人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
お気軽にどうぞ〜
落書き
へっぽこぷ〜
Ko-wa's Inn
元祖モチモチ博士
画展
移転ご苦労様です
観月堂WebSite
e-RO(・∀・)イイ!
なぎなた企画
絵日記がモエ!


Now Playing …… "WIND/そよかぜのおくりもの"(PC) "ゼルダの伝説 風のタクト"(GC) "CAPCOMvs.SNK2EO"(XBOX) "魔界戦記ディスガイア"(PS2)
おーけー!いーちにーのさーーん!!(ぱんつ+ぱんつ+ぱんつ3連コンボ。とどめにぱんつぃーら。)
1月31日(金)

2月のコミティアで、壁配置になったというこーわくんに贈る歌(笑)。


ヲタクの階段のーぼる〜〜。キミはもう、大手様、さ〜〜
お客様はみんなきっと〜、並んでくれると信じてるね。

炉利系だったと〜、いーつのひ〜か〜〜。振り返る日が、来るのさ〜〜

最後がちょっと語呂があってないのは勘弁(笑)
僕はゲームミュージック以外はヒッジョーに疎いんだけど、この歌はなんか覚えてるのよ。確かかなり古い歌だよね。中学時代かな?いやー、歳を感じるなぁ(笑)

…え?そんなことないですよ?!もちろん心から祝福してますとも!!(笑)がんばってくれー
せっかくの機会だしね。こういうのも楽しまなきゃ。
 

まぁ、真面目な話、外周サークルにはなりたくないよね〜。←心配すんな。なれやしねーって(笑)
コミケとかでの外周サークルをみてると、もう趣味じゃ済まされないレベルになってきてますよ、アレ。
人も金もがんがん動かします。不景気なんてどこ吹く風。
しかも、動く人と金の量の割には、サークルも一般参加者も責任意識が希薄だし(僕も全然人のこと言えない)。良くも悪くもこれが大衆心理ってやつか。
せめてもの救いは、外周サークルは大抵、趣味で同人をやっているだけではなくて、商業の方にも首をつっこんだサークルが多いところかしら(^^;

# いや、冗談なので大目に見てくださいなこーわくん&壁サークルのみなさま(^^; お叱りが来たら謝罪いたします。ハイ。


えー?!
イースV なんてあったのかー!っていうか、イースIV の存在も知らなかったよ僕ってば!

はい!質問!!
やっぱ、シリーズものの共通点として、アドルが最後にヒロインを捨てて再び旅に出る RPG なんでしょうか!!(笑)

しかしねー、ふぁるこむもええかげんにせいよー(T-T;;
とうとう自分で新作を作る力がなくなって海外ゲームの移植に走ったのか、それとも余力があるからこその移植なのかわからんけどー。

え?現在製作中のイースVI ??
あー、もう好きにしてちょうだいナ…(涙)


THE HOUSE OF THE DEAD 3 やりました。(略して HOD3)
久しぶりにガンシューティングやると腕が痛いっす(涙)キーボード叩くのもままならネー(笑)

HOD3 は、以前 PS2 でやりこんだ namco のヴァンパイアナイトとはかなり勝手が違いますわ。
ヴァンパイアナイトは、とにかく連射しまくるゲームで、連射速度・リロード速度共にかなり速い、スピーディーな感覚がウリだと思うんですが、HOD3 は主人公の武器がショットガンという設定な事もあってか連射速度がかなり遅いです。弾のストックも少なくて、リロードも遅い遅い。
うーん。どっちかというと確実に当てていくゲームなのかしら。その割には、頭吹き飛んでもこちらに攻撃してきたりして、敵を倒したかどうかがちょっとわかりずらいのが難点。
個人的にはヴァンパイアナイトに軍配をあげるかな?でも HOD3 はルートの分岐とかあるので、やりこみ具合は結構あるのかも。(ヴァンパイア〜も分岐あるけど。)

でも、ニンジャアサルトと比べたら、HOD3 の方がいいなー(笑)ニンジャアサルトはとにかくムズすぎでのぅ…。ゲホゴホ。
 

はー。ホラーゲームで殺伐とした雰囲気を味わった後には、ひなたのぱんつを見て心を落ち着かせることにしよー(笑)


1月30日(木)

ふー。やっぱ病院で出してもらう薬は、そこらの薬局で買うものと違って効きますなぁ*^-^*/(昨日とビミョーに言ってることが違う風味(笑))

というわけで、今日は体調の方も割と復活。まだ吐き気は収まらないんですが、めまいとか熱とかの方は大丈夫かな。
そんなわけで午後、あったかくなった頃合いを見計らって、駅前に出かけてディスガイア買ってきましたよ〜*^^*
うまい具合に限定版が一個だけ棚に残っていたので、速攻確保。ほくほく*^^* 初回特典の設定資料集は相変わらず楽しいんですが、ラピュセルのものと比べるとイマイチへちょいです。
うーむ。これは後日、オフィシャル完全設定資料集〜とかいってソフトバンクあたりが売り出すんでしょうかやっぱし(笑)
今時の時代、ホンマこういう金儲けパターンが多くて困りますわ〜。ヲタク商売も大概にせいやー(T-T;;

テネレッツァも、パッケージを前にして、うむむ〜〜〜〜と悩みましたが、結局お見送り。ここはやはり、デモムービーを見たときの自分の直感を信じることにしました(笑)
まぁ、アクションRPG というジャンルだと、PS2 のダーククロニクルや GC のゼルダの伝説に匹敵するレベルのものを作るのは生半可なことじゃないと思うので、がっくりする前に一呼吸おいておくのが賢明かと(笑)買いたくなったらその時買えばいいし。XBOX だしね(笑)
あ、そうそう。GC ゼルダ、生半可な画面の作りじゃないですよホント。リアル志向の画面ではないので甘く見がちですが、「おいおい、この画面ホントにリアルタイムでレンダリングしてるのかヨ!」と感じることも多いです。いやー、PS2 ももう歳だねぇ、みたいな(笑)

今日発売のゲームだと、PS2 のオペレーターズサイドもかなり気になったんですが、売場のデモ機で遊んでいる他人のプレイを見た限りでは、なんかドア一つ通るのにも苦労するような感じっぽいんですけど…(^^;
マイクをインターフェイスとしたゲームシステムは、凄く斬新で興味に駆られるんですが、やっぱりというかなんというか、システムの性能がまだ未熟なんでは無かろうかと。
「音声認識」としての研究開発はもう実用段階に来てると思うんですが(NEC だか IBM だかどこかが、音声入力のソフトウェア売ってましたよね?)、いかんせん、まだ言語解析レベルの研究開発が未熟なんではないですかね?
デモ機で遊んでる人のプレイを見てたら、むかーしむかしの、デゼニランドとかの単語探しアドベンチャーを思い出してしまいましたヨ(笑)
ファジーな口語もどれくらい通じるかわからないしなー。日本語文法難しそうだし。

あ!あと、大学学部時代に見た東芝の研究、TOSBURG2 を思い出したよ〜!(笑)
僕は、卒論は音声認識関係だったので、この東芝のやつを見る機会があったのです実は。
当時としては、「とにかく実環境下でのモデルを作成しよう」という意味で相当がんばっていた研究だったと思うのですが、いやー、実際やってみると、もはや笑うしかネー(笑)みたいな感じでニントモ。
文字通り(?)、ハンバーガーショップでの会話のやりとりをシミュレートした研究なんですが、なんというか、ハンバーガー屋さんのアルバイトも大変だなぁ、と痛感しましたよ(笑)
数百万、1千万?かけてコンピューターでシステム作るよりも、時給800円でぢょしこうせいのアルバイトを雇った方が遙かに高性能(笑)
人の5感の性能というものはとてもじゃないのですが侮れないのですよ。ヒューマンインターフェイス関係をかじったことがある人ならわかってくれると思いますけど。

と、そんなこんなで結局、THE HOUSE OF THE DEAD 3 (+ガンコン)を買ってきてしまいました。
え?プラットフォームですか?もちろん XBOX 用です。

嗚呼!かのマイクロソフトに金を貢いでいるという、このマゾヒズム的快感といったらもう!!(笑)
 

そして今日もまた、積みゲーが増えることとなるのでありました(笑)


1月29日(水)

ぐふぅ。見事に風邪引きました。

朝起きて、どうにも体が重くてふらふらするので、熱を計ってみたら37.5度。
「あー、こりゃダメだわ」的に、いつもならそのまま布団に倒れ込むんですけど、水曜日は行きつけの病院に通院しなければならない日なので、とりあえず体にむち打って出かけます。

はわー。熱とめまいと吐き気とでもうへろへろ。いつもだと僕は風邪を引くと真っ先に喉をやられるんですが、めまいを食らったのは初めてかも。
座っていれば大丈夫なんですが、歩いていると、時々すぅっと意識が遠のいていく感覚が新鮮で、「あぁ、このまま倒れたら気持ちいいかもなぁ〜〜」ってな感じでもうクセになりそう(笑)

吐き気もかなり強くて、今、夕食を食べ終わってへろへろの状態で PC に向かっているんですが、腹の底からムカムカとわいてくる感じで超キツー(T-T;;
いっそもう寝てしまって体を休めようカナーと思っても、熱があるからなのか、どうにも落ち着いて寝付けないんですよ。昼間は布団にくるまってずっとごろごろしてました。

ちくしょー!これじゃぁ萌えゲーすらできやしねー!!(涙)

一応、医者に頼んで、いつもの薬に追加して風邪薬(総合感冒薬かな?)を出してもらったんですが、効いてるんだか効いてないんだかよくわかりません。
とりあえず、カプエス2を起動して、ひなたのぱんつ見てからもう寝ます(笑)GAKURI。
 

あ、明日はディスガイアを買うために這ってでも駅前に行くのじゃヨー(笑)←もう寝てろ


1月28日(火)

そういやこの間、病院でお仲間や看護婦さんと話をしていたときのことなんですがー。

アレコレとはなしてるウチに、なんとなくゲームの話になったんですよ。
最近、PS2 って、「ラチェットなんとか」とかいうゲームとセットで売ってたりするじゃないですか。『アレを買ったんですよ〜』とかそんな感じ。

で、ゲームの話になると、なぜか僕に話題が振られてくるわけでして(笑)、『高田さん(仮名)はどのくらいゲーム持ってるの?』と。

「いやー。僕は、プレステ2、ゲームキューブ、XBOX とみんな持ってるので、積みゲーが多くてもはやわかんないです(笑)」

と答えたら、『積みゲーってなになに??』とかマジ返しされますた(笑)

「遊んでないうちにゲーム買って来ちゃうと、やらないゲームが積まれてっちゃうじゃないですか。そういうゲームのことです。」
と答えたら、『それ、高田さん(仮名)の方言じゃない?(笑)ねえ、そうでしょ?そんなの初めて聞いたよー(笑)』と驚かれてしまうワナ。

うーむ。"積みゲー"って、自分でも知らない間に使っていたので、僕自身の方言なのか、ネットワーカーの間での方言なのかよくわかんないけど、どうやらイパンジーンには通じない用語であるらしい(笑)
っていうか、イパンジーンはそんなにゲーム買わないのか?PS2 のゲーム29本、GC のゲーム5本、XBOXのゲーム4本持ってる自分はそんなに珍しい存在なんだろーか(笑)

ゲーム機を3つ持ってるのも驚かれたけど、ちょっと通っぽい方言(?)をなにげに使ってるとゆーことで、更なるヲタゲーマーとして認識されてしまう僕なのでした。
 

……あー。積みエロゲーが、自分の身長越すくらいあるなんて口が裂けても言えねーズラ(笑)


[検索エンジン今日のお仕事日記]

キーワード。
「エロゲーの中のエロゲー」

なんじゃこりゃー!(笑)

いやまてよ…しかし、これはよくよく考えるとなかなか深い命題ではなかろうか。
「自分にとって、"これだけは譲れない!!"というエロゲーはなんだろうか?」と自問自答すると、これがまた、なかなか答えが出てこないものである。

「とにかくストーリーはどうでもいいので(笑)ダントツ一番にエロい絵、声、シチュエーションがそろったゲームこそ、エロゲーの中のエロゲーと呼ぶにふさわしい!」というのも一理ある。
「いやいや。今時のエロゲー、ヒロインに惚れられなくてなにがエロゲーか!エロいだけでは今の時代にはふさわしくない。萌えだ!萌えるエロゲーこそ King Of the Ero-game の称号を与えるにふさわしい!」と言えばそれももっともだ、という気がする。

うーん。僕にとっての"エロゲーの中のエロゲー"って何かなぁ…
 

あなたにとっての、「エロゲーの中のエロゲー」は一体何ですか?


1月27日(月)

やべー!
CAPCOMvsSNK2(略してカプエス2)、Training Mode でひたすらひなたのぱんつばっか見てます(笑)モ、モモモモモエー!!
ずるいよなぁ。なにが悲しゅうて、おにゃのこのぱんつぃーら見るために男キャラ使わねばならんのですか?!ちょー納得いかねーズラ(笑)
格ゲーでは、男キャラなんて一切使わんと誓ったこの僕が!!(笑)しくしく。

まぁ、まだ実践で使えるほど超必殺技の入力が上手ではないので、Training Mode だけなのが悲しげなのですがー。
というわけで、現在のタッグは以下の2通り。
(1) ナコルル&ユリ&さくら
(2) 恭介&響&アテナ
って感じかな。
どっちもまだまだへたくそなので、1コインクリアできません。っていうか、(2)の方だと、ベガorギースに行く前に力尽きることもしばしば(涙)
くっそー。やっぱひなたのぱんつ見せ見せ攻撃が思い通りに出せないと辛い予感でいっぱいだヨ(笑)
リュウとか使えば安定して強いんですけど、面白みがないしなぁ。男キャラで使う気になれるのは、恭介の他にはダンだけだよ。挑発伝説チョー萌え!(笑)
 

1月30日は、とりあえずディスガイアかなぁ。限定版で欲しいなー。ラピュセルの初回限定版設定資料本が、愛がこもってて出来がよかったんですよ*^^*
でも、この片田舎ではたして限定版が売っているのじゃろうか…。うーむ。

あとは…テネレッツァ
うーん。僕ももう、Aquaplus(というか leaf)を盲目的に信じれるほどピュアな人間じゃなくなっちゃったしなー(笑)どうしようかしらね?
デモムービーを見る限りでは、アクションゲーとしては相当キビシメな感じが…。しかも、leaf って RPG のセンスも無いしなぁ。昔の作品の話だけどね。
まぁこのゲームは多分新規スタッフが作るんだろうし(?)、安かったら買ってもいいかしら〜、って、標準価格6800円ですか。微妙だなぁ。4800円ならとりあえず的に買う気にもなるんだけど。コーエーの「信長の野望・蒼天録」9800円とか、カプコンの「デビルメイクライ2」7800円よりいいけど、とりあえず様子見だわこりゃ。

デビルメイクライ2は、カプコレとかで安く再販されるのを気長に待つことにします(笑)


ぬ?!ドルアーガのカイのふんどし設定ですか〜。
このネタは、なぎなた企画さんとこの冬コミの新刊(RGB6)からです。
掲示板の書き込みから拝借するに、

>カイは過去の設定でああいうパンツだと遠藤氏がコメントしていた記憶があります。

とのことなので、オフィシャルにふんどしらしいですね(笑)はあはあ
RGB6 にも、『設定通りとはいえユージンガチャのカイはホントにフンドシ状態ですな…』とのことなので、とりあえずガシャポンでフンドシ状態満喫しまくりできるみたいなので、機会があれば是非に〜(笑)

アテナに HEAT BODY かまして、『早く突撃してください』とか言うカイの表情がなにげに好きかも(笑)


1月26日(日)

最近は、1月月末のゲームラッシュ(コンシューマーね)を控えているせいか、ゲームのCMが放送されてるのをよくテレビで見かけたりしますが、(DOA のビーチバレーとかデビルメイクライ2とかいろいろ)なにげに

『パチンコ!』
『パチスロ!』

とか言い出すよくわからないCMがやってるのを見て、「どこのCMだこりゃ?」とか思ったら Sammy だったりするワナ(汗)
Sammy ってゆーと、ぼかー VIEWPOINT しか思いつかないのですが(パチンコやらないし)、今時の時代は、ゲーム作るよりパチスロ機作ってた方がお金になるのかしらね?
ゲーム業界もキビシメなんだなー。ちょっと気を抜くといつの間にかいなくなってたりするのよね…(^^;

それに比べるとエロゲー業界は、snow は「もうぜってーでねー」という頃になって出るし(笑)、マブラブは、同人誌やらフィギュアやら出まくったあげくにようやく発売日が決まるし、CLANNAD はまったく音沙汰ないし(笑)、LOVERS はとりあえずエロゲー雑誌の表紙にはなってるけど他の情報ないしで、いやはやなんとも(笑)キビシメなのかぬるま湯なのかよくわかんないや!(笑)
ヲタク商売だからなぁ。一度ヒット作出してブランドを身につけてしまえばぬるい業界なのかもしれないけど。それまでが大変なのかもね…
あとは、いかに時代の流れに乗った原画氏を発掘してくるか。というあたりかな??(笑)

あー。でも最近ブロッコリーがアレだったりして、ヲタク商売もそうそう楽なものではないのかもなー。


今更というかなんというか、ちょっと前に町田の BOOK OFF でほえっと買ってみた「朝霧の巫女(1)」を読んだんですけど…
も…モエ?!(笑)イイ!かなりいい感じかも〜*^^*
ふむふむ。やはり僕には巫女さん属性があるのでしょうか。それとも、ひさしぶりのラブラブ風味?な漫画にノックアウトされてしまったのでしょうか?(笑)

うーん。続巻、古本屋で売ってるかなぁ。これ買ったときも1巻しか置いてなかったんだよな…
まぁ、エロゲーエロ漫画エロ同人誌買うよりずっと経済的だよね!(笑)ちょっと続きを探してみるのですよ〜(^-^/
 

とっ、ところで!巫女さんってやっぱりのーぱんつなのでしょうか…?重要!コレ極めて重要項目ナリ!(笑)


1月25日(土)

CAPCOMvsSNK2。
とりあえず、ひなたのぱんつぃーらを拝む(一番左上の画面)ために、恭介の超必殺技を一生懸命練習しています。それはもう真剣に!!
うおー!なんでこう、「ひなた」と名が付くキャラクターは萌えるおにゃのこばかりなのだー!!(笑)はあはあ

とりあえず、次回作では、ひなたとももを新キャラで追加してくだちゃいカプコンさ〜〜ん!(笑)


ほほー。X箱版が出て、PSO の掲示板も一新されてますね。ソニックチーム、まだまだやる気だなぁ(笑)
しかし、掲示板を読んでると、「X箱版でロストした〜〜」みたいな書き込みがあったりして、オイオイまだそんな問題抱えたまんまなのかいな?とか思ったり。

マップが増えたり、画面がきれいになったり、敵が増えたり、レアアイテムが増えたり、ゲームバランスが改良(改悪?(笑))されたりはしてるけど、結局コアのゲームシステムがほとんど変わってないんだよねぇ…
とか言うと、なんか他のネットワークRPG思い出すなぁ。なんだったっけか?ラグナロ……あ、いや!ゲフンゲフン!(笑)

ソニックチームも、いつまでも過去の栄光に頼ってばかりいないで、ここらで一つ新しいものを打ち出してみてはいかが?と、お気楽に言ってみるテストー。
ブランド名とか過去の栄光ばかりを食いつぶしていると近い将来ロクなことになりはしませんよ?S●NY みたいになれればいいけどね。失敗したらC●MPILE だよ??(笑)

まぁ、今時のゲーム業界、一本新作作るのも大変だろうけどー。今の PSO は、もともとシステムがシンプルなこともあって、あまりにも引っ張りすぎだと思うんだけどな…
XBOX版を見てご覧なさい。楽市にすら見捨てられているこの現実を!!(笑)


今更のように気が付いたんだけど、「CAPCOM vs. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」って、ゲームの OP で
『カプコンバーサスエスエヌケイツー、ミリオネアファイティング、ツーサウザンドワン!』
って言うのね。
あー。よくわかんないけど、英語圏の西暦の読み方ってこうだったっけ?普通、2桁2桁で分けて読むんじゃないかしら?「トウェンティワン」じゃないのかなぁ。
IEEE1394 とか、「アイトリプルイー、サーティーンナインティフォー」って読むし…。あ、これは西暦じゃぁないか。

ううー。相変わらず超必殺技が出せないっす(涙)
デフォルトの難易度でノーコンティニュークリアできません(T-T;
唯一出せる超必殺技が、覇王しょうこう拳だけとゆーのはいささかちびしめなのじゃヨー


1月24日(金)

お?!

ほほー、そうですかー。Plextor は、-Rでくるか +Rでくるのか、どっちかなーとか思ってたんですけど、+Rの方で来ましたか。+R って SONY 陣営だっけ?
ウチの CD-R ドライブ2台(x4とx12)は、なんとなーく両方とも Plextor で、書き込みDVD はどうしようかなーとか思ってたんですけど、ここらで一つ買ってみるかなぁ。
-R で買うんなら Pioneer だよねぇ。え?+-R 両方使える SONY ドライブ??うーん。SONY の光学ドライブはちょっと…(笑)

っていうか、-R と +R の違いって、一体なんですか?(^^;

2層書き込みができるドライブって、まだ存在しないのかしらね…


おわーー!!

赤い!やっぱり赤いよ宮崎さーーん!!(笑)

今さら色の再調整できないんでしょうねぇ、千と千尋の神隠し。
さんざんアレコレ言われてるから、もう嘘(?)を貫き通すしかない、とー(笑)

……

んー。まぁ、赤くても(笑)いい話はいいものですね…。ハイ。


1月23日(木)

うおー!CAPCOMvsSNK2 にはまったナリ〜。
とりあえず、今のタッグは、ナコルル&ユリ&さくらとゆー感じ。アテナはちょっと勝手がわからんよー。

まぁなんですか。久しぶりに格闘ゲームでナコルル使ったけど、やっぱエエですなぁ*^^*ケコーンしたい格闘娘No.1ですなぁ(笑)
でも超必殺技が全然出ないっす(涙)しくーん。 この"EO システム"とかいうシロモノ、超必殺技だけアナログスティックに割り当てるとかゆーことはできんのだろうか(T-T;;
パッドじゃなくて、スティックならもうちょっと技が出しやすくなるのかなぁ。でもスティックだと、置く場所が必要なのがしょんぼり。僕はイスに座ってゲームしてる人なのじゃヨー

とゆーわけで、ウチでは今のところ XBOX が大活躍なんですけど、ニポーンって、実はこんなに XBOX ユーザーいたのね!(笑)激しくびっくりよ〜
XBOX 持ってる物好きな人間(笑)なんざそんないるわけネーと思ってたけど、世の中って侮れないのネー。
 

うーん
EQ かぁ。EQ。えばーくえすとね〜。うむむぅー。

エバークエストって、萌える MMORPG デスカ?(笑)

どうしようかなぁ。


1月22日(水)

レミットたんはあはあ(笑)
 

それでそれはよしとしてー。

うわ!全然よくないヨ!はあはあしすぎるーーー!!(笑)はあはあ

はあはあ。えとですね、先ほど、やっとオルタがクリアできたのですよー*^-^*/

……あれ?なんかイマイチよくわかんないエンディングだな(^^;
まぁ、きれいな画面でダイナミックにシューティングできる快感を楽しめたからよしとしましょう(^^/

続いて、調子に乗ってほえっと2回目もクリアしました。うーん。EPISODE 8 の Imperial City(だっけ?)がキビシメ。ボスが一発で倒せなくて、一度は昇天するなぁ。完全パターンなボスなので、ちゃんと操作すれば食らわずに倒せると思うんだけど…なかなか難しめね。
2度目はノーマルドラゴンLv.4、ヘビードラゴンLv.3、グライドドラゴンLv.3でクリア。これくらいレベルがあると楽だわ〜(^^; 最後のボスはノーマルドラゴン主体で戦う感じなので、やっぱLv4まであげるのはノーマルかしら?でも、Imperial City のボスは、ヘビーとグライドが高い方が簡単な気もするなー。
まぁしばらくは、ノーマルランクのノーコンティニュークリアを目指すとしましょうー(^^/

ところで、全クリすると、パンツァードラクゥーン初代をぷれーいできるのですが…
おわ!初代って、こんなにフレームレート低かったっけ?(汗)15FPSくらい?画面見てると目がちかちかして痛いよ〜コレ(T-T;; デイトナUSAよりひどいかも(笑)
うーん。やっぱり頭の中で美化してるもんですね、昔の作品は。
ツヴァイは30FPSぐらい出してた気がするけど、同じサターンだもんなー。実際のツヴァイの画面は、思い出の中に残ってるものよりも相当ダメそうな予感がひしひしと…(T-T;;;;
 

しかし…ここしばらくダーククロニクルにハマっていた影響か、RPG やってないとなんか落ち着かないです(笑)
GC、斑鳩を積みゲーにしてゼルダかなー、やっぱ。

っていうか、何かを積みゲーにしないと、もはやナニもゲームがプレイできないワナ!!(涙)ギャピー!


1月21日(火)

EFZ、CPUが超つよー!!(涙) QOF と比べものにならーん!
とりあえず、まずは長森と名雪でプレイしてみたけどかなーりキビシメよ〜〜(T-T;;
でも、名雪はさすがに睡拳使いらしく(?)、ちまちまといちごじゃむ食べてはパワーアップするところがなんかかわいげ(笑)舜帝と同じで、使いこなせば強いんかしら?

長森と名雪でさっぱり CPU に勝てないので、ほえっとみさき先輩でプレイしてみたら2,3人倒せた〜(^-^/
けど、なんか茜が極悪に強い予感…(T-T; 七瀬も、竹刀持たせるとバリバリに体力削れるねー。覇王丸風味かも。
栞はサスカッチ風味で、あゆはモリガン風味ってところか。繭がバルログ風味で苦労した…。なんつーかもう、画面中飛び跳ねまくりですわ(^^;
舞が右京風味かなぁ…。剣のリーチで敵を寄せ付けない感じ。ちび舞が召還できるのもいいねー*^^*

Blue Sky Edition では、プラスヒロイン3キャラと、晴子、聖、神奈あたりだろうなー。往人を入れてくれたら嬉しいんだけど。とりあえず逆立ちして腕立てしながらラーメンセット食べるの。にはは*^^*


ドルアーガのカイが、ふんどし履いてる設定だとゆーのを冬コミの同人誌で初めて知った僕なのですが、ワルキューレはなんと、のーぱんつなのでつか?!キャー!モエー!!(笑)

CAPCOMvsSNK2EO で遊んでいて、「さくらがのーぱんつだったら大変なことになっちゃうよなぁ!はあはあ」とか思う僕は、是非ともワルキューレを2D格闘で出して欲しいと思いますナムコさ〜ん!!(笑)

いやー。久しぶりに 2D格闘ゲーやるとなかなか楽し気ですわ〜*^^* とりあえず、さくら&ユリ&アテナの3人組。ナコルルが思ったより使いづらくてうむむー、と考えどころ。
でも、XBOX のパッドはあんまし格ゲー向きじゃないね(涙)
6つボタンがあるのはいいんだけど、横2列じゃなくて縦2列に並んでるところとか、6つのうち2つのボタンは、沈んでて押しずらいとか〜。
デジタル方向キーで昇龍拳とか入力すると、人差し指と親指の間のところでスタートボタン押しちゃってポーズかかるしー。

まぁ、4つボタンパッドの GC でプレイするよりかはいいかな…(^^;
っていうか、今時の格ゲーは4つぐらいのボタン操作で作って欲しいなぁ。


1月20日(月)

うわ!いつのまにこんなゲームが〜〜!

いやー。個人的に、GUST の "アトリエシリーズ"は好きゲーなんですよ〜*^^*
なにはともあれキャラクターがお気に入り!一番好きなのは、「エリーのアトリエ」の主人公、エルフィール・トラウムです*^^* 山形伊佐衛門氏デザインするところの彼女に、もうめろめろなのですわ〜〜*^-^*
(ちなみに、2番目の好きキャラは、同じくエリーのアトリエから、アイゼル。我ながら、つり目キャラに惚れるのは珍しい(笑))
なに?『これじゃ惚れられネー』ですか?くそう!そんなアナタは、エンターブレインの「エリーのアトリエ〜南からの留学生〜」を読んでみやがれこんちくしょう!(笑)
まぁ、人の好みはそれぞれですけど、一応おすすめなのねん。

で、話を戻して。
アトリエシリーズって、本筋(?)が、「マリーのアトリエ」→「エリーのアトリエ」→」「リリーのアトリエ」→「ユーディーのアトリエ」という風に進化していく一方で、GB とかで「エリー&マリーのアトリエ」とかの番外編(?)が出ている、って感じに思ってたので、このゲームも番外編的シチュエーションなのかな?
キャラデザも、作品毎に変わってたりすると思うんですが(あ、ちなみにエリーとリリーは同じで山形伊佐衛門氏です)、この新作はどうなのかしら?
「マリー&エリー&アニスのアトリエ」のパッケージイラストを見ていると、基本的には山形伊佐衛門氏のデザイン風になっている感じなんですが、微妙に画風が違いますよね。
特に、エリーの顔の描かれ方を見ていると、「ジェット団のたわばあべし氏の絵だよなぁ」とか思うことしきりなんですけどどうなんでしょう?っていうか、ジェット団自体最近のイベントで見ないんですけど一体どうなってるんでしょう?(^^;;

うーん。このゲームの為に GBA を買う…のか?!
いやいや。それでは積みゲーが増える一方なので、ここは思いとどまらねば…ッ!!(笑)


1月20日(月)

19日は、なんとか朝起きてサンクリに出かけて参りました。

会場に着いたのは、10時50分頃。しばらく外に並んだのですがー。

キャー!超寒い〜〜!!(涙)

天気予報だと、関東は雪ですよ今日(T-T;
いつもより厚手の上着を着ていったんですが、寒くてひくひくと震えてました(涙)降雨・降雪が無かったのがせめてもの救いよね(T-T;;

「こっ、これもデジラバの本ではあはあするための試練だー!」と耐えて(笑)しばらく。11時になって開場〜。ぱちぱち。
まっすぐBホールへと向かいました。特に待たされることもなくホールに入れたので、「お!こりゃイケるか?!」と、一番奥の方にある Digital Lover さんとこのスペースへ直行。
見ると、新刊は RO のえっちな(笑)折り本です。
「ぬ?折り本で一人限定10部とな?!」とちょっと焦りましたが、まぁ、それほど人も並んでなさそうだし…

と思ったら全然甘かったー!(涙)

すぐそばのドアから館外に出されて、いきなり階段を4階から12階まで上らされるワナー!!(号泣)
もう、はあはあする前にハアハアしてしまいましたよ(笑)息切れるってマジで!
ぜえぜえ言いながら「この列で10部限定はヤバいかもなぁ…」とか冷や汗をかいてると、周りに並んでる人たちもさかんに携帯電話で連絡を取り合っています。『デジラバやばいよ〜』『めっちゃ並んでます』とかいろいろ。
我慢できなくて階段を下りていく人もちらほら。まぁ僕は、今日はほとんどココ目当てで来たようなものなので、開き直ってじっと待つこと40分(涙)。ようやくスペースの前まで降りてくることができました。
看板を見ると、"10→3部限定"となっていたようで、何とか僕も折り本をげっちゅすることに成功しましたよ〜*^-^*/やほ!

とりあえず第一目的の本はゲットできたので、あとはちょこちょことスペースをお散歩。
んー。池袋のイベントで、かつ冬コミ直後、ということで超混みかと思ってましたが、予想外のまったり具合にオドロキ。今時は、コミケの落ち穂拾いは同人屋の時代なのかしら〜とかしみじみと。
とかなんとか思いつつ、えろえろしい同人誌を2万近く買う自分(笑)すげーダメ人間になった気分を久しぶりに味わいましたワ(笑)

いつものイベントだと、弟に「適当に買ってきてクレー」とか頼んでるんですが、やっぱ自分で歩き回ると違いますなー。
まったりな雰囲気も手伝って、久しぶりに同人イベントらしい同人イベント(ってどんなイベント?)を楽しめました*^^*
「ダーククロニクルの同人誌がさっぱりねえー!オルタの同人誌もねえー!WIND の同人誌もほとんどねえー!これは、自分で作れという挑戦状なのかーー!!」とか思ったり(笑)
作り手と買い手のダイレクトなやりとりが交わされる雰囲気を味わって、ちょっと同人気分が盛り上がってきました!これで、盛り下がらない内に次の原稿が描けたら最高なんだけどね!(笑)

チェックしたサークルをひょこひょこと一通り回ったところで、ゆりひこさんのところにご挨拶。
こーわくんは丁度出かけてていなかったんですが、ゆりひこさんに聞いてみると、こーわくんの冬コミの本、ゆりひこさんの冬コミの本、両方とも結構な数が出た様子。両人の人気もともかく、マリみて人気も凄いなぁと改めて実感。ゆりひこさん曰く、『私でも恥ずかしくなるくらい少女漫画してる小説(笑)』だそうですが、本を買って行かれる方は男性が圧倒的に多いようで。うーむ。時代に取り残されとるナァ僕は(^^;

「まぁ、お互いほどほどにがんばりましょー」と、挨拶を交わして早々に会場を後にしました。1時半くらいかな。

そんなこんなで、サンシャインを出て帰り道。
いや…久しぶりに池袋に出てきたからかもしれないですけど、この街も、秋葉同様確実にヲタク化してきてますねー(笑)
昔はひっそりとテナントに入っていたゲーマーズが、雰囲気がらりと変わってヲタヲタしさ全開なアッピールを中央通りに発散していたりして、「時代は変わりつつあるなー」と痛感(笑)
池袋の虎の穴も初めて行ったんですが、明るい場所に店構えてますよねー。一番マトモそうな本を扱っているまんがの森が、いつの間にかぱっと見一番アヤしげなお店に見えてくるんだから世の中わかりませんわ(^^;

初めて入った池袋の虎の穴は大盛況。イベントがある日だからのこの混雑なんだろうけど、サンクリ会場より人口密度が高いのはどうしたものか(笑)
ふにふにと歩き回って数冊の同人誌をゲット。あじのひらきさんところの久遠の絆本とか、うたひめさんところのエタメロ本とか。
あとはなにげに、同人ソフトで"ETERNAL FIGHTER ZERO"(略して EFZ)とか買ってみたり。いやいや、サンクリでこのゲームの連続技コンボのビデオをデモってるサークルさんがあって、それを見てたら急に欲しくなってきちゃったんで〜(^^;
今時流行の同人格闘ゲーっていったら、有無を言わさず"MELTY BLOOD"でしょうけど、ぼかー月姫ぷれーいしてないので…。ってゆーか積みゲー化してるんですよーん!!(T-T;;
まぁ、なんのかんの言って、結局僕もミスター鍵っ子なので(鍵皇さまは弟(笑))EFZ が性に合うのじゃヨー*^-^* 長森、名雪とちびみずかが使える時点で買いケテーイ*^-^*/
お店で EFZ 買ったら下敷きが付いてきました。全キャラの技表が載ってます。ちびみずかとか、CPU 専用必殺技持ってたりして愛があるナァ(笑)

ところで、MELTY BLOOD の"推奨スペック"って、

> OS  : AT互換機上で動く、Windows98/Me/2000/XP
>      (NEC PC−98での動作はサポート外。互換機上でもWin95はサポート外)
>       要DirectX8以降

> CPU : PentiumU・Cerelon 400MHz以上
>       (推奨PentiumV 500MHz以上)

> メモリ : 64MB以上(128MB以上推奨)

> VGA : Direct3Dに対応した、640x480、65536色が表示できるもので、
>       できるだけ高速かつ、VRAM32MB以上を搭載したモノ(推奨:GeFORCE256以降)

> サウンド: DirectSoundに対応したモノ

> その他 : 4ボタン以上のゲームパッドの使用を推奨
>        (キーボードは一部同時押しが認識できないモノがあるのでサポート対象外です)

っていうことは、これってつまり、まぁ大体 XBOX 相当ってこと?!WAO!!(笑)
XBOX の2D格闘ゲーっていうと…CAPCOMvs.SNK2EO ですねー。ふむふむ。そうですかー。なるほどー。
あ、CAPCOMvs.SNK2EO の XBOX 版って、実は買っちゃったんですよ。いやぁ、GC版CAPCOMvs.SNK2EO の中古が4000円で、XBOX版の新品が4000円だったのでついつい…(笑)
ナコルルいるし、さくらいるし、アテナいるし〜。っていうか、男キャラ全員いらないのでナムコギャルを入れてくれー!!(笑)
ちなみに、MELTY BLOOD は虎で 3000円。EFZ は 2500円ですな。

ところで、観月堂さんの「らぐくろ」。池袋の虎にはまだ入ってなかったですヨー。しょんぼり。


1月19日(日)

はふん。
ここ3日間ぐらい、日記でテキスト打ちまくったので手が疲れました(^^;
僕は、変な自己流のタッチタイピングモドキな上に、かなり力を入れてキーを打つ方なんで腕が痛くなっちゃうんですよ。

でもまぁ、久しぶりに長いテキスト書いたなー。卒論とか修論くらいの文章量を書いたかも(笑)
いや、ほら。卒論なんてーものは、自分でテキスト打つよりコピー&ペーストする量の方が全然多いしーー(笑)←なめんな


19日はサンクリですね。久しぶりにコミケ以外のイベントに足を運んでみようかと思いますよ〜。起きれれば、の話ですけど(涙)
弟は、9時ごろ会場に着くように家を出るそうな。一番は AMR だと言っております。キビシメだね…(T-T;
僕はそんなに早く出かけないと思うけど。11時開場だから、それくらいの時間に合わせていく感じかなぁ。
こっ、この程度の気合いで、Digital Lover さんとこの本は手に入りますか…?(T-T;; 相当にダメそうな予感です。GAKURI。

そうそう。
GC版の斑鳩、昨日買ってきました。
PS2の Sky Gunner、前々から欲しいと思っていたんですが、丁度中古屋で見つけたので買ってきました。
XBOX には、相変わらずオルタが入っています。
 

キャー!ゲーム機全部シューティングが入ってるワナ〜〜!(T-T;;はわわわ


1月18日(土)

わおー!
今日は、観月堂さんのe-RO画像といい、ぺたぺただんさんのトップ絵(TOP384)といい、なんかツボつかれて超楽しげですわー(笑)*^-^*/ radi---n!

毎日が楽しげだと幸せだね!*^^* でも、他人様のページばかり楽しんでいるのもちょっとアレなので、拙いページながらも自分も更新してみるのサー。


続続・昔懐かしのあのゲーム。あのパソコン。あの友達。第3回。

………

シャープが、「Personal Work Station」と銘打って世に出したパソコン、X68000 シリーズ。
僕が X68000XVI を買ったのはいつだっただろう?確か、大学に入学してしばらくしてから…じゃなかったかな??
なぜ、PC98 を買わずに X68 を買ったのかと言えば…うーん、なんでだろ??(笑)なにがきっかけで X68 を選んだのかよく覚えてないわ。大学時代の友達が X68 を持っていたから…かな?そうなると原因は多分 Masami くんとゆーことになるんだけど(笑)どうだったかよく覚えてません。中学時代の友達も X68 持ってたんだよなー。そっちの方がきっかけだったかもしれない。
でもどちらにしろ、X68 には PC98 には無い、なにかこう、惹かれる魅力があったのは確か。質実剛健なパソコンではないけれど、破天荒な楽しさっていうのかな。そういうのがビミョーに感じられたんだと思う。 アーケードゲームがいろいろ移植されてたのもでかかったかもね。

で結局、大学時代は、先日日記で書いた30円ゲーセンと、あとは家の X68 でゲーム三昧な日々を送っておりました(笑)
X68 はアーケードの移植も多かったけど、オリジナルで出来のいいゲームも多かったねー。
エンドユーザーにとって PC98 と決定的に違うのが、グラフィック周りと音源周りなわけで、そこらのへんがうまく生かされたゲームが多かった。

この頃が一番ゲームをプレイしていた時期なので、数を挙げていたら切りがないんだけど…。バイトは、塾の講師を週2回程度しかやってなかったのに、毎月4本ぐらいは買ってたからなぁ、一番ゲーム買ってた頃は。サラリーマンやっててお金が余ってる頃じゃなくて、学生の頃ですよ。よくもまーそんなにゲームばっか買ってたと思うね(^^;
X68 を使わなくなった頃に、news の fj (うわ、なつかし〜(涙))で、「X68のゲーム欲しい人募集〜」とか書き込んでどなたかだかに全部差し上げたんですが、コミケ紙袋(大)くらいの大きさの手提げ袋に、5インチディスクをぎっしりと詰め込んで、3袋分差し上げましたよ。パッケージの箱は全部捨てて、"ディスクだけ"で3袋です(笑)もちろん、娘ピー品などではなく、全部自前で買ったもの。
うわ!これ、車買えそうだよオレの金の使い方!(笑)人生どこか間違えて歩いてるかも!(笑)

ざーっとあげてみると〜…

スタークルーザー(音楽超好きゲー。68でフルポリゴンもすごい)、ナイトアームズ、MetalOrangeEX(これも音好きゲー。絵もろりくてよいよい(笑))、ナイアス、アクアレス、エトプリ、ジオグラフシール(Exactの技術力は世界イチイイイイ!)、YS68K(電波が出した、数少ないダメゲー(笑))、MAD STALKER、あすか120%(これまた超音好きゲー)、生中継68K(FMであんなノイズ出せるんだ…とちょっと感動)、MagicalShot(PUB のBGMがすきー)、StarWars(生半可な愛じゃぁこのレベルのゲームは作れない)、MetalSight、Solfeace、Granada(ウルフチームのゲームだと、グラナダが一番面白い。音楽もかなりよさげ〜)、Genocide2、OverTake(この2つは名作だと思う。音楽も凄くイイ〜)、Lagoon、Phalanx(この2つはダメ風味漂ってると思う(笑))、悪魔城ドラキュラ(面白い!永久ループできるくらいやりこんだ)、Bosconian(BGMのアレンジ最高っす!(涙))、パロディウス、ファンタジーゾーン、クレイジークライマー、ムーンクレスタ、テラクレスタ、究極タイガー、スターフォース、GeminiWing、アルゴスの戦士、バブルボブル、キャメルトライ、ニュージーランドストーリー、サイバリオン、スペースハリアー、アフターバーナー、コットン、スト2ダッシュ、スーパーハングオン、ドラゴンバスター、ドラゴンスピリット、メルヘンメイズ、源平討魔伝、グラディウス、グラディウス2、イメージファイト、R-type、ファイナルファイト(質の高いアーケード移植が多かったのもX68の強み)、イシターの復活(でも、コレのBGMはなんとかならなかったのか SPS よ…(T-T;;)、三国志2、三国志3、信長の野望戦国群雄伝(ここらのへんのゲームは68にも移植された)

等々。いろいろあるやね〜。エロゲーも結構移植されてましたよ。

でもまぁ、学部を卒業する頃にはだいぶ X68 ゲーム界も落ち着いてきて、Z●●Mが、『娘ピーしないでちゃんと買わないともうX68のゲームつくってあげないよ』とか雑誌に広告出したりしてましたね(笑)自然とゲームを買う数も減っていったかなー。
でも、相変わらず愛用のパソコンは X68 で、いろいろ環境作ったり音楽聴いたり、ゲーム以外のことで遊ぶようになってきました。
なにはともあれ、X68 ユーザーなら忘れられないのが、かの名ファイラー、MINT ですよ!あれは使いかってよかったなぁ〜。カスタマイズも凄い自由度が高くて、簡単な perl クラスのエンジンを持ってました。(その分、カスタマイズに走り始めるといくら時間があっても終わらない…(^^;)めちゃめちゃカスタマイスしましたよ。当時、このファイラーだけで PC98ユーザーに自慢できたもんなぁ…。PC98 は FD 一色でしたよね。X68 は、MINT派と DI派、っていう感じだったかしら。

話は前後して、友人 Masami くんと一緒にコミケに出展したのも大学時代でした。場所は晴海だったね。二人とも X68 ユーザーで、僕は Matier で絵を描いて CG 集を。Masami くんは Zmusic で MML を書いて音楽集を出してました。この頃からかな?Masami くんが美浜系の人たちと縁を持ち始めたのは。音楽集を売っていて、『さっき、りいざ氏が来たよ〜!音楽集あげたー』とか言ってたような気がする。 え?僕ですか?僕はもうこの頃から既に出たきり同人だったので(笑)りいざ氏の顔を見ることはありませんでした(^^;
僕もこの頃かなー。パソコン通信をやり始めて、天狗さまや水村かおる氏の絵にはまってねこみみ方向に曲がり始めたのは(笑)To.さんの絵も凄い好きだったんだけど…今はどうされてるのかな?
そういえば、鹿島ちゃんと知り合ったのも大学時代。大学の友人中澤くんに、『僕の実家(群馬)にも、X68 ユーザーで、絵を描く人がいるんだ』ってな感じで紹介されたのが彼でした。
いやー、彼とはいろいろ複雑な縁がありますな(笑)同人イベントに行く時に、鹿島くんと二人で中澤君の家に泊まったりもしたのですが…。う!ゲフンゲフン(涙)これ以上は書けネー!とてもじゃないけど書けネー!(涙)鹿島くんと二人で事を起こしてからしばらくの間(数ヶ月…)、中澤君口きいてくれなかったもんなぁ(^^; まぁ、去年僕が入院しているときにはお見舞いにも来てくれたし、今では許してくれているのだろう〜。イヤー、若いっていうのはいいものでつね(笑)ナニをしたのかは内緒。でも、なにかと暴走しつつも(^^; いい友達がたくさんできたのが大学時代で一番幸せなことだったと思う。今でもつきあいが多いのはほとんど大学時代の頃の友達で。こーわくんと知り合ったのも大学時代か。語学の授業だったから…B1かB2 だねぇ。なにげにつきあいが長いかもよ?

さて。
U.S.Robotics の SportStar 28.8KBps のモデム(確か2万くらい?)と、ツクモで10万出して買った(涙)Logitec の 240Mの外付け HDD。ここらのへんのものを買ってから、変わってきたんだよねー。
X68 の濃い人たちにもまれて強くなっていきましたよ(笑)エェ。普通の絵描き(?)さんが通う BBS にはほとんど行きませんでした。東京BBS は 2400bpsな上になかなかつながらネーし、CAT-NET は ID 取ってから一度も繋がらなかったような気がするし(笑)。行きつけの BBS は、X68 ユーザーらしく NetCock系がほとんどでした。
Masami くんが Zmusic 使いなこともあって、彼経由でネットで落とした MDX データをがんがん入手し始めたのもこの頃か。X68 のゲームは捨ててしまったけれど、MDX は今でも大切な財産です。IBM フォーマットをかけた 128M MO にため込んでおいたので、プラットフォームを PC/AT に移しても読めたのですよー。うーん。つくづく X68 プログラマーの実力と先見性を尊敬してしまうナリ。
MXDRIVER と PCM8 は偉大でした…。今持っている MDX データだけで、当時 X68 を買ってよかったなーと思えます(笑)いやホント。僕のFM音源スキーは、X68 で MDX データを聴きまくったからだろうねー。ゲーセンでは BGM なかなか聞こえないし(^^;

ちなみに、僕がバリバリのX68ユーザーだったのに対して、弟はバリバリのPC98ユーザーでした。(確か9801AS…?) PC98 エロゲー全盛期だった当時。僕はどこからともなく98のエロゲーを仕入れてきては、「コレ、CG吸い出しておいてー」と、弟をこき使っていた弟に尽くしてあげていたものです。ううっ。美しき兄弟愛じゃのう(涙)
今にして思うに、僕の「絵ゲースキー」なクセはこの頃に身に付いたのかもしれませんね。ゲームやらないで絵だけでエロゲーを選んでたんで(笑)

さて。MINT と MDX で遊ぶようになってからいく年か。
次第に発売されていくゲームも減っていき、ついにアリスソフトにも見放された(笑)時点で、X68 を現役メインマシンで行くことを断念したんだっけかなー。
それは、学部を卒業して、院に入ろうかという頃。時代の流れに乗って(?)、PC/AT 互換機を自作することにしたのです。

世は、Windows95 が発売されて、急激に PC98 世界から PC/AT 世界へと脱却を始めた頃。
秋葉に行って、TWOTOPでパーツをかき集めて一台作りました。P5-166、64M EDO SIMM、Millenium 4M、SoundBlaster、x8 CD-ROM DRIVE、HDD 4Gくらい?。CRT は RD17G。しめて25万くらいだったか。同じ研究室所属だった岡崎に、秋葉まで車を出してもらって買いに行ったんだよ(^^; うぅっ、スマンみんな。大学時代からオレは他人の車に乗せてもらってばっかりだ(笑)
家に帰って組み立てて(一発では起動しなかった…)、Win95 をインストールして PC/AT ユーザーになりました。MS-DOS の config.sys やら Autoexec.bat の LoadHigh やらの苦労は知らずに Windows ユーザーになったのじゃヨー*^^* X68 ユーザーには、あの極悪なメモリ空間は耐えきれなかったからね(笑)>MS-DOS

院に入って研究室に所属し、PC/AT も買って、ようやくインターネットの世界へと足を踏み入れました。
ネットワーク管理者に任命された僕(アプリのバージョンアップばっかやってた…(^^; XV+mag&pic&etc patch のコンパイルとか。)は、その権限を最大限に活用し(笑)、HTTPD を勝手にインストールして遊び始めたのです(笑)あ、HTTPD っていうのは、まぁ要するにホームページね。
まだ Netscape すら誕生しておらず、グラフィカルな要素がほとんどない Mosaic だけで、しかもプロトコルも httpd/0.9 だったそのころに、NCSA-httpd をインストールしてホームページを立ち上げたのです。これがその残骸(笑)。なんにもないけど。
これも僕にとっては大きなキッカケの一つでしたね〜。まぁ、その頃も今とほとんど変わらずの日記ページだったのですが、なにせ世の中にホームページというものが少ない時代のことだったので、ちょこちょこと訪れてくださる方が多かったのですよー*^^*
ちえみまるさんと知り合ったのも、ホームページがきっかけだった気がするなぁ…。オフセ本に寄稿なんてしたのは数えるほど(3,4度?)しかないんですが、ちえみまるさんはオフセ本に誘ってくださった数少ない方です。
あとは、なにげにぷりめ〜らSX さんともお知り合いになりました。同じ地元だったのがオドロキだった。当時は結構彼の家に遊びに行っていて、やっぱり彼の車でオウチまで送り迎えしてもらってました(笑)おわー!ホンマに乗せてもらってばっかりや(笑)
そういや、ぷりめーらSXさんもバリバリの X68 ユーザーだったですよ。PRO と、030+040turbo+Mercury+image unit とか持ってた気がします。X1 も MSX も積んであったなー。でもお絵かきはこだわりの16色で!先日の冬コミで彼の奥さんからいただいたCG集「ぴち☆電器有明店」を拝見しましたけど、いまだに16色ですよ!こりゃPC98現役で描いてますね〜(笑)まるぺかしら?しかもこれ、多分マウス描きじゃないかな?だって、『いやー、これ僕使わないからいいよ。あげる。』とか言われて、ダブレット ArtPad II をもらいましたもん、当時(笑)。2,3年前に intuos を買うまでは彼から頂いたタブレットで絵を描いてました。足を向けて寝られません。どっちの方向かよくわかんないけど(笑)
就職してからは一度も会っていませんが(休みの日があわないのよね)今でも絵を描かれているのは嬉しい限り。芸風もそのまんまで、なんかこう、ほんわか気分に浸れますわ〜*^^*

おっと。話を戻しましょう。
X68 から脱却し、PC/AT に乗り換えた僕は、全然パソコンでゲームをやらなくなってしまいました。
がしかし!ここで研究室のワークステーション管理者ならではのゲームにはまったのです…!!
きっかけは、前管理者がインストールしていた英語版。しかし、英語だとゲームするよりあたまんなかで訳している手間の方が大きくなってしまうので、管理者権限を利用して(笑)日本語版をインストール!これが人生の過ちでした…。
そう。僕の人生を変えたそのゲームの名前は「Nethack」。今風にわかりやすく言うと、トルネコとかシレンとかを、全部アスキー文字で描いたようなゲームです。っていうか、トルネコとかシレンは NetHack のパクリなんですな。
アスキー文字だけのクセして、膨大なデータ量を持つこの RPG に僕はどっぷりとつかってしまいました。研究なんてヤラネーヤラネー(笑)。研究室に泊まり込んで Nethack にいそしむこともしばしば。僕の旧サイトをご存じの方は知ってらっしゃるかもしれませんが、当時は Nethack 日記だったのですよ(笑)
バージョンアップするたびにこまめにコンパイルをし、暇があれば spoiler(まぁ、攻略本みたいなもの)を読み解いて頭にたたき込み、ゲームに費やした時間はいくほどか。今までの人生において、一番時間を使ったゲームがこの Nethack です。おそらく将来においても、その座を揺るがすことはないでしょう。(ちなみに、spoiler 読まなかったら一度クリアするのに年単位で時間がかかるゲームです。多分。)
Valkyrie なら1日で解きました。Magician は言うに及ばず、Tourist でさえも解きました。家で遊んだ(X68版)のもあわせれば、それこそ数十回とクリアしたゲームです。気ィ〜狂ったかのように遊びまくりましたよ(笑)あのはまり具合は、もともと RPG スキーなところも影響したかもね。
Nethack では、ゲームを始めるときにイヌかネコのペットを一匹つれていけるんですが、その時につけたねこの名前が「ねここちゃん」だったんですな。はい。"ねここちゃん"という名前を使い始めたのはもっと前だと思うけど、本格的に使うようになったのは(?)このゲームからですね。ペットは事実上最大8匹つれて歩けるので、「ねここちゃん1号」「2号」…と名前つけてました(笑)

fff
f@f
fff

わかんないと思うけど、こんな感じ(笑)
こうして、僕のもっとも愛するゲームに時間を費やしていったのです。

…と、そんなこんなで生活していると、これがまた、全くエロゲーをやらなくなってしまったんですな(笑)Oh! Sit!!
だって、X68 ではエロゲー出ないし、Win95 はまだ出たばっかであまりゲームが無いし…

てなその時に、ふとしたきっかけで寄稿を依頼された故R賀さんに、なにげに勧められたのが「雫」と「痕」だったのですよ…!(確か)
いやー。衝撃走りましたね、やっぱ。ここらのゲームについては過去さんざん言われてるでしょうからアレコレ書きませんけど、コレ、萌えゲーじゃないよ?(笑)いやいや!違う!

「せっくすせっくすせっくすせっくすせっくすせっくすせっくすせっくすせっくす
せっくすせっくすせっくすせっくすせっくすせっくすせっくすせっくすせっくす
せっくすせっくすせっくすせっくすせっくすせっくすせっくすせっくすせっくす
せっくすせっくすせっくすせっくすせっくすせっくすせっくすせっくすせっくす
せっくすせっくすせっくすせっくすせっくすせっくすせっくすせっくすせっくす」

いや!これじゃもっと違う!!(涙)

「ふきふきふきふきふきふきふきふきふきふきふきふきふきふき
ふきふきふきふきふきふきふきふきふきふきふきふきふきふき
ふきふきふきふきふきふきふきふきふきふきふきふきふきふき
ふきふきふきふきふきふきふきふきふきふきふきふきふきふき」

いや!それは合ってるんだけど(笑)ある意味ちょっと違う!!(笑)

とにかく、雫をやって半月ぐらいは鬱入ってましたね。それぐらい衝撃のあるゲームでしたわ。

それから幾月かが過ぎ、僕はやっとエロゲー界に戻ってきたのでぃす。
いいんだ!僕はこの世界にいてもいいんだ〜〜〜!!(ぱちぱちぱちぱち)
 

そして、今日もまた一つ、と積み上がっていくエロゲーを目にしては、唖然とする僕がいるのですた(笑)

おしまい。


1月17日(金)

続・昔懐かしのあのゲーム。第2回。

………

僕が小学校の頃に大ブレイクした任天堂のゲーム機、ファミリーコンピューター。
近所の友達はみんなこのファミコンを持ってましたが、僕はかなり歳を食うまでゲーム機を所有したことが全くなく、(初めて買ったのは、多分家庭用 NEOGEO(^^;)数少ない?パソコン派でした。
特にコンピューターに関係した仕事をしているわけでもない親父が、なぜかある日僕を横浜に連れていって、当時クソ高かった「PC8801mkII」を買ってきたのがことの始まりで。
ホーンテッドマンション、ニュートロン、ファンファン(そらN80モードだ)とかが好きでよく遊んでました。ニュートロンで一周できたときは感動したよ(涙)ホーンテッドマンションは、弟が全面クリアしてたっけかなぁ。
もちろん、かの名作"ポートピア連続殺人事件"もやりましたよ〜!*^^*/ 「フク ヌゲ」「ハンニンハ ヤス」(笑)

ベーマガとか、「PC88で遊ぼう」的な本とかを買ってきて、ベーシックを打ち込んで遊んでもいましたけど、どっちかというと買ってきたゲームを遊ぶことが多くて(^^; プログラミングをして遊ぶっていうことはありませんでしたね。POKE 文とか見るともういけません。なにやってるんだかサッパリワカラネー(笑)
今はもう無いけど、町田の J&P でよくゲームを買ってたなぁ。まだアヤしげなゲームレンタル屋がそこいらの路地にあった時代です(笑)町田にもあったねー。本厚木の方が家から近いので、そっちのほうに行くことの方が多かったけど。
で、初めて買った RPG は、思い出深きハイドライド2…(涙)。レッドクリスタルの取り方がわからなくて、一年ぐらいほったらかした記憶が…(T-T;
XANADU、XANADU senarioII も、88mkII で遊んだんですよ。
パソゲー界では、丁度 RPG ブームの立ち上がり期だったのかな?スタークラフトの海外RPGの移植ものとかもよく遊びました。もちろん Wizardry も。
ファミコンではなく、パソコンでゲームをやっていた僕は、自然と RPG ゲーマーに育っていったのです。

さて。
そんな感じでパソコンで遊んでいた僕なのですが、PC88mkII が出てから行く年か。運命の時がやって参りました。そう。PC8801mkII SR が NEC から発売されたのです…!
この機種が登場して、PC88 界は一変しました。たった2文字しか違わないこの「SR」に、何度泣かされ続けたことか(涙)ここらのへんの話は以前も書いたことがありますね。

でもそんな中、日本Falcom は XANADU も senarioII も、88mkII で動くバージョン(n88 v1モードで動くバージョン)を作ってくれたのですよー*^^*/ニポーンふぁるこむマンセー
SR では FM音源で流れる XANADU の BGM。mkII 版は、なんと Beep 音源で BGM を鳴らすという技をやらかしてくれて、今にして思えばユーザー冥利に尽きるなぁというかなんというか、ファルコムも物好きねー、っていうか(笑)
まぁもっとも、FM音源のようになめらかにメロディーが流れるわけもなく、
「ピッ、ピピピ。ポポポポポッ。ピピポポピピポポピピ…」(senarioII level1 の BGM(笑))というように細切れで音が鳴るんですが、それでもよかったんです。
魔法を撃つと、SR版だと「プイーン」(Needle)という効果音で飛んでいきますが、mkII 版だと「ピロポロパリピー」とか鳴るんです。
Death なんて撃とうものなら、「ピロポロパリピリポリピリポロパロピー」とかいう感じですが、それでもよかったんです!(涙)
でもさすがに Deg-Tilte とか連打するときは Sound Off にしてますた(笑)

その後、結局 Sorcerian とか YS とかのファルコムゲーをプレイするために PC8801MA2 を買ったんですけどねー。

なーんてファルコムゲーの思い出を、そらいろさんのところの絵日記を見ながら思い出してみたり。
ぼかー、ディーナ姫よりソニアの方が好きだったなー。ディーナ姫にデレデレする(?)セリオスにやきもちを焼くソニアがえらいかわいかったのじゃヨー(笑)

しかし、プチハッカー Masamiくんが mkII ユーザーだとは知らなかったよ。この間チャットしてて初めて知った。SRユーザーかと思ってたネ。
もしかして、どっちかというと 88 ユーザーというよりは X1 ユーザーだったのかな?X68 ユーザーって、元X1ユーザーのパターンが多かったからな。

昔はパソコンもたくさん機種がありましたよね。
NEC の PC88シリーズ。シャープの X1 シリーズ、MZ シリーズ。富士通の FM7 シリーズ。各社の MSX シリーズ…。
発売されるゲームも、それぞれの機種に移植されてズラズラと並べられていた光景は今の PC 業界からは想像もつきませんわ。
各機種で違うシナリオを出して、それら全部で話を完結させるという、当時 T&E ソフトの「ディーヴァ」シリーズとかどうなったんだろう?(笑)アレ、成功したのかなぁ?(^^;

そういえば、エロゲーを初めて買ったのも PC88だったよ…(SR以降かな?)
そう。あれは…エルフの名を一躍有名にしたドラゴンナイトでした。あの頃は、エルフ、フェアリーテイル、アリスソフトがエロゲーメーカー3巨頭だった感じかしら?
僕はアリスのゲームを好んで遊びましたねー。やっぱランスシリーズとDPSシリーズですよ*^^* 闘神都市も面白かったし、アンビバレンツみたいなゲームも作れるメーカーだった(ここらのへんはX68でプレイしたんだったかな?)。アリスソフトはファンクラブに入ってたくらいお気に入りでしたわ。
アスキーのカオスエンジェルスも名作でしたねー。エロ以前に、RPG として凄い出来がよかったのを覚えてます。マップをつくると、「↑ココ」とか書いてあるの(笑)

他に思い出深い 88ゲームを気の向くままに並べてみると、
Relics(ムズ。弟はクリアした)、Advanced Fantasian(音楽めっちゃいい)、ラストハルマゲドン(オープニングがえれー長い(笑))、朝までぱわふるまーじゃん(すごくお手頃)、自己中心派(トマト〜(笑))、あっぷるくらぶ(追加キャラのパッケージとかあったね)、スタートレーダーにYS3(ファルコムダメゲーセット(笑))、太陽の神殿(ロマンシアに引けを取らない超マゾゲー(涙))、シルフィード、テクザー、ファイアーホーク(音楽めっちゃいい。SBIIの威力か)、Seena(PC88とは思えないスピード感)、Zavas(超超超マゾRPG(笑))、エメドラ(オストラコンを倒した後はダメゲー(笑))、スナッチャー(言うまでもなく名作)、Xak(マイクロキャビンの数少ない?ヒット作)、ブラスディー(バグ技でバルカン撃ちまくり)、アルファ(変な隠しキャラがたくさん)、キングスナイト(スクウェアのダメゲーの歴史はここから始まった(笑))サイオブレード(なんか変なおもちゃ?がコピープロテクト)、ルーンワース、ファイナルゾーン、ヴァリス(Telenet は基本的にダメゲーメーカー(笑))、ストロベリー大戦略、覇者の封印(布製マップとフィギュアが付いてきた)、メルヘンヴェール(IIを88で出して欲しかった)…

こうしてみると、いろいろなゲームがありましたなー。
でも、今でもなにかしら生きているゲームメーカーも多いですね。
時代は変わって、ゲームのプラットフォームにもいろいろ変化がありましたけど、これからもがんばり続けて欲しいところです。ハイ。


1月16日(木)

わ!
いつもながらいい味出されてますよね〜(笑)
いいなぁ。この腰砕け感覚。このセンス、かなりあこがれなのですよー*^^*
地でこういうのが描けるようになりたいなぁ(笑)


さて。ここはひとつゲーム話でも。
冬コミの時に買った(というか弟に買いに行かせた(笑))なぎなた企画さんの新刊、"RGB6"を読んでいて、なにげに自分が昔遊んでいたゲームのこととかいろいろ思い出してみたりしたのですよー。
ここの日記やらコピー誌やらで何度か書いたこともあると思うけど、なんか懐かしくなってしまったので、思いつく限りだらだらと書いてみよっか。と。

………

ゲーセンに行くようになったのは、小学校の頃から。友達の家の近所にあった、50円ゲーセンに足繁く通っておりました。
いろいろゲームはあったけれども、一番惚れたのは"ドルアーガの塔"かな。まぁ、なんとゆーか、よりにもよってこんなアホみたいにムズいゲームを愛してしまうこの不幸(笑)
あのゲームをゲーセンでやり込めるほどお金は持っていなかったので(よく考えれば、今時の小学生はえらい金持ちだ…)大抵人のプレイを見てたんですけど、やっぱり音楽がすごくよくって。テーブル筐体のスピーカーのところに耳くっつけてBGM聴いてましたよ。あの独特の透明感のある音は心にしみいるねぇ(涙)今聴いても色あせないこの音色は感動ものです。
実際にゲームをプレイしまくったのは、友達の家でファミコン版を。コンティニューしまくってやっとこさっとこクリアした思い出があります。裏ドルアーガはさっぱりだったけどね(涙)
アーケード版相当をクリアしたのは、プレステのナムコミュージアム3が初めて。今でも MAME でドルアーガをプレイするときは、ナムコミュージアム3おまけのドルアーガ宝物一覧表を見てプレイしてます。っていうか、最近の MAME で動くイメージが欲しいものでつ(涙)誰かくれ〜(笑)
ドルアーガって、マジシャンがわんさか出てくるようになってくると燃えてくるんだよねー*^^* 序盤は、メイジx5 とか。ホワイトソードが出てくる面が最初の壁かな?面が進んで、ウィザードが出てくるようになると本番ですよ。ウィザードが大量発生する頃には、こっちもハイパーガントレッド持ってるので、手に汗握る戦いぶり!クオックス+ウィザードx4(x3だったかも)で、扉を開けると宝箱が出てくる面。あの面がムズくてな〜。燃えまくりですよ!あとは、パールが出る面もウィザードx4だったっけか?ウィザードx3とx4って、一匹違いだけど相当にムズさ加減が違うよね。x4で出てくると、ウィーザード倒してからじゃないと怖くてフロアを歩けませんわ(^^; あとはウィスプが嫌いだったなー。ブルーウィスプが壁を右づたいだっけ?左づたい?訳わからなくて死ぬことが多かった…っていうか今でも余裕で死ねる(^^; 4,5秒止まってリングを取る面、ブルーメイスが出る面(出してる暇無いけど(^^;)、画面の上の方で下向いてブルーリング(だっけ?)を出す面が鬼門よね。死ぬときはぽこすか死ぬゲームなんだよなー。ドルアーガ。
小学校の頃に遊んだアーケードなら、他にはまぁ順当にグラディウスとか。でも、基本的にシューティングゲームが苦手な僕は2面のストーンヘンジが越えられませんでした…(涙)今やっても2面で一機は死にます(涙)GAKURI。小学校の時でも、友達は最終面までいってたなぁ。オプションって、離れたところに置くテクニックがあるんですよね。それを使ってクリアしてました。僕はいまだにアレのやりかたをしらんですよ。しくしく。
グラディウスときたら、沙羅曼蛇。実はこれ、初めてプレイしたときに5面まで行けて、「なーんだ。オレでもイケるゲームじゃん。らくしょー!」とか思ったんだけどその後プレイしたら4面がどうにも越えられねー(涙)途中で一斉に画面上方から隕石が降ってくるところと、ボスで全滅してました。初プレイはビギナーズ・ラックとかいうやつだったのかも。
あとは、下手な割にはいろいろシューティングゲームをプレイしてて(っていうか、その頃はシューティングが主流だったんだろうな)、スラップファイトとか。これはすごい好きだったなぁ。「シュッ!シャッッキーン!!」とか言って僚機がドッキングする瞬間が好きでねー*^^* でも、僚機をつければつけるほどよける場所が無くなって、そのうえ自機の移動が重くなるのはとてもマゾかったと今でも思うナリ(笑)
ファンタジーゾーンもやったなー。っていうか、友達で一人凄いうまいやつがいて、彼のプレイを見物してるときが多かったかも。とんがらしが雨あられと降り注ぐ中をすいすいさけていくテクニックは感動しまくった。最後のボス、Papa も、レーザーと16tボムを使うヨワヨワな僕とはちがって、ツインボムだけでクリアしてたし。そういえば SEGA にしては珍しいよね。横スクロールシューティングで名作出すなんて(笑)
RGB6 にも出てきたアテナは超ムズでしたわ…(T-T;; 当時は一面のボスまで行っていたような気がするけど、今やると木の上から弓矢で射られるところが越せません(涙)
装備を全部そろえると炎の剣になったんだっけ?デモ画面で振ってるんですよね確か。あこがれたなぁ…アレ。あこがれで終わったけど(笑)せいぜい黄色い剣止まりでした。
アテナとくれば、SNK とゆーことで ASO。「ズンドコズンドコズンドコズンドコ」とかいう BGM が強烈に記憶にインプットされてます(笑)シューティングとしても、へっぽこな僕でも3,4面はいけてた気がするー。SF感あふれる画面が好きだった。あと、アーマー装備してれば一発では死なないのも好きだった(笑)しくりら。
あと、当時のテクモ(テーカン)は熱かった!スターフォースはよくやったー。連射だけは割と得意だったので(痙攣で連射)好きゲーだったよ(笑)。パーサーをつけたときの音楽がリズミカルでお気に入りだったな。
もちろんアルゴスの戦士も忘れてはいけない逸品。超好きゲー。でも、空にふわふわ飛んでるやつが弾を吐き出し始める面(初めてインドラが全部そろう面=闘気のインドラが出る面)が越えられなかったよ当時…。でも X68版では見事リベンジ!ちゃんとノーコンティニュークリアしましたよ〜*^^* アルゴスの秘伝書もバッチシ!そういえば PS2 のアルゴスの戦士は結局買ってない。当時の思い出を砕かれそうで怖いわ(笑)
あの頃のテクモが熱かったなら、あの頃の日本物産も熱かった!脱ぎゲーばかりのニチブツは、もっと後の時代なのじゃヨー(笑)
テラクレスタにクレイジークライマー。名作だよ。クレイジークライマーなんて、感動のあまり、小学校の夏休みの絵日記のネタにして書いたのを今でも覚えてます(笑)
テラクレスタは、いつも火の鳥直前までドッキングしては食らってしまって、当時は結局火の鳥まで行かなかった思い出が。っていうか、火の鳥になると火力が落ちてしまうのはいかがなものかと(笑)
ムーンクレスタはドッキングが怖くてのぅ(涙)左下の方でぽえーっとタイムオーバーを待ってることも多かった気がする…。小学校近くの駄菓子屋の店先においてあったので、学校帰りによく遊んだものです。
あとは、タイムパイロット、スパルタンX、ドラゴンバスターとかいろいろ。思い出し始めたらきりがないね。SIDE ARMS はムズくて1,2度くらいしかプレイしなかったかも。このころから既に、カプコンのシューティングとは格別相性が悪かった…(笑)
スペースハリアーとかの筐体ものは、怖くてプレイできない(お金が…(笑))ので、いつも友達のプレイを見てた。骨折してギプスをはめた腕でスペハリをプレイする友達を見ては漢を感じたものだ(笑)

"イシターの復活"との出会いは小学校高学年だか中学生の頃だったか。当時、イシターを50円でプレイできるゲーセンが近くになくて、相模大野駅前のゲーセンまでチャリンコで30分ぐらい走ってかよってた記憶があるよ(笑)
丁度英語が分かり始めた頃だったので、魔法の名前を覚えるのが楽しかった気がする。Fire Explosion とか一生懸命単語のスペル覚えたよ。使いでのない魔法だけど(笑)ハイパーナイト(スチールハイパー?)が倒せるくらいの使い道だったかしら。
うーん。今でも意味わからない名前あるなぁ。rand archine とか。スペルがあってるかどうかすらわからねー。Duo Dimension も、日本語だとなんて訳すんだろ?
Entrant Hall に出てくる Akind Knight って、開発者の一人、内藤さんを"商人内藤"ってもじった名前だというのを知って妙に感動した覚えがあるな(笑)確か、Dead End の最後で、パソコンの前でばったり倒れてるんだっけ?Blue Cristal Rod で叩くと、起きあがって「Thank you!」とか言ったような覚えが。いや、アレは遠藤さんなのか?!よくわかんないや(^^;
確か当時のコンプティーク(袋とじ付き(笑))に、全フロアの接続マップが載っていて、それをよく眺めていたなぁ。
当時はもちろんクリアできなくて、クリアできたのは X68版のイシター。
Press、Spark を覚える頃からよーやく軌道に乗り始めるゲームだったっけか。Ice Breath ぐらいまで覚えてないとウーズが倒せないんだよね。でも、一番使う魔法は Protection(笑)。ケチって Large は使いません。たまにステージ始まった直後にローパーとかちあってしまい、Protection が間に合わず、GIL で足止めもできずに死ぬこともしばし(笑)ハイパーローパー系はホントに足が速いんだ…。自キャラとほとんど同じスピードかな??
このゲームは、回復量の大きい魔法を一発ボンと使うより、同じだけ小さい魔法を使った方が経験値が多くはいるので、Protection 連打、Heal I 連打、Cure I 連打〜(笑)ギルにたくさんナイトを引っかけてると、Shield Blueline をかけても Heal I だと苦しいんだよなー。もはや気分は16連射だよ(笑)
カイとギルの経験値を獲得する(っていうか、一定値にできる)宝箱を取るまでが苦しいんだよね。2コインクリアなんざ夢のまた夢でしたわ…
シルバーハイパーがわさわさ出てくるところで、Sword Barrier かけて、Killer Cloud 一発で全滅させるという経験値稼ぎを地道にやってました。
イシターの復活は、ゲームとしてはかなりキビシメなゲームだったけど、いろいろ遊び心があって楽しかったです。
あと、頭ふりふり歩くカイにはあはあ(笑)ひょろながのびた君になってしまったギルにしょんぼり(笑)

同時期にはまったのは、なんと言っても源平闘魔伝。世界観、音楽、ゲーム性、そして誰でもクリアできる難易度(笑)と、4拍子そろった超好きゲー。
ゲーセンに通い詰めていく年か。初めて1コインクリアできた記念すべきゲーム。ゲーセン友達からルートを教えてもらってやっとクリアできたときは感動で震えた。エンディングの「故中村氏に捧ぐ」の文字を見て2度震えた(笑)
最初の分岐(丹波だっけ?)で一番下の鳥居。ステージ最初に、竜とロケットパンチが飛んでくる横スクロール面で、ずっと奥の鳥居に入って駄洒落の国へ。曲がったままの勾玉(笑)を取って、その後は順当に京都で最初の鳥居に入る感じかな。鏡は、ステージのずーーっと右の方まで取りに行って、戻って駄洒落の国に抜けてた。そこの駄洒落の国でもとれるんだけど、笑って頼朝のビンタが嫌いだったので(笑)
画面上で、でっかいキャラが動いて感動したなぁ。意味もなく後ろ向きで歩くのが楽しかった(笑)
あ、あと横スクロール面で、高くジャンプしすぎて画面下から出てきちゃって地獄に落ちることもあったな(笑)最初はワケわかんなかったよ、あのバグ(^^; 逆に、落ちるときにジャンプボタン連射してると画面の上から落ちてきたりするんだよね(笑)
そうそう。結局、琵琶法師って倒せないの??

それからしばらくブランクがあってから、ゲーセンでゲームをプレイするようになったのは大学時代。駅前の商店街にしなびた30円ゲーセンがあって、いつも昼休みに昼飯食わないでゲームやってました(笑)(ちなみに今はもうとっくのとうに潰れて無くなった)
Quarth、Trigon、Lost World、大工の源さん、飛翔鮫、スーパーリアル麻雀2とかあったけど、なんと言っても僕の一番の目的はドラゴンセイバー。もう、めっっっちゃ好きゲー。っていうか音ゲー(笑)メガテン細江氏マンセ〜なのじゃよー。氷穴と地じんのBGMがお気に入り〜〜
ドラスピの自然豊かな背景とはうって変わって、退廃的な世界観と心に響く音楽に魅了された。これも、ノーコンティニューでクリアできるまでやり込んだ数少ないゲームの一つ。アーリア様にもはあはあしますた(笑)
後にも先にも、僕がゲーセンでギャラリーを作れたゲームは今までの人生においてこの一本しかありません(^^; 本厚木駅前のゲーセンでドラセイをオールクリアして、「あー、今日は氷穴も魔界もうまくクリアできたよ〜」と席を立って振り向いたら、ギャラリーがズラリと。すごいびっくりしたよ…(でも体力2ゲージ設定(^^;)

システム1だと、あとは妖怪道中記か。音楽が好きだったけど、超ムズ…(T-T; 2面がやっとでした。っていうか、今やったら一面ボスまでいきません(涙)

大学時代は X68 を買ったので、そっちでゲームばっかやってました(笑)遊ぶプラットフォームも、アーケードからX68に移ったね。
ドラスピも、アーケードではなく X68 で遊びました。何度もクリアしましたけど、やっぱムズいよこのゲーム(T-T;;
ドラセイは相当の覚えゲーだったけど、ドラスピはかなり弾をすり抜けないといけない場面が多くて、シューティングの下手な僕は苦労しました。ホント。連射無いとクリアでけへんわ〜、コレ(涙)でも、X68版でもまだアーケード版より難易度低いのよね…

その後は、スト2で遊んだくらいがゲーセンの思い出かなー。ちなみに、お約束のようにちゅんりー使いですた(笑)投げまくり〜

ナコルルに一目惚れして、NEOGEO を買ったのも若かりし頃の思い出。ねおげおはこの一本しかゲーム買いませんでしたよ(^^; サムスピって、結局シリーズいくつまで出たんだろう?いや、真サムまでしかしらんのですよー(^^; リムルルとか、実は同人誌でしか見たことが無いのでぃす。
 

ゲーメストのギャルズアイランドは 1-2-3 の総集編しか持ってないけど、好きキャラ投票を見てると、やっぱりカイってナムコ伝統の人気キャラなのねー。ワルキューレと共に。
今はもう、アーケードで萌えキャラが出てくる時代じゃないのかなー。え?ブリジット??あ、い、いや、ボボボボクはショタな人ではないのでー(笑)


1月15日(水)

うわ!さむーー!!(ToT;
建物の中とか、ひなたぼっこしてる分にはあったかいんですが、外の風が身を切るような冷たさで…(涙)
最近、いつも朝はおうちの布団にくるまってころころしている身としては、この温度差のギャップに耐えられませぬ(T-T;
ちょっと風邪引いた予感…。のどにきたかなぁ。

ってなわけで、今日は朝からのそのそと起きだして病院へと通院。いつものお薬をもらって、あとは血液検査をしてきました。

「う…!寝正月でちと太ったからなぁ(涙)微妙にヤバげな結果が出そうな予感だわん…」

と思っていたら、『うーん。12月の時と比べると血中中性脂肪が少し増えたねぇー。まぁ、昔よりは全然いいんだけどね。』みたいな感じで、 思ったより悪い数字は出なかったですけど、やっぱりクッチャネ〜な生活は体に毒アルネ、というところ。

午後は、病院から帰ってきて盲人卓球のお手伝い(ボランティア)に行ったんですが、久しぶりに卓球の相手をさせられてひいひい言ってました(涙)
「この人ら、目が見えてないなんてぜってー嘘だー!」みたいな球を返してくるので、右へ左へと動きまくり。30分もしないで腰にきましたわ(T-T;
運動不足だと、脚よりも先に腰にくるんですよ〜、僕の場合。ジョギングでもしてみればすぐにわかります。まず腰が重くなって、次に親指に通じる脚のスジにきます。
まぁ人によって(僕は体重があるので腰にくるのかもしれない)、運動によって違うのかもしれないけど、今時のメーカー勤務サラリーマンは仕事中ずーっとイスに座ってますし。通勤で歩いて脚を使うことはあっても腰はあまり使わないと思うので気をつけた方がいいですよー。ギックリ腰とかならないようにお気をつけくださいホント(^^;

あー。正月、家でだらけていたのを痛感した今日一日のことであるよー…
 

で、話を戻して病院へ。

診察の時間に余裕があったので、病院敷地内にある本屋の中をほえーっと歩いていたんですが…

いやー、今時のパソコン雑誌はすごいですねー。
表紙にでっかく、「使いこなそう!WinMX & Winny!」みたいなタイトルがどかーんと書いてある雑誌がぽこぽこ平積みしてあるのが、もうなんといってよいものやら(^^;
病院内の本屋だから、そんなにマニアックな本が置いてあるわけじゃないと思うんだけど…。あ、でも ELogin がおいてある本屋だからダメっぽいかもな(笑)

うーん。WinMX とか Winny とか使いこなすのは今時の流行なのかしら(笑)なんだかちっともアングラな雰囲気が無くておっぴろげーな感じなのは、これも時代の流れなのか?(^^;
こういうネタは、ゲーム●ボとか、そこはかとなく「臭う」雑誌で取り扱うもんじゃないのか?(笑)世の中いい方向に進んでるんだか悪い方に進んでるんだかわからんわ(笑)
まぁ所詮は"道具"なので、いいもわるいもリモコン次第〜♪ってな感じなんだろうけど、フツーは悪いことに使うやね(笑)

やっぱさぁ、漢ならば、はあはあするための萌えゲーくらいお金払おうぜー(笑)はあはあ


最近、観月堂さんのところの e-RO 画像が、ひそかに(?)増えていたりして楽しみなのですヨー*^-^*

「いいなー。Ragnarok Online 楽しそうだなぁ。愛されてるなぁ。萌えてるよなぁ(笑)。復帰したくなってきたなぁ」

とか思ったりもするんですけど、コレ、思うだけにしておいた方がいいんでしょうか?(^^;

お友達の雲猫さんは雲猫さんで、楽しげに RO をぷれ〜いしてるのかなー、と思いきや、一番最後に『FF いいなぁ〜』とか言ってるし…(^^;
>成長間違える訳にもいかないから
っていうのも相変わらずなんでしょうか?
自分が現役マジの時も思いましたけど、これ厳しいですよねぇ…。せっかく多彩なスキル・パラメータが用意されているのに、結局みんな同じ育て方になっちゃうようなゲームバランスだとがっくりよね。
さらに、近々ゲームバランスの再調整パッチも予定されているようで?
この局面下において、限られた成長の道筋一本を探り当てるのはヒジョーにマゾい予感がひしひしと…(T-T;

あとは、なにげにお絵かき掲示板を歩き回ってみたりして、
>アイリスやっぱり入れないんですけど、どうしてくれましょうか…
みたいな一文を見つけたりすると、やっぱり不安になります。
結局ダメなのかなぁ Ragnarok Online…。うーん…。


1月14日(火)

「ぜ、ぜるだが萌えないのなら、オルタなんじゃヨー!!」

というわけで、今日はこれまたしばらく放置ぷれーいになってたパンツァードラクゥーンオルタをやり込んでみました。
パッケージに描かれているオルタ(←おにゃのこの名前)が、流し目くれててちょっとお色気加減なのですよー(笑)

で、スビスバと〜。
……う。いや、面白いんだけど。やっぱり萌えゲーとゆーには無理ありすぎかも…(T-T;;
オルタがもうちょっと色っぽい声でしゃべってくれたらなー。ムービーのオルタは美人さんはあはあ(笑)なので結構ええ感じなのだけど、どうもしゃべり声の艶がいまいち。
パンツァードラクゥーンシリーズでは、キャラクターがパンツァー語(?)で喋るんですけど、前作までってこんな感じでしたっけ?なーんかどうもスカスカな喋り方するんだよなぁ。
もうちょっと単語詰まったような喋り方の方がそれっぽい気がするんだけど…

ああん!もう!やっぱりダーククロニクルは萌えゲーだったなぁとしみじみ思い返しちゃうよ?(笑)モニカたん、声もよかったもんなー。

で、オルタ。ゲームとしてはどうでしょ。
普通、シューティングゲームっていうと、通常の敵が流れていくシーンが続いた後に、音楽と画面が変わってボスキャラー、っていうのがまぁセオリーだけど、オルタはちょっと違うね。
なんか面の初っぱなから「おわ?!いきなりボスですか?!」みたいな演出が多かったりして、ダイナミックといえばダイナミック〜。
「もうちょっとザコ敵をズビズバ打ち落とさないといまいちシューティングっていう感じがしないなぁ」といえばそういう感じもするね、てなふうで、好みが分かれるところかな。
個人的には、「うーん。ツヴァイには今一歩及ばずかなぁ」くらいかしらん。いや、ツヴァイの思い出を美化しすぎてるだけかもしれないけど(^^;
ボスキャラクラスとの戦闘が割合多いせいもあってか、ちょっとパターンゲーの色が強すぎるね。

とっ、とりあえず最後のボスが強すぎて勝てませぬー(T-T; っていうか、あのロックオンレーザーどうやってよけるのさー?!みたいな。しくしく。
 

やっぱり、「そよかぜのおくりもの」をインストールしないとダメみたいだ!!(笑)
 

で、オルタたんの年齢はいくつなんだろう…。重要だよ?!これすごい重要!!(笑)


1月13日(月)

赤ルピーを手に入れた。
20ルピーだ!
意外とうれしい

というわけで GCゼルダ始めますた。
すげー動きいいです。なめたらアカンでー?!やっぱ PS2 ダメポーとか痛感するひととき。

でも。でもなー、このゲームには決定的に足りないところが一つあるんだ。わからんか?

キミ、萌えだよ萌え!
ゼルダには萌えがたりんのじゃヨー!!(涙)

も…萌えは WIND で補完?(笑)


このところ最近、「おお!いつのまにかこのサイト様が拡張されている〜!」と気がつくことが多いです。
先日リンクした、こーわくんのページの「今がチャンス」もそうだし、なぎなた企画さんとこも、いつの間にかラグナロクの画廊が開いてたのねー。今まで全然気がつかなかったヨー。

あとは、久しぶりに"empire of mariena"さんとこのサイトに行ってみたら、移転していて、トップがレミットたんはあはあな感じになってるし!!(笑)←いや、以前のトップの方がはあはあしてたかな(笑)

ううっ。今でもエタメロの絵を描いてくれるページはええのう(涙)
ぼかー、悠久よりエタメロの方が好きなのじゃヨー。キャラクターはね!ゲームとしてはんがぐぐ(笑)
特にキャラットとレミットが好きキャラなので、このサイトさんはお気に入りなのですよ〜*^^*

レミットたんのぱんつはあはあ(笑)


1月12日(日)

と、虎の穴の同人誌通販ページを見てたら俺様大変疲れたにょー(涙)
もう寝るズラ(涙)

あー、あかん!もっかいダーククロニクルをはじめからやりたくなってきた!
違う違う〜〜次は WIND だ〜〜〜!

はっ!?そういえば、こんなところに GCゼルダがー!!(涙)


1月11日(土)

最近、朝起きるのがつらいので、夜9時頃寝たら、深夜1時頃に目が覚めてしまった…(T-T;;ぐっすし。


院時代の同輩、なかつさんの日記から。

>女装コスプレじゃないけど男のブリジッドのコスプレはなんか違うと思いました。

キャー!見るのコエエヨー(笑)

まぁなんですか。僕はともかく、こーわくんのえろえろさ加減にはほとほと感心するよりほかありません(笑)
ホントにキミはケコーンしているのかね?!とかイヤでも疑わずにはおれないとゆーか(笑)彼の日記を読んでいると、とても奥さんのいる身とは思えませんって(笑)
ケコーンしたら、少しははあはあするのが落ち着くものかと思っていたら、ふとももはあはあとか制服はあはあとかショートヘアはあはあとか、はあはあしすぎですよあなた!(笑)

こーわくんはまだ若々しいねぇ。
サラリーマンと研究員の違いはこういうところに現れてくるのかもしれないな。研究職って、新しい刺激を求めてアンテナのばすのが仕事みたいなもんだろうし。
メーカーのサラリーマンなんざ、大半は歳とともにしょぼくれていくいきもんだわねー。さらりーまんとゆー枠の中で潤いある生活を求めるのは生半可なことじゃないのじゃヨー。


1月10日(金)

部屋の片づけにともなって、この年末に昇天したルーター、スイッチングハブ、ハードディスクも処分したんですが、保証書を見ると、ルーターと HDD は2001年に買ったものだよ…(涙)
特にメルコのルーターは 2001年12月に買ってます。見事に一年しか使ってません。

今時の世の中、一年タイマーはS●NYだけのお家芸、というわけじゃなくなったのね(笑)
メーカーの技術が進歩するのもいいのやら悪いのやら。GAKURI。


1月9日(木)

いい加減、このままでは本棚の重量で部屋の床が抜けてしまうので(汗)ちょこまかと整理〜。
とりあえずは、エロ漫画雑誌をザクザクと掘り出してきてかたっぱしからスズランテープで縛りまくり。はあはあ(笑)
病院に入院してたころの雑誌の量が半端じゃありません(笑)半日かけて雑誌の山ができあがりまちた。ホントに山のように積み上がったよママン(涙)
もう見ることがなさそうなエロ漫画コミックも、本棚からズバズバと抜き出して古本屋行きの紙袋へ〜。これまた重量級ですな。

嗚呼。エロ漫画の山を目の前にして我思う。
俺は一体、エロ漫画にいくらのお金をつぎ込んでいるのだろうか…(笑)
あー、思わず自分の人生懐疑的になってきちゃうよコレ(笑)

今日は雑誌とコミック片づけただけで力つきてしまったので、同人誌のお片づけは週末にしよう。はふん(涙)
 

とかなんとか言いつつ、結局、ダーククロニクルはおまけシナリオ含めて全部クリアしてしまったのじゃヨー。ええゲームですた。
2002年の RPG なら、ラピュセルと PSO EP1,2 とダーククロニクルの3本なのではないかと個人的には。
ダーククロニクル、サントラでないかなぁ…。
音楽もかなりいいですよ〜、このゲーム。ハイ。

と、とりあえず、これでやっと心おきなく WIND にはあはあできるズラー!(笑)


1月8日(水)

今日はちょっとあったかいかな?朝早くから年明け初めての病院通いです。

正月の間、くっちゃねーしてだれた生活をしていたので、朝から病院の暖かい待合室でぼーっとしていると眠くて眠くてしょうがありません。
『高田(仮名)さ〜ん?』
と診察室にお呼びがかかったときには見事に意識を失ってました(汗)1時間くらい寝てましたよ…

久しぶりの通院。
病院仲間と『今年の抱負は〜?』みたいな話になったんですが、僕は
(1) とりあえず、ちゃんと毎日朝起きて夜寝る生活に戻す。そうしないと職場に復帰しようにも復帰できませぬ(^^;;
(2) 正月は見事に太りまちた。2,3キロぐらい…。正月もあけたので、食習慣を元に戻してダイエットを再開する。

ってな感じですかしらね。はふん。
あー。なんかもうこれだけ会社を休んでいると、電機メーカーで仕事再開するのめんどくさくなってきたよ(笑)
でも、毎日ゲームしてWEBほっつき歩いて、飯食って寝る、という生活はやっぱりつまらないです。なんか面白い仕事無いかなぁ。
 

あ。そうそう。太ったと話といえばアレか。
毎年元旦には、午前0時を神社で迎えています(ちなみに寒川神社)。冬コミ後で弟も実家に帰ってきてるし、家族がそろう少ない機会だしね。
(ちなみに弟は1月1日のうちに栃木に帰ってしまうのもいつものこと。きっとおうちで冬コミ同人誌にまみれてはあはあしているのだろう(笑))
で、神社の周りには屋台とかがぞろぞろと立ち並んでいるのもいつもの風景で。
『おっぽまであんこ入りだよ〜』とか言ってたい焼きを買い食いするダメな兄弟なのですが(笑)今年はちょっと違うゼ!!

そこには、たい焼きに加えて、『たこ焼きは別腹だよ〜』とか言って、3パックぐらい買い込んでいる兄弟の姿が!!(笑)キャー!

その後、ふらふらと出店の前を歩いていたら、弟はなにげにクレープ屋の前でも立ち止まっていました。
「なんか食べるの?」と聞いたら、『レーズンのクレープがねぇよ〜!なってねー!』と憤る弟。
「あれ?誰だっけ??」『進藤さんですよー!』とすかさず切り返すあたりは、さすが進藤スキーを名乗るだけのことはあります(笑)
でも、レーズンクレープって確かやかま進藤だよね?
最近の弟は、おとな進藤よりやかま進藤の方が萌えてるらしいからなぁ…(笑)基本的に壊れたキャラの方が好きらしいワナ(笑)
弟が買ってくるギャルゲー同人誌見ると、壊れ系がすごい多いんだもんよ(笑)
 

そんなこんなで、正月のくっちゃねーもほどほどに〜。
学生も、学校が始まった今日この頃ですな。


ダーククロニクル。
シナリオをクリアすると、おまけストーリー的な第8章が遊べるんですが、言語道断な難易度が…(T-T;;
おまけが遊べるのはうれしいんだけど、それ相応にちょっとマゾい感覚。本腰入れるのはもうやめて、あとはちょこちょこと気が向いたときに遊ぶ程度ね〜。
 

一方、IBM の死んだっぽいハードディスクはといえば〜。
フォーマットかけ直した後にギガ単位でファイルをコピーしようとすると、OS ごと瞬殺してくれます(T-T;;
「IDE のドライバがマズいのかな?VIA だしなー(笑)」
と思って、Seagate のドライブでパーティーション間のファイルコピーをしてみましたが問題なし。

うぅーむ。調べようと思えば調べるところはいろいろありそうだけれど、やっぱ一番疑わしいのは IBM の HDD よね。
やばかったナリよ…。もう少し遅かったら、データごと昇天するところだったのかしらん。


1月7日(火)

なんですとー?!
名雪の髪型を間違えるとはなんということでつか!名雪スキーな僕への挑戦と受け止めてよいのでつね?!
っていうかなー。読んでて笑いが止まらないんですけど(笑)

相変わらずの、ショートヘアースキーのフトモモスキーっぷりがにじみ出てくるようで、こういう漫画はみてて激しく楽しいです(笑)
もっと奥さんを見習って?ギャルゲーぷれーいに励んで、はあはあした漫画書いてくだちゃい。
っていうか、今は現役 Ragnarok Online ユーザーなのかしら?
 

さて。
今日は、あぶなげな IBM の HDD を入れ替えて OS の再インストールなのですよ〜。
ざっくりと買ってきた Seagate の 120G HDD に換装。今時 120G で2万円なのね…。思わず OS インストールパーティーションに 15G も使っちゃいましたよ!うわー、最近の自分ってばちょっとリッチすぎ〜(笑)
フォーマットの時間は、思わず昼寝ができるほど長かったですが(涙)環境の復旧はそれなりに。大体ほぼ完了かな。
これで安心して PC が使えるといいんだけど…(^^;

早速、WIND とそよかぜのおくりものをインストールしなくちゃね*^^*
 

死にかけの IBM のハードディスクは、「復活しないかなー」と思って再フォーマットかけてますが、途中のセクタでリトライしまくっている(現在進行形)ので、ダメっぽそうな予感がひしひしと…(T-T;;


1月6日(月)

ダーククロニクル。第七章クリア!
ひとまず話は終わりましたよ〜。長かった…(^^;


1月5日(日)

ダーククロニクル。
昔まわったダンジョンを回り直して、殲滅時間の更新・大物魚釣り・スフィーダ制覇等々でメダルをぞくぞくとゲーーーット!
やっとモニカたんに鈴の髪飾りをプレゼントしてあげることができました〜*^^*

これで、パンサーセパレート、パンサーブーツ、鈴の髪飾りでケモノ系装備の出来上がりです!(笑)
いえいえ。鈴の髪飾りはですね〜、装備するとねこみみがつくんですよ!*^-^*/萌え〜!!(笑)

戦闘中は、キャラクターがズームアップすることはあまりないのでありがたみがない(笑)んですが、デモ画面になるとこれがまた萌えます!
言ってみればビキニを装備してるようなものなので、胸、腰、おしりのラインがばっちし鑑賞できるのでぃす。
モニカたん体つきが超エロ過ぎだよ〜〜!はあはあ(笑)

はあはあ言いながらぷれーいしていたら、ようやく第七章まで来ました。
このゲームもいよいよ大詰めねー。


はふん。やっぱダーククロニクル面白いわ〜〜*^-^*
レヴォの申し込み、忘れないようにしないとなぁ。


1月4日(土)

今日は、親父の PC パーツを買いに駅前へお買い物。

半年だかそれくらい前に、お下がりのPC/ATをあげたのですが、いつの間にやら PM-970C やら CYBER SHOT やら、やたらと豪華なものに手を出していて驚くワナ。
『いや、もう今使ってるカメラが駄目になったから新しいの買おうと思って。どうせならデジカメのいいやつをね。』
という感じらしくて、CYBER SHOTは、4Mピクセル・光学ズーム3倍・メモリスティック128M なんてものを買ってやがりますよ!
おわー!金使うときは盲目的に使うんだよなぁウチの親父は…。弟はそこらのへんが極めて親父似なのじゃヨー(笑)
PC 本体に金かけるより周辺機器に金使った方がいいのは正解なんだけど、いきなり最高級品を買うところが…(^^;

まぁ、そこらの辺は趣味の範囲なのでいいとして、ちょっと問題なのが PC にサイバーショットを繋げるときの話でして。PC に USB 端子がないんですよ(^^;
親父にあげたマシンはかなり古ぼけたマシンで、FSB66MHz、K6-2/300、160Mbytes memory ってな感じの ATファクターのマザー(懐かし〜T-T;;)で、USB 端子はマザーにコネクタぶっさして後ろのスロットから出すんですが、実はコレ、USBのコネクタを持ってないんですよ(^^;
「あー、ごめん。USB ついてるって言ったけど、実は使えないんだったわ。あははー(笑)」
と、そんなわけ。

駅前の電気屋をうろうろしていると……ふーん。やっぱ今時は USB1.1 の拡張カードなんて置いてないですね〜、ってそりゃそうか。
USB2.0 の拡張カードでも3000円でお釣りが来るので、ほえっと購入。あんまり買いたくなかったけどメルコです(笑)
なんかよくわかりませんが、WIN98SE 以上を要求するUSB2.0 カードが多いんですよ。親父マシンには、僕の独断で WIN98 ServicePack1 を入れてあるので、(だって SE も Me も恐ろしく不安定だし…)すっぴんの WIN98 に対応しているカードを探した結果、とりあえずメルコしか置いてなかった…と。
「まぁ、僕が使うわけじゃないからいいや」なんて思ってませんとも!ええ!(笑)

家に帰ってきてカードを取り出してみると、NEC のコントローラーがドカン、と乗っかってるだけ。
うむ!いくらメルコでも、これ以上スカなカードは作りようがないだろうから大丈夫だ!(笑)

さっそく USB カードを PC に差して、サイバーショットを繋げるとちゃんと認識してくれました。よしよし。あとは1年タイマーが働かないことを祈るだけだね(笑)
ついでに PM-970C も USB で接続。印字テストも問題なし〜〜。
っていうか、今時のインクジェットプリンタって、印刷速度めっちゃ速いですねー。もう、見てて泣けてきましたよ(笑)
僕が使っているのは PM-2000C なんですが、そろそろ買い換え時なのかも?でも使えないってわけじゃないしなぁ。うーん。
 

それはそうと、僕は僕で早く HDD を交換しないとやばげなのですよー(涙)もう、いつ逝ってしまわれるか分かったもんじゃありません。
でも、なによりも OS の再インストールが面倒で…(T-T;; 現在の環境をバックアップしておかないといけないのが。
メールとブックマーク。エロゲーのセーブデーター(笑)。あと何かなぁ…。


1月3日(金)

今日も一日寝てました(^^; でもよーやくよくなった感じかしらん?
よっしゃー!早速モニカたんではあはあするぞーー!(笑)
もう、積みゲーが山ほどあるのは幸せなのか不幸なのかさっぱりわかんないや(笑)

あー。
それはそうと、コミケが終わって、また同人誌がガッポリと増えました。
ちょっちやう゛ぁい予感でいっぱいです…。

なんとゆーかですね、僕の部屋は一戸建ての2階にあるんですけど、僕の部屋の真下の1階の壁にひびが入ってるんですよ〜!(笑)ギャピー!
2階には僕しか常駐してないので床への平均加重は大したこと無いと思うんですけど、なにせ僕の部屋が局所的に重すぎ!
エロ漫画エロ同人誌エロゲーの山で一体どれほどの重さがある事やら(笑)もう、考えるだけではあはあしてきます(笑)はあはあ
それに加えて、最近はまともな漫画もちょっと衝動買いしてたりですねー。もう部屋は重くなる一方。
25インチテレビに、PC3台。最近CRTを21インチにしたのもあるかも。あ、あと XBOX もムダに重いな(笑)

なんにせよ、床が抜ける前にどうにかしないとマジでヤヴァいので(涙)どうにかしなくては…。
でも、一体何をどうすればいいというのだ?!
エロ漫画エロ同人を処分するしかないのでぃすか?!
それは、オレの魂を切り売りするのと同じ事だぜよ?!(笑)キャー!


1月2日(木)

コミケでもらってきた風邪がちょっとびどくなってしまったので今日はお休み〜。
一日中寝てました。ぐぅ。

一日中うつらうつらと寝ていると、いろいろ夢を見たりもするんですが、今年の初夢はなんだったかなぁ。
なんか、壮大なスペクタクルロマンファンタジーの夢だったような気がするんだけど覚えてません(^^;
「夢の続きみよ〜」とか言って、トイレ行った後にまた寝たりとかしてました(笑)夢の続きって、見ようと思うって寝ると何となく見れてるっぽいんですけどねー。やっぱしよく覚えてないや(^^;;

春はレヴォに申し込んでみますよ〜。レヴォに申し込むのは初めてですけど、ビッグサイトに移って受かりやすくなるんじゃないかな?と淡い期待を。
1月10日必着だから、忘れないようにしないとなー。


1月1日(水)

うそーん!!
RagnarokBattleOnlineって、ホンキで公認ゲーム化するの?!(12月15日の日記)

うわー!マジですかー!!RBO で2次職とか実装されたらどうしよう?!ROに復帰するしかないかも?!(笑)

ってゆーか重力社よ。嬉しいけどいいのかーそんなことしてて?!(笑)
でも、南向春風さんの絵でゲーム化されたらぜってー買うよなぁ、コレ(笑)


えへへ〜*^-^*
いいでしょいいでしょ〜〜?(笑)ねここちゃんはあはあ

そうそう。
コミケ帰り、横浜のゲーマーズに立ち寄って、初めて「マリみて」の原作本みましたよ〜。小説だったんですね。表紙がおもいっきし「少女漫画〜〜!」してるので、僕にはとてもまぶしく見えますた(笑)こっ、この輝きはオレには手に取ることが出来ぬ…っ!!(笑)
上の階のメロンブックスで買ってきたエロ漫画(ひよひよ氏の STARTING OVER)の輝きとはまた違います(笑)世の中侮るべからず也…

しかし、表紙少女漫画絵の小説にも関わらず、ゆりひこさんの委託本を買って行かれた方って男性ばっかりだった気がするなぁ。
まぁスペースが少年創作なせいもあると思うけど。こーわくんのところも、話に聞くと凄いペースでマリみて本売れたみたいだし。男性にも人気があるって事なのか…。ううーむ。
聞けば、インターネット上で評判になって一気に広まったとか?今時の情報化社会侮りガタし…!恐るべきはヲタクのはあはあパワー!!(笑)

本棚の隣には、Kanon、Air の SS 本も置いてありました。いつの間にこんなの出てたのねー。
弟は、『うう〜ん。買おうかどうか迷ってるんだけどね…』と、珍しく弱気発言(笑)らしくねーズラ(笑)
ってゆーか、所々に入ってる挿し絵が南向春風さんのイラストで、いい味だしてると思うんだけどなぁ。
ただ、ちょっと値段が…っていうのはあるんだけど。
あと、イラストレーターの名前が前面に出てるのに、SS作者の名前が全然書いてないのもちょっと…。如何にも「絵買いしてください」感が漂ってるのが寂しいなぁ。


あけめしておめでとー