人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
お気楽ぷう。
落書き
へっぽこぷう。
小麦っこくらぶ
小麦ちゃん萌え萌え
Ko-wa's Inn
Dr.モチモチ博士
観月堂WebSite
こはるびより、モエ!
なぎなた企画
OLD GAMERの血が騒ぐ


Now Playing …… "WIND/そよかぜのおくりもの"(PC) "Project Gotham Racing 2"(XBOX) "機動戦士Zガンダム"(PS2)
イベント参加結果 = コミックマーケット65/12月30日(火)東ラ-48a「ねここはうす」/新刊コピー誌「一段と暖冬。スク水でスクイズ。」200円。完売多謝。しぇいしぇい〜。
12月31日(水)

コミケが終わって日付も変わって。改めてお疲れ様でした。
いつもは朝6時に起き出して朝ご飯を食べてる自分も、さすがに今日は8時半起きです。それでもまだ眠いわ体が重いわで。
はわわわ〜。まぁせっかくの正月ですから、心おきなく2度寝する事にしましょうー。

昨日は、日記を書いた後、弟の収穫をざーっと見せてもらってたんですが……いや、ホントまじでもの凄い量買ってますよマイブラザー(^-^;
『今回はかなり押さえたんよー』とか言うてましたが、「嘘こけ!!」って感じ(笑)
今回のコミケで弟の収穫物の中核を成しているのは「マリみて」本のようです。ぱらぱらとページめくってるだけでゆうに1時間以上かかりましたわ(^^;
むぅ…マリみては、同人界の一大ジャンルを形成するに至った予感です。虎の通販ページを眺めててもマリみて比率は高いしなー。

マリみてに続くのは、順当に月姫、でしょうか。
僕がスペースをほえほえっと歩いていたときには、「天使のいない12月」本を出しているサークルさんが予想外に多かったのを思い出します。
うーん。今のエロゲージャンルは、天使のいない12月と月姫が2大勢力をキープしているのかな?さすがに Key 系は前作が出てから間が開いてるので沈静化してる感じ。
あと、弟曰く、『Fate 本が凄く多いんだよ〜』との事。あれ?それってまだゲーム出てないよね…?(^^;
そっかー。やっぱ今のエロゲー業界、新興勢力どころでは「TYPE-MOON が攻勢を維持しています」って感じなのかな。ユーザーに非常に期待されているエロゲーメーカーの筆頭に位置するのかもしれません。
オレは月姫プレイしてないっすよ…げふ(T-T; すっかりエロゲー業界の流れに取り残されてしもうたわ。

僕の収穫物は…というと、かなりひかえめ。前回の1/2程度でしょうか。まぁ風邪ひきさんだったからね。
ジャンルも全然ばらばらです。節操ないなぁ(^^;
あえて購入した本の傾向を端的に表現するならば…

最近は、おっぱいの良さが分かってきた!!

って感じかな(笑)たかがおっぱい。されどおっぱいなのであります。

それではまた一眠りします。おやすみなさいまし〜〜〜〜〜〜。


12月30日(火)

ほわわわ〜〜。
やっっっっっと今年も無事終える事が出来そうです。コミケに参加されたみなさんお疲れ様でした。
自分自身にもお疲れ様。なんとか風邪をこじらせる事もなく乗り切る事が出来たようです。カンロのど飴が効いた効いた(笑)ずーっところころなめてましたよ。

僕は、ご飯食べてお風呂から上がって一息ついたところです。
運転手の Masami くんは、ウチからの帰り道でちょっとトラブル有りの様子です。これは運が悪かった…
弟は、3連戦の疲れが一気に出たのか、既にぐーぐーといびきをかいて寝てしまいました(^^; 力を使い果たした高校球児のごとし、かな?ビッグサイトの土でも持って帰ればいいものを…って、同人誌を山ほど持って帰ってきてるのかそうかそうか(自己納得(笑))。

ふう。とりあえず今日の事でも思い出してみたりしましょうか…


  • 朝、電話のベルで起こされる。「ほわわ〜、もう5時かヨー」と思って時計を見たら、まだ4時半でないの!(T-T; わざわざこんな僻地まで迎えに来てくれた Masami くんには申し分けなさすぎるのだが、一瞬この時間に起こされた事をうらんだ(笑)弟はと言うと、声をかけるとすぐにしゃきっとした挨拶が帰ってきた。さすがや…!これが、同人イベントに賭ける人生の意気込みの違いというやつかもしれない…!(笑)オレの弟はあきれるほどパワフルな人間だ…(T-T;
  • 東名から首都高にのって、一路ビッグサイトへ。こんな時間なので道もガラガラ。すっとばしたら6時頃には駐車場に着きました。げふ(涙)。その駐車場で2番目に到着したよオレらの車…。外は寒いし、そもそもまだ日も出ていない有様なので、車の中でもぎゅもぎゅと飯を食う。
  • 7時ごろ駐車場出発。すぐに会場に入って設営を完了〜(^-^/ と思ったら、"同人王"の名を欲しいままにする彼がしゅたっと現る!ぬぬぅ!さすがは王者!と驚いていると、『〜さんのところの本、よければキープしましょうか?』というような話を持ちかけられたので、「やたー!うれしー!(^-^/」と内心驚喜しつつ「お願いします!いやぁ…なんだか催促したみたいですいません〜(笑)」と答えると、『あれは思いっきり催促してるじゃないですか!(苦笑)』と反撃されて轟沈する(笑)
  • すいませんすいません。でも、それ以上にどうもありがとうございますー(^-^/ はー、夏にアルケミストの通販で買ったみなも抱き枕を使う勇気が湧いてきましたヨ!っていうか、抱き枕を見た親に、『これ、抱いて寝なきゃダメじゃない!』と言われてしまったというかなんというか(笑)親の心、子知らず。とはよく言ったものです(笑)
  • 「いやー。今回は、弟は XXXXXXX、僕は"●々堂"からまわろうと思ってるんですよー」と言ったら、『そのサークルさんは折り本ですよ〜』と事前情報を頂いてびびりまくり。「こらヤバいかも?」と思ったので、スペースを Masami くんにまかせて早々にスペースを出立。嗚呼、スタッフさんごめんなさいごめんなさい(T-T;
  • 館内はそれなりにあったかいけど、外は寒い寒い。Tシャツ+Yシャツ+セーター+上着を着ていても、空気の冷たさが身に染みるー(涙)震えながらのど飴をなめつつ、コミケ3日目開催(^^/
  • 今回、大手サークルさんは、書店売りを見越して切りまくり。風邪気味の体調とあっては、外に並んで時間を過ごすのは出来るだけ回避するのがよろしかろう。ひょひょっと手早くまわる。
  • 数を絞った事もあって、順調な買い子ぶりを発揮(?)。でも、東456をさっとまわったところで東123に移動したけど、突撃ウルフさんのところは買えなかった…(涙)がくり。
  • と、そんなこんなで多分午後1時頃?にスペースに戻ってきて一休憩。おにぎり食べて、薬飲んで、ぽけーっとほける。あとは気が向いたら西の方にちょろっと寄ってみるくらいかしら?というわけでしばらくスペースに常駐。

  • …珍しく売り子というものをしたからでしょうか?スペースにいる間にほえほえーっといろんな方がいらして下さいました。わざわざどうもありがとうございますー!(涙)
  • まず、こーわくんと顔を合わせてスペースにいる僕の存在に驚かれた(笑)後、シガタケさん、Fujiayaさん、甲斐ちえみまるさん、Tosyさん、えーっと…O君の先輩さん(すいません。名前お聞きしたのにまた忘れてしまいました(汗))方が、次々と挨拶に来て下さいました(名前が抜けてる方がいたらすいません)。僕がスペースに居ない間に来てくださった方もどうもありがとうございます!…どうもすいません、相変わらずで(涙)GAKURI。
  • 今までにつきあいのある方からは、『これからの予定は…どうすんの?決まってないの??』とか、『朝寝て夜起きるようになったらダメですよ!』とか言われたりしましたが(^^; 『うんうん。前より元気になったじゃない?』と言ってくれる人もいて、「みんななにかと気にとめてくれてるんだなぁ…」とちょっと嬉しくなったり。ありがとなのですよー(^^/
  • しかし、一番驚いたのはシガタケさんがご挨拶に来てくださった事でしょうか。めっちゃかわええ絵を描かれる方だ〜と思っていたので、うわ!もう感激ー(涙)みたいな。いろいろとお話をしたり、ハバネロたん原稿など見せて頂いたり、ハバネロたん缶バッジも頂いて、以前"ねこみみメイド服でこっとんぱんつ"でリクエストした CG のプリントアウトも頂きました。自分のキャラクターを描いてくださる人がいたというのは凄く嬉しかった事なので(いろいろご迷惑もおかけしましたけど…(^^;)その時の事を思い出したりとか。嗚呼…ぼかぁしあわせモノですタイ(涙)これからもこそこそとサイトを読みつ眺めつ、密かに応援するのですー*^-^*/
  • そういえば、今日の朝、ウチの近くのコンビニで食料の買い出しをしたときに暴君ハバロネが売っているのを見かけて買おうと思ったんだけど、「ちょっと今日はヤバイ!よりによってコミケの日に喰うのはヤバイ!」と思って我慢しましたわ(笑)年が明けたら食べてみようかしらん。
  • 甲斐ちえみまるさんは、サイトの日記を見ていると、凄く健康状態が悪そうなので、元気そうな様子を見られてほっと一息。日記がとぎれがちになると凄い心配で…(^^;いらぬ心配なのかもしれないけど。ちょっとしたニュースも聞かせて頂いて、おめでとうございますー(^-^/ みたいな。
  • あ。そういえば、「B型っていうのは〜〜」とか、血液型の話などちょっとしたりしたんですが、僕とちえみまるさんのやりとりを聞いていた B型の Masami くんは、帰りの車のなかでいろいろうんちくしてた気もします。なんだったっけか…ちょっと忘れた。とりあえずA型人間の僕が分かった事は、「やっぱり、B型人間は幸せそうだわ〜」(笑)
  • Tosy さんは僕が勤めていた会社と同じ系列会社勤務なこともあってアレコレといろいろと。僕の知り合い友人関係では、知り合った頃と一番変わりないのが彼なんだよなー(^^; そういう生き方にあこがれるのですよ僕は。あこがれるもんじゃないのかもしれないけど。自分の生き方、ペースを持っている人は安定感あるよね、やっぱ。僕はどっちかというと流されるタイプなので、それがなー。アカンのだろうなーと思いつつもなかなか自分の思うようには変わってくれないのが性格の性格たるゆえんかもしれないけど。

  • そんなこんなで時間は過ぎて、無事コミケも終了〜(^-^/ おつかれでした!はぁー、これでやっと武人街がぷれーいできるわ〜(笑)
  • コミケの翌日は、もう大晦日です。2003年ももう終わり。あー…とりあえず先の事は考えたくないからおいといて(笑)、今までの事を考えれば、まぁ、んー…、「いい年」…だったのかな?さしあたって来年もそんな一年になれば、いいのかなぁ。

    というわけで、みなさんコミケお疲れ様でしたー。
    スペースに訪れてくださった皆さんにありがとうの言葉を。僕がスペースを訪れたサークルさんにもありがとうの言葉を。
    運転手をしてくれた Masami くんにもありがとう。僕の分も同人誌を買ってきてくれた(多分…(^^;)弟にもありがとう。

    というわけで、冬コミはおしまい。
    さー、寝るかー!(^-^/

    # あ。トリメ園さんのスペースにご挨拶に伺おうとしたら既に帰られた後だったのがちょっと心残り。げふ。
    ## 今回、自分が買ってきた同人誌を眺めた感想。「アティ先生はとてもえっちだはあはあ(笑)」


    12月29日(月)

    や…やっと製本が終わったズラよ〜。ようやく一息つきましたわ。
    これで安心して寝られる…って、今回も売り子要員の Masamiくん(毎度すまんのぅ)が、朝5時に迎えに来るとゆーんですが!!(T-T;;;;げふ
    いやいや。わざわざ迎えに来てくれる事を感謝しなければならないんだけどー(T-T;/ ちょっと5時はちびしいヨー(涙)

    今日は早めに床につくといたしますわー。
    どうも風邪の治り具合が良くなくて。アカンなぁ。これでも静養してるつもりなんだけど…。まぁ、明日一日くらいは何とかなるでしょー。

    明日はあったかいといいなー。
    では明日っ!(^-^/


    12月28日(日)

    うー。どうも風邪っぽいのにくわえて、親知らずの部分の歯茎が痛むー(T-T;
    くっそー。あのシオの効き過ぎた歯磨き粉のせいに違いないっ!(涙)

    それはそうと、今日はコミケ1日目でした。
    弟は朝から出かけていきました。僕は朝からずーっと寝てました(笑)

    午後はちょっと起き出して、コピー誌の表紙の切り出しとかほえほえっと作業。
    表紙は少し高めの紙にカラー印刷してるんですが、これがまた田舎だと B5 サイズの紙って売ってないのよね…
    で、仕方なく A4 の紙に印刷して B5 に切り抜く、という作業をやってるのです(T-T; 結構面倒なのよー、これが。
    ここらの辺の作業はとっとと終わらせたい物ですけど……。あー、やっぱオフセの方がいいんかなぁ。

    さて、今日記を書いてるのは PM 7:20 頃なのですが…。弟がまだ帰ってきてません(^^;
    あれ?開催してるのって、企業系でも 5:00 までじゃなかったっけ?一体どうしたんだか。

    あー。そういえば、F&C のブースで、わはー抱き枕を買うゼー!とか言っていたような気がします。
    途中の道ばたで、悶え死ぬような有様は避けてくれよな!!(笑)


    12月27日(土)

    うわ!みぞれ降ってきたよ!みぞれ〜〜〜!

    みぞれが降るような寒さだからかどうか分かりませんが、順調に風邪が悪化中です(涙)薬飲んでるんだけどな…
    明日から冬コミが始まるわけですが、1日目2日目で体をこわしたら話にならんので、おうちでコピー誌製本しながら静養しますわー。カタログも全然開いてないしね。

    というわけで、なんとかコピー誌出せそうな見通しが立ちました(^-^/

    スペース = 3日目東ラ-48a「ねここはうす」
    新刊 = コピー誌「一段と暖冬。スク水でスクイズ。」200円
    既刊 = CG集「ねここつづら箱」600円予定。ちょこっとだけ持ってく。

    コピー誌の表紙はこんな感じ。
    一段と暖冬。スク水でスクイズ。

    げふ。相変わらずのーみそたりないタイトルですいません。生まれてきてすいませんホント(涙)
    どうせならロゴももっと腰砕け感に凝りたかったのですが(笑)、時間無かったので中途半端にダサいです。げふげふ(T-T;

    まぁそんな感じという事で〜。もし気が向かれましたら、どうぞよろしくお願いしますー(^-^/
     

    弟は、明日5時起きで行くってサ…(T-T;
    その元気を少しは分けてもらいたいですヨ。うぅぅ、咽がいてえ…


    12月26日(金)

    画展さんのところの、ハバロネたん第2話を眺めて楽しむ楽しむ〜*^-^*

    女性の●●って…ど、どどどどどこだろう!!

    ……へそ??(違

    もぞもぞしつつ、自爆するハバネロたんに、涙、涙、さらに涙。(笑)

    しかし…、"スコヴィル"なんていう辛さの単位なんてあるんですね〜。初めて知ったよ!へぇ〜へぇ〜〜へぇ〜(^-^/
    でも、ハバネロの辛さ、30万スコヴィルっていうのはちょっと…(^^; なんだか、スカウターで計ったサ●ヤ人の戦闘力みたいだ(笑)

    話はチト変わりますが、その国の言語とか調べてみると、いろいろ文化の質がわかるようで。
    例えば、フランス語は、味を表現する語彙が多い言語なんだそうな。一方、日本語は味を表現する語彙が非常に少ない言語なんだそうです。

    うーん、言われてみるとなるほど〜って感じ。おいしい食べ物を心ゆくまでたくさん食べるために、一通り料理を食べ終わると、鳥の羽を咽に突っ込んで全部吐いてまた食事する、っていう貴族の習慣があったのは古代ヨーロッパだったような。
    料理のわざと味を追求する民族は、それを会話・文章で表現しうるだけの言語を備えていたんでしょうね。

    日本語は、色を表現する語彙が豊かなんだとか。
    四季折々に風景の色が変わりゆく様は、日本人の心になにがしか訴えかけていた物があるのかもしれません。
     

    うーむ。
    「萌え」を表現する語彙も、きっと豊富なんだろうなぁ日本語は!!(笑)


    職を失うと、いろいろと手続きせねばならん事も出てくるわけでして。

    今日は市役所に出かけて、年金関係の手続き。
    厚生年金から国民年金に切り替えねばならないので、ちょちょいと手続きして参りました。

    「お役所仕事だからなー…いろいろめんどくさいことやらされるんだろうか」

    と、ゲンナリさ加減を覚悟していったんですが、住所氏名を一回書いただけの極めて簡単な手続きで終わってしまいました。それこそ10分とかからないような。

    「うーん。お役所というところは、お金を取る事にかけては非常に力が入ってるわ!お金を返してもらうときはあれほどめんどくさい手続きが必要だというのに(笑)」

    そんなことを考えつつ、市役所を後にしました。
    あとは、健康保険関係でこれまた手続き。任意継続保険に加入する事にして、保険料を振り込みました。

    休職していた今までは、「給料がねぇー!」とは言っても、見舞金という形で健康保険料と年金を会社が負担してくれていたんですが、それが自腹切るようになるというのは痛いです、やっぱ。
    年金が月13300円。健康保険料が月19500円です。ぐぇ。3万以上飛ぶのかヨ…(T-T;マジいてぇ

    辞めて初めて分かる会社のありがたみ、というものもあるモノですなぁ。はふん(T-T;


    キャー!
    気が付いたら、ねこねこソフトのコミケ通販が終わっているワナー!(T-T;しくしく

    minori のグッズもなんか大変な事になってる予感だ…。ひなたちゃわんっすよ!ひなたちゃわぁぁ〜〜〜ん

    くうぅ!どっちもつれえ予感で一杯だ!(涙)
    ひそかに買ってきて下さる大きなお友達をぼしうちう。GAKURI。ああ〜、まぢかるシンドリッタ〜〜〜(T-T;/


    12月25日(木)

    今日は12月25日。
    嗚呼!とうとうこの日がやってきてしまいましたか…!

    プー太郎おめでとう自分〜!(^-^;/

    というわけで、今日付で会社を退職致しました。よりによってなんてこったい!大したクリスマスプレゼントだぜ!(笑)

    いろいろと思うところはありますが、やめてしまったもんはもはやどーしようもないので、これはこれでよし。
    問題はこれから先の事なワケでありますが、とりあえずなにも思いつかないので、これはこれでよし!……いや、全然良くないんですが(^^; ま、正月ぐらいは遊ばせてヨ。

    あー。どのみち今まで休職してたんで、さしあたっての生活はあまり変わらないような気もするんですが、やっぱ肩の荷が軽くなりましたわ。
    友達からも『ちょっと元気になったね』とか言われて、ああ、そうなのかー。みたいな。
    結局のところ、やめて良かったのかな、と今は思えるようになりました。

    でもって、これから先はどうしようか。
    BBS にもちと書いた事なんですが、ぼかぁ引かれた線路の上を歩いてきた人生なので、こういう"自由"ってのがなんか苦手で。なんでも出来そうな気がする〜んだけど、じゃぁ具体的にどういう選択肢を選ぼうかと考えると、あれ?どうしよう??という感じ。
    うむむー。こういうときはさしあたって、就職を斡旋してくれる方をぼしう!(笑)鬱におちいらないような仕事がエエな!(ってそんなご都合主義な(^^;
     

    まぁ、『あまり先の事を深く考えすぎるのも良くないね』とはさんざん他の方に言われたので、今のところは冬コミにフォーカスして時間を過ごそうと思います。
    コピー誌、本文は出来上がりましたわ〜(^-^/ ただいま印刷中です。
    でも…表紙に全く手を付けてないワナ(T-T; これから色塗りですよー。なんとかなると思いますけど、カタログチェックしてる暇があまりなさそうだなぁ。

    1日目、2日目に弟が買い物を頼まれてくれると嬉しいんですけど、最近の弟はいう事聞いてくれなくて、逆にこっちが説教されるのでどうかな…(T-T;;
    もうちっと兄をいたわっておくれよ、マイブラザ〜〜(T-T;/


    キャー!!
    2980円の PSO ep3 にただひたすら涙涙涙…(T-T;; 売り切れてるけどね

    ep3 って、そんなに売れてないのかしら。って、僕もスルーした一人なのであれこれ言えないんですがそうですか……これが現実なのですかー(T-T;;
    個人的にカードゲームに興味がないっていう以外にも、プレイした人の感想を読んでも内から沸いて出てくる物がない、というかなんというか。

    RPG なら、ファントムブレイブ限定版を今日、Playstation.com で予約したのでそっちに意識が飛んじゃってるし、ネットゲーなら、リネII とか、トゥルーファンタジーライブオンラインに目が行ってる感じだし。個人的にはそんなところ。
     

    この先 PSO シリーズはどうなるんでしょ…。なんだかんだで好きなゲームなので、心密かに応援しているのです。がんばー(^-^/


    12月24日(水)

    電車に乗って駅を降りると、どこ行ってもケーキ売ってますね。
    でも、駅でケーキを買う人はあんまりいないような…。なんか値段も高めでしたよ。2800円とか3000円以上とか。
    駅売りのケーキっていうと、どうも安物っぽいイメージがあるので(^^; もっと安くしないと売れないんじゃないかなぁ、とかいらぬ心配をしてみたり。

    そんなこんなで、毎度の事ながら水曜日は通院。
       「まぁ年末だしー。みんないろいろ忙しいと思うし、病院はすいてる事だろうて。」
    と思ってたら甘かったー!超混みっすよ!なんでこんな年の瀬に病院が混んでるんだか…(T-T;
    大体アレだ。世間的には今日はクリスマスイブなわけだ。みんなお出かけで忙しかったりはしないのか?!

    と、周りを見渡すと…

    じいさんばあさんばっかりや!!(涙)

    ……なんかちょっぴし切ない気持ちになったよ(T-T;

    で、しょんぼり加減になりつつも、忘れず主治医に「あ。風邪薬出して下さいー」とお願いして参りました。
    やっぱどうもこの数日風邪気味っぽくてアカンですわ。なので、ついでに風邪薬を処方。
    風邪薬って、病院の薬は市販の薬より効きがいい気がするのよね。気のせいかもしれないけど。今日処方してもらった薬も総合感冒薬だし。
    まぁ、あとは市販薬より"安い"ってのがあるかな。数百円でおっけーなのでお手頃ですわね。

    コミケまでには風邪をなおさんとアカンですわ。
    あー。クリスマス終わったら、どこかで余り物のケーキをたたき売りしてくんないかなぁ(笑)←そういうこと考えてると太るで(T-T;


    昨日の夜は、なにげに友達から電話がかかってきたので、原稿作業を中断しておしゃべり。
    いろいろ話したような気がするけど、とりあえずの話題としては RagnarokOnline とかね。

    最近 RO を始めたという彼は、Wiz 目指して Magician を育成中との事。やっと FW を覚えた〜とか言って楽しそうでした。
    でも…、「え?ウィズ狙い??」と疑問を抱いた僕は、
       「でも、ウィズってイマイチじゃない?セージとかはどうよ?まぁセージも"エセマジシャン"とか言われてイマイチっぽいけど…」
    と言ったら、『え?そんなことないよ。いろいろとあるみたいだよ?』みたいな返事が返ってきました。

    違う違う!!僕が言ってるのはキャラクターのドット絵の事なのじゃヨ!(笑)

    今のところ彼は、RO を 純粋に MMORPG として楽しんでいる様子で、まだ萌えには目覚めていないようです。
    そっかー…。RO の萌えに気が付いてない、ってことは、RO の魅力の7割はまだ未体験って事かな?(笑)そんなばかな(笑)

    他の職業はどうよ?と聞くと、『ハンターいいよね。鷹の攻撃が〜』とか。
    違う違う!ハンターのいいところは、おへそ丸出しルックと、絶妙に強調されたおっぱいなのですよ!(笑)はあはあ

    萌えに目覚め、セカンドキャラにアコたんを作り、コミケでえっちな RO 本を買いあさるようになったら一人前かなっ!(笑)
    なにはともあれ、会社に行かなくなる前に一踏ん張りする事を忘れないようにナー(^^;;


    12月23日(火)

    そういえば、昨日の日本は全国的に冬至を迎えたようで。

    冬至と言えばなんなのか〜というと、とりあえず「ゆず湯」かな?
    かぼちゃを食べる〜という習慣もあるみたいですけど、ウチの親は忘れていたのかめんどくさかったからなのか、かぼちゃ料理はでませんでした。
    その分、「ゆず湯に入ってあったまるぞ〜。風邪気味だし、ちゃーんとあったまらないとこじらせそうだからなぁ」と気合いを入れて、お風呂に入ったのですが…

    そこには得体の知れない物体がふよふよと…!!
    これゆずちゃう!絶対ちゃう!!とりあえず風呂を後回しにして親を問いつめるワタクシ。「あの、風呂に浮いてる物体はなんやねん?!」

    普通、ゆずといったら、みかんの黄色くなったバージョンを思い浮かべるもんだと思います。
    が、田舎から送られてきたという、湯船に浮いていたゆずの有様と言ったらありません。
    なんといっても、小振りのカボチャかと見間違えるほどの大きさが!(汗)出来損ないのきゅうりかと思うほどの、でこぼこした皮の表面が!!(T-T;;

    こんな、ゆず…っていうか果物、見たの初めてナリよ(T-T;
    一個そのまんま放り込むのにはあまりにでかいため、1/4 にぶった切ってあるんですが、それでもめっちゃでかいです。
    なんかもう、レモンを絞るみたいに汁を絞れます(涙)果肉はお湯が汚れるので取り去ってあるんですが、皮だけでもごっつ厚みがあるので絞りまくり。風呂はゆずの香りで充満し、お湯はほんのり皮の色である黄色にそまっています。そんなバカな(T-T;;
     

    まぁ何はともあれ、みなさんも風邪などこじらせぬよう〜。ヲタクにとっては年2回の祭りも控えているのですから!(笑)

    「冬至」を「湯治」にひっかけて、ゆず湯に入るんだ〜。と初めて知った今年の12月22日のことでありました。参考サイト


    12月22日(月)

    WEB をほえほえと歩いていると、"ハバネロ"って、なんだかちょっぴしブームな予感?
    画展さんのところのハバネロ4こまが、妙にツボにはまって面白いですわ〜(笑)

    僕は、辛い食べ物は、凄く好き〜というわけでも苦手〜というわけでもなく……。うーむ、言うなれば"普通"という感じでしょうか?
    「辛くて食えねー」という思いもしたことがないし、次の日のトイレがつれえ!という思いもしたこともなく(笑)、カラムーチョを食べて「おいしいなー」と思いつつも、「でも、ポテチだったらのり塩の方がおいしいな」とか思うので、まぁそんな感じ。

    辛い食べ物を食べたときのあの口の中や喉ごしの感覚。あれは、お菓子とかカレーとかタバスコとかでなんとなくわかるんだけど、トイレの感覚は経験したことがないんで分かんないや(^^;
    そもそもなんでトイレの時に痛むんだろ?胃とか腸とか痛むのなら分かるような気もするけど、なぜに肛門?(笑)ご飯中の人ごめん(^^;

    うーむ。人体というものはまだまだ謎を秘めているものだのう…。今度ハバネロ見つけたら食べてみようか…!!


    年末も近いと言うことで、いろいろと片づけ。
    親が、必要のない電化製品をリサイクル屋に持って行くというので、『あんたもなんかいらないものない?』と言われてぼーっと思いめぐらします。

    むー…。僕の部屋の電化製品というと、もっぱら PC 関係とゲーム機なので、いらない物っていってもなぁ(^^;
    ゲーム機周りなら、サターン用のハンドルはもういらないような気がする。でも本体そのものはまだ手放せない…。サターンのエミュって無いのかしらね?

    でも、PC 周りだったら、いらないパーツが余りまくってるよ!(^-^/
    voodoo、voodoo2 とか、ISA LAN カードとか ISA soundblaster とか、Pentium 166 とか PII-300 とか EDO SIMM とか 1G〜2G くらいの SCSI HDD とか。
    もはやぜってー使いそうもないパーツが埃かぶってゴロゴロしております。

    邪魔と言えばすげー邪魔なので、リサイクルできるのならしたいけど…。秋葉のジャンク屋に持って行ってもお金になるかどうか分からないシロモノなのに、そこらのリサイクル屋で買い取ってくれるもんなのかなぁ?(^^; 激しく疑問であります。
     

    そういえば、最近は家電もPCもリサイクル法が施行されて、なるべくゴミを出さないように〜という方向に向かいつつある様子。
    PC も、メーカー製のボックスPCならばリサイクルなり中古なりで扱えると思うけど、パーツっていうのはなかなか…。扱いに困る物ですな。誰が責任もって処理をするのやら。

    CD-ROM、CD-R、DVD-ROM といった光学メディアも環境に優しくないゴミであります。
    このゴミの処分のことまで考えて製造してるメーカーは無いだろうなー…。メディアメーカーもドライブメーカーも、そしてゲーム機メーカーも。誰も責任取りたがらないわな。

    幾分昔、中古ゲーム市場を封鎖せんとゲームメーカーが躍起になっていた時期もありましたが、
        「ゲームメーカーは、ゴミとして膨大に排出される CD-ROM、DVD-ROM の処分の責任を取る覚悟でこんなこと言ってんのかねぇ」
    とか、端から見ていて凄く疑問に思ってたのですが、そんなことは全然考えてない(もしくは気づかないふりをしている)みたいでゲンナリした覚えがあります。

    捨てるときの事を見据えた上で商品を購入せねばならない、というのはなかなか難しいし、買う楽しみを spoil させてしまう要因にもなりうるでしょうが、既にそんなアマちゃんな事を言ってられない世の中なのかもしれない。
    そう考えると、どうにもやるせない気持ちで一杯になりますわ…


    12月21日(日)

    夕ご飯を食べ終わって一息。

        「さぁて。お風呂にはいろっかな〜」

    と、脱衣所で服を脱ぎ捨てて、シャワーで体にお湯をかけた後、お風呂に足を突っ込んだら…

        うっきゃー!冷てええええええ!(涙)

    お風呂が沸いていませんでした(T-T;
    既に体にお湯をかけてしまい、お風呂を沸かすまで待っているのも寒いので、そのままシャワーを浴びてすませました。

    …関東、昨日よりあったかいとはいえもう12月も下旬です。シャワーだけだとなーんかあったまった気がしなくてしょんぼり。しくしく。
    っていうか、お風呂沸かすのってスイッチ一つ押すだけなんだけど、『悪い悪い。なんか間違っちゃったみたいだなー』ってどういう事〜(T-T;;

    しょっんぼりしおしお。明日はちゃんとあったまろー。
    最近、なんだか微妙に風邪っぽくてなぁ…。この時期、何かと気を付けないとね。


    12月20日(土)

    先日、なにげーに TUKUMO の特価品ページを眺めていたら、ギガビットイーサーカードと、ギガビットスイッチングハブが安売りしてるのを見つけました。

    今のところそれほどギガイーサーの環境を必要としてるわけではないんですが、メインPC には 3com のギガビットイーサーがオンボードで載っかってるし、サーバーPC には音楽とかビデオ関係のでかいファイルが転がってたりするので、「サーバーにギガビットイーサーを導入して、メイン〜サーバー間をギガイーサーで繋ぐってのはやってみてもいいかも」とか、よこしま(?)な考えが脳裏をよぎりました。

    折しも、目の前の特価ページを眺めてみるに、ギガイーサー+ハブで1万1千円ほど。最新てくのろぢー(?)のPC機器としてはかなりお手頃と言えましょう。

    ってなわけで、衝動的にぽへっとちゅうもーん。今日、品物が届いたので、さっそくギガビット環境を構築してみました!*^-^*/

    …どれくらい早くなったのかよくわからねぇ!!(笑)

    いや…速くなってることは速くなってるんですが、あまりにでかいファイルの転送だとやはり時間はかかるものなので、それほどの違いは…
    でも、HDD〜HDD間でファイル移動するのとかなり近い体感速度になったような気もします。←ちゃんと速度測れって
    まぁ、1万円だったら予算かけてみるのもいいね〜って感じ。これが2,3万だと躊躇しますけど。いつのまにやらギガイーサー環境も安くなったもんですわ。びっくり。
     

    Bフレッツにギガビットイーサー。
    ウチの PC のネット環境周りもだいぶ軽くなりました。軽快軽快*^-^* こういうインターフェイス関係の速度アップは、体感速度に直結しますわね。CPU なんかに比べれば。

    さて…早速の Bフレッツだし、なんかサーバーでも立ててみようかしら。
    そういえば、よく知らないんですけど無料でドメインを貸してくれるサービスってあるんですか?
    サーバー立てるとなると、IPアドレスそのまんまだとめんどくさいなーとか思うんですけど、たいして使いもしないドメイン名のレンタルにお金払うのもちと悔しくって。

    ま、ここらのへんはコミケ終わってからいろいろいじくって遊ぶかなー。


    12月19日(金)

    わ!
    観月堂さんのサイトに冬コミ新刊の情報が〜。

    お…おっぱいだ!(^-^/

    むむー。今回もゲーム系って1日目なんですね…。
    どうかなぁ、行けるかなぁ1日目。コピー誌の製作がどのくらい進んでるかによるなー。今の時点ではちょっと分からないや。

    まだカタログは開いてもいないんですが、今のところ1日目のサークルさんでゲットしたいところは、観月堂さんのところとなぎなた企画さんのところです。

    や…やっぱりおっぱいだ!(笑)

    あ。観月堂さんのページの information を見ると、12/26発売の電撃萌王に描かれるみたいですね。みづきたけひとさん。
    うーん。ゲットできるかなぁ、萌王。近くの本屋では品薄にならないことを祈るばかりなのですよー。


    今まで特に壁紙を設定せずに、デフォルトの青地のまんまほっておいたサーバーPC。
    「まぁ、サーバーだしな…」と今日の今日までほっておいたのですが、なにげにサイトを歩き回っていたら、シガタケさんのサイト"画展"で、ハバネロたんの壁紙を見つけたのでほえっと設定してみたりしました。

    嗚呼!いつ見てもろーれぐってエエなぁ!*^-^*/

    丁度いい具合に、サーバーPCの画面サイズと同じ 1600x1200 の壁紙があったので〜。ウィンドウを開いていないので、壁紙全体が見渡せていい感じなのですわ(^-^/

    でも実は、ハバネロって食べたこと無いんです、ワタクシ。
    いっ、一応ダイエット…というか、食事制限中なこともあって、お店のお菓子棚には近寄らないようにしているのでありますヨ(涙)ヨヨヨヨ

    うーん。ハバネロ公式サイトを見るに、このお菓子はリング状のポテトスナックなんでしょうか。
    子供の頃は、この形したスナックをよく食べてたなー。10本の指にさして、「指輪〜」とか言いながらぽりぽり食べるの(笑)
    そういやこの当時は指輪型したキャンディもありましたよ。あれって今でも売ってるのかしらん。


    今日は朝から会社にお出かけ。いろいろと諸手続を済ませて参りました。

    とはいっても、まぁ何やってたかと言えば、

    住所書いて名前書いて電話番号書いて印鑑押してー

    の繰り返し。こんなに住所書いたのも印鑑押したのも初めてズラ…疲れたよ(T-T; はふん
    でも、これにて一通り手続きは完了と相成りました。良くも悪くも一区切り、という感じであります。

    その後、久しぶりに職場に顔を出したら、『お。どう?調子は。変わりない?』といろいろな人から声をかけられました。長期海外出張に行っていた同期の顔は、ホンマ久しぶりに見ましたわ。
    でも、

    『変わりないか?……って、お前太ったなぁ!

    とか言う人は嫌いです(涙)これでも一応気にしてるのよ〜〜。しくりらー
     

    あー。なんか気が抜けたなぁ。
    ま、とりあえずは冬コミの準備しますか〜(^-^/


    12月18日(木)

    おおおー。またずいぶん進化してますね、SONY のロボ。

    とうとう走れるようになりましたか〜。まぁ、ムービーだと地団駄踏んでいるようにしか見えないけど(笑)、本格的に走るとなるとメカ的に相当手を入れなきゃいけない気がするから、こんな感じでも相当イケてるんじゃないかな。(記事を読むと、『機械的な面では従来のQRIOと大きくは違わない』らしいので。)
    ボディが軽くなって、アクチュエーターが強化されれば、また一段と動きも軽やかになりそうな予感で楽しみですよー*^^*

    SONY様、早くホイホイさんを作ってくだちゃい!!(笑)

    うんうん。だんだんとエンターテイメント的要素が揃ってきていい感じだね〜。
    HONDA の ASIMO も凄いけど、あれは遊び要素が少ないからなぁ。ASIMO はどっからどうみても"おもちゃ"じゃないし。あれはあれで凄いんだろうけど、身近には感じないのよ、個人的に。

    最近の SONY の業績はキビシメなので、ロボ関係でも早く儲けを出して、ホイホイさんの実現に向けて邁進して欲しいものです!(^-^/


    ヨーロレイヒ〜〜*^-^*/
    今日は、社会人や学生がお勤めに忙しい午前中から町田のアニメイトに繰り出して、PS2 Wind をゲットですよ〜〜(^-^/

    ビルの2階にある町田のアニメイト。ゲーム売り場がめっちゃ狭くって、これぽっちしか置いてないのでびびりまくり。
    その狭いゲーム売り場をじーっと眺めると……いくらじーっと眺めても、Wind のパッケージが無い?!

    ガーン!!

    もう、今日は一体なんのために町田まで出てきたのかと!(号泣)
    しばらく店内をうろちょろうろちょろしたあげく、店員さんに「プレステ2の Wind 入ってないんですか?」と聞いたら、『この棚に置いてあるもので全部なので…無いみたいですねぇ』。

    ふらふらと目の前が暗くなりかけた瞬間、『あ。ありました。これですよね?』と神のささやきが〜(T-T;/
    前の人がパッケージをレジに持って行ってたんでしょうか。そこには、ヒジョーにちんまりと、質素そのもののたたずまいで PS2 Wind のパッケージが置いてあったのです。

    よっしゃ!ひなたテレカもげっとだぜー*^-^*/

    ひなたは相変わらずアホ毛が元気そうです(笑)時間をみつけてプレイ出来る…かな?冬コミ前に。
     

    あー。ところで、PS2 Wind のパッケージで一番気になることと言えば、

    「このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています」

    という、バイオハザード、零、SIREN などのホラーゲームにくっついているような、例の"赤い三角"マークが付いてるんですよ。キャー!これホントにギャルゲーなのかー!!(笑)
    プレイしたことがある人ならこのマークに納得できるでしょうが、内容知らない人が見たら引くで?このパッケージ(^^; ギャルゲーらしからぬ様相ナリよ。

    まぁ、よくよく考えてみれば、今時だったら"雫"とか"痕"とかもコンシューマーに移植されたらこのマーク付くんでしょうね。
    ある意味、味気ないと言えば味気ないのかしら。コンシューマー業界って。


    で、ゲーム買ったついでにコミケのカタログも買ってきましたよー(^-^/ しかし、いつの間にか 2000円超えてるのね、コレ…

    それはともかく、ビックリしたのはカタログの表紙をミギーさんが描かれていることですかー。
    最近は、をたをたしい表紙が続いていたような気がするので(気のせい?)、こういう表紙だと和みますわ*^^*

    いやね、エンターブレインからでている PSO ep1&2 のアンソロジーにミギーさんの漫画が載っているのですが、凄くいいんですよーこれがまたもう!(涙)
    ミギーさんの絵・漫画を知ったのはその本が初めてで、今のところ唯一なのがちょっと残念。
    冬コミ、行ってみようかなぁ…。PSO 本なら間違いなく突撃するのですけど。


    うーん。
    なーんか松下って、ゲーム機に縁がないですねー(^^;
    これはもはや、3DO の頃から宿命づけられた運命と呼べるものなのだろうか?(笑)

    電器メーカーでゲーム機に縁があるというと、SONY の他には NEC か。PC-Engine は当時かなり普及しましたよね。持ってなかったけど。
    ドリキャスのビデオチップも、NEC の石だった気がするなぁ。(名前忘れた)

    松下は、よほどゲーム運が無いのしら(笑)
    まぁゲーム機作ればほっといても儲かるというのは大昔の話なので、足洗った方が結局はためになるのかもしれないけど。


    12月17日(水)

    先日、ここの日記におきまして、

    >大学の講義はさっぱり出席しなくて、結局留年したりするような人が、PC88 や X68 のプロテクト破りをさせると超一流だったり(笑)

    と、紹介しました(?)彼からクレームを頂きました。
    曰く、

    『そう書かれるとなんか悪い事してるみたいじゃないかー。
    あれはね、ゲームが正しく起動するようにパッチを当てているんだよ。こう言って欲しいなぁ。』

    そりゃアナタ、どっちもどっちでんガナ(笑)

    えー。訂正して、ここにお詫びいたす次第でございます(笑)満足か?!これで満足かって聞いてるのさー!(^-^;/


    今日も今日とて、このくそ寒い中病院へと通院。
    薬をもらって帰りのバスに乗って、駅前。ちょいと物いりでお金が必要だったので銀行に寄りました。

    さて。ここでいつもなら、ちょちょいと ATM でお金を落として終わりなのですが、今日落とす金額はちょっぴし大きめ。
    ATM だと金額に限度があるので、窓口で落としてもらうことにします。

    いやー。この口座作って7年弱たつと思うんだけど、窓口でお金落とすなんて初めてですわ(^^; ATM とオンラインバンキングしか使わないもんなー。
    引き出し用紙に、金額、氏名、口座番号を書いて印鑑を押して、受付待ちのレシートをもらって席についてしばし。
    2人ほど待った後に窓口に呼ばれました。

    ドキドキしながら窓口へ。あ、別におねいさんにドキドキしたわけぢゃないですよ?(笑)
    口座でお金を落とすなんて事はなんでも無いことでありますが、やっぱ初めてとなるとちょっと緊張しまして。引き出す金額の大きさもあるんですけどね。

    で、用紙と通帳を渡すと…

       『金額がちょっと大きいので、用紙のここに住所を書いて頂けますか?あと、キャッシュカードをお持ちでしたらご呈示をお願いします』

    と言われましたよ!おおおおー、これが口座のしきたり(?)なのかー!(笑)

    最近ニュースとか見てると、『印鑑が全然違うのに、盗まれた通帳でお金を落とされたー』とかいう被害を見たりしますが、少なくともこの銀行はそれなりの対処をしている様子(?)。
    そそくさと住所を書き込んで、キャッシュカードを渡すと、「はい。承りました」と OK が貰えました。ふう。とりあえず一息ですよ。

    あとは、背中のリュックにしまい込んだ現金に緊張しつつ、おうちに帰りました。おつかれさまー>自分
    まぁ、客観的にはそれほど大した金額でも無いと思うんですが、普段こんな現金持ち歩かないからね…
    札束の厚みだって、コミケに行くときには数万円分を全部千円札で持って行くので(笑)、その量に比べたら大したこたぁありません。

    あー…。今回のコミケはどれくらいお金使うやら…(^^;
    お金の消費はセーブしなければならない生活環境にあるのですが、その割にはがしがしフィギュア買ったりしてるからなー(^^;
    いやはや。地獄の沙汰も金次第、という言葉もありますし、切り札としてお金は大事にしておきたいものですが。なかなか難しいですね。


    わりと一日三回歯を磨く人なので、歯磨き粉と歯ブラシは結構消費する質です。
    で、今日、新しい歯磨き粉に変えたんですが…

    この歯磨き粉、めっちゃ塩っぽい!じゃりじゃりするよー(T-T;/

    こんな粗塩がたっぷり入った歯磨き粉なんて初めて(涙)しょっぱい…というよりも、あまりにじゃりじゃりするので、磨き心地悪いですわコレ(T-T;
    昔は塩とかナスの黒焼きとかで歯を磨いたもんだ…というのを聞いたことがあったような気もしますが、こんな近代社会において、気持ち悪いほどのシオシオっぷりといったらどうよ?!(笑)
    今時の歯磨き粉なら、フッ素入り〜とか、キシリトール入り〜とか、そういうもんでないの?なんでまた塩なんですかー(涙)

    うーん。塩は、フッ素とかと違って、「歯」ではなく、「歯茎」に効果があるから?なのかなぁ。
    歯茎に効果があるのだとするとちょっと納得だけど、それにしてはもっと他の近代的な薬用成分はないものなのか?歯茎には(^^;
     

    僕は、恥ずかしながら小中学校時代は、ぜーんぜん歯を磨かなくて、そのおかげで奥歯は全部銀詰めなのですが、働いて会社行くようになるとねー。
    自前で払うと予想外に高い治療費とか。そしてなによりも歯医者に行く手間と時間が無いってのがキツいですわ。会社終わったころでも開いてる歯医者は限りがあるし、土曜日の歯医者は異様に混むし…
    それで懲りて3食歯を磨くようになったんですけど。思い返せば、それまでに払った代償はでかかったですわ。

    年寄りの金言というものは、大抵事が終わった後にそのありがたみが分かるものなんですよね…。
    人間、自分で実際に痛い目見ないとなかなか分からないものであります。人生とはかくも難しいものでありますな。


    12月16日(火)

    おおお!世間的に許されるのかコレって!(笑)どうよ?

    東京随一の商業都市にこんな…っていうか、むしろ秋葉だからこそオッケー、みたいな?
    こっ…こええ世の中になったものよのぅ(笑)萌えに拝む時代になったとは!!(^-^/


    今日はほえほえっと散髪など。
    今年は暖冬だ〜とは言われつつも、12月に入ってからは寒くなりまして、下手に髪を短くしたりすると風邪ひいちゃうんじゃないかとか思ってしまいますが(やわだのぅ…)、もともと髪の毛がうざいのが嫌いなワタクシめは「まだ切るにはちょっと早いかな?」という長さでも散髪してしまうことが多いです。

    散髪が終わって頭を洗うと、「あー、髪の毛切って良かったなぁ」とか思います。やっぱ洗髪が楽なのよね。
    手に抵抗も無くしゃかしゃかと頭を洗ってざばーっと流して終わり。その後も、タオルで拭いた後はほっとけばすぐに髪の毛乾きますし。

    まぁ、欠点らしい欠点と言えば、髪の毛が短いと顔が丸いのがばれてしまうことでしょうか(笑)ゲフン
    ちょっとね…この間までストレスがかかっていたこともあって間食したりしてね…体重がいささかピンチでね!(T-T;;;るー
    血液検査でも、主治医から注意されてしまいますた(T-T; 相変わらず肝臓の値が悪いです。アカンなぁ。この歳で肝臓壊すと苦労しそうだわ。
     

    お。ふと気が付けば今月もとうとう16日。コミケ3日目まで丁度あと2週間となりました。
    うーん…この調子で描いていけば、200円で売れるくらいのボリュームになるかなー。どうかしら。まぁそのあたりのページ数に落ち着きそうです(^-^/

    PS2 Wind にドはまらなければ大丈夫でしょう!(笑)多分。げふ

    あと、サイトでデモムービー眺めてたらなにげに"武刃街"が欲しくなって来ちゃったんですけどどうしましょ…(汗)


    12月15日(月)

    うげ!!
    虎々ちゃん&美虎ちゃんアニメは、かなーり欲しいな〜と思っていたので、「ポイントで交換できるのか!よっしゃ!交換するでー!!」と気張ったら、

    >交換に必要なポイントは5000ポイント

    って書いてあるんですけど!
    マジっすか?!虎の通販で同人誌買うと、1000円で1ポイントなんですが!!
    つまり、

    500万円分の同人誌を虎で買え、とおっしゃる?!

    ごめんなさいぜってー無理ですそれ(T-T;
    虎の通販はかなり利用してるけど、それでも180ポイント行きませんわ…。GAKURI。(T-T;;


    うわ!
    なんだか今日は検索エンジンから跳んでくる人多いですよ〜。キーワードは、"あすろん64さんぜん+"です。やっぱり3万切ったのはインパクト大きいんですかね。なにかと気になってる人が多い様子。
    なにかな?ベンチマークを探してる人が多いのかな。どのくらいのパフォーマンスなのかは僕的にも興味があるところ。P4 とだけじゃなく、AthlonXP とも比べた結果を見てみたいところですわ。
     

    あ。なにげに PC WATCH を見たら、PSX の光学ドライブを分解してるじゃないですか!をを!漢気あるなぁ!(笑)

    さっそく眺めてみると…へぇー。PSX、ヘッドが二つあるんだ。PS2 用と DVD±R/RW 用。
    なるほど。PS2 はディスクにプロテクトがかかってるから別ヘッドにしなくちゃならなかったんですか。プロテクトの仕組みを知らないんだけど。

    ふむふむ。
    文章を読んでみると、DVD±R/RWヘッドの方は、『プラスチック歯車とネジ山を切ったプレートによる』移動。PS2 ヘッドの方は、『螺旋を切った金属ロッドによる』移動。
    うーん。どっちの方が摩耗が激しいんでしょうか?写真見てると PS2 ヘッドの方が摩耗が激しい構造のような気がするんだけど、こういうの詳しくないのでよくわかんないですわ。
    むむむー!一体どっちが地雷なんだ?!(笑)どっちも地雷とか言ったりしてナ(笑)えねー
    2つのヘッドで移動機構が異なると言うことは、そこらのへんになんらかの思惑が見え隠れしてるような気がしてなりません。やっぱ PS2 ヘッドが地雷なのかなぁ?PS2 ゲームは、本体価格の安い PlayStation2 で遊ぶべきなのかしら(^^; わかんないけど。

    DVDヘッドの制御チップもよく分かんないや。S4 ってどこだろ?

    むー。やっぱ PSX は怖くて買えないなー個人的には(^^; まぁ HDD/DVDレコーダーを特に必要としてないというのが一番の理由だけど。
    万が一買うとしたら、PS2 と HDD/DVD レコーダーを別々で買いそうな気がする…。っていうか PS2 は既に持ってるし…

    とりあえず、ハードウェアとしては"安い"以外の特徴はなさそうなので(つっても、個人的にはこれに8万なんて出せないけど(^^;)、ソフトウェアでどれだけ使い勝手のいい機能の提供が出来るか。そしてどのような魅力的なサービス・コンテンツを提供できるかにかかってるのかなー。
    単なるハイブリッドレコーダーで終わったら、もろコケですわな。コレ。

    さてはて、どうなるかしら。


    12月14日(日)

    あー。12月ももう半ばですなぁ…
    コミケまであと2週間ちょいだと思うと、思わずめまいがしてきます(笑)げふ
    まぁ、なんとかコピー誌出来るかなー。100円だなー。まだまだ予断を許さない状態ではありますが、取らぬ狸の皮算用、と。

    そういえば、世間ではもうコミケカタログは出ているんじゃろうか?すっかり忘れとったわい。
    うーん。18日(木)に、PS2 Wind を買いに町田のアニメイトに出かける予定なので、その時一緒に買ってくるかな。

    ひなたのテレカが特典に付いてこなかったら、オレは泣くぞ!(笑)


    おー。
    P4 3.2G の値段が落ちてからこのかた、割高感強かった Athlon64 にお安いバージョンが出てきましたかー。3万切るぐらいだと、「おお。機会があれば買ってみようかなぁ」という気にもなりますね。
    でも、P4 3G が、やっぱり 29000円ぐらいなんだよなぁ…。真っ向から値段ぶつかってますね。P4 と Athlon64。

    P4 だと、Hyper Threading と、(チップセットによっては)デュアルチャネルメモリ環境。
    Athlon64 なら、64bit CPU 環境。

    どっちを取るか難しいですなー。
    メモリがデュアルチャネルでもあんまし変わらないような気がするし、32bit Windows の環境しかない現状では、64bit CPU もいらないし。
    Hyper Threading はどうなんだろう?特定のソフトでしか効果がないんだろうから、これもなかなか微妙なところっぽい。

    うーん。『僕が買うならどうするか?』と聞かれたら…

    AthlonXP 3000+ を買う!

    これしかないっしょ(笑)コストパフォーマンスならこれがきっと一番。
    2nd cache も、P4、Athlon64 3000+ と同じ 512k。今はまだ無駄な 64bit 環境はばっさり捨てて、チップセットによってはデュアルチャネルメモリ環境が構築可能で、Hyper Threading 環境はとりあえずあきらめる、と。
    っていうか、AthlonXP 3000+(FSB400) と Athlon64 3000+ って、どれくらい違うのかもよくわかんないしなぁ。
     

    まぁ、さしあたって今欲しい PC パーツと言ったら、HDD と DVD+-R くらいなので、CPU はどうでもいいと言えばどうでもいいですけどー。個人的にはね。


    12月13日(土)

    なんかよくわからないけど、今日は PSX の発売日。
    いつもの習慣で、ほえっと PC WATCH を眺めてみるといろいろと記事が載っています。

    で、毎度毎度 SONY の新製品が出るたびに分解記事が書かれる(笑)ってーことで、ほえほえーっと読んでみることに
    まぁ、僕はさしあたって買うつもりはありませんが、やっぱ興味あるんですよー。こういうメカメカしいのは(^-^

    というわけで、写真満載の記事を眺めてみました。
    ふむふむー。PS2 の初期ロットの分解記事でも確かそうだった気がするんですけど、SONY って基盤の設計はうまいんですかねー。この辺の知識は持ってないのでよく分からないんですが、記事の内容からも、すっきりとチップが配置され、すっきりすっきり配線されている様子がうかがえて。これもデザインセンスの一部なのかな?
    エモーションエンジン+GS(なんの略だか忘れた)もDRAM混載の1チップですか。ヒートシンクもあっさりしていて、ずいぶんこなれたんだなぁという印象。PS2 も、今のロットってワンチップなのかしら?そんなわけはないか…

    でもなー。
    SONY 製品で一番問題なのは、光学ドライブなんですが…。記事を読むと、防塵対策は、やりすぎと言っていいほど手が込んでいる様子です。
    うーん。その割にはなぁ。なーんで SONY 製品って真っ先に光学ドライブが逝かれるんだろうね?

    そりゃあんた、金をかけるところが間違っているからさ!(笑)

    というわけで、結構図体もでかくて重いようなことが書いてあるので、あんまり修理に出したくないシロモノだけど、やっぱ壊れるのかなー。まぁ SONY 製品だもんなー。とぼんやり考えてみたり(笑)
     

    さて。この記事を読んで気になることはと言えば、「実装チップのどれくらいの割合を自前で調達しているのか」。
    最近の SONY と言えば、「自前の商品に乗せる半導体は、積極的に自社ファブで製造することが商品の付加価値になる」という戦略を明確に打ち出しているのをたびたび目にします。
    なるほど確かにそりゃそうかもしれない。ってなわけで、じゃぁこの PSX は…?と思うと、そこらの辺に関する言及がないんですよね。写真も潰れててよく分かんないわ。

    でも、ぱらっとページを眺めた感じでは、NEC とか Panasonic とかの石が見あたります。
    SCEI の石は、EE+GS と、PS2メモリスロットまわりと…あとなんだろうね?
    なんとなーくですが、あんまり自社の石は使ってなさそう。それこそ EE+GS だけなんじゃないかという気もします。それはつまり、PS2 互換の機能を持たせなかったならば、SONY 製の石は必要なかった、ということになるかもしれませんな。

    うーん。なんだろうなー。これからロットが上がるにつれ、カスタムチップ化していくのかなぁ?それともこのままのチップ構成で行くのか。
    開発期間が足りなかったのか、コスト的に他社の石を使った方が安上がりだったのか。理由はよくわかんないけど、とりあえず初期ロットはこういう感じなんですかー。ふむー。
     

    という感じで、いろいろと納得〜(^-^/
    あとは、これからも SONY さんがんばって下さい。PSXのユーザーさんも、もしかすると頑張って下さい(笑)ぇない予感(^^;


    12月12日(金)

    寒い寒いー。ちょー寒いっす(涙)
    トイレに行きたくても、なかなか布団から外に出られない…。12月って、いっつもこんな感じだったっけか。
     

    と、そんなこんなで先日注文しておいた読子のフィギュアが到着〜(^-^/

    くうう!読子たん、なにげにおっぱいが大きい!(笑)

    「こっ、これは予想外ッ!うーん、ちょっと心配だなぁ…」

    と、おそるおそる覗いてみると…やった!ぱんつは白ぱんつだよー!*^-^*/ 嗚呼、良かった良かった〜(笑)
    いや。もうね、あだるとぱんつだったらどうしようかと心配で心配で(笑)
     

    で、早速机の上に飾る〜(^-^/
    おお。意外や意外。僕の持ってるフィギュアの中では、もしかしたら一番年上のキャラクターなんじゃ無かろうか…って、ROD OVA の設定だと歳いくつなんだろ?

    あー。1月も結構フィギュアの購入予約入れてるんだよなー。ますます机の上が狭くなるなー(^^;
    まぁそこはそれ。愛の力で乗り切るしか!(げふ


    あ。これって、PS版エコーナイトの続編…なのかな?(エコーナイト1,2が出てるけど、僕は1だけプレイした)
    ちょっと気になったので記事を読んでみると…ふむふむ。なるほど。物語設定は全く別物だけど、

    >亡霊の想いをかなえて、昇天させていくことがゲームの目的

    っていう部分が変わってないのね。
    初作、わりと好きだったので遊んでみようかなぁ。"ホラー"としてはわりと軽めのゲームで、プレイしやすかったのです。
    でも、設定が…好きになれるか分からないな(^^; 今度は近未来なのね。まるっきり逆か。

    うーん。このゲームを買うよりか、いい加減積んである「サイレントヒル2」「零」をプレイするべきかも…(^^; どっちも既に続編が出てるのねん。


    ぬおぉ!まじかるひよりんガレキ化ですか!
    いやー。コトブキヤって、僕的にえらいおいしいとこ出してくる立体屋さんなのですよー*^-^*/ これも、完成品だったらちと手を出してみたい気がするんだけどな。

    でもやっぱり、個人的には、おどおどしてるひよりんより、にゃう〜〜んなひよりんの方が萌えるんだけど、どうよ?こんな風にさ!(笑)にゃう〜ん

    あ。そういや、ねこねこファンディスク2も今日発売でしたっけ。まぁ、まず間違いなく弟が買うと思うので、任せるとするかー。
    しかし、今回のファンディスクの内容ってどんなんだろ…。僕は"朱"をプレイしてないからなー。朱のネタが多いとちょっと手が出せない予感…

    個人的にはですね、まじかるひよりんとまじかる雪希ちゃんのコラボレートを一層推し進めて頂きたい所存!*^-^*/
    そして、探偵、片瀬健三郎と、シンドリッタの愛の物語(笑)にさらなる活躍の場をー!(^-^/
    #そんでもって、スカーレット(本名、山田さん)が再登場したら言うこと無し。
     

    なーんてエロゲー話を久しぶりにしてみるも、今のところ PS2 Zガンダムにどっぷりはまっている今日この頃。
    もちろんZが一番好きだけど、百式がこれまたえらいかっちょイイ〜〜!*^-^*

    クワトロ大尉の口癖って、一度耳にすると病みつきになりますわね(笑)もう、惚れそうですわ(笑)


    12月11日(木)

    んー。トリビアの泉まで時間があるので、なんかぼーっと考えてみる。

    …うーん。これは、たまたま僕が見たアニメがそうだったのか、それとも最近の流行なのか、"人類、頭数減らさないと生き残れない"ってネタのアニメとか映画とか、多いですね。つい最近だと R.O.D. OVA がそうでしたわ。
    まぁ、誰も口にはっきりと出して世間に声高々に訴えるようなことはしていないけど、最近のぎくしゃくした世の中、そしてこれからの暗雲立ちこめる人類の将来の一番の原因は、"人間増えすぎちゃったねぇ"ってことなんだ、と感じてるのでしょう。

    ここで一気に昔話にすっ飛びますが、以前、とあるフリーソフト…デスクトップアクセサリ、かな?…の作者さんの日記で、

    今の世の中、精神的弱者が多い。昔の世の中ならば淘汰されいなくなっていた人達が、今の世の中では生き延びることが許されている。
    そういう人達は、その弱さ故になにかと問題を起こす。これも現代病の一つか。

    …というような、本文はかなり違ってると思いますが(^^;まぁ要旨としてはこんな文章を書いているのを見かけたことがあります。
    その頃は僕もまだ若かったので(笑)、「この人は強い人だなぁ」とか思うくらいでしたが、今、歳食ってそれなりに世の中ちょっぴりづつだけど見渡せるようになってくると、「この人はかわいそうだな。世の中の広さを知らない…」と思うようになりました。

    人間、それぞれいろんな特徴を持ってますわ。言うまでもありません。アレが得意な人、コレが得意な人…いろいろ。
    「これだけオレも出来るんだし、まぁちっとは偉ぶってもいいよな」なんて思って、その世界の先に一歩踏み出したりすると、けちょんけちょんになって帰ってくることもままあるもんです(笑)

    僕も、高校時代まではいわゆるイイ子ちゃんでありまして、結構勉強はやりました。ペーパーテストであれば、県立とはいえ一応進学校のその高校で上位に入る成績でした。
    それがどうよ?いざ大学入ったら高校までの成績なんてかけらも通用しません。
    自分よりペーパーテストでいい点数を取るやつなんて山ほどいます。でも、問題なのはそんなことじゃぁない。
    僕らの世代、高校までは、まぁぶっちゃけ内申書と模試の成績で一列の順位が決まっていたものですが、大学に入ると価値観が一変します。
    大学の講義はさっぱり出席しなくて、結局留年したりするような人が、PC88 や X68 のプロテクト破りをさせると超一流だったり(笑)、未だに部屋の中に PC88VA を2,3台置いて、BBS ホストとして運用してる変な人もいたり(笑)、漫研でエエ漫画を描いている人もいました。
    話はちと脱線するけど、「この人にはぜってー勝てない…!」としみじみ思い知った凄腕のプログラマーに会ったのも大学時代でした。
    なんかの授業で、「仮想マシンとアセンブラを設計してレポートすること」という課題が出たときがあって、どうにも肝心な部分がよく分からなかった自分は、友人に「レポートみして〜ん」とおねだりした(笑)彼は快く貸してくれたので、さっそくページをめくってみたのですが…。なんかよくわかんねーぞコレ(汗)っていうか、レポートの課題と比べてずいぶんオーバースペックな気が…うおー!なんじゃこりゃー!、っと頭を抱えた僕は、理解できたところだけは自分で実際に設計してみて(X68 Cコンパイラとか使ったなぁ…)、理解できないところは、TeX でゴージャスに飾り付けたテキストに直して提出することにしました(笑)さすがにレポートを丸写しで提出するのはヤバいからという理由で手を入れたんですが、結局借りたレポートが元になっているので、まぁ丸写しとタイして変わらない。で、後日レポートが帰ってくると…なんと!レポートを拝借した彼よりも、僕の方が点数が高かったのであります!(笑)きっとレポート考察の時間が少ない分、TeX を使いこなしてリッチなテキストに仕上がったところが評価されたのでしょう(笑)しかし、この事実は僕をコテンパンに打ちのめしました。結局この結果で、僕と彼との決定的な差を思い知らされたから。彼は大学時代から、パッケージソフトを書いて持ち込むバイトをしてたりして、まぁそれだけでも僕はかなわなかったのですが…。ちなみに彼は今でもJavaの最前線で開発を続けているようです。最近は RO に手を出したらしいヨ(笑)廃人にならんようになー。

    さて。長くなった。
    そういうわけで、「あぁ。なんだか世の中変な人ばっかや(笑)」としみじみ実感しましたよ。大学というところは、今振り返ってもかなり自由な世界で、まじめな人も、イカレた人も、許容する寛大さがあったと思います。
    依然、"大学"という閉鎖された空間ではあるのだけど、そこには明らかに今までとは違う懐の広さを感じたものです。
     

    最高にうまい霜降り肉が食えるのは、どこの牛だ?
    今、一番脚の速いサラブレッドはどの馬だ?

    肉や馬は、おいしさとか脚の速さとかで人間にその価値を決められてしまうけれど、人間として生まれた僕には幸いなことに、人が人の価値を決めるモノサシは一つではありません。
    プログラムが出来るっていうのも一つのモノサシだし、学歴がいい、お金持ち、漫画が描ける、ゲームがうまいっていうのだって立派な一つのモノサシだ。エロゲー持ってる本数を自慢するのだって当然アリでしょう(笑)
    「誰が一番強いか?誰が一番存在価値があるのか?誰が生きるべきで誰が死ぬべきなのか」という答えの唯一の正解は、きっと出せないだろうし、きっと存在はしない。
    なんのために人生を生きているのかという価値観からして既に人それぞれの千差万別なのだから。そこに、合理性の名の下に自らの価値観を持って世界を両断することは、まさしく傲慢に他ならない。

    シャア・アズナブル  『地球が持たん時が来ているのだ!』
    アムロ・レイ      「傲慢だよ!それは!」(笑)

    広い意味では、宗教というものも選民思想の表れなような気がして、そういう部分が強調された教えとかも目につくっぽいけど、弱者を作って自らの相対的価値を高めることは感心できたことではないものです。
     

    ……というところでトリビアの泉を見てたら、何書いてたんだかすっかり忘れた(笑)

    あー。なんだ。世の中広いし、みんな好き勝手生きてて生き様もいろいろだねー、と。
    それをアレコレと一本に縛ろうってーのは、世の中の有り様に反したことだと思うし、非現実的だねぇと。

    世の中上には上がいるし、横にはまた横の強者がいる。そういうところが「世の中って面白いなぁ」と思うと同時に、世界が救われている部分じゃなかろうか。

    今時の世の中は病んでいるよ…。なにが病んでいるのかって、なかなか自分の生きたいように生きることが出来ない、っていうのが一番大きいんじゃないかと思う。
    社会性を保持しつつ、そういう自由を解放することが今の世の中…特に日本…には必要なことなんじゃないかなぁと思ったりもするんだけど。

    生き物はもしかしたら本来、「弱肉強食」の世界の住人として存在しているのかもしれない。しかし、それにしては人間社会は価値観が多様になり、一つのモノサシでその存在価値を計ることが出来なくなった。現実的に言って、「弱肉強食」のアルゴリズムは、もはや人間界には適用できないモノサシなのだろう。
    多様な価値観の存在を受け入れなければ、自分で自分の首を絞めているかのような重苦しい雰囲気の世界。それでは、人間いつまで持つかわからない気がするんだよな…


    12月10日(水)

    今日は関東寒いですねー(涙)
    お天気はいいのですが、空気が冷たい冷たい。
    「あー…。冬コミももうすぐだなぁ。」と実感。げふぅ(涙)
    コミケ駐車券も届きましたヨ。ま、Masami くーん…(T-T;/がく
     

    そういや先日、駅前の三省堂で"もえたん"を買ってきたという弟。
       『参考書売り場に置いてあったよ』
    と言っていたのですが、今日の病院帰りにふらりと寄ったら、をたをたしいコミックと、をたをたしいライトノベルの間に、をたをたしい単語帳がちょこんと鎮座ましましておりました。

    多分それが正解。(笑)

    三省堂の店員さんも、だんだんとコツをつかんできたようですナ(笑)


    今日は12月10日。うちの会社のボーナスの日〜。
    安いとはいえ(5割ぐらい支給か?)、会社行ってないのにお金貰えて嬉しいなー*^-^*

    …と言ってられるのも、そろそろ終わりなのであります。がく。
    バラ色の人生は、はかなくも切ない。世の中とゆーものは、得てしてそういうものなのでしょう。がくがく。

    まぁなんだ。さしあたって原稿描こう〜(^-^;/


    12月9日(火)

    PSO。今日の収穫。

  • VH 宇宙船、VH 中央管理区……ダゴンの杖(T-T;+アトリビュートウォル。アトリウォルはちょっぴし嬉しげ*^^*
  • ULT森……ラコニウムの杖(T-T;+フォトンドロップ(T-T;;+シルドラゴンからインドラの杖(ToT;;;;ピンカルさっむー

    こうなったら、ラフォイエマージとか贅沢言わんので、アグニの杖くだちゃい…(T-T;はふはふ


  • VH 中央管理区……DBの剣(T-T;+ダゴンの杖(T-T;;

    うわ!飽きてきた(笑)

    がおがお

    間違えたー。ゾンデ系が効くのはゴブーマだった…(涙)


    12月8日(月)

    ABYSS をクリアしてしまったので、なんとなーく PSO ep1/2 で遊ぶ。
    とりあえず、「なんかアイテム出ないかな〜っ」と、 VH 森をうろちょろ。

    …バータアンプが出ました(T-T;

    「やっぱ VH じゃアカン!ULT や!!」と、ULT森に突撃。

    …フルイドが足りねぇよ(T-T;

    難易度的には、回れないことはないですが、一部屋回るごとに街に帰らねばならない有様なので、とりあえずパス。
    「うーん。それじゃぁ VH坑道あたりを回ってみるか…」

    …リジェネレイトギア試が2個出ました。こんなのいらねーから10万メセタ寄こせ(T-T;

    …シノワビートの両腕も一個出ました。フォニュエールは装備できねぇよ(T-T;
     

    ダメだー。やっぱ既にやり込み済みのゲームなだけあって、一人でプレイしてると切なさがひしひしと…(涙)
    あー、オンライン出るかなぁ。
     

    あれ?あれれ?原稿は…??(げふ


    げ?!
    少し昔にゴタゴタやってて、結局何も起こらず終わったと思ってたら、こんな話になったのね…

    サミーってあんまりゲームメーカーのイメージ無いんだけどな。ギルティギアぐらいしか知らないヨ。あー…確か VIEW POINT もそうだったかな??
    セガは、良くも悪くもイカしたゲームを作り続けてくれているメーカーだから(笑)そういう風潮をサミーが殺しちゃわないように願うばかりですわ。
     

    で。
    結局、アルル、及びに魔道物語のキャラクター達の身柄は一体いずこへ…(T-T;;


    NTT から、『Bフレッツモニターアンケート』の第一回回答の案内メールが届くー。

    そう。いつの間にかウチもBフレッツ回線になっていたのでぃす!
    キャー!いろいろとアレコレと世の中ごたごたしているこのご時世に(笑)回線速度上げるなんて無謀すぎますわ〜(^-^/

    それはともかく NTT から来た案内を見ると、今なら工事費半額で、モニターアンケートに一回回答するごとに4000円のキャッシュバック。全4回で1万2000円のキャッシュバックという話もあって、「申し込むなら今しかねぇー!」と衝動的に申し込み。つい先日、開通しましたわ〜。
    まぁアレだ。なんつっても、ADSL 12Mbpsサービスで、実効1.5Mbps 程しか出てない環境でしたからね…。その悔しさをバネにして Bフレッツにダイブした、と言うのが一番の理由かな?(笑)我ながらなんともヲタクくせぇ理由だコト(笑)

    で、早速アンケートの案内が今日来たというわけで、指定されたサイトにアクセスして、ほえほえと回答してみる。
    ……うーん。こんなので4000円キャッシュバックして貰って良いのだろうか?(笑)
    アンケートというのは、回答率を高めるために大抵そうするものだと思いますが、今回のNTTのものも、全問選択式になっています。『以下から当てはまる項目を選んでちょ!』ってやつ。

    回答する側からしてみれば楽なことこの上もなくいいのですが、「4000円〜!」という値段がついてることからして、ちょっとした論述を書かされると思っていた僕はいささか拍子抜け。
    5分〜10分程度で終わってしまうので、時給換算だともの凄い割のいいバイトです。あ〜、オレ一生アンケート回答して暮らしていきてぇなー(笑)単調作業で狂い死ぬわ

    でも、第一回目のアンケートで、大抵のことには答えちゃったような気がするんだけど…。2,3,4回目アンケートがちょっと怖いなぁ(^^;


    おっと。会社関係でちょっとゴタゴタ。「おいおい。今更そりゃないぜセニョ〜ル」状態。
    なんとかうまく収拾ついてくれるかしら。


    12月7日(日)

    ほわわ〜〜。
    昨日の夜遅く…というか、今日の早朝までかかって ABYSS をクリアしたせいか、今日は一日ごろごろ寝てました。
    天気も良くて、絶好のお昼寝日和ですわ〜(^-^/ ←なんか違うくさい。

    お風呂から上がって一休みしたら、また眠くなって…はふはふはふ。
    はーう〜〜。原稿は明日からにしよー。今日はもう寝よー。

    寝るのが幸せっていうのも、なんだか平和っぽくてええなぁ。


    よっしゃ!!SHADOW TOWER ABYSS クリア〜〜*^-^*/

    あー。疲れたけど面白かった〜。
    久しぶりですよ。ゲームを最後までクリアしたのって。
    一つ前にクリアしたゲームってなんだろう…よく分からないや。みーんな何かしら積みゲーになってるからなぁ(^^;
     

    いやはや。こうしてみると、何か区切りがあって「おわり〜!」っていうエンディングが用意してあるゲームというのは、「やったー!」っていうクリアの達成感があるし、また、そこまでがんばろう〜っていう気持ちにも持って行きやすいですね。伝統的な RPG とか STG とかにこういうタイプが多いのかな。

    それに比べると、最近急成長中の MMORPG は…(^^;
    「おわり」って基本的に無いもんなぁ。もちろん目的は人それぞれあるだろうけど、制作者側から提示されたエンディングというのは、なぜか用意されてない(笑)わけで。

    プレイヤーから、時間とお金を絞れるだけ搾り取る!どんどんマップは増えて敵も増え、バランス調整にバグフィクス、新職業に新しいフューチャーを続々投入して、いったん捕まえたユーザーはただじゃ離しません!(笑)
    (他の人=プレイヤーとの繋がりって、案外切れないもんだしね。ネットゲーぐらいの距離が開いてると。)
    それだけじゃないぜよ?ゲームグッズにアンソロジー、音楽CD、ドラマCDとグッズ展開。果てにはアニメ化&DVD発売で、取れるところからはとことん取ーる!!(笑)ぇねぇよ

    最近不況気味のゲーム業界。ここまで徹底してやらないとダメなのかもね…。
    PC はもとより、ゲーム機にイーサーネットが付いてるのもだんだん当たり前の世の中になりつつあります。
    他に活路を見いだせず、ネットゲーにすがりつくゲームメーカーの思惑は如何に?

    今時のゲームのネットワーク対応は、ユーザーを楽しませるための起死回生の一手か?それともメーカーの考え出した錬金術の産物なのか??
    これからの時代の"ゲーム性"とゆーものに、ちょっとばかり期待をしておいて。とりあえずこの辺にて。
     

    あー。SHADOW TOWER ABYSS、2周目はやらない(^^; さすがにねー。


    12月6日(土)

    さてさて。
    書かねばならない書類2枚を前にして一呼吸。「うーん。何をどう書くかな…」とちょっと考えます。

    まず1枚目。
    まぁ、さすがというかなんというか、既に書類のテンプレートは出来上がっているので(さすがメーカーだな(笑))自分の氏名やらなんやらをちょちょいと記入すれば終わりなんですが…

    俺って、一体何年に入社したんだっけ?

    あれれ?

    俺って、今の所属部署どこだろう!

    げふ。
    ウチの会社って相変わらず部署替えが激しいからなぁ…。今の自分の所属部署名がわかんねーよ(笑)っつーか、知ったところで3ヶ月もすれば変わっちゃうんだよ(^^;

    仕方がないので、人事にメール。

       「今の僕の所属部署はどこですか?」

    うっわ。すっげー情けねぇ。おいどん涙が止まらんですタイ(笑)

    あとは、ちとお金を頂戴するために、こそこそと申請書の作成。2枚目。
    これはテンプレートの記入だけでは済まないので、そこらの紙を引っ張り出してきて、ほえほえと下書きを考える。

    …といっても、たかだか 4cmX15cm くらいの記入欄に書く文章なので、当たり障りのないことをそつなくほげほげと並べて欄を埋める。
    まぁ、こんなペラ紙一枚でモゲモゲ万円出るんなら書きますともええそりゃもちろん!(^-^/

    というわけで、あとは人事からの返事を待って、書類完成〜。
    その後投函したらもう後へは引けませんとも。エエ。
     

    どうせなら人生楽しく過ごせた方がいいよなー、と思いつつ、まだ全くめどが立ってないのがなんですが。まぁ世の中こんなものかもしれないネー。
    人生達者に生きることが出来ない、どうにも不器用な自分なのですよ。がく。

    Q. [あなたの最も尊敬する人は?]
    A. 植木等。

    彼は涙が出るほどサイコーだ。


    12月5日(金)

    さて…
    ちょっとばかし諸々の手続きのために書かねばならない書類が出てきたので、時間取って作成せねばなぁ、と思い始める。

    いや、大した事書くわけじゃぁ無いんですが。なんてーかこう、心構えがね。いささか必要なのですよ。
     

    あ〜〜!そういえば、書類を書くのもいいけど、原稿描くのすっかり忘れてるー(笑)ぇん
    もう4週間切ってるのよね。やべー、なんにも考えてねえー(^^;

    原稿やらずに何やってるかというと、もっぱら最近は"SHADOW TOWER ABYSS"であります。ちょいムズいけど、結構おもろい。
    今手を出している RPG がコレだけ(あと PSO もちょっと)というのもあるんですが、それを差し引いても個人的にはなかなかイケてますわー(^-^/

    とりあえずね。このゲームをね。クリアしないと原稿やらなさそうな予感もひしひしとね!(T-T;/げふ


    うっわ!
    とうとう来るべきものが来たというべきなのか…!(^^;

    でも、ぱっと見た感じ、WEB でも特に話題になってないみたいだなぁ。みんな分かってるというかなんというか(笑)

    あのゲームをシナリオ付きのアニメにする、ってあんまりイメージ湧かないわ。
    僕的には、ちょこちょこと同人誌やアンソロを読むくらいで十分かしら。


    12月4日(木)

    うわ!!
    きょぬえーるタンはあはあ(笑)

    さて。
    ソニックチームから PSO ep3 と、ep1&2+ が発売されて幾日か。
    ep3 は個人的にはあまり興味がないのでスルーしてるんですが、意外と ep1&2+ の話をちらほらと見かけるので、なんとなーく僕も真似して久しぶりに起動してみたりしました。

    ver1.0 から ver1.1 にディスク交換したっきり一度も起動してない PSO ep1&2 …。
    初めて ver1.1 の緑色ディスクを入れて起動すると、

         『セーブデータをコンバートすると、アイテム全消去ですがよろしいですか?』

    という内容のメッセージが…

    ラフォイエマージ、マジカルピース、セーフィティハートにラブハート…・
    愛用だった装備品が、走馬燈のように脳裏をよぎります。よぎりますがー!

    泣く泣く結局、『はい。』を選ぶワタクシ。

    こうして、マイキャラの再出発が始まりました。
    #ちなみに、ep1&2 ver1.1 と ep1&2plus の違いは、多分オフラインクエストの数だけだと思う。plus は制御塔クエストがオフラインで入っているらしいー。

    1stキャラ候補としては、ハニュ Lv130台 の Nekoko. と、フォニュエ Lv90台の Nekoko (どっちも"ねここ"やん(笑))がいるんですが、とりあえず装備が全くなくてもイケそうなのはフォニュエールかなぁ?と思ったので、Nekokoたんを NORMAL の 神殿に送り込みますた。

    やっぱフォニュエールの後ろ姿はとてもはあはあするのう!!(涙)

    くうぅ!!ソウルイーターを是非とも持たせてやりたいところですが、当然装備品は全消去食らってるわけで…(T-T;
    クエスト情報がちゃんとリセット食らってるのなら取り直すことも出来るでしょうが、めんどいのでパス(T-T; どうせ ep1&2 では、フォースはテクニックに特化して突き進むしかないのだ。
    というわけで、

         あっ!

    っという間に神殿クリア(^-^/ フォースのクセして、セイバーぶん回してクリアしました(笑)まぁそりゃレベル90越えだもんなぁ。

    やっぱ PSO は、キャラクターをちょこまか動かしてるのが楽しいなー、と再実感。
    とりあえず、海岸のあの美しさはもう一度鑑賞したいので、VR 宇宙船をクリアするかな〜〜。

    装備品も欲しいから、そっち目当てなら本当は ep1 をやり込んだ方がいいんだけど。ここらの辺は難しいね。
    ラフォイエマージ(レッドバリア+ラフォイエアンプ)、インドラの杖、アダマンの杖、おまけにマジカルピース(笑)を恵んでくれる方大募集ちうー!(^-^/ オンライン繋いで奪いに行くよ!*^-^*/
     

    #レベル90台で、装備品リセットを食らった時の最大の衝撃。
      モノフルイドが売ってねぇーーーー!!(T-T;;
      MP回復はもとより、マグにやる餌すら用意できないこの始末(T-T ディフルイド買えってか?今の全財産はたいても2個しか買えねぇよーー(号泣)


    お?!
    さすがピンカル。もうインドラ出ました(笑)VH 神殿の赤花…

    欲を言えば、もうちょっといいのが欲しかった(涙)


    12月3日(水)

    あ。"もえたん"で思い出した。

    『萌え萌えっと、モーエたん(はぁと)』

    えーと、アレ。確か決めぜりふ。作者"流れ星キラリ☆"の漫画〜。

    ってなんの話かって言うと、桑原ひひひさんの"俺フェチ"の中のネタ。角川ドラゴンコミックの単行本です。
    あー、そっかぁ。この漫画で、"も〜えたん☆"っていうフレーズに悶えていたので(笑)、英単語帳の"もえたん"が出たときも、それほど衝撃が走らなかったんだ…

    そんなわけあるか!!(笑)

    そういえば今日、駅前の本屋に立ち寄ったとき、"宇宙のステルヴィア"のコミックが売ってました。
    アニメは見てなくてストーリーを知らないし(でも"しーぽん"は分かる(笑))、作者さんが作者さんなので、「作者買いするかなぁ」と、.hack の時と同じようなことを考えたんですが…(笑)

    一気にヲタク総ウケで騒然としたブームになりつつも、ある瞬間を期に一気に話題に上らなくなった(笑)のは記憶に新しいので、とりあえず回避。とか。よわ〜(T-T;
     

    そんなこんなで、とりあえずマジキューのラグナアンソロ7を買ってきたので読みますわ〜(^-^/


    ぽへへ。
    相変わらずなーんだかやる気が湧かないけど、病院に行かねば薬がないので朝早くから通院。

    うーん。今日は、天気予報だと雨の確率0%の晴れなんだけどなー。なんか変に曇っているなぁと思っていたら、電車を降りたら少し雨がぱらつきました。
    ……相変わらず天気予報って当てにならないよね(T-T;

    天気予報の"0%"とゆーのはなんらかの統計的な計算でたたき出しているものだろうから、別に保証されてるわけでもなんでもないのは言うまでもないことだけど、もうちっと当たって欲しいものズラよ。"予報"って言ってるんだからサー(T-T;"予想"ぢゃないのよ?
     

    あー。思い出した。
    そういやこの間、H2Aロケットの打ち上げがコケましたね。はー。また税金が数百(?)億単位で消えていくよー…(T-T;
    それはともかく、気象衛星ひまわりの打ち上げも延期されるとか何とか。今って、米国だかどこだかの気象衛星の情報借りてるんですよね。

    今更のようだけど、日本ってホントに独り立ちできてない国だよなぁ…。
    日頃なにげに見ている天気予報すら、自前では準備できないシロモノなのですよ。
    まぁ、今時の世の中、鎖国して自分の国だけでやっていくのはいろんな意味で非現実的で。政治的な面もあるだろうし、独力ですべてをこなすのは経済的にも辛い。もちろん日本は資源にも乏しいし、科学技術だって多分米国にはかなわない。労働賃金も高いから、人件費を安く押さえて儲けを出すためにはアジア諸国の存在が必要不可欠。市場としても日本だけでは狭すぎる。

    こんな事言い出したらキリがないけど、そこらのへん差し引いても日本はなんだか他の国に頼り過ぎな気がするんだよな。気のせいかしら。
    他国に頼ってばかりだから、他の国の言いなりになるしかないし。

    いざって時には、誰だって自分が一番かわいい。他人に寄りかかってばかりの存在では、いざというとき自身の存在を失いかけない。
     

    そんなことを考えつつ、「あー。都知事も別にそんな大胆なことを言ってるわけではないんだよなぁ」と思ったりもするけど、そうせざるを得ない世の中は、なーんかどうにも歪んで見える。

    最近はまた視力が落ちて、長年使ってきた眼鏡のフレームもきしんで、目に映る光景がぼんやりと歪んで頭が痛い。
    そろそろ眼鏡の買い換え時かしらん。


    12月2日(火)

    ぽへ。
    今日はなーんかやる気湧かなくてぐんにょり。外はいい天気なのにー。
    暖かくて眠たくて、とりあえず寝てみたりするとすっかり日が暮れてたりするので、やっぱりぐんにょり。

    でもって、なにげにニュースを眺めるー。
    一番最後のところ。

    >動きづらく、洗濯も出来ない制服はやめた方がいい」とコメントした。

    そ…そんな!夢も希望も無いことをー!!(T-T;/
    もしもがこれを聞いたなら、地に涙して慟哭することであろう…!(笑)


    というわけで、可変戦士ZZガンダムで遊んでみるー。

    …うーん。なんとなーくどうもいまいちだなぁ。
    モビルスーツ時のプロポーションは、MG の方が全然カッチョエエし〜。
    Gフォートレスは、もともとあんまかっこよくないしー(涙)

    可変戦士Zガンダムとか、可動戦士百式とかとくらべると、やっぱどうも見劣りするナリね。
     

    1月発売予定(?) のPia3フィギュア(1)(2)を予約してみたりして、まだしばらくは立体モノが増えそうな予感。

    うーん。これ以上一体どこに飾ろうかしらん…(汗)


    12月1日(月)

    今日の関東の天気は、接近する台風の影響か、雨脚が強くて強い風。
    台風っすよ台風!もう12月だってーのになんで今更台風がきやがりますか(涙)天気というモノは、かくも予想が付かないものズラね。
     

    で。ほえほえと WEB サイト巡り。 観月堂さんとか、鴨はうすさんのとことか、世の中いろいろと大変そうで……(T-T;

    あ。そういえば12月末発売の電撃萌王。フィギュアがおまけに付くんですよね。
    その所為か、フィギュアを扱ってる通販サイトでも予約受付してたりするんですが(^^; それよりも掲載される漫画はどうなんだろ?萌王のページを見ても、次号予告ってフィギュアのことしか載って無いんですよね。

    僕的には、"こはるびより"と"まろまゆ"の為に買っているので、この2本が載ってないとちょっと…。
    個人的には、おまけフィギュアを目的で買おうとは思ってないんですわ。

    うーん。次号回避か?でも、2本の漫画が載っていながら、おまけフィギュアの為に入手困難とかなったらかなり泣けるなぁ…(^-^;


    がーーん!!
    ぷよぷよが……こんなことにーー!(T-T;/

    こっ、このキャラ誰?誰よ誰よ一体誰よ〜(T-T;
    少なくともアルルじゃないよね?っていうか、もしかして今までのキャラクター総入れ替えですか?!(涙)サンタもいないの??

    うわぁぁん(涙)落ちモノゲーは苦手で、ぷよもあまり好きなゲームではなかったけど、アルルとウィッチはとてもはあはあするのでお気に入りだったんだけどな…

    これもまた一つの時代の終わりですか(T-T;
    昔のディスクステーションに入っていた、アルルとウィッチが運動会で対決するやつ。あれは永久保存行きですわ。
    ぶるまぁがね。すげくはあはあするんですよー(笑)でも、Win2K、XP で動くかしら。なにせ古いゲームだからなー…