかゆー請求が来るのだから、おそらくは半導体レーザーなんじゃないのかなぁ。光学兵器は漢のロマンでありますなぁ!(^-^/

    さて。
    最近Zガンダムを見ているワタクシと致しましては、このアニメに出てくる"ビームライフル"も気になります。
    こっちのビームライフルも、コンバットさんと同じ光レーザーの武器なのか??なんか頼りないなぁ。装甲を溶かすまでジリジリとレーザーを当ててないと駄目そうだ〜。

    …と思っていたのですが、先日どっかのWEBサイトで、ガンダムのビームライフルは粒子ビームだと書いてありました。重原子だか重イオンの粒子線じゃなかったかな?
    これは個人的にかなーり納得。光学兵器だったら、そんなビームライフルなんてよけれねーよ!見えた瞬間には既に当たってるよ!とか思ったけど、重イオンの粒子ビームなら、重さがあるでしょうからその速度はきっと光速以下…だよね?ニュータイプじゃなくてもよけれそうだ!ってな感じでうんうんとうなずきました。

    そりゃまぁ、ロボットアニメに理屈ならべるのはナンセンスですけど、こういう風に少し理論的に納得がいくとより身近に感じるのは、理系生まれの性なんですかねー(笑)
     

    というわけで、今度はガンダムの動力源に話が移るのであります。
    初代ガンダムは、背中のランドセルからバーニアふかして飛び回ってました。
    Zガンダムにはランドセルはないみたいだけど、飛ぶ時にはやっぱりそこかしこから青い光を放つので、あっちこっちたくさんバーニアが付いているのでしょう。

    昔、Zplus C1 のガンプラに付いていた説明書を眺めたら、動力源は熱核融合炉だと書いてありました。…って、これはその時日記に書いた記憶があります。
    Zplus の元になったZガンダムも、おそらくは同じ動力源を利用してるのでしょう。ガンダムもきっと同じだよね。
    で、Zplus C1 は、熱核エンジンをロケットやジェットとして使って、宇宙空間や大気圏内を飛行するのだそうな。

    これを日記に書いた当時は、この部分に疑問を持ってあれこれと悩んだのですが、最近になってまた分からなくなってきたのですよ。うーむ。

    宇宙を飛ぶ現用ロケットは、液体水素と液体酸素を燃料として、それを燃焼させることで空を飛びます。
    ロケット工学などさっぱりなワタクシは、ロケットの推進力って"反動"なんじゃないの?燃焼という手段を使うのは、燃料の重量を勢いよく排出させるための手段にしか過ぎないと思ってました。
    そんなことを日記に書いたら、『燃料をノズルで燃焼させて、その圧力を利用して飛ぶんですよー』というアドバイスを頂いたのであります。おおお!納得。液体燃料が燃焼し、加熱されると排出されるガスは爆発的にその体積が増えます。その時にノズルで生じる圧力を推進力とするんですよね、きっと。

    さぁ、ここで熱核エンジンを積んだZガンダム(ZplusC1)に話を戻してみましょう。
    Zガンダムは、熱核融合炉で核融合を行います。排出されるものは、おびただしい量の放射線や電磁波、そして核融合で生成された原子(分子)です。現在では3重水素と酸素の核融合で重水ができる…んでしたっけ??まぁとにかくそういったものが生成されるのでしょう。多分。
    で、これらのものをノズルから排出して…推進力が得られる…んですかホントに?!

    地球汚染の元となる、核を使うことが忌み嫌われているこのガンダム世界で、Zガンダムは放射線をばらまいているのか?!
    そして、放射線や原子をノズルから排出したからといって、一体どれほどの推進力が得られるというのか…??

    ここまで考えてなにがなんやらさっぱり分からなくなってしまいました。核融合炉といっても、所詮得られるモノはそんなものでしょう。もちろん莫大な熱が得られますが、それは放射線、電磁波、原子などの運動として得られるモノです。
    実際、現用の核分裂や核融合を利用した発電は、得られた熱で水を水蒸気に変えて、その勢いでタービンを回しているに過ぎません。エネルギー(この場合電気)を得るシステムとしては、火力発電所やら風力発電所やら、他の発電所とはなんの変わりもありません。

    つまり、Zガンダムには、熱を推進力に変えるための推進剤が必要なのですよね?
    うおおーー!なんってこった!熱核融合炉だけ乗っけてても多分Zガンダムはウエーブライダーに変形して空を飛ぶことは出来ないような気がひしひしと!
    なにか、推進剤となるモノ…水か何かを積んでおかないと、単に放射能をばらまく地球汚染の元になってしまう予感で一杯です。
     

    モビルスーツが空を飛ぶって、思った以上に大変そうだ…。人類の平和のために、カミーユ、クワトロ大尉、がんばってくれー(T-T/
    と、涙した今日の日のことでした。しくり。


    パンヤ。
    危ないのは、おのれの方じゃー!!

    キャディの性能が絶対的な戦力の差ではないことを教えてやる!!

    打った球は、見事にピピンの頭上を越え…そして風に運ばれ…そして谷底へと消えていったのでありました(涙)

    へにょ〜〜(T-T;;


    10月23日(土)

    って、どうもよく揺れたなーと思ったら、新潟の方ででかいのがあったんですね。
    マグニチュード約6。震度6の揺れが3回だそうな。テレビでどこのチャンネル回しても地震のことしかやってないよ(笑)

    地震の被害で上越新幹線が脱線、とか聞くと、こりゃちょっとやばいねってな感じがふつふつと。
    この先も、あまりひどい地震は起こらないといいけど。


    関東地方、夕方6時前後。ぐらぐらと揺れました。
    うーん。震度は1〜2程度だと思うんですけど、比較的長い時間、2度か3度くらい来ましたよ。

    ホンマ最近よく揺れるのぅ。
    今年は台風の被害も多く、何かありそうななさそうな、いやーな感じがするですよ。トホー。


    ワタシは…私は見てしまったのですよ!

    パンヤ。
    深夜遅くまで、対戦部屋で WizWiz をまわっていると、ワンオンにはコブラショット必須の9Hで、

    左の穴の向こうにグリーンが見えるぞ!

    一緒にまわっていたお仲間さんが、なななんと、コブラ+パワーバックスピンでホールインワンしたのを!!

    こんなにボーナスが山ほど付くなんて…!

    もう、傍目から見ていてもチョー感動(T-T/ 生きてる内には一回こういうの決めたいねー(笑)
     

    ねここちゃんはといえば、そんなご大層なスーパーショットが打てるわけもなく、ピピンをいじめるのみでありました(笑)

    『ほっ!』っとピピンがサイドステップでよけようとしている!


    10月22日(金)

    パンヤ。
    対戦部屋で WizWiz をまわって、ピピンにカツを入れるっ!

    当たれいッ!!

    その、まさかさ!!(^-^/ムフー

    しかし、ピピンのすばしっこさに比べて、ドルフのなんとマイペースなことか!

    あっ、じゃないよ!

    思い出したように OB につっこみを入れるこの平和ぼけした精神を、ピピンもちょっとは見習ったらいいのに…(笑)

    今日の大会チーム戦は、一勝一敗。負けるとパンポイント-50されるのね…(T-T;

    PPが-50されてしょんぼり。

    メダルもゲットだぜ!


    うおー。暑い、暑いよアツクテシヌゼー!

    まぁ、暑いって言ったって10月下旬の気候ではありますが、まさに晴天と呼ぶのにふさわしい天気。
    日中は日差しも暖かく、ここ数日雨模様でブルブル震えていた頃に比べると段違い。布団も半分で済みますなぁ。親もせっせと洗濯物干してました。
     

    というわけで、パンヤの課金が正式に決まったようで。

    ふぅむ…思ったよりも早く課金してきましたねー。実際には12月分から徴収のようですけど。
    一ヶ月500円というのは敷居も低く、課金してもエエわ〜という価格なのですが、問題はゲームの完成度ですか。ちょっとまだもの足りない気がするよ。

    キャディは追加実装してくるだろうけど、コースがなぁ…もうちょっと増えないと個人的にはちとね。
    まぁ、12月までにどれだけアップデートをかけてくれるかが、継続かどうかの見極めどころかなー。
     

    え?コミケスペシャルの申し込み期間開始??

    うーん。どうしようかしらねー…


    パンヤ。
    おおー。30人大会チーム戦、ちょっと目新しくて面白いかもー。
    ねここちゃんは赤色がお気に入り


    10月21日(木)

    台風が過ぎて、今日はわりといい天気になりました。夜空に半月が綺麗に浮かんでますわぁ。

    でも、ニュースを見ると今回の台風もあちこち被害を出したようで…。
    今年の台風はこれくらいにしておいてぇな。
     

    とゆーわけでパンヤ。
    今日はずーっと対戦部屋でひたすら WizWizってました。

    経験値とかパンポイントの獲得の効率を考えると、対戦部屋の方がいいんですよね。ホールアウトの時にボーナスPPがあるし。
    WizWiz は難易度の高いコースなのですが、初っぱな3Hはバーディ・イーグルを狙えるので WizWiz Front 3H の対戦も定番です。今日はランダムでまわりまくりましたけど!(^-^/

    そんなわけで、毒舌ピピンに標準をあわせてショットをかましてみるテスト(笑)

    ピピンがしゃがんでよけた!

    ピピンがさっと横によけた!

    チイィ!しゃがんだり横に避けたりして、さっぱりあたりゃしません。やつはニュータイプなのか?!(笑)

    ピピンよ。こうなれば、早くワープしてタマを追っかけるようになってくれよ〜(T-T/
    そうすれば、毒舌はまぁ見逃しておいて、萌えることが出来るんだがなぁ(笑)

    WizWiz にはイルカなんていねー!

    一体何が言いたいのだピピン君!!


    10月20日(水)

    パンヤ。
    ここ最近、ずーーーーーっと SepiaWind ばっかりまわってていい加減飽きてきたので、久しぶりに WizWiz まわってみました。

    イープンパーでも11位のWizWiz

    すっかりコースを忘れていて、OB 叩きまくりーのギブアップしたりーので大変だったけど、なんとかイープンパーでホールアウト。

    んー。やっぱ違うコースをやると楽しいね(^-^/ PP貯めたり最高スコアを狙うのなら同じコースにこもっていた方がいいけど、素直にこのゲームを楽しむならいろいろとコースをふらついた方がいい予感。平均打数とか一気に悪くなりますけど!(笑)

    そういう点では、パンヤももう少しコースが増えればなー。見た目には3種類だけなので、課金するならあと1つ2つは増えて欲しいけどー。


    続・WizWiz。
    しばらく大会部屋で遊んでましたが、WizWiz大会はあまり行われていないので、対戦部屋でちょこちょことWizWiz。

    12H で、みんなして1打目で OB を叩いていると、ピピンがその毒舌っぷりを発揮致しました。

    とてもひどいピピンの一撃!

    げふ。あんたホンマに毒舌やで。キャディーの立場で何言うとんね!!(笑)

    しかし、WizWiz をまわっているジュニア・シニアクラスの人は凄いねー。ぽんぽんパワーカーブ出したりするんだもんよ。(12H一打目は、どうやらみんなパワーカーブを狙って失敗していたらしい)
    トマホークとかコブラとか、パンヤ出すのを前提とするスペシャルショットに頼ると、ぼかぁすぐ OB 叩きますよ。トホ。なんたってパンヤ率46.3%だもんよ(T-T;
    SepiaWindでも、8H でみんな果敢に水切り狙うんだもんなー。パワートップスピンがかかっていると、ボールが水の上を跳ねるんですよ。それでショートカットを狙えるホールもあるわけで。

    世の中上には上がいるモノですわぁ。


    はー。ここ数日の雨模様とともに、気温もぐっと下がった関東地方。
    ちょっと気を抜いていたら、なんとなーく風邪っぽくなったので薬飲みました。危ない危ない。これからの季節は気をつけていかないとねー。

    とゆーわけで、押し入れを漁ってがさごそと。ねこさんはんてんの登場です(^-^/
    嗚呼…またこのハンテンを身につけることになろうとわ…!ギャルゲーに出てくる幼なじみというキャラクターは、かように罪深い存在だと思い知りましたことよ(笑)
     

    ふーん…。mixi って名前しか聞いたこと無いのでどういうのか知らんのだけど、なんかやっぱり流行ってるのねー。
    つーか、ここに書いてある数字読むと、mixi って広大なネットワークなんだなぁという気がするんだけど…。でも招待制なんでしょ?クローズドで広大なネットワークってことは、中身は薄いのか?よくわかんないね。

    しかし、最後に『制限を超えた利用ニーズに対応するプランを用意する予定』とかいう文章があるあたり、そのうち有料化するんでしょうか?その時どれくらいユーザーが残るのかが見物かな。


    再び、ちまちまと年末のコンシューマーゲームの発売予定を眺めてみるー。

    うーん。"2004年冬"と言っていた biohazard4 は、結局来年の2005年1月27日が発売予定の様子。げふ。やっぱり今年の冬には出ないのね。
    GC版のガンダムvsZガンダムは、PS2版と同じく12月9日らしい。ふむふむ。きっとGC版は売れなくて苦労するだろうなぁ(笑)

    むむぅ。買う予定のゲームの発売予定日が決まったら予約を入れようと思ってるんですが、なんか発売日が全部バラバラだよ(涙)トホホ。
    通販予約するつもりなので、送料を考えるとなるべく発売日が同じ方がいいんだけどなぁ。困ったものズラね。

    あとはタイトーの"ツキヨニサラバ"の発売日が分からないのだけど、未だに発表がないってことは年内発売は無理?かなぁ…


    10月19日(火)

    あうー。そろそろいい加減台風はやめて貰いたいモンですなぁ。

    今日の関東は一日雨でしたが、これは台風ではなくて秋雨前線の雨だと。その割にはいささか強い雨であります。
    台風直撃は明日の夜らしいです。関東に来る頃にはだいぶ弱っている?だろうけど、四国関西あたりはまた大変な有様になるんじゃ無かろうか…
     

    AMD、CPU がんばってますねー。競争相手の Intel がいささかしょんぼり気味なのを尻目にとばしてますとばしてます!

    判官贔屓なワタクシとしては、ここらで AMD に一発当てて貰いたいところ。Intel をがしがしといじめ抜いて欲しいです(笑)
    でも、体力勝負になったらやっぱり Intel が勝ち抜いてしまいそうだしなー。この先どうなるかちょっと分かんないですね。

    Intel は、PCI Express+DDR2 が全然立ち上がってくれてない(気がする)のも誤算だろうな。prescott がかんばしくない上でそれなので、もうどうにもなってない気がする…
    やっぱり PentiumM が救世主となるんだろーか。AMD の向こうずねだし、そうなるんだろうなぁ。


    10月18日(月)

    ヤマハから新発売の個室

    …広さ1.5畳ってなぁ。秋田の田舎に帰った時のトイレの広さを思い出したよ(笑)トイレットペーパーまで手を伸ばすのが苦しかったっけな。
    まぁ、都心のマンションに住んでいる一人暮らしのサラリーマン?あたりがこの商品のターゲット層な気がするので、そんなことはいらぬお世話か。(と思ってたら、30〜60代男性の趣味・仕事用だと。)
    田舎の人は音なんてあんまり気にしなくていいだろうしなー。家の中で「お兄ちゃんの部屋うるさーい!」とか言われることはあるかもしれないけど。
     

    他に気になった記事というと〜〜。これとか。

    いやはや。時代は僕が思っているよりも進歩しているようで。
    のーみそに電極差し込んで仮想空間を"体験"するというのも、そう遠い話ではないのかもね。


    PP2倍キャンペーン最終日の17日。
    ギリギリまで SepiaWind 30分大会をモーレツにまわりまくりました。

    あいにく、チップインとかホールインワンなどのPPを稼げる一打は出ませんでしたが、ロングパットは少々叩き込んで、ちまちまと稼ぎました。
    いやー、チップインで叩き込むのももちろん難しいのですが、ロングパットを狙うのも案外ムズいもんだねこりゃ(笑)

    とゆーわけで、最終的にはここまでパンヤポイント行きました。
    9万PPまであとちょっとだ!

    うひょー!せっかく稼いだPPなのですから、次はその使い道を広げるアップデートを期待してるですよ!

    うーん。とりあえずはキャディーさんの追加かなぁ。
    ロロかティッキーが実装されたら、真っ先に雇うですよ〜*^-^*/

    ピピンよ…キミは飛距離が伸びる優秀なキャディなのだが、いかんせんその毒舌は大きなマイナスポイントなのだ。
    次にやってくる時には、もっと萌える言葉遣いを学んでくるようにな!


    10月17日(日)

    ちょっとちょっとそこの奥様!
    これ!これって一体どうよ??

    ちょー個人的な感想だけど、この名前を付けるならもっとかわいげなフィギュアだとよかったのにー(T-T;;

    # ようこそようこの猫子とか、知らないんだろうなぁやっぱ…


    今時の自作PC界。
    AKIBA PC HOTLINE でも続々と新しい水冷キットが紹介されていたりして、「ブームまっただ中だなぁ」と思うけど、こういう記事とか読むと、そう簡単には手を出すべきじゃないなぁと痛感。

    やっぱ自作PCは、自分で組んだPCに自分で責任を持てる人でないと駄目やね。安易に手を出すとやけどする予感よ。

    まぁ、そら、直販PCにユーザーが流れるわけだわさ。納得ナリ。


    おわ!地震だ…

    AM2:20 頃。「そろそろ遅いし、今日のパンヤは止めようかなー」と思ってたら揺れました。小さい揺れで、震度1〜2かな。

    なんかここ数ヶ月の関東地方は地震が多いです。イヤだなぁ…


    10月16日(土)

    げふ。実に久しぶりにへにょったよ…(T-T;

    へにょへにょ〜〜

    SepiaWind 12H。グリーンにオンしなくて、フェアウェイからパターで転がしたんですが見事にショート。
    フェアウェイから狙うのも割とうまくなってきたかなーと思ったりもするんだけど、やっぱ力加減が難しいわ。かなり強く叩かないと駄目なのよね。
     

    んでもって、続いてへにょ。

    5H でイーグルパットをへにょ〜〜

    さらにへにょ。

    初めてのアングルだ。このへにょり(笑)

    あー。今日は、ここ数日のうっぷんを晴らすかのように、へにょってへにょってへにょりまくりました!*^-^*/


    「なんだか眠い〜」と言いつつも、「あ。そういえば今日の夜からパンヤポイント2倍キャンペーンなんだっけ」と思い出してパニャってみました。

    混み混みのサーバーに何とか潜り込んで、毎度のSepiaWind 大会巡礼モード。
    5Hでイーグルパットを逃してチイィ!とか舌打ちしていたら、やっぱり13Hにドラマが待っておりました。

    こっ、これは…!

    うおおおーーーー!

    ピピンも喜ぶホールインワンだ!

    よっしゃ!通算3度目のホールインワンですよー*^-^*/
    いつもは毒舌のピピンも、ちょっとお茶目に喜んでおります。嗚呼、初めてピピンがかわええな〜と思ったよ…(笑)

    このホールインワンのおかげで、SepiaWind の自己ベストも更新。18アンダーまで来ました!
    パンヤポイントもとってもおいしかった〜

    …-18でも4級だと金メダルに届かないのかヨ…(T-T;


    10月15日(金)

    ふぁふぁふぁ。なんだか眠くてしょうがないですわぁ。
    暑くもなく、寒くもなく…いや、ちょっと涼しめかな?だから布団にくるまってうとうとするのが気持ちエエのよー。

    パンヤにログインしてみるも、このところこのゲームは人気上昇中なのか、大会部屋も対戦部屋も満杯で入れません。(入れる対戦部屋もあるけど、そういうところは超過疎ってるので入ってみても人がいない)
    あー。今日はもう寝ようかしら。ほわほわほわ〜。


    最近Zガンダムを見ている人が、パンヤをプレイしていて思わず口をついて出てしまう言葉。

    アプローチを失敗して、20ヤードを越えるようなロングパットを打つ羽目になった時。
    24.8ヤードのバーディーパットだ!

    「やってみるさ…!!」
     

    その結果、パットが強すぎてカップにバコッっと蹴られた時。
    カップに蹴られてバーディーを逃した!

    「ええい!当たり所が悪いとこんなものか!!」
     

    なんだか、ちょっとクワトロ大尉になった気分〜。

    ところで、セシリアのこの服装の組み合わせは、どう見てもエロ過ぎだと思った(笑)
    おへそまるだしで、ふとももも美味しそうだ!

    そんなわけで、今日も廃人への階段を一段上ったねここちゃんでありました。げふ。
    とうとうジュニアクラスまで来てしまった…


    10月14日(木)

    今日はなにげにほえっと銀行へ。

    現金落とすなら駅前の ATM コーナーでいいし、どこかに振り込みをするんならオンラインバンキングで問題なし。
    しかし、預金通帳の余白が無くなって、これ以上記帳できないとあらば支店におもむくしかないのでありまして。トホ。

    僕のメインバンクは三井住友銀行。家の最寄り駅前にも昔は支店があったのですが、銀行の不良債権がどーたらあーたら言い出した頃に、経費節約のためか ATM コーナーを残して店舗は潰れてしまいました。
    一番家から近い支店は、本厚木駅前にあります。あー、行くのめんどくせー(涙)
    別に通帳に入出金記録を残しておいたところで見返すことがあるわけでもなく、ほっといてもいいんですが、確か一年ぐらい記帳しないでおくと明細履歴が全部クリアされてしまうと思ったので、なんとなーく通帳の更新に出かけることにしました。

    平日の昼過ぎだというのに、本厚木駅前は相変わらず混んでいます。路駐の車も多く、警官やらパトカーやら白バイやらがぞろぞろと車のタイヤにチェックを入れています。あーあ。キップ切られた運転手さんナムー。いや?それともこんなことは日常茶飯事であって、そそくさと戻ってきて車動かすんですかね?ちとわかんないな。

    そんな様子を傍目に三井住友の支店のドアをくぐると、いらっしゃいませー、とおねいさんのお辞儀。
    「こんなところに人件費かけてるんなら、支店つぶさないでくれい!」と思いましたが、ここはぐっとこらえて窓口の方に行こうとすると、おねいさんがつつつーと寄ってきて、『本日はどのようなご用件ですか?』と話しかけてきました。

    思わぬ先制攻撃に一瞬とまどいましたが、あーアレ。通帳の余白がないんで更新しに来たんですよ。と告げると、おねいさんはこちらへどうぞ〜といいつつ ATM の方へ歩いていきました。

    はへ?とよくわからずについて行くと、おねいさんはパネルに触って記帳を始めました。なんでやねん!ATMで新しい通帳が出てくるんならこんなとこまで来ないわボケナスー!と思っていると、どうやらこの ATM は、通帳の余白が切れると勝手に新しい通帳を作って更新してくれるんだそうな。つまり、2冊の通帳が出てくるんですよ。うわ、びっくりー!
    「はぁー…新しい通帳も出てくるんですか?」と驚いていると、『無人店舗では駄目なんですが、支店では営業時間中であれば新しい通帳に更新出来ます』とのこと。

    というわけで、古い通帳と新しい通帳を持って、銀行を後にしたのでした。
    いやー、知らぬ間に世の中進歩してるんですなー。

    …と、感心していたのもつかの間。ちょっと待って下さいよ?そもそも支店であれば窓口があるのだから、そこで新しい通帳に更新出来る訳じゃないですか。
    なんでよりによって通帳の更新が出来ない無人ATMコーナーで、そういうサービスが行われていないのですか?うわー理不尽だー!納得いかねー!

    そりゃぁ、無人ATMコーナーはあちこちにたくさんあるし、そのそれぞれのATMに新規の通帳をストックしておくメンテナンスの手間は膨大なモノになるでしょう。現実的に考えれば、支店のATMだけに通帳更新機能を持たせておくのは理にかなっています。
    しかし、顧客の利便性から言ったらねー。これだけ納得のいかないモノもないとゆーか(笑)通帳更新機能は、無人ATMに付いていてこそ意味があるんじゃありませんこと?
     

    あー。家の最寄り駅前に支店のある都銀にメインバンク移そうかなぁ…。東京三菱とかりそなとかあった気がするよ。
    三井住友銀行のいいと思ってるところは、オンラインバンキングが使いやすいってとこかしら。他の都銀はどうなのかなー。ちょっと調べてみるとしますか。


    10月13日(水)

    パンヤ。
    現在、キャディの雇用料金30%セール中なのですが、確か14日のメンテでキャンペーンが終わってしまうので、とりあえず雇ってみました。

    イルカのドルフ。スピンが強くなるぞ!

    どこからどう見ても、イルカにゃ見えねぇぜコレ!!(^-^/


    ふーむ。SealOnline。

    ファンサイトの書き込みとか読んでいると、どうやら本国の韓国サーバーで大規模なパッチ修正が入ったらしいですね。
    今までのように単にマップが広がってマゾいバイルが増えて…というような単純なモノではなく、ゲームバランスから見直してテコ入れするパッチのようです。文章読む限りでは。

    日本サーバーに来るのはいつかなー。11末〜12月ぐらい?
    僕のアカウントのデータ保持期限までにパッチが来るんなら「復帰してみてもいいかな?」という内容なんですが…

    惜しい!実に惜しいなぁ。個人的にはちょっと手遅れみたいです。開発元も、さんざんなゲームバランスに気が付くのが一足遅かったようで。
     

    SealOnline のアップデートまでの課金にお金使うよりかは、トリックスターの方に興味があるかなぁ。僕的にはね〜。


    10月12日(火)

    パンヤ。

    SepiaWindの13Hで奇跡は起こった!
    確かにホールインワンだ!

    ひゃっほう!!*^-^*/


    SealOnline。

    最近どうなってるんだかさっぱりな SealOnline ですが、なにやら廃人ランキング(笑)を始めたらしいというので、早速1サーバーの名声ランクを見てみました。

    …ええ?!
    このランキング、見たところどうやら「素敵な」の称号までのキャラクターがランキングされてるんだと思いますが…もしかして、たったこれだけしかいないの??

    僕の持ちキャラ、ねここちゃんは、称号を「素敵な」まで上げていました。(でも、ランキングにのらない設定をしているのでこのページには載ってない)
    このくらいの称号まで上げるにはおおざっぱに言ってレベル100程度は必要でしょう。ねここちゃんも確かレベル104で止まっていたと思います。
    仮に、このランキングに乗ってない「素敵な」称号以上の人も含めるとキャラクター数が2倍、とすると、レベル100を越えてるキャラクターが400もいないという事に…?

    あくまで仮定での話なのでわからないですけど、もしそうだとすると今の SealOnline の世界は相当厳しいなぁ。廃人マップを実装したって、そこで戦えるのは100キャラとかそこらなんじゃないのか?廃人クラスのキャラクターはみんな引退してしまったんでは無かろうか…
     

    僕のアカウントも、来月頭にはリセットされてセーブデータが消え去ります。
    このところのアップデートを見ている限りではおそらく復帰することはないと思いますが、一ユーザーとしてはまだ長生きしていて欲しいんだけどなぁ。


    あ。これ面白いわ。まじめにやってるにしろ、ギャグでやってるにしろ、モノを実際に作ってみたというのはかなり面白い試みなんではないかなーと。

    大学の研究室時代は、一応「バーチャルリアリティ」という、今となっては死語くさい分野に首をつっこんでいたワタクシとしては興味のある話。
    バーチャルリアリティとゆーものは、簡単に言えば人間の五感を人工的に再生するモノなのでありますがー。
     

    さて。
    一番わかりやすいのは視覚。人工現実感といってまず何が出てくるのかというとコレでしょうか。人間が実空間を視覚でとらえるのと同じ質感を、まぁ今のところ主にCGで再現するとゆーやつです。
    今やポリゴンやテクスチャをバリバリ使って3Dの画面を作り出すゲームはちまたにあふれているし、映画なんかもCG効果バリバリです。
    画像を映すデバイスとしても、ヘッドマウントディスプレイとかがちょこちょこと作られていたりもします。
    バーチャルリアリティに属する分野で一番わかりやすく進化しているのが"視覚"に関する分野でしょう。多分。

    次は…触覚でしょうか。もっと意味を広げて力覚も含むのかな。
    レースゲームで、敵車にぶつかったり、コースアウトしたりしてハンドルががたがたと揺れるのから始まり、数々の体感ゲームやらといろいろあります。嗚呼、ギャラクシーフォースが懐かしいよ…(笑)
    研究っぽいのだと、グローブ型の力覚&応力センサーみたいなのもあります。
    リモートで操作する手術装置やスペースシャトルのロボットアームなど、これまた広い分野で実用化されているのが触覚…というかなんというか、それっぽいものだと思います。

    その次はなんだろう。ここらのへんから怪しくなってくるのですが、次は聴覚かな?
    最近の映画とか凄いですよね。ドルビーやらTHXやらで迫力抜群!本当に3D空間内を音源が移動しているかのような臨場感を味わうことが出来て、凄いの一言に尽きます。
    古いところでいえば、テレビドラマやアニメなんかの効果音を、身近な器具を使って再現するのもヴァーチャルリアリティなのかしらね?(笑)
    まぁ、研究よりっぽいところの話だと、音声認識や音声合成なんかが聴覚に関する先端技術に属するのでしょう。これも、ようやく実用化が始まったところですね。
     

    で、問題はここから。この先が難しいんですよ。
    人間の五感の内、視覚、触覚、聴覚はそれぞれ研究が進み、その成果が実用化されていますが、残った2つの「嗅覚」「味覚」がねぇ…。研究が進んでいるという話を聞いたことがありません。
    化学調味料なんかは広〜〜〜い意味で、味覚のバーチャルリアリティなのかもしれませんけど、ちょっと無理がありすぎるなぁ(^^;
    嗅覚ともなると、本当にバーチャルリアリティ関係の研究の話なんざ聞いたことがありません。きっと、それほどまでに仕組みが複雑なのか、解析が難しいのかどちらかなのでしょう。

    そんななか、卓上の空論や論文やらではなく、とりあえずちゃんとした"モノ"を出してきたこの「香りPC」は凄いと思います。面白いところを狙ってるなー、と。
     

    まぁ、五感の対象のすべてを人工的に置き換えるような時代になったら、なんだか味気ない…というか、そんな世の中になるまで生きていたかないなぁと個人的には思ったりもします。
    でも便利なことは便利に違いないので、これからも研究が続いてゆくことでありましょう。

    その行き着く先が、人間に幸いすることをちょっとだけ願っておくことにいたしましょうか。


    10月11日(月)

    パンヤ。
    ピピンの毒舌が全く直りません。くそう!そんなキャディ、修正してやるっ!(^-^/

    直撃させるっ!

    花瓶にだって当たるのだから(うっかりすると、それでOBになったりする)、キャディさんにも当たるよきっと!!

    # …と思ったけど、そういえばポンタは伏せてよけるんだよなー。ピピンもよけるのかな?
     

    よっしゃ!SepiaWind の自己ベストを更新〜。17アンダーまで行きました!

    -17の輝かしい成績!

    5級の金メダルも、これで2つですわぁ(^^/


    今日は雨も上がって落ち着いた天気な関東地方。
    でもやっぱり一日中曇り空で、この連休中はお出かけにはあまり向いてなかった感じがします。アウトドア系の人にはちと寂しかったかもなぁ。
     

    さて。そんなわけで夕飯を食べながらテレビを見てると、やっていますねー、西武vsダイエーのプレーオフ最終戦。
    早々に中日の優勝が決まってしまってあとはさっぱりなセリーグと比べると、パリーグはいくらかにぎやかな様子。最終決定戦まで優勝の行方がもつれ込んだせいもあるでしょうけど活気がありますなぁ。
    それにくらべてセリーグは、優勝決定以降は放送がないのでは?去年まではそこそこ放送していた巨人の消化試合も、今年は全然放送してません。いやぁ、自分がまいた種とはいえ、しょんぼりですね。

    楽天とライブドアが争って?いた新球団創設の話も、話題としては流行り時を過ぎてしまったような気がします。今どうなってるのかニュースでやらないし。
    あとは、実際に新球団が結成された時にどれだけ話題を集め、注目を引くことが出来るか。そこらのあたりが今後の日本プロ野球界の命運を握っているような…いないような。

    日本のプロ野球も、米大リーグへのワンステップに過ぎなくなる日もそう遠くない…のかな?


    10月10日(日)

    パンヤ。
    最近なんだかパンヤが出なくて(=インパクトがあわない)メダルから遠ざかっていたのですけど、久しぶりに自己ベストタイのスコアで SepiaWind の大会をホールアウト。こりゃちょっと期待出来ますぜ!(^-^/

    なんと1位でホールアウトしたねここちゃんだ!

    でもやっぱり、世の中そうは甘くありませんな。いい色のメダルを獲得するのは難しいです。18アンダーくらい出せないと金色は無理そうだー(T-T;

    結局銅メダルでちょっと残念。

    そういえば今日、SepiaWind の大会をまわっていたら、ねここちゃんに声をかけて下さった方がいましたよ!やっほう!*^^*/
    しかも、その方曰く JNetHack のリンクをたどってこの日記ページへと来たそうな。うわ!なんて古いリンクから飛んでこられたのでしょうか(^^;

    JNetHack…懐かしいなぁ。大学の研究室時代はこれやって過ごしてたもんなぁ。そのころの人生そのものだったと言っても過言ではありません。(え?研究は?)
    そして、そのリンクがいまだに生きている?事にもまたびっくり。

    WWW って、歴史が凝縮されたタイムカプセルのようなものなのかしらねー。
     

    というわけで、「今日はなんだか調子よさそうだぞー!」と思っていたら…

    と、とりぷるぼぎー…(T-T;

    SepiaWind の 16H で風車に当たってトリプルボギー叩きました(涙)WaterHazerd じゃなく、O.B で!(涙涙)

    このあと 18H でも WH を叩いてしまい(こんなところで叩くのは初めてだ…)、6アンダーでホールアウトという、もすぬごくしょんぼりな結果になりました。がく。


    今日の関東は、台風一過の日本晴れ。晴天で日差しも強く、日中は30度近くまで気温が上がるでしょう。

    …というのが昨日の天気予報だったんですが、日が明けてみれば、やっぱり今日も一日雨模様。風はありませんが、しとしとと降り続けました。
    なんでしょ?今までの経験からしても、台風が通過した翌日っていうのは晴れることが多いもんだと思ってたんだけどな。もしかして今日の雨は、秋雨前線の雨かしら?
     

    とゆーわけで、年末に発売になるコンシューマーゲームとかをWEBサイトをふらつきながらチェックしてみる。

    うーん。まだ年末までには2ヶ月以上あるせいか、発売日を特定しているゲームはまだ少ないですねー。っていうか GAME WATCH さんや、もっと先の発売予定も載せておくんなましよ。しくり。

    とりあえず、

  • OutRun2 (XBOX) … 2004/12/16
  • メタルウルフカオス (XBOX) … 2004/12/22

    は買おうかなーと思っております。よりによって両方とも XBOX か…何の因果かしらねぇ(笑)
    あとは、「ガンダムvsZガンダム」と「CAPCOM FIGHTING Jam」も PS2 で発売になるので気になるところですが、前者はゲームキューブでも発売になるらしいので、それを待とうかなーと。PS2 では「連邦vsジオンDX」も「エゥーゴvsティターンズ」も持ってるし。GCでどれくらい画面が綺麗になるのか?ならないのか?を見てみたいと思います。GC はすっかり埃かぶってることだし、この機会にでも活躍させてあげないとね。
    後者の方は、やっぱ XBOX 版待ちですかねー。PS2 のコントローラーでカプコンの2D格闘ゲームはやりたくないっていうかやる気が起きないっていうか。まぁそんなところ。

    あとはバイオハザード4とツキヨニサラバがいつ頃出るのかが興味あるところかしら。今年中に出るのかどうかわからないですけどー。


    10月9日(土)

    いよいよ雨風が強くなって来ました関東地方。
    雨戸はバシバシと音を立て、時にゴウゥッという風の吹き荒れる音が聞こえ、希に雷のゴロゴロと鳴る音が…って、台風って雷をともなうものでしたっけか?

    まぁ、天気予報だと明日は晴れるそうなので、今夜が峠でしょうなー。
    秋葉原のPCショップなんかは、台風のおかげで早々に店じまいしているところもあるようだけど、虎の穴とかメッセサンオーとかK-BOOKS とか、いわゆるひとつのなんとゆーか"それっぽいお店"(笑)はどうなのかな?

    そう。今日この時にこそ、秋葉原に生き残るのはPCショップなのかおたくショップなのか、運命をかけた戦いが繰り広げられようとしているのだだだ!(^-^/


    パンヤ。
    大会モードにこもって幾日か。やっとピピンのレベルが上がりました!(^-^/
    レベル2になったピピンだ!

    「何が変わるのかな〜。公式サイトには、"親密度が上がるといろいろとアドバイスしてくれます"みたいなことが書いてあるので、何か喋ってくれるのかな?ボールを追っかけてくれるのはもっとレベルが上がらないとダメだと思うんだよな…」

    と、期待を胸にふくらませつつ、さらに SepiaWind へごう!

    パットが失敗しそうなピピンの表情だ!

    え?

    ボールが風車に激突しそうなピピンの表情だ!

    あれ?もしかして、このアンニュイな表情でくつをとんとんとん、とやる仕草だけ?
    うわーーーん。毒舌ピピンの本領がより一層発揮されてきそうな予感だよー!(涙)

    # しかも、パットのモーションの時にこの仕草が出ると、へにょる確率がそこはかとなく高いような気がするよ(T-T;


    10月8日(金)

    今日は午後からしとしとと雨。夕方過ぎになったら結構降り出してきました。

    天気予報を見れば、また台風が来てるんだと。トホ。
    関東には、明日夜ぐらいに上陸するかも?ってな感じらしいです。いい加減もう台風は勘弁して下さいヨ。10月ですよ?トホホ。
     

    ってなわけで、いろいろとサイトを歩いていると、どうやらコミックレヴォリューションが次回で最終回だという記事が。おわ!突然のお知らせにちょっぴしびっくりよー。

    レヴォといえば、男性向け中心?のオールジャンル対象では、多分コミケに次ぐ規模の同人イベントでしょう。
    夏コミ→秋レヴォ→冬コミ→春レヴォ→…みたいな感じで一応季節毎にでかいイベントが繰り返されていたので、無くなってしまうのはちと残念。
    (まぁ、池袋でのレヴォはいつ追い出されてもおかしくないわな、とは思っていたけど(^^;)
    自分のサークルも、ここ数回は春レヴォに参加してたんだけどなー。

    で、情報を集めてみると、次回のレヴォはなんと池袋開催らしい。
    うそーん!春レヴォだから、ビッグサイトだとばかり思ってたよ…

    今回も春レヴォは申し込もうと思っていたのだけど、池袋となると当然参加サークル数が限られてくるわけだよね。しかも最終回ってことでサークル参加希望が集中するだろうことも想像に難くありません。

    こりゃ〜、サークルが受かりそうもない予感で一杯だなぁ…(^^;


    ニンテンドーDS でのゲーム発売予定(計画?)一覧

    んー。個人的には任天堂のゲームってやらないし、携帯ゲーム機に興味が無いということもあってかこのタイトル群を見てもニンテンドーDSが欲しいなぁとは特に感じません。っていうか、名前を出しているだけっぽいのが多すぎて、とりあえずリストの頭数揃えただけであんまり参考にならないというべきなのか。

    でも、一個だけ気になるタイトルがありました。

    「うる星やつら」

    なんでー!なんで今のこの時代にこういうゲームが出るですか?!
    っつーか、そんなに年季の入ったユーザー層までニンテンドーDSはターゲットにしているのですか。だってあーた、パソコンゲーム界では、うる星やつらがゲーム化されたのって PC88SR 時代でござんしょ?

    うーむ。侮れないゲームメーカーだ。マーベラスインタラクティブ…

    # 「Londonian Gothics−迷宮のロリータ−」ってのも気になると言えば気になるけど、まぁ、エロゲーじゃないんだし(笑)


    10月7日(木)

    どうでもいいような、どうでもよくないようなことだけど、「パンヤ」が出ないからといって

         『今日はノーパンだよ〜〜』

    って言葉遣いの発言するのはいかがなものかと思った(笑)

    おにゃのこはなぜぱんつをはくのか。

    その方が萌えるからだ。


    うーむ、と首をかしげてみます。一体、何が楽しくて人とゆーのは生きてるんでしょうね。

    とゆーわけで、今日は木曜日なんですけど通院。来週の月曜日は祝日で、病院が休みなのでなんとはなしにこうなりました。

    ほえほえといつもの道のりを歩きますが、月曜日と違って、バスも病院の診察室も幾分空いてる感じ。なんででしょ?
    診察は普通、決まった主治医にかかると思うので、特定の曜日が混んでいたり空いていたりする理由は特に思いつかないんだがなぁ。
    あえて言ってみるのなら、夏の間の祝日は月曜日が多かった気がするので、知らぬ間に月曜日の病院が混んでいたのかも。そうだとすると、主治医の再診日が月曜のワタクシはちと運がないのかもしれません。トホ。

    診察が空いているのを証明するかのように、10時から予約を入れていて9時半に受付を済ませたワタクシは、9時40分には診察室に呼ばれました。はえーはえー。いつもこれくらいの待ち時間だといいのにな。と思いつつも、診察の待ち時間には「主治医に何話すかなぁ」とかぼーっと考えていることも多いので、まぁ15〜20分ぐらい待つのが一番丁度いいかな。

    で、主治医との話が終わって次回診察の予約の話になった時。
    来週11日は休みだから、18日でいいよね?と言われて、はいと答えると、『うーん。あれ?18日は予約でもう一杯だ。25日でいいかな?』と言われてしまいました。

    「そんなもんあまりよくないに決まってるじゃん!」と心の中で思いましたが(笑)口にしたところでどうしようもないので、「…はい。仕方ないですね」と答えるしかありません。しょんぼり。
    祝日のおかげでお医者さんも忙しいのは想像に難くありませんが、もうちと患者のことを考えてもエエのではないかなーと思いました。がく。
     

    診察が終わったらとっとと帰宅。
    時間があるので、家の最寄り駅前のヤマダ電器に久しぶりに寄ってみることにしました。

    以前は、コンシューマーゲームを買ったりPCのサプライ(主にプリンタ周り)を買うのに足繁く通っていたヤマダ電器も、店内改装とともに恐ろしいほど品揃えが悪くなって、もうここ半年ちかくは利用することも実に希。コミケ前にプリンタ用紙・インクを買うぐらいかしら。
    足が遠のいた理由はなんといってもゲームの品揃えが悪くなったことで、今まではフロアの1/4程度は占めていたゲーム売り場が、今はその半分以下。で、かわりにガンダムトイやモデルガンなどのおもちゃが置かれるようになってしまったのです。

    むー。ヤマダ電器の役員は何考えとるのでしょう?これって普通家電屋に置くシロモノでしょうか、ガンプラにエアガン。
    これらのおもちゃを買いたい!と思ってまっさきに家電屋が頭に浮かぶ人はいないと思うんだけど…。実際、あんまり売れてる様子もないんだけどなぁ。(ガンプラはちょっとだけ売れてる気がする)
    1F がヤマダ電器のこのお店。B1F はダイクマなのですが、これもまた中途半端でなぁ。
    ディスカウントショップは安さが命だと個人的には思うのですが、ちょっとしたお菓子やお酒の値段を見て回ったら、近所のスーパーの方が安かったよ。だめだこりゃー(涙)

    久しぶりにお店に入ってみて、やっぱりツカエネー店に成り果ててしまったなぁとため息をついたヤマダ電器でありました。トホホー。

    # ちなみに今は、ゲームは主にアマゾンで買ってます。PS2 のゲームならともかく、XBOX のゲームはそんじょそこらのゲームショップにはなかなか置いてないので!(T-T;


    10月6日(水)

    うわ。地震ですよ〜。関東地方かなり揺れました。

    最近比較的揺れの大きい地震が多い気がするよ関東。
    大丈夫かいな〜。

    ってなわけでパンヤ。
    丁度地震でぐらぐら揺れている時に、やっっっと初めての金メダルげーっと!

    跳び上がって喜ぶねここちゃんだ!

    何が怖かったかって、地震のはずみでクライアントが落ちないかどうかが一番ドキドキハラハラしました(笑)


    昨日とはうってかわって青空の広がる今日の天気。

    気温の方も、昨日までの肌寒さが嘘のように暑く…とはいきませんが、これといって寒くもなく、涼しくて過ごしやすい天気です。
    天気予報だと、明日もこんな天気だとか。週末はまた崩れるみたいですけど…
    少しずつ、でも確実に秋の季節に変わりつつあるのだなぁと実感しますわ。ってもう10月だもんね。

    とゆーわけで、今日は盲卓球のボランティアに出かけました。
    このボランティアを始めた当初は、もっぱら球拾い役でして、虫取り網を片手にひょこひょこと部屋を歩き回っていたのですが…
    最近は、よく頼まれて盲卓球の相手をするようになりました。

    「相手は目が見えないんだし、そんなもん楽勝よ〜」と言いたいところですが、中には凄腕の人もいて、うっかりセットを落とすこともしょっちゅうです。
    そんな感じでこの時間は、球拾いをしていた頃に比べるとよく体を動かすようになりました。まぁ、運動不足の僕にはこの方がいいのでしょう。

    でもなー。体動かすのって結構大変なのねと今更のように。
    前日に夜遅くまでパンヤをやり込んでいたりして、眠い〜だのだるい〜だの言ってると、体が言うこと聞かないの何のって。
    体を動かすには、健康的な生活を続けていなくてはならないのだなぁと、休職期間をあわせるとプー太郎歴も長くなったワタクシは今更のように思い知るのでありました。

    がくり(涙)


    10月5日(火)

    パンヤ。
    風呂上がりにチューハイ飲んで、ほろ酔い加減のままほえほえとパンヤを始めたら、なんか妙に調子が良く、

    4級銅メダル!
    PPの差で金メダルを逃したー(T-T;

    すぱっと2つのメダルが取れたので、「こりゃ今日はイケるでー!!」と思ったら、世の中そんなに甘くありませんでした。

    これが事の始まり。
    へにょへにょ〜〜(涙)

    そして惨劇は続く。
    おぶおぶおぶ(涙)

    そしてその結末。
    すごくしょんぼりだ(涙)

    しくしくしく(涙)
    気分を変えて WizWiz でもやろうかとも思うけど、今まで以上にへにょへにょになる予感なのでうかつに手を出せません。へにょ〜〜(涙)


    うー。寒い寒い。
    ここ数日は最高気温が20度を下回り、雨もざーざーと降ってる関東地方。一気に寒くなって、上着に何か羽織らないと外を歩くのが厳しくなってきたような。

    扇風機もそろそろ必要ないかしら?
     

    というわけで、ビデオレンタル屋に繰り出す今日の午後。
    適当に DVD を見繕った後、スーパーに寄って「またカクテルジュースでも買おうかなー」と思いながら、うろうろしていたのですが…

    うーんむ。どうやらこのお店に置いてあるカクテルジュースは、全種類飲んでしまったようです。(といっても8種類くらいか)
    既に複数回飲んでいるカクテルもあって、あんまり同じのばっかり飲むのもアレだなー。飽きるし、つまんないナー。
    と思って、隣に置いてあったチューハイをいくつか選んでみることにしました。

    チューハイ。
    あまり普段お酒を飲まないワタクシには、チューハイというものがどういうお酒であるのかよくわかりません。チューっていうのは、焼酎のチューなのか??
    よくは分かりませんが、缶を手にとって眺めてみるに、アルコール度数5%程のフルーツジュース…のような感じがします。これって今まで飲んでいたカクテルジュースとあんま変わらんのではないのか?

    そういう結論に達した末、とりあえず巨峰とグレープフルーツと、あとなんだかのチューハイを買ってみました。
    家に帰ってきて夜。風呂あがりに巨峰のチューハイを飲んでみると…うーん。カクテルジュースとの違いがあまり分かりません。何か違うところがあるのかもしれないけれど、お酒の味の違いがよくわからん自分にとってはどちらも似たようなもの、という結論が出ました。あー、問題が解決してすっきりだわー*^^*/

    今度からは、とりあえずその店に置いてあるチューハイをいろいろ買って飲んでみることにいたしましょう。


    10月4日(月)

    パンヤ。

    いきなり雨スタートのSepiaWind

    大会コースを回り始めたら、いきなり初っぱなから雨(T-T;
    そのせいかどうか分かりませんが、今日はいいとこなしでしたわ。トホホー。

    これが始まり。
    もう、へにょへにょ〜〜(涙)

    そしてその続き。
    さらにへにょへにょ〜〜(涙)

    そしてその結末。
    もうどうしようもなくへにょへにょ〜〜(涙)

    ところで、この間のアップデートで登場した新キャラのセシリア。
    この、"ブイッ!"ポーズをする時、おっぱいがぷるんと揺れます。ぷるんと。
    すごい力入ってますよ開発元。もしかしてセシリアのおっぱいのためだけに、物理エンジンを搭載しているのかと疑うほどです!
    誇らしげなおっぱいだ!

    くそう!!ゴルフはおっぱいでやるものではないということを教えてやるぜっ!(涙)


    観月堂さんのレヴォペーパーを見て、「あー。ヨーグルティングもガンホーが運営なのか…」と。

    そういえば先日のゲームショウの記事を読んでいたら、なんだかやたらとガンホー主導のネットゲーのタイトルが多数あったっけなぁ、と思い出したり。
    韓国で開発されたネットゲーの運営だけでなく、ガンホーが開発する(!)というタイトルもあったような気がするけど…ホントかよ?(汗)

    まぁ、ガンホーが大まかなプロットだけ出して、世界設定からゲーム仕様、プログラミング、サウンド、各種データ、サーバーの開発からホームページの管理までどっかの下請けに投げるのかな?それならまぁ、お金が余ってしょうがないであろうガンホーになら出来そうな予感がするよ!
    プログラミングはきっと、フ●ンスパンとか!ホントにそうだったら笑えるなぁ(笑)
     

    う…! Colin McRae Rally 2005 って、欧米では既に XBOX で出ているのですか?!
    えー、日本でも出して欲しいんだけどな。いくら XBOX の日本市場がしょんぼりでも、せっかく作ったのならいいじゃないのよー(涙)

    ワールドコレクションでもいいから是非に〜と、とりあえず念じておこうかしら。


    10月3日(日)

    パンヤ。
    ちょっと久しぶりにへにょってみました。ぽひひ。
    ってーか、これくらい入れよ!!(涙)
    もうへにょへにょ〜

    でも、ロングパットも叩き込んで、ちょっと嬉しいねここちゃん。
    バーディーだ!

    カップの周りに密集する SepiaWind の1H。マジでカップが見えなくてコースつかめないんですけどコレ〜(笑)
    結局、空くまでずーっと待ってました。
    なんとかバーディーとれたよ!SepiaWind 1H は案外バーディーとりっぱぐれる事多し。

    そしてまた今日も、廃人への階段を一段登ったねここちゃんでありました。ムフー!
    とうとうビギナーAになってしまった…


    先日買ってきた、藍より青し(14)を読んでみる〜。

    うむー。今までのほんわかラブラブ話と比べて、ちょっとピリリと引き締まった感じかしら?これもまた、キャラクターのいい味が出されて読み応えあるストーリーです*^^* 今まであまり目立っていなかった繭が、一躍メジャーキャラクターに!!(ひでぇ表現の仕方だ(笑))
    次巻は、下手をするとちょっとドロ沼っぽい話になるような予感もするけど、今までの巻と同様、読後感の良い1冊になるとええなー。

    まぁ、掲載誌を読んでいない僕には、まだ半年後の話なのですが!(涙)
     

    というわけで、今日の関東地方は最高気温20度のお天気。いきなり10度も下がりなさんな、お天道様ヨ…(T-T;

    夏から今までは、お風呂はシャワーで済ませていましたが、今日はあまりの寒さに風呂釜に湯を張ってお風呂に浸かりました。
    はぁ…お風呂ってーのはいいモンですなぁ。浸っていると、ほわほわと思わず眠くなってきてしまいますわ。必然と入浴時間もちょっと長めになります。
    風呂上がりに、最近お楽しみのカクテルジュースをぐびぐびと。あー、オレの幸せって安いモンだなぁ(笑)

    レヴォに参加された方はいかがでしたでしょうか?この寒空の上に、朝方は雨も降ってましたよね…
    お体をこわされないようにお気を付け下さいましー。…ってもう遅いか(^^;


    10月2日(土)

    パンヤ。
    銀色の輝き!

    よっしゃ!5級でも銀メダルげーーっと!*^^*/

    でも、どうにも金メダルを取り逃すなぁ…(涙)


    くぅぅ〜〜っ!コンバットさんのビームライフルユニットかっこええなぁ*^-^*

    惜しむらくは、射撃時に右側頭部から照準をぐいっとひっぱってきて、『うまい!』とか喋りながら撃ってくれると、もっと良かった…(笑)


    金曜日のパンヤ。

    最近、パンヤマラソンと称してまわったホール数を競うイベント期間中なせいか、サーバーは混み混み状態。
    混む時には真っ先に混む大会部屋も、今は2部屋追加されているのですが満員御礼の状態です。(でもなぜか一部屋だけ過疎化してるのが謎(^^;)

    そんな中、なんとかポンタ部屋に潜り込んだねここちゃんは、早速 SepiaWind 巡礼の旅に出かけます。

    なんじゃこりゃー!!
    もう、1H からこんな状態で、自分のボールがどこにあるのかわかりゃしません(笑)…って、まぁ大会モードの 1H はこんなもんですが、ちょっとこれは密度高すぎだわな(^^;

    でもって、SepiaWind の30分コースと35分コースを力の限り回り回ってまいりました。
    おかげさまで、SepiaWind の自己ベスト更新!16アンダーまで行きましたよ〜*^-^*/
    輝かしい戦績!

    ついでに今夜はメダルラッシュで、
    ぎりぎり銅メダル〜
    ほとんど同じっぽいけど別の銅メダルだ!

    さらに銅メダルを2つ。

    そして、
    4級の銀メダルだ!!

    念願の銀メダルを初ゲットですよ〜〜*^-^*/うひょー!
    今度こそ狙うのは、金メダルだぜ!と思ってみるのは簡単だけど、最低でも-18はコンスタントに叩けるようにならないと難しいかなぁ…(^^;
     

    現在、PPは1万以上残っている状態。
    ああーん。早くロロを実装して欲しいわぁ〜〜。あのぱたぱたする羽耳(?)がたまらんのですよ!


    10月1日(金)

    あうー。なんつーか、また妙な具合に暑いですな。ここ数日の関東地方。最高気温が再び30度まで上昇中です。

    天気予報をぼけーっと見ていると、どうやら10月前半ぐらいまでは平年を上回る気温の日が多いそうです。
    なんだかなぁ。おかしな具合だことね。
     

    そんなこんなで夕食食べながら新聞を見ていたら…。どうやらハリーポッターの邦訳の最新作(不死鳥の騎士団、とかだっけ?)が売れ残ってまいっちんぐな状態だそうな。
    なんでも、シリーズ第4作(前作?)から、ハリポタの小説は買い取り方式になったそうで。
    普通、本屋に置いてある本は、売れなければ出版元に返品出来るんだそうですが、ハリポタに関しては邦訳の出版元の事情だか思惑だかなんだかがあって、書店が買い取って販売する方式にしたんだそうな。

    で、その結果。全然売れないハリーポッターの最新作。買い取ってしまった書店は大弱り。
    なにせあれだけかさばる本ですから、倉庫に置いておくにも邪魔。店頭に置いておくにも邪魔。あまりにも邪魔すぎて、他の出版元までが、『店頭に並べられている売れ残ったハリポタのおかげでウチの本が並べられずに売れなかったらどうしよう?!』と本気で頭を悩ます事態なんですと。

    あー。そりゃまぁニポーン人、流行りモノに弱い人種だし。端から見ても、ハリポタはもう美味しい盛りを過ぎちゃってるよねー。
    それに、あのハードカバーの高いこと!不死鳥の騎士団って、上下あわせて4200円ぐらいじゃなかったっけ?社会人で、しかもシリーズを好きじゃないと買えないっすよ。本国のペーパーパック(っていうんだっけ?)みたいに、ケチケチしないで文庫でもだしゃぁいいものをねー。

    そういえば、今日は昼間に駅前の本屋に行ってきましたが、確かにハリポタの最新刊は山のように積んでありました。平日の昼間だからよくわかりませんが、全然売れている様子は無し。
    書店様も、もう少し世の流れを見極める必要があるのかもしれませんな…
     

    というわけで、今日本屋で買ってきた本は、藍より青し(14)(通常版)と、一撃殺虫ホイホイさん(初回限定版)です。

    ムフー!ホイホイさんの初回限定版は3000円ナリ!上で「4200円のハリポタはたけぇ〜」とか言っておきながら、3000円のホイホイさんに迷わずお金を出す自分。
    嗚呼…おたくの生き様、ここに極まれり!と天を仰ぐワタクシであります(笑)

    さしあたっては SONY 様。早くホイホイさん作ってくだちゃいナー*^^*/ 未来のマーズ製薬はキミだ!!