人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
お気軽にどうぞ〜
落書き
へっぽこぷ〜
Ko-wa's Inn
元祖モチモチ博士
画展
移転ご苦労様です
観月堂WebSite
e-RO(・∀・)イイ!
なぎなた企画
絵日記がモエ!


Now Playing …… "WIND"(PC) "テクニクビート"(PS2) "ダーククロニクル"(PS2) paraMSXwinX68k高速版M88
モニカたんはあはあ(笑)星のレオタードイイ!!
12月31日(火)

そよかぜのおくりもの

勤 『わいに手抜かりはないで?!既にキャスティングは決定済み!衣装も発注済みや!!

   みなもちゃんはメイド服!(ご奉仕〜〜☆)
   ひなたちゃんはねこみみぶるまぁー!(にゃんにゃかにゃ〜☆)』
 

よく逝った勤!(涙)漢だ…!お前こそ、漢の中の漢だぜ!!(笑)
やっぱ幼なじみはメイド服だよな!長森も名雪もメイド服がよく似合う幼なじみだぜー!
妹は、やっぱぶるまぁではあはあだよな(笑)はあはあ。それでねこみみだったら言うこと無しだ!!(笑)はあはあ

こやつ、あたるとメガネを足して2で割ったような人間ではあるが(笑)、柴光院のペットにして置くには実に惜しい男だ…!!(笑)

嗚呼〜どうしよう!ひなたがねこみみねこぐろーぶだよ〜〜(笑)
みなもも、ぽやぽや度数高いねー*^^* コミケ62コピー誌の「焼き肉みなも」のさらに上を行くぽやぽや加減かも(笑)

でもな…でもな、みなも!
たこやきをケーキの上にトッピングするのだけは絶対にやめてくれ〜〜!!(笑)

テレビの大画面で見るムービーもいいねー*^^*
彩ちゃんもええなぁ…。


12月30日(月)

ふー。
「これでやっと今年も年が越せるぜ…」というのが今の気分でしょうか。

  • 朝は5時半起き…(T-T;; 最寄り駅 6:03 の電車に乗ってビッグサイトへとでっぱーつ(^-^/
  • 最近は、朝起きてご飯食べてゲームして寝る〜、という、まことヒッキー感覚豊かな生活を送っている自分。久しぶりの出陣に、リゲインを飲んで気力を付けておくのを忘れてはいけない(笑)
  • 会場には7:45頃とおつき〜〜。スペースをセットアップして、見本誌を提出。今回はえろくないので安心してスタッフの顔が見れた(笑)
  • あとは売り子さんをお願いしているゆりひこさんを待つのみ〜、というところで数人の方とご挨拶。次回申込書を購入。今度は、封筒と振り込み用紙がちゃんと挟まっていることを確認するのを忘れない(笑)
  • どうでもいいけど、今回、駐車券申し込んだのに届かなかったぞコミケ準備会よ。まぁ、Masamiくん売り子断念の時点で車の運転できる人間がいなくなったので実害はなかったけど。っていうか、僕も弟もそろって免許を持っていないのはどういうことか。金と時間はまず第一に、エロゲー同人誌に消費されるからなのカモシレナイね。そういう意味ではまさしく兄弟そっくりの二人である(笑)
  • 8:50頃、弟を西ホールに飛ばす(笑)ゆりひこさんはなかなか現れない。ひょっこりと顔を出してくれた友人の高木と雑談して時間を待つ。
  • 結構、僕はこういう"間"が苦手でなー…(^^; 高木くんがいてくれたのは幸いか。前回、Masami くんと開場前のスペースにいたとき、「スタッフが見本誌を回収に来るのはいつなのか〜〜」と、居心地悪く待っていたりしたもんだ。僕の血液型はA型。どうにもこういうのが苦手なんである。
  • 9:10頃、ゆりひこさんがいらしてくださった!おお!よかたー!(涙)こーわくんが前回遅刻したとゆー話を思い出して脂汗をかいていたところだった(笑)
  • というわけで、後をゆりひこさんにまかせて速攻でシャッター戦に向かう(笑)嗚呼!毎度ごめんなさいスタッフの方々。『ご自分のスペースにお戻り下さい〜』という声を聞きつつ、ちぢこまってシャッター列に並ぶ。長いコミケスタッフ経験を持つ高木くんは、『10時になってからスペースを出るから』、と。やはりスタッフ経験はダテじゃない。コミケ参加者の鏡である。あうう(涙)で、でも、エロ同人魂が僕をシャッター前へと呼び込むのじゃヨー(T-T;;(笑)
  • 10時開場〜〜。ぱちぱち。早速あちこちと歩き回ってエロ同人を買い漁る。「12時にスペースに戻ります!」とゆりひこさんに言ってあるので、ズビズバと買い漁る。おっと!ちゅうにとデジラバの本は、ゆりひこさんへのプレゼントに買っておこう(笑)女性にエロ同人贈るでつか…(笑)
  • …と、はあはあしながら買い漁っていたら、15分ぐらい遅刻して自分のスペースに戻ることに(涙)「ず、ずびばぜーん(涙)」と、メイドロボさながらに涙を流して謝る…と効果があるのかもしれないけど、へらへらと笑いながら謝る僕にはあまり誠意がないんじゃないかと自分で思う(笑)ゆりひこさんと交代で売り子に。
  • この時点で、僕のCG集は完売してました…。予想外にはけるのが早かったです。少年創作スペースでCG集だから、全然出ないと思ってました。もし、スペースに来て頂いたのに売り切れていて残念な思いをした方がいらしたら、申し訳なかったです。GAKURI(涙)。今のところ、春にイベントに出たいな〜…と思ってるので、反応次第では再販を考えるかも。CD焼けばいいので、再販作業は楽なのでー。
  • というわけで、自分の買ってきた成果を見返そうかなー、と思ったら、3,4時間かけてチェックしたサークルシートを紛失していることに気がつくワナ!(涙)
  • 「えーと、スペースに戻る直前に行ったサークルは、S.D.Tさんのところと、クオーターエリアさんのところだよな…。そのときはチェックシートあったから…」とふらふら床を見ながらそこらのへんを歩いてみるも、結局見つからず。僕ってばもうがくぜーーん!(号泣)
  • 唖然としながらスペースを見ると、何冊かの頂いた御本が(涙)笑い兎さんごめんなさい。山田鳥目さんごめんなさい。まどかさんとぷりめーらSXさんごめんなさい。いつもながらに申し訳ない…(涙)こ、このお返しはいつか必ず…!
  • というわけでとりあえず、金髪属性なアナタに。「木津智史写真集・夢少女」とかどうでつか?(笑)年越し掃除で発掘してきまちた!(笑)
  • 「ヤベー…。午後どうやってサークルまわろう?」と青線状態のままスペースでほけていると、挨拶に来て下さった方々が〜。どうもありがとうです!やっぱりスペースにはちゃんと本人がいた方がいいのかしらね?(笑)チェックシート落としたのが幸いしたのかしら?(笑)
  • 特に泉ともきさんにお会いできて何よりでした。いや、いつも挨拶に来ていただいて、御本まで頂いてるのにこちらからお返ししていないという体たらくで…(T-T;; 今回はきちんとこちらからお返しが出来ましたー*^-^*/ お互い大変ですけど、体壊さない程度に長生きしましょう〜(笑)
  • しかし、僕が出てる間に挨拶に来てくれた鹿島ちゃん(毎度スマン(涙))といい、『同人誌買い漁ってるくらいなら仕事せいや』とはよく言われますな、やっぱ(笑)休職中の現在、毎月の給料はマイナスですが、ボーナスは一応出ました。半額くらいですけど。まぁ、XBOX をパンツァーオルタのために衝動買いするくらいは十分よ?(笑)
  • 久しぶりに(ケコーン後初めて)挨拶した TOSY さんも言ってたけど、電機メーカーの中じゃ、ウチの会社って待遇いい方なのよねー…多分。これ以上の贅沢は言えないですわね、はうはう。それはそうと、早くコミケコーン新婚話の日記書いて下さい TOSY さん(笑)今の日記では通勤電車スケジュールしかわかんないっす(笑)
  • そういえば、ゆりひこさんが食事に出ている間に、彼女にご挨拶&お渡しものをされていった方がいました。うぅ、間が悪い…。よりによって要らないときに僕が売り子でごめんなさい(涙)その方のお名前は西脇だっとさん。名前を聞いて驚く、鍵っ子全開でアンソロ買いまくりな弟。大学の後輩さんなのですよ〜。何げにウチの大学は凄いのだよ??我が弟よ(笑)エヘン!
  • しばらくしてゆりひこさんも帰ってきて、気を取り直した僕は、カタログから再度スペースのチェックをし直してぶらり一人旅。高木くんが売り子で入ってくれたので、かなり楽をさせてもらいました。ありがと〜〜*^-^*/いつもすまんねー(ゲホゲホ)
  • でもまぁさすがに2時を過ぎると、壁、偽壁あたりは全てアウト。うぐぅ〜(T-T;; やっぱりチェックシートを落としたのは痛かった…(涙) fujiaya さんとか、サークルチェックを全て PDA 上に入力してることの重要性が認識できましたよ(涙)でも、その PDA を落としたらやっぱり泣くと思うけど(笑)次回は何か策を考えないとなぁ…。チェックシートをコピーして持つ?(^^; か、PDA を導入する?か…。うーん。どっちもそれなりに大変そう。GAKURI。
  • それなりにふらついて、それなりに漁ってきて、撤収しているサークルを見かけるようになってくると、「ああ〜、もうすぐコミケも終わりだなぁ〜〜」と実感が湧いてくる。で、自分のスペースに戻ると、隣にいらしたはずの火延さんが既に撤収されてるワナーー!!(T-T;;
  • 朝、「よろしくお願いしまーす」と挨拶をして、顔を見てみると…あれ?おわ!火延さんじゃないですカー!とびっくりしてたんですよ。こっちがスペース No.「01」で、火延さんが No.「60」。カタログ上では離れているけど、配置ではお隣さんだったのです。
  • サークル撤収するときに本を交換していただこう!と思っていただけにガビーン(涙)「ぼかー、オルタのためにX箱買いましたよ!」『をを!買いましたか!』と話をしているときに交換していただいておけば良かった…(T-T;; さらに野暮用があった「フレンチクルーラー」さんも既に撤収していて(ガビーン)^2 (T-T;;
  • というわけで、いつも通り(?笑)あんまり売り子をすることもなく午後4時に。無事コミケ終了〜*^-^*/ ぱちぱち。売り子をしていただいたゆりひこさん、ありがとうございました!ペーパーにねここちゃん(姿の、マリみてキャラ)を描いて下さってなんだかとっても感激でした〜!いやホント、自分のキャラクターが他人にも愛されると言うのは、この上もない喜びだよね。だから、この寒い中わざわざ有明まで来て下さって、僕のCG集を買って下さったみなさんに、ありがとう。買えなかった方にも、ありがとう(汗)はう!ごめんなさい(涙)
  • 帰りは TWR で大井町へ。TWR が大崎まで来たのはでかいね〜。電車でビッグサイトから西方面に出るのが楽になりました。新木場で京王線に乗り換えて、さらにそのあと有楽町線に乗り換えて、さらに…っていうのはしんどくてねぇ(涙)
  • おうちに帰って、お風呂に入ってごはん食べたら収穫の仕分け。弟は今回もかなーり買ってます。『今回はかなり押さえたよ。』え?嘘コケ(笑)
  • でも、自分も思ったより本を買っていてオドロキ。最初にスパートを持ってきたせいかな?チェックシートを落とした割には金使いましたわー。
  • で、山のような弟の収穫を見ていると、中には「えろえろよ〜ん☆」的な本があったりして、「おおう!こういうのは今度からおれの分も買っておいてくれ」と頼む自分(笑)『じゃぁ、オレの分もえろえろでもっとよろしくっす!』と頼まれる自分(笑)わりと流れている血は同じなのかもしれないでつね。まぁ兄弟だし(笑)
  • 今回の収穫を前に、エロゲー業界の今後を語り合う二人。「ねこねこは、"あの路線"を書かせたら、今のところ敵なしだろ。普通かけねーって、あのセンス(笑)だから今度の新作が勝負じゃないかな?銀色で消化不足だったところをどこまで持ってこれるか…」『minori も AngelType はアレコレソレコレらしいから、はるのあしおとがアレコレソレコレ。いやー、ちゅうになところが趣味に走りまくってるよなー(笑)』←ところで弟は WIND だと誰が一番はあはあするんだ?聞いてなかったな。
  • そんなこんなで、語り明かして12時に。おやすみなさいませ。みなさん、今日はお疲れさまでした〜。

    すぺさるさんくす、つー、売り子をして下さったゆりひこさん、たかぎくん、僕の分まではあはあした同人誌を買ってきてくれたまいぶらざー、僕のスペースにご挨拶に訪れてくれた方々、僕の作品を目当てに来て下さった方々、そして今、この日記を読んでくれているアナタに。
     

    ひなたの湯飲みげーーーっと!はあはあ(笑)


    12月29日(日)

    Ragnarok Online の OP ムービーを見てみるテスト。

    うーん…。なんと言ったものやら。

    かっこよさ、という点では、YSII Eternal のオープニングムービーに遠く及ばず、
    ドラマティックさ、という点では、ダーククロニクルのムービーに遠く及ばず、(ダーククロニクルのムービーはプリレンダリングじゃないけど)
    萌え度数、という点では(笑)、WIND のオープニングムービーに遠く及ばず、
    そしてなによりも、Ragnarok Online らしさ、という点では、南向春風さんの大嘘ディスク、Ragnarok Battle Online に遠く及ばない。

    なんか凄い中途半端なムービーだと思うんだけどこれ(^^; ファンはこれで納得してるのかなぁ?
    なんとゆーか、率直に言うとですね、ロー●ス島戦記の出来損ないムービー、って感じをどうにも払拭できないんですけど(笑)

    取りあえず一回再生して、「ふーん。」でファイル削除しました(笑)
    今のウチの HDD 環境で、25Mbyteの容量を食う価値は無いなぁ、と。


    とゆーわけで、今日は結局お家で作業をちょこちょこと〜。
    コピー誌の製本をして(まだしてなかった…)、3日目のサークルチェックを延々とやってました。GAKURI。

    というわけで、いよいよ明日が本番なのですよ〜。買うのも売るのも(笑)

    弟は西ホール出陣の様子。よっしゃ!れんれんどうはまかせたぜ!(笑)
    僕は東のどっちからいこうかと悩み中。行きたいサークルは456の方が多いんだけれど、123に、ちゅうにとデジラバが来てるのよね…。うむむー。

    売り物の方は、前に書いた通り、「CG集+コピー誌」です。
    CG集の中身は、主に今までコピー誌の表紙やラミカに使ったカラーCGをまとめたもの。
    コピー誌の中身は、最近遊んだゲームのトーク本です。

    あとは委託で、ゆりひこさんのマリ見て本。どうやら一冊250円の様子です。

    おわー。いまさらだけど、あんまり少年向け創作じゃないかも(笑)
    「マリみて」って、ジャンルなんなのかな?全然知らないんですよ(^^; アニメなのか漫画なのか小説なのか…?むむむー。

    というわけで、気が向かれましたらよろしくお願いしますです。はいー。


    12月27日(金)

    弟到着!
    生産拠点を無事確保です。

    はへー。やっとこれで一安心してカタログ眺められるわ〜〜(笑)


    ふい〜。ほぼ準備完了〜。あとは、コピー誌製本して(弟にやらせて(笑))、サークルスペース+お品書きのチラシ作らなきゃならないくらいカナー。

    コミケですが、どうやら弟は3日間全日参戦の模様です(汗)

    一日目は企業スペースに特攻するらしげ。
    甘いぞなめんな!どうせ逝くなら BlazerOne に逝ってこい!!(笑)

    でも、『もうビジュアルアーツ系は逝きたくネー』とも逝っております。うむ。なんとなくわかるなぁその気持ち(笑)
    企業系で個人的に気になるところだと、minori とねこねこあたりか。leaf ファンクラブなんてのも来てるんですね。何出すんだろ?
    「サーカスは逝かないの?」と聞いたら、『ダカーポやってないし…』と。ぼかーぼくで、「水夏積みゲーだし…」と。アカンねぇ。エロゲーマー失格ですわ(涙)

    二日目はどうしよう?まだカタログ見てないんで分からないですけど、逝かなさそうな予感もちょっぴり。
    あー!でもなぎなた企画さんところの本がな〜〜。あーうー。カタログ見てから考えよう…。

    うーん。明日の予定の覚え書き。

  • コピー誌を製本する。
  • スペース周辺のものをそろえる。お品書きチラシ。チケット。見本誌。お釣り。筆記用具。値札。CG集の見本抜粋で適当に。
  • 2日目と3日目のサークルチェックをする。2日目行くかどうか考える。
  • ダーククロニクルではあはあする(笑)

    ダーククロニクル。モニカたんにですね、セクシーパンサーを着せてあげたんですよ!きわどさ満点!はあはあ(笑)
    まぁ、星のレオタードの方が何げにはあはあ度数は高いかもしれないけど、これもまたよし(笑)
    パンサーブーツは発明でさくっと作って、あとはねこみみを入手すればカンペキだぜーーーー!!!*^-^*/


    12月26日(木)

    ヤヴァいです。
    いい加減そろそろコピー誌の印刷を始めないと間に合わないので、とりあえず出来てるページから印刷し始めました。

    キャー!これもそれも、ダーククロニクルが面白いのがいけないのよ〜〜!(涙)
    だって、モニカたんはあはあしすぎなんだもんよ(笑)

    というわけで、当日の売り物(の予定)は…

  • CG集「ねここつづら箱」+コピー誌(10p)「新年餅つき日和」=600円

    という感じになりそうです〜。コピー誌はかなり書き殴りな本(になる予定)なので、CG集のおまけってことで。そんなところかなー。
    あ、ちなみに今回はまったくえちくないです(笑)

    明日弟を召還するので、それまでにいくらか印刷しておかないと…。ああ!カタログも全くページ開いてない〜〜!(涙)

    いつもながらにあわただしい年末です。
    まぁ、のほほんと年末を過ごすよりいいのやら悪いのやら。仕事してないんだから、ちっとは慌ただしい方がいいのかもネー。


    12月25日(水)

    ここ数日というもの、「モニカたんはあはあ」としか書いてない日記なのに、アクセス数が100近くまわるのはなぜですか?(笑)

    いや!こんな日記読んでるより、いますぐ PS2 でダーククロニクルを大購入だよそこのアナタ!*^-^*/
    3章の未来で星のレオタードが買えるので、モニカに星のレオタードを装備させて思う存分はあはあしてください(笑)はあはあ

    あ、そうそう。モニカたんはあはあなお絵かき掲示板もあったらよろしく紹介して下さいね(笑)えぇ。

    あとはパンサーレオタード(だっけ?)を手に入れたいんだけど、メダルが足りないヨー。
    スフィーダを10面以上クリアして市役所にいるミーナを仲間にするとモニカの衣装が少し買えるらしいんだけど、スフィーダ論外にムズすぎ…(涙)


    12月24日(火)

    キャー!
    僕のモニカたんが〜〜!!(涙)


    12月23日(月)

    モニカたんはあはあ。

    すいません。この週末はひたすらダーククロニクルやってました。
    ダーククロニクルやってるかご飯食べてるか寝てるかしかしてません(笑)メールの返事全然だしてなくてごめんなさい。
    でも、おかげさまでやっと第5章まで来ましたー。

    「ここらでいい加減コピー誌作り始めないとマジで出来ない!」

    と思ったので、今日は少し落書きしました。何とかなるような気もしますし、なんともならないような気もします(笑)
    ダーククロニクルやってもう寝よう〜(笑)はあはあ


    12月22日(日)

    星のレオタードを装備したモニカたん超萌え〜〜!

    アングルによってはおしりの膨らみが…はあはあ(笑)

    コピー誌できないかも(笑)


    12月21日(土)

    12月13日

    冬の寒さが身に染みるぜ…。
    今はもう何時だろうか。12月も半ばのこの時期、夜の街を歩く俺に冷たい夜風が吹き当たる。

    俺の名は…。いや、やめておこう。今更自分の名など語ってみても仕方のないことだ。
    もう遙か以前に捨て去った俺の名前。それを聞いて一分と持ったためしのある奴はいなかった。
    ここでは…そう。「やちよの弟」とでも名乗っておこうか。今の俺の、かりそめの名前に過ぎないのだが。

    金曜日の夜。いつもの仕事を終えてから、わざわざはるか栃木の地から、この、聖地秋葉原まで足を運んだのは他でもない。
    俺をこの道に連れ込んだ張本人…兄貴のお頼み事というのやらをかなえてやるためだ。
    ある日、兄貴の奴はのんきにも、こう、俺に頼んできたのだ。

    『秋葉逝ったら、エロゲーの"いもうと観察日記"と"妹汁"買っておいて〜』

    ふ。まったく兄貴の妹好きにも困ったものだ。
    WIND をやらせれば、ひなたはあはあとうるさいし…。Kanon の時は、名雪にはあはあしていたな。
    妹が好きなのか幼なじみが好きなのか、どっちか一本に絞ればいいものを。

    『そこにはなぁ、お前の分からない漢のロマンというものがあるんだぜ?』

    といわれてはな。ふっ。
    今では俺の後陣を拝すとはいえ、かつての師匠だった漢だけのことはある。
    ワケの分からないことを言わせたら天下一品の切れ味だ。

    もし俺が男ではなく女だったら…Oh My GOD!!
    はあはあ。危険だ…。決して触れては逝けない領域に危うく足を踏みいれちまうところだったぜ。
    今の俺は、神の気まぐれとやらに感謝するしかない身分だ。男に生まれたことを感謝しないとな。

    それにしても秋葉原のメッセ。
    夜のこの時間だというのに入場制限の列を作っていやがるとは何事だ?!
    こんな時間にエロゲー求めて列をつくるなんざ物好きな奴は俺くらいかと思ったが、どうやら病んでいるのは俺の兄貴だけではないようだ。
    日本の将来が楽しみだぜ。ここに列を作っている人間が世の中動かし始めたらと思うと…ククク!たまらないぜこのハートに震える感覚は!!
    水道局のポスターが、どこもかしこもエロゲーキャラで埋め尽くされる日も遠くないと予感する今日この頃の俺だ。

    再来週は… WIND のファンディスクの発売日か。コミケ直前の日でもあるな。
    その時、また会おうぜ。俺の魂の故郷、秋葉原よ…。

    [終]


    12月20日(金)

    そういえばすっかり忘れていましたが(汗)、先日、saxyun さんのところで募集していた読書感想文のお返事が、昨日届いたのですよー。
    ジャンル「エロゲー」の読書感想文で、最初はハズして書くつもりだったのに、「うおー!ひなたはあはあ」とか悶えつつ書いていたら変にまともな文章になってしまい(笑)どうしたものやらと思っていたのですが、とりあえず saxyun さんがプレイされていないということで、ハズすハズさない以前の問題だったとゆーオチに(笑)
    結局佳作を頂きました〜。おういえ!*^-^*/

    しかし、ちょっと残念ですね…。優秀賞が頂けたら、minori さんにひなたをねだる予定だったのニー(笑)
    そういえば、ひなたはあはあファンディスクも27日発売ですかー。うん、楽しみ楽しみ*^^*
    って、WIND 完全クリアするの忘れてた〜〜〜!!!(汗)
     

    あ。今日、PSO EP1&2 の修正ディスクver1.1 が届きました。今となってはどうでもいいことです(笑)

    それよりも今の僕は、ダーククロニクルのモニカたんにはあはあ(笑)


    12月19日(木)

    キャー!
    パンツァードラクゥーンオルタ、猛烈にカンドー(涙)

    なんとゆーかこう、やっぱ画面がめっちゃ綺麗ですねー。ステージ2の滝の表現とか、もうリアルすぎて泣けてきますわ(笑)
    PS2 の画面を初めて見たとき、「これだけ画面綺麗ならもういいじゃんよ?」とか思ったけど、人間の慣れとは恐ろしいものでつね。GC とか XBOX の画面に見慣れると、PS2 の画面って見れたものじゃなくなってきます(汗)
    PS2 は、もはや画面勝負でゲームを出せるハードじゃないのかも。スクウェアヤヴァいよ?!(笑)エニックスと合併できてよかったねー(笑)

    ゲーム性はどうかなー。個人的に、3Dシューティングとして最高点を付けたいほどやりこんだパンツァーツヴァイとくらべるとどうかしら?
    まだエピソード3のボスまでしか行ってないけど(汗)結構よさげな予感がします。でもツヴァイほどの完成度ではないかも?
    まぁ、1,2度しかプレイしてないので、ゲーム性のほどはまだ様子見ですねー。今作は、ドラゴンの移動に「加速」「減速」があったり、ドラゴンのチェンジもできるらしいのでやりこみ度はあるかも。プレイしてると途中で変なアイテム(分岐アイテム??)が出てきたりするので、かなり遊べるかもしれません。

    よっしゃ!これで当分はダーククロニクルとパンツァーオルタで遊べるぞ〜〜*^-^*
    あ、いやいや!コミケの準備の方も怠りなく?進んでおります。今、サブマシンをフル稼動させて、ジャケ絵の印刷と、CD-R の焼き込みの真っ最中です。
    順調にいけば、CG集は問題なく売ることができるでしょう〜(^-^/やた!

    あとは、ペラいコピー誌を作ろうと思ってるんですが、これはいつも通りの?ゲームネタトーク本にしようと思っているので、ゲームで遊ぶのも、立派なコピー誌を作るためのワンステップなのでつよ!(笑)
    どこらのへんでゲームを切り上げてコピー誌作業に移ることができるのかが勝負所なので、失敗したらコピー誌でません(笑)まだ一ページも描いてないし(汗)
    まぁ、最近面白げなゲームが多くて書きたいこともあるので、ほえっと作ってみようと思うのですよー。


    というわけで、コミケ当日の話も少しー。

    当初売り子をお願いしていた Masami くんが年内帰国絶望的(涙)で、なんだかんだと探していた売り子さんなのですが、
    なんと、ゆりひこさんが売り子をして下さると申し出て下さいました〜(^-^/

    ありがとう!ゆりひこさん。これで僕の同人はあはあライフも満たされると言うものです(笑)はあはあ
    そんなわけで、当日のスペースには、僕のCG集と、あればコピー誌。それに加えて、ゆりひこさんの売り物が置いてあると思います。ゆりひこさんの売り物は、サイトの方で忘れずにチェックしてくださいね。

    というわけで、当日のスペースは以下の面々でお迎えしたいと思います(^-^

    (1) ゆりひこさん
    「ねここはうす」のスペースにいらっしゃった場合、もっともお会いする確率が高いと思われるのがゆりひこさんです。
    コミケが始まってから早々、売り子をして下さるゆりひこさんにはまったくもって頭が上がりません(涙)
    お昼時は食事に出かけてしまうと思いますので、ゆりひこさんにご挨拶に伺いたい方は、お昼時を避けていらっしゃるといい具合だと思います。(終わりは何時までいるのかな…?ちょっとまだ聞いてないです)
    僕のスペースに来て、『な、なにー?!なぜ女の人がこのようなサークル(笑)の売り子を〜〜!』とびっくりされる方もいるかと思いますが、彼女は既にケコーンされているので、間違ってもいきなり口説き始めてご迷惑をかけることの無いようにお願いいたします。いや、ホントよ?(笑)

    (2) 僕(やちよ)
    「ねここはうす」サークルの主である僕は、結構レアなモンスターですよ?(笑)
    相変わらず開場からどこかにすっとんで、あーんな同人誌や、こーんなCG集を買いまくっては、はあはあしてる姿は何年たっても変わらないものですね(笑)そこには歴史を積み重ねた男の風格さえもにじみ出てきているかのようです(笑)
    ゆりひこさんが昼食に出かけてしまうお昼時と、取りあえずはあはあ同人を漁り尽くして力尽きた、午後2時〜3時以降が出会いのチャンスです!ちうがくせいくらいのおにゃのこ(ひなたかみなもかアコライトかアーチャー希望(笑))を紹介していただけたら泣いて喜ぶこと請け合いです!(笑)是非、紹介して下さい(笑)はあはあ
    目印は、ノンフレームのメガネ。3人の中でメガネをかけているのは僕だけなので、メガネくんがいたら術中ハック僕だと思います。

    (3) 僕の弟(ハンドル名募集中(笑))
    いつも、「やちよさんの弟」と呼ばれてしまい、ついにその真の名が極秘のまま伝説と化してしまった我が弟です(笑)
    その同人パワーは最高レベルを誇ります。3人の中ではもっともレアな存在で、開場と同時にギャルゲー系スペースに突入し、最後の最後まで(ほんとーに4時まで買い漁ってる(笑))ギャルゲーに染まりっぱなしです(笑)
    スペースに戻ってくるのは、買い漁った同人誌を置きに戻ってくるときだけ!実に漢らしい生き様だと言えましょう(笑)
    背が高く(180くらいかな?)ガタイがでかいその姿は、見る人が見ると一目瞭然らしいので、「ねここはうす」のスペースで会うよりもそこらの葉鍵月猫系の島の通路ですれ違う確率の方が遙かに高いと言えましょう(笑)
     

    …という感じの、それなりに個性のある面々でお迎えいたします。
    当日はよろしくお願いしますー。
    ゆりひこさんの委託本大人気で、僕のCG集売れ残りまくりだとかなり悲しいので(笑)ちゃかしにでもいらしてくださいませ〜。


    12月18日(水)

    今日は、午前中にふらふらと病院まで行った帰り、駅前のヤマダ電機でお買い物〜。

    まずは、何はともあれ CG 集用の CD-R メディアをゲッチュすることが先決です。
    秋葉にでも逝けば安いのかもしれませんけど、所要時間と往復電車賃を考えると全然ペイしない予感でして…(^^;
    電車賃は、やっぱ通勤定期がないと辛いねー(涙)全額自前で出すとエロ漫画2冊買えますよ(笑)

    こういう時、神奈川という地がいかに中途半端な位置に存在しているのかを痛感します。東京の方まで、行こうと思えば逝けるけど、こう、ビミョウになにかとしんどい距離なのですよ(涙)
    東京にもっと近ければ東京に出るんだけどなぁ。東京からもっと遠ければ諦めがつくのになぁ。ってな感じかしら?
    まぁ、行こうと思えば行けるだけ幸せな境遇なのかもしれません。浜松在住の岡崎は元気にしてるんだろうか?浜松ゆーたら、うなぎパイしか思いつかないよぼかー(笑)

    というわけで、最近はやり?のスリムケース入りCD-Rメディア、20枚1540円とゆーのを4つ買ってみるテスト。
    メーカーは、お値段の割になんとなく信頼できそうな?(笑)お気に入りの太陽誘電です。
    コミケで CG 集買うと、たまーに Princ● のメディア使っているところがあったりして、
     「うおー!ウチのドライブはPrinc●のメディアと相性悪いんじゃー!1000円取るくらいなら誘電かTDK使ってくれ〜〜!!」
    と思うことがよくあるので(笑)、せめて自分で出す CG 集くらいは、みたいな。そこそこのメディアを使いたいのですー。

    あとは、ジャケ印刷用に、若干高めのカラー用インクジェット用紙、A4 サイズ100枚入りをゲット。680円ナリ。
    A4サイズだと、CDジャケット(12cmX12cm)が、ちょうど2つ分入るのです。取りあえず計算上は〜。
     

    と、コミケ用品も揃ったところで、続いてルーターの品揃えを調べてみたり。
    相変わらず NTT-ME の新製品のルーターは入荷してない様子。
     「うーん…一つ前の型なら置いてあるんだけどなぁ」
    と、コレガのルーターばかり並んでいる棚(なんでコレガばっかりなんだ?安いからかなぁ?怖くて買えないけどなぁ(笑))を眺めていたら、NEC の「Aterm BR1500H」が目につきました。
    なーんかどこかで見たことある型番だなー、と思っていたら、コレ、つい先日の PC WATCHに紹介記事が載っていたんですね。
     「ああ、あれかぁ。わりといいこと(ってゆーか、ベタ褒め?)書いてあったなー。ファームもバージョンアップを繰り返してこなれてきているようだし、いい品かも?」
    お値段1万800円で、さらに10%のポイントがたまることを考えると、NTT-ME のモノを通販で買ったりするよりずいぶんとお手ごろ価格な予感。
    てな感じでとりあえずさくっと買ってみました*^-^*
    ご自慢の高スループットは、600kbpsそこそこしかでないウチの環境では実感できませんが(涙)まぁ、メルコより信頼できそうだしー(笑)。いつになるか分からないけど、Bフレッツが来たときにも引き続き使えそうですしね。
    そそくさとセットアップ。順調に動いておりますよ〜*^-^*/
    これで、インターネット+LAN の環境が再セットアップできたので、メインマシンとは別になっているプリンタサーバーやCD-Rマシンにもアクセスできます。
    コミケの準備、万端ってとこですねー。
     

    CD-R ケース入り80枚にルーター。両手に荷物一杯になってしまったところなのですが、重い荷物にもめげずにそそくさとゲームコーナーにも足を運びます。いやはや、どうにも性分なのよねー、コレ(笑)

    明日がパンツァーオルタの発売日なので、フライングで置いてないかなー、と期待しましたが姿は見えず。うーん。XBOX のゲーム棚は PS2 に浸食されつつありますね(笑)

    本体はどうかな?と眺めてみると…おわ!定価2万4000円ぐらいなはずの X箱が、19800円で売ってますよ!
    おお〜。この値段は、秋葉、ヨドバシ、ビッグカメラとかに足を運ばねばならないと思っていただけに、こんな田舎町でご対面できて喜びもひとしお(笑)
    でも、よくチラシを見ると、「XBOX は、ポイント還元しません」とか書いてあって、「まぁこの値段ならしょうがないか。」と思っていたら、おまけで「DEAD OR ALIVE 3」がついてくるワナ!(笑)
    嗚呼!!XBOX が出た当初は、これが唯一のウリのゲームだったのに…。諸行無常よのぅ(笑)

    ポイントつかなくてもゲーム一本おまけでついてくるし、横浜とか秋葉行ってこの箱持ってくるのめんどいし、というわけでX箱もポイントザックリと使って購入です!*^-^*/ビバー!

    家に持って帰ってきて箱を開けると、おわ!マジでくそでかいよこれ(^^; しかも重い!
    PS2 も、見かけと中身の割には重かったけど、それを遙かに上回る重量感!(汗)まぁ HDD が入ってるからなんでしょうけど、これはホンマにPCやなぁ(^^;
    見かけも小さくて、持ってみるとホントに驚くほど軽いゲームキューブ(最初、中身カラかと思ったくらい軽い(^^;)とは実に対照的です。良くも悪くもアメリカンなゲーム機ですわね。
     

    さてさて。あとは明日のパンツァーオルタを待つばかり*^^*
    あ!いやいや、コミケの準備も忘れてはならないぞ〜〜。今日は CG 集のマスターを作成しよう〜。(言うだけ言ってみるテスト)


    12月17日(火)

    よっしゃー!やっとジャケット絵が仕上がったのじゃヨー(ToT/
    あとは、CD-R 買ってきて、焼いて、ジャケット絵を印刷すればCG集は完成なのじゃヨー。(それが大変なんだともゆー。)
    でも、CG集売るの久しぶりで…。いくつぐらい作れば丁度いいのやら。しかも、スペースが少年創作だもんなー。どうしようかしら。

    あとは、ダーククロニクルでもやりながらペラいコピー誌でも作ろう〜(笑)はへ


    12月16日(月)

    「なぁに大丈夫さ。まだコミケまで2週間アルヨ。半月あるネー」

    とか言っていると絶対泣くハメになるので(笑)、きょ、今日こそはCG、キャラクターを仕上げよう…

    ダーククロニクル封印〜。しくしく。


    わお
    なんかいい感じに褒めていただいてるようで嬉しげなのですよー*^-^*
    これからもぼちぼちとよろしくお願いいたします。

    人の縁なんてささいなもので。同じ大学出身なら十分なのかもしれません。
    こーわくんやMasamiくんとの出会いを思い出すねぇー。何度思い出しても不思議な縁ですわ。特にこーわくんとは(笑)

    リンクはもう、好きなところにご自由に張ってくださいませ!*^^*/
    今時は、著作権やらなんやらで小うるさい世の中になってしまってそうそううまくは行かなくなってしまいましたが、HTML の理念って本来そういうものだというか。
    必要に応じて好きなところにリンクしてこそ、HTML で記述する意義があるというものでしょう〜。
    HTML ってなんの略でしたっけ?HyperTextMarkupLanguageだっけか。今時の HTML は、スタイルとかの拡張が多くて見栄え重視だったり、XMLみたいになんかわけわからん概念を持ち出したりで忙しいですが(汗)そもそもの HTML の基本って、関係ある文書同士を繋げる HyperLink の存在じゃなかったかしらん。

    というわけで、せめて僕のページくらいは(?)好き勝手リンクして下さいませ*^-^*/
    もちろん、リンク外すのも自由ですよ〜。遠慮はいらないです(笑)GAKURI。


    12月15日(日)

    くっ!
    だ、ダーククロニクルが面白すぎる…(涙)
    今度は釣りにハマってしまったでござるよ〜〜(T-T;;

    こ、このままではCG集のジャケ絵が……


    12月14日(土)

    今日も今日とて、このくそ寒い中スポーツクラブへと〜。

    一応、少しづつ体重が減っております…。なんとか努力の甲斐あって(T-T;;エエ。
    まぁ、体重が減っているのは、どちらかというと食事制限の効果の方がでかいんですけど。スポーツで痩せようと思ったら、毎日とか、最低でも2日に1度くらいの頻度じゃないと駄目だろうなぁ。
    これから年末にかけて、クリスマス、忘年会、新年会と、食い倒れ季節の到来ですなー(笑)
    僕は休職中なのであんまり関係ないですけれど、みなさん食べ過ぎ飲み過ぎには注意してクダサレ。
    特に U.S. に出張してるキミ!キミだよ!今度会ったときに中年太りとかしてないようにね(笑)

    というわけで、スポーツクラブの帰りに、駅前で GC版ゼルダと、ガンバリコレクションをもっさりと購入〜(^^/
    でも、RPG は現在ダーククロニクルに手を着けてる最中なので、ゼルダは少なくとも年明けまでおあずけね〜。
    原稿の合間に、ガンバリコレクションとかダーククロニクルをちょこちょこと遊ぶ感じかしら……って、全然原稿が進んでないワナーー!(T-T;

    いやね、ホントは、PS2版スペ5初代も買おうと思ったんですけど…2つぐらいお店まわったんですがどうにも置いてなくてですね…(T-T;;
    そんなに売れないかなぁ?っていうか、確かに売れなさそうではあるんだけど(笑)X箱のソフト置くよりはよくない?(笑)ねぇ?
     

    あとはルーターですかー。
    掲示板の方で「余ってるルーターあるよ〜」という話がちょっと出たんですが、返事が来ないので(^^; とりあえずお店を見て歩いたんですが…
    うーん。今日発売予定の NTT-ME BA8000PRO は置いてないですねー。
    ツクモあたりのインターネットショッピングのページを見てもリストに載ってないので、すぐには出回らない感じですか。来週中には欲しいんだけどなー。
    だからといって、一つ前の BA5000PRO を今買うと後悔しそうだしなぁ。店頭予想価格が同じなんですよ(^^;; 値段同じなら、新しいのが欲しいよねぇ、やっぱり。

    コレガあたりの5000円程度のルーターで済ませようかしら。うーん。ちょっと悩みどころ。


    ダーククロニクルって CodeWarror で組まれてるんですよね。
    「をを〜!なんだかわからないけど、ダーククロニクルの出来も納得だ!(?)」
    と思っていたんですが、実は PSO も CodeWarrior で組まれていたというワナ!

    いや…その…(汗)
    この事実は、どうにも CodeWarrior にとって不利なのではないかと心配なのですが?(笑)

    だって…ねぇ?あのバグだらけのゲームが組まれた開発環境といわれては…(^^;
    いや、CodeWarrior に罪はないとしても、イメージ戦略としては失敗なのではないかと思うのですがいかに?!(笑)


    12月13日(金)

    くおおおおーー!
    どこかにハーマイオニーはあはあお絵かき掲示板はないのかーー!(笑)はあはあ

    ちまちまと進めているダーククロニクルは、ようやく第2章に突入〜
    天然っぽいモニカたんにちょっとはあはあ(笑)
     

    ほえ。PSO はもう飽きたなー。


    12月12日(木)

    今日は、ようやくというかなんというか、ハリーポッター2を見てきましたー*^^*

    ねこみみハーマイオニー萌え〜〜〜?(笑)

    いやー、このところ久々の映画だったこともあってか、すごい楽しめましたよ〜*^^*
    DVD 出たら買いそう。また見たい映画ですねー。

    というわけで以下はネタバレ含むのでご注意を。

    とりあえずは、今回の映画を見て、原作を読んでみようかな〜という気持ちになりました。文章だと、あの世界観と話のノリがどう表現されているのか結構興味津々。
    どこからともなく現れて、どこへともなく去っていくロンの車とかいい味出しすぎだよ(笑)アレ、映像だと笑えるシーンだけど、原作だとどうなってるのかしら?文章でそのまま書いてもしらけると思うので、多分映画オリジナルの演出だと思うんだけど…そういうところも含めて原作に興味湧いてきました。
    でもなー。ハリポタ、ハードカバーしか出てないんだよなー(^^; 文庫で出して下さいよ。ちょっとケチい予感で一杯だよ(笑)お金もかかるし、手頃な場所で読めないのがちょっとねー。
    あとは、翻訳物で怖いのは、翻訳者によって話のイメージが相当にかわることかな。フィーリングがぴったり合ってる人が訳してるといいんだけど…
    訳者が変われば物語も変わります。映画で言えば、演出家が変わるようなもん??
    指輪物語とか読むの超きつかったですわ…(T-T; 文体が、童話みたいな「きれい」な文体過ぎて、頭になかなかイメージが湧いてこないって言うか。読んだのはもう10年近く前なのでどういう話だったのかよく覚えてないんですけど。

    今回の話は前作と比べると、単に舞台設定を魅せる話ではなくて、いろいろ盛りだくさんで面白かったなー。
    ロンがすんごい活躍しまくる(笑)し、ハリーも、前作のようにただ流されるままの主人公ではなくて、ちゃんと意志を持った目をして行動してるし、前作では一度も振らなかった魔法の杖を振ってるし。これで初めて「あ。ハリーってやっぱり魔法が使えるんだ!」って知って感動しましたよ(笑)
    今作も、序盤はハーマイオニー大活躍で、いきなり凄い魔法連打するので、「やっぱり主役はハーマイオニーなのかー!?」とかわくわくしていた(笑)ら、途中から出番なくなっちゃうし(^^;
    でも、ハーマイオニーは出番がちょっと減った分、今作もおいしいところ総取り!みたいな*^^* あぐらかきながら薬を調合するハーマイオニー超萌え!(笑)いや、マジであれははあはあできまつ!はあはあ(笑)
    あとはあれかなー。ハーマイオニーとハリーの関係が、こう、段々と「普通の友達」からちょっっっと変化しつつあるのが萌え〜〜!(笑)
    最後のシーンで、一直線に走り寄ってハリーに抱きついた後、ちょっととまどって、ロンとは握手で済ませたりね。こういうビミョウなところがたまらんのですよー!!
    幼なじみスキー、妹スキーなあなたならわかってくれるよねこの気持ち!!(笑)いやもう、悶絶しまくりですわ〜(笑)

    でもこれ、話がファンタジーなことはファンタジーだけど、魔法あんまり関係ないね(笑)
    いや、世界観は中世ヨーロッパ的な、魔法が一つの道具となっている世界が土台になってるんだけど、物語中ではあんまり魔法活躍しないし。
    最後もハリーは剣を持って戦ってるわけだしー。まぁ、日記にバシリスクの牙を突き立てるのは魔法的といえば魔法的だけど、直接の魔法(呪文)を使ってるわけでも無し。
    まぁ、じゃぱにーずアニメ的?にファイアーボールとかドラグスレイブとかエレクトリックサンダー(嘘)とか使って敵をなぎ倒していく物語というのは中身がなさそうな予感で一杯だけど(笑)
    なんというかこう、ハリポタの「柱」は一体何なのかなーとか考えてみたり。何を表現するのが目的…というか、何が魅力なのかなぁ?世界観?人物像?人間関係?それとも純粋にストーリー?
    そう考えてみると、ハリポタって案外ありふれたファンタジーなのかもしれない。うーん、なんでこんなに人気があるんだろう?(笑)
    やっぱりハーマイオニーが出てくるからかな?(笑)
    映像の威力は大きいよねー。これだけCGによるSFXが進化した今だからこそ初めて人気が出たお話なのかも。

    僕が、今まで読んだ数少ない(汗)ファンタジー小説の中で一番好きなのは、「魔法の国ザンス」だけど、これは世界観を魅せる話なんですよね。魔法は世界観を構築するための役割を担っていて、ザンス世界での"魔法"は、道具ではなくて、"特性"であり、"個性"なんですよ。
    そういう意味では、凄い異端…というか珍しいファンタジーなのかなぁ、ザンスは。ハリポタとはずいぶん雰囲気が違う予感。
     

    …ってな感じで。
    うーん。ロードオブザリングにも興味出てきたなぁ。この間1作目のDVD出たんですよね?買ってみようかなぁ。


    [最近の検索エンジンの傾向]

    (1) なんと、今頃になって GC版PSO がらみの検索ヒットが多くなってきた。

    びっくり!そろそろユーザー激減だろうと思っていただけにすんごい意外(笑)
    でも、キーワードが「ダークフロウ」とか「ツミキリ」とか、そこはかとなくアレっぽいワナ(笑)
    ダークフロウは、浸食遺伝子オルガ・フロウをフロウウェンの大剣に使うと合成できるらしい?という噂。必要攻撃力971(うろ覚え)。体力100以下の時に、特殊攻撃でオルガ=フロウの剣戟衝撃波が出せる。聞いた話だと、フロウセット効果有りらしい…。その人曰く、『あの武器があるとゲームにならない』(^^;
    ダークメテオは、通常攻撃でショットの攻撃が出るらしい。オルガフロウのアレね。がりがり体力削るやつ。特殊攻撃で、あの剣型レーザーが出せるらしい。
    ダークブリッジは杖系らしいけど、この武器の情報は知らない〜。

    ツミキリは、封印ノダチで敵を倒しまくると、「使う」コマンドが出てきてツミキリになるらしい…と公式掲示板にそんな感じの書き込みがあったけどどうなのかな?
    ツミキリになると、属性が反転するらしい。つまり、D+35のノダチは、D-35のツミキリになるそうな。

    最近一番の流行は、「ガエル&ギエル」ですな〜(笑)これも詳しいことは知らないけど、どうやら浸食遺伝子で合成したマグらしい?
    "ガエル&ギエル"をPSO上で変換すると、英語変換されるので、存在するのは確かでしょう、と公式掲示板に書いてあった。

    あとはー、有名な話だと、「赤系の武器装備でオルガフロウを倒すと、フロウに会える」←これは会ったことがある。
    「ダーク系の武器装備でオルガフロウを倒すと、リコに会える」←これはやったことない。
    ぐらいかな〜。
     

    (2) 新作ゲームの"攻略"で引っかかる。

    「バイオハザードゼロ」とか「shinobi」とかのキーワードと、「攻略」のアンドでひっかかってここに来る人も多い。
    「ダーククロニクル」でひっかかって来る人もいるな〜。ダーククロニクルはオススメですよー(笑)お店に行くと、結構品切れ起こしてる様子。売れすぎているというより、予想外に売れている、っていう感じなんだろうけど。テイルズオブディスティニー2はどこ行っても山積みだし。
    しかし、バイオハザードゼロって案外WEB上で話題になってないのね。攻略ページもそれほどないみたいです。やっぱりGCってPS2に比べたらまだまだ普及度低いのかな、と実感してみたり。GC でこれだと、XBOX はどうにもならない状態だろうね、きっと(笑)
     

    明日は、スペ5初代とガンバリコレクションかぁ…。うぬぬぬ〜〜。
    ギルティギアXXは、サイトを見ると、どうもかなーりマニアックで高テクニックを要求される格闘ゲーな気がしてきたので見送りー。
    格闘ゲーなら、ポケットファイターぐらいお手頃レベルなやつを格安で移植して欲しいなぁ。


    12月11日(水)

    www.wind.ne.jp

    なんだかちょっとがっかりした(笑)


    ふーん

    >日本のテレビモニタは、D93(約9,300K)に設定されていることが多い。

    だそうなー。
    うちのテレビは、ソニーの1994年製で、そもそも色温度の設定なんてできないけど赤いんですけど(笑)
    多少の色味は変えられるけど、やっぱり基本的に赤いよ?(笑)

    どれくらいの統計を根拠に言ってるのかしら。それとも、どこからかお金が出てるのかしらね?(笑)
     

    というわけでこういう話も出てきたりするようで。
    ヨーロッパ版と日本版の画像データの偏りの違いをどう説明(っていうか釈明?)するのかなー。

    一人一万円の慰謝料出たらすごく嬉しい予感なので(笑)弁護士のみなさんにはがんばって欲しいです(笑)


    12月10日(火)

    [愛すべきはトラブルの神様]

    キャー!
    今度は Windows プロファイルのファイルが昇天するワナーー!!(涙)

    起動して、「ユーザの設定を読んでいます」のところで、ディスクが「チー、チッ。チー、チッ」とひとしきり鳴った後、「I/Oエラーで読めません」とか表示しやがります(T-T;;
    調べてみると、NTUSER.DAT が逝かれているらしくて、ファイルをコピーしようとすると、アクセスをリトライした後、「CRCエラーです」とか表示されます。
    「セクタ不良かな?」と思って、WINDOWS 標準のディスク修復をかけましたが、まったくエラーを検出してくれません(T-T;;

    ハード的に逝かれたのか、なにかのアプリにレジストリを破壊されたのか分かりませんが、これはどうにもいかんともし難く…(号泣)
    「復帰しないカナ〜」と思って、何度か電源切って再起動したりしてみましたが、さっぱり手応えがありません。

    起きないから奇跡って言うんですよね…(涙)

    結局新しいユーザープロファイル作り直して、昔の設定をできるだけぶち込んでみました。
    13Mbytesあった NTUSER.DAT が 300kbytes になりましたよ…(涙)
    まだ起動時に「プロファイルが読めね〜」とか文句言いやがりますが(T-T; とりあえずそれなりに起動はしている模様。
    OS の再インストールとかしてる場合じゃないのでとりあえずコレで良し〜。

    まったく、こういう時に限ってトラブルが続くのはなんでですか?!(T-T;;
    僕がメイド好きでねこみみ好きで幼なじみスキーで妹スキーだからでつか?!
    スクール水着が好きで、ぶるまーが好きで、エロゲーエロ漫画エロ同人が趣味だからでつか?!

    Oh My GOD!!祝福されて然るべきこの身になぜ神はかような試練をお与えになるのですか Plzzzzzzz!!(ToT;;;;;


    うっしゃ!
    冬コミのCG集、書き下ろしCGを除いてほぼ準備オッケーかなー。
    これならおまけコピー誌も作れそう…な予感…がしないでもない…ような気もする…(笑)

    キャー!
    売り子さんがまだ見つからないワナ(T-T;;(笑)


    12月9日(月)

    サムイ、サムイ、サムクテシヌゼー!(涙)

    まさか雪が降るとは思っていませんでした…(T-T;;
    駅前の電気屋にルーターでも見に行こうかと思ってたんですけど。GAKURI。
    寒くて布団から出られないわん…

    部屋で吐く息も白い今日この頃。はあはあ。


    というわけで、メルコのルーターが昇天したっぽいので、現在ADSLモデムとPCを直結で運用中。
    こらこら、そこのアナタ。アタックはしないでねー(笑)
    なんとまー、PPPoE接続ソフトを探して、家中の段ボールひっくり返しましたよ…(涙)

    しかし、この年末に予想外の出費は痛いぜよー(涙)
    GCゼルダ、X箱、パンツァーオルタ、カンタムレッドシフトと来て、12/30には本命のコミケがあるっちゅーに…(T-T;;
    しかも、最近エロゲーチェックしてないのでよく分からないんですが、やっぱり年末にエロゲーラッシュが来るらしいじゃないですか。っていうか WIND はあはあディスクが〜〜!(T-T;
    …っていうか、LOVERS っていつ発売するの?マブラブは?
    SNOWは1月31日に発売ですか…ホントにホンキ?!(笑)

    どなたか、もう使ってないルーターがあったら恵んでくだちゃい…(T-T;;;


    12月8日(日)

    「管理人の日記」


    12月3日

    最近、どうもネットワークの調子がおかしい。インターネットの転送速度が落ちているらしいのだ。
    インプレスのページなど、表示するのにやたらと時間がかかる。
    モデムの調子が悪いのか?と思って電源を入れ直してみたりしたが、症状がよくならない。
    試しに ping を打ってみたりしたが、おかしいところはないように思える。どうしたのだろうか。


    12月4日

    日に日にWANの速度が落ちていくのが実感できる。ページを表示するのにストレスがかかって仕方がない。
    ああっ!なんということだ!私にこの状況を改善できる能力さえあれば…!!


    12月5日

    自分のページの日記を更新する FTP 転送さえタイムアウトするようになってきた。
    しかたがない。試しにルーターのファームウェアをアップデートすることにしてみよう。
    これでうまく行けばよいのだが…


    12月6日

    だめだ!もはやルーターのファームウェアのアップデートすらできない!
    どうやら原因はルーターにあるようだ。ルータのLAN側のインターフェイスが死んでいると見当をつけた。どうしたものか!


    12月7日

    ちくしょう!この現象に う少し早く気づ  いれば…
    情報を収  ようにも、メル のページやフレッツの  ジに接続 ようにも、もは  ンターネットに接続で ない。
    このま いつまで待 ばいいのだ…!限界 もうそこまで迫って…


    12月8日

    るーター 買って ラ、すで イチ んがすぎ  ル。
    めルこ い んニも、いチねんタ まー  ついているみ いダ。

    うぇブ、みレ い。
    メーる、だセな 。
    にっキ、 ッぷ ートでき い。
     

         か  ゆ
     

               う ま


    管理人の日記1を手に入れました。


    12月7日(土)

    ぐあー!
    おもいっきしツボ押されたよこの同人誌

    ヒカルの碁って、ヒカルがプロになったあたりからつまらなくなってしまったので今はもう読んでないんだけど、久しぶりに思い出したなー。イカしすぎるよこの本!!ネタが分かる方には個人的にマジおすすめ(笑)

    西木史郎さんもいいネタで漫画描くよねー。アンソロで描いた漫画を単行本化してくれないかなぁ〜。
    アンソロ買いそろえてずらずら並べるのも、金食うし場所食うし重くて床抜けるし(笑)、あんまり気乗りしないのよねー。
    どうカナ?どうカナ?>スタジオDNAラポート宙出版あと…えーと、えーと、いろいろなトコ(汗)

    最近本屋のコミックコーナー行くとアンソロばっかでさっぱり訳分からないワナ。しくしく。


    12月6日(金)

    さてさて。バイオゼロもクリアしたし、冬コミに向けてぼちぼちと〜。

    というわけで、CG集に詰め込むCGをピックアップ。
    基本的に PC/AT に移行してから描いたカラーCGは全部詰め込むつもりです。1996年あたりのCGからでしょうか。
    うーん…。こうしてみると、最近の方がカラーCG描いてないなぁ(汗)

    で、ブラウザ閲覧用にCGのサイズを落とそうと思っているんですが、どのくらいにすればいいかなぁと思案中。
    アクセス解析の結果とか見てみると、半分近くの方がデスクトップサイズ 1024x768 の環境なんですよ〜。僕は 1600x1200 なので、ウチの環境で見えるようなサイズでCGを張り付けると、こりゃアカンわ〜〜、みたいな。
    横640か、縦800 あたりの大きさに縮小するのがいい感じなのかなぁ…
    まぁどのみち、フルサイズのBMPを別ディレクトリで詰め込む予定なので(1600x1200でも全然画面に収まらないサイズ(笑))思い切って小さくしちゃっても大丈夫かな。

    あとは…ジャケット用に少なくとも1枚はカラーCGを書き下ろそうと思ってるんですが、まったく手つかずでGAKURI。(笑)
    大体頭の中にイメージはできてるので大丈夫だとは思うんだけどなー。おまけのコピー誌が作れるかどうかだなー。どれくらいの手間でCG集がアップできるか。
    ここの日記を見ても分かるように、ぼかー凝った HTML が全然書けんのですよ(涙)
    うーん。フレーム書くのでさえ一苦労だもんなー。変なところで手間を食いたくないんだけど、なんかいろいろ手間取りそうで…(T-T;;
     

    で、悩んだ結果、駅前に出かけて「Sinobi」を買ってきてしまうワナ(笑)
    キャー!やりたいゲームは山ほどあるのじゃヨー!(笑)


    12月4日(水)

    [次世代 Phantasy Star Online に望むこと]

    今は亡き、ドリームキャストというプラットフォームから始まったソニックチームのアクションRPG、Phantasy Star Online(以下PSO)。
    この作品も、DC版ver2、PC版、GC版エピソード1&2と進化して今に至っており、もうしばらくたてば、さらにXBOX版エピソード1&2としての展開が始まる予定となっている。

    しかし、初代DC版ver1 からこの PSO というゲームをプレイしている私としては、これ以上このシステムを引っ張っていくのには限界が来ていると感じている。
    一言で言うなら、「もう飽きた」という表現が正鵠を射ていよう。戦闘システム、キャラクター成長システムなどの基本システムがアップデートされておらず、アイテムやマップ等のデータが多少なり多彩になったに過ぎない。
    加えて、バージョン毎にバラバラなゲームバランス。バージョン毎に違うサーバー。バージョン毎に育て直すキャラクター。バージョン毎に違う顔なじみのプレイヤー達。
    国内発オンラインRPGのパイオニアでありながら、そのオンラインシステムは既に破綻状態にあると言って過言ではない。現代はもう、FFXIで、PS2版とWindows版でワールド、キャラクターを共有できる世界へと進化しつつあるのだ。
    PSO も、過去の資産を足枷として引きずるのはやめて、一新したACT RPG システムでプレイヤーを感動させて欲しいと思う。

    さて。
    もし PSO が新システムを搭載して再び現れるのであれば、私は大きく分けて2つのことを希望したいと思う。

    (1) もうちょっと萌えゲーにして欲しい(笑)

    これは、現在国内において、PC版MMORPG としてはおそらく最大級の人気を誇る Ragnarok Online がもっとも成功した例であろう。
    自分のキャラだけでなく、敵までが萌えドットキャラで描かれており、システムとしても「お供のペットシステム」を搭載する(予定の)このゲームの人気は絶大であり、まさに今、日本ヲタク界が総力を挙げてはあはあしているゲームだといえよう。
    その人気たるや筆舌に尽くしがたく、不安定で重いサーバーや、バグだらけのプログラム、日々アップデートされるパッチにめげることなく、ユーザーは果敢にもログインアタックを繰り返してその世界に陶酔しているのである。
    いや、私は何も RO のまねをしろと言っているわけではない。PSO は PSO で萌える部分もあるし、全体として引き締まったストイック感が、幅広い年齢層のユーザーに受け入れられやすいという面を持っているのも事実なのだ。

    PSO が持っている萌え要素の一つは、「自キャラへの愛着」を呼び起こす点であろう。
    キャラクターメイキングの時に選べる、衣装、色、名前や、装備品によって変わるグラフィックなどが、自キャラへの思い入れを促す要因となっている。
    しかし残念なことに、現在のキャラクターメイキングシステムは、そのバリエーションが貧弱であるが故に、オンラインで自分のそっくりさんと出会ってしまうこともしばしばであり、なんとなく嬉しい反面、自分のキャラクターのオリジナリティが失われたような気持ちになることも多い。
    そろそろキャラクターメイキングのシステムを一新して欲しい、というのは私が PSO シリーズにもっとも求める改良点の一つである。
    それが、PSO を「萌えゲー」として覚醒させる第一歩だと私は信じているのだ!!フォニュエールをもっとはあはあさせてくれー!!

    (2) もうちょっと職業を増やして欲しい

    PSO というゲームの場合、職業はすなわちそのキャラクターの戦闘スタイルを意味する。
    剣、槍等の刃物振り回しアクションを主体とするハンター。銃等の射撃アクションを主体とするレンジャー。魔法(テクニック、と呼ばれる)での遠距離攻撃を主体とするフォース。
    現在実装されている職業はこの3つである。この職業に、種族による区分を設けたのが PSO における全キャラクターである。
    良くも悪くも、PSO が他の RPG と呼ばれるゲームと比べて特徴的なのは、「キャラクターの成長に個性がない」という点である。RPG 部分よりもアクション性に重点を置いた PSO は、キャラクターの成長システムが可能な限り簡略化してあり、非常に単純明快である。マテリアルによる強化や、マグの育成方針に差は出るが、有り体に言って、「誰が育ててもキャラクターは同じ成長をする」のが PSO の特徴である。
    前述の通り、アクションゲームとしての楽しさを前面に押し出し、単純なシステムによって幅広いユーザー層を狙うこのシステムは、そういう点では非常に適切なものなのであるが、こうも同じシステムでバージョン違いのシリーズをたくさん出されると飽きる人間が出てきても当然のことであろう。
    かくいう私もその通りで、まだプレイしたことがない職業であっても、他人の「PSOプレイ日記」みたいなモノを読めば、どういう風に育っていくのかが簡単に想像できる。そして、ダンジョンを一通り回れるようになって、レベルもなかなか上がってこなくなると飽きて終わりになるところまで想像できてしまうのだ。(人によっては、この後レア集めに走るパターンも多いようだ)
    私がプレイしたことがあるオンラインRPG というと、DIABLO1,2とROぐらいなのだが、どれもキャラクターの成長のさせ方にある程度の幅があり、自分のキャラクターの得意技による戦略の違いがプレイスタイルの多様性を広げていると感じた。
    PSO も、そろそろ RPG のシステムを一段階成長させてもよいのではなかろうか。現在の PSO は、キャラクターの成長の多様性という「エサ」ではなく、出現率の低いレアアイテムの収集という「エサ」でプレイヤーを釣っているのが現状である。このゲームのレアアイテム出現率は低く、プレイヤーは非常にマゾい環境の中でのストレスに耐えなければ快楽を得られない状況にある。
    ユーザーのゲームへの執着心を「レアアイテム」という要素一つで稼いでいるために、PSO はそこが一番の弱点なのである。DUPE だのチートだのといった「反則技」のほとんど全てがレアアイテムにからんできているのはご存じの通り。レアアイテムのバランスが崩れただけで、このゲームそのもののバランス、すなわちユーザーへの求心力が崩壊してしまうのだ。

    というわけで、とりあえず個人的に作って欲しいなーと思う職業。MONK(モンク)。(あー、やっと本題に入った(笑))
    現在の PSO は、ハンターという職業に肉弾戦の役割も含まれている。素手の攻撃や、クロー系の武器がそれである。
    しかし、実際のところ、素手・クローの攻撃はゴッド・バトルを装備していてさえも相当の隙があるモーションであり、敵の反撃を喰らうのは覚悟の装備である。しかも、攻撃方法が単体攻撃しかないため、複数の敵が出てきたときは非常に困難な戦いを強いられ、実用に耐えないのが本音のところだ。
    そこで、MONK という職業を導入してみるのはいかがであろう。せっかく「バーチャファイター」シリーズという3D格闘ゲームの資産を持つセガのゲームである。格闘モーションのデーターには事欠かないであろう。MONK専用の武器を導入し、武器の系統によってはモーションが変わり、複数攻撃もできる…となるとかなり幅が出るようになるのでは無かろうか。

    職業・種族の呼び名はもちろんこうである。

    MOmar (モーマー
    MOmarl (モマール
    MOnewearl (モニュエール
    MOcast (モーキャスト

    イイ!!我ながらいいぞ〜!この呼び名は!(笑)腰砕けな感じがたまらなくイイ!!
    是非とも早期の実装を希望します!(笑)


    去年の夏コミが終わって、次の日から(笑)3ヶ月入院して、その後休職に突入。12月終わりで休職も1年になります。もう1年と3ヶ月近くプータロー生活をしているわけですね。
    その間ずーっと無給です。っていうか保険とか年金とか引かれるので、毎月の給料はマイナスです(涙)ぼ…ぼくわめげないよ!(涙)

    今日は、久しぶりに職場にメール書いたんですが、「あー、そういえば休職リミットっていつだっけ?確か正月明けだと思ってたんだけど…」と、書類関係を引っぱり出して眺めてみたら、

    休職期間満了日 12月26日

    とか書いてあるワナー!(涙)
    キャー!まじー?!冬コミ終わるまでは休職期間続くと思ってたのに勘違いしてたのかーー!やべー!今すぐにでも職場復帰手続きに入らないとマズ過ぎーー!(涙)

    と思って、よーーーく見てみると、

    休職期間満了日 2003年12月26日

    と書いてあるワナ。い、今って2002年だよね?これって来年末まで休めるんだよね??
    あー、よかった(笑)一瞬心臓止まるかとオモタよ〜。

    「就業規則第なんたら条に基づき、勤務3年以上6年未満の場合は休職期間は24ヶ月」だそうな。休職期間切れると即退職なので、ちょっとした勘違いでも命取りだよ…。あーやばかった(涙)

    取りあえず課長と部長には、「もう少し休みます〜」とメール。病状の調子は取りあえずよくなってきたんですが、どうにも今後の進退がねー…
    いろいろと考えるに、オレはこの職場にあってないんじゃないかと。でもじゃぁ、他の職場であった場所があるのかというとこれまた謎で、うーんどうしたものやら…みたいな。考えがまとまらないですわ。
    あー、胃がいてえ(涙)ほどほどに趣味で仕事やりつつ、のんびりと暮らしたいんだけどなー(笑)ゲホゲホ
    ガリガリと無目的でなにかに打ち込むのは、受験勉強と大学のレポート、修論で力尽きたよ。ホント。

    まぁ、とりあえず今は冬コミの事だけ考えるかなー。


    12月3日(火)

    ば、ばいおはざーどぜろがクリアできたのじゃヨー(T-T;;

    やっとこさ…というところ。クリア時間は10時間半。かなりゆっくりプレイした感じかしらん。
    クリアランクはDです。うーん。最下位かビリ前かそこらのへんよね。時間かかってるし、緊急スプレー使いまくったし、セーブもしまくったので。セーブ30回以上したなぁ。

    クリアすると、おなじみの「衣装ケースの鍵」を手に入れることができて、さらにおまけゲームができるようになります。

    うーんむ…
    昔、バイオ3のおまけゲームをやったりとか、GC版バイオ1のリメイクで「一度倒したゾンビが強くなって甦る〜」という話を聞いた時とかにも思ったんだけど、今のバイオハザードシリーズって、ホラーゲームと言うよりは、ルート攻略重視のアクションゲームなんだよね。
    鍵とかアイテムとかで新しい道を開拓していくのも、ルート攻略の一部になってる気がする…。ホラーの一要素として存在する訳じゃないってゆーか。
    まぁこれはこれでこういうゲームだと思ってプレイすれば結構楽しいゲームだし、GCだから画面リアルだし、あとは…あとは…えーと、レベッカたんろりろりしいし(笑)ええのではないかとー。
     

    とゆーわけで、肩の荷も一つ下りて、ダーククロニクルはヤヴァ気なので封印して(涙)ようやくコミケの準備など手を着け始めてみたり。
    まずは、積まれたCDの山の中から、昔描いたCGをざくざくと漁ってみました。キャー!恥ずかしい(笑)

    でも、昔描いた絵を見てると…なんとゆーか、今より「気合い」の入り方が違うんだな。こう、力一杯こだわりを入れ込んではあはあしながら描いてるのが伝わってくるとゆーか(笑)
    アカンなぁ。今の自分はちょっと惰性で絵を描いてるところがあるのかもしれない。もっとこう、内から湧き出てくるようなえろえろしさを描かねばならんなぁ、と(笑)


    12月2日(月)

    やば
     
     

             か  ゆ
     
     
          う ま


    12月1日(日)

    キャー!
    ダーククロニクルおもしれ〜〜(涙)

    「僕の発明絵日記☆」とか毎日つけちゃいそうだよこれ(笑)
    取りあえず第一章ですが、相当に良い予感。冬コミへの壁がどんどん高くなっていくよ〜〜(T-T;;
    アカン…アカンで〜。これは封印せねばならない予感がひしひしと(T-T;;

    PSO EP1,2 は、もうやるつもりがあまりないので、修正版との交換を申し込みました。
    当初は「交換しないつもり〜」とか言ってたわけですが、まぁアレですよ。プチ PC ヲタクな自分としては、どうせプレイしないで手元に置いておくなら最新版を、みたいな(笑)
    ハニュをアルチで通用するまで鍛え直すには、DEX型マグの育成、ヒット付き武器の探索、と非常にマゾい壁を越えなくてはならないので(涙)、もしやり直すとしたら結局 LV.96 まで鍛えてしまったフォニュエールのねここたんだと思います。アグニ・ダゴン・インドラは比較的すぐ集まると思うしね。ラフォイエマージ、マジカルピースの入手は難しいですが、MIND型マグをそろえれば EP1オフアルチは通用すると思うので。テクは、先日きばって全部LV.30まで上げたし〜(笑)

    バイオハザードゼロは、進んでは死んで、進んでは死んでの繰り返し。トゥームレイダー2のラストを思わせるかのような死に様です(T-T; 死なないと前にすすまねーズラ
    これでホラーゲームを作ってるつもりなのかカプコンよ…
    GC でよかったねー。おかげで画面が怖いくらいリアルだし。PS2 だったらどうなってたことやら(^^;;