人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
お気楽ぷう。
古い落書き
へっぽこぷう。
鴨はうす
目元がステキにラヴ
観月堂WebSite
こはるびより萌えます!
なぎなた企画
OLD GAMERの血が騒ぐ!


Now Playing …… "Seal Online"(PC) "CLANNAD"(PC) "RALLISPORT CHALLENGE 2"(XBOX) "グラディウスV"(PS2)
『お歳暮って肌に直接つける下着や腰より下につける物を送ると失礼にあたるんだって。だからブラもパンティーもブルマも贈っちゃダメなんだよ!』
8月31日(火)

そして、仙弾さんの"魔法使いになる方法5"を読んで、引きつった笑顔のプリさんに涙するワタクシ(笑)ホンマに不憫や


はー。夏コミが終わってなにげにもう2週間になるんですなぁ。

というわけで、最近は虎の穴同人誌通販のページを眺めてたりします。
買い逃していたサークルさんの本や、サンプルページを見て「この本ってイケてるかも?!」と目を付けた本やらを注文して2日後。宅配で荷物が届きました。

主立ったジャンルは…なんだろ?通販で買った本をぱっと見返してみてもてんでバラバラで、特に一つのジャンルの本を集中的に買ったわけではないのですが、あえて言うなら RagnarokOnline の同人誌が目立つでしょうか。
RagnarokOnline。僕がプレイしたのはβ1までで、現在のROの実装のほどはさーっぱり分からないのですが(汗)それでもなぜか、このジャンルの本を手に取ってしまいます。
なんかこう…面白い本が多いんだよなー。なんとなくそんな感じがして。

今回買った本の中では、VISTA さんのところの"GDで逢いましょう"が一等お気に入りかしら。
ちょっぴりせつない加減のお話ですが…ええなぁ、なんか*^^*
後書きで曰く『しょっぱい本』だそうですけど、なんとゆーか、何とも言えず読後感がええのですよー。
きっとそれは、なにげにガラの悪い相方プリ君のおかげだと思うので、きっとそのうちラブ度高まるのかなーとか期待してみたり。ムフー!

この方は、ラグナ合同誌の PRISM にも描かれていて、その漫画も面白かったですわ。
読んでケラケラ笑ったあと、マジ子ちゃんのキャラクターに対する見方がちょっと変わりました(笑)

そうそう。PRISM には、くろがねぎんさんも1ページ描かれていました。
最近、自分の守備範囲と猫娘亭さんの出される本のジャンルが合わなくて、ずっとこの方の漫画は読んでなかったのですが、もう、この1ページを見て一発で惚れ直したというか(笑)やっぱりステキ過ぎますわぁ*^^*
そんなわけで猫娘亭さんの他の本も読みたくなったのですが…あまり書店に同人誌を卸していなかったような気がするので、入手が困難なのがちと残念かなぁ。
 

うーん。こういうよさげな同人誌が出てくる土台を持っている RO は、やっぱいいゲームなんだろうなーと思います。そりゃ悪いところもあるでしょうけど(^^;
もしかしたら、毒にも薬にもなってないのが SealOnline なのかしらね…。


あちーあちーよ今日の天気(涙)
毎度お昼過ぎからビデオレンタル屋へチャリンコ漕いで出かけましたが、もう日差しが暑いの何のって。
家に帰ってきて自転車を降りると、汗がどばーっと流れてきました。部屋に入って、エアコンかけて扇風機回しながらはへーはへーとあえいでいましたよ(涙)もう今年はエアコンは使わないだろうと思ってたんだけどなぁ。

関東地方はこんな有様だというのに、北海道は台風の影響で強風豪雨に見舞われて大変な様子。なんとも不思議な天気でありますなー、日本という国は。

そういえば、夕食を食べながらテレビのニュースを見ていたら、「お天気デリバリー」(?名前忘れた)とかいう話題をやっていました。
途中から見たのでよく分かんないのですが、要は、お天気具合を対象とした保険らしいです。
テレビにはラーメン店の社長が映っていて、

    「いやー。外食産業というのは天気の具合に左右されるモノでして。今年の猛暑による売り上げの減少分は、この保険で補填できたと思います」

と、そんな内容のことを話していました。
実際、この猛暑続きの今年の夏は、熱い食べ物を出すラーメン屋の売り上げの減少は著しいモノで、確か平均でも-7%減少だと言っていた気がします。(最大-20%だと。)
で、このお天気デリバリーというものは、例えば"8月真夏日が20日以上あった時に保険金を支払います"みたいな契約が出来るらしく、実際今年の8月東京の真夏日は25日。
無事、そのラーメン屋さんはお金を貰えたんだと言うことだそうな。

ふーん…。今時はいろんな保険があるみたいだけど、とうとうこんなものまで出てくるような時代になったのねー(^^;
"猛暑の夏にお金を払う"という保険があるのなら、もちろん"冷夏の時にお金を払う"という保険もあるでしょう。冷夏だとエアコン産業とか大打撃ですよね。
でも、保険に掛け金を払う人は、保証金が受け取れるか受け取れないかはわりと明白なのでいいんですけど、大元の保険会社は儲かるんでしょうか?
もし"猛暑"と"冷夏"を対象とした保険ならば、なんか差し引きプラスマイナスゼロな気もするけど、まぁ、「例年並み」っていう気候の時、保険会社が儲かる仕組みなんでしょう、きっと。

去年は極端な冷夏。今年は極端な猛暑。なんだかこのところの地球の天候はおかしくなりつつある予感もします。
2年連続で異常気象の日本の夏でありますが、お天気デリバリーの保険会社の懐具合は、これからどうなるんでしょうね(^^; さてはてー。


8月30日(月)

ふーん
やっぱ今時は、大学も中にこもって研究する時代じゃなくなってきたんでしょうか。
まぁ、研究の将来性を評価してお金に換えていくとゆー、このような第三者が増えなければ研究成果が勿体ないよなー。研究にもよりますけど、結構なお金とマンパワーがかかるものでしょう。大学の研究だって。

僕の在学中には、たしか B4 の卒研のための研究室決めで、NTT のどこかの研究室に居候するっていう講座もあったなぁ。
あれからもう何年もたったし、そういう研究室ももっと増えているんだろーか。
 

とゆーわけで、月曜日の今日は通院。
朝方雨がぱらつきましたが、昼過ぎには晴れて、昨日とはうってかわって暖かい陽気。病院も心なしか混んでいたような気がします。

家に帰ってゴロゴロしていると、夕方には風が出てきました。
うーん。台風の影響…にしてはまだ遠いか。なにはともあれ、不安定な天気が続く今日この頃ですわぁ。


8月29日(日)

謎の猫耳少女なのだ!

久しぶりにゆめりあベンチみたら、やっぱりこのキャラはエエよなぁと再確認。なーのだ!


藍より青し、全話見終わりましたわー。

うーん。とても恥ずかしい話で良かったなぁ!というのが全体を通した印象かな(笑)最後あたりは泣けるねー。
ドタバタした話は思ったより控えめで、常にラブラブ光線出しまくりなストーリーとキャラクターがめっちゃええですわぁ*^^*

んー。アニメを見て、かなーり原作も気になってきたので、買って読んでみようかしら…。個人的にあまり文月氏の絵柄はピンとこないんだけど。
続編の「縁」も借りてきて見てみようかなー。でも、本作であそこまで話を進めておいて、続きって言われてもちょっと首をかしげる感じかなぁ。まだラブラブする余地があるんだろうか?(笑)ドタバタギャグなら見なくてもいいっか、的なとこなんだけど。どうなんだろ。
 

ところで、次回予告で葵ちゃんがなんかみょーに寒いギャグを放つことがあって、

   「あれ?この感覚、どこかで見たような…」

と思って調べてみたら、葵役の声優(川澄綾子)さんって、ToHeart のあかり役だったのねー。

つまり、アレは新手のあかりギャグだったわけだ!ちょーなっとく〜(^-^/


はふー。寒い寒い。
Tシャツ一枚だと寒いので、上にシャツを羽織りました。こんな日が何日か前にもあった気がするなぁ…。

さて。
ここ最近、Pentium4 の上位モデルの価格がすとーんと落ちたようですね。

    「うーんむ。コミケ資金もいくらか余ってるし、久しぶりにちょっと PC をパワーアップしてみよっかなー」

というわけで、衝動的に買ってみました Pentium4 3.4G!
あー。いつの間にやら、CPU のクロックも3Gを越える時代になったのですなぁ。
Mame を動かしてみては、「こりゃー、システム2は 1G 以上の CPU がないとダメそうー」などと言っていたのがついこの間のように思えます。時代の流れは速いモンですわな。

そんな感慨にふけつつ、ふと現状を見やると、このところの CPU クロックの上昇は緩やかで、P4 は LGA ソケットに移行中。チップセットの世代も変わりつつある世の中だということで、今の自分のシステム、socket478 +865PE の環境に有終の美(笑)を飾るべく、現システム最後の CPU アップグレードに手を出した訳なのでありました。
CPU コアはもちろん northwood。prescott は全力回避(笑)。これに最近出たビッグなCPUクーラーをセットにして P4P800D にくっつけました。2.6Gから3.4Gへの、0.8G分のクロックアップです。

へこへことセットアップをして、早速電源投入。

うお!速さの違いが全く体感できねー!!(笑)

っていうか、mp3 鳴らしながらメーラーやWEBブラウザ動かしてる分にはこんな高クロックは全然必要ないんだな(^^;
Painter で rif ファイルを書き出す時の圧縮処理が速くなるのを期待しておきましょうか。

さーて。これで CPU に関してはアップグレードパスは行き着くところまで行き着きました。
あとは VGA ですかー。まぁ、突然「DOOM3 がやりてぇー!」とか言い出したら、RADEON X800PRO とか GeForce 6800GT あたりを買って終わりかなぁ。そんなとこですね。
AGP のグラフィックカードというのは、いつ頃まで出荷され続けるんだろ…。わかんないなー。AMD64プラットフォームにも PCI Express 対応のチップセットが早々に出てきたら、あまり先は長くなさそうな予感もします。

次期Windows の Longhorn は2006年出荷だという話だし、それまでにシステムを総入れ替えすることはまずないでしょう。
longhorn が出て、デュアルコアが当たり前になる頃…4年ぐらい先?まで現状維持かしら。まぁこの業界、先の話は僕にはよく分からんのですがそんなもんかしら〜。多分。
 

よっしゃ!とりあえずゆめりあベンチでも動かしてみるかー!(^-^/


8月28日(土)

観月堂さんのところの「教育的指導」。ビールジョッキ片手に影のかかった騎士子たんがなにげに怖くてちょっと惚れそう!(笑)*^^*/

うーん。この"マジ子ちゃん"というのは、仙弾さんのとこのラグナ本に出てくるマジ子ちゃんのことなんだろうか…
このセリフを喋ったのがプリさんだったら、もっと切実に怖い気がしました(笑)
 

最近、友人が『PCの買い換えを考えている〜』という内容の日記を WEB に書いていたので、なにげにほえーっと読んでみる。

ふむむー。どうやら NEC の静穏PCの購入を考えている様子。んーと、NEC の奴って水冷だよね?VALUESTAR TZ/TX かな?
カタログスペック的には、"約30dB"と書いてあります。ささやき声程度のノイズだそうな。なるほど、確かにそれはPCとしては相当に静かな予感です。

「でも、単に水冷にしただけでそんなに静かになるもんなのかなぁ」と、流行りモノにはまず胡散臭い目を向ける(^^;古い人間なワタクシめは、今週の AKIBA PC HOTLINE を眺めてみました。

ちょうど今週は新しい水冷キットが秋葉に出回り始めたようで、3R SYSTEMのものとか、ThermalTakeのものなどが記事に載っています。
ふむふむ。メーカーのページを見てみると、前者のキットが、ポンプ約21dB、ファン約21dB。後者のキットが、ポンプ20dB、ファン17〜21dB。と、ノイズレベルはそんな感じ。

同じく AKIBA PC HOTLINE で紹介されている新発売のCPUクーラーのメーカーサイトを見てみると、約23.7〜26.3dBと書いてあります。
確かに水冷システムの方がノイズは小さいようですけど、数字上ではその差はわずか。1万円を越えるような差額の価値があるのかどうかは、文章を読んでるだけではちとわかんないですね(^^;

うーん。文章を読んだ限りで個人的に想像すると、パーツ屋で売っているようなPCケース(ATX)を買ってきてPCを組み立てる分には、ヒートシンク+ファンのCPUクーラーでも、水冷システムでもあんまり変わらなさそうな気がします。
大体、デスクトップPCとゆーものは、CPUファンの他に、ケースファンが前と後ろについていて、電源のファンが回り、VGAにもファンがついていて、HDD は音を立て、下手をするとチップセットにまでファンがくっついている有様です。CPUファン(+ケースファン1個)を水冷システムで置き換えたところで焼け石に水って言うか。そんな予感がするかなぁ。
むしろ、静穏性という面では、限られたエアフローで最大限の冷却効率を目指している、キューブ型PCの方が優れているような気もします。
デスクトップの水冷システムっていうのは、どちらかというと静穏性よりも冷却力に重点を置いてるのではなかろーか?
多分、NEC の静穏PCっていうのは、水冷効果と効率よいエアフローの両立によって、静穏化を果たしているんだろうなー。

どうなのかなぁ?水冷システムもキューブPCも持ってない自分では想像の範疇を出ないのだけど、驚くような静穏効果があるのなら水冷なりキューブPCなりも考えるんだけど。
水冷システム15000円っていうのは、僕的に出せる金額の上限かしら。
 

あー。でも、このところはすっかり涼しくなって、水冷システムの導入もちょっと時期を外したかなぁという感覚もあるなー(笑)
今年の暑い夏真っ盛りの頃なら、水冷システムも飛ぶように売れただろうに…。いや?P4 が本格的に Prescott に移行し始めて、これからが水冷システムの伸び盛りなのかなー。


昨日、「動かなくなっちゃったなー」と嘆いていた CD-R 用PC。ネットワークから外してなにげに起動してみたらほえっと動いちゃいましたよ。

あー、そっか。多分コンピューター名がどれかの PC とかち合って、それでネットワークの起動に失敗して凍ってたんだな。
1、2年もほっておいたのだし、その間に OS の再インストールついでに名前を変えたり、玄箱のように新しくネットワークに参加させたマシンがあったりして、気づかぬうちに名前が衝突してたんだなー。多分。
しかし、それくらい自前でなんとか回避して下さいよ Windows…(T-T;

動作確認が取れたこのPCは、とりあえず空き部屋のテレビに接続しておきました。
いやー。コンポジット出力のあるビデオカード持っててよかったよ。RagePro が載っている ATI の XpertPlay に換装しました。古いパーツもそれなりに役に立つもんだわ。
でも、15インチテレビだと画面がつぶれて、見ていると涙がにじんできそうです。やっぱPC用のディスプレイじゃないとダメねー。


8月27日(金)

ずいぶん涼しくなって、秋を感じる今日この頃。

僕の部屋には4台のPCがあるとは先日書いたことなのですが、その内の一台、今更のごとく CD-R焼き用マシンとして組み上げてあった PC をなにげに起動すると…
否、起動しようとしたら、OSの起動中にフリーズしてうんともすんとも言わなくなってしまいました。

    「あちゃー。参ったな。1年だか2年前だかに、コミケで CG集を作った時にはちゃんと動いてたんだがなぁ。」

と思って、怪しそうな心当たりを思いめぐらせてみると…
あー、ありましたよ。こいつのCPUは socketA の Athlon 1G(not XP) なのですが、かなーりコア欠けしてて、よくもまぁこれで動くもんだと当時感心していたのでした(笑)

んーむ。換えの CPU も手元にないし、そもそもCD-R焼きを目的として、わざわざ専用マシン1台を作るほどの世の中ではなくなってしまったので、とりあえずマイネットワークから外すことに決定。
キーボードケーブルを外したり、マウスケーブルを外したり、VGAケーブルを外したり、カテゴリ5のイーサーケーブルを外したり、サウンドのケーブルを外したり、電源ケーブルを外したり(涙)、もう、あっちに体つっこんでコネクタ外すやら、こっちからケースをひっぱるわであれこれ大変な思いをして(涙)なんとか部屋から追い出しました。

うーん。はからずしも、今日もまたお片づけの日になってしまいました。でもこれで、机周辺もPCのコネクタ回りもいくらかすっきり〜。
掃除をするっていうのは、始める前はめんどくさいわ腰は重いわでなんですが、始めてみると案外夢中になるもので。でもって、終わってみれば気分爽快ですよ(^^/
なんていうかな。PC おたく向けに表現すると、OS を再インストールして、環境を再構築した後の達成感とか。そういうのに近いのかもしれません(笑)
 

さぁて…。片づけも終わり、残った困り事はこのちょっとポンコツな KT133A チップセットの PC 君です。
いかれているのは恐らく CPU だけだと思うので、それさえ換装すれば動くと思うんですが…今更なぁ。CPU 入れ替えても使うかどうか。
BIOS の日付とチップセットの世代を考えると、多分動くのは Thoroughbred(サラブレッド)まで。AKIBA PC HOTLINE を眺めると、AthlonXP 2200+ が 7400円ほどです。

ぐおー!たけぇ!高すぎ(涙)そんなたいそうなお金をこのマシンには払いたくありませんよ。
仕方がないので、sofmap の中古を探してみますが…Athlon 1.2G が 4500円くらい。うーん。2000円くらいなら払うんですけど。どうもビミョウに高いなぁ。

んじゃ、使うの止めて破棄するか〜と思っても、メモリ512M(PC133)、VGAにG400、sound blaster live!に40G HDD、CD-ROMドライブに FDD。100base-T に SCSI(DC390)までついていて(^^; マウス、キーボード、もちろんケースに電源もそろってるのになー。と思うといささか勿体なくて。今でもローエンドクラスのパワーは出ると思うんだナ。CPU さえ見つかれば…

うーん。困った困った。困ったヨー。というところで今日は日が暮れたのでおしまい。

(にゃうーん)


8月26日(木)

ケーキを作ってみよう!
♪(マリー)(エリー)(リリー

音楽聞いてたら、なんだかケーキが食べたくなったので(笑)

エリーはチーズケーキが大好きで、「チーズケーキの練金職人」のエンディングがあるんだよなー。チーズケーキを極めるのは大変なので、見たこと無いんだけど…


今日も今日とて藍より青しを鑑賞。

うっわ!話がドタバタギャグ風味な時はドタバタしてるんだけど、ロマンスの話な時は、てってーてきに純愛っぷりを爆発させますねー。
15話の「胸懐」とか、マジで床の上でのけぞっちゃうんですが。こりゃたまらねー!(笑)

年甲斐もなくトキめいちゃうよーワタクシ(笑)ぎゃふん。


はー。ようやく本関係の整理整頓終わり〜(^^/

長かった…実に長かった戦いだったぜよ。昨日の夜に整理したえろ漫画も、かなり思い切って処分したので削減率50%を達成したのではないかなーという手応え。
いやー。これでしばらくは部屋の床が抜ける心配ともおさらばですよ!(笑)
整理整頓して束ねて持ってみれば分かりますけど、本って意外と重いのよね…見た目より。まぁ漫画雑誌なんかの紙質だと軽いですが、同人誌やコミックは重い重い。汗水垂らしながら1階の玄関まで持って行きましたわ。
あと、ゴミ捨て場や古本屋に持って行く作業は残っていますが、それはそれで置いといて、幾分すっきりした部屋の中を念入りに掃除機をかけました。

うーん。この部屋を使い始めてから何年かな?だいぶ絨毯も汚れてしまいました。
「こりゃ、いい加減買い換えた方がいいなぁ」と思ったりもします。折しも、本を推定50%ほど処分して荷物の減った自分の部屋です。部屋の荷物を全部吐き出して、絨毯を敷き換えるのも比較的楽でしょう。

でもなー。PC がなー。移動させるのがチョーーーめんどくさそうでダメなんですわ。しく。
なにせ、置いてあるデスクトップPCは4台。切り替え機、USBリムーバル外付けディスク2台、スキャナ、ルーター、玄箱、プリンター、イーサーネットハブ2台、アンプに6.1chスピーカー、と、周辺機器も実に多彩で、それぞれをつなぐケーブルと電源ケーブルの量はハンパじゃありません(涙)自分自身でも把握出来てない気がするほどにもうぐちゃぐちゃ。げふ。
この接続を、全部はずして、全部くっつけるのを考えただけでめまいがします。しかもディスプレイは21インチCRTで、これも一人で持てる重さではありません。

あ゛ー。やっぱこりゃ模様替えの最大の難関は PC 周りですのぅ…。電源ケーブルは仕方ないけど、その他の接続がなー、無線になればなぁ。
イーサー周りは無線化が進みつつあるので(と言っても、個人的には速度が満足いかない)、あとは USB が無線になればねー。ちょっとは楽になるんだけどな。
一度無線マウスを使うと、元には戻れない利便性を味わうことが出来ます。願わくば、この使い勝手が周辺機器全体に広がればなー、と思う今日この頃。
 

……でも、密かに部屋の整頓の障害になっているのは、最近急激な勢いでその居住区を増やしつつある、フィギュア群かもしれない…(^^;;


8月25日(水)

藍より青しを鑑賞〜。

うーん。見るたびに思うんですけど、なんかこのアニメってめぞん一刻風味が漂ってませんか?(笑)まぁ、あそこまでもどかしくないけど。

葵ちゃんやっぱええなー*^-^*
ヒロインが和服の似合う女性っていうアニメやら漫画やらゲームやらってどれくらいあるのかな?あんまり見かけない気がするよ。
日本の文化はもっと大事にせなアカンよ!スクール水着もぶるまーも、大事な日本文化だと思うのであります!(^^/


今日も引き続いて同人誌のお片づけ〜。

やっと。やっとやっとやぁ〜〜っと一通り片づけが終わりました。疲れたー。
今回はものすごい量の同人誌を廃棄しますよ、思い切って。目標50%削減です。なんつったってこれくらい捨てますから!(涙)

いやー。同人誌も、一冊一冊だと厚みもそれほどないし重くもないけど、数年分もたまると重量も容積もたいした量になりますわ。
これが、コミケという場に集まってくるヲタクの心が積もり積もった結果なのですなぁ。そう思うと、ちょっと感慨深いモノもありますね。(そぉ?

さて。
同人誌の片づけが終わったところで、次はえろ漫画の単行本の整理をするのですよー。これは古本屋に売れるのでちょっとしたお金にはなりそうです。
商業誌はたまにちまちまと片づけてるので、目標は30%削減、といったところかなぁ。最近はあまりえろ漫画は買ってないので、楽と言えば楽。でも削減率を達成しようとすればそれなりに血の涙を流さねばならない予感ですわ(笑)
 

アテネオリンピック。
この調子ならなんとか野球は銅メダルが取れそうな勢いですねー。


8月24日(火)

うお!衝撃!!GALAGA ONLINE

ナムコが著作を持っているゲームは数あれど、一体誰がギャラガのオンラインゲームなんて考えつきやがったんだ?(笑)よりにもよって、なんでギャラガなのよ。

うーん。「先にクリアした方が勝ち」なんてギャラガは別に楽しくもないよねぇ。
なんかこう、相手に攻撃出来る…連鎖の組めるゲームシステムは考えられないですかね?

無理か!なんたってギャラガだもんな!(笑)

どうせならティンクルスタースプライツでもオンラインにすればいいのに。って、このゲームはどこのメーカーだったっけかなぁ。


あっつー!
朝方は涼しかった今日の関東ですが、昼頃には30度を超え、また残暑が戻ってきた(?)というところ。
エアコンが必要なほどではないですが、扇風機はちょっと欲しいですね。そんな感じ。

もー、突然寒くなったり暑くなったりで大変ですわ。はふん。
季節の変わり目を感じる今日この頃です。


8月23日(月)

お風呂に入って髪を洗います。
しゃかしゃかと洗ってざーっとシャワーでゆすいだ後、ぱっと目を開くと、目の前のタライの中は、赤茶けた色のお湯で一杯でした。

ぎゃわー!

一瞬びっくり。もしかしてシャワーから錆の入ったお湯でも出たのか?!と思ってシャワーから吹き出すお湯を見ても特に変化無し。
あれー?と思って鏡を見ると、見事に右の鼻から鼻血がたれていました。

ちっ、違うよ!ボク別にいやらしいことなんて考えてないよ!(笑)
うーんむ。これも今日のおかしな天気のせいかしらね。


さっむー!
今日の朝は、あまりの寒さで目が覚めました。いつものクセで、扇風機を回していたのがアダになった模様。ちょっと風邪引いちゃいそうでしたよ…

昨日までは、家の中はTシャツ一枚でふらふら歩いていたワタクシでありますが、今日はとてもじゃないけどそんな格好してられません。長袖のシャツを上に羽織ってましたわ。
テレビの天気予報を見ると、今日の関東はなんと先日比-10度の最高気温!なんと20度そこそこしかありません(T-T;;

雨は降っていませんが、一日曇りの天気でしたね。どうしちゃったんでしょう。もう秋の季節に突入でしょうか?それにしてはちといきなりすぎますなぁ。
こんなに気温の上下が激しいと体がついて行きませんよ。こちとらもうそんな若くないんですから。しくーん(涙)
 

さて。
同人誌の片づけは、ようやく春レヴォの分に手を付け始めました。まだまだ先は長いのう(T-T;

本を片づけつつ、改めて現在の手持ちの同人誌を眺めると、一番冊数が多いジャンルはなんと月姫だったりするような気がします。きゃー!僕ってば TYPE-MOON のゲームは一つもプレイしてないのにー!(笑)
同人イベントで、弟に"いつものとこのサークルさんの本をお願い〜"と買いを頼むと、ちょこちょこと月姫の本が増えていく一方で、「ゲームをプレイしよう。このイベントが終わったらきっとそうしよう!」と思いつつ未プレイだったりするので、同人誌は読まずにひたすら積み上げられ、よって捨てられることもなくこの事態に陥った…と。そんな感じかな。

しかしまぁこの量。弟は少なく見積もっても月姫同人誌は僕の4倍以上は持ってると思うので、積み上げたら胸の高さ以上はあるなぁこりゃ…(笑)
 

というわけで、今回の夏コミでゲッチュした、数少ない Fate 本を眺めてわかったこと〜。

  • セイバーは、何よりもまずご飯を食べることを最優先する女の子である!

    どうやら、腹が減っては戦は出来ぬ、と、そういうキャラであるらしい。こくこく。
    うむ。これだけで、Fate のモエの85%は理解出来たと言えるであろう!(推測)

    ヒロインのアホ毛は伊達じゃないってことさ!


    8月22日(日)

    昨日に引き続いて、同人誌や雑誌のお片づけ。

    はひー。こりゃいつまでやれば終わるのか、全く見当がつかないナリよ(涙)
    3、4日かかるのを覚悟で片づけなきゃだわ〜。

    同人誌を買う世の人たちは、一体どうしてるんだろ。本の処理…
    家が秋葉に近ければ、売れそうなものは同人屋で売ればよさそうだけど。東京に住んでる人ばかりじゃないだろうしー。


    「くっそー。今日は雨が降って涼しくなるって天気予報じゃなかったのかヨー」

    と、文句の一つも言いたくなるような今日昼頃の日差し。
    朝方は涼しかったんですが、天気が良く、お昼ご飯を食べる頃には暑さを感じるくらいになりました。

    まぁ、夕方頃には曇ってきて、にわか雨がドザーっと。夜はだいぶ涼しくなりましたけど。なんとも不思議な天気ですことよのぅ…

    ふとテレビを見ると、女子バレーボールの予選がやってました。対ケニアだっけ?
    僕は中学時代にバレーボールをやってたので、なんとはなしに心の中で応援していたのですが、今日の試合はストレート勝ち。
    日本が決勝トーナメント(準々決勝)に進めるかどうかは、ギリシャがイタリアに勝てるかどうかの結果待ちとなりました。
    今の女子日本の力ではメダル獲得は難しいかもしれませんが、やっぱり予選は勝ち抜いて欲しいですわぁ。

    んー。今日の夜は、女子レスリングの決勝と、女子マラソンがありますね。どちらも金メダルが期待されている競技みたいです。
    どうかなー。女子マラソンは、選考会で高橋尚子選手を破った選手が集まっているのですから、期待度も高く、そしてプレッシャーも大きいでしょう。
    がんばって欲しい…というより、悔いの無いようなレースをして欲しいなぁと思う今日この頃。
     

    新しい BBS の背景
    一瞬、autumn のスペルを間違えてるかと思ったよ。もしかして autumun だったけ…?!と。

    会社辞めてから英語使ってないから、なんか感覚を忘れつつあるなー。


    8月21日(土)

    藍より青しの DVD2巻を見るー。

    舞台となる屋敷がでっかくなり、そこにいろいろと新しいキャラクターが放り込まれるという展開。
    うーん。個人的には、もう、床の上をのたうち回るような純愛シナリオを期待してたんだけど(笑)それを邪魔するかのようなキャラが次々と!

    まぁ、純愛一辺倒な話でも途中で飽きちゃうだろうし、こんな感じがよいのかなー。でもドタバタギャグに陥るのだけはちと勘弁(^^;
    さしあたってはこの2巻までしか借りてないので、この先はしばらくおあずけ。今度の火曜日を待つと致しましょう。

    来週…再来週の火曜日まで、学校は夏休みなのか。まだしばらくはビデオレンタル屋でアニメを借りるのは苦労しそうですわー。
     

    しかしまぁなんだ。和服っていうのもいいもんだねぇ(笑)


    今年の猛暑も、これで終わり…かな?
    今日は朝から凄く涼しげ。窓を開ければすっきりした空気が入ってくるので気持ちよさげです。
    日中はさすがに少々暑くなりましたけど、エアコンが必要と言うほどでも無し。扇風機を回せば快適な涼しさです。

    うーん。関東地方は、明日あたりから天気が崩れて、来週は曇りや雨の日が多いと天気予報で言うとりました。
    このまま今年は秋の季節に突入するのかなーとも思いますが、まだ9月に入ったわけでもないので油断禁物かしら。残暑がどれくらい残るのかちと分からないですね。

    でもまー、35度近くまで気温が上がるような、そんな暑さは終わったのかなという気がします。
    人間にも PC にも過酷な(笑)山場は何とか乗り切った、今年のお盆でありました。
     

    とゆーわけで、今日はお部屋のお片づけ。春レヴォ、夏コミとイベントが終わって、同人誌まみれになりつつある本棚、床上、押し入れを整理することに。
    まぁ、まずは同人誌の最終ストック場所である押し入れから片づけ始めたのですが…。いやー。人はこんなにもたくさんの同人誌を抱え込んでおけるのですなぁ!(笑)びっくり

    押し入れにある本は古い本ばかりなので、痕、ToHeart あたりの古参ジャンルの本がぽこぽこ出てきます。あとは ONE とか Kanon とか。
    ホント、よくこれだけ買ったもんだなぁと我ながら感心するやら呆れるやら。うーん、恋は人を盲目にするのね〜(笑)

    ぱらぱらっとめくって、「んー。これはもういいかなぁ」というものを片っ端から積んでいきましたが、これらのジャンルのゲームが出てからもう何年もたつのに、捨てれない本はやっぱり捨てれません。げふ。いい方に考えれば(?)それだけ心に残っているゲームなんだとゆーことなんでしょうかね。

    しっかしアレですなー。
    夏コミが近づきつつある時は、原稿やればいいのにゲームがやりたくてやりたくてしょうがなく。
    夏コミが終わると、思う存分ゲームをやればいいのに今度は部屋を片づけてみたい気分が盛り上がってきてしまったり。
     

    こういう人ってどれくらいいるのか分かりませんが、人間って案外ひねくれた行動に快感を感じるものなのかもしれないですね(笑)げほげほ


    ふー。やっと BBS 用 cgi のカスタマイズが大体終わりました。
    yybbs とゆーのを拾ってきて、今現在ここで運用している BBS の外観に近くなるようにいろいろといじいじ。まぁこんなもんだーというところで疲れたのでおしまい。
    なんとゆーか、高機能のスクリプトを、必死こいて低機能に書き換えるというアホっぽいことをやっていたような気がするよ(笑)

    玄箱の ftpd もとりあえず稼働した予感。結局、設定ファイルの置き場所が間違ってただけでしたわ(涙)げふ
     

    うーん。
    しかし、今更ながらに20日の PC Watch など眺めていると思うのですが、デジカメってーのは PC ジャンルで扱うべきシロモノなんだろうか。今時のこの世の中で。
    今のデジカメは、デジカメ単体で成り立ってるよなー。そりゃ、CD-R に焼いて保存したりプリンタで印刷して残暑見舞いでも出したいと思ったら PC と関係あると言えばそうなんだけど。

    むしろ、PC よりも携帯電話との関係の方が親密な気がするんだけど。
    この間、兄を出し抜いて(笑)弟が携帯電話を買っていましたが、DOCOMO だと、デジカメがついてない携帯を探す方が難しいってさ…


    8月20日(金)

    ぐっはー!
    今日も先日に引き続いて玄箱の ftp サーバーの設定をしてるんですが、イマイチうまくいかないよママン(涙)
    一応 put/get は動いてるんですが、セキュリティの設定が……よろしくないよ。ftpaccess の設定がなーんか反映されてない気がするなぁ。
    google で検索したサイトを参考に設定してるつもりなんだけどなー。よくわかんないや。要修行ナリ。がく。
     

    と、そんなわけでなんか疲れてしまったワタクシは、先日借りてきたDVDを鑑賞〜。
    数少ない、お店の棚に残っていたアニメから、「藍は青し」を借りてきていたのでした。

    早速第一巻を PS2 につっこんで再生。
    くっわーー!なんだこの恥ずかしすぎるアニメは!!(笑)
    もーなんてゆーか、画面のあちこちからラブラブ光線出しまくり。あまりにまぶしくて直視するのも恥ずかしく、うーむ。これはとても良いアニメですな!(^-^/

    まだ第一巻しか見てないのですが、確か第二巻の最初(4話)のタイトルは「契り」だったような…
    うわ!もう、床の上をのたうち回るほど恥ずかしーアニメです。ぎゃわーー!!(笑)

    作画も良く、これは全部見たいのぅ!という感じ。確か次のシリーズ「縁」もレンタル屋に並んでいたような気がします。
    見るのが楽しみなアニメがまた一つ増えましたわん。楽しみ楽しみー(^^/

    さぁて。今日はこれから BBS の cgi をいじって遊んでみようかしらん。


    8月19日(木)

    はふんはふん。昨日に引き続いてめっちゃ暑苦しい今日一日。

    なんでも、現在四国を通過して東北地方に向かいつつある台風の影響で、南から暑い空気がどばーっと流れ込むとゆー、フェーン現象というやつのおかげで関東地方は今日明日と35度を超える暑さになるそうな。
    はー。暑くて暑くて何もやる気が起きないわ、寝ようにも寝れないわ、PC が熱暴走でイっちゃわないかどうか心配で心配で(笑)おちおちしてられませんわ。アイスの消費量が必然的に多くなりますなぁ。

    っていうか東北地方。明日にかけてまた強風と豪雨に見舞われるみたいですね。大変だなぁ…
    なんか今年の夏は例年になく極端で、猛暑が連日続いたり、あちらこちらが豪雨に見舞われて洪水を起こしたりと大変な有様。
    「夏は夏らしく暑い方が経済効果もいいだろう」とは言いましたけれど、こりゃー行き過ぎですわ。人が倒れるわ家が流され避難生活を強いられるわで、嬉しくないことこの上もありません。

    折しも、日本プロ野球界はドロ沼状態を呈しており、卓球の福原選手はベスト16で敗退し、柔道の井上康生選手はまさかの準々決勝敗退であります。
    どうもなにか、うまくいきそうでうまくいってない今年の夏の日のことでありますね。


    と、そんなわけで、あまりの暑さにおちおち寝てもいられねーので、エアコンをかけた部屋でちまちまと PC いじり。
    『今月一杯で、現在提供している BBS を停止します』と、プロバイダ(DTI)からメールが届いて、困ったなーと首をかしげておりました。

    今のこのページの BBS は DTI 提供のもの。(というか、DTI が提供している cgi しか使えないんですが。)
    今時としては低機能ながらも最低限の機能は一通り備えており、逆にそのシンプルさが使いやすかったのですが、止められてしまうというのでは仕方がありません。
    素直に DTI が新しく提供する cgi を使ってみましたが…

    キャー!この実に中途半端な cgi は一体なにー?!(涙)

    ユーザーが設定すべき項目は本当に少く、敷居は低いのですがその分カスタマイズは全くといい程出来ません。
    まぁ、カスタマイズできなくても、デザインが良く、使いやすければおっけーなのでありますが、「おいおい、今時ちょっとこれはないんじゃない?(涙)」と思わず泣きたくなるほどの見栄えとインターフェイスで、もすぬごいしょんぼりです(T-T; もう消すよ、コレ。

    うーん、こりゃ困った。と考えた結果、自由に cgi の使えるセカンドプロバイダに、フリーのBBS用cgi をインストールして運用してみるかなぁという結論に。
    ほえほえと適当に cgi を漁って、いろいろとカスタマイズ作業を行っておりました。

    今更ですが、cgi に使われる言語はもっぱら perl ですね。
    特に perl を勉強したことがない僕は、最悪 cgi には手をつけずに使おうかと思っていたのですが、中身を見てみるとC言語とさほど変わらないようなので、「デザインを変更するくらいならできそうだなー」と思ってエディタでへこへこと書き換え作業。perl も HTML もよく分からんという自分でも出来る程度のカスタマイズが出来ました。うむ。よかよか〜(^^/

    いやー。お遊び程度とはいえ、久しぶりにプログラミングしたなーという感触。会社辞めてからは初めてかもしれません。
    プログラミングって、パズルみたいで面白いですよね。ほどほど遊ぶ分には(^^;;

    最近は、コミケで同人ソフト系に行くと、一時期CG集ばっかりだったのが嘘のように、いろいろなゲームやアクセサリを見かけることが出来ます。
    Windows は何かといろいろ嫌われ者ですが、その進化とともにプログラマーへの門も大きく開いてきたのだなぁと思うと案外いい奴なのかもしれません(笑)
    まぁ、いささか値段が高いのだけはどうにも受け入れがたいですけど…。中高校生にもほどよく手に入るような世の中にならねばアカンでしょ。

    とまぁ、そんなこんなな今日一日のことでした。


    8月18日(水)

    うー。いきなり暑さが戻ってきた18日の水曜日。

    あまりに暑くてゆっくり昼寝もしてられないので、コミケ前にゲットしておいた玄箱をセットアップしてみることにけってーい。
    箱を開けて、これまた先日買っておいた Hitachi の 250G HDD をぶち込みます。

    セットアップを実行して、待つこと十数分。とりあえずファイルサーバーとして玄箱が起動致しました(^-^/やた!

    早速てきとーにファイルをぶち込んでみますが、うん、まぁまぁの速度。100Base-T だからこんなもんよね。Giga bit Etherじゃないところがちょっと残念に感じるくらいかな。

    さて。
    玄箱はカーネルに linux を使ってるとゆーので、TeraTermPro なんぞインストールしてtelnet でログインしてみます。

    コンソールから user ID とパスワードを入力すると、シェルが立ち上がってプロンプトが表示されます。
    うわー…懐かしい画面だこと(涙)。うにくす系の OS に触るなんて、もう何年ぶりじゃろうか。もはやさっぱり使い方が分からんよ(汗)おまけにシェルが bash だし。オラ csh しかわかんねーズラよ。トホー。

    うーん困った。一応、この玄箱を ftp サーバーにしようと思って telnet で入ってみたのですが、何をどうすればいいのかさっぱり忘れてしまいました(笑)
    インターネットへの接続にはルーターをかませてあるので、Passive 対応とかいう設定にしないといけないんだろうしなぁ。より一層わからんことこの上もありませんわ。
    しかも、先ほど Windows 上からファイルを放り込んだディレクトリのリストをとると、漢字が見事に化けてワケわかめな文字になってしまっております(T-T; はうううー。

    参りましたわこりゃ。人間歳を食うといろんなことを忘れていくものですな。
    しばらくはあれこれと設定をいじくり回して試行錯誤してみることにいたしましょうかー。


    8月17日(火)

    おおー!いみみたんって支援僧侶だったのね〜。
    って、もしかしてG僧侶だったりしたら凄すぎるけど(^^;

    SealOnline の一番面白いところは、このシール漫画かもしれないなぁ(笑)


    おー。卓球の福原選手勝ちましたねー。これでベスト16だそうな。
    確か15歳でしたっけ?中学生??凄いよなぁ。この歳で世界の広さを持つ舞台に上がっているのですから…
     

    とゆーわけで、コミケの申し込みも済んだことだし、SealOnline を復帰しようかなーとか考える。

    おっと、そういえばコミケでのシール勢力図。オンラインゲーム系が配置された一日目に行ってないのでなんとも言えないですけど、同人ジャンル的には、まったくダメだぷー。って感じだったでしょうかね(笑)
    冬コミの申し込みのジャンルにも、オンラインゲーム系の例として、Diablo、UO、PSO、FFXI、GNO、信長の野望Online とか挙がってるのに、SO なんてタイトルはかけらもねーでありますよ。ってゆーか GNO って何?!名前すらよく知らないゲームに負けるは、発売されてからもう幾年もたっている DiabloII にまで負ける有様で(DiabloII は、今は無き GLIDE に対応している程の歴史あるゲームだ)もうどうしてくれましょうか(笑)SealOnline。

    今回僕がゲットした同人誌の中では、SealOnline の絵というのは、観月堂さんの新刊に1ページあったきりです。ぎゃーす!
    「アコなんていらねぇよ、夏」の中の SealOnline イラストは、メイド装備でレイドン持ちの魔法士たんで、とてもお気に入りの1ページ*^^*/なのですが、

       「同人誌●万円分ぐらい買って、こっ、この1ページしか SealOnline の絵がないのか…!」

    と思うと激しくしょんぼりだってば(笑)
    運営主催の同人キャンペーンも、こりゃぁ大外れな予感ですわぁ…

    で、そのイラストには、『シールは今どうなっているんだろー』というコメントもあったのですが、いや、僕はそれよりも「これからどうなるんだろー」という心配な気持ちでいっぱいで(笑)
    シールに対するあれやこれやといった意見はそこらのへんのファンページを見れば腐るほど書いてありますが、僕も少なからずこのゲームには不満があってなー。とりあえず TNTスカルを狩るのはもう止めたいよ(笑)
    この先改善の見込みがあればいいんですけど、先行する韓国の情報を聞いていると、あまり期待は出来なさそうで。

    と、そんなわけでどうしようかしら。今日もちょっとアップデートしたようですが、修正と季節のイベントだしなぁ。ちょっとデーターが増えた程度だろうな。
    8月の大規模アップデートを見極めてから課金を決めようかな?と思ってみたりする今日この頃なのであります。(無かったらどうしてくれよう(笑))


    10時過ぎに思いもよらない雨が降ってきてびっくりしましたが、お昼ご飯を食べた後に郵便局に出かけて、冬コミの申し込みを完了。はー。これでやっと落ち着いて過ごせますわぁ(^-^/

    でも、次回の冬コミは2日間なのねー。いつもに増して狭き門でありますな。
    とりあえず受かりますように〜と念を込めつつ、運を天に任せておく事にいたしましょうか。
     

    昼ご飯にそうめんを食べながらテレビを見ていると、アテネ五輪の体操団体金メダル獲得の話をやってました。
    なんでも、日本がこの種目で金メダルを取ったのはかなり久しぶり(28年ぶりとか言ってた気がする)なんだそうで、「あー。日本の選手がんばってるなぁ」と。

    で、競技の様子を一通り放送した後、五輪体操金メダリストの森末慎二氏がいろいろと解説をしてました。

    「あ。この人テレビで見るの久しぶりだなぁ」と思ってみてたんですが…いやー、もうなんかすっっごく楽しそうに解説してたよ森末氏!
    自身が体操選手だったから、ことのほか嬉しいんでしょうね。一般人にはよく分からないポイントなど、そこまで深く追求せんでもええわ〜というほど詳しく身振り手振りで話していて、そこらのへんちょっとマニアっぽいというか、なんだかかわいかったよ(笑)

    まぁ、あんまりはしゃぎ過ぎな様子を見せられるとアレですが、沈痛な面持ちで金メダルの喜びを表現されるのもナンなので(笑)、これでええのよね。
    あまり愛国心のないワタクシも見てて嬉しくなりましたわ。
    水泳で金メダルとった時の北島選手の雄叫びとか、柔道で金メダルを取った内柴選手のガッツポーズとか。こういうのを見てると自然とその選手の気持ちが伝わってくるようで、スポーツを観戦するって言うのはそういうところが楽しいのかもなー。


    8月16日(月)

    げふ。
    とうとう、携帯電話コンテンツにまで萌えの世界が浸食を始めたのか…!(笑)

    さて。コミケが終わり、毎週の通院も行ってきて一息。
    今回のコミケの収穫を味わうかなーと思いつつも、忘れないうちに冬コミの申し込みをしておかないとちょっと不安で心おきなく堪能できなさそう。
    弟が実家に帰ってくる時に買いを頼んだ玄箱とかも転がってるんでインストールしたりもしたいんですけど、今のタイミングでコレいじるのは限りなく賢くない予感でいっぱいです(笑)

    今日はこれから申込書を書きましょうか〜。
    明日郵便局で振り込んでそのまま投函。んでビデオレンタル屋に行くことにしようかな。


    あー。あちいあちいよこの天気。

    コミケ最終日だった昨日は、朝方や夜は思わず肌寒さを感じるほどの気温でしたが、今日はまたいきなり真夏日に戻った関東地方です。
    天気は、一応晴れ。青空が覗きますが、雲の量はかなり多く(…うろこ雲?)快晴とまでは行きません。
    そのせいかどうかは分かりませんけど、日陰にはいるとそこそこ涼しいのですが、やはり日の照りつけるところを歩くのはちょっとしんどい感じ。
    まだしばらくは残暑が続きそうですわぁ。

    そんなわけで、今日は朝から通院。
    昨日の今日で、まだ疲れが残っていて朝起きるのがしんどいったりゃありゃしません。いつもの習慣で6時に目が覚めて朝食を食べるのですが、その後1時間ほど2度寝をしたら起きるのが辛いのなんのって(涙)
    ふらふらとほけた頭で「今日は主治医に何話すかなー」とかぼーっと考えながら行ってまいりました。

    今日は8月16日。お盆直後で夏休みをとってる人も多いんですかね。
    診察室前の待合室はガラガラ。病院に到着してものの30〜40分程度で診察と調薬が終わりましたわ。疲れてはいたけどこれはずいぶんと助かりました。
    帰りがけに本屋によって、午前中にとっとと帰宅〜。CLANNAD のアンソロを買ってきました。

    んー。しかし、"電撃帝王"ってどこにも置いてないなぁ。どういう雑誌なのかとりあえず一度買ってみたいと思ってるんだけどー。


    8月15日(日)

    ふー。コミケ3日目終了〜!
    参加されたみなさん、お疲れ様でした。スペースに来て頂いた方や本を手にとって下さった方、お世話になった方々、ありがとうございました(^-^

    いやー。ここ数年は、コミケ以外はあんな人混みの中を延々とかき分けて進むような事はしないので、疲れ果てましたわ。ほへ。
    朝方は「おーし!売り子めっちゃやったるでー!」と無駄な気合いを入れていたのですが、イベントが終了する頃には魂が抜けてましたし(笑)。こりゃかなわん、と思って、pm3:30 頃に会場を後にしましたわ。終わりの拍手が出来なかったのはちと寂しいですが、それよりも気力が持たなかったです。がく。

    しかし、珍しく売り子をするとなんですな。新鮮というかなんというか…(笑)
    まず、開場時の緊張感をあまり感じないような気がします。
    …という表現をすると語弊がありますが、シャッター列に並んで今か今か!と腕時計を見ながらジリジリと時間を待ち、いかに安全かつ列の好位置に並ぶかを頭の中でシミュレートを繰り返すっていう、あの一種独特の焦燥感(笑)がありません。
    今日は売り子の定位置に座って、スペースで知り合いの方々と話をしたりしてほけーっと時間を待って、「あ、放送だ。開場したのか〜ぱちぱち〜」とのんきに手を叩いてました。すげー気が楽(笑)大手に並ぶっていうのはそれだけストレスがかかることだったんだなーと実感することしきりです。
    あともちろん、自分の手で本を手渡していく、原稿を描くところから読者の手に渡るところまでハンドメイドの作業(?)をやり遂げる嬉しさもあります。
    道すがらなにげに手に取ってくれる方もいれば、スペースNo 目指して来て下さってるぽい方もいて大感謝なのですよー(^-^/ 『いつも日記読んでます』の一言が嬉しいのです。

    うーん。いつものごとく、スペースを出たまま買い歩いていて、スペースに戻ったら本が売り切れてたよ、っていうのじゃちょっと味気ないのかもしれません。

    うー…あああー!でもやっぱり同人誌買いたいしなぁ。さすがに今回買った冊数は少なくてなー。(行った時には既に売り切れているサークルさんが多かった…)
    難しいですね、ここらの辺のバランスは。両方いっぺんに出来るようないい発明はないものですかキテレツ斎様〜。
    開場時は拍手なんかしてお気楽だった自分も、開場から5分たち、10分たち、一般入場の人がどたどたと入ってくる中で、この時間帯に特に自分のスペースを訪れる人がいるわけでもなく、(一人いらっしゃいました*^-^*/)じーっといすに座ってるのはすっげぇ苦痛でしたよ(笑)
    もう、
        「あーー!オレもオレも!買いたい買いたいー!」
    って、スペースから出たくてウズウズしてたもんなぁ。
    嗚呼。願わくば、次回は売り子さんが無事見つかりますようにー。(結局そうなのか(笑))
     

    あ。話は変わりますが、そういえば今回、イレギュラーで友人が正午前あたりから売り子に入ってくれたのですが(おかげでえちい同人誌を買いに行くことが出来たよ(^^/)、彼は彼女を連れてやって来ておりました…。いっ、いつのまにー!
    これで大学同期の友人は、大半が奥さんか彼女がいるやつばかりになってしまいもうしたよ。がくーん。
    こっちがプー太郎やったり同人誌描いたりゲームやったりしているウチに(笑)みんなフツーの人?になっていくよー(涙)

    くっそー!オレだって!おれだってなぁ、かわええ妹さえいればなぁ!
    なに?その歳で妹も何も無いだろうって?問題なし!15、6歳年下の妹で全然問題なしッスよ!!(笑)*^-^*/

    そんなわけで、しばらくは虎の穴の通販ページとにらめっこな日が続きそうな今回のコミケでありました。
    18日(水)の消印有効。冬コミの申し込みが終わるまでが、夏コミだよ!(そお?


    8月14日(土)

    グラディウスV が、やーっとフリープレイになりました。

    こっ、これで安心して明日のコミケに行けますわん(笑)


    明日の行動予定など、弟と3姉妹会議〜(^^/

    ……げふぅ。やっぱ今回はあんまり本は買えそうにないです。出たきり同人としてはいささか涙のちょちょ切れる展開でありますが(笑)たまには売り子を満喫するのも良いでしょう。そうしよう。(ちょっと前向き)
    弟はやはり西から回るらしく、頼みたいなーと思っていたDigitalLover さんとこと、突撃ウルフさんのところは、書店下りを待つ感じ。
    よくよく考えれば、今は書店でかなりの同人誌を手にすることが出来るので、イベントであくせくしなくてもいい…のかもしれません。でもやっぱイベントに行くとなると血が騒ぐんだけどねぇ(笑)

    そんなことを弟と話していたら、『ここらの辺のサークルさんは他のイベントにも良く来るから、サンクリとか行けばいいのに』と言われてしまいますた。がくーん。

    うーん。たまには他のイベントに行くのもいいのかなー。
    でも年寄りにはちとしんどいなー(^^; なんて思ってみたりした土曜日の夜でございました。


    ふにゃふにゃ。
    やー。もう明日がコミケ3日目なのですねー。1,2日目と家にいたので実感沸かないですわ。

    朝から電車でほえほえと出かける予定なのですが、なんか関東、明日の朝は雨っぽい様子でちと困り気味。
    コピー誌を持って行かねばならんので、雨に濡れるとしょんぼりなのね。まぁ、日差しが強くて灰になるとゆーことはなさそうなのでそれはいいんだけど。願わくば小雨で済んでくださいな。


    8月13日(金)

    ふうー。コピー誌の製本完了です!やっと一息つきました。

    弟も無事に戦地からご帰還です(笑)一般入場でしたが、わりと満足げなご様子。よかたい、よかたい(^-^ でも VISTA さんとこがダメでした。しくり

    さて。今日はこれからカタログチェックを済ませるかなー。
    今夜は安心して寝ることが出来そうですわ。むふー(^-^/


    うおー!
    クレジット12、3使ってやっとグラディウスVをクリアしたのじゃよー!おろろーん。

    いやー。一周クリアしてやっとわかるのね。2面のデモの意味。
    ってゆーか、デモってもっとあるんかなーと思ってたらこれだけですか(^^; せめてデモをスキップ出来るようにして欲しいとずーっと思ってたんだけど、まぁ一つだけならいいっか。

    とりあえずエディットモードが使えるようになったので、ちょこっと遊んでみる。
    F-LASER を使ってみたら、めっちゃ萎えまくり(笑)コレ、敵キャラのコアにあたん無いんですけど(^^; どうやって一面をクリアすればいいのやら。トホー。グラディウス2(MSX)の、FIRE LASER みたいなのを想像したんだけどなぁ。(どのみちショボい(笑))
    E-LASER もしょぼくてステキですな(涙)結局、LASER はデフォルトが一番使いやすくて美しいという結論。RIPPLE はまあまあ。このグラディウスはかなり連射が効く上に、(デフォルトの)LASER のあたり判定に幅がないのでいけてるっぽい。んー。あとは沙羅曼蛇のドリルレーザーがちょっと欲しいと思った。
    あとは、MISSILE の、TWIN TORNADO だかなんだかが強いですね。あまり上下攻撃を気にしなくてもいい、DIRECTIONオプションあたりと相性がいいかも?
    あー。でもDIRECTIONは2周目ではすげーダメっぽいか。ショットの向きを変える間に自機が動けないからなぁ。愛用してるのに恵まれないオプ子です。ヨヨヨヨ(涙)
     

    あと当面の目標は、ラリースポーツチャレンジ2の、SUPER RALLY クリアですけど…。コレしんどいよ。まぢしんどい。SealOnline で闇石出すのと同じくらいしんどいかもしれないよ!(笑)げふっ


    8月12日(木)

    コピー誌の原稿も、無事印刷終了してあとは製本を残すのみ。
    まぁ、これがまたちと面倒なんですけどそこはそれ、なんとかなるってーものです。弟もいるしね!(^-^/(笑)

    一息ついたので、久しぶりにグラディウスVをやってみるも、4ステージあたりでぽこぽこ死にます。あれー?こんなに下手だったっけか自分…
    案外原稿を進める緊張感ってものは、なにかしらいい刺激だったのかもしれません。刺激が抜けた後は、シューティングゲームすらおぼつかないほどしょんぼりに!(笑)がくーん

    今回の作戦会議(笑)を開いてみるに、弟はやはり一日目から3日間フル出勤でビッグサイトにお出かけの模様。元気あるのう…(T-T;
    明日のメインはラグナ系でしょうか。明後日はマリ見て??

    問題は3日目ですかー。僕的には、「すたーとだっしゅはでじらばなんてどうかなっ!新刊情報が分かればぴんさいずもどうかなっ!」という感じで探りを入れてみたのですが、弟は今のところ西から回ろうかなーと悩んでいる様子。
    おう!まいがっど!!やはり弟の本質はかぎっこなのでありました。でも、今回の鍵スペースはどんな感触なんだろ?なんともビミョウで見当がつかないナリよ。
     

    ちまちまと製本を進めつつ、3日目のカタログをチェックするといたしましょうか〜


    8月11日(水)

    少し時間が出来たので、ちまちまとコミケカタログを眺めてみる。

    くぅ〜〜ッ!
    ミギーさんのところの PSO 本が今回は見送りとのことで残念至極ナリ…。首をながーくしてこっそりと待ち続けるのです(^-^/

    っていうか、1日目をざーっと見てみると、結構まだまだ PSO ってイケてるのかしら?思ってた以上にカットが多いです。

    SealOnline は……げぼはぁ(涙)


    うーん。
    みっき〜たんもいいけど、激励をかけるいみみたんもイイなぁ!
    でも、いみみたんは彼氏付きなのであろうか?(笑)


    saxyunさんの4コマ、ステキですわぁ。一日一回見ないと落ち着かないです(笑)

    というわけで、今日もプリンタを起動して、今度はカラー表紙をざくざくと印刷。
    PM-2000C の頃は気が遠くなるほど時間がかかったので、覚悟の上印刷実行したのですが…
    おっとびっくり。2時間程度であっさり終わっちゃったよ!

    うーん。技術の進化って凄いのねー。
    最近のプリンターというと、複合機が主力になっていたり、インクが顔料系になってたりと変化が大きいけど、こういう地道な進化もちゃーんとしているのだなーと心の中で感心。
    まぁ、よくよく考えてみればプリンタの印刷速度なんて、一枚一枚印刷するたびにその実効度を示すモノなので、印刷画質と並んで重要なプリンタ性能なのかもしれないな。

    表紙を全部印刷し終わるまでに換えたインクカートリッジは計3本。2本以上換装が必要だったカラーが無かったので、買い置きインクで事足りました。えがったえがったー(^-^
    使用色一番は、やっぱりというかなんというか、ライトマゼンダとマゼンダ。髪の色と肌色で使いまくった感じかな。3番目はライトシアン。今回は水色を多く使ったのでそのせいでしょう。

    さて!これから製本作業にはいるのですよ〜〜(^^/ うわ!めんどくさ!(笑)
    カタログもいい加減開かないとなー。全然サークルチェックしてないよ。

    あ。そうそう。今回は売り子さんが見つからなかったので、僕が売り子をすると思います。なんてこったい!(笑)
    午前中は僕が、午後は僕が出かける間に弟が売り子さんをすると思います。

    当日の売り物は、

  • 新刊コピー誌 「スク水ですぐ行く。オーダーはソーダ。」=200円。
  • 既刊コピー誌 「春巻きの季節」=50円 (春レヴォの新刊)

    の予定。「春巻きの季節」の方は少しっぽいです。

    そんな感じで、もしよろしければお手にとって見てやって下さいましー(^-^/


    8月10日(火)

    ふいー。プリンタフル稼働な今日一日。

    なんだかめっちゃ暑い中ビデオレンタル店に行きましたが、さすがは夏休み。返却された VHS・DVD がレジの横に山のように積み重ねられて…(^^;
    棚への返却作業が全然追いついていません。こりゃー店員さんも大変ですよ。夏休みの間くらいバイト増やせばいいのにねー。

    そんなこんなで、なにか借りようかなーと店内を歩き回ってみたり。
    貸し出し中になっているビデオを眺めると、圧倒的にアニメ比率が多いのが長期休暇中の特徴なのでしょうが、そんな中、ラグナロクアニメはひっそりと未貸し出しのまま放置プレイの刑にされていたよ…(笑)ナムー

    あ。そういえば、最近よく「ハガレン」という言葉を聞いて、なんだそりゃわけワカメーと思っていたのですが、これって「鋼の錬金術師」の略だったんですね。今日、DVD棚を眺めてて初めて気がつきました。よくよく流行から取り残されている自分だなぁと感心しましたワ(笑)
     

    さて…明日はカラー表紙の印刷に手を付けてみるかなぁ。
    プリンタを PM-4000PX に換えてから初めての本格的(?)なカラー印刷になるので、いろいろと手間取りそう。
    一番問題なのは、どのインクカートリッジがどれくらいの早さで無くなるのか見当がつかない、ってことだ。PM-2000C の頃はカラーカートリッジが全色一体型だったので、良くも悪くもこういう心配をする必要はなかったのだけど。

    さてはて〜。


    8月9日(月)

    さーて。
    原稿のスキャニングも終わって、いよいよ印刷開始なのですよー。
    プリンタに紙かませて印刷している間に次のページを仕上げていくとゆー、文字で書くと苦しそうだけど、実際は単調作業なので楽と言えば楽?な段階になりました。
    とりあえず水曜日までに本文印刷が終われば万事おっけーかな。表紙はカラーなので時間かかります。半日がかりかしら。
    製本は、弟に召喚状を出しておいたので(笑)なんとかなるでしょー。

    そんなわけで、今日は病院の帰りに駅前のヤマダ電機に寄ってコミケ準備品を買い出し。
    B4コピー紙やら(1000枚も買うと重い…(涙))カラーインクジェット紙やら、プリンタのインクやら持ち込み用のペットボトルドリンクとか。
    しかし今更のように思うのですが、なーんでカラーインクジェット紙とゆーのは A4 サイズばっかり売っているのでしょう。そんなに A4 用紙ばかりに需要があるのかなぁ?
    大体世に出回っているノートやらレポート用紙やらルーズリーフやらはB5なんだし、そのサイズのインクジェット紙も少しは置いてあっても良さそうなのに…。
    コピー誌のサイズに合わせて A4 を B5 に裁断するのって結構めんどくさいのよねー。裁断機とかあれば別でしょうけど。
     

    Sleipnir をver1.63 に上げたら左下にウインドゥが出てきて、「なんじゃこりゃ?」とさっぱりさっぱりな、更新履歴を全く読んでない今日この頃でありました。ぐんにょりー。


    むむー。
    こういう、Mystっぽいゲームも久しぶりにやってみたいなー。

    とか、原稿やってる間に限って購買意欲がわいてくるモノですね(笑)げふ


    8月8日(日)

    「んー。コピー誌の表紙も出来たし、後は本文を仕上げるだけだから楽勝楽勝!」

    と思いつつ、じっとカレンダーを見つめてみると、日、月、火、水、木…の次はもうコミケ1日目なのね。
    がびびーーん!とショック。絵を仕上げて取り込んで加工して印刷して紙折りして製本して…と考えると、全然時間が足りない気がしてきました(汗)やべ!まだカタログも開いて無いっちゅーねん(T-T;

    致し方ないので、遅くとも木曜日あたりには弟を召還しないと…(またかよ(笑))
    弟は3日間参戦するからなー。元気のいい奴ですホント。トホ。

    さぁて、危機感沸いてきたところで手を付けるといたしましょう。
    うっかり PS2 の電源スイッチにも手を伸ばせないズラね(笑)トホホー。


    8月7日(土)

    ふうー。今日はゲームを我慢して一生懸命コピー誌の表紙に色塗りました。

    やたらスク水が描きたかったのだ!

    うーん。相変わらず後でタイトル入れることを考えずに絵を描くもんだから、コピー誌のタイトルが無理矢理詰め込んであって見難いわぁ(^^;
    ま、タイトルよりスクール水着の方が重要だから(笑)これでいいのだ(^-^/ …多分(笑)

    さて。そろそろ本文も手を付けないとなー。


    8月6日(金)

    グラディウスV。

    ちまちまと増えているクレジットを使いまくって、ハイスピードエリアを抜け、中ボスを倒し、迷路でさんざん突撃死し、にじり寄ってくる物体にぶつかりながら、3連コアと対決!

    チョーキビシー!!(涙)

    これまたなんとかクレジット使いまくってクリアすると、とうとう巨大なカニが出てきました!

    関節が多すぎて、どうやって歩いてるのかイマイチわからねー!(笑)

    っていうか、関節の動きを見極めてる余裕があまり無いってゆーか。
    コアを2つばかり壊したところで踏みつぶされて残機が尽きました。ゲームオーバー。

    ここ最近の横シューとしては文句なく面白い。
    …のだけど、とてもとてもムズかしいです。がくり。

    この難易度では、コミケの原稿もままならないよ!(笑)


    むーん。ようやくと言うかとうとうと言うべきか、SealOnline の課金切れました。
    まぁ、このところはログインしてもライム露店街を歩く程度だったので大して変わらないと言えば変わらないんですが、運営元はなにやらセゲルオークションなど開催しているようですね。

    マリエルの翼とメイド服セットくだちゃい!(^-^/

    でも万が一、それが当たろうとも東方不敗は手に入らないわけで。がっくし。
    個人的には、何よりもレベル90〜100以上の高レベル帯のバイルの調整をして欲しいけど、なんとも儚い期待よね。げふ。
     

    とゆーわけで、今面白いのはグラディウスV。
    ワンコインで6面まで到達。コンティニュー使って綿菓子面をクリアしましたが…その次のハイスピード面が〜(涙)

    もう、まぢでボコスカと死にまくり。スピード3速くらい必要なんじゃ無かろうか?ルートとタイミングを覚えるのはかなり必須な予感。
    しかも高速スクロールなので、死んだ後のオプションもろくに回収出来ず、中ボスと出会った時はなーんも装備がない状態で一体どうしてくれようかと(T-T;;

    それでもクレジット使いまくって中ボスをクリアしたのですが…その後にちょーびっぐな悪夢がーー!

    …げふ。もうダメかも(T-T;
    今までのステージは、一見難しくても「慣れればクリア出来そうだなー」という手応えがあったのですが、このステージの「にじり寄る機雷地帯」(?)に突入した時は、僕の技量ではどうにもならなさそうな予感を感じましたわ。ホンマ。どうやってクリアすんのよこれ(涙)
    でも、なんだかんだで面白いからついついプレイしちゃうんだよなー。で、1プレイすると1時間過ぎる、と(笑)
     

    コピー誌は、予定30ページです。200円かな。これから表紙の色塗りをするのですよー(^-^/むふー!


    8月5日(木)

    やほー!まほろさん無免はいけないと思いますバージョンが届きましたー(^-^/

    とりあえず届いたダンボールを開けてびっくり。パッケージがこれまでのコトブキヤ完成品のものとは思えないゴージャスっぷりです。
    そう。まるで今時のハイエンドグラフィックカードのようだーーー!(笑)

    バイクを乗り回すメイドさんっていうのも、新鮮でエエなぁ*^^*


    とりあえずSealOnline。ログインだけしてみます。

    ずいぶん安くなった霊魂大剣

    うーん。霊魂大剣もようやく1Mを切るようになったのねー。
    とは言っても、レベル83武器の中ではおそらく一番高いであろう武器なのですが。

    あー。レベル83武器はもういいから、レベル103武器を流通させて下さいよケスピさん(涙)一体いつまで83武器を使い続けなければならんのやら。はふ。もぬすごいしょんぼり加減でありますわ。

    ラビスーツの頭

    こっちは、アリーナクエストで貰えるラビスーツ。の頭だけ。
    うーん。どうもイマイチだなぁ。個人的に着ぐるみ装備はあまり好きじゃないのでパスかしらー。
    ニワトリ装備くらいデフォルメ(とゆーかなんとゆーか)が効いてると面白いんだけど…。クマとかラビとか、顔が分かんないもんねぇ。

    ペットの龍だ

    これは、先日見かけたペットの龍。
    殴り職にとっては至高の逸品ではありますが…どうもいまいち萌えないなぁ、コレ。

    やっぱり朱雀の萌えざまは詐欺モノだと改めて思い知りました(笑)
    バルキリーもかわええですよー*^^* バストアップを除けばですが!(がくり。


    グラディウスV。

    うげ!綿菓子面のボス、3体目を倒して「よっしゃ!クリアだー!」と思ったら4体目が出てくるワナ!(T-T;

    原稿描く時間削ってがんばったのにー(笑)


    8月4日(水)

    ふいー。暑い日が続きますなぁ。
    東京は連日の真夏日で、確か明日でちょうど丸一ヶ月30度越えの日が続くことになるんだと。こりゃ夏コミも暑いだろうなぁ…。

    ってなわけで、昨日は毎度ビデオレンタル屋に行ってきたのですが、もう、全然アニメのDVDが置いてねーのって(涙)
    さすが夏休みですなぁ。平日昼間でもこれだけ貸し出し中ばかりだと、をたくさんはまいっちんぐ状態です。
    ロード・オブ・ザ・リング"王の帰還"も、それはもう、並んでいる箱がぜーんぶ空っぽでしたよ。トホ。ぼかぁ新作料金が終わってから借りようかな。

    そんなわけで、借りようと思っていたアニメが一つも置いてないので、仕方なく洋画と邦画を借りてきました。くうぅぅ!屈辱ナリ(T-T;

    あ。そういえば、アニメといえば唯一、何かと話題の(?)ラグナロクオンラインのDVD1巻が置いてあったんですけど…
    観月堂さんが、アニメラグナの本をコミケで出されるようなので、「ここはひとつ、前知識を高めておくということで借りて見ておくしかないのかー!」と、怖いもの知らずなことを考え(笑)、震える手をパッケージに伸ばそうとしましたが…

    一泊二日新作料金なのでやっぱりやめました。げふ。そこまでの漢気は僕には備わっていないようです。
    まぁこの世の中、知らない方がいいこともきっとあるよね!(^-^/
    観月堂さんの新刊表紙を見るだけで、その恐ろしさが伝わってくるようですわぁ。くわばらくわばら(笑)

    今日はといえば、ボランティアに出かけて、あとはエアコンかけてうだーっとしてました。ダメ人間丸出しナリ。
    さーて。そろそろコピー誌の表紙に色塗り始めるかなー。


    珍しく SealOnline。
    一応まだギリギリ課金が残っているので、「くっそー!闇石ださんかーい!」と、TNTスカルを狩りました。

    結果。TNTスカルの手紙x4、剣将の靴、苦行の靴。以上。げふっ(涙)

    もうどうにかしてよパパン(T-T; ここしばらく TNTスカルから宝石出てないよ。
    闇石出るまでTNTスカルを狩ろうと思ってたけど、いい加減ゲンナリ。まぁ属性石は狙って出るものではないから仕方ないけど。
    PSO(ver.1)でマジカルピースを落とすまでひたすら遺跡を回っていたのに比べればまだまだずっと楽ですけど!(笑)

    あー。闇霊魂が75Mで売ってないかなぁ。(売ってません(涙))
     

    グラディウスVは、コンティニュー全部使ってやっと綿菓子エリアを抜けました。
    「やったー!矢田の鏡だー!」と思いましたが、その後のボスラッシュが…(T-T;げふげふ

    1体目はまあいいとして、2体目の跳ねる奴にボコボコにされてクレジット使いまくり。なんとか3体目まで行きましたが力及ばず倒せませんでした。しくり。
    今のところの僕的な修羅場が、岩面のボスと、綿菓子面の跳ねるボスですわ。特殊細胞面(?)とそのボスは、慣れれば何とかなりそう。綿菓子面も、パターンを覚えればそれなりだと思うんだけどなー。
     

    ラリースポーツチャレンジ2は、SUPER RALLY の1,2レースをクリア!すげー!奇跡だよ!
    でも、やっぱりたまに読み込みエラー起こしてレースがおじゃんになるのはちと頂けない(T-T;

    あと、夜のコースでライトが壊れるともう最悪(笑)いや、ライトが壊れた方がコースが見渡せる部分もあるんだけどねー。
     

    そんなこんなで、原稿やりつつ、なにかとゲームもやりすぎな今日この頃であった。


    8月2日(月)

    ちまちまとコピー誌の原稿を描く今日この頃ー。

    「んー。これなら本ができあがりそうだなー」という調子でお絵かきが出来ているので、そろそろ売り子さんを探すか!と、いつもお願いしている彼にメールを送ってみたら、『今回は仕事が忙しくて無理〜』という返事が返ってきました。
    なんでも、月末に上げなきゃいけない仕事があるらしく、その上他にも一本仕事を抱えているとのことで、夏休みどころか土日すら休めないかも、という状態らしい。ナムー(T-T;/

    まーなんですか。ワタシらのお年頃、サラリーマンとしては結構働き盛りの頃合いなので、こんな感じなのかしらね。っていうかワタクシっていまだにプー太郎なのよね(笑)がくーん。

    そんなわけで今回のコミケ。
    売り子さんをお願いする人がいないので…どうしようかなぁ。やっぱ自分で売り子するしかないかなー。
    今までのコミケ。売り子よりもまず開場ダッシュで同人誌を買い漁ってきたワタクシの誇るべき経歴(笑)は一体どうしたものか?!

    とりあえずコミケに行くからには、まずコピー誌の完成を目指すとしよう。そうしよう。それから悩んでも遅くはないかな。
     

    そうそう。そういえば、先日SealOnlineのえらい方から、キャラクターショーで配布されたとおぼしき?新作ポスターが送られてきたのですよー(^-^/ どうもありがとうなのです!
    最近ちょっとゲームから遠ざかってるからなぁ。なんとなーくポスターを眺めて、一番アツかった頃のことを思い出したり(笑)

    コミケが終わったら課金しようかしら。それとも、8月アップデートまで様子を見るかなぁ。
    なんにしても、闇石と東方不敗が手に入る希望が持てないと(そんな無茶な(笑))ねここちゃんを育成する情熱が沸いてきません。あー、高レベルになればなるほどマゾいのよね。
    レベル別達成イベントも実装されたし、また1から無職を育てるのもアリかなー。とかそんなことを考える今日この頃。


    げ!

    >また、見た目がダントツで格好いい「Type2」の「DIRECTION」は、一番癖が強く、最初、操作には慣れが必要だった。

    だって。オロローン!ボキはもっぱらTYPE2を愛用ですよ?!TYPE1って使ったこと無いわ…。
    オプションタイプを変えると、もっと楽になるのかなぁ?でも個人的には TYPE2 のビジュアルの美しさは捨てられないなー。

    ちなみに、最近はグラディウスVをプレイしてません。RALLISPORT CHALLENGE2 ばっかし。ようやく CHAMPION クラスをクリアしました。一応、だけど。
    でも、その上の SUPER RALLY が激ムズ!最初の1レースすら突破できねー(T-T; CHAMPION クラスを完全制覇出来るぐらいうまくならないとダメかも。しくり。


    8月1日(日)

    あ、あの悪夢が再び…!(T-T;;