人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
お気軽にどうぞ〜
落書き
へっぽこぷ〜
Ko-wa's Inn
元祖モチモチ博士
画展
移転ご苦労様です
観月堂WebSite
e-RO(・∀・)イイ!
なぎなた企画
絵日記がモエ!


Now Playing …… "WIND/そよかぜのおくりもの"(PC) "ソウルキャリバーII"(XBOX) "街道バトル"(PS2) "怒首領蜂 大往生"(PS2)
次回参加イベント : 4/29 コミックレボリューション33 「ねここはうす」 ふ-41a
4月30日(水)

むっくさんの日記4/29。
ええなぁ!こういうイベント参加が一番楽しい気がするー(笑)アコガレナリよ。
どうも最近の自分はしょぼくてアカンですたい。夏コミは精一杯楽しみたいのう!!*^-^*

で、でも、その前に夏コミのスペースが受からねばどうしようもないガナ!(T-T;;
しょ、職場復帰もエエ加減にせんとアカンかもしれないけど、「夏コミ終わってから〜」とか言ってそうな予感がひしひしとー(笑)


げ!
まさか本当に「PSO エピソード3」で来るとは思わなかったよママン(T-T;
しかも、今度は形を変えてカードバトルですか。今までの PSO の世界は、とうとう元ネタの世界へと昇華される日が来たみたいね…。

まだしばらくは、アクションRPG として成長してもらいたかったんだけどなぁ(涙)
ハニュエールとフォニュエールのはあはあ加減はヒジョーにお気に入りだっただけに残念至極(T-T;

またいつか、いい夢見させてくれることを願っております。


なんですとー?!
マールじゃん!!」は、隠しで、ラ・ピュセルとディスガイアのキャラが出てくるとゆーのは本当ですか!

うむむー。物欲指数が一気に100をこえますた!(笑)とりあえず駅前のヤマダ電器に走り込んでみるテスト(笑)
で、でもちょっと待った。コレ、一応プレステのゲームなんですよね……?
プレステのゲームだとゆーことは、すなわち当然、キャラクターは脱いでくれないと?!(涙)
いや、重要だよ!コレすんごい重要!!ポンジャンとか麻雀とかゆーものは、ご褒美にキャラクターが脱いでナンボのものではないですか!?

プリエのとてもムチムチしたおっぱいとかー、
エクレール王女のとても高貴なおっぱい(笑)とかー、
エトナの71cmぺたぺたなおっぱいとかーー!(笑)はあはあ

対戦ポンジャンでおっぱいを見ることが出来ないのはまことにイカンですよ!イカーン!!
一度は限定版パッケージを手に取りましたが、なんとか思いとどまりました。ふぅ、俺としたことが手が震えたぜ(笑)
ちょっと勝利の味をかみしめつつ、「弟に秋葉でファイナルロマンス4を買ってきてもらおう…」と改めて決意したのでした。


というわけで、関東は天気雨が降ったりするような変な天気でしたが、病院へ。

とりあえず朝から採血。ぶすーっと注射器さして血を抜かれました。今日はなんだかお医者さんがやたら上手で、刺されても全然痛くなかった。ちょっと感動。
血液検査の結果はまだ出てませんが、きっと数値は悪くなってることでしょうよ…(T-T;; はふん
若いウチに健康な食習慣を身につけておくとゆーのは重要なことですな。歳食ってから思い知るのですよこういうことは(涙)
子供の頃全然歯を磨かないで、オトナになって歯を削られまくって痛みと治療の手間を身をもって思い知ってから、やっと歯磨きの習慣が付くのと同じかもね(涙)
気づいたときには遅いことも多々あるものでぃす。もし長生きしたいのなら、おじいさんの小言にも耳を傾けた方がいいのかもしれません。GAKURI。

まぁそれはそれとして、いつものかかりつけのお医者さんへ。
今日の調子は最悪ですわ(涙)心身共に昨日の疲れを引きずっているので、病院来るのも一苦労でしたよ…
『最近はどお?』と聞かれて、「精神状態が超低空飛行です(涙)」と言ったら、『んー。この季節はそういうの多いからねー』と。

やっぱり、春先暖かくなってくる時期は、どこかのネジがゆるみがちなんでしょうか。
お医者さんから見ると、心身共に、春先におかしくなる症状はわりと見慣れたもののようです。"五月病"っていうのはなかなかどうしてツボを突いた表現なのかも。
『じゃぁちょっと薬出しておこうか。』とゆーわけで、またどっちゃりと薬をもらって参りました(T-T; 薬の量を見るたびにため息が出ますな…。しくしく。

でもまぁ、病院から帰ってきて、昼ご飯食べて(血液検査なので朝食抜きだった)、昼寝して起きて日記書いてたらわりと元気も出てきました。
『ゴールデンウィーク中はゆっくり休んでなよ』と言われたので、とりあえずのんびりしてることにします。
連休中の同人イベント出陣も、様子を見てゆっくり行くとしましょう〜。
とりあえず USA4 だけは行きたいんだけどなぁ。レヴォで、観月堂さんところの RO 本が買えなかったのじゃヨー(涙)その分、うさだ本をゲットしたいところなんですが、激しく混雑しそうな予感がひしひしと(T-T;; まぁ元気だったら出かけることにしましょうか。
 

「GW 中にちょっと遊ばない?」とメールを打った友人、岡崎も最近は大変そうだ。やっぱり仕事のストレスは相当のものであるらしい。
そうだよなぁ。仕事しないでぷらぷらしてる(^^; 僕でさえしんどいとゆーてるのに、仕事、しかも研究職についてるとやっぱりいろいろ大変そうですわ。時間に追われるだけでもおかしくなるよね…。

世の中、もうちっと人間楽しげに生きる方法が楽に見いだせるといいんですけど。難しいですナー。


4月29日(火)

ふう。ぐてーっと疲れて帰ってきて一休みしてちょっと回復。
なにはともあれ、みなさん、レヴォお疲れでした。 ウチのスペースに来てくださって、コピー誌やCG集を手にとってくださった方々、どうもありがとうございましたー(^^/

いやー。今回のイベントはいつにもましてしんどかったです(^^; いやマジで。汗マーク出してる場合じゃないよ(^^;;
タダでさえこの1ヶ月ぐらい、精神的に低空飛行をしてて(日記にもちと書いたけど)ぐんにょりしてるうえに、あまりにCG集が売れないので一体これはどうしてくれようかと!(涙)
配置がかなり悪かったせいもあると思うんですが、コピー誌もゆっくり売れていくという感じでした。CG集はマジ売れない!っていうか誰も見向きもしてくれません。ぐんにょり。
まぁ既刊の再販なのでしょうがないと思うんですが、これはレヴォでの売れ行きをかなり見誤りました…いや、これが自分の分相応とゆーものか。帰りに家に持ち帰るCG集はとても重かったです。ぐんにょりぐんにょり。

とゆーわけで、今回売れ残ったCG集とコピー誌は、次のイベントでまた売ります〜。これ売らないと、今欲しいと思ってるスキャナに手が出ないのですよ(笑)
夏コミかなぁ。落ちたら…みみけか通販か。通販で欲しい人っているのかしら。まぁ、さしあたって夏コミの当落を待つとしましょうー。
ついでに安く USB2.0 対応のスキャナ恵んでくれる人もぼしうしておきます(笑)

スペースに来てくださった方にはちと申し訳なかったです。『疲れてますねー』とかずばり言われましたわ(涙)
ぐんにょりしてる上に、エロ同人誌を買いにスペースを出ることが出来ないウズウズとしたもどかしさはヒッジョーーーにストレスになります(涙)いやホントよ。アナタも体験してみればきっとわかります!(笑)もう泣きたくなったよ(笑)
まともな応対が出来なくてごめんなさい。こーわくんと笑い兎さんにはさんざん泣き言を言ってしまいました。話し相手になってくれてありがとう。ちょっとすっきりしました。
あと、ウチのスペースの前でたむろするのはちと勘弁(涙)>一部の方々。1対1でお話しするのは楽しいんですが、数人で固まられるのはちょっと…。疲れてるときはちびしいのですよ。通行の邪魔にもなりますので〜。

やっぱアレですな。家でゲームやってるのもいいですが、外に出て、外の空気と外の景色と人の気配に触れないと人間の精神状態おかしくなるもんですな。
のどやかな人生もいいものですが、刺激がないと人間無感動になっていくものですよ。ゴールデンウィークの後半は、どっか出かけるかなぁー。
え?都産貿デスカ?!あの、同人デパートとの異名を持つあそこでつか?!(笑)
うーんとてもビミョー(笑)同人イベントは、心がけ次第でなごみもできるし、すさむこともできるのでムズかしいですわね。
USA4 はちょっと興味あるんだけど…。イベントよりはどっか出かけたい気もするね。でも結局都産貿な気もやっぱりします(笑)

そういえば、どうでもいいけど、よくないけど(笑)『ちょっと太りましたか?』とか言われてしまいました。
ガビーン!図星(涙)
明日、病院で採血で検査受けるんですよー。『中性脂肪とコルステロールがあがってるねぇ。肝臓も悪くなってるよ』と言われるのが鮮やかにイメージできるのでどうしたものかと(涙)
いやー。最近ストレスが溜まりぎみなこともあって、ちまちまと間食したりしてるんです。『間食だけはマズイですよ!』と注意されてしまいました(涙)
き、気を付けますママン(T-T; ついでに、ボクの体重をもらってくれる方大募集(笑)もう、10キロぐらいスポーンと差し上げますので!ええ(笑)

というわけで、お疲れさまでしたー。
しばらくは、心身ともにリラックスしてエンジョイしたいものです。楽しい事ってなんかないかなー。


4月28日(月)

おっけい!コピー誌完成〜。準備完了ですよ!やほーい*^-^*/

弟との買い物打ち合わせも終わりました。うむむー。やっぱ今回はえちい同人誌、あまり買えそうもないです。ちょっとGAKURI。
売り物も、CG集が再販だったりするので売り切ることが出来るのかかなーり不安…。CD は重いから持ち帰りたくないのじゃヨー(T-T;;

初めてのレヴォ参加だったりして、どのくらい売れるのか今から少し心配です。はふん。
でも弟は元気満々!やる気に満ち満ちております!(笑)
まったくこいつは元気やわ〜、ホンマ。ひっぱたきたくなるほどですな(笑)

案ずるより生むが易しと言う言葉もあります。ほえっとイベントを楽しんでこようと思うのです(^-^/

そういえば、世間的にはゴールデンウィークですか既に。すっかり忘れてた…
会社に行ってないと季節感を感じなく無くなりますね(^^; もうちょっと外に出ないとなー。ちょっとひきこもりが過ぎるようですよ。


よっしゃ!弟もやってきて、いよいよ局面は最終段階に突入いたしました(笑)紙折り開始です。
この分だと、明日は無事新刊を出すことが出来るでしょう〜*^-^*/ コピー誌だけどナー(GAKURI。)

というわけで、明日はレヴォに参加いたします。スペースは、「ねここはうす」ふ-41a。
売り物は、

  • 新刊コピー誌「美酒・春爛漫」18p〜100円
  • 既刊CG集「ねここつづら箱」CD〜600円
    てな感じです。もし気が向かれましたらよろしくお願いしますー*^^*

    明日は、僕と弟とでスペースに入ります。弟は基本的に買い子(笑)。でもエロ系をまわってくれないのでキビしめだよママン(涙)
    一方、僕はなんと珍しく売り子をやります。すごいヨ!開場時から売り子するなんて一体何年ぶりのことだろう(笑)
    しかし…なんてこったい!いくらサークル入場証が2枚しかないからって、これじゃぁえっちな同人誌が買えないアルよ!!(T-T;;

    タスケテ、デジラバの偉いひと〜〜〜!!(笑)


    人とはまこと不思議な生き物である。

    原稿中は、あれだけ

    「ゲームやりて〜」←積みゲーがやまほど…
    「カタログチェックして〜」←まだ自分のスペースしか確認してない。
    「DVD見てえ〜」←ハリポタ2とビューティフルドリーマーが積み。
    「漫画読みてえ〜」←積みすぎてもはや何を買ってあるのかすら把握していない。

    と言っていたのに、いざ原稿が終わって一息つくと、なにもせずにぼーっとしていたりする。
    今回外に出れない分、カタログをチェックして弟に買いをお願いしないといけないのだが、やっぱりぼーっとしている。
    天誅だって買ってあるのに、なんとなくゲーム機を起動する気にならずにぼーっとしている。

    あー。イベント前にふぬけてしもうたなぁ。
    ひねくれ者の心理とは、得てしてこーゆーものである。
    仕方がありません。とりあえず、寝るか!!(笑)

    寝て起きて、カタログチェックすることにしようそうしようー。
    カタログって不思議なもので、あれを眺めているとイベント気分が盛り上がってくるものなのよねー。

    それでわ、おやすみなさい。くー。


    4月27日(日)

    げ。弟が、Opteron を買うかもとか言ってますよ(汗)
    やめとけって…今 64bit CPU 買ってどないせえっちゅうねん(^^; Windowsユーザーなのに。
    たまーに変な物欲に走るんだよな、弟は(笑)

    そういえば、Opteron の 32bit コードの実行性能はどうなのかしらね。もうベンチマークとか出回ってるのかしら。
    まぁ僕は、Athlon64 が出て、市場に旋風が吹き荒れる様をじーっと見守っていたいと思います(笑)
    今のところはコストパフォーマンス重視で AMD 派な僕だけど、最近 P4 もちょっと面白そうかなー、とか。
    次世代のP4が価格崩壊したら面白いなぁ。そしたらP4 に移行しようかなぁとか不謹慎なことを考えてるところですわ。

    [さしあたって今欲しいと思う PC周辺機器編]

  • A3 プリンタ
    あー。結局 EPSON の PM-4000PX が選択肢の筆頭かなぁ。顔料系インクで A3 サイズでカラーも綺麗そうだというとこれしか。
    でもお値段がちょっと高いです(涙)。型落ちしてから買うか…。うむむー。
  • A4 スキャナ
    いい加減スキャナが古いんだなーこれが(^^; EPSON の GT-5000WINS。なんと、WIN2K でのドライバがありません(笑)GT-5500 のドライバで動かしてます。
    SCSI 接続モデルなんですが、なんとフルピッチのコネクタ(涙)どうも最近接触が悪いらしく、スキャニング中にハングアップすることがしばしば。
    USB2.0 のスキャナ、もっと安い価格帯に出てこないかなぁ…。今度買うときは、薄い CANNON のやつを買おうかと思ってます。カラーは取り込まないので画質にはあまり興味なし。
  • USB2.0 カード
    とりあえず装備しておきたい拡張カードその1(笑)値段も安いし。スキャナとかプリンタとかのことを考えると、買っておいていいかな、と。値段は、もうこれ以上下がらないでしょう(^^;
  • SerialATA カード
    とりあえず装備してもしょうがなさそうな拡張カードその1(笑)最近はオンボードで載せたり、サウスブリッジに入ってたりするけど、実際使ってる人ってどれくらいいるの?(^^;
    本格的に SerialATA が浸透してきたら電源も変わるだろうし、まだ当分は ATA/133,100 で十分かなー、と。
    ただ、僕のマザーは Big Drive に対応してないので、120G を越えるHDD を認識しないのが涙。そういう意味では、いっそ SerialATA に移行するか?!的な気持ちはあるのよ。
  • DVD 記録ドライブ
    そろそろ CD-R では容量がたりなくなってきたので、ここらで一つばばぁーんと買いたいところ。でもー、ホント DVD+R と DVD-R ってどっちがいいわけ?(笑)
    SONY 以外が DVD+R と DVD-R のコンボドライブを出してきたら買うつもりです。SONY の光学ドライブだけはホンマかんべんしてーな(笑)
  • グラフィックカード
    いまだに僕のメインマシンは G400 だよママン(T-T; いや、これで特に不都合は無いんだけど、「式神の城 EX」だけはアカン。ものすげー処理落ちします(涙)背景が 3D なのよコレ。
    GeForce FX は買う気にならないので、RADEON 9800 かなぁと思うけど、やっぱ高い(涙)nVIDIA のドライバの出来がいいのに対して、ATI のドライバはやたら不安定なのも考えもの。
    そういや Matrox はどーした?Parhelia の廉価版出してる場合ぢゃないと思うぞ?(笑)
    んー。DirectX9 を必要とするエロゲー(笑)が出てきたら、奮発して RADEON 9800 を買おうかなぁ、ってところか。今は様子見じゃよー。

    ってな感じかしらねー。


    おっしゃ!明日弟をコピー誌制作労力として投入することにケテーイ!*^-^*/
    原稿の方もあがりそうです。18ページいけるでこりゃ!

    や、やっとレヴォのカタログを眺められるのじゃヨー(涙)


    俺ニュースさんの200304-262355 のレポート。
    「RADIO*IRENE」のコメントとか、MOVIC の "ONEアンソロジー2"のネタですねー。
    いや〜、このコミックの中で、一等お気に入りなんですよ、この漫画。めっちゃイカしまくり!!(笑)
    タイトルは、仏さんじょ氏の、「リフトオフ!!心配ロケット」であります。キャラクター壊れまくりでどうしよう?!って感じの内容の漫画かな(笑)いまでも ONE アンソロでは一等お気に入り作品の一つです。

    アキアカネ、レヴォでは水月の新刊ですかぁ…。水月やってないんだよなー(涙)
    最近の同人ムーブメントの最右翼は水月??よくわかんないなぁ。Ragnarok Online は未だ元気なのだろうか…


    4月26日(土)

    レヴォを前に、ぎりぎりのコピー誌進行が続いております。ギャース。
    一応目標は18ページ〜〜。で、一冊しゃくえんでち。GAKURI。な、なんとかなるのかな…(T-T;;

    でも、大丈夫!なんとか紙折り大臣の弟を召還することに成功しそうです!!やた!前途は明るいにょ〜〜*^-^*/
    あとは、僕の原稿がそろえばいいだけさ!(涙)GAKURI。
     

    ひそかに、「Windows 用のファイナルロマンス4が欲しいな…。あかつきごもく氏の描くおっぱいはあはあ(笑)」とか思いつつ机に向かう今日この頃なのでした。
    麻雀ってたまーにやりたくなるのよね。秋葉で、中古価格いくらくらいかなぁ。


    ちがう!それはちがうぞ!
    ポリゴンキャラのいいところは、おっぱいがゆさゆさと揺れるところだ!!(笑)

    僕もですねー、NUDE はかなり気になってて、今でも買おうか買うまいか悩んでるんだけど…
    とりあえず、キャラクターにちょっとモエが足りないんだな。
    キャラデザは namco にやって欲しかったナリ(笑)

    んー。なんていうか、キャラクターとのセリフのやりとりは、コマンド選択式だと今のシステムで精一杯じゃないかという感じがしますよね。
    会話システムに重点を置くと、トゥルーラブストーリーみたいになるんじゃないかなぁ…。ストレス溜まるよー、アレ。

    ゲームのインターフェイスとして言語認識も一般化しつつある今日この頃。
    ギャルゲーも、実際に会話をするゲームへと進化していくのかもしれませんね。
    親と同居してる身にはなにかと恥ずかしいゲームになりそうな予感が!!えちシーンとかどうするよ?(笑)


    4月25日(金)

    あー。相変わらずイカ食べてると歯茎が痛む〜〜(涙)
    僕はわりと、一日三回きちんと歯を磨く方なんですけどねぇ…。歯と歯茎は健康な方だと思ってたんだけどな。

    しかしアレだ。「イカ食って歯が痛い〜」とか言っても、誰も慰めの言葉をかけてくれないのが不条理といえばまこと不条理である!(笑)なんでやねん

    世の中には、いい友達を持っている人間も多いものだ。
    『風邪を引いたぁ』と書けば、『お体をお大事にー』とお見舞いが。『原稿が落ちるぅ』と嘆けば、『頑張ってください!楽しみにしています』という激励が来るのが、WEB世界における、人脈と人望の一つの指標であることは想像に難くない(笑)

    つまり、だ。「イカ食って歯茎が痛い〜」と嘆く僕に慰めの言葉がかけられないのは、それは僕自身に人望がないからである!
    ちくしょう!!こうなったら、自分で自分に慰めの言葉をかけてあげることにするぜッ!!

    「アナタの部屋、イカ臭くないですか?」

    余計なお世話だーーッ!!(涙)


    はっ!そうだ!!
    今回のレヴォは、コピー誌の制作過程に、労働力として弟を強制投入することが出来ない(笑)ではないですか?!

    がーん!くぅーー、しんどいわ〜〜(涙)今頃気が付いたよこんなこと。コミケの時の調子で作ってたわん。
    あー。カタログチェックしてる暇なさげー。

    ま、コピー誌は出来るでしょう。今、出来てるページから印刷中です。るんらら〜♪*^^*/
    問題はどこまでボリュームを上げられるかだなぁ…
    予価は100円……で売って恥ずかしくないくらいの出来に仕上げようー(^^;;ぁぅ


    4月24日(木)

    コピー誌が出来るかどうかと言う瀬戸際の緊張感の中、駅前に出かけて「天誅・参」、買って参りました〜。にんにん*^^*

    特典のちっちゃいフィギュアは、彩女が当たりましたよ!*^-^*/やほーい
    これも日頃の行いですかにょぅ。むさい男主人公共をうまく退けての彩女ゲットです。

    でも……ちょっとおかしくないですかこのフィギュア。
    やっぱり変ですよ。だって全くぱんつが見えないんですよコレ?!

    "くの一"と言ったら、ぱんつ見せまくりながら相手を悩殺する、って言うのがニポーンの伝統ではないのでぃすか?!
    DEAD OR ALIVE 3 のあやねとかかすみとか!!(笑)
    あれだけ、おっぱい揺れまくり〜の、ぱんつ見せまくり〜のっていうのがニポーン忍者の文化だと僕は信じて疑ってなかったのに……!

    ダメ!天誅・参のくの一は、忍びすぎててモエが足りない!!(笑)
     

    ついでにといってはなんですが、ハリポタ2も買ってきました。
    でも、封を開けるのは今しばらくの我慢我慢……(T-T;;


    4月23日(水)

    ごめん、うそ。式神の城、ムズくてどうにもならないよママン(涙)
    大往生みたいにカラフルな弾幕じゃないので地味だけど、画面を覆い尽くすほどの弾数が出ます(T-T;; ぬかったわー!

    EFZ のちびみずかは、長森にカーソル会わせて特殊ボタンで選択できるのねー。神奈はやっぱCPU専用みたいズラ。


    とゆーわけで、関東は今日はなんだか曇り空でしたが、朝から出かけて病院へ。
    …うーん。医療費値上げ+雨模様のお天気だからかどうか、心なしか人も少なげです。いつもの病院仲間が半分もいなかったよ(^^;

    「いやー。なんだか最近やるき出ないですー。5月病ですかね。てひひひひ」

    とか医者と話して処方箋を書いてもらった後、薬局に行きます。
    …おお?!なんだかいつもと違って、受付嬢の数が2倍に?!
    たどたどしい手つきで処方箋を受け取ると、すぐ後ろに付いている先輩からごそごそと言われながら、『薬局内でお待ちになりますか?…では、できたらお呼びします。』と。

    いやー。そういえば4月ももう終わりなんですなぁ。
    研修も終わって、新人さんがいよいよ表舞台に出てくる時期になったのですな。時が経つのは早いねぇ。僕が会社休み始めてから2年ぐらいかしら?げふげふん(涙)

    新人さんは、まだ自分の居場所がよくわからないせいか、そこらの辺をふよふよしてます。まるで水槽の中のおさかなさんのよーだ(笑)

    薬剤師って、第三者から想像する分には、なんだか単純作業で、楽というか、刺激が無いというか、そんな感じだけど実際はどうなのかしら。
    薬剤師の医療ミスっていうのは…ニュースで聞いたこと無いなぁ。やっぱ割と楽なんでしょうか?給料がどれくらいなのかわからないけど…

    なにはともあれ、今年就職の新人さん、がんばってくださいませ〜(^-^/
    仕事も楽しければ一番いいですけど、もし楽しくなければ、仕事以外の何かに楽しみを見いだせるような人生を。ええ。
    どちらもダメだと、ぼくのよーな人生が待ってますぜアナタ!(笑)しくしく
     

    さて…と。そろそろコピー誌の制作作業に入らないとねー。


    4月22日(火)

    「あー。コピー誌の落書きでもしようカナー」と思いつつ、式神の城をプレーイする。

    いやー、なんていうんでしょ。やっぱ、ふみこですか?め…めがねさんなのでしょうか?!(笑)
    大往生もムズイけど、式神も結構むずいねー(T-T;; まぁ、大往生みたいな発狂した弾幕は出てこないので、なんとかなりそうな気もします。な、なんとか…(T-T;;

    式神に飽きると、今度は EternalFiterZero をぷれーい。
    うぅ。ウチの EFZ は未だにちびみずかが使えないんですが、なにが条件なんでしょ(T-T;; GAKURI。
    ちびみずかが使えないので、みすずちんを使ったら最後まで行けましたわ〜。神奈を拝みましたよ!*^^*/ いやもー、なんか羽が異様にでっかくて、すげー巨大キャラなんですけど(汗)ふわふわ浮いてるし
    攻撃を受けて倒れるときとか、回転機能を使って倒れ込んでいるように見えます。なぜか笑いが止まりません。オーダインの一面ボスが沈んでいくようなイメージなのよ(笑)
     

    こうして今日も、コピー誌の進行はちーとも進まずに一日を終えるのでした(笑)GAKURI。
    が、がんばるにょー!


    最初、「これは、蚊取り線香型アホ毛ですかっ?」とか悩みまちた(笑)
    いやー。「頭のアホ毛に火を付けるのかなぁ。バイオレンスだ!!」と。(笑)

    ドリキャスマークのアホ毛なのね〜〜。


    うーん。
    M$商品、ただでさえ店頭でβ版を売っているようなもんなのに(笑)、わざわざ「ベータ版」と名を冠したアプリを使う意味ってあるのかすごい疑問(笑)
    っていうか、Office って少なくとも日本では企業向けアプリでしょー。会社のドキュメント作成にベータ版使う酔狂な職場なんて無いと思うんだけど…。PC ヲタクが Windows Sever とのセット目当てで個人で申し込むくらいじゃないのかなぁ。

    『募集人員7,000人』ですか。
    技術評価と言うよりも、話題作りの販促ネタ作りよね。
     

    うわ!
    これ、応募してみたらどうよ?(笑)>Masami くん


    引き続きレヴォの準備〜。
    CG集はやっとこさ焼き終わりました。はふん。ジャケットも印刷して、ケースに入るようにカッターで切り抜き。あとはケースにジャケットを入れればおしまいです。
    やた!これで、CG集はほぼ完成だよー*^^*

    問題はコピー誌ですな。一応ページは揃いそう。内容はいつもの通り、落書き+トークになりそうです。変わり映え無いのぅ。げふぅ(涙)
    まだちょっと時間がある(ような気がする)ので、気が向いたらほえっとページを増やすのじゃヨー*^-^*/


    4月21日(月)

    なにげ〜に DOA3 の説明書を開いて、キャラクターのプロファイルなんぞ眺めてみたりします。

    ビジュアル的に一番好きなのが、空手家のヒトミなんですけど、18歳高校生で、おっぱいが90cmですとーー!!
    ぼくわ、保健室の先生ではないのでわかりませんが、今時の高校生はこんなにおっぱいが大きいとですか…!!(T-T;/

    一応、このゲームの主人公っぽいかすみは、17歳でおっぱいが89cm。
    ぱんつ見せまくりで、はあはあ度数の高い(笑)あやねは、なんと16歳でおっぱいが93cmです!!(T-T;;

    くわー!!そりゃぁ、DOAX が乳バレーと呼ばれるのも納得のおっぱいサイズであります!!(笑)
    一番おっぱいの小さいレイファンだって87cmですにょ?!
    おっぱいの大きいキャラクターが出てくる格闘ゲームは多いといえど、ここまで徹底しているゲームはDOAシリーズぐらいなものではないでしょうか!!(笑)
    ナコルル73cm が懐かしいわ〜〜(笑)
     

    一方、ソウルキャリバーII はと言えば、ゲーム中のキャラクタープロファイルを見てもおっぱいの大きさは残念ながら書いてありません。がっくり。
    ここらのへん、namco とテクモの、おっぱいに対する熱意の違いが現れているのがよく感じられるところですね(笑)

    キャリバーII でお気に入りなのはタリムとカサンドラなんですが、このゲームは非常に魅力的な男キャラが用意されているのも DOA3 とは違う点ですね〜、個人的に。やはり、登場するキャラクターにメーカーの姿勢とこだわりが見え隠れしてますよ!!(笑)

    一等お気に入りなのは、フランス生まれのラファエル
    イラストだとあんまりかっちょよくないのですが(ってゆーか、スト2のケンみたい)、ポリゴンでモデリングされた彼はヒジョーに渋く、声も低く響いて、ハートにどきゅ〜ん☆とトキメくステキなおじさまなのですよー*^-^*/

    「ぼ、ぼぼぼぼぼくも、オトナになったらラファエルみたいに渋いおじさまになりたいよ〜〜!キャー!すてきんぐー!!☆」

    と、将来の自分の姿を重ねてあこがれてしまうのですが……なんと、設定を見ると彼の年齢は32歳ぢゃないですか!!

    くわーー!!
    ぼ、ぼきが32歳になった時をイメェヂするに、コミケでエロ同人とエロCG集を買い漁り、エロゲーエロ漫画を部屋に積み上げている予感がひしひしとーーー!!!(号泣)

    が、がっくしだよママン…(T-T;;
    現実はいつだって過酷なんだにょ……(涙)


    4月20日(日)

    はー、もう4月20日ですか。コンシューマーゲームのラッシュ日、4/24が刻一刻と迫ってきておりますなぁ。楽しみ楽しみ*^-^*
    まぁ、それと同時にレヴォの開催日も日に日に近くなっていく一方なのでぃすが!!(T-T;;やべ

    いろいろとゲームが発売されますけど、やっぱりメインのプラットフォームは PS2 ですねー。Windows エロゲーの移植、"グリーングリーン"とか、サイトの下の方に

    >当初、発売をアナウンスしておりましたXbox用ソフト『グリーングリーン 鐘ノ音ダイナミック』は諸般の事情によって発売中止となり、
    >代わりにプレイステーション2用ソフト『グリーングリーン 鐘ノ音ダイナミック』を発売する運びとなりました。

    とか書いてあるのが超楽しすぎ(笑)そりゃぁアナタ、XBOX じゃ売れませんワナ。
    しかし、するってーと当初は PS2 で"ロマンティック"を、XBOX で"ダイナミック"を売るおつもりだったわけですね。やっぱ PCエロゲー業界はヲタク商魂たくましいナリねー(笑)

    うーん。僕はとりあえず、"天誅・参"かしら。
    やっぱほら。せっかく忍者による暗殺が死亡率第一位を誇るニポーンという国に住んでいるのですから、ここは思う存分忍者文化を極めたいと思うのですヨー(笑)飛びちる血潮はサムライの生き様ナリ。

    個人的には"マールじゃん!!"もちょっと気になるんですけど、マールシリーズは初代しかやってないんだよなぁ…。ラ・ピュセルのキャラとかだったら買ってもいいかなぁとか思うんだけど。うーん。ちょっと見送り気分。

    でもまぁ、なんだ。そんなことよりこの人が、"ゆめりあ"を買うっていうほうがよっぽどニュースかも(笑)
    いや、マジで僕の想像を遙かに超えたゲームの品定めをしてきたですよ彼は!
    普段、あんまりギャルゲーで萌えてる様子を見かけたことがないのでびっくり!しかもアナタ、ポリゴンのギャルゲーっすよ!じ、時代は変わりつつあるのですなぁ……
     

    とゆーわけで(どういうわけで?)なにげに古いゲームの音楽を聴いてみるナリ。
    ここのところ、"大往生"でシューティング気分に浸ることが多いので、うーん、と首をひねって MSX2 のグラ2とか。もうだいぶ聞き慣れた MDXデータなんですが、ふとしたことからおそらく原曲と思われるものをげっちゅ!
    これを聴いてちょっと目が覚めました!あー!SCC はやっぱこんなだったかも!!

    あー。今の namco もちとおかしいなぁと思うけど、Konami なんて面影のカケラすら残ってないよね…(涙)
    僕たちに出来ることは、エミュレータを動かしたり、こうして昔の曲をならしたりして当時を懐かしむことぐらいですか。しくり。

    懐かしついでに、メイドさんロックンロールものせておこうかな(笑)

    mp3 データは、出所がアヤシイので(汗)、ココだけの話ということでひとつよろしく〜(^^;


    す…すごいイイかも!このゲーム!!(笑)(むっくさんの4/19の日記。)

    ぼくは、相手にメイド服を贈りたいよ!!*^-^*/
    スイカ割りに使う武器は、当然竹ぼうきさ!

    あたりはもう、スイカの汁で赤まみれ。CERO18歳以上推奨ゲームで決まりですよ!
    18歳以上ゲームなので、ぱんつ水濡れでスケスケおっけー!!(笑)はあはあ


    4月19日(土)

    [ウチの親父は魚屋さん(2)]

    イカの旬の季節もちょっとすぎて、日に日に暖かくなってくる今日この頃。
    今のこの時期に採れる、海の物というと……そう。それは、アサリです。

    ゴールデンウィークにもなると、潮干狩りに出かける家族も多いでしょうが、その時期になってからでは狩りの季節には遅い(笑)ので、今頃でかけるわけですな。
    いやー。親父がとってきましたよ〜。それはもう山のように!(涙)
    海水にひたして、一日暗闇に置いておくと、砂を吐きます。それからが食べ頃な訳ですが…。
    ご存じのように、イカとか魚なら冷凍保存もできる物なわけですが、アサリの場合、冷凍保存ができません。スーパーの店先で、冷凍アサリとか冷凍シジミなんて見たこと無いでしょう?
    貝類はですね、死んじゃうと、調理した後(火を通した後)に口を開けてくれないんですよ。だから、生きてるものを調理しないと食べれないのね。

    とゆーわけで、ここ数日というもの、ご飯のおかずに、アサリ、アサリアサリ!!キャー!(T-T;
    アサリの酒蒸し、アサリのバター焼き、アサリのみそ汁、とアサリ三昧の日々を送っております。きっと明日は、アサリのスパゲッティだよママン…(T-T;;;;

    どうしてこう、アサリとゆーのは保存が効かないものなんでしょうか。ここ3日ほどで食べるアサリを、一週間ぐらいかけて食べるのがちょうどイイのになぁ。
    アサリのみそ汁なんてあーた、汁よりアサリの方が多いですよ!
    旅館の朝食に出てくるような、ちまちまとシジミの入ったみそ汁を想像してはいけません。ご飯のように山盛りにアサリを盛って、その上から汁をかけている様子をイメージしていただくと丁度いいあんばいな有様ですよ(笑)全然みそ汁じゃねーズラ(笑)

    「なにごとも過ぎたるは及ばざるが如し」とはよく言ったものよ。
    アサリは、お店で買うとどちらかというとお値段の張る食べ物かもしれませんが、「嗚呼、もう少し食べたいナァ!」というくらいにとどめておくのが、その食べ物をいつまでも好きでいつづける秘訣かもしれません。GAKURI。


    レヴォの準備〜。
    とりあえずコピー誌の方は、ゲームやりつつチチとして進まない状況が続いておりますが(汗)なにも売るものがないのだけは避けたいので、せこせこと CD集の再販分を焼き始めました。

    あー。CD焼くのって、時間かかってかったるいのぅ。ディスクを入れ替えしないといけないので、席を外すわけにも行かないし。
    今時の CD-R ドライブは、書き込み40倍速いくんですよね?ウチのは 12倍速ですよ。新しいのがちょっと欲しくなってみたりもします。

    今、CD-R ドライブを買うんなら、PLEXTOR の新型(5月下旬だっけ?)かなぁ、という気もしますが、それ以前にそろそろ CD only のドライブは寿命が尽きそうな予感がしますよね。
    これからは DVD も焼けないと、なんだか物足りない気がします。

    となると、迷うのは DVD-R か DVD+R かどちらのほうがいいのか、なわけで。
    あー。めんどくさいから、どうせなら全部一緒にしてくれもう!(笑)(エイプリルフールネタね。)
    まぁ、現実的なところだと、全部のメディアに対応したドライブを買っておけばいいのかしらね。あ、S○NYのドライブはカンベンしてえな(笑)

    あーあ。DVD フォーラムは一体なにやってるのよホントもう…。次世代書き換え光ディスクもまた混沌としそうな様相だし。だめねー。
     

    PC 周辺機器というと、そろそろインクジェットプリンタも買い換えたい頃合いです。現在はエプソンの PM-2000C。最近はインク売ってるのを探すのがちと大変になってきたかしらん?(笑)まだそうでもないか。
    一応、B4モノクロ+A4カラーを出力できるプリンタが欲しいんですけど、どうも「これだっ!」っていうのが無くてねぇ…
    エプソンだと、PM-4000PX?くわ!はなぢが止まらないお値段ですな(涙)
    カラーだけでなく、B4モノクロの画質もできたらこだわりたいので、そうなると顔料インク採用の PIXUS 6500i とかも気になるんですが、カラーの印刷画質がどうなのかなぁ…。やっぱり、どうもどれも決定打に欠けるのですよ〜。

    一番文句が出ないのは、A3モノクロレーザーと、A4フォトクオリティインクジェットの2台を買うっていう選択肢なんですが、そんなのは現在無給中の身には、思わず気が遠くなりそうなお値段なので(涙)手が出ません。A3レーザーなんて買えるかこんちくしょう!(ToT;//
    はふん。まだ当分様子見かしら。


    4月18日(金)

    うわ!なんて幸せなやつだ北川〜〜!(T-T;;

    やっぱりアレよね。下駄箱のふたを開くと、お手紙やらプレゼントやらが入っているというのは、男子一生の夢ナリね〜。
    青春時代のアコガレってもんですよコレが。ええなぁ。僕もこういう青春時代を送りたかったナァ(涙)
    僕の通った学校はですね、小学校中学校高校と、どれもふたの付いてない下駄箱だったのですよ(涙)せつないのう!悲しいのう!!(T-T;;
    教育委員会は一体なにをやっているのでしょうか!ゆとり教育なんぞ推進してる暇があったら、すべての下駄箱をふた付きにして欲しいものであります!(T-T;//

    しかしコレ、相手が香里(仮定)だからいいものの、他のヒロインだったら大変なことになるね!
    下駄箱開けたとたんにたいやきが出てきたら、アナタ一体どうしますか?!バニラアイスとか、イチゴサンデーとか、牛丼とか肉まんとか(笑)

    誕生日の設定は、確かにちゃんと設定してあるとそのキャラクターを身近に感じますけど、自分の誕生日はもうそろそろ忘れたいお年頃ですよママン…(T-T;;;


    4月18日(金)

    ディスガイアを卒業してから、ここ最近もっぱら遊んでいるのは"ソウルキャリバーII"と、"怒首領蜂 大往生"です。

    で、ソウルキャリバーII。
    今までバーチャ系とかやってみて、「どうにも3D格闘は僕向きじゃなさげ〜」とか思っていましたが、これはかなーりイケるんでよく起動しますよ〜*^^*/
    バーチャは、2あたりから技のコンボが複雑になったような気がします。PS2 でも、バーチャ4を買ってみたのはいいものの、酔いどれジジイは相変わらずクセありで操作が難しいし、少林寺ハゲにいちゃんは、構えが3種類あって、その分技も3倍あって、とてもじゃないけどコンボ以前に技を覚えることすらできねー(T-T;; とかいう感じで放り投げましたが、キャリバーII は楽でいいですわ〜*^^*
    技は、やたら数ばっかそろえてるバーチャとは違ってかなり洗練されてる印象。とりあえず覚えるだけならそれほど苦労しません。定番コンボもすぐに覚えられます。
    技の使い勝手も、家庭用オリジナルのウェポンマスターモードをプレイしていればおのずと身に付いていくので楽しげですわ〜*^^*
    デフォルト難易度の original arcade なら、初めてプレイしても1コインクリアできる難易度なのでストレスたまらないしね。

    というわけで、相変わらずタリムではあはあしながらプレーイしているのですが(笑)、ふとなにげに、XBOX 本体を買ったときにおまけでついてきた"DEAD OR ALIVE3"が目に付きました。
    XBOX の 3D 格闘ゲームを代表する一作です。これを抜きにして、XBOX を語ることは出来ないでしょう多分。
    早速パッケージを開けて遊んでみました。

    くわー!!女性キャラのおっぱいがすげーおっきいよコレ!!(笑)
    チチ揺れ度数はキャリバーII より劣るかもしれませんが、ニポンジーン好みの弾む揺れごたえ(笑)が表現されてていい感じです!キャリバーIIが、「ぽよんぽよーん」という感じなら、DOA3は、「ぷるんぷるんっ」って感じカナ(笑)どんな感じよ?
    ぱんつぃら度もかなりのもので、特にアヤネの2Pコスとか、とても著しい白ぱんつ度数を記録します(笑)っていうか、忍者のくせにこんなにぱんつ見せまくってていいのですか?!(笑)

    んー。でも、おっぱいやぱんつだけに注目するのをやめて(笑)、"一人のキャラクターのモデリング"として見ると、キャリバーII の方が2枚ぐらい上手な気がします。
    キャラクター、よく動きますよ〜*^^*キャリバーII。"剣"という武器を持ってるせいもあるでしょうが、キャラのモーションが魅力的で、見ていて飽きないです。"演舞"とかいい例ですね。よくもまぁ、こんなにたくさん動きをキャプチャーしてきたもんだと感心するばかりです(^^;
    そしてなによりも、キャリバーII のキャラの動きには"重み"がありますなー。
    ここらのへん、DOA3 はバーチャに通じるところがあって、キャラクターがすんごい"軽い"です。技を当てるとふわふわ〜っと浮く感じ。キックをガードしても、"すこん"っていう感じ。技がガードされてるのか当たってるのかもよくわかりません(^^; 僕がバーチャ系のキャラクターの動きで一番嫌いなところですよ、コレ。
    それに比べるとキャリバーII は、敵の技をガードしただけでずっしりとした重みが感じられます。音にすれば、"ガキーン!!"っていう感じ。剣の重さも、表現力に一役買っているような気がします。ナイトメアなんかいい例よね。

    逆に、キャラクターではなく、ステージの舞台表現になると、DOA3 は凄いです。なんとゆーか、さすが XBOX ならでは!って感じ(笑)ポリゴン数もテクスチャ量も環境マッピングもばりばりに使いまくっています。床が水だったり氷だったりで、もうそりゃー大変なものさ!
    キャリバーII はそこらのへんがヒジョーに控えめで、処理が重そうな背景、エフェクトはほとんど無いです。「インフェルノ戦が凄いな〜」っていうくらいかしら?なんかこう、PS2 に凄く優しい背景周りだと言うことが出来るでしょう(笑)

    というわけで、結論。

    ソウルキャリバーII のキャラクターを使って、乳バレーを出してください namco さん!!(笑)

    もう、覇王丸御剣だって、赤ふんどし一丁でビーチバレーやりますよ!
    カサンドラ3Pコスは、もちろんのーぱんつでお願いします!!(笑)はあはあ

    そしてー!もちろんタリムには、スクール水着(紺色旧タイプ)をばっちり用意さー!!*^-^*/はあはあ(笑)

    やった!!もう、ミリオンセラー間違いなしですよ namco さん!是非ともご検討のほどを!!(笑)

    DOAXも、中古で探してちょっとやってみようかという気になりまちた。2000円ぐらいで売ってないかしらねー。
     

    激しく同意しまちた!むっくさんの日記4/17
    やっぱ、ビーチバレーはナイチチでスクール水着が出てきてナンボだと思うのであります先生!(笑)


    4月17日(木)

    うわ!Sun の SPARC ってまだ生きてたんだ…(^^;超びっくり!
    "ワークステーション"なんていうカテゴリのコンピューターは無くなって、Unix系OS も、いまや x86 アーキテクチャの上で動かすのがフツーだと思ってたけど、まだこんなプロセッサ残ってたんですなぁ(^^;; そうかそうか。

    懐かしいですねー。Sun のこんぴーたーとゆーと、思い出すのは大学の研究室時代ですわ。このころは、x86 系の石はまだ Pentium か PentiumPRO の時代で、うにくすOSというと SPARC を載せたワークステーション上で SunOS か Solaris を動かす、とゆーのが一般的でした。x86 FreeBSD はまだ黎明期。研究も SS20 とか使ってやってましたよ。

    今や、MIPS も Alpha も亡くなった時代。(あ。MIPS は組み込みで生きてますね。PS2 も MIPS アーキテクチャです)
    1台のコンピュータに何百万もかけて環境を構築する時代ではなくなったと思ってましたが…そうですか。SPARC はサーバー分野でまだかろうじて生き残ってるのね(^^;

    記事の最後の方に書いてあるけど、SPARC+Solaris は 64bit 環境なんですか??
    FreeBSD やら Linux やらが 64bit OS なのか 32bit OS なのか知りませんけど、CPU は高性能化してるとはいえ、32bit 環境しか整っていない Windows と比べると、これは確かに一日の長がありますな。いや、サーバーOS として比較した場合、一日どころじゃ済まされないか(笑)

    んー。でも、SPARC がどれくらいのコストで生産されてるのかわからないけど、CPU は x86 にシフトした方が Sun としても利益が出るんじゃないのかなぁ?(^^;
    SPARC+Solaris の組み合わせにこだわるところになにか理由があるのかしら?この組み合わせでないと、x86+Linux、x86+Solaris とは異なる独自性を出せないから?それとも、x86 の石がタコだから??(笑)
    うーん。この手の話はよくわかんないですわ。
     

    で、RagnarokOnline。なにやらイベントやるのもいいんですが、チャット機能は復活したんですか?(^^;どうしてくれましょうガンホー。


    4月16日(水)

    病院に行くときに使う交通機関は、電車とバスです。
    なにせ通ってる大学病院がえらい山奥にあるものでして、駅前からかなりの距離があるので最寄り駅からバスを使います。
    神奈川県民以外はきっと知らない神奈中バス。←当たり前(笑)お値段は180円ナリ。時間にして10〜15分くらいでしょうか。

    いやいや。考えてみると、都バスの200円っていうのはものすごい安いですねー。東京駅からビッグサイトまで30分ぐらい?でこの値段だもんなぁ。
    僕は、コミケに行くときには東京駅八重洲口からバスを使ってます。なんで丸の内側ではないのかというと……んー、なんとなく八重洲口の列の方が並ばない気がするから…かな?到着が西ホールなので、ヲタヲタしい雰囲気を醸し出す強者が少ない予感でちょっと安心(?)というのもあるかもしれません(笑)特に1,2日目は女性が多いかも。
    うーん。レヴォはどうやって会場行こうかなぁ…。臨時増発バスも無いだろうし。やっぱ大崎まで来た TWR かしらね。

    さて。ちょっと話が脱線しましたけど……ああ、そうだ。電車とバス。
    子供の時とかは、よく電車の1両目の一番前にかぶりついて、運転席からの景色とかを眺めていたりとか、よくやりませんでしたか?オトコノコはそういう思い出が多いかもね。
    運転席から見る景色は、ずーっとまっすぐに線路が続いていて、乗降ドアの窓から見る外の景色とはまったく雰囲気が違います。駅が近づくと、"ピー"とか音が鳴って、遠くの方に人が並ぶホームが見えて来るんですよね。子供心にわくわくしながら電車に乗っていたもんです。
    まぁ、それと比べますと、バスとゆー乗り物は、一番前の席に座ったところで自家用車から見る景色とそんなに変わるわけでもないんですが、やっぱり子供にとって"○○の運転手"とはあこがれの職業であるものでして、なんかこう、運転席のすぐ後ろに座ったりするんですな(笑)

    とゆーわけで、さすがに歳のせいか(涙)電車の一両目まで歩いていくのはめんどくさいので電車の運転席とゆーのはここ数年眺めていませんが、通院するときのバスは、一番前に座って運転手さんの手つきを眺めていたりするんですわ。
    いやー。普通の自家用車とは違って、バスにはいろんなものがくっついてますなぁ。ドアの開閉装置や停留所の案内テープ装置の他にも、いろいろと LED が並んでいたりして、何がどれやらさっぱりわかりませんがなんだかとても凄そうです(笑)ミラーも山ほど付いてるしね。
    「たくさん装置があったところで別に使わないもんばっかなのかなー」と思って見てると、たまにカチャカチャといじってたりするんですよね。やっぱり運転手さんというのは凄いのです。
    一番前に座っていると、バスの運転手は思いの外親切ドライビングを心がけているのにもびっくりします。歩行者は必ず優先させるのはもちろんのこと、交差点の右折時や路上駐車の車を避けるときも、まず対向車を優先させてるのがよくわかります。嗚呼、タクシーの運転手とは違うんだナァ!と、ひしひしと実感(笑)。でも、自分が自家用車に乗ってて、バスの後ろにひっついてしまうと、「ちっ!ぬかったわ!」とか思われるのよね(笑)バスの運転手さんはやっぱり大変なのです。

    さてさて。
    一番前に座っていると、運転席の様子もよくわかるのですが、もうひとつ、よく見えるものがあるんですよ。
    これは、自家用車に乗っていても、距離的にまず真っ先に目に付くはずのものなのですが、案外気にしてないものです。っていうか、気にしないように作られている、と言った方が正しいのかもしれませんけど。
    それは、「ワイパー」。雨の日に、カッチンカッチンと動いて雨よけしてくれる、アレですね。

    自家用車に付いているワイパー。これ、よーく見ると実はたくさんの細かい部品から出来てるのがわかりますか?ちなみにウチの車は NISSAN のキューブですが、(あ、どうでもいいけど、ウチの家族は4人の内免許持ってるのが母親だけというどうにもならない家庭です(笑))ワイパーの窓をフキフキする部分のパーツが、多関節…っていうか、たくさんに枝分かれしているんですよ。きっと、自家用車のフロントガラスは、面積の割にビミョーに球形にゆがんだ形をしているので、その形に合わせて隙間無くキュッ、キュッと水を切れるようにこういう構造をしてるのでしょう。なんか変なところに金使ってそうですわね(^^;

    それと比べると、フロントガラスが広くて真っ平らなバスのワイパーは、見てみると極めて単純な構造です。自家用車のワイパーのような関節がぜーんぜんありません。本当に棒切れにゴムが付いてるだけのシロモノなんですよ(^^;
     

    これに初めて気が付いたときは、なんというか、大げさに言うとちょっと感動したというかな。
    エンジニアの努力というものは、なかなか目に付かないところでもどこかで生きてるものなんだなぁ、と。
    エンジニアの幸せってものは、自分の作ったものがどこかの誰かに使ってもらわれている…って感じるところに大きな山があるのかもしれません。

    あー。物を作る、っていうのが、残業も無く楽にできたらもっと幸せな気がするのになぁ…(笑)世の中うまくいかないわねー。


    んー。
    新聞の一面記事を見ていて思うんですが、某松浪議員は、なんでまたこんなメンチ切ったような面構えしてやがりマスカ?
    某議員のツラは、読売巨○軍の主砲、清○がヤクザに転職したときを彷彿とさせる面構えで、実に堂々たるものですよ(笑)あまりにハマりすぎでどうしてくれよう(笑)

    あー。政治家という生き物は、どうしてこうそろいもそろって悪党面を並べてるんでしょうかね。わかりませんなぁニポーンという国は。
    ゲーム業界は、鬼武者の主人公に故松田優作を起用なんぞしてないで、さっさと、天誅・参の悪代官に政治家のテクスチャーを張り付けやがれと僕は思いました(笑)


    4月15日(火)

    ♪幸せは〜、歩いてこない。だーから歩いてゆくんだよ〜♪

    うーん。幸せって、どっちの方にあるんですか?


    なにげに夕ご飯を食べながらテレビを見ていたら、"東京、3畳一間の部屋に住む人々"ってな感じで、特集組んで放送していたり。

    「へー、3畳一間か〜。でも、23区内ならBフレッツだからいいよなー(笑)」とか廃人っぽいことを考えながら見ていたら、東京理科大の学生さんが紹介されました。
    『なんでここを選んだんですか?』というインタビュアーの質問に、『勉強するなら3畳で十分ですから。』とか、いきなり国家重要文化財に指定したくなるような答えを返す理科大の学生!!(涙)もはや涙がとまらねーー(T-T;;
    テレビもない、ビデオもない。ってことは多分パソコンもゲーム機もないであろうその部屋で、彼はいつも勉強してるのだそうな。
    悲しいねぇ、切ないねぇ!!(T-T;; いや、本人は多分幸せなんだから他人がどう思おうとどうでもいいんですけど、自分が彼の立場だったらぜってー一週間もたねーズラ(笑)

    テレビの解説者は、のんきにも『こんな学生さんがいるんなら、日本もまだまだ捨てたもんじゃないですねぇ』とか言ってやがりましたが、勉強しか知らない大学生が、これから先どんな人生送るのか想像してものを言ってるんでしょうか?(^^;

    うーむ。やはり、東京理科大は魔の大学なのかしらねー。
    いやいや。大学時代、仲間内では「理科大は、学部卒業平均年数が5年を越えるらしい!」という噂で、それはもう恐れられていたんですよ(笑)本当かどうか知らないけど。

    まぁとりあえず、この勤勉な学生さんは、電器メーカー気質に著しい適正を示していると思われます(笑)
    そう。そんなアナタにオススメの電器メーカーは……ここだ!その名もズバリ、日○製作所!!
    ♪この〜木なんの木気になる木〜〜♪ で有名な、あの電器メーカーですヨ。

    中でも一等のオススメは、日○が日○たる象徴であるところの、中央研究所でしょうか。
    研究が好きで好きでしょうがない。一年365日だって研究所に泊まり込んで暮らせる!という超級廃人エリートしか生き残れないという伝説が今なお生きている(笑)あの場所しかありえません!
    思う存分、その本領を発揮し、ニポーンの将来を背負って生きていって欲しいものです。ハイ。
     

    しかしまぁなんだねー。なんで理系の学生って悲しい学生生活を送るんですかねえ(笑)
    例えば、"早稲田大学に入学できた〜!"とかいうと、なんか人生バラ色で、合コンうはうはのはっぴーな学生ライフをエンジョイできそうな予感に身もだえしそうなもんじゃないですか。
    でも実は早稲田、理工キャンパスって本学とは別にあるんですよ。
    もう、そこにはあの華やかな早稲田のイメージはなく、理系独特の、ひっそりと、ジメジメどんよ〜りしたムードがあたりを漂います。
    理工キャンパスの別名は、『大久保工科大学』なのです。
    大学祭も、日にちは一緒かもしれないけど、場所はそれぞれのキャンパスでやるんだろうな…。嗚呼、切ない予感で一杯だよー(笑)

    僕も、院時代は本学とは別の場所でした。これがまた切ないんだよ、大学祭がね…。寂しいのなんって(T-T;
    せめて、大学時代はのんびり遊んで暮らしたいものですのぅ(笑)


    あー。この背景、文章読みづらくてあかんわ(T-T;;
    レヴォは、冬コミのCG集の再販と、あとはぺらいコピー誌を出す予定ですー。多分えちくないです(笑)
    50円か100円かなー。50円っぽい気がひしひしと。気が向かれましたらよろしくなのです。


    4月14日(月)

    鬱だ。

    あー。どうにもこういうタイミングで精神的に落ち込むというのはにんとも。
    レヴォも近いのになぁ。まだ、コピー誌表紙ラフしか描いてませんよ。って、こんな冷静なこと書いてるうちはまだ大丈夫か。

    最近は、不況で倒産する会社も多かったり、インターネットで知り合った仲間そろって車の中でぽっくりいったりする世の中ですから、いっそのことどこかの病院で安楽死サービスでもやってくれないかしらね(笑)いやー。案外儲かるかもよ?今時の世の中は、いろーんな意味で病んでる。かもしれない。

    うつらうつらと眠って、夢の世界に思いをはせるのが最近の楽しみか。GAKURI。

    まぁ、たいていの場合、こうやって泣き言書いておくと、次の日には立ち直るので(笑)なんとかなるでしょう。
    結構ヒネクレモノなのよねぇ僕は。


    ほほー。
    PS2 は相変わらず 25000円ですか。この間 XBOX が欧州で値下げした(んだっけ?)のをよそ目に、HDD 無しでこのお値段。
    ソフトのラインナップが充実してるおかげか、あいかわらず強気ですのう。

    んー。ファンノイズが減ったっていうのは、もしかして CPU と グラフィックチップのプロセス微細化がやっと成功したって事?もしそうだとしたらちょっと遅すぎやな(笑)
    i.LINK 端子が無くなったとゆーのは時代の流れですナ。ってゆーか使い道無いし。バグばっかだし(笑)端子削除は、コスト削減と言うよりはもうちょっと違う意味合いがあるような気がする。i.LINK なんて、どうせ IOP の機能の一部でしかないんだし。とりあえず「次世代機には i.LINK を載せない」という意思表示をしてきたわけで、そっちの意味合いの方がでかいと思うけど個人的には。
    次世代機は、IEEE 801.11a/b/g (だっけ?数字がよくわからん)か、Bluetooth か、そんなところかしらね。

    あと、今回の新型は、娘ピーメディア対策で回路設計も変わってるとか、そんなところなのかなー(笑)


    4月12日(土)

    うーん。このところどうも調子が悪いのはなんとなく風邪っぽい予感。季節はずれだなぁ。SARSデスカ?

    むむー?!()と(
    いやぁ、なんとイイマスか。アクアプラスも、すっかり F&C 商法が身に付いたね!*^-^*/え?ビジュアルアーツ商法??まぁどっちも同じヨ(笑)
    そのうち"うたわれるもの"も PS2 あたりに移植されて、「うたわれるもの PS2E」とか言って Windows に逆移植されるんだな〜きっと。
    でも、"誰彼"と"Routes"は、そっと記憶の隙間に埋もれさせてあげるのが一番いいと思うよ(笑)

    まぁ、僕的には、エロのないエロゲーなど、おっぱいの揺れない DOAX乳バレーと同じなので問題外だけどね!(笑)

    どうでもいいけど、DVD-ROM を DVE-ROM とか書いてあるの何とかして(笑)


    ディスガイア。
    「やり込む」っていうのはこういう方のプレイのことを言うんだなぁと実感(T-T;
    アチャの通常攻撃で平均 50万って一体どういうことよ?!(T-T;;; もしかして、"魔王"を一撃で仕留めるのでわ?
    自分では、前の日記に書いたくらいがやり込み限度だなぁ…。

    それはそうと、赤フロンっていいですよね〜*^-^*
    僕的には、青フロンよりポイント高いですよ。服装もレオタードになってうふふな感じだし、やっぱし八重歯っていうのがエロいよ!(笑)はあはあ
    エトナとフロンに囲まれて、ラハールはいいご身分ですのぅ(涙)
    ラハールも、最後の最後でおいしいところ持って行くからなー。憎めないキャラクターなのです。はい。


    4月11日(金)

    あー。レヴォも近いのですがー。
    なーんかやるきが沸いてこない〜〜。

    ご飯食べて寝る。起きて食べて寝る。うわ!なんかすげーダメすぎな予感(笑)

    あまりにやる気がわかないので、怒首領蜂大往生をやってみるも、僕の腕前では1コインで2面まで行くのが精一杯だよママン(涙)
    しかも、イカ食べながらプレイしてたら余計歯が痛くなったよ…(T-T;;;しくりら。

    いいこと無いので、今日はもう寝ます。GAKURI。


    4月10日(木)

    嗚呼!やっぱりぱんつぃらはなくなっちゃうんだ〜〜(T-T;;/
     

    今日は4月10日。
    だからというわけでもないのですが、PS2 の「怒首領蜂 大往生」を買って参りました。
    プレイして一言。

    こんなの人間業じゃクリアできねーー!!」(涙)

    ってゆーかアレよ。付属 DVD-VIDEO の攻略とか見たけど、あの弾数を見切れる人間って、もしかしてアニメの秒間24枚セルを一枚一枚見切れるんじゃないか?!
    『あ!第●●●●フレームから作画が変わった!』とか、『今の2フレーム、ぱんつぃらがあったよ!』とか。うーむ、なんだか凄い便利そうだ!!(笑)

    あー。同じ種族の生き物があのプレイをしてるとなると、人間の潜在能力の奥深さをしみじみと感じ入ってしまいますわ。人間の可能性は、まだまだ未知の領域がありそうです(涙)

    しかしなんだね。これだけの弾数撃って自機を倒せない敵も敵だけど、これじゃぁ軍事予算もバカにならないね!(笑)
    トマホーク一発いくらかかるのか知ってますか!この戦いにおいて、費やされた弾数とその軍事予算は、ちきうの経済活動何年分になるのでしょうか。ちうごく 4000 年の歴史に対抗できそうですわまったく(涙)

    原稿の息抜きにプレイする…にはあまりにもムズすぎ(T-T;; しくりら
    シューティングで廃人ゲーつくったらこうなるんだろうねきっと(笑)
     

    ところで、ゲームを買うときに店頭でデモっていた「第2次スーパーロボット対戦α」を眺めてたんですが、これ楽しそうですねー。
    ガンダムシリーズはもとより、超合金ロボットのおもちゃで育った世代にはたまらん顔ぶれが勢揃いですわー*^^* ボルテスVのVの字切りとか、見てて涙出そうになったよ(笑)

    でも、それよりもなによりも気になったのは、なんで女性キャラのおっぱいがあんなにゆれますか?!はあはあ(笑)

    ちょ…ちょっとプレイしてみたいかもー(笑)


    4月9日(水)

    はー。ここ最近眠すぎてしょうがないですわ(涙)はふん
    春の陽気とゆーのもありますが、それよりも相変わらず親不知がですねー(T-T; 痛むのよ〜
    今日も病院行って診察受けてきたんですが、眠くて眠くて、なにを医者と喋ったのか全然覚えていませぬ(涙)
    早く痛みが治まらないかなぁ。

    そんななか、ちまちまと遊んでるソウルキャリバーII は、お買い物はすべて完了〜。武器も全部そろいました。3Pコスチュームも全部そろったのかしら?
    追加コスチューム、全キャラに用意してあるのかと思ったらそうじゃないのね。吉光の追加コスチュームとか、あったら絶対景清だと思ってたのにちょっぴし裏切られた気分ナリ。しくり。
    でもどのみち使ってるのはタリムばっか。使用率91%を誇ります(鼻血)ろりろりしい声と、小振りなおっぱいがヒジョーにはあはあします(笑)はあはあ

    む?!
    うーん。タキの3Pコスはやっぱりわや姫かな〜。っていうか、ドット絵で判断するの厳しすぎ(涙)設定画でもあれば判断付くんだけどな。
    髪型がわや姫してたらすぐにわかるんだけど、残念ながらタキの3Pコスの髪型は黒髪ストレートロングです。お団子がないのねん…。ほぉおう!!(笑)
     

    あ!気が付いたらレヴォまであと 20 日だ。3週間切ったよ!
    そろそろ何か落書きしよ〜。なんかいつもと変わらないごった煮な本になる予感。ねこみみとメイドと、あとゲーム。ホンマに脈絡ないですね(笑)


    なにー?!ドラスピが携帯電話で動くですとー?!

    くっ…!ドラスピのプラットフォーム、システム1って、CPU 68000 でしたっけ?よくわかんないけど、きっと X68 と似たようなもんよね。
    それが、あの手のひらサイズの携帯電話の Java で動いてしまうとわ…!!これも時代なのかのう(T-T;;;

    しかし、あのゲームを携帯電話で遊ぶって…ちょっとムリっぽくない??
    特に最終面とか。なんだっけ?Dark Castle 2 で出てくる、モーニングスター投げてくるやつ。あの敵って、右目狙うと敵の攻撃にあたらないんだっけ?
    携帯電話の液晶サイズとカーソルキーの移動で、そんな微調整できるのかなぁ(^^;;


    4月8日(火)

    はうううううう〜。歯が痛いです(涙)
    親不知がずきずきして、ろくに昼寝もできないので日記書きます(笑)

    さて。
    月が変わってもう4月。関東は桜前線も通過して、新学期のシーズンに入りましたね。
    関東、今日は午後からあいにくのどしゃ降りですが、今日から一年生を迎えるとゆー、ういういしい新入生も多いことでしょう。
    電車のホームには、制服姿の女の子達の姿がずらずらと〜。
    年甲斐もなく(笑)『制服制服学生服〜』とか言うてる友達にはたまらない季節となりました(笑)はあはあ
    今日も今日とて病院通いをしてきましたが、なんだか久しぶりにぢょしこうせいのふとももを拝んだ気がします。嗚呼!!ありがたやありがたや〜〜(笑)

    まぁ、サラリーマンなんぞをやっていて、電車通勤で首都圏に通っていたりすると、
    「あー。4月は大学生も気まぐれで真面目に学校に通ったりするから(笑)、電車が混むんだよなー…」
    と、厭世的な気分に浸ったりもしますが、きっと彼には無縁の感情でしょう。こういうのは。
    人生というものは楽しんだ者勝ちです。どうせなら、ミニスカの裾からちらちらと見えるぢょしこうせいのふとももに心ときめかせた方が幸せな生活を送れるというものなのですが、案外なかなか難しいものですねコレ。

    年月は経とうとも、いつまでも心は若くありたいものです。ふとももにはあはあできなくなってしまったら、漢として何かが欠けてきてしまっているのかもしれません。
    彼を見習い、もっと世の中楽しもうじゃありませんか!

    とゆーわけで、制服本の新刊できたら WEB で公開してくだちい>そこのアナタ(笑)


    電車を降りて、駅の改札を出ます。
    自動改札でキップを入れると、その後目に付くのは、まぁ大抵は自動券売機でしょうか。

    いやー。最近の券売機はリッチになりましたわ。
    新500円硬貨や新2000円札に対応しているのはもとより(笑)、今まで金額が表示されたボタンを押して発券していたものが、タッチパネル式になってきてるんですよね。
    まぁ、秋葉の駅のように、タッチパネルの反応がどうも鈍かったりするのはいささかいただけませんが(笑)確実に時代は進歩しているんだなぁとしみじみ実感できます。

    で、今日。
    改札を出たら、丁度自動券売機の掃除をやってました。
    「あ、珍しいな」と思いつつ覗いてみると、券売機のパネルを車のトランクのようにがちゃりと開けて、掃除機のパイプをつっこんでズーコズーコと掃除してました(涙)

    ああああー!なんかぼくちん激しく幻滅したよママン…(T-T;;;
    なんというかですねー、ハイテク機器は、もっとハイテク機器らしい、近代的でかっちょよさげな掃除方法はないのですか?(涙)
    ロボットだって2本足で歩くこの時代ですよ?自動で掃除してくれたっていいんじゃないですかー?(T-T;;

    はー。インターフェイスの部分は進化しても、中身は旧態依然としてるのね…
    過去の発明をたたえるべきなのか、現代の技術者の衰退を嘆くべきなのか。

    結局人間、やっぱり見た目に騙されやすい生き物なのでありますよ。何事においても、中身が充実してこその立派なモノのあり方ではないでしょうか。
    そう。ぢょしちうがくせいの制服もいいのですが、人柄あってこそ萌えがその真価を発揮するものだと思うのであります先生!(笑)ああ〜、僕のひなたはどこにいるのカナ〜(涙)

    今の時代、いささか見た目とうわさが先行しすぎの雰囲気。
    PC業界、ゲーム業界、エロゲー業界はその最たる存在かもしれません(笑)
    願わくば、パッケージ共々、中身も充実した存在であって欲しいものです。

    それは心を持った人間も同じ。
    いつかロボットが心を持ったときには、人間と心を通じ合える存在であらん事を。


    4月7日(月)

    おわー!
    BBS に、「最近 e-RO の更新がない〜」みたいな事を書いたその日に更新があるワナ(汗)な、なんだか負けた気分で一杯ナリ(笑)

    あ〜、マジ子かぁ。懐かしいなぁ。僕の RO 現役時代のキャラはマジ子だったのですよ。今でもサーバーにキャラクター残ってるのかしら?(^^;
    もし、今新しくキャラを作るとしたらアチャでしょうかー。っていうかハンターが萌えるのヨ。おへそ丸出しルック(笑)と、あの腰の重量感がたまらないわね〜*^^*
    それに比べると、マジ子の2次職はちょっとイマイチな予感でして。ウィズもセージも萌え度が足りないよ!1500円分の萌え度を提供してくれなければ困るんだってばさ!(笑)
     

    というわけで、ディスガイアのCD も眠りにつき、とりあえず手元から RPG が消えました。
    はー。いざとなるとちょっと寂しいものネ。

    せっかく出来た時間です。積みに積みまくってるエロゲーでもやるか〜〜!と思いつつも、これだけ積みゲーがあると、一体どれから手を着ければいいものやらオロオロ(涙)

    まぁ、大きく分けて、選択肢は2つだ。

    (1) 古いゲームから順にプレイする。
    (2) 新しいゲームから順にプレイする。

    のどっちか、ってとこだろう。
    どっちを選ぶべきか。まぁ、"古いゲームから"と一言に言っても限度とゆーものはあるので(笑)、古くて月姫あたりから、とかね。
    新しいゲームからっていうのなら話は早い。弟から借りてきてぷれーいすればいいのである。あ、SEX FRIEND まだ買ってないわ(汗)

    うーむ。どっちのほうがいいのかなー。
    なんかアレですな。『アナタは食事の時、好きな食べ物を最初に食べますか?それとも最後にとっておきますか?』みたいな質問だなぁ(笑)ちょっと違うか。
    ぼかー、子供の頃は、忍耐を強いられる人生を送っていたので(涙)『好きな食べ物は後にとっておく』っていう性格だったけど、サラリーマンなんぞ始めると、考え方がガラリと変わりますな。楽しい時間などとゆーものは、今度またいつ訪れるかわかったもんじゃない。楽しみにしていたスケジュールが仕事でおじゃんになることだってある。人生そうそうチャンスに恵まれたものではない。とゆーような事がわかってくるからねぇ。『好きな食べ物は食べれるときに食べておけ』っていうように変わるわね。

    あー。考えが脱線した(^^;
    つまりは、だ。『エロいエロゲーからプレイしておけ!』ってことなのか?(笑)
    はあはあ出来るエロゲーからプレイして、はあはあしすぎて息が詰まるまでひたすらエロゲーをプレイしておけ、と?!(笑)
    それが、エロゲーに魂を捧げたこの僕にできる、ただ唯一の生き方なのかもしれないナリ…(笑)GAKURI。
     

    ところで、ソウルキャリバーII。
    夜中に起動すると、あま〜〜いロリ声で、『そぅるきゃりば〜、つぅ♪』とかタイトル画面で喋るんですけど!
    なんかこう、脊髄にずびびびびーーーー!!っと電撃が走るようなロリ声で、ぼくちん一撃でノックアウト!(笑)もうビンビンですよ!!*^-^*/

    うーん。あの声はタリムかなぁ。
    一番使用頻度の高いキャラクターの声でタイトルを読み上げるのかな??

    ……吉光の声だったりした日には、その日一日寝付きが悪くて眠れそうもないナリよ…(笑)


    4月6日(日)

    は、歯茎が痛くて、今日一日なにもやらずにすぎてしまいましたワ(涙)うぐぅ〜〜

    継続的な痛みって、案外辛いモノなのネン…。
    ゲームやろうにも集中力が沸かず、WEB に何か書こうにも、歯が痛くて考えがまとまらないです(涙)
    ちょいと風邪気味なので、一日寝てるか〜と思っても、寝ることすら出来ない有様。これで一体どうしろと…(T-T;;ふるふる

    ところで、どうでもいいけど、どうでもよくないけど(笑)、みずいろって OVA 化するのねー。
    全2巻?一体誰のシナリオをアニメ化するのかしら?っていうか、是非とも雪希たんのシナリオにしてくだちゃい!!(笑)
    まぁ、言わずとも弟は購入すると思うので(笑)借りて見ることにしますわ〜。
    ちなみに、弟はやかま進藤にラブなご様子です。なんでまた、よりによってやかまタンかなぁ(笑)


    ディスガイア。
    ここらで一度休眠期間に突入の予定なので、忘れないようにおさらいを〜。

    ●総プレイ時間=361時間(汗)
    これくらいなら、まだまだ PSO 時代の廃人プレイにはほど遠い〜(笑)。ROと比べたらどうかな?微妙にROの方がプレイ時間長いかも。でも、オフライン RPG としては、久しぶりに廃人プレイに走ったRPGナリ。ヴァルキリープロファイルやグランディアと同じくらいやり込んだかも。

    ●到達マップ=別魔界制覇。"魔王"を仲間にした。残るダンジョンは、謎の封印ゲートの向こう、"ビューティーキャッスル"のみ。

    ●到達エンディング=多分 NORMAL か BEST。ハッピーエンドなのは確かー。赤フロンを拝んだ。

    ●パーティ編成
    [1軍キャラ]

  • ラハール Lv.432  斧装備
     "魔王"を例外にすれば、その強さはパーティー随一。Lv.20 legend 魔王の斧 を装備し、攻撃力は 33000 を数える。
     斧装備と言うこともあって、タイマン勝負では右に出るモノはいない。乱れ散り桜とプラズマ昇天撃が使いでばっちしヨ。
     でも、ラハール専用技"メテオインパクト"を使うと、たまーに味方まで巻き添えにして一撃撃破してしまうことも(笑)
  • ねここまる Lv.388  ショウグン・剣装備
     ラハールに続く強さを誇る侍。legend 宇宙銀河ブレードの切れ味は最高!*^-^*/秘剣・闇夜切りと大次元断で、大抵の敵は一撃で撃破する。
     練武3なら、飛天無双斬で一掃可能。
     『ちぇい!』『いざ!勝負!』等のかけ声がかわいい、お気に入りのキャラクター。
  • ねここざっくり Lv.388  スペース戦士・剣装備
     剣装備キャラクターその2。こちらも rare 宇宙銀河ブレードを装備して、その名の通りざっくざっくと敵をなぎ倒す。
     堅い敵を相手にするときは、大抵、ラハール+ねここまる+ねここざっくり+あと誰か、で敵を囲む。剣装備、斧装備は敵を囲むのに適した装備なのである。
     槍装備の必殺技は自分の位置を変えてしまい、拳装備の必殺技は敵の位置を変えてしまうのが欠点なのだ。
  • エトナ Lv.388  槍装備
     おっぱいサイズが71cmで、はあはあ度数 No.1 を誇るお気に入りキャラクター(笑)はあはあ
      rare ロンギヌスを装備し、強い敵にはアバランシュで痛い一撃を。弱いザコ敵はタービュレンスでまとめて粉砕する。
     悩みは、他のキャラクターより足が遅いこと。(移動力6)。うーん。加速装置を装備させようか…
     あと、エトナ専用必殺技はマジで使いづらすぎ(涙)全然使い物にならないズラね〜(T-T;;
  • れあ Lv.386  スペース戦士・槍装備
     槍装備キャラクターその2。名前はどこぞの Falcom ゲーから。
     legend 魔王の槍の威力で攻撃力はエトナを上回り、移動力も7と足も速く、アイテム界でザコ敵をタービュレンスで吹き飛ばすのがもっぱらの仕事。
     槍装備の長所は、序盤から使いでのある必殺技"ブン回し突き"と"アバランシュ"が使える点にあると思う。その分、強くなってからの必殺技に使いにくいものが多い。
  • あてな Lv.453  武神・拳装備
     一時期はラハールさえ凌ぐ攻撃力を誇っていた格闘家。名前は、どこぞのサイコソルジャーから(笑)
     必殺技のスペース昇竜撃と魔拳ビッグバンを使いこなし、rare 銀河王者ベルトを装備するその姿は、宇宙に最も近い戦士である(笑)
     中でも、魔拳ビッグバンの威力はすさまじく、練武3の敵を一瞬のうちに葬り去ることが出来る。そのおかげあってのこのレベルといえよう。
  • "魔王" Lv.2000 魔物装備
     別魔界クリアと同時に仲間になったキャラクター。はっきしいってトンデモネー強さを誇る(涙)このキャラクターが瞬殺されるようなマップは絶対にクリアできない。
     敵キャラとして現れたときは、必殺技は全部 Lv.40 で、耐性も風が-50% だったが、仲間になったら必殺技の Lv が 1 になり、耐性が火-50%になった(涙)
     このゲームは、必殺技に"火属性"のものがいくつかあるので、耐火が弱いのはちょっとよろしくないのね。
     前作と比べていささか目つきが悪くなったが、おっぱいの大きさは相変わらずである(笑)
  • りりあ Lv.386  プリオール・弓装備
     ドット絵お気に入りキャラの上位にランキングする、萌えキャラのアチャ子(笑)。名前は、これまたどこぞの Falcomゲーから。
     弓装備のキャラクターは使いづらく、育てるのに苦労したが、ドッペルゲンガーを覚えてようやく第一線で活躍できるようになった。
     ドッペルを使えば、ザコ相手なら 20000近いダメージがいく。
     legend フランベルジュ、銀河王者ベルト、legend プロビデンスを装備し、ATK と HIT の両立をはかっている。が、その分防御は薄い。
  • フロン Lv.399  弓装備
     一応、僕パーティーでは弓装備だけど、ディスガイアの通常版パッケージとか見ると銃装備なんだよね。んー、難しいところ。
     りりあと比べると、ATK が控えめな分、防御力を上げて即死を免れるように配慮している。が、その結果攻撃力不足気味で、ステージ上に出ないで
     暇を持て余してることも多い。おっぱいの大きさは 77cm。はあはあ(笑)。1509歳で、ラハール、エトナの3人組の中では実は一番年上。
  • ねここちゃん Lv.424 救世主・杖装備
     銀河魔法使いから臨時転生中の救世主。
     装備は、杖の他に legend 魔王の盾 x3!!おかげで、防御力でもそこらの前衛キャラクターに負けない…っていうか、ラハールと同じくらいの防御力を誇る(汗)
     INT は実に 32000 越え。対"魔王"戦でも、一番ダメージを与えることが出来たのはねここちゃんであった。
     杖の習熟度は Lv.50 を越え、杖装備時の魔法の威力は+200%、効果範囲・距離は+4という、パーティー随一の超威力&超々射程を誇る。
  • ういにー Lv.507 ロード・銃装備
     銃の扱いにかけては右に出る者がいない、ストライダーのエキスパート。HIT は実に 35000 を誇る。
     耐火の弱いキャラクターには、トーテンクロイツで60000〜80000のダメージを与えることもしばしば。長射程で、敵をいびるにはもってこいのキャラである(笑)
     天使の靴を履き、移動力は9。アイテム界でさっさと先に進みたいときには、盗賊のはにーと投げ合いをして先に進む。
     キャラの名前はなんとなく…。Windows のアプリケーションとはあんまり関係ないと思う(笑)
  • はにー Lv.403 宇宙盗賊・銃装備
     最近、やっとインフェルノを覚えた銃装備の盗賊。盗賊は武器特性がどれも低いので、必殺技を覚えづらいのが難点。武器上達屋を集めよう。
     とりあえず、敵がよさげな装備を持っていたらかたっぱしからぶんどる、非常に手癖の悪いキャラクター(笑)数々の legend アイテムをもぎ取ってきたが、
     その半面、非常にひ弱なキャラクターのくせに敵に接近しなければならないと言う諸刃の面を持ちあわせる。
     それを補うために、Lv.10 legend 宇宙筋肉を装備し、一発死を免れるようにするも、敵に囲まれるのはしょっちゅうのことである。16000 を誇る SPD で避けまくることも。
     加速装置を装備し、移動力は10を誇る。ういにーと一緒に行動していることが多い。
  • やちよ Lv.386 超天使兵・剣装備
     2周目からの、天使兵系列キャラクター。一気に成長して一軍キャラに成り上がった。
     回復魔法もある程度こなし、攻撃力も高い、エリートキャラである。唯一の欠点は、"萌えない"ことである(笑)

    [2軍キャラ]

  • にゅうにゅう Lv.248  宇宙騎士・剣装備
     やちよが一軍にあがったおかげで、2軍に転落してきたちょっぴしかわいそうな魔法戦士。実におっぱいが大きく、とてもムネが苦しそうに剣を振るので、
     一部のマニアには大ウケだと思われる(笑)個人的には、秘剣・闇夜切りで上空に飛び上がるときの後ろ姿で、エプロンが風でゆらめくのがおきにいり。
     もうちょっと何か強みがあったら1軍キャラなのだが…。前衛キャラなのに足が遅いのも欠点か。
  • ぱいぱい Lv.121  リリス
     PSの限界に挑戦その1(笑)ラハールが実はロリコンだとゆーことが判明してしまったきっかけのキャラである(笑)ぅそ
     そのおっぱいの揺れは、日本一ソフトウェアが魂を込めて作り上げた逸品だと言うことが出来るだろう(笑)
     実は、どちらかというと ATK で攻撃するより INT で攻撃する、魔法使い系キャラの色が濃い。格闘ではネコマタ系に一歩劣る。
  • ねこねこ Lv.133  バステト
     PSの限界に挑戦その2(笑)設定だとてぃくびが描いてあるのだが、ゲーム中のドット絵では、どうやら毛に隠れて見えないようだ。がっくし(笑)
     ねこみみキャラクターを投入してくるとは、日本一ソフトウェアも罪なメーカーである(笑)
     ねこねこ波と、ねこねこ三角蹴りの威力は相当のもの。練武2でもわかるように、敵に回したらいささかやっかいな敵である。
  • にんにん Lv.143  下忍・拳装備
     捨てキャラの男格闘家と男戦士のレベルがあがったら、いつの間にか作れるようになっていた忍者。とりあえず萌えない(笑)
     素質は悪くないのだが、このゲームにおいて、「萌え」が足りないのはかなり致命的なことである。
     忍者を育てるくらいなら、女格闘家を鍛えよう!
  • なんでやねん Lv.80  宇宙海賊・銃装備
     練武の洞窟をクリアするためだけに作ったキャラクター。かなり投げやりな名付け方である(汗)
     一応、そこそこの強さになるまでは鍛えたが、練武の洞窟での鍛錬は未経験。
  • アリエッタ Lv.135  僧侶・杖装備
     当初は一軍キャラであったが、そのあまりの育ちの遅さに見切りを付けられてしまったちょっぴしかわいそうなキャラ。
     名前は、ラ・ピュセルのキャラクターから。
     現在はねここちゃんが僧侶も兼ねた魔法使いになったので、2軍キャラに落ちてしまった。
     しかし、このゲームでは、僧侶はホントーーーにレベルがあがらない。ので、序盤はなんとか育てて僧侶最上位の「救世主」を作れるようになったら、
     魔法使いを救世主に転生させてしまうのが効果的だと個人的には思う。「救世主」が作れるようになるまでの命か。はかないのう…

    あと、作り捨てのキャラいっぱい(笑)
     

    ってなところかしら〜


    4月5日(土)

    なにー?!Pu・Li・Ru・La のオンラインゲーム化だとー?!なにを勘違いしたんだタイト〜〜!!」
    と、一瞬勘違いしてびっくりしたワナ(笑)

    はううー。
    最近、暖かかったり寒かったりする日がごちゃまぜに訪れてくるせいかどうかわかりませんが、昨日からちょっと風邪気味。喉をやられました。
    おまけに、まだ生え途中の親不知が痛みだしまして…(T-T; っていうか歯茎がね。モノを食べるのにも一苦労ですわ。
    歯並びは結構いい方だと思うんですが、どうも一本だけ素性の悪い親不知がありましてなあ…。抜いた方がいいのかしら。でもまだ生えきってないのに抜けるのかしらん。


    というわけでディスガイア。
    いやー、"魔王"を仲間にしたところで丁度力尽きた感じ?(笑)僕的な流行が一段落したとこですわー。よかったね、よかったね!これで原稿やる時間ができそうだね!(笑)
    これまでひたすら、打倒"魔王"を目標に、キャラクターの武器をかなり入れ替えたりしたので、大体やることが尽きたカナー、みたいな。
    あとこれ以上パーティを強くしようと思ったら、アイテムのレベルとキャラクターのレベルをひたすらあげることぐらいですわ。(あとは Legend 探しかなー)
    そうなると、もう今後の道筋が見えてくるので、"謎の封印ゲート"の向こうはもういいや〜、って感じです。いい加減アヌビスでもやろうかいのう(笑)

    しかし、「アイテム界 LV.127〜」の装備(最高ランク装備?)も、強いモノと弱いモノの差がかなーーーり激しいです。
    例えば、僕のパーティでは斧装備のラハール。装備しているのは、デュランダルではなくて Legend 魔王の斧です。最高ランク武器より、一つ二つ下のランクでも、rare や legend の方が強かったりするんですよ。
    槍なら、rare ロンギヌスより legend 魔王の槍の方が強いです。
    弓なら、無印アルテミスより、2ランク下の legend フランベルジュの方が強いです。
    銃なら、無印魔王砲より、legend フェンリルの方がちょっと強いです。

    って感じかなー。しかも、ランクが低い装備の方が、アイテム界をまわるのが楽なので、アイテムレベルもあげやすいのですな。

    と言うわけで、一見あんまし強くないように見える「アイテム界LV127〜装備」。
    しかーし!その装備の名前に"銀河"とか"宇宙"とか付いてるものは、なぜか例外的にめっちゃ強いのですよ!!(笑)
    もー、このゲームは一体何なんですか(笑)ゲームの企画者は、"銀河宇宙オデッセイ"とか見て育った世代なのかもしれないぜよ?(笑)

    剣の最高ランク装備の、宇宙銀河ブレード。
    その強さは他の武器を圧倒します。
    たとえそれが無印であったとしても、1ランク下の rare 天ノ羽々切り、2ランク下の legend アロンダイトの性能を軽く凌駕し、しかも、斧とか槍とか含めて、すべての武器の中でおそらく一番強い武器でしょう。(無印で比べたら。legend サタンフォースは、無印宇宙銀河ブレードより強い。)

    そして、攻撃力を上げる装備であるベルトの最上位、銀河王者ベルト。
    1ランク下の rare チャクラベルトとは比べモノにならない攻撃力を備えるだけでなく、なんと、ベルト装備としては極めて例外的に、防御力の低下がありません。
    一般的に、ベルトはその攻撃力の大きさに比例して防御力が大きく低下するのですが、この銀河王者ベルトだけは防御力低下がないのです!
    攻撃力は、無印でさえ+1500。この装備を身につけてるキャラクターは、武器を二つ装備しているようなものなのです。

    魔法使いには欠かせない武器である杖の最上位、宇宙銀河の杖。
    1ランク下の、rare バリサルダの INT を1.5倍近く上回るだけでなく、SP も +1000 ほど加算されます。
    テラスター3x3 を使えば、SP は 2800 近く消費します。強い魔法には、多大な SP が必要なのです。その需要に見合うだけの性能を、この杖は提供してくれることでしょう。

    そして、虚弱体質のキャラクターには欠かせない筋肉系の最上位である、宇宙筋肉。
    HP+5000 のこのアイテムは、1ランク下の筋肉スター、HP+2000 の倍以上の性能を誇ります。
    Lv.10 legend 宇宙筋肉 にもなれば、加算される HP は 13000 を越えます。防御力のなかなか上がらない格闘家、ストライダー、盗賊にはうってつけの装備と言うことが出来るでしょう。
     

    というわけで、今月のオススメ。デスクトップ壁紙カレンダー
    モデルは言わずもがな。そう!別魔界の"魔王"ですね〜(笑)ガビーン(笑)


    4月4日(金)

    ソウルキャリバーII。
    うわ!まさかとは思ってたけど、ソフィーティアの3Pコスチュームって巫女服ぢゃないですか!!

    ブルークリスタルロッド&ブルーラインシールドで、この巫女服を着ると、どこからどう見てもあのキャラクターにしか見えません(笑)
    おおー!namco、ちゃんとわかってるじゃないのよ!!*^-^*/

    でもね、この巫女さんの設定だと"ふんどし"を履いているらしいんだけど、白ぱんつだったょ?(笑)
    もー、見きわめるまですんごい苦労したんだから!!
    戦う相手の動きなんて全く見ちゃいねー。ミニスカを凝視しながらラウンドで戦うとゆー、我ながらなかなか漢らしい生き様を見せつけてしまったことであるよ(笑)


    4月3日(木)

    ソウルキャリバーII。
    を〜〜!カサンドラのワルキューレ姿はなかなか堂に入ってますな!*^-^*/
    コスチュームの変更に伴い、白ぱんつも見えるようになったのが大きいですわ〜(笑)
    まぁ、のーぱんつの設定は……PS2 はもとより、XBOX でもムリだった、と(涙)しくしく

    ところで、タキの3Pコスチュームって、わや姫なんですか??(参照
    いやー。ベラボーマンはやってなかったのでわからんのですよ(^^; 額の印はわや姫だなーって感じなんだけど、服の色、緑色でしたっけ?


    しかしまぁ、アレだね。
    インプレスのページは、改装するたびに重くなって行きますなぁ。ナローバンドに優しくないのぅ。
    そのうえ、なんで重くなったのかと言えば、それは広告が増えたからであって(笑)、もはや画面の半分は広告バナー(アニメーション付き)で構成されてるし。記事一覧の周りを、がっちり囲むようにバナーが並んでるわさ(笑)
    あー。なんかもうダメくさい雰囲気がひしひしとー。

    うーん。みなさんお気に入りのニュースサイトってどこらのへんでしょう?
    普通のコンシューマーゲームも好きだけど、魂の故郷はエロゲー界にあって(笑)。一回のコミケで同人誌に投資するお金は5万円を越えて(鼻血)、PCは自作。電器情報通信のニュースにわりと敏感だけど、新聞も眺めるくらいには世情に関心がある。って感じなんですけどね。
     

    嗚呼…!そしていよいよ、レヴォまで4週間を切るワナ…!!(T-T;;ヤベ
    うーん、なにつくろうかなー。まだ何も考えてないわ〜。


    4月2日(水)

    今日はまたいきなり寒くなりましたねー。関東。
    このごろの陽気でせっかく桜が咲いたというのに、雨もしとしとと降って、咲いたとたんに散ってしまわないかとちょっとドキドキもの。

    でも、テレビの天気予報曰く、『あったかいと花が散ってしまう』らしいので、まぁ、強い風が吹かない分には多少涼しいくらいで丁度いいのかもしれません。お花見にはねー。
    今週末は花見客で一杯でしょうなー。どこの桜の下も。
     

    で、ソウルキャリバーII。
    アーケードモードでクリアしたキャラクターは、そのプロフィールが見れるみたいなのでほえーっと眺めてみたり。

    ほほー。タリムは15歳ですか!うむうむ。よいお年頃だのぅ*^^*
    "風使いの巫女"っていう設定あたりもツボです。やっぱ巫女さんは萌えますな(笑)はあはあ
    でも、3Pキャラの衣装は、もっと狙った服の方がよかったナー。確かに東洋の巫女風味?だけど。
    愛用は2Pキャラ。ふ、ふとももがはあはあできまつ(笑)おしりの具合もそこはかとなくええでー!!*^-^*/

    でもって、ソフィーティアのプロフィール。
    むむ?!25歳ですか…!なるほど。大人の魅力で攻めるキャラクターというわけですね?(ちげー
    …っと。ちょっと待ってくださいよ?!ソフィーティアって、旦那と子供がいるのでぃすか既に?!
    ぬおおおー!

    シャア… 謀ったな、シャア!!(号泣)

    くっそー!既に人妻であったとわ、そんなのありかー!(T-T;; オレとしたことが、ぬかったわ!
    人妻なのにですね、あの、白いぱんつを見せまくるのは酷というものではないですか?!(T-T;;

    しっ、仕方がありません…。僕はとりあえず、タリムとシャンファ使いを目指すよママン(涙)

    シャンファはね〜、演舞を見て惚れましたわ。すごいカコイイよ!*^^* ソウルキャリバーも持てるしー。
    っていうか、チウゴクジーン、皆"アイヤー"言うアルか?!(笑)


    ディスガイア。
    よーやっと別魔界制覇しました〜*^-^*/ はふん。つかれたわ〜。
    しかし、その疲れを吹き飛ばすような出来事が!!

    別魔界の"魔王"、レベル2000のまま仲間になる!!

    キャー!
    「仲間にならないかな〜」とは思ってたけど、マジで仲間になるとは思わなかったよ(汗)しかもあーた、レベル2000のままで!
    自前の一軍キャラクターと比べて、経験値を30倍近く持ってます(涙)体力は10倍。ATK と DEF は、鍛えまくったラハールの約2倍ってところ。おまけに Legend アルカディアも装備したままですわ〜(涙)

    このキャラクターを仲間にして来るって事は、謎の封印ゲートの向こうのボスは、(話の流れからすると、"大魔王"と"超魔王"ってところか)相当な強さの予感…
    果たしてクリアできるのでしょうか。っていうか、ホントにクリアするまでやるの?>俺(T-T;;;


    4月1日(火)

    [ソウルキャリバーII について考える]

    ソフィーティアを使って、アーケードモードをクリアー*^^*
    うーん。ブルークリスタルロッドで相手を突き刺すのはいかがなものかと思うけど(笑)とりあえず namco 好きな人にはたまらんですわ〜*^^*

    しかしなんですか。今更だけど、今時の3Dゲームのキャラクターの動きは凄いですな〜。ただひたすらに感動するばかりですよ。
    「うわ!ポリゴンのエロゲーだってー?!こわ〜〜〜」とか言っていた時代が懐かしいわ。今の3Dモデリングのクオリティだったらエロゲーでもいけますよねー、きっと。っていうかはっきり言って乳バレーはエロゲーだがな!(笑)

    僕はここらの辺の話に疎いのですが、こういうなめらかな3Dモデリングに必要なのは、骨と肉と皮…ですかね?
    多関節を持った骨格を動かし、ボリュームを付けて体格を表現し、テクスチャーを貼ってキャラクターを表現する、と。

    骨格の動き。これはモーションキャプチャーを使うのがごく一般的でしょう。映画とかゲームのスタッフロールとか見てると、モーションキャプチャー専門のスタジオとかあるみたいですしー。すべてを計算で出力出来るほど、人体骨格のサンプリング化は進んでないように思えますしね。このゲームの特徴である"剣"の動きも、キャプチャーしたものでしょう。
    テクスチャーもイメージ沸きやすいです。写真を加工するなり手で描くなりして服装やらを用意してあげればいいわけでしょう。

    うーん。じゃぁ、体格の表現はどうなのかな…?

    肉体の表現も、固体としての表現なら、まぁそれなりになんとかなりそう。カサ付ければいいだけだと思うし。
    でもですねー。ソウルキャリバーII をプレイしていると、固い筋肉の表現ばかりにとどまってはいないのですよ。
    そう。なんとおにゃのこのおっぱいが揺れるんですな!(笑)

    ソフィーティアは、ぱんつ見せ見せ攻撃の他に、おっぱい揺れ揺れ攻撃という悩殺技をも備えています。
    おっぱいの揺れ。これはモーションキャプチャーで表現できるものなのでしょうか?
    おっぱいの上にぺたぺたと印を付けてキャプチャリングする風景。うーん、なんてエロいゲーム開発風景なのでしょう!(笑)
    でも、それにしてはちょっととって付けたような動きなのが残念です。おっぱい以外の部分が固体として表現されていて、その境目がきれいに表現できていないのでしょう。
    そもそも、格闘家の動きを備えつつ、目的にあったおっぱいの大きさ、形、堅さ(笑)を持つ女性を捜すところからして一苦労の予感です。

    すると、おっぱいの揺れは、計算、もしくは手入力で表現しているのでわ…?と、想像することができます。

    最先端の 3D ゲームを開発する namco のスタッフ。
    彼らは今日も会議室の一室を貸し切って、熱いバトルを繰り広げるのです。

    オレのソフィーティアのおっぱいが一番いやらしいぜ!
    「何を言う?!それはオレのプログラミングしたおっぱいの揺れ具合を見てから言うがいいさ!」
    「お二人ともおよしなさい。所詮私の入力したおっぱいモエ揺れデータにはかなわないのですから…」

    ソフィーティアのおっぱいの揺れについて、おのおのが自信高らかにその表現力を競い合う。
    これこそが、クオリティ高い作品を世に輩出し続ける、namco が世界に誇る熱きクリエイター魂なのだ!!

    「さぁ!お遊びは、そ・こ・ま・で・だ!!

    バン!と両手で扉を叩き開けてたたずむ人影。
    逆光でその姿はよく見えないが、振り向いたその場のスタッフ全員が一瞬震えるように見えたのは気のせいだろうか。

    「みんな、ソフィーティアのチチ揺れ具合で争うとは……。まだまだよのう。」

    顔を上げてにやりと笑う。

    「今こそ見せよう!この私の自信作を!これがっ!萌えるタリムのおっぱいの揺れ方だーーー!!」

    チチが薄すぎて、揺れてるのかどうかすらわからねーーーー!!(涙)