人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
お気楽ぷう。
古い落書き
へっぽこぷう。
鴨はうす
目元がステキにラヴ
観月堂WebSite
こはるびより萌えます!
なぎなた企画
OLD GAMERの血が騒ぐ!


Now Playing …… "Project Gotham Racing 2"(XBOX) "Wind"(PS2) "戦国無双"(PS2) "ねこねこファンディスク2"(PC) "東方妖々夢"(PC)
次回イベント参加予定=コミックレヴォリューション35/4月29日/の56b 「ねここはうす」
3月31日(水)

うっわ!マジっすか?!ホントにアニメ化するとは思ってなかったよー(^^;

っていうか、OVA じゃなくて、TVアニメなんだね〜。うおおー!ちょっとクオリティにはこだわって作ってもらいたいですヨ!*^-^*/
特にひなたはとても萌えるようによろしくお願い致します!(笑)

放送は夏予定、ですか。
ふむふむ。ってーことはだ。ED は、「スーパー勤音頭」(振り付け入り)…かしら??(笑)


3月も終わりの31日。
明日からは、新年度の新学期。新入社員やら入学生やらで町中も賑わう日となるんでしょうか。

今日の関東は、朝方は天気が良くて暑いくらいでしたが、昼過ぎから晴れたり曇ったり。おかしな天気です。
明日は晴れるのかなー。とりあえず新年度の一日目くらいは晴れた方が嬉しい気がしますけど。
ぱっと見、桜も5分咲き…くらいかな?近所の小学校の校庭に植えられた桜の木が段々と色づいてまいりました。
あー。もう春なんですなぁ。(しみじみ)
 

とゆーわけで、午前中は病院に通って、午後はボランティア活動など。
前に書いたように、今の病院は今日の診察で終わりなので、主治医に紹介状を書いて貰いました。ってーか、病院は変わるけど主治医は変わらないんですな。
つまりこの紹介状は、今の主治医が自分自身宛に書いた紹介状なワケ。必要な手続きだからとはいえ、おかしなモンですわー。
封筒に書かれた『△△病院 ○○先生様』という宛名書きは自分で書いたのかしらん?と想像するとちょっと不思議と笑えるモンです(笑)

今度からは、診察の曜日は…木曜日か金曜日になりそうです。まぁ、ぷー太郎にとってはどっちもあんまり変わりないのでどうでもいいか(^^;

そんなこんなで午後はボランティアで少し体を動かして、夕飯食べて風呂入って一息。
「今日の24:00から正式サービス開始なんだよなー」と、SealOnline の公式サイトを見てみると…

ギニャー!!
第21条の改訂来たー!(笑)……えないって全然!!(^^;;

ファンサイトでは、『やっぱり夜逃げか?そうなのかッ?!』疑惑が急浮上!(笑)だから笑えないんだって
ずるいよなー。こういうのは、課金受付の前に改訂するべきものじゃなくて?課金受付は既に25日から始まっているのですヨ。金取っておいてからこういう事書くのってアリなのか?(^^;
法的にどうなのかは僕にはわからないけど、まぁ、杞憂に終わることを祈るばかりであります(^^;;

でもまぁ、さしあたって予定通りに正式サービスが開始される予感なのは嬉しいかなー。
さぁて。オラ、わくわくしてきたぞ〜〜!(^-^/むふーっ


3月30日(火)

今日の関東は、昼過ぎから雨模様。今も結構ザーザー降りです。
そんな天気も手伝って、今日も家でころころしてました。嗚呼、我ながらすっかりダメ人間ナリ(涙)

PC を立ち上げてメールを受信すると、なにげに大学時代の友人から、『携帯替えたっすー』という内容のものが来ていたのですが、さてどういう返事を出そうかな?と考えてみたり。
彼は、メーカーを退職して親父が起こしたベンチャーで働いており、『仕事は相変わらずでっせ。てひひひ』というような内容が書かれていたのですが、プー太郎の自分は、どういう風に笑いをとろうかなぁ〜とか悩みましたワ(笑)

まぁ、結局返事を書いてないのですけど。ここはやっぱ、プー太郎らしくお金をせびろっかな(笑)

桜も3分咲きだかそこらの関東地方。4月1日の年度替わりももうすぐです。
昔の友人と酒を飲み交わすのには、丁度良い頃合いでしょうか。


うっわ!PS2 って縞ぱんつもダメなのか…!

アカン!このままではアカンよSCEI!
これは、ギャルゲープラットフォームとしての可能性を放棄しているに等しいのではないかと!(笑)そりゃもう!


3月29日(月)

はー。
なんかβ期間が終わったら気が抜けちゃいましたよ(^^; SealOnline。
ラストスパートかけてたからなぁ。燃え尽き症候群、ってやつかもしれませんナ(笑)

昨日は午後から夜中までずーっと PC に張り付いて SealOnline してたので、眼精疲労で頭がイタタタ。夜はなかなか寝付けませんでしたわ。
そろそろメガネを新調した方が良いかしら。もう7年ほど前のメガネで、度も足りてないし、フレームも歪んでるのよね。うむむー。
 

そんなわけで、今日は気の抜けたサイダーのようにふにふにと転がりながら、先日買ってきて開いていなかったコミックなど読んでました。

で、まずは早速こはるびよりを読んだのですが…うっわ!住友パパ、めっちゃカッコ良すぎ!これぞ男の生き様ですよー。
村瀬さんの、若さに溢れた(?)勢いとこだわりもいいのですが、歳を重ねた男だけが放つことの出来るストイックな渋さを兼ね備えた住友パパの言葉には、中年の重みがあります(笑)
「男はみんな、多かれ少なかれこういう生き物なのかもしれないなぁ」と思い知りましたわ(笑)

ゆいはゆいで、最初は口が悪かったり涙ぐむことが多かったけど、段々となじんできたというかなんというか(笑)感情が出てきてかわえくなったなぁ!というか*^^*
でも、村瀬さんの破廉恥に振り回されるゆいもいいけど、無邪気な住友さんも捨てがたい…!おっぱいがいっぱいだ!(でもやっぱりなぜか報われない(笑))

最後に、いつものメイド服も良いけど、体操服姿のゆいに凄くときめきましたワタクシ(笑)やっぱ生足ですなぁ*^-^*ふとももですなぁ!
 

次はガンダムのコミックとか。オリジンと、トニーたけざき〜の2冊。
そういえば、オリジンの新刊出たのってすごい久しぶりな予感。ずいぶん前からガンダムエースは買わなくなっていたので新刊をずっと待ってたんですけど、ようやく出たなーという感じ。
内容的はもう、満足の一言(^^/ でもちょっと気になったのは、今まで大気圏内の戦闘には実弾で戦うガンダムに、こだわりというか一定のリアリズムを感じていたのですが、6巻になっていきなり大気圏内でビームライフルをスビスバ使い出したので、ちょっとためらい気味(^^; 今までの実弾志向は単なる気まぐれなのかしらん?

トニーたけざき〜の一冊も、これまた"もはや何も語るまい"の一冊(笑)。
巻末の安彦氏の漫画は、ギャグなのかマジなのかなかなか判断に苦しみます。それほどにこの一冊は「オイオイいいのか?」ってほど壊れすぎでとても楽しげ(笑)
 

あー。SealOnline に入り浸ってたせいで、積まれたゲームや漫画は数知れず。
もう急ぐ必要は全然無いので、ゆっくりいろいろ楽しもうと思った今日の日のことでした。
 

……って、レヴォがあと1ヶ月後だよすっかり忘れてた!(汗)


ところで。
いやぁ…、これは一体何と申せばよいのやら…(汗)
最初見た時は、なにかタチの悪い冗談かと思いましたヨ(笑)

こういうの見てるとなー。なんか、ドルアーガの不思議ダンジョンもちと心配になってくるんですけど、どうかしら。
なによりも世界観を大事にして欲しいのだけど。ゲーム性については、おそらく完成しているものを持ってくるだけだろうから心配ないだろうしさ。


3月28日(日)

SealOnline、β期間終わりました。
ふぅ、一息。

インキュバスの翼と入れ替えで装備から外れたサキュバスの翼+7は、ペットと交換できないかなーと思いつつも結局交換相手が見つからず、最後にダイヤを使って精錬に失敗したので(笑)撒いて終了。
願わくば引き継いでくれる方の手元に渡らんことをー。


SealOnline。

さて。βテストも残すところわずかとなりましたが、SO を課金する予定の人(どれくらいいるんだろ…(^^;)、準備の方はいかがでしょうか。
僕はとりあえず一段落。インキュバスの翼を拾ってアイテムは一通り揃ったので、宝石で装備を精錬して、まぁこんなもんかな、というところ。

というわけで、まとめがてら、各キャラつらづらと書いてみることにしましょー。

(1) ねここちゃん
1stキャラのねここちゃんだ!

Lv.89 魔法士のねここちゃん。
β期間中はメインキャラで、魔法士の優れた滅殺力で、ガシガシと敵をなぎ倒し、アイテムを集め、お金をがっぽり稼いだねここちゃんでしたが、魔法士弱体化パッチを境に露天商人・釣り職人に転身しました(笑)
最後の最後で、インキュバスの翼のげっちゅを目指して活躍し、無事その努めを果たしたすーぱーひろいんです。ひゃっほう!
課金後は、もちろんこのキャラクター名を引き継いで、剣士を育てる予定です。楽しみ〜(^-^/

[装備]
インキュバスの角+7
ソウルスーツ(胴)+3
ソウルスーツ(脚)+3
ソウルシューズ+3
レイドンの杖+6
タイタンの爪+6
健康なピヨ+5

ソウルスーツ・ソウルシューズは、とりあえず最初に NPC 売りしてポーション代に換金する予定。剣士は、ポーションがぶ飲みでノンストッップバトルが楽しいのよ*^^*
レイドンの杖は、+6だし、せっかくだから露天売りしようかなぁ。でも一月ぐらいの間は売れるわけがないので、当分倉庫の肥やしになるかしら。
健康ピヨは、賢いピヨとの交換でマイペットになりました。賢いピヨも黒リボンも雪女の結晶も無いねここちゃんでインキュバスを倒すのは結構大変だった(^^;

(2) ねここ+ (ねここぷらす)
2ndキャラは剣士だぞ?

Lv.59 剣士のねここ+。
β期間に終わりが見え、パッチが当たって魔法士がとってもマゾくなり、マデリンの実装は先送りになるわで、「あー、もうやめよっかなー」と思った時にふと作ってみたキャラです。
作ってみたらこれがまた予想外にガチンコ職業のコンボ攻撃が楽しくて、SealOnline に一筋の光(笑)を見いだすきっかけを作りました。
なにかと一番お金が投入されたキャラかもしれないなぁ。(っていうか、装備が輝きすぎ(笑))

[装備]
頭にフォーク+7
ウイングスーツ(胴)G+7
ウイングスーツ(脚)G+7
翼の靴G+7
熱血大剣+7 [金]
インキュバスの翼+7
かぼちゃ+0

はあぁ…インキュバスの翼がまぶしい!(笑)

(3) ねここ++ (ねここぷらすぷらす)
3rdキャラは、ピヨグロ引き継ぎ用

Lv.49 剣士のねここ++。
ねここ+がアクセサリでインキュバスの翼を持ち越す(当時はサキュバスの翼)予定だったのだけど、「うーん。勇者ピヨグロも持ち越したいなぁと思って作ったキャラです。
実は、ねここ+の装備とねここ++の装備を揃えると、なんとウイングシリーズがG装備で全部+7だったりするのだー(^-^/
ウイングクラウンは装備レベルが低いので、ねここ+ではなくてねここ++に装備させることにしました。

[装備]
ウイングクラウンG+7
パワードスーツ(胴)+6
パワードスーツ(脚)+6
パワードシューズ+6
オウガのつるはし+7 [木]
勇者ピヨのグローブ+7
赤ちゃんムム+2

殴り系としては、やっぱ中盤長く使うことになるピヨグロは持って行きたいところなのです。

(4) ねここ@ (ねここあっとまーく)
なんとなく作ってみた4thキャラ。対魔法耐性用武器引き継ぎ

Lv.34 剣士のねここ@。
いい加減引き継ぎキャラはねここ+とねここ++で十分、と思いましたけど…(^^;
クルドダンジョンのゴーストナイトとか、(熟練した)戦士ピヨと戦えないのはちと面倒なので、属性武器を持ち越すことにしてみたキャラ。まぁ、この程度ならさくっとレベルが上がるのでいいかなー?と。
でも、一番使いでのある目玉装備はコウモリの翼なのだ。クローナックルを卒業し、Lv.20 からのこの装備を付けて初めて、剣士はそのスピードを生かすことが可能になるのです。
あとは、ルビーが余りまくっているので民兵隊装備を+6に精錬してみました。ねここ@は、全体的には装備レベルの低いもので行こうと思ってたんですが…。
防御力がアップする一方で装備レベルも3あがり、これが吉と出るか凶と出るかは今のところ未知数…

[装備]
びっくりナイフ+3
民兵隊の服(胴)+6
民兵隊の服(脚)+6
民兵隊の靴+6
クリスタル大剣+7 [闇]
コウモリの翼+3
芽+?

びっくりナイフは、ねここ++のウイングクラウンを装備できるまで引っ張るつもりです。
そのつもり…なんですけど、途中でひよるカモ(笑)
 

おまけ。
1-1 ライムで見かけた、超級廃人仕様の魔法士さん。
既に何色だか分からないー!(笑)

こっ…これ、もしかしてガロエルの翼(マロエル?)以外、全部+9なのでは…(汗)
っていうか、こちとらひーこら言ってインキュバスの翼をゲットしている間に、既にガロ羽出しているところがなんとも(^^; 世の中広いもんだわさ。


「ふう。せっかく時間使ってるんだから、もっとゲームは楽しまないとねー。あわてな〜いあわてない。」

肩の力を抜いて狩りを続けること数十分。

きたきたきたーーーーッ!

うわおーー!素晴らしいっす!素晴らしすぎます!!(T-T//

やっぱ、必死こいてるとレアアイテムってのは出ないモンなんだなぁ…としみじみ感じました事よ。うふん(笑)


あー。イカン。
ヘルカスの森で延々とインキュバスを狩ってると、必死すぎて我ながら萎えます(苦笑)

ちょっと他の人に嫌な思いさせちゃったかなぁ、と自己嫌悪。
あと半日。のんびり狩るとしましょうヨ。

剣士に転生したら、慎ましい生活を送ることを夢見てー(笑)(^-^/


SealOnline。

マップボスがドロップするクエスト。木馬編。
アフロ・レイの手紙

いや。もはや何も語るまい(笑)

そういえば今日、木馬からグリーンウッド出ましたよー。初めての属性石ですよー。おろろーん。嬉しいよー。

…でも、なかなかビミョウな属性石だのう(涙)
それよかいい加減インキュバスの翼が出て欲しいんだけど、やっぱり出ません。がく。

ついでに、森のオーガとインキュバスのドロップするクエスト。
オーガたんウガウガ そういえば、ソーラの帽子がもう露天に並んでたよ。

インキュバスのボスはやたら強かったですわ。2発食らうと瀕死。当たるダメージは普通のインキュバスの1/2。体力は…かなりたくさん(汗)
 

えー。そんなワケで、課金完了致しました。とりあえず一ヶ月分。
もう、あとへは戻れませぬぞー(^^; はわわわ


3月27日(土)

今日は昼過ぎから駅前にお出かけ。
三省堂に寄って、念願の「こはるびより(1)」を買ってきましたよー*^^*/

うは!この漫画が遂に一冊の単行本になったのですなぁ…感涙ですよ。
表紙めくって中表紙を目にして二度ビックリですよ(笑)うっわ!やっべ!

まだ中は読んでないのですけど、楽しみ楽しみ〜なのです。
ゆい登場の巻、とか、住友さん登場の巻、とか読んだことがないのでして。
っていうか、目次見ると、こはるびよりって元は電撃大王に掲載されてたんですか?し、知らなかった…(^^;

なにはともあれ、今はいろいろと都合があるので(以下参照)楽しみにしておくのですー(^^/

他に買ってきたコミックは、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(6)」、「トニーたけざきのガンダム漫画」の2冊。ガンダムづくしですな〜(笑)


垂れ幕が上がって出現したメニュー画面!

おわ!課金して来たくなってきたよ!(笑)

残りの一日とちょっと。ヘルカスの森で過ごそうと思ってたけど、マデリンにも行ってみようかなぁ、やっぱ。

というわけで、これから SealOnline の世界へ旅立ってきます〜〜(笑)


3月26日(金)

昨日に引き続き、やっぱり親父はどうも調子が悪いらしく、今日は会社を休みました。

まぁ、残業続きだったから、ここらで一息ついて下さいな、ってなところかな。
夕食を食べている時もよくない様子でしたが、運良く週末を迎え、明日あさって休みなので養生して下さいましー。


わてら関西めがねっこシスターズ!

SealOnline。

さて。
ワタクシめは、夢袋400個を目指してインキュバスを狩っている毎日ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
エサ装備はぽろぽろとげっちゅしていますが、翼が出る気配は全くと言っていいほどありません(T-T;;
こりゃ、あと一日二日で出るもんじゃなさそうです。しかしそうなると、余りまくっている水晶とルビーとダイヤ数個はどうしようかしらん。

そんな悩みはさておき。SealOnline のファンページを眺めると、そろそろ課金手続きがどうのこうのいう話が出てきたので、僕もちょっと気になってそわそわとしだしました。

決済方法は…と調べると、クレジットの他に、WebMoney、@QUO などがあります。

    「あぁ!確か PSO の課金の時に買った WebMoney の残りがあったはずだわー」

と思い出して、いろいろ引っかき回して探してみたのですが…
無い!どこにも無い!無くしてしもうたうえーーん(涙)

ローソンのチケット販売機 Loppi で購入した WebMoneyって、ペラい紙切れ一枚なのよね。存在感のカケラも無いとゆーか。
そんなものなので、数年ほったらかしにしていた間に、どこやったかすっかり忘れてしまったようです。がく。

    「いや?!そういえば、前の会社でなんかの機会に QUO カードを貰っていた気がするで?!」

と、他のプリペイドカードの存在を思い出して探しまくると…あった!こっちはありましたよクオカード!
テレカみたいな磁気カードらしく、それなりの存在感があります。やっぱ、ぺらい紙切れよりかはこういうほうが財布の中に入れておきやすいものよね〜*^^*

……あれ?ちょっと待って下さいよ?なんかおかしいですよ?
『テレカみたいな磁気カード』って…インターネット決済に使えるんでしょうかコレ?

うきゃー!全く使えねえよこのカード〜〜!(涙)
どうやらクオカードとゆーものにはいくつか種類がある?らしく、手元にあるカードは店頭レジでしか使えないカードみたいです。がくり。
 

はふん。仕方がありませんわ…
明日は駅前の本屋に出かける予定なので、その時 WebMoney も一緒に買ってくると致しましょうか〜


3月25日(木)

今日の夕方。

『体の調子が悪い…』
と言って親父が会社から帰ってきました。疲れたような、元気のない様子。

「大丈夫?」と話を聞いてみると、どうやら下痢を起こしてまともに仕事してられなかったとのこと。昼飯も食えなかったそうな。

ここ最近、残業が続いていて、いつも家に帰ってきては『疲れた…』と言っていたので、いささかよろしく無い傾向です。風邪でしょうか?
「明日は会社を休みなよ」と言いましたが、お客さんが来るからなぁ、とのことで、体調が回復したら会社に行くつもりのようです。

以前にも書きましたが、親父もすでに定年退職をしている歳。もうあまり無理はきかないのだから、体をいたわって、ここは若いモンに任せておきんしゃい!

…と言いたいところなんですが、実はその若いモンがプー太郎でネットゲーばかりしているのは一体どうしたものかいな? げふぅ(T-T;;
 

うーん。なにはともあれ体は大事にしておくんなさいまし。>親父殿。


SealOnline。

いよいよ今日から課金手続き開始です。一体どれくらいの人が課金するのかなー。
願わくば、管理会社が夜逃げしない程度に課金する人がいるといいなぁと思うんだけれど(笑)
僕個人が課金するしないに関わらず、そりゃぁ遊べるゲームの選択肢の数は多い方がいいに決まってます。個人的にも、このゲームはいろいろ足りないところはあるにせよ、消えてしまうにはちと勿体ないなと思うので。

さて。僕は一体課金するのかどうか。
うーんと考えた結果、以下にまとめてみました(笑)

(1) インキュバスの翼が手に入ったら、迷わずサービス開始と同時に課金する(笑)
(2) 3月27日のアップデートに失敗したら、当分様子を見るorやめる。
(3) (1)(2)のどちらも当てはまらない場合…うむむー。天上の卵に釣られてみるかもしれない(^^;

という感じ。
基本的な方向としては、「まぁ、せっかく引き継ぎ用のキャラ作ったんだし、問題なさそうなら課金してみようかなぁ」ってところでしょうか。
やめたくなったら課金を中止すれば良いだけなので、まずは遊んでみるのがよかろう、とナ。

ちなみに、先日の3/23日のパッチで緊急メンテナンスを起こしたあと、GM に質問がどわーっと殺到する 1-1 ライムのステージの様子(^^;
人が多すぎてわけわからん(^^;

そして、最近噂のG武器。3/23のパッチから緊急メンテまでの間にドロップしたものらしいけど、今でも普通にドロップするんだろうか。
ゴーストロッドG

この武器は結構欲しかったなー。ねここ++がツルハシ+6を持って行く予定なので。でもここまでセゲル出して買おうという気にはならないな(^^; ってか買えません。 ツルハシG

さてさて。どんなものでしょうか。
いろいろと様子を見たりして残りのβ期間を過ごすことと致しましょう。

っていうか、インキュバスの翼でてくれー!(T-T;/


3月24日(水)

昨日の夜は、久しぶりに SealOnline でふとももたんと話をしましたわ〜。
「最近どうしたのよ?大丈夫か?」みたいな事をチャットしてたんですが、どうやら一山越えたようでこちらもほっと一息。あまり心配させるんじゃありませんコトよー(^-^;/

まぁ、忙しくてもやりがいのある事に没頭できるのは良いことなのだ。
そこいくと、プー太郎な自分はどうしたものか(笑)このまま SealOnline に没頭してていいものなんだろうか?!(笑)

んー。とりあえず刹那的に生きてみることにしますかのぅ(^-^;;/
 

さて。
例によって今週の今日も病院通い。
運良く午前中は雨が降らなかったので、それほどうっとうしさを感じることもなく診察完了〜。でも、そこはかとなく眠かったけど。待ち時間は思わずぐーぐー寝てましたよ。名前呼ばれておきましたわ。 あと、外は相変わらず寒かった…

で、家の最寄り駅まで電車に乗って、駅を出て本屋にでも寄ってから帰るか〜と思っていたら、そこらの通路を車いすに乗って移動する女子高生と思わしき一団ががやがやと。

病院内で見かけるような、安っぽい車いすに、普通の制服姿の女子高生がちょこんと座っています。
ぱっと見た目どこにもけがはしてない様子で、ふともも足まわりを重点的になめまわすように眺めてみました(笑)が、足にもやっぱり怪我をしてる様子はありません。
そして、その一台の車いすの周りに、同じ制服を着た女子高生が4,5人でずらずらと。

    「ん〜…?なんだろ、これ??」

と首をかしげながらも隣を通り過ぎて、本屋の三省堂へ。
ふらふら〜っと店内を歩いて、

  • ヨコハマ買い出し紀行(11)
  • り〜ふもの
  • 月華

    の3冊をげっちゅ。一番下の本は月姫本なのですが、まぁいわゆる作者買いってやつよ!(笑)問題無し。
    いろいろな同人誌を眺めてるウチに、月姫がどういう話かもおぼろげながらにイメージできるようになってきた近頃のワタクシであります。(ヒジョーに歪んでいるような気もする(笑))

    で、本屋から出てさらに歩いていると…また女子高生が3,4人ほど集まっているのが見えました。
    近づいてみると、一人が目隠しをして、杖を持ち、こんこんと床を叩きながら点字板の上を歩いていました。隣には彼女をナビゲート?する男性が一人。

    ああー、なるほど。と、やっと納得。想像するに、"身体障害者の身になって、バリアフリー(っていうのか?)の大切さを考えよう!"とかなんとかそういう感じの体験学習かしら。
    僕が高校生の頃はこういう体験学習的なものって言うのは全くなかったけど、今時はこういうのも勉強してるのね。良きかな良きかな。

    いやいや。目隠しした女子高生を見て思わず、「そ、それは!緊縛ぷれーいで
     

    ゲフンゲフン。まぁそんな感じでお家に帰ってきました。

        「さって。戦果はどないな案配でっしゃろ?」

    と PCモニタの電源を入れると…
    SealOnline。夢袋200の釣りで、装備品がマナハットひとつっきりしかかかっていませんでした。すげーしょんぼり。がく。

    昨日のアップデート。「アイテムドロップ3倍」が、いつの間にか「アイテムドロップ3倍」にすり替えられてしまいましたね。似ているようですけど全然違います。
    少しインキュバスを狩ってみましたが、「インキュバスの翼は、こりゃ諦めた方が良さそうだなー」という結論。がくり。
    夢袋ばかりがたまるので、あとは適当に釣りをしながら過ごすことにしましょう。

    さぁて。27日予定のアップデートは成功するんでしょうか。なにせこのゲーム、アップデートがまともに成功した試しがありません。
    もし27日のアップデートが失敗しようものなら…
    さてはて。とりあえず今週末を楽しみにしておくことに致しましょうか〜(^-^/


    3月23日(火)

    はー。
    このところ寒い日が続いてますが、今度は今週一杯雨だそうな。関東地方。

    関東の桜の開花予想日って3月20日だったっけ?よりにもよって、予想日頃から突然寒くなったり、雨が降り出したりでさんざんですわ。今年のお花見シーズンはどうなることかしらね。
    まぁ、働いてなかったりすると、花見にも新人歓迎会にも縁がないので心配するほどのことはないんですけど。

    んー。4月になったら友達に声かけて遊びに行ってみるかなぁ。


    かぼちゃさんにんむすめ!(ひとりちがいます)

    さいきんのしいるおんらいん。

    しょんぼりまほうしねここちゃん。
    いったんは、「もう、まほうしあきたー。まぞいー。やめるー」とさじをなげたねここちゃんでしたが、じつはひっそりとしいるおんらいんであそんでいました。

    『しいるおんらいん。かきんのときにはそうびがもちこせます!』
    というにゅーすをきいたねここちゃんは、つづけるかやめるかはおいといて、とりあえずそうびをもちこすじゅんびだけはしようかなーとおもったのでした。

    でも、まほうしはさんざんあそんであきたので、ここはしいるおんらいんのとくちょうあるせんとうしすてむ、"こんぼ"がぞんぶんにあじわえるがちんこしょくぎょうをえらぶことにしました。

    そうりょたんはすごくかわいいね!

    「うーん。きしはぼうぎょもつよいし、めっちゃがちんこなきがするけど、かぶとをかぶるとかおがかくれちゃってかわいくないんだよね。
    そうりょはいちばんかわいいんだけど、けっこうまぞいというはなしをきくしなぁ。
    ここは、でっかいけんをふりまわすそうかいかんのある、けんしになってみようかな!」

    と、けんしにてんせいすることをえらんだねここちゃんは、いもうとをしょうかんして、けんしそうびをみにつけてもちこすことにしました。

    そんなわけで、さいきんのねここちゃんはもっぱらろてんをひらいたり、つりをしたりするひびをすごしています。
    がんばっているのは、ねここちゃんのいもうと、ねここ+、ねここ++、ねここ@です。なんとさんにんもいもうとをよんでしまいました。すっごいだめなよかんでいっぱいです。

    でもそれもひとくぎり。さんしまいのけいけんちかせぎもおわり、もちこすそうびもみにつけおわってほっとひといき。
    「えーと。あとはぴーえすつーのげーむでもしてあそんでよっかなー」
    とおもったねここちゃんですが、なんとほんじつ、きょういのあっぷでーとがおこなわれたのです!

    あいてむどろっぷさんばいぱっちとうじょう!

    がーん!なんてことでしょう!これは、あのゆめにまでみた"いんきゅばすのつばさ"をげっとするさいしゅうちゃんすといえるかもしれません。
    いもうとたちは、まだいんきゅばすとたたかえるつよさをもっていないので、ひさしぶりにねここちゃんみずからたたかいのぶたいへとみをおどらせたのです!

    あっぷでーとちょくごのろぐいんじょうきょうは、なんとろぐいんげーじさんみりぶんぐらいしかひとがいません。がらがらです。
    「これなら、へるかすのもりもすいてることだろうー」とおもっていってみたら、なんと!いんきゅばすのわくばしょに、すでにぜんぶひとがはりついていますーーーー!!

    あぜんとするねここちゃん。やはりみんなかんがえることはいっしょなのだなぁとおもいました。すごくしょんぼり。
    おそらく、ろぐいんしているひとのほとんどがこのへるかすのもりにあつまっているのでしょう。やはりまぞいです。しいるおんらいんはどこまでもまぞいげーむなのです。

    しかたがないので、たまたまひとのはりついていないさきゅばすをどぎゅーんとたおしたら、なんとびっくり!あいてむがみっつおちました。

    「あいてむどろっぷさんばいぱっちとは、このことをいうのかーーー!!」

    とねここちゃんもあぜん。なんとわかりやすすぎるさんばいぱっちなのでしょうか。
    おかげで、さきゅばすのおとすどろっぷひん"ゆめぶくろ"が、つうじょうのさんばいのすぴーどでたまっていきます。
    こんかいのぱっちは、さしずめ、しゃあせんようだなぁとねここちゃんはおもいました。

    どうでもいいけど、「もびるすーつのせんとうのうりょくがけっていてきなさでないことをおしえてやる!」といいつつ、さんばいのすぴーどのざくにのっているしゃあは、ずるいとおもいました。
     

    そうしてへるかすのもりをしばらくさんぽしていると、
    『きんきゅうめんてなんすです。そくじろぐあうとしてください』
    という、げーむますたーのあなうんすがながれました。いきなりでびっくりするねここちゃん。あわててろぐあうとしてようすをみまもることにしました。

    そして…ろぐあうとしてすうじかんたちましたが、いまだふっきゅうしていないしいるおんらいんのさーばー。
    これは、ぎじゅつてきなもんだいなのでしょうか。それともまーけってぃんぐじょうのせんりゃくなのでしょうか。
    とりあえずなにかといろいろわだいにことかかないおんらいんげーむなのね、とおもったねここちゃんでした。がく。


    3月22日(月)

    今日の夕食は、予想通りアサリづくしだったよ!(^^/

    というわけで、めっきり冷え込んだ今日一日。なんか風邪っぽいです。熱はないけどのどが痛みます。はうう。とりあえず風邪薬でも飲んでおくか。

    関東も、ウチのあたりは冷たい雨でしたが、西や北の方では雪が降ったらしく…。ホンマかいな?もう3月も終わりだってーのになんですか(T-T;
    あまりに寒いので、一度仕舞ったハロゲンヒーターをまた引っ張り出してくる始末です。

    あー。ホントに今年の初春はおかしな天気ばかり続くような。例年こんな感じでしたっけ?季節の変わり目とはいえ、こんなはた迷惑な天気(笑)では無かった気がするんだけどなぁ。

    ニュースを見れば、パレスチナ・イスラエルでヤバ目な事が起きてるし、三菱はまた自動車関係でトラブル起こしてるし、ハルウララは武豊が乗ってもやっぱり負けてるし(笑)、さえない話ばかり続きます。がくり。
     

    んー。そんな中、明るい話題(?)が一つ。

    …この際何も言いますまい。エエ。
    邪推を言い出したらキリないので、ここは素直にこのイベントを楽しんだ者勝ちでしょうー(^^/ それがオトナってもんよ。

    でも、アイテムドロップ率アップといっても、あと欲しいものってインキュバスの翼とウイングスーツ(脚)Gくらいなんですけど。どっちもインキュバスが落とすんですけどー!(T-T;;;;;;

    インキュバスの翼狙いの人で、ヘルカスの森はめっちゃ混雑しそう。あとは属性石を落とす敵が倍率高そうだね。
    十字森の方に人が流れてくれないかなーと思ったりもするけれど、あのマップで戦える程の廃人はそう多くないかな?(笑)(あ、追加マップは27、28日のみか?)


    3月21日(日)

    ああー。桜開花予想日もどこへやら。なぜか寒い今日この頃です。

    そんな休日。朝っぱらは家の中にいても寒かったので、僕は布団の中でぬくぬくと過ごしていましたが、親は2人揃って海に行ってきたそうな。

    そうです…。また今日の夕食にはアサリのみそ汁が並べられたのですよー!(笑)キャー

    「うーん。相変わらず小粒だねー」と、みそ汁食べながら悪戦苦闘してると、『でも、小さいのしか取れないんだよなー』と。
    まだ季節的に早いんじゃないのか?と聞いてみましたがそんなことはないそうです。実際、今日の海の人出はかなり多かったそうな。
    うむむー。北風の吹く中、なにが悲しゅうてみんなして海に集まっているのか!(笑)

    やっぱりみんな早めにアサリをとっちゃうから、小さいのしかいないのかもね。という結論。
    世の中の競争原理はこういうところにまで及んでいるのかー、と思わず感傷に浸ってしまいますね(笑)食べられる方もちとかわいそうになってきますわ。

    アサリの他には、今日はアオヤギをとってきていました。寿司ネタにもなる貝です。別名バカガイ…かな?
    お店に並んでるようなのは結構大きいサイズなのですけど、今日とれたのはやっぱり小粒。舌を刺身で食べましたが、ちっちゃくてちょっと食べ応えがありませんでしたわ(^^;
     

    さて。これで数日は、イカとアサリの海鮮づくしの日々を送ることになりそうです。しくしく(笑)

    いや、嬉しいですよ?嬉しいですけど、たまには鯛とかカツオとか(そりゃ無理)マグロとか(もっと無理)食べたいなー、とか贅沢をちょっとね。


    昨日、いかりや長介さんが亡くなられたそうで…
    相変わらず SealOnline にログインして遊んでいたのですが、そんな出来事をにおわせるタイトルの付いた露天を見かけたので、「まさかなぁ」と思っていたら朝のニュースで訃報を知りました。

    僕なんかは、ちょうど"8時だよ全員集合"を見て育った年代なので、なんとも悲しい出来事です。
    この番組と、"オレたちひょうきん族"が毎週の心の支え(?)だったなぁ。確かどっちも同じ曜日に放送してましたよ。土曜日だったっけか?

    ドリフの看板はってたキャラクターは志村けんと加藤茶だったかもしれませんが、今にして思えば、あんなキテレツな面々(笑)を束ねるひそかにカリスマある人だったのかなぁ、とか美化してみたり。
    その後のドラマでの活躍は見ていませんでしたが、渋い役所を演じていたみたいで、やっぱどことなくそういうキャラクターだったんでしょうね。

    そういえば、"8時だよ全員集合"の DVD が出るという話を先日聞いたばかりだったような。奇しくも追悼メモリアルDVD となってしまったのは運命の皮肉でしょうか。
     

    そんなわけで、ドリフターズの思い出に浸りながら、いかりや長介さんに「ありがとう」の一言を。


    3月20日(土)

    さむー!(涙)押入にしまったハロゲンヒーターを引っ張り出してこようかと思いましたわ…

    さて。
    3月も終わりだとゆーのに、そんな寒い一日な関東地方でありました。
    だから…というわけでも無いでしょうが、今日の夕食は鍋でした。親父が釣ってきた魚(名前忘れたけど、白身魚)をメインに、白菜、春菊、豆腐、椎茸、豚肉、えのき等々。味付けは薄目の醤油がベース?
    うーん。こういう鍋はなんて言うのかなぁ(^^; 特別名前もないでしょうが、なんていうか、「幕の内鍋」とでも言いましょうか(笑)なにはともあれとりあえず鍋です。

    鍋を食べる時には、居間のテーブルの上に卓上ガスコンロを置き、その上に鍋をのせて点火し、具を突っ込みます。鍋にもいろいろ種類があるとはいえ、大概がまぁこんな感じで食べるメニューでありましょう。

    『夕食だよー』という言葉で居間に入り、テーブルに腰を落ち着ければ、目の前にガスコンロが鎮座しております。
    具の入った鍋を置きましたが、まだ火が点いていません。
    向かい側に座っている母親が、ガスコンロの点火つまみに手を伸ばして、手首をひねります。

    ガチン!

    ボッ!と青い火が点いて、鍋料理の始まりです。
     

    ……そんな一家団欒の始まりを、右手で頭を覆い、顔を横に背けて迎えるワタクシの姿(笑)

    いやー。恥ずかしながらダメなんです。この、ガスコンロの『ガチン』という点火操作が(涙)
    この火の点く瞬間、ガスコンロに顔を向けていることが出来ません。とても直視できません。頭抱えてしまいます。ダイナマイトの点火装置を操作するような、こういう機械的な金属音は惨事を連想させるに十分で怖いのですよー(涙)

    うおー!情けないとは言いなさるな!怖いもんは怖いからしょうがないの!!(涙)←逆ギレ
    でも、最近のキッチンのガスコンロは割と平気になりましたよ?今時は"ガチン!"って音立てないのよね。手応えも柔らかく、"カチリッ"って感じで。昔のキッチンガスコンロは怖かったですわ…(涙)

    嗚呼。今時の時代、良くも悪くもなんでも電動式になり、機械仕掛けの装置は減りつつあります。
    卓上ガスコンロの点火装置も、早く電子点火式になって欲しいです…(T-T;うぐぅ


    うお!!びっくり〜。

    売り上げの集計場所がメッセサンオーだからというのももちろんあるだろうけど、コンシューマーゲーム機でこれだけギャルゲーが売れるというのは一体どうしたことナリか(笑)
    みんな既にPC版でやってるんじゃないのかなぁ?それともPC版とは購入層が違うのかな?いや、まさかなぁ(^^;

    弟も、『PS2 SNOW が出たら、本体ごと買おうかなぁ。うううーーーむ。』とか悩んでたし。ってか悩むなよ(笑)

    個人的には、PS2 小麦ちゃんマジカルてが凄い気になります。これ、そんなに売れてるのか?
    どうしようかなぁ。そこそこ悩んだ末に結局買っていないんですが、やっぱ少し気になるのよ。
    この順位表を見るとそれなりに売れてそうな気がするのに、レビューとかほとんど見かけないし…

    中古で安くなったら買ってみようかなぁ。
    甘いか?!大きなお友達用のコレクターズアイテムなのか?!(^^;;


    3月19日(金)

    今日もまた、親父がイカを釣ってきましたよー(^-^/

    干しイカ、欲しいか?(げふぅ


    キャノンってこんなのも出すのね…。なんでもやる会社だよなー、ココ。

    特許関係にうるさい同社らしく(?)コピープロテクトのライターですか。9800円というと個人でも買えますよね。
    プロテクトの強度は知りませんけど、同人ソフトにプロテクトかけるのに使われそうだわぁ(笑)

    っていうか今時、たまにアルファロムかかった同人ソフトありますよね。アルファロムかけるソフトウェアって安く買えるのかな?ここらのへんのことはよく知らないなぁ。
     

    しかし、CD-R 関係ですったもんだする一方で、DVD-R の方も進歩してますなー。とうとう2層ドライブ出てきますか。
    やっぱ、+R 陣営の方が先手を打って2層ドライブの商品化をしてきましたね。っていうか、まさかこんなに早く出てくるとは思わなかったよ(^^;

    さて。-R 陣営の方はどうなのか…。今年中には商品化にこぎ着けないと、+R に離されちゃいそうな予感もするかしらん。


    続・タランチュラバンとガチンコバトル!

    あれ?前と同じ画像??

    いやいや。こいつは間違い探し。気が向いたら3月13日の日記の写真と見比べて下さいナ。
    実はちょっと違うところがあるのですよ。決定的に違うところが一つ、ね(笑)


    3月18日(木)

    はー。昨日のあったか日和とは一転して、今日の関東は時折小雨のまじる曇り空。気温も若干低めです。

    先日見た天気予報だと、今日あたりが桜の開花予定日なんですけど…。
    遠くの並木道の桜を見ると、ほんのり桃色に色づいています。満開にはまだまだ遠いけど、3分咲き…くらいかな?

    あ。どうでもいいけど、最近のトリビアの泉はつまんなくなったねー(^^; ネタ切れの予感がひしひしと。もう3,4週間見てないかな。そろそろ番組改編期だし潮時の予感。


    さて。
    現在無職無給のプー太郎生活を送っているワタクシでありますが、実は貯金はそこそこはあったりします。逆説的に言えば、貯金があるからこそプー太郎生活を享受できる…と言っても良いのかもしれません(汗)
    ま、車を所有していなくて、実家に住んでいるので、在職中にそれなりにお金が貯まっていたのが不幸中の幸いって奴ですかナ。

    預金の預け先は、地元の信用金庫に一つ。ここは完全に定期預金専用で、通常預金は定期の利息くらいしかありません。
    もう一つは、都銀に一つ。入社時に作った口座なのですが、現在のメインバンクはここ。前者の口座とは逆に、ここには通常預金しか持ってません。
    コミケ軍資金やエロ漫画、エロゲー、まともゲー、フィギュア等々の購入資金は全部ここから出しています。在職時には給与振り込み口だったので、一番金の出入りが多いのがここですね。

    というわけで、持っている口座は二つ。しかし一つは事実上定期オンリーの利用である上、信用金庫で店舗が少ないこともあってお金の引き出しにはいささか不便であります。
    そうなると、メインバンクの都銀を使うことになるのですが…。最近、その銀行もコスト削減のために支店舗を減らす動きが強くて、先日(っつーても2年ほど前か?)最寄り駅前の支店が縮小して、ATM のみの"出張所"と化してしまいました(涙)

    普段はもっぱらキャッシュカードでの引き出しばかりなので ATM だけあれば問題ないのですが、やっぱ店舗が近くにある金融機関の口座を一つ持っておきたいなぁ、などと最近思っていました。
    いざって時に窓口がないのはねー。通帳記入が一杯になった時にもいささか困りものなワケですし。
     

    そんなわけで、「う〜〜〜ん。どうしようかしらん。」と一晩考えた結果、「よっしゃ!全国どこにでも店舗がある、郵便局に口座を作ることにするか!」と一念発起(?)。
    今日の午後から、PS2 塊魂を買いに行くついでに(オイオイまた積みゲーになるのかよ(笑))郵便局に寄って口座を作ってまいりました。

    メインバンクの ATM からいくらかお金を引き出して、懐あたたまったところで、郵便局に突入。
    「えーと…どうやって口座作るのかな?」と店内を見渡すと、記入テーブルお立ち台(笑)のところに、こじんまりと新規申込用紙がおいてありました。

    氏名・住所・電話番号程度を書けばいいのかと思っていましたが、用紙を見ると、なにやら下の方にサービスオプション(?)の可不可をチェックするところがいくつかあります。

             「んー。なんだこれ?デビット決済ってなによ?どこかに記入例は無いの?」

    と辺りを見回しても、そういう親切な見本はどこにもありません。
    「あー。民営化したんだかしないんだかわからんけど、相変わらず公社らしいこの不親切さは脈々と生き続けているのだねぇ」
    などと愚痴の一つも漏らしたくなりましたが、とりあえず分かるところだけ書き込んで、窓口のおねいさんに提出。身分証明書と印鑑を渡してしばらくすると、見事通帳が出来上がっていました。

             「くっはー!なんて大雑把な通帳の作り方なんだ…」

    思わず苦笑い。オレオレ詐欺用の通帳作成詐欺が騒がれるのもなんとなく納得かな?(^^;

    まぁ、そんなこんなでこれで手持ち口座も3つになりました。定期専用と、メインバンクと、あとは今日作った、全国どこでも引き出せるいざというときの口座。…かな?
    今時の若いモンはどのくらい口座を持ってるのかなーとか思いましたけど、ひそかにクレジットカードは一枚しか持ってない自分は、やっぱどこか貧乏人くせぇな、と思い知りました(笑)がく。

    #ところで、口座作る時にはそれなりに結構なお金を入れたのですが、くれたのは安っぽい手ぬぐい一枚…
     いや、都銀みたいに洗剤くれーだのなんだの言いたいワケじゃないですが、なんとなくしょんぼりした(笑)
     これがコスト削減の賜物であるのなら良いんだけどね。どうかしらね。


    3月17日(水)

    うっわ。今日の関東は凄い強風ですよ。
    あったかいのはいいんですけど、この風の強さはちと頂けないなぁ。窓を開けて空気を入れ換えようにも、砂が入ってくるのでニントモですわ。

    そろそろ桜も咲く時期に近づいてきたと思うんですが、こんな風が吹いてたんじゃぁすぐに花が散っちゃいますよ(涙)
    まぁ、ギャルゲーマーにとっては、"卒業式に桜吹雪"というのはいわゆるひとつの伝説であり、お約束であり、ハッピーエンドの象徴とも言えるものなので(?)ええのかもしれませんがー(笑)
     

    さて。
    今日も病院までテコテコと診察に出かけてきました。今週は混んでる日なので、なんと1時間半待ちですよ…(T-T; トホホ

    で、ほえほえと主治医と話して診察を終えたのですが、今日は先週頼んでおいたちょっとした書類を受け取りました。お金の支給を受けるのに必要なのであります。

    『それじゃぁ、この用紙と一緒に提出して会計をして下さい』と、受付のおねいさんに書類と会計用紙を受け取り、階段を下りて会計窓口に着きました。

        「へー。病院で書類を書いてもらうと、こんなにお金かかるんだなー」

    と、会計列に並びながら用紙を眺めてみます。
    診断書は 3000円。外国語の診断書は1万円(!)。その他よく分からない書類の値段がずらずらーーーっと書かれています。

    なにげに順番に眺めていたら…なんとオドロキの書類を発見してしまいました!

         おむつ使用証明書 …… 1000円ぽっきり!!

    ガーン!おむつって…使用してることを証明するには書類が必要なんですか?!うわ!ショーーーック!!(?)

    いやぁ…。おむつ使用証明書ってどんな内容なのよ?一体何が書かれてるわけ?

    ----------------------------------------------------------------
          ○○△△殿       ××年×月×日

           上記の者がおむつを使用していることをここに証明する。

                    ○○病院 主治医○○(印)
    ----------------------------------------------------------------

    ……とかこんな感じ?(笑)

    っつーかアレよ。一体どんな場面で"おむつ使用証明書"が必要になるわけ?
    この証明書を使ってどういう許可を貰いたいわけ?!
     

    うむむー、と考え込むことしばし。
    気が付いたら、会計の列がずーっと前の方まで行ってしまっていました。
    謎が謎を呼んで、でもやっぱり謎で終わった今日の病院での出来事でした。


    めっちゃ輝いてるGM。

    そういや先日、初めてGMが降臨してるところを目撃しましたよー。1-2 のエリム噴水前です。

    「なーんか妙に人が集まってるなー」と思ったら、ひょっこりGMがいたとゆー。
    どうやら噴水前で有志の花火イベントがあったらしいんですが、それに顔を出したのかしら?なんて庶民的なGMなんだ!(笑)

    格好や装備も、RagnarokOnline とかと違って専用グラフィックじゃないし。一見見分けが付きませんね。装備制限がないとゆーのは一般キャラと違うけど。

    うーんむ。GMも Seal 世界の一員として庶民的な外見であることはいいんだけど(Seal には物語のバックボーンがあるので、GMも例外なくその世界の一員ってことだと思う)、やっぱ他の人とはちょっと違う萌え装備をしてても面白いかなーとか思いました(笑)ほら、なんかその方がGMと遭遇した時のありがたみとかが違うじゃないデスカ?(笑)


    3月16日(火)

    先日、esbooks で注文した本を受け取りに、近所のセブンイレブンにお出かけ〜。
    お出かけとは言っても、ウチの場所を知っている方ならご存じの通り、我が家とセブンイレブンとは大体道路一本隔てただけの距離。歩いて3分もすれば到着です。

    いやー…今日はホンマあったかいですなー。風もなくて日差しも心地よく、なんとも春を感じさせる陽気であります。
    こんなにあったかいと、昼間っから眠くて眠くて仕方がありませんわ(笑)←それ、引きこもりグセ付きすぎ(^^;

    店内にはいると、今日のレジはわりと年季の入ったおばさん。代引き処理もお手のもの、って感じでそつなくレジで会計してくれました。いやー、やっぱ若者のバイトとはひと味違うわ!(^^/
     

    家に帰ってくると、うっすらと汗をかいていました。
    カレンダーを眺めれば、3月も既に半分が過ぎ去ってしまったことに改めて驚きます。この日記ページの背景も、未だに正月絵なのでさらにビックリです(笑)

        あー…。なんかここ最近 SealOnline しかやってないんだよなー。
        一時期足を洗えたかに思えたんだけど、なんだかんだでまだやってるんだよなー。

    と、我ながらトホホな気分に浸ってみたりします(笑)
    まぁ、楽しくて続けていることだから良いことだと思うんですけど。それにしては他のことをいささか犠牲にしすぎているかなぁ…とね。

    何はともあれ、今は時間がないのです!3/28までにキャラを育成しないと間に合わないので、しばらくは SealOnline 漬けの日々を許してやってくれよ>自分(^^;


    あー。

    昔は SONY(SCEI)がプレステ関係でアレコレやって結局敗訴してたけど(…だよね?)、任天堂は先手を打ってきましたか。敵ながら(?)アッパレ。さすがやね。

    企業としてはこういう方向に動くのは当然だろうけど、でも、ユーザーとしてはつまんないなぁ。エミュレーターの権利までがっちり握られちゃうと。
    古いゲーマーにとっては、思い出のゲームというものはやはり思い入れ深いもので、その郷愁(?)を懐かしむ手段を制限されてしまうのは寂しいですよ。

    まぁ、メーカー自身が主導になって昔の懐かしゲーを複刻してくれればいいのですけど、度が過ぎるとファルコム商法になるからなー(笑)
    メーカーが主導権を握ると、お金持ちの購買層からがっぽり金を稼ぐ手段に落ちぶれてしまう現実が悲しいやね。
     

    個人的に任天堂には思い入れがないので、このニュースそのものは気にならないけど、これに呼応して他のメーカーが…となると、ちょっと残念かなぁ。

    セガ様〜!サターンのゲームをWindows上に複刻してよーん(T-T/


    3月15日(月)

    むっはー!

    課金…決定かッ?!(笑)
     

    あー。今日の夕方のニュースはどのチャンネルまわしてもマラソンの報道ばっかしや(^^; NHK まで足並み揃えてるよ。ちょっち食傷気味。

    まぁ、なんでしょうか。これについてはいろいろ人それぞれに意見があるでしょうけど、僕としては

         「そりゃ、早いタイムで走った人を選出すればいいでしょ。」

    ってな感じ。それが一番単純で、一番後腐れがないと思うんだけどな。
    高橋選手は確かに過去の実績は凄いみたいだけど…。過去の実績にこだわってしまうのは何かと良くないことでございますよ?きっと。
    長期的に見れば、必然的に歳食った人ばかりになって世代交代が遅れるし。ほら。どことは言わないけれどプロ野球球団にも典型的なお手本が一つあるでしょう?(笑)
    高橋選手って30越えてるんだっけ?確か代表候補で一番年上だった気がします。それで良いタイムを出せなかったのであれば、後進の若い人に道を空けるべきかなー、と個人的にはね。

    しかし、そういう僕の考えとは逆に、テレビの報道の状況を見ている限りでは、高橋選手を期待していた人が圧倒的に多かったのでしょうか。
    どこのチャンネル回しても高橋選手の会見を放送してるってのは、きっとそうなんだろうなぁ。他の選手の会見なんてどこも全然放送してないよ(^^;

    なんだろ?高橋選手って"Qちゃん"というあだ名も付いてたりして、キャラクターとして独り立ちしてるからなのかしら。
    マラソンに興味のない僕でも「高橋尚子」っていう名前は知っていたけど、他の選考選手の名前は全然知らなかったし(^^;
    そういう意味では今回、一番わりを食ったのは高橋選手のスポンサーだったのかもね(苦笑)

    とりあえず会見を眺めてみると、思ったより高橋選手はサバサバした様子。悲壮感が感じられません。ちょっと無理して笑ってる感じはあったけど。やっぱこういう人は強い人なんだねー。
    まぁ、年齢的に4年後のオリンピックは無理だとしても、世界陸上とかいろいろ活躍の舞台はあると思います。
    名誉名声を獲得する場であるオリンピックは他の人にまかせて、ストイックに世界記録を狙って欲しいなーとかニュースを見ていてそう思いましたわ。


    3月14日(日)

    さて。
    弟も朝っぱらから元気よく(?)サンシャインに繰り出した今日のお天気はあったかです。

    あー。さすがにそろそろ暖かい気温で安定してきそうな予感でほっと一息。そろそろねこ半纏もいらなくなるかなー(笑)
    ああ、そうだ。ハロゲンヒーターをまだ部屋に出しっぱなしでしたよ。さすがにこれはもう使わないだろうな。押入にしまっておくことにしましょう。


    同人誌の通販というと、いつもは虎の穴を愛用しているワタクシなのですが、先日は初めてメロンブックスを利用してみました。

       「うー。虎の通販だともう売り切れてて買えないんだよなー。むー。メロンブックスの通販ページでも見てみるか…」

    と、メロンブックスのサイトを開いて、虎で買えなかった本を検索してみたところ、いくつかヒット!
    うほ!めろんちゃんステキー!とか言いつつ(笑)通販を申し込んで二日後の今日、本が届いたのですよー(^^/

    いやぁ。同人屋の通販って発送早いですよねー。虎もメロンブックスも2,3日ぐらいで届く感じですか。ここらのへん、ちったぁPCパーツ屋にも見習って欲しいところ(笑)

    でも、虎とメロンブックスの同人誌通販ページを比べると、やっぱ一日の長…というか、100日の長、というくらい虎の通販ページが使いやすいかも。個人的にはね。
    なにしろ、入荷した日付ごとにビジュアルに入荷状況を見ることが出来るので一目瞭然。こまめにチェックしてれば見逃しもないので安心して利用できます。
    入荷日ごとのチェックがあまりに便利なので、逆に検索を使ったことがほとんど無いんですが、ジャンルやサークルごとの分類もあったりして、たまに使うとやっぱり重宝します。

    一方メロンブックスは、今回使ったばかりなのであまりアレコレいうほど分かっちゃいませんが(^^; やっぱ入荷日ごとのチェックはしづらいなぁ、という感触。ぱっと見一瞥で入ってくる情報の整理整頓のされ方はどうもイマイチっぽ。
    それに比べると、今回メインで使った機能である検索はすごい使いやすくて、虎で買い逃した本をすぐに見つけることが出来ました。で、検索結果のページから、作者、もしくはサークルで分類した検索結果にも跳べるので、ついつい予定以外の本を注文してしまったりして(笑)実に罪深い検索エンジンの使い心地良さなのですよー(^-^;/

    とまぁ、そんな感じ。
    個人的には、「日々の同人誌は虎の穴でチェックをしつつ、送料無料になるまで注文を溜め込んでいるウチに売り切れになってしまった本(涙)を、メロンブックスで検索使って探して買う」って形に落ち着きそうな予感。
    いやー。欲しい本が出るたんびに通販を申し込んでたら、送料も馬鹿にならないものでして。
    おっと忘れてた。代引き+送料が、虎の穴500円、メロンブックス900円なのもでかいですわ。やっぱここらのへん、一歩引いて使いどころを考えてしまうところでしょうか。メロンブックス。
     

    あー。なーんかどうもやっぱ最近、自分で同人イベントに足を運んで本を買うーっていう姿勢が無くなってきて、通販で買うことが半ば前提になりつつあるなぁ…。もちろん、コミケは自前の足と目を使って萌えどころの本を探索しますけど!(笑)

    まぁ、この傾向がいいのか悪いのかは分からないけど…。とりあえず引きこもるのはもうちっと控えた方が良さそうだぞ自分!(^-^;; うぐ


    3月13日(土)

    今日は、弟がサンクリ参加のため実家に帰ってくるので、夕食はカレーです。
    弟が帰ってくる日は、いつもカレーとなぜだか決まっています。キミは我が家のキレンジャーなのだ(笑)>弟よ

    カレーをもぎゅもぎゅ食べながらテレビを見ていると、ソニーのキュリオ(人型ロボ)が、オーケストラの指揮者やってる様子が映し出されていました。
    思わずブフッ!と吹き出しそうになる自分(^^; なんの冗談でこんなことやってるんだか(笑)思いついた人はさぞかし楽しい人なんだろうなー(笑)

    まぁ、キュリオはかなり出来の良い人型ロボットとはいえ、指揮の動きなんかはあらかじめプログラミングされたようにしかできないだろうから演奏者も大変そう。
    全然指揮が演奏と合ってません。あ、逆か?(笑)演奏者も苦笑いだかなんだかで笑っております。あー、アレだ。キュリオには漫才師でもやらせた方がええんちゃうか?(笑)

    指揮者の本質とは何か。
    「ベートーベンの第五を指揮してみよう」と思った時、その人はきっと楽譜を買ってきて読むでしょう。なるほど、4分音符や8分音符等々が並んでいて、演奏される音楽というのは一見一通りの音の流れでしかないような気にもなります。
    でも、きっと音楽というものは、音符と音符が演奏され、小節を成し、一つの曲の流れとなって初めて何か大きなものを表現するのだろうと思います。
    指揮者は楽譜を見てイメージします。この音楽は一体何を表現しているのだろう。その為にはどんな流れで音を紡ぎ出せばよいのだろうか、と。
    そして指揮者は曲のイメージを頭に作って、そのイメージを表現するがために指揮棒をふるうのではないでしょうか。

    僕は音楽はからきし疎いですが、かのカラヤンがあれほどまでに有名だったのは、こういった曲の表現の解釈が非常に素晴らしかったからだ、という話を聞いたことがあります。

    そう考えると、ロボットに指揮者をやらせると言うことにはどれほどの意味があるのかしらね。
    電器メーカーのプロモーションとしては面白いだろうけど、本場オーケストラの人にはちと失礼なんじゃないかなぁとか心配に思ったりもしますわ。
    少なくとも現状、ロボットはあくまで道具にしか過ぎない。クリエイターには成れないのだなぁ、と苦笑いするオーケストラの演奏者を見て痛感しましたわ。

    そういえば、似たような話で"トランペットを演奏するロボット"なんてのもあるみたいで。

    ふうん…。なんか、凄いのかどうかよく分かんないけど(^^; 唇を使って楽器を演奏するってことはどうなんでしょ。
    シーケンサを使って PCM 音源かなんかで音を鳴らすのより"人間らしい音"が出るのかしらね?
    これまた指揮者と同じで、"人間らしい演奏"ができるものなのかしらね??(笑)
     

    各社とも人型ロボット開発を競っていますけど、ちゃんと目的がはっきりしているところは非常に少ないような気がします。
    「単に技術上の対抗意識だけでつくってんじゃないのかコレ?」と首をかしげたくなるようなものもしばしば。
    "非常に高価なおもちゃ"という範疇を出ていないものも多く、これをどう発展させていくんだろう?ちゃんとした"道具"になるんだろうか?"ペットロボット"になるんだろうか?それとももっと凄いところを狙っているのだろうか?と疑問にね。

    なんかねー。日光の猿まねを楽しむのとかわらんですよ。レベルが。
    いやまぁ、膨大な予算と最先端の科学技術を駆使して、ものまねロボット作ろうとしてるのならいいですけどー。

    ロボットがまず第一に目指した方が良い姿っていうのは、ちょっと違うんじゃないかなぁ…と思ったりもするんだけど。はてさて。


    ダランチュラバンと命がけのバトル!

    あれ?密かにまだ懲りてないらしいぞ?(笑)


    3月12日(金)

    はー。
    もう最近の関東地方、あったかくなったり寒くなったり強風が吹き荒れたりでなんだかよくわからんよこの天気(T-T;
    毎日書く日記としては、天気やら気候やらというのは定番の話題なのですが、こうも日々移り変わりが激しすぎると話題として飽きてきますわ(笑)

    天気予報を見ると、関東の桜開花予想は3月18日頃。去年よりだいぶ早いそうです。
    寒暖の差が激しい今日この頃だけど、まぁ全体としてはあったかくなってるね、ってことでしょうか。


    というわけで、昼のニュースを見ながらお昼ご飯をもぎゅもぎゅと。
    今日のメニューは、ボンゴレスパゲッティーであります。こっ…これで、とってきたアサリを遂に全部食べ尽くしたよー(^-^/ やた!

    いやぁ。食べ尽くしてみると、やはりどこか寂しいですなぁ。たまにで良いので、もっと食べたかったなとしんみり。
    しかし、今日のボンゴレは、貝殻の付いてないむき身のアサリがどさっと入ったスパゲティでありましたヨ(笑)
    あんまり雰囲気は出てないけど(^^; 食べやすいのは良き哉良きかな*^^*

    で、スパゲティー食べながらテレビを見てると、スペインやら韓国やら、なにかと大変な事態になっているようで…
    日本は平和で良かったなぁというか、いや、こりゃ日本も危なそうだというか。テロとも汚職とも無縁な国ではないですよね、日本も。

    対岸の火事で済ますのではなく、先手打って対策するべき何だろうけど…。 むう。具体的には一体なにをすればいいんだろう。と考え込んでしまうものですわ。


    昨日は本屋に出かけて、漫画を2冊ゲットー(^^/
    成絵の世界(6)と、こみっくパーティー(4)です。

    成絵の世界、凄い久しぶりに新刊見た気がするなぁ…(^^;
    そういや、この間(っていってもかなり前か)アニメになってたんでしたっけ、コレ。
    どうだったのかなぁ。あまり話題になっているのを聞かなかったような気がするので(^^; 知らぬが仏、って感じなのかしら。

    こみっくパーティーは順当に。
    ってか、また OVA でアニメ化するんですか?長い人気を誇ってるなー。

    そういや最近、なんだかやたらめったらエロゲー原作のコミック化が多いですよね。具体的なタイトルを忘れちゃったんだけど、本屋にずらずらと並んでるのを見かけた記憶があります。
    ロマ剣と…SNOW もあったような?あとまだ1,2種あったような気がするけど忘れたわ。

    シナリオ型ゲームのコミック化って、どれくらい需要があるもんなんだろ。
    ちょっと首をかしげてみた今日この頃。


    3月11日(木)

    10日の夜。毎度夕飯食べながらテレビのニュースを見ていたら、日本お金持ちビックリ人間大集合特集(適当)をやってました。

    「あー。日本って相続税高いから、お金持ちって成金ばっかで趣味悪いんだよなー。欧米の名家や貴族のように気品が伴っているということがなくて、見てて痛いんだよ。」

    などと、貧乏な家に生まれ育った僕はひがんでみたりしますが。やっぱ、そりゃぁお金は無いよりあった方が良いやね〜(笑)
     

    で、まずは不動産やらレストラン経営やら年商50億というおばさまの登場。
    ロールスロイスに乗って登場したおばさまはー…ええと、やっぱり"おばさま"でして、それはもう…!ええ…!なんというか、なんといえばよいのでしょうか。ええ。おばさまです。

    で、レストランで食事をしてる風景が流れた後に出てきたのは、全身にごっつい宝石を"装着"(この表現がしっくりくる)しまくったおばさまの勇姿ー!!

    手にはごっつい指輪がいくつもいくつも。はめ込まれてる宝石があまりにごっついので、まるで石ころのようです。いやホント、"握る"っていうくらいでかい1つの宝石なんですよ。
    値段は、指輪一つで10億。都心に豪邸が一つ建ちます(?)。
    そんな指輪やらネックレスやらのあらゆる装飾品が、おばさまを土台にして飾られています。うっわ!こりゃいろいろな意味でめまいがしてきそうだわ(笑)

    どうやらその宝石まみれの格好はお客様へのサービスらしいんですが、これがまた驚いたことに、お客さんが喜んで、その宝石をありがたがって見たり触ったりしてることなんですよ。

    うーむ。個人的にどうもこれが僕には理解できません。どうひいき目に見ても趣味悪いようにしか見えないんですが…。
    その宝石を拝んでたり、一緒に記念撮影してたり、ちやほやしていたお客さんは全員女性だったので、もしかしたら男に生まれた僕には、ここらのへん理解できない感覚なのかもしれません。
    ぼかぁ、宝石より札束の方が良いよ。銀行の通帳見てる方がまだ楽しそうなんだけど。

    むー、アレかしら。もしかすると女性は、「価値の高い物品を所有したい」、っていう欲が強いのかなぁ。
    宝石、骨董品、ブランド衣類、不動産等に対するこのおばさまの姿勢は、そういうものの現れの一端である気がします。
     

    「うー。どうやら僕には女性を口説くセンスが無いらしいな(笑)」などと思いながら見ていると、今度はおかねもちのおじさまが登場してまいりました。

    こちらも見るからにお金持ちそうですが、先ほどのおばさまほど極端に派手な出で立ちではありません。
    縦スジ入りスーツを身に纏ったその姿は、ヤクザになりそこねたおっさん(^^; というイメージを抱かせますが、お金をかけているアクセサリは表だって目立つような身につけ方ではなく、腕時計とかメガネとか裏ボタンとかのような、ひっそりとしたいかにも男的な(なにそれ)おしゃれという感じです。

    そんな様子で登場したこのおっさん。
    カメラが部屋の中を一通り映した後、おっさんは初めて口を開きます。

    「もっとおもろいもんあるで。そっちいこうか。六本木。」(というような内容の言葉)

    ああ…!この、変に偉そうな、だるそうな、めんどくさそうなものの言い方…!いかにも成金のおじさまという雰囲気を醸し出しています。
    先ほどのおばさまと違って、このおっさんのこの態度は、僕にはよく理解できます。
    男というものは、地位や名声や肩書きといったものに対する執着心が強いのですよ。もちろん個人の差はありますけど概して女性と比べてそういうものではないかと。

    先ほどの女性は、見てくれはキテレツでも態度はちょっと高級住宅街のおばさんって程度に"普通"の範囲(だと思う)である一方、男性の方はまず見てくれよりも態度に出ます。社長から重役、課長、ヒラ、と縦に並んでいる会社で働いているサラリーマンには実感しやすいでしょう。
    日本に住む男というものの多くは、半ば必然的に上下関係がものをいう社会で育てられているのです。それが故に、そういう価値観が身に付くのかもしれません。
     

    テレビを眺めていて、あー…、お金がなくって貧乏でも、人として豊かな人間でありたいな…と僕は思いました。
    っていうかむしろ、お金が一杯あって、それでなおかつ人として豊かな人間でありたいな、と僕は思いました。
    っていうかさらにむしろ、お金が一杯あって、人望も名声もあって、それてなおかつ人として豊かな人間でありたいなー!と僕はすっごくそう思いました(笑)

    なかなか世の中ってうまいようにはいかないよね。ホント。しょんぼり(笑)


    ところで、同じテレビ番組で、"都心で犬みたいな珍しい動物を発見"みたいなニュースも見ました。

    画面に映ったその動物は、小さい犬のような…それにしては耳が大きくてとがっているような、そんなクリーム色のちっこい犬コロ一匹。

    「あー!これ見たことあるわ!!漫画の"ぼのぼの"にでてくるアイツ!ああー、なんて名前だったっけか。キツネ…だったような気がするんだけど。」

    と思いながら見ていたら、正解は「フェレックキツネ」というキツネの一種。一匹なんと50万円近くする高級ペットなんだそうな。

    「おおー。なるほど!」と、ぽんと膝を叩いたワタクシ。
    確かにぼのぼのでも同じ名前で出てました。思い出したわ。

    ぼのぼのでのキャラクター、フェレックギツネくん。
    なにかと動作のワンテンポのろくて何も考えずに人生送っているような(笑)一応主人公の"ぼのぼの"(ラッコ)に対して、時々一緒にボケかましながらも鋭いツッコミを入れるフェレックギツネくんは、ぼのぼのとはまた違った愉快さを醸し出す癒し系キャラ。
    ふーむ、なるほど。テレビに映し出される実際のフェレックギツネを見ても、ワックスのかかった床の上を超ダッシュでしゃかしゃかと走り回るその仕草と、その激しい動作がむなしくもつるつると床を滑って、その場でホバリング状態に陥っている様子からして、なるほど納得の癒し系おもしろキャラであります(笑)

    改めて、ぼのぼのは名作だなぁ。さすが入院中に院内で発見して目を付けていただけのことはあるなぁ(笑)と思いました。
     

    というわけで最後のオチ。
    このペットが発見され保護された場所って、僕が勤めていた職場の入ってる建物だったよ(笑)にはは。


    3月10日(水)

    なにーーっ?!

    ほ、ホンキでやりますか Key さんや…(汗)
    これはKanon砲の再来なのか?!再び、秋葉原の街にポスター担いだ旅人がうろうろとー(笑)
    しかも今度は毎週連続で6週間ですとよ。いやはや。週末、エロゲー屋の店頭にずらずらーーーーーっと延々人が並ぶ様子が目に浮かぶようだわん。

    えー。店頭に並ぼうという勇者の皆様、なむーです(笑)

    しかし、Key の新作(PC)ってどれくらいぶりだっけか…
    エロゲー業界群雄割拠のこの時代、鍵っ子の数はどれくらいになってるんだろ。

    っていうか、こんなイベントやるやらには、発売延期は無いのかな?大丈夫なのかな??(笑)


    今週は、朝からちゃんと起きて病院にお出かけ。
    まぁ、ちゃんと起きたって言うか、朝5時に目が覚めたんですけど…(涙)やっぱりどうも寝不足気味ですわ。

    天気予報によると、日中の最高気温が19度ということもあってか外はとてもあったか。
    電車の中とか建物の中とか、部屋の中だけど日差しは当たると言う場所だと少し汗ばむくらいのあったかさです。

    今日は診療が空いている(と思われる)日なので、待ち時間も少なく、受付を済ませたらしばらくして診察。

    先週、通院を休んだりしたこともあって、『追加で薬出そうか?』とちょっと心配されましたが、まぁ今は大丈夫そうなので、それはよし、と。
    それよりも睡眠不足が辛いですわーと言ってきちんといつも通りの薬を出してもらいました。一安心一安心(^^

    で、ほえほえとお話しして診察を終える時に、主治医曰く、
          『来月から僕、外来は△△大学病院の方に移るんだけど。どうする?』
    と切り出されてちょっとビックリですよ。
    うむむー。としばらく考えましたが、結構長く見てもらっている先生だし、相性が悪い先生だとも思ってないので、
          「じゃぁ、僕も病院移りますんで、主治医の方をお願いします」
    と返答。
    4月からは、今の病院より綺麗な建物の(笑)病院に移ることになりそうです。
     

    さて。
    以上、そんなようなことがありましたよ〜と他のお医者さんに話してみたら、『ああ。年度が替わるからねー。いろいろと人も動くね。』と。
    メーカーなんかは、業績の浮き沈みごとに組織を変えたり部署を動かしたりするけど、病院って言う場所はやっぱ年度で人が動くものなのねー。
    まぁ、これも町医者や総合病院程度の大きさだとそうそう人も動かないだろうけど、大学病院みたいに、でかくて診療科をたくさん持っていて、年度ごとに新人の配属が決まってあるような病院は人を動かさないと組織として崩壊するのかもしれません。

    「ふーん。そうなんですか。でも、どういう理由で人が動くんですか?病院内だけの話じゃなくて、他の病院との間でも人が動いたりするんですか?」

    と聞いてみると、うーん、まぁ人それぞれいろいろ理由はあるよ?うん。まぁ、いろいろね。と、なにやらもごもごとごまかされた感じ(笑)
    『年度が変わればねー。独立して開業しようという人もいるし。人それぞれいろいろあるもんですよ。これ以上は言えないな!(笑)』とうやむやにされそうにもなりましたが、なんとかズルズルと話を聞き出していると、目の付け所としては(?)病院の派閥とかもなにやら関係ありそうです。

    政党の中やら、メーカーの部署やらにも派閥やら何やらあったりするものですが、病院もご多分に漏れず派閥の力が強い場所のようです。
    強い力を持った一人の先生の一言で、医薬品メーカーとの繋がりや、病院間の関係(付属病院とかなんとか)まで影響を与えるそうです。
    もちろん、○○先生派、××先生派という派閥があるようで、やれどっちにつくだのあーだのこーだのといろいろあるらしげ。

    あー。生きるものの本能として、集団で身を固めて、守り、攻めるという群れの習性があるのからかもしれないけど、やっぱり病院もそうなんですなぁ。
    なんか心配だね。派閥のゴタゴタとか、ニュースで報道される政界の動向を見てたら気持ちいいものには見えないしねぇ。損得感情むき出しの酷い有様よね。
    そういうのが、人の生き死にを左右する場所ではびこっているというのは…怖いですよ。

    『うん。あまり良くないよね。だからここの大学病院では、そういうのを排除しようとする動きがあるんだけど、それをいやがる先生もいるわけだよ(苦笑)』

    とな。ほへ。難しいものよのう…(^^;
     

    まぁ、僕が元いた会社のように、年がら年中組織改革ばっかりやられると、ゆっくり腰を落ち着けて仕事も出来ませんが(^^; 、適度な人の入れ替えは、組織のリフレッシュとなるいい刺激にもなるでしょう。大抵が、血のよどんだような、どんより滞った場所はなにかとよろしくないものであります。

    そういえばそろそろ卒業式の季節でもあります。
    新しい門出は、その人だけでなく、その周りの人をも新鮮にする力を持っています。

    うーん。4月になったら何か新しいことでも始めてみようかしらん。


    3月9日(火)

    おっしゃ!Cレヴォ受かりましたよ〜(^-^/
    何を作るかはこれから考えますわー(^-^;/ がく。
     

    今日の午後は、眠れずぼけーっとした頭のまま、納税申告書とにらめっこしてました。(正確には、その事前手続き書…みたい?)

    あー。サラリーマン辞めるとこんなのも自分でやらなきゃならないのねー。めんどくさいわぁ。
    書類を眺めてみても、お金の出入りを書くところや、保険関係やらなんやら書くところがぎちっと詰まっていてよく分かりません。一応、記入手本の説明書きもあるのですが、細かくごちゃごちゃと書いてあるので読む気にもなりゃしません。

    うー。お役所仕事というのはなぜこんななのヨ…(涙)電器メーカーが取扱説明書の作成にどれだけ気を使い、労力をつぎ込んでるのか知らないな?
    書類に不備があれば、問答無用で提出者側の責任になるもんなー。メーカーなんて、機器利用法をかなりわかりやすく説明書に明記しておいても、使用者がそれを理解できずにオイタしたら、それなりにとばっちりがくるので大変なのヨ?
    サポート作業も結構大変なものなのですよ。今となっては他人事だけどね…

    まぁ愚痴はおいといて。
    とりあえずざっと眺めてみましたが、そもそもオレって去年収入があったかのかというと…オイオイ、無いんじゃないのか?(汗)
    いや、ずーっと休職してて、そのまんま退職だからねぇ。退職金からは既に所得税等引かれているし、健康保険からの傷病手当金は収入じゃないだろうし。

    そう思ってじーっと読んでみると…おお。「収入がない人は、裏だけ記入して提出して下さい」とな。
    おっけおっけー。僕は裏だけ書けばいいのね〜、と、ちょちょいと仕上げてはふんと完成。
    説明を読むのに15分。記入するのに3分ってとこか。

    日本のサラリーマンは、税金処理を会社がやってしまうので、税金の実情を知らない&おエライ方々とは違ってしっかり税金を取られすぎる(笑)と言われている気がします。
    欧米のように自分で納税するのがいいのかなーと思いつつも、自分でやるとなると結構めんどくさそうですよ、コレ。
    良いのか悪いのかどうなのか。長期的に考えれば、やっぱり欧米のように自分で自分の税金事情を把握してしかるべきだとは思うけど、だからといってそうそう簡単には世の中変わらないような気がしますな、やっぱ。


    さて。
    実はまだまだ続いているぞアサリの食材攻撃〜(^^;/

    アサリのみそ汁にアサリのバター焼き、アサリの酒蒸し。

    散々アサリを食べ尽くして、「もう無くなっただろう!」と思っていたらまだありましたよ小さいクーラーひとつぶーん(汗)

    今回捕ってきたアサリは、先日も書いたように小粒なので、おかずとしては少々食いでがありません。
    山盛り盛られたアサリのみそ汁から、ちみっこいアサリをハシでつまんで具を食べる様子を想像してご覧なさい。結構マゾいんですよこれが(笑)

    そんなわけで、「これ、食べるのめんどくさーい」と言っていたのですが…
    それを聞いた親父曰く、
          『んー…。それじゃぁ、アサリの炊き込みご飯にでもしてみようか!』

    小粒のあさりをどばっと鍋に入れて軽く煮込むこと数十分。
    生きているアサリは、ゆでられて昇天し(笑)、その口をぱかっと開きます。
    そして、山盛りにゆであがったアサリを、親父と母親が、ふたりして夜なべでアサリの具をむきだします。

    うわーー!マゾい!!オレだったらぜってーやってらんないコレ!
    やっぱり貝料理は、誰かがマゾい目にあう運命なのですなぁ……!(笑)

    そして今日の夕食には、

  • アサリの炊き込みご飯
  • アサリのかき揚げ
  • アサリとなんかよくわかんない茎野菜の和え物

    の3品が並ぶことと相成りました。
    小粒のアサリがたくさん入った炊き込みご飯はなかなかの味でございました。かき揚げもおいしゅうございました。

    どうもごちそうさまさまでしたー!(^-^/
     

    …そして、鍋の中には、まだむき身のアサリが残っているワナ(笑)がくーん。


    あー。
    最近どうも良く寝れなくて、頭がぼーっとしてる&目がしょぼしょぼします。

    先週の通院日に休んだからなー。薬をもらってないのでそのせいだと思うんですが、なんとも辛いですわ。
    いっそ寝ずにずーっと遊んでいられればいいのだけど、寝不足だとそれだけの集中力と気力もなくて…。ニントモ。がくり。

    明日はちゃんと病院行って薬もらってこよう。
     

    それはそうと、なんかこのところインプレスのサイトが重いですね。タイムアウトすることもしばしばでどうしたのかしら。
    あと、ITmedia(旧ZDNet)内のゲームサイトで、ゲーム発売予定一覧のページが無くなったのがかなり残念…。いささか不便なりヨ。


    3月8日(月)

    さっむー!
    寒くて寒くって、今日の朝は目が覚めました(涙)
    外の流しに氷り張ってたもんよ…そりゃあんた寒いはずやで。

    まぁ、天気予報を見ると明日から暖かくなるそうですけど。って、「暖かくなる」だの「寒くなる」だのいう話を何度書いたっけかこの一ヶ月(T-T;
    ホント、寒暖の差が激しいですね。いい加減そろそろ安定した春の陽気になってこないかしらん。
     

    さて。
    今日は、部屋の片隅に山と積まれたPCゲームのパッケージをどうにかせなアカン!と一念発起。
    片っ端から片づけることにしました。

    片づける、とは言っても、全部捨ててしまうのはいささか躊躇が残ります。背の高さを優に超えるこのパッケージの数…。それなりの資金を投入した結果なのでありまして。

    「うーん。どうすんべかなぁ」と唸っていると、折良く親が新聞折り込みの広告を持ってきて、『なんか、またリサイクルショップが開店するらしいよ?』と嬉しいニュース。
    チラシを読んでみると、店名のロゴからしてどうやら BOOK OFF 系列のリサイクルショップらしく、それこそ服やら家電やら雑多なものから、うまい具合にPCゲームも扱ってくれると書いてあります。

       「やっほーい!いやー、なにせ秋葉まで売りに行くのはめんどくさいからなー。近場で売れるのならこの上も無し!」

    というわけで、もうやらなそうな古いゲームをメインに、中古売り行きのゲームをばしばしとセレクト!

    まずはえちくないまともゲームから!
    あいにく、ワタクシのもっているまともゲーは非常に数少ない(笑)上に、古いものばかりです。Win95 時代のものがメインで、Win2kで動くのかどうかもあやしい物ばかり。
    「こりゃ全部売り決定や!」というわけで、パッケージを手提げ袋に詰め込みまくり。な、なんとか一つの袋に収めることができました…。

       「あー。なんでこう、PCゲームってーのはパッケージがかさばるのかねぇ。中身なんてCD1,2枚なのにさ。」

    とぶちぶち文句を言いつつも、今度はエロゲーに着手します。
    こちらのパッケージ数は、まともゲーとは比較になりません!一体いくつあるのやら、数えるだけでもう〜んざりです(涙)

       「ま。エロゲーも、Win95時代のものは売り捨てて問題なかろうて。」

    というわけで、古いものからざっくざっくと紙袋に詰め込みまくり。

    中には、
         「う!このゲーム積みゲーでプレイしてないわ…(汗)すっかり忘れとったわい。」
    というものも当然のごとく存在するわけですが(笑)、パッケージをぱっと見て、未練のないものはざっくりと中古行きに決定〜。
    逆に、古いながらも思い入れがあって捨てきれないゲームもあって、With You とか、ぱすてるちゃいむ、かえるにょぱにょーんとか、雫、痕とか。いささか心残りなので今回は保留。
    っていうか、パッケージの大きさから考えて、そんなにたくさんのゲームを中古屋に持って行けやしないのです。未練のないゲームをセレクトしただけで紙袋はもう一杯!

    そんなこんなで、でっかい紙袋2つ分のゲームを担いで中古屋さんにれっつごう!
    まだ新規開店前で販売はしておらず買い取りだけなのですが、結構人がいて驚き。子供を連れた主婦とかが洋服を売ったりしてました。

    てなわけで、早速袋をずばん!と置いて、レジで査定をお願いしてしばらく…

    チーン!合計1万円になりました!

    やほー!予想してたよりはお金になって、ちょっと嬉しい気分でるんらら〜*^^*
    秋葉に持って行けばもしかしたらもっと高く売れるのかもしれないけど、なにせこのかさばるパッケージを持って電車に乗っていくのはイヤでなぁ…。
    近場で処分できてお金になっただけでもよしとするのじゃよ!(^-^/
     

    で、早速帰りがけに郵便局行って年金の振り込みをしたら…
    見事に一万円が消えますた(涙)

    やっぱり年金免除申し込もうかなぁ…としみじみ痛感致しました(T-T;

    しかしまぁなんだな。
    ここしばらくコンシューマーとか SealOnline とかをメインで遊んでたこともあって、エロゲーの積みゲーの量が半端じゃないね!
    いやー困ったね!全くもってどうしてくれようかとね!!(T-T;;; がくり。


    まほうしねここちゃんれべる88のゆうしだ

    きのうのしいるおんらいん。

    あさひがまぶしかったあのころ。 しょんぼりまほうしねここちゃんはきょうもかりにでかけます。

        「ううー。じゅうじこのてきはもうあきたー。ねむーい。」

    と、しんまっぷにもそうそうにあきてしまったねここちゃんは、ちからだめしとばかりに、かかんにもあれふだんじょんにちょうせんしました。
    まずはてはじめに、ふんころたいじ!

    みゅうううう〜〜ん!ばしゅー!

    みごと、ふぁいあすとらいく2はつでたおすことができます。やった!これならたたかえるぞー!とげんきがでてきたねここちゃん。

    でも、はっきんのふんころも、れべる88のまほうしにとってはすでにあおいろのてき。そこらをうろうろとしている、へびおんなのかんくらも、ちょうどしろいろのてきです。

        「ここは、やっぱりあかいろのてきとたたかえないとつまんないよなー」

    ということで、ぱっちまえはちょうどいいぐあいでたたかっていた、てぃーえぬてぃーすかるとがちんこしょうぶです!

    みゅううう〜〜ん!ばしゅー!

    2600のだめーじ!

    きゃー!めちゃくちゃまぞいわー!!

    ぱっちまえは1まんていどのだめーじをあたえることができたてぃーえぬてぃーすかるに、なんといっぱつ2600ていどしかだめーじがいかないとは…!!
    それでもなんとかたたかおうと、にげながらふぁいあすとらいくをうちまくるねここちゃんですが、ずるずるとうしろにさがっていくうちに、まわりをふんころにかこまれてしまってぜったいぜつめいのぴんち!
    かいふくやくれんだもまにあいません。

    「も…もうだめだー!」とぎぶあっぷしたねここちゃんは、きかんすくろーるでだっしゅつ。きゅうしにいっしょうをえることはできました…

    つきよにわくわくしたあのころ。 あれふだんじょんはまだまだだめそうだ、というけつろんにたっしたねここちゃんは、こんどはひさしぶりにへるかすのもりにいってみることにしました。

    もういままでさんざんたたかってきたへるかすのもりなのですが、じつはぱっちがあたってからはいったことがありません。

    さきゅばすやいんきゅばすは、じゅうじこのてきよりもいちらんくうえのつよさのてきです。
    まほうししょんぼりとはいえ、ここのてきならなんとかなるだろう。ならなきゃこまるよ〜、とさっそくたたかいをいどもうとしましたが…

    きゃー!いまだにわきばしょにみんながはりついてるよー!

    むかしのように、まほうしがいんきゅばすとさきゅばすをらんかくしているということはなくなりましたが、こんどはそうりょさんやけんしさんがばっちりはりついています。
    あの、すさんだぎこちなさをおもいだしたねここちゃんはげんなりです。これならまだじゅうじこのほうがたたかいやすいというもの。

    しょんぼりしたねここちゃんは、やっぱりこのまっぷもあとにしたのでした。

    へいじつおひるごろのろぐいんじょうきょう

    なかなかじぶんのいばしょがみつからないねここちゃん。
    どこでたたかうのもなんだかあきてきてしまいました。

         「あたらしいまっぷ〜〜。あたらしいまっぷはまだですか〜〜〜?」

    となげいてみても、やっぱりまでりんがいからにしのまっぷがついかされるというじょうほうはありません。
    むしろ、『かきんごにまっぷがついかされるみたいですよ?』というじょうほうまでいただいてしまうありさまです。ものすごいしょんぼりです。

    あれふだんじょんでたたかってみたてごたえをおもいだしても、まほうしのまぞさはいよいよほんかくてきなよかん。ねざのつえをそうびしたところで、これはそうとうきびしいたたかいをかくごしなければならないようです。
    もちろん、までりんがいにしのしんまっぷにせいそくするはいじんごようたつのもんすたーなんてもってのほかです。しょんぼりです。とてもしょんぼりなよかんです。

         「あー。まぞいよ。まぞいなぁ。」

    と、ぽつりとつぶやいたねここちゃん。
    さいきんのさーばーのろぐいんじょうきょうをみても、いちじきのこんざつがうそのよう。
    いまではきゅうじつのごーるでんたいむでも、ろぐいんげーじがはんぶんにとどくかどうかやっとのところです。

         「それとも、みんなあきちゃったのかなー」

    いまなら、ねここちゃんもろぐいんじんこうのへったりゆうがなんとなくわかるようなきがします。

    たそがれのとき。

    ねここちゃんのめに、しいるおんらいんのたそがれのときがみえはじめてきました。
    いろいろなおもいでがのうりをよぎります。

    ねがわくば、もういちど、しいるおんらいんがいちばんかがやいていたあのころをこのめでみてみたいとおもいました。
    おわり。


    3月7日(日)

    えっ、AIR が劇場でアニメ化公開ー?!うそーん!なんでーッ?!(汗)
     

    …そんなニュースの飛び交うとある週末の日々。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
    我が家は?といえば、昨日親父がとってきたアサリをなんとか食い尽くしたゼー、と思ったのもつかの間。
    なんと親父様は今日も海に出かけていって、またまたアサリをたんまりととってきたのでありました。

    夕食にはお茶碗山盛りのアサリのみそ汁。
    まだ季節が早いせいもあって、アサリはまだまだ小粒です。
    これがまた、この小粒な貝殻をしゃぶるのが結構大変でなぁ!はあはあ(笑)
    食べるのにちょっと一苦労。もっと大粒のアサリがくいてぇだヨー。

    海のものが好きな僕は、貝類もご多分に漏れずよく食べる方でして、カキやホタテの貝柱も好きなのですがー。

    サザエがなぁ。食べたこと無いんですよ実は。
    子供の頃、親に連れられて江ノ島など遊びに行くと海辺でサザエの壺焼きとか売っていましたが、これがまた結構ぼったくっておりまして、子供心に我が家の貧乏加減を知っていた(^^; 当時のワタクシはおねだりできなくてなー。
    以来、サザエの壺焼きというのは僕の心の中で燦然と輝く、あこがれの海の幸の王者なのですよ!

    でも、この歳になって想像してみるに、実際食べたら味の方はどうなんでしょうね。
    巻き貝と2枚貝の違いはあれど、やっぱり貝だし。案外ありふれた味なのかもしれません。

    子供の頃のあこがれは、あこがれのままそっとしておいた方がええのかもしれないなー。


    じゅうじこのおぢちゃんとつーしょっと!

    きょうのしいるおんらいん。

    しょんぼりまほうしねここちゃんはきょうもたたかいます。
    ここすうじつ、ずーっとじゅうじこでたたかっているのですが、そろそろげんかいがちかいかもしれません。じゅうじこでたたかっていると、ねむくてねむくてしょうがないのです。
    こっくりこっくりしながらきょうあくなまほうをうちはなつまほうしはきけんきわまりないので、このもの、ようちゅういじんぶつにより、たいーほれいじょうがはっこうされてしまいそうです。

         「うーん。でも、あれふだんじょんはきついし、せかいのはてはあきたし、へるかすのもりはこんでるだろうし、こまったなー」

    あー。こまった。こまったなー。

                      (にゃうーん)

    とにかく、なんとかつよくなって、ふたたびあれふだんじょんにいどみたいので、ねむいながらもいっしょうけんめいれべるをあげて、やっと88になりました。やた!
    ねざのつえのそうびれべるまで、やっとあと3れべるというところまできました。がんばりました。ねここちゃんがんばりました。あとひといきです。
    ねざのつえがそうびできれば、あれふだんじょんでたたかえるようになるはずー…!と、それだけをきぼうにたたかいつづけます。あいせんしねここちゃんです。

         「ほんとうはなー。までりんがいからにしのまっぷもじっそうしてくれればいろいろなてきとたたかえるのに…」

    と、せんじつしっぱいにおわったあっぷでーとのことをなげきますが、しいるおんらいんのほーむぺーじでは、しっぱいにおわったあっぷでーとのことにかんしてなにもかいてありません。
    いつふたたびあっぷでーとするのかわからないげんじょうでは、あたらしいまっぷのことはきたいしないほうがよさそうです。すごくしょんぼりです。

    じゅうじこのてきにもあきてきてしまい、しかたがないので、かかんにもあれふだんじょんにとつげきしようかしらとたくらむねここちゃんでありました。

    あ。そういえばこのあいだ、またらいむのろてんがいでしょうどうがいをしてしまいました。てへ。

    あたまにふぉーく!

    きゃー!ねここちゃん、まるでひきたてんこうです。

    あたまにぷっすりとささったおうごんのふぉーく。あたまのつぼがしげきされて、こころなしかねここちゃんもきもちよさそう。
    ちのうのあたいのたかい、ねここちゃんのずのうがさえわたります!!

         「すると、わとそんくん。きみはもう、みなみあふりかのかぶにとうしするきはないんだね?」

    ぱいぷをくわえてかしこいぴよにはなしかけるねここちゃんは、かのしゃーろっくほーむずもびっくりのめいたんていです。(でもこかいんはやりません。)

    みなぎるちせいとみなぎるまほうぱわーで、きょうもしかばねのやまをきづきあげ、ばくしんをつづけるねここちゃんでありました。
    おわり。


    3月6日(土)

    今日はあったかい日差しの一日でありましたが、一方でもの凄い強風が吹き荒れる関東地方。

    親父は海に出かけてアサリをとってきたのですが、そりゃもー凄い荒れ模様だったそうな。(そりゃそうだろう(笑))
    収穫も少なめで、今日の夕飯のあさりのみそ汁とあさりのバター焼きで無くなってしまいました。

    うーん。いつものパターンだと、アサリづくしの食卓が丸2日程度続くので、ちょっと寂しいかなー(笑)
    いや、アサリは保存しておけないものなので(冷蔵庫もダメ)、とってきたらとっとと食べるしかなく、食卓にはアサリメニューがずらりと並んでちょっと食傷気味ってな感じになるものなんですが。
    ああ、オレもずいぶんと鍛えられたもんだなぁと感心致しましたわ(笑)

    明日の天気は、うってかわって真冬の一日になるそうで。北関東は雪がふるってさ…
    どうにも安定しない気候が続きますなぁ。ちと体に気を付けないとね。
     

    …といいつつ、日がな一日ぐーたら寝ている今日一日のことでした(涙)ゲフン。

    そろそろねー。部屋の片隅に積んであるPCゲーパッケージをどうにかしないとなぁと思い始めておりまして。
    明日はそこらのへんを片づけることにしよう。そうしよう。きっと、確かにそうしよう…(T-T;


    3月5日(金)

    (えー。お食事中の方には申し訳なし。)

    かゆいかゆいかゆい〜!
    足の指がかゆくて、今日の朝は目が覚めました(涙)

    「足がかゆい」というと、まず思いつくのは普通"水虫"でしょうか。
    水虫というと、足の指の間あたりの皮がむけてかゆいかゆい〜っていうやつが頭に思い浮かびます。
    今の時期はそうひどくもないようですが、夏になるとかゆいんだそうな〜。そういえば、水虫の薬のCMやるのも夏の季節だったような気がしますね。

    まぁそれはともかく、かゆいんですよ足の先が。
    わりと冷え性な僕は、この季節、家の中では厚手の靴下をはいて過ごしています。
    とりあえず靴下を脱いで足の指先を眺めてみますが…皮膚がぽろぽろとはがれているような、そんな様子はありません。よくある水虫とはちょっと違うようです。
    なんていうかこう、爪の部分がかゆいんですよね。指と指の間は特になんともありません。いったいこいつは何でしょうか?

    …と、そんなことを親の前でなにげに話してみたら、母親が、「ああ。わたしのがうつったのかもね」と。

    いやまぁ、実はウチの母親が、やっぱり足にかゆみを持ってまして。
    爪の間にカビができてるんですよ。言うなれば、爪の間に出来た水虫、ってやつでしょうか。3本の指がそうなってて、もうずいぶん昔からかゆがっておりました。
    もしかしたら、母親のコレが、風呂とかなにかを媒介して僕の足にうつったのかもしれません。はふーん(涙)

    爪の間にできる水虫は、指の間に出来る水虫と違って非常に治療しにくいのが特徴です。なんつったってかびているのが爪の下。薬を塗ろうにも塗れやしないのです。

    母親は昔、どうにもかゆくてたまらんので、医者に行って爪をはがしてまで(!)治療したそうですが、やっぱり完治はしなかったそうで。
    もう数十年、足のかゆみとつきあっているのではないでしょうか。それほどまでに爪の水虫は治りにくいのだそうです。
     

    ってことはなに?もしかしてオレ、この先何十年もこのかゆみを我慢せねばならないワケ?!いやーんマゾーい!(涙)
    一昔前の漫画など読んでいると、足の水虫はギャク話にはつきもののようですが(笑)いざ自分がなってみると笑いこっちゃないよ(^^; どうにかしてくれよこのかゆみ〜。

    そんなわけで、いささかトホホな気分に陥った今日の日のことでありました。がくり。


    3月4日(木)

    寒い寒い〜〜と布団にくるまる今日一日。
    日中は日が照ってましたが…んー、どうも最近寒いなぁ。

    さて。
    夕食を食べる時ぐらいしかテレビ番組を見ないワタクシ。決まっていつものごとく NHK のニュースを見ながらもぎゅもぎゅと食べていたのですがー。

    なにげに地方特集(?)で、「チアダンス」とゆーものを紹介しておりました。
    んー。よく分かんないけど、バスケットボールの試合の休憩時間に女の子が踊ってるような…アレかな?ちょっと僕は詳しくありませんけど、チアリーディングのようにぱんつ見せ見せな踊りじゃなくて、ちょっとアクロバット入ったような激しいダンスのようです。

    へー、こんなのあるんだーと思いつつ話を聞くと、なにやら先日チアダンスの全国大会があって、優勝したチームが本場米国に行って大会出場してくるんだそうな。

    「ふーん。本場米国のぱっつんぱっつんしたグラマラスぼでぃに、日本人は勝てるのかしらー?(笑)」

    と思っていたら、その全国大会に優勝したチームというのが、なんと僕の母校(高校)のチアダンス部らしいのです。

    「…へ?そんな部活あったっけか?」と思ってテレビ画面をじーっと見つめますが、うーむ、女の子のおっぱいはガイジーンのパイパイには勝てそうもありませんにょ。
    あああ!そうじゃなくてですね(汗)、練習している体育館が確かに母校のポンコツな体育館だったのですよ。

    母校の部活は、どれもとくに強いというところが無く、勉強もそれなり、部活もそれなりなほえほえ高校だと思っていたのですが、こんなところで全国一番に立ってる種目があったんだなぁ…とオドロキ。
    取材されてた女の子達は活力一杯で、『これが若さか…!』と、クワトロ大尉よろしくぽつりと呟いてしまう程の元気の良さです。

    あー、ええですねー。高校時代にこう、世界を感じておくっていうのはいいことだろうなぁ。きっとその後の人生、見方が大きく変わりますよ。
    世の中サラリーマンになるだけが人生じゃぁないもんな。「世の中って結構何でも有りだよ」という空気みたいなのを、肌で感じることが出来るいい機会だろうなぁ、と。
     

    「うーん。オレも高校の時部活やってみてもよかったかもな。今振り返ると、帰宅部ってそこはかとなくせつない気がするんだよなー(笑)」
    いい歳こいたおっさんは、若いぴちぴちぎゃるを目にして、しみじみとそう思うのでした。がく。


    うっわ!

    電車でGO!のシリーズってこんなに出てたんだ…。
    いつもふと気が付くと見たことのないシリーズパッケージを店頭で見つけて、「あー、また新しいのが出たのかな?」とは思っていたけど、こんなに出てるとはさすがに思いませんでしたわ(^^;

    シリーズ総数11本…。どれくらいの期間でこれだけ出したんですかね?む?一作目は1997年発売?ってーことは、7年程度で11本ですか。
    いやホント凄いわ。なんつったって、あの長寿シリーズのファイナルファンタジーが XI でしょ?確か今。
    リメイクしまくりのイースだって、最新作は6だし。(これはほんまにリメイクばっかりなだけだ(笑))
    超長寿ゲーのドラゴンクエストだって…あれ?最新作はいくつ?(^^; わからんわ。今度 5 がリメイクされる…んでしたっけ?
    まぁともかく、シリーズで11作続くとゆーのはゲーム業界でもまれなんじゃなかろうかってことで。

    シリーズが長く続くのが良いか悪いか一概には言えないけど、やっぱそれだけ愛好家がいたんだろうなー。
    なにはともあれ、初作当時、帰宅途中のサラリーマンをゲームセンターに引き込んだこのゲームは、歴史に残る名作…かなー。


    おつきさんのうぎさんは…さつりくうさぎ!!

    きょうのしいるおんらいん。

    しょんぼりまほうしねここちゃん。
    せんじつのあっぷでーとで、じまんのふぁいあすとらいくがよわくなってしまったので、はいじんごようたつのあれふだんじょんにもぐることがむずかしくなってしまいました。

         「うーん。どこでてきとたたかおうかなぁ」

    うーん、となやんでみてもあまりいいばしょがおもいつきません。
    さしあたって、あれふやはいにくしとたたかうというせんたくしがおもいつきましたが、せかいのはてでたたかうのはもうあきました。げんなりです。

         「むむむー。ここはやっぱりせっかくだから、あたらしいまっぷでたたかうことにしようー!」

    というわけで、おもいたったがきちじつといいます。
    ねここちゃんはえりむひがしをでて、とれびあさんみゃくをわたり、じゅうじこまでやってまいりました。そう!あのれんぽうのもくばのせいそくちです。

    じつはいま、このじゅうじこはにんきばくはつのでぇとすぽっとなのです。
    にんきのまとはこのひと、おおわしの"けーん"です。そう!ちょーばーどみさいるのあのひとですね!

    ちきゅうは、ひ、と、つ!われれば、ふ、た、つ!

    このもんすたーが、"だらは"というあくせさりーをおとすというので、もうだいにんき!
    しいるおんらいんも、いちじきにくらべるとずいぶんろぐいんじんこうがへりましたが、このあたりだけはだ〜いこんざつです。けーんさまさまです。そうりょからもきしからもけんしからもまほうしからもひっぱりだこなのです。

    ねここちゃんも、"だらは"をめあてにけーんとたたかうことにしました。

          『けーん!ばーどみさいるをうたせてくれ!』
          『やめるんだじょー!』

    と、ひとりこぜりあいをしながらけーんをかるねここちゃん。
    しんまっぷのてきは、どうもたくさんそうびひんをおとすので、しばらくたたかっているとあいてむらんがすぐいっぱいになってしまいます。

          「うーん。あいてむくれるのはうれしいんだけど、さいきんはろてんでそうびひんをならべてもうれないんだよなー。」

    と、ぷれいやーじんこうのげんしょうをなげくねここちゃんでしたが、600ぴきほどさつりくしたところで、だらはのねっくれすがついにでましたよーー!!

    はらださんというへんしゅうしゃがあいようしてるらしいぞー

    …うーん。どうもいまいちめだたないあくせさりーです。しょんぼり。でも、もしかしてせいれんするとぴかぴかにかがやいてきれいになるかもしれません。
    ぷらす6にすればいいのかなー、とおもいましたが、せいのうてきにはゆきおんなのけっしょうのほうがまほうしむけなので、ここはがまんがまん。だらはのねっくれすは、そうりょさんや、いまだじっそうされていないげいにんさんむけのそうびなよかんです。

    でもなによりもふまんなのは、

          「このねっくれす、おっぱいのたにまにはさまらなーーい!」

    ということでしょう。ぐっすん。かんたのくびわはおっぱいのたにまにおさまるので、そこはかとなくはあはあしたのですが、だらははそのてんがいまいちです。
    いや?もしかしたらだらはのほうがはあはあするのでしょうか。うーん、むずかしいなぁとなやむねここちゃんでしたが、それはまたいずれけんしょうしてみることにしましょう。

    あ。そういえば、どうでもいいですけどおもわずろてんでこんなものをしょうどうがいしてしまいました。

    すごくごっついたいたんのつめ!

    おおおー!なんかすごくつよいそうびですね!いっぱいとげがでてて、みるからにきょうりょくなよかんです。
    でも、これはすごくはあはあしません。なえなえです。しくしく。これならゆうしゃぴよのぐろーぶのほうがかわいいです。
    ぴよぐろのあのふにふにかんが、たいたんのつめにもぜひともほしいところです。かいはつもとさんには、もっとはあはあするあくせさりーをついかしてほしいぞ、とおもうねここちゃんでした。

    ずらずらとならぶろてんがいには、こんなものもならべられていました…

    おばかなぴよすけ。

    うううう。ぐっすん。かいぬしさんのごうきゅうがきこえてきそうなぺっとです。
    このあとこのぴよは、だれかにひきとられていったのでしょうか。それとも、どこかだんぼーるにいれられてみちのかたすみにおかれてしまったのでしょうか。

         ♪どなどなどーな、どーな〜〜。ばかぴよのーせーて〜〜〜♪

    そんなうたごえがどこからかきこえてきました。
    このぴよのゆくすえにさちあれかし!とねがってやまないねここちゃんでありました。
    おわり。


    3月3日(水)

    今日は水曜日なので病院に通院…

    のハズだったんですが、異様なほど気分が乗らなかったので、家でぷーたらこいてました(涙)
    ちょっと熱っぽい気分もしたけど、実際熱を測ると平熱より低いくらいだし(笑)、眠くて起きれない、という訳でもなかったんですけど…
    なんだろうなぁ。これも季節病なのかもしれませんわ。

    で、病院に行かずになにやってたかというと、GundamFixFiguration のスーパーガンダムをいまさら組み立てたり、オンラインバンキングで健康保険料の振り込みをしたりとかしてました。

    さて。
    オンラインバンキングのページを開いて、今月の健康保険料を振り込み、振り込みを再確認すべくここ1ヶ月の入出金記録を眺めていると…

        「あれ?なんだ?このがっぽりとお金を引き出されているのは?」

    と、気になる出金記録がありました。
    取引相手は、先日退職した会社宛になってます。

        「むむー?なんだろうこの金額は。退職の時に『お金引かれますよ』とは聞いてなかったんだけどなぁ」

    金額が金額なだけに(ゲームが何本も買えるよ!コミケ資金をはるかに上回るよ!!(笑))ちょっとこいつは無視できません。
    早速、退職手続きの時に担当だった人事サポートの人に電話。
    あれこれ話をしたり資料を引っ張り出してみたりすると、どうやら1月の給与明細の時点でお金を引かれることになっていたようです。

        「おいおい、そりゃないぜマドモワゼル。オレは12月25日で退社してるんだけどなぁ(笑)」

    というわけで、『すいません。ちょっと調べてみます。』との返事をもらって数時間。

        『すいません。あれはこちらの手違いでした。てへ♪』

    だと。
    ぬおおおおおー!手違いであんな金を引き出されてたまるかぼけー!!(涙)

    まぁ、なにやら会社も先日給与体系が変わったようで、その時の手続き漏れでお金を引き出されたようですが…
    あー、もう勘弁してくれよー(涙)そんな中途半端な改革をするんじゃありません。現在の小泉政権のような真似はせんでよろしい!(笑)きちんとしたまえ、きちんと!

    そんなこんなでちょっとドキドキ冷や汗ものな今日一日のことでした。
     

    あ。そういや、家にいきなり「Pentium4 Prosessor Extreme Edition」の箱が配達されてきた時はびっくりしたよ!
    「やったよ!オレ大金持ち!」とか一瞬喜んじゃいましたけど(笑)中身はこんな感じでした。

    スローターラビのぬぐるみ欲しいよなぁ

    SealOnline で一番存在感のあるバイル(モンスター)って、スローターラビかなぁ?
    ローターラビも印象に残ってるけど、個人的にはやっぱムムかな〜。えぬ!えぬ!えぬ!*^-^*/


    までりんがいにつづく…はずだったとってもでっかいはし。

    きのうのしいるおんらいんちょっとだけばーじょん。

    きのうのあっぷでーとは、「だいきぼあっぷでーとだよ!!」とだいだいてきにじぜんこくちされていたにもかかわらず、ちょっとしょんぼりなあっぷでーとにおわってしまいました。
    それでも、しんまっぷへのきぼうをすてきれなかったねここちゃんは、えりむにしから、かかんにもまでりんがいをめざそうとしたのですが、でっかーーーいはしをわたってもでぐちがなくってやっぱりしょんぼり。
    げいにんのまち、までりんはゆめとおわったのでありました。

    でも、きくところによると、せいきしのもりからじゅうじこにいけたみたいです。
    おろろーん!どうせなら、がりえるさまにぼこぼこにやられてみたかったわーん!となげくねここちゃんでありましたが、まほうしのひりきなたいりょくとぼうぎょりょくでは、2はつともたないそうなので、ぼこぼこいぜんにぽっくり、みたいなかんじでやっぱりしょんぼりだったかもしれません。
    まぁ、このちょうしなら、こんかいじっそうされなかったしんまっぷははやいうちにこうかいされるよね!ときたいまんまんのねここちゃんです。

    そういえばきのうは、なにげーにらいむのろてんがいをうぃんどうしょっぴんぐしたら、とてもしょんぼりなうりものをみつけました。
    じゃーん!

    うらにわにはにわにわとりがいる。

    きゃー!あくむ!あくむよーーー!!

    これは…これはとてもしょんぼりなぺっとです…!
    ねここちゃんもおもわずひやあせ。もし、いまのかしこいぴよがにわとりにしんかしたら、それこそしいるおんらいんをやめかねません。
    「ばかなこほどかわいいものよ」とよのなかのひとはいいますが、そんなのぜったいうそだー!とねここちゃんはおもいました。
    にわとりさんはれあぺっとなのですが、ぜんぜんかわいくありません。すごいなえなえです。
    「まほうしぴよかゆうしゃぴよになりますようにー!」と、あまのがわにおねがいするねここちゃんでした。

    きゅうきょくけいたいそうりょたん!

    こんかいのぱっちで、まほうしのみなさんがしょんぼりしているなか、けんしはこうげきりょくあっぷ、きしもこうげきりょくあっぷ、そうりょもしんまほうしゅうとくでとってもたのしそう。
    そんなきもちでまちをあるいていたら、こんなはいじんしようのそうりょさんにであいました。

    せいれんずみのくぎょうしりーずに、たいたんのつめ、いんきゅばつのつの、うらぬすのつえ、と、げんじょうでさいきょうのそうびにみをかためたそうりょさんです。
    ああ…まほうしもうだめぽー、と、がっくりかたをおとすぬるいまほうしねここちゃんでした。がく。


    3月2日(火)

    なぎなた企画さんの2月29日の日記絵…

    イイ!実にイイ!
    これはとてもよいおっぱいだ…!!はあはあ


    ぐおおおお!

    ショ、ショックでかし(涙)
    SealOnline でぼちぼち遊んだ後は、これが本命だな!と目星を付けていたんですが…

    まぁ、中途半端な出来で発売されるより、一度ちゃんと形になったものを出して、それからアップデートしてほしいと思うので発売延期には納得ですけど。

    旬を逃さないといいなぁ。
    次期 XBOX の開発環境が〜とかいう話も出てきたりしてる最近のことなのですから。

    XBOX の賞味期限っていつ頃までだろうなー…。


    うぇるかむとぅー、じゅうじこ。でーとすぽっとにいかがですか?

    きょうのしいるおんらいん。

    きょうはだいきぼあっぷでーとのひです。よていではごご1じにしゅうりょうよていだったので、ねここちゃんはでばんをたのしみにしていたのですが、いつまでたってもあっぷでーとさぎょうがおわらないみたいです。

        「これは…いやなよかんがするよ!」

    とおもいましたが、なんとかごご7じはんごろにあっぷでーとがかんりょうしたようなので、さっそくろぐいんしてみました。

        「さぁて、と。さっそくしんまっぷにでかけるぞー!」

    とはりきったねここちゃんでありましたが、なんとこんかいついかされたまっぷは、えりむのひがしの2まっぷだけです。
    ええー?!うっそーん!までりんがいとか、ぐらしすがわじょうりゅうとかのはいじんごようたつまっぷはどうしたのー?!とあわてたねここちゃんでしたが、どうやらこんかいはふつごうであっぷでーとされなかったよかんです。
    ぜんたいまっぷでは、ぐらしすがわじょうりゅうのにしにまっぷがついかされているのですが、いざいこうとおもうといりぐちがありません。がっくし。

    しかたがないので、えりむがいのひがしのしんまっぷにとつにゅうしてみることにしました。

    わりびきせいどがどうにゅうされたばしゃをつかって、ざいどからえりむまでひとっとびー。
    えりむひがしのでぐちから、とれびあさんみゃくにれっつごうです。

    あたらしいまっぷにはあたらしいてきがたくさんいます。へんなきゃらくたーばっかしです。ねここちゃんおおよろこび!
    でも、つよさはどうかというと、ねここちゃんにとってはちょっとものたりないてきがおおいみたいです。
    それでもやっぱり、ちゅうもくのてききゃらはいましたよ!

    れんぽうのもくばだ!!

    うおおおおー!この、どこかでみたようなもようのしーるど(?)はーーー!
    かんどうでなみだでいっぱいのねここちゃん。なみだでまえがよくみえないながらも、ふぁいあすとらいくでもくばをたおすと、ぽろっとあいてむをおとしました。

    ほわいとべーすだ!!!

    きゃー!いかすーーー!!
    しいるおんらいんのかいはつしゃ、ちょさくけんにもめげず、ぎりぎりのところをせめてくるそのいきざまにねここちゃんはあらためてかんどうです。

    もくばのたたかいざまをながめても、

    あふろ、いきまーす! しーるどのぶぶんからでてくるびーむだ! ぶ…ぶらいとさーーん!!

    ねここちゃんはもうなみだがとまりません。
    じかいのあっぷでーとでは、びぐざむをりょうさんのあかつきにはれんぽうなどー!!とねここちゃんはおもうのでした。

    どうでもいいけど、かんこくのげーむかいはつしゃは、にほんのあにめをみすぎだとおもいました。

    ばーど、ごーーー!!

    えりむをでて、いちばんひがしにいきついたさきはじゅうじこです。
    いままでにはみられなかったげんそうてきないせきのあと(?)をみることができて、ねここちゃんもちょっとおせんちなきぶんになりました。
    らぶなかれしとのでーとすぽっとによさそうだわーとおもったけれど、まわりをかこむてきがこういうふうなのは、いささかどうかとおもいなおしました。

    くちべにぬってあはーん なまずのこうげきうふーん

    そんなこんなで、えりむひがしのかんこうりょこうはおしまい。
    へんなてきばっかなのはおもしろいけど、もうちょっとまっぷふえてほしかったなーとおもいました。
     

    そんなこんなひといきついて。あれふだんじょんにもいってみました。

    ま、まほうしちょうぴーんち!!

    いままでいちげきふんさいできていた、あれふやはいにくしが2はつでげきはになりました。はっきんのふんころも2はつ。
    きんくらは、かたくってかたくって、ずーーーーーーーーーっとまほうをうちながらひっぱらないとたおせません。

    うーん。まほうのいりょくはいいとしても、てきをひきずらないとたおせないのはめんどくさいです。
    まぞい〜というほどではないですけど、まほうでてきをたおすのはすごくめんどくさくなりました。
    まほうしのみなさん、すごくしょんぼり。けんしさいきょうでんせつのはじまりのよかんです。

    そろそろみきりどきかな…?とおもうねここちゃんでしたが、とりあえずかきんまではあそんでみようかなーとおもうのでした。
    おわり。


    3月1日(月)

    さむっ!!
    うおおおぉぉぉ〜寒いよー(涙)。なんつったって東京では雪が降りましたよ雪。3月に入ったとゆーのになんですかこの天気は(涙)

    幸い、ウチは田舎だからかどうか、雪は降らずに雨で済みましたが、それでもやっぱり寒いもんは寒いのであります。
    はー。このところの天気はなんともおかしいですなぁ。これも鳥インフルエンザの影響ですか?(違います。)そうですか。

    こんな天気が続くと体おかしくなりそうですわ。そろそろ春めいて欲しい時期なんだけど、どうかしらね。
     

    ところで話はぜーんぜん変わって、先日本屋で時間つぶししていた時のこと。
    本屋に行けば大抵、新刊コミックやアンソロのコーナーの前を歩いて、コンシューマーゲーム雑誌を立ち読みするくらいなのですが(最近はエロゲー雑誌読んでないなぁ…)、なんの因果か、その日は科学系雑誌など立ち読みしたりしました。
    久しぶりに日経サイエンスなどぱらぱらとめくってみましたよ。

    そうしたら、「ループ量子論」なるものが特集組んであれこれと書いてありまして。
    大学学部時代に、一般教養で波動方程式が出たとたんに音を上げたワタクシめには、量子論などさっぱりなのでございますが、それがまたなにやら変な接頭語(?)が付いていて、よりわけわかんなさそーな予感で一杯ですわ。
    大体、一般相対性理論はなんとなく実感わくんだけど、量子力学はねぇ…イマイチ体感的にぴんとこないのよね。

    でまぁ、分からないなら分からないなりに読んでると、どうやらこのループ量子論とゆーものは、「空間、時間も、物質と同様、連続した存在ではない。離散的な存在である」という仮定の上に成り立っている物理論らしい。

    あーーーー。なんかなー。量子論ってどうしてこうも直感と外れたものが土台になるんだろうなー(笑)
    物質は、原子やらニュートリノやらの因子に分解可能で、離散的な存在。量子力学によれば、物質のエネルギーも離散値を取ります。
    んでもって、今度は時間と空間を離散的存在だと言ってきましたよ。分解すれば、その極小単位が求められるというわけ。あーもうわけわかんねぇよ(涙)

    でもまぁ、このループ量子論が完成すれば、一般相対性理論と量子論を両立させる理論が構築可能?と目されていて、期待大なんだそうな。
    質量も空間もでかーいスケールでその理論の結果が観測される相対性理論と、質量も空間もちいさーいスケールでその理論の結果が観測される量子論が統合されるというわけで、はれて物理界を一つの理論で説明できるかもしれない。とそういうものらしい。

    よくは知らないけど、どちらの理論も今の実生活には欠かせない?ものらしいから、その理論が綺麗にまとまるというのはいいことよね。
    晩年を、相対性理論と量子論の統一に費やして失敗に終わったアインシュタインも、草葉の陰から喜ぶことでありましょうて。


    ばくはつ!!てーえぬてーすかる きょうのしいるおんらいん。

    しいるおんらいんだいきぼあっぷでーと、3がつ2にちよてい。

    いよいよえっくすでーがちかづきつつあるしいるおんらいん。
    いろいろついかされるようそやしゅうせいされるこうもくがあるようですが、まほうしねここちゃんにとっていちばんきがかりなのは、やっぱりまほういりょくしゅうせいです。
    たのしょくぎょうをあっとうするかりょくをほこるまほうしは、なにかときらわれもので、かいはつもとも「こりゃいかーん!」とおもったのでしょう。まほうしじゃくたいかのうわさがしきりにささやかれるきょうこのごろです。

    どのくらいよわくなるのかはまだだれもはあくしてないようですが、すくなくともよわくなるのはまちがいないといういけんでいっちしています。
    そんなわけで、「しゅうせいぱっちあたったら、あれふだんじょんにもぐれなくなりそうだなー」とおもったねここちゃんは、ひとりだんじょんのおくへとしんこうをはじめました!
    いんけんでちょーきけんなおももたんがわいているえりあをごういんにぬけ、てぃーえぬてぃーすかるとがちんこばとるです!

    きゃー!このほねにんげん、まるでてろりすとのようだわー!とびっくりするねここちゃん。からだじゅうにばくだんまきつけてるので、きけんきわまりないそんざいです。
    「このふぁいあすとらいくをくらえー!」とうちこんでも、なんと3ぱつうたないとたおせません。きょ、きょうてきです…!

    かいふくやくをたくさんもってきたので、ばぐだんをなげられつつも、なんとかかりをつづけます。
    そして…やったー!れべる85〜!またひとつれべるがあがりました。もくひょうのれべる91まではあと6つ…(がくり)ねここちゃんがねざのつえをそうびすることはできるのでしょうか。

    とりあえず、ぱっちがあたるようすをみまもることといたしましょうー。

    ところできのう、はじめてげいにんぴよをみましたよー。
    ばしょは1−1のらいむです。『じっそうされていないんじゃないか?』といううわさもながれているげいにんぴよですが、ちゃんとしんかできるんですね!
    でも、ねここちゃんはまほうしなので、まりょくのつよいまほうしぴよがいいなぁ、とおもうのでした。

    げいにんおんどでよよいのよい