人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
お気軽にどうぞ〜
落書き
へっぽこぷ〜
Ko-wa's Inn
元祖モチモチ博士
画展
移転ご苦労様です
観月堂WebSite
e-RO(・∀・)イイ!
なぎなた企画
絵日記がモエ!


Now Playing …… "WIND"(PC) "アウトモデリスタ"(PS2) "AIR"(PS2) "PSO episode1&2"(GC) paraMSXwinX68k高速版M88
ただいま、PSO エピソード1&2日記爆走中(笑)
10月31日(木)

PSO。
昨日の夜、部屋の中の一人が何を話しかけても反応しなくなったので、
「AFKしてるの?」
と聞いたら、『AFK って何?』とマジレス返されて返答に困ったワナ(汗)

RO の世界は、思った以上にローカルな予感だよママン…

広そうに見えて実は案外狭い世界って言うのはえてしてあるもんだよねー。2ちゃんねるとかもそうだと思うんだけど。
それが世界の全てだと思われちゃぁ困るもんなんですね。

うーん。PSO ローカルな言葉ってなんかあるかなぁ…
そうだなー。試しに列挙してみようか?
ダブル=カノンN20 とか、マダムノヒガサD15H30とか、封印ノダチD35とか、短銃ミラM20D20とか、ヘブンパニッシャーA35とか、サイコウォンドA25とか、エビルカーストN35とか…
そんな感じかしら?(笑)最近の新顔はエビルカーストよね〜(笑)

っていうか誰か経文交換して Plzzzzzzzz!!!(笑)


今日は、町田の福家書店と Book off にお買い物〜。
5千円分ぐらい漫画を買ってきました(笑)
いや!決してえろ漫画ばかりではありませぬぞ!?ここに取り出したるは…ほら!「Dr.リアンが診てあげる(2)」
ね?立派な健全本ですっ!(笑)

うー。読みたい漫画はあるのに、PSO のおかげでどんどん積まれて逝くばかりだ…(汗)は、早く何か打開策を〜〜!

[打開策その(1)] PSO EP1,2 の修正版が出て、セーブデータリセットがかかる。

うっわー!これは間違いなく最善の打開策に違いないけど(笑)、なんだかちょっぴり涙が出ちゃう。だってオトコノコなんだもん(笑)はあはあ
個人的には、もう既に修正版を出すべき時期を逸してしまったと思うので、セーブデータにリセットかかったり、別サーバー立てるくらいならもう放置しとけ(笑)どのみち飽きたらみんなやめるんだから(笑)とか思うんですけど、どうかしらねー。
 

町田をうろついていて時間があったので、「そういや最近のアーケードゲームって知らないなぁ」と、久しぶりにゲーセンに入っていろいろと眺めてきました。
うーん。バーチャ4エボリューション、画面綺麗だねぇ。PS2 の画面を見慣れてると、ことさら強くそう感じるよ(笑)でも、なんかこう、綺麗なだけだね?(笑)

あとは目につくところだと KOF2002 とか〜〜。

あ、麻宮アテナ萌え〜〜〜!!はあはあ(笑)

ブリジットと違って、ちゃんと女の子なところがはあはあできまつ!!(笑)
それにしてもオドロキなのは、相変わらずの不知火舞の巨チチぶりであるナ(笑)このキャラってもともとこんなにチチでかかったっけなぁ?もしかして、作が進む毎にチチビッグになってたりするのか?(笑)

7色のおぱーいを集めると、ビッグでグレートなおぱーいに…!!(笑)いっくぽーーん♪
 

というわけで、事態は急変し、なんの脈絡もなく久しぶりに MDX のネタに走ります(笑)
最近 BBS で話題の懐かしカプコンゲーから。

僕も初めてアレスの翼の BGM を聞いたのは確か Beep のソノシートだったような。毎月購読している友達からダビってもらってね。で、音楽気に入っちゃってゲーセンでプレイしたんですよー。
でも、へっぽこぴーだった当時の僕は、途中で吸い込まれる横スクロール面が越えられなくて何度も涙を飲んだものです(涙)……ってゆーか、今見てもダメすぎくない?このステージ(笑)サイコソルジャーすら越えてない予感がするよ〜〜(笑)へっぽこぷ〜

他にも、戦場の狼とか闘いの挽歌とか、BGM はピカ一だけどゲームの難易度がただもんじゃネー、みたいなイメージがあるのが昔のカプコンゲーですかねぇ。僕的には。
魔界村とかも全然でしたよ。レッドアリーマ倒せなかったもんよ…

そして、時は進んで CPsystem2 の時代へ。
しかしまー、アレですな。カプコンゲーの喋りって、どうしてこうもやる気が無さそうな声ばっか入れるんでしょうか?(笑)
一番好きなのは、ストライダー飛竜の、「キサマラニソンナガングハヒツヨウナイ」ですよ!なかなかこうは棒読みできないと思いますよ、フツー(笑)
ロストワールドからは、「ふっ、これじゃぁクレオパトラとのデートも台無しだぜ!」も収録です!これ、全然残念がってない!残念がってないよ〜〜!(笑)

カプコン、ギャルゲー作るセンスなさそうです。ちったぁ、今時のエロゲーを見習って欲しいものでつね(笑)
 

とゆーわけで、アレスの翼、戦場の狼、闘いの挽歌、他ちょっとよさげな MDX とかをひとまとめにしてここからどうぞ〜。
MDX を聞くには、KbMedia あたりをオススメです。Windows Onlyね。


10月30日(水)

[ PSO ユーザーと Ragnarok Online ユーザーとの違い ]

共にオンライン接続形式をとる RPG なのだが、そのユーザーの嗜好性に関する報告書を目にしたことは今まで無かった。
そこで今回、以下に実例をとりあげ、そこから導き出される"PSOユーザー"と"ROユーザー"の嗜好の相違に関して報告する。

  • PSO ユーザーは死体にはあはあしない(笑)

    あれは、私がなにげに GC版PSO でオンラインに接続し、そこらのロビーでまったりと雑談に興じていたときのことであった。
    雑多な話題の中から、ふと、格闘ゲーのことに話がふれたとき、私はとっさに「レイレイ萌え〜〜!」と心の叫びをチャットで表現していた。全く反射的な言動である。おそらくは脳髄レベルにインプットされた行動パターンの一つであろう。
    しかし、この魂の叫びを、私の仲間は『えー、だってアレ、死体だよ〜〜?』と、一言の元に一蹴してしまったのである!

    Ragnarok Online(以下 RO と略す)ユーザーである(であった)人なら分かるだろう。
    β1の時には、フェイヨンダンジョンに住むキョンシー、「ムナック」が大人気であった。
    ムナックたんに会うためならば…!と、アコライトで対アンデットスキルを磨き、フェイヨンダンジョンに籠もる廃人も多かったと聞く。
    マジシャンを操っていた、かくいう私も、ムナックたんに会うために、ソウルストライクのレベルを上げ、AGI を磨いて回避をあげて…という修練を行ったものである。
    ムナックたんは、あっという間に RO 世界のヲタクどもの心を奪い、フェイヨンでは日毎に『ムナックたんはあはあ観光ツアー』が催され、ムナックたん人形、ムナックたんストラップの発売を望む声が多々上がり、しまいにはムナックたんのおさげを収集してはあはあする輩まで出てくる始末であった。お絵かき掲示板はムナックたんはあはあな絵で埋まり、ムナックたんはあはあブロック崩しまで現れて、多くのアクセス数を獲得したのも記憶に新しいところである。

    ここに、『死体だから〜』と萌えを否定される PSO 界に比べて、RO 界の『萌えるんだったら死体でもオッケー!』という、飽くなき"萌え"への渇望が明確に現れている。
    萌えるためならなんだってする!アコライト萌えーアチャ娘萌えーマジ萌えープリ萌えーハンター萌えーナイト萌えー、と、まさに"萌えるために"ゲームをプレイしているのが RO ユーザーの特徴である。
    自キャラはもちろん、敵にだって容赦しないのである。ムナックたん、ヤファたん、ポリンたん(笑)等々、敵味方生き死に(プリたんの死に様はあはあ(笑))関係なくはあはあするユーザーの姿は、ある意味 RO の世界を象徴していると言えよう。

    それに比べて PSO ユーザーは、よく言えば冷静、悪く言えばドライである。萌える敵キャラなんぞいやしないのだ。

    ブーマにはあはあ?なにそれ?
    オブリリーにはあはあ?メギドで瞬殺しまくる勇姿に惚れたのか?
    デ・ロル・レにはあはあ?あんたどんな神経してんの?
    ラッピーにはあはあ?うーん、わからなくもないけどねぇ…
    アラン、メランにはあはあ?あんたどこの星系からやってきた人間かね?

    かくいう私も、PSO EP1,2 をプレイして280時間を超えるプチ廃人ではあるが、PSO の敵キャラにはあはあするなど想像もつかないことだ。
    基本的に PSO は比較的質実剛健な RPG であり、敵キャラに萌える人間などいないのだ。(フツーは)

    PSOというゲームではあはあしているプレイヤーの大半は、自キャラに思い入れをつぎ込んでいるパターンが多いと思われる。
    マスコットキャラクター的に、ボンボン帽子などでダントツのはあはあ度数を誇る、フォニュエール。
    ハンターという比較的易しい職種で、おねいさま風キャラクターからちょっとロリっぽいキャラクターまで広くカバーできるハニュエール。
    色やヘアパーツなどの組み合わせによっては、全くもってそのまんまメイドロボはあはあになるレイキャシール。
    そして、新しいキャラクターとして投入された、軍人マニア垂涎のレイマール。
    その他フォマールやヒューキャシールなど、はあはあできるキャラクターは多彩である。

    が、しかし、ここで見落としてはいけないのは、オンライン上でのキャラクターの性別分布である。
    もう、画面中、マップ中女性キャラクターで埋め尽くされ、異様なほど女性キャラに比重が傾いている RO に対し、PSO は男性キャラクターが実に多いのだ。
    私の PSO 仲間でも"1st キャラが男性"というプレイヤーは非常に多く、また、冒険に出かけるときにも、4人パーティー全員が女性キャラであるということは滅多にない。
     

    以上のことから、RO は、そのラブリーな敵味方のキャラクタードット絵に、妄想を膨らませてはあはあすることが目的の全てである(かもしれない(笑))ゲームであることがわかる。
    それに対して、PSO は、キャラクターにはあはあする面よりも、キャラクターに自分を投影させる人間の割合が多い RPG であるという仮説が成り立つ。オンライン上に男性キャラクターが多いのはそのためであろう。ゲーム世界ではあはあすることは、PSO の場合は2の次の要素なのである。

    これは、RO のエロ同人誌が山ほどあるのに対して、PSO の同人誌にはまっとうな健全本が多いことがその裏付けとなっているといえよう。
     

    以上、PSO プレイヤーであり、RO プレイヤーであった私の個人的見解を述べた次第である。
    PSO は PSO の道を、RO は RO の道を、まっすぐ追求していただきたいと思う。
    どちらを選ぶのかは、それはユーザーであるあなた次第なのだから。


    うわー!マジか?!とうとうキタのかーーーッ!

    僕はログインしなくなって久しいのですが、(う、結局「丘野ひなた」のキャラは日の目を見ずに終わってしまった…)なんか、どこぞの日記を読んだりしていると
    「このまま課金始めて大丈夫なのか?!」とか他人事ながらすげー心配なんですけど(^^;
    まぁ、課金が始まればユーザーもざっくりと減るだろうし、そうすればサーバーも安定……するのかなぁ?(笑)

    んー。ふむふむ。最初の3ヶ月は安いのね。っていっても900円/月だけど。
    3月からは1500円/月なのね…。そうでつか…1500円でつか…
    ちなみに、GC版PSO は3ヶ月分まとめて払うと1500円ナリ。さぁ、どうでしょうかこのお値段。

    僕は復帰する予定は無いけれど、とりあえず同人ネタとしては生きていて欲しい(笑)かしら〜。
     


    10月29日(火)

    昨日の夜は、オルガフロウを2回撃破!*^-^*/でもレベルあがんない(涙)
    Lv.120越えると、必要経験値が20万を越えるので、そうそう易々とは上がってくれません。キビシメだのう。

    ちまちま集めているダブセ系。この間 SUZU さんから頂いたツインブランド(ありがとう〜*^^*/)と、今日、乱入部屋で頂いたカットラリでとりあえず全種そろったかしら?
    でも実用品は少ないねぇ。HIT30ついてるデモリションコメットぐらいしかアルチでは通用し無さそう。そうそう。最近はヒット付きダブル=カノンが出回り始めたらしいですなー(笑)
    これ見よがしにアレもの確定品をオンラインで使うのはちょっと止めて欲しいズラね…

    あとは、最近何かと噂のレインボーバトンを作りましたよ〜*^^*/
    まぁ、スライサーなので僕にとってはそれほど実用武器ではないですが、とりあえず変な見た目がちょっとラブリー*^^*ヴィクターアクスが派手になったような感じかしらん。支援武器によさそうかも。


    そういえば、今日、オフラインで EP2アルチ高山を歩いていたら、メギド猿(多分)からアギトでましたよ。
    必要攻撃力が500だったので、「またガエボかよ〜〜」とゲンナリしながら装備したら刀だったワナ!!ちょっとびっくり〜。
    でもですね、これ、83年(確か)のドウセツものなんですが、星10個なんですよ。星10個って、75年のドウセツ(本アギト)だけじゃなかったっけ?
    前作までだと、偽アギトって星9個だったでしょ?今回は偽アギトも星10個なのかしらね。

    そういえば最近、iglard さんが、山田さん(スカーレット)に浮気し始めたと思ったら、今度は新しくレイマーを作り始めた様子。
    なぜだ!なぜレイマールではあはあしないのだ!(笑)ぼかぁですね、レンジャー作るんなら間違いなくレイマールで作りますとも(笑)ええ。
    そこそこはレンジャー用の武器も持ってるんだけどね。一発芸向きの武器ばっかで、実用武器(特に散弾系)をさっぱり持ってないんだけど。


    10月28日(月)

    おっしゃー!流星棍ゲーーット!!*^-^*/

    昨日の夜、なにげにギルカを検索して見つけたRAVEさん(これまた PSO のお知り合い HUmar)がいた部屋が3人だったので乱入して、アルチ森、遺跡と走破。
    遺跡3で、ダークブリンガーだかグランソーサラーだかなんだかを倒したときに赤箱ハケーン!
    装備してみたら流星棍でした!おお〜〜!!初めて見たよ、天然物ー!(笑)
    鑑定後、N20D15です。HITに属性がないのはちょっと残念ですが、そんなこと言ってたらバチが当たりますわな(笑)

    街に戻っからメセタじゃんけん(初めて知ったよ、コレ)で運良く勝つことができて、ゲットできましたよー。おういえ!ナイスビバー!!*^-^*/

    ぶんぶんと重い音を鳴らして振り回すダブセ系のこの武器は、HUcast によく似合いそうですね。
    ねここたんにはデモリションコメットの方が似合うナ、と思った今日この頃でした(笑)
     

    ところで、やっぱり封印ノダチに真瑚経書は使えなかったズラよ〜〜(涙)
    ユニットで攻撃力1000にしても使えなかったので、レベルが足りないのか、それとも真瑚経書じゃない何かしらのアイテムが必要なのか…。うーん。
     

    しかし、今更ながら現在装備中のルミナスフィールドは強いな〜とかしみじみと。
    装備レベルがもっと上の、DFフィールド、ブライトネスサークル、セイクリッドクロス、ラフテリアとかと比べて、防御力・回避力が頭一つ抜けてるもんね。装備中に体力減るけど(^^;
    とりあえず、手持ちの鎧でルミナスより強いのはオーラフィールドだけです。でも装備レベルが確か150台(涙)
    あ、あとスモーキングプレートも強いけど、ハニュは装備不可(涙)この鎧、前作同様なら、フォニュームしか装備できないことになってるんだけどね…。今作なにげにいろいろ変わってるからなぁ。

    あとはラブハートがね〜。どんなもんなのかな。ルミナスくらい強ければいいんだけどなー。


    うーん。
    公式掲示板の文章では、「経文を封印ノダチに使うとツミキリになる」って書いてあるんですけど、この「経文」って、真瑚経書のことなのかな?それとも違うアイテム?
    うーんむ。よくわからんですね。そこらの辺の真相知ってる方情報プリース!

    もしくは、ツミキリとこちらの何かを交換して下さる方も募集中です(笑)
    おおう、じゅりあ〜〜ん!連絡とれないズラ。GAKURI。世の中うまく行かないモンなのね。


    10月27日(日)

    キャー!
    封印ノダチに真瑚経書を使うとツミキリになるらしいと公式掲示板で読んだワナ〜〜!(ホントかな…?)
    スライサー系に魔石「イリティスタ」を使うとレインボーバトンになるらしいと公式掲示板で読んだワナ〜〜!

    武器系統はそれなりにそろってきたけど、経文とかイリティスタみたいなよく分からんアイテムは集めてなかったよ…
    またしばらくはアイテム交換掲示板に張り付かなくてはならない日々が続くのだろーか?!(T-T;; あそこ、神経摩耗するんだよなー。いろんな意味で(涙)
    はふん。ちょっとため息混じりな今日この頃だよもん…
     

    というわけで PSO。
    昨日は、夜10時にロビーでのほほんとしてたたら、VBSさんがいらしてくれたのですよー*^-^*/前作でもレンジャーだったVBSさんは、今作ではレイマール。ちょっとカコイイ女性の軍人さん風です。

    なにげにほえほえ〜っと話していたんですが、他には誰も来る気配がないワナ(汗)やっぱGC版PSO人口少ないんかなぁ。
    YUZUさん(VBSさんのキャラ)がLv.41だったので、そんでは EP1 VH でも軽くまわりましょうか〜、と森をお散歩。

    うお〜!なんだかめっちゃ懐かしい風景〜〜!おお!ほら、ブーマだ!ブーマがいるよ〜〜!!←動物園に来た子供気分満喫(笑)
    ねここたんにとっては、VH 森の雑魚はもはや敵ではないのでぃす。攻撃喰らわずにガードしまくり。ハートふわふわ飛びまくりです(笑)ああ、ええわ〜。こころなごむわ〜〜。

    エリア1をまわってエリア2。もうすぐドラゴンだね〜、という最後のヒルデベアが頭を落としました。わお!びっくり。初めて見たよ〜〜*^^*
    このところはいっつもアルチしかまわってないしねー。エネミーウェポンとの遭遇も少ないのですよ。はい。
    YUZU さんに、ヒルデベアの頭を差し上げて(倉庫生臭くなりますよ?(笑))、ドラゴンと対決。

    うわ〜〜!!ドラゴンが歩いてる!歩いてるよ〜〜!(涙)
    あの、シルドラゴンのばたばたしたニワトリみたいな走り方(笑)と違って、まるでスローモーションのようにこちらに近づいてきます。すげー新鮮すぎ(笑)
    落としたアイテムはトリフルイドで、ヤマト、というわけにはいきませんでしたが、なんか久しぶりに緊張感のない冒険をした気がするよー(笑)
     

    まぁなんですか。たまにはのんびりとするのもよいものですなー。あい。
    あ。経書とイリティスタ、交換してくれる方超募集中です(笑)


    10月26日(土)

    ウチは、両親が巨人ファンなこともありまして、読売新聞を購読しています。まぁ、よくあるパターンですな。

    で今日、夕飯を食べながらなにげに夕刊をペラペラとめくっていたら、シスタープリンセス RePure についての記事が!!

    お題目。
    "萌え"て楽しむアニメ

    キャー!!それは本当か雷電!?(笑)

    少なくともですねー、前作を数回見た感じだと、これは新手のシュールなギャグアニメだと僕は思っていたんですが…(笑)
    新作になって萌えるようになったんですか?ホントにホンキ?もしかしてこの記事かいた人間、シスプリ廃人なんじゃなかろうな?(笑)

    何はともあれ、なにかと話題に事欠かないタイトルですなー、シスプリは。今後の発展にも期待しておりますとも。エェ(笑)


    久しぶりにこの日記ページのアクセス数解析のログを見てみました。

    おわー!前月比、約60%ぐらいのアクセス数に〜〜!!(笑)

    やっぱ PSO の話ばっかり書いててもつまんないよねー。僕だって、自分がプレイしていない FF11 の日記ページだったら読まないと思うし(笑)
    でもなー、とりあえず書く事というとまっさきに PSO の事が頭に浮かんでしまうのでどうにもならんのですよ。お偉いさんにはそれがわからんのですよ!!(笑)

    でもやはり自省してみるに、一つのことに集中しすぎて他のことが見えなくなってるとゆーのはあまり健全な状態とは言えないし、PSO をプレイする時間を中心に生活時間が流れているとゆーのも感心できたことじゃぁありません(笑)
    少しづつバランスとれた生活に戻していかないとねー。最近は日記の背景落書きの更新もままならないくらい PSO に偏りすぎているので(笑)(もう3ヶ月同じ背景か?)どうにかせんとアカン予感です。買い込んだコミックも、読まずにひたすら積み上がっていく始末だよ…

    おぉ、そうだ。最近買って読んでない(汗)コミックスでも挙げてみようか。相当前から積んであるぞ…

  • りぜるまいん(スギサキユキル)
    アニメにもなった作品ですよねー。表紙で即買いです(笑)でもアニメ見てないし、コミックも部屋の隅に埋もれてたのを今発掘しました…(涙)
    誰かアニメ録画した方ダビってくだちぃ(涙)心を入れ替えてコミックを読ませていただきますとも。ええ。

  • やえかのカルテ(1)(武田日向)
    これも即表紙買い(笑)最初ちらっと見たとき、なんとなく高雄右京氏の絵柄を思い出したなー。しかしなんですか。最近、おにゃのこのお医者さんは流行りなんですか?(笑)

  • アーケードゲーマーふぶき(吉田観音)
    DVD が高くて買ってられないので(涙)とりあえずコミックだけでも〜、と思って買ってみた。最初の方をちらっと見たんだけど、もしかして OVA って内容全然違う…のか?
    やはり DVD を買わねばならないのだろうか…

  • みかんとさくら(1)(2)(紗夢猫)
    「たべごろSweetぱ〜ら〜(C-SHOW)」がわりとツボにはまったので、なんとなく似た雰囲気を表紙から感じ取って買ってみた〜。
    …はいいけど読んでない(涙)GAKURI。

  • おとぎのまちのれな(1)(はっとりみつる)
    なんというか、こう、表紙がですね!こう〜、ビミョウにえろえろしいのですよ!!(笑)持ち前のえろ魂に火がついて、とりあえず買ってみました(笑)
    ビミョウなえろ具合がズキューンとはあはあ(笑)

  • 泥棒猫(2)(大石まさる)
    前巻を読んでいるので迷わず買い。そのわりにはじつは「りんちゃんクッキーの秘密」も読んでないワナ…(涙)
    しかも、この間本屋に寄ったら大石まさるの新刊がまたでてたんですけど〜〜(涙)とりあえず買ってあるのを読んでから新刊買おう…

  • ちょびっつ(5)(6)(CLAMP)
    あの…この間本屋に行ったら7巻が新刊で置いてあったんですけど…(涙)6巻はもとより5巻も読んでないワナ(涙)
    アニメのCCさくらで初めてCLAMP作品にふれて、「おぉ!萌えー!*^^*/」とかいう感じでちょびっつを買い始めてみたんだけれど、この作品はどうもちょっとシリアスすぎて(笑)僕には合わないかも。アニメはどうなんだろう?結局見なかったなぁ…(っていうか、今でもやってるの?)

  • Kanon(2)(森嶋プチ)
    これも1巻を買ったので2巻も買い。…なのはいいんですけど、あれ?2巻で完結なの?うっそーん!(笑)読んでないからわからないけど、このゲームの話を2巻で終わらせるっていうのはどういう芸当使ったのよ?(笑)もしかして打ち切り?そんなことはないか…
    1巻読んだときに思ったんだけど、祐一がいい子すぎてものすごい違和感あるんだよなぁ…(^^; 祐一、ホントはもっと変な奴でしょ?ねぇ?(笑)名雪はあんなに萌えるのに!(笑)はあはあ

  • でじこのチャンピオンカップ劇場(コゲどんぼ)
    なにかしらでじこのアニメはちょこちょこと見たりしつつも、コゲどんぼ氏の漫画は今まで一度も読んだことがないので買ってみた。
    ぺらぺらとめくると、ホントーーーに気が抜けたようなキャラ満載で、すっごく頼りになりそうDAYO!(笑)うさだ大活躍だとなおよろし〜〜*^-^*

  • .hack(1)(依澄れい)
    えー、ゲームは買ってないし OVA ももちろん見ていないんですが、作者買いしました(笑)当然でしょ?ねぇってばねぇ?(笑)

  • 逢魔にドキドキ(伊東岳彦)
    伊東岳彦の漫画って読んだことないんですが、これも表紙買いだな〜〜(笑)
    初代ラムネの頃のあの妙にテンションの高い、激しい動きっていうのは原作者の描く漫画からしてそうなのかな?という興味もあって買ってみましたん。

  • 快速FREE NOTE Book!!(すがわらくにゆき)
    相変わらず、すんげーダメダメでやる気なさげな表紙(笑)僕はこういうのに弱いんです(笑)いいよなー、このセンス。激しく憧れるのでぃす(笑)

  • みんなはどう?(G=ヒコロウ)
    この人もすんげーダメな漫画描くよなー(笑)いや、すがわらくにゆきとは違った意味で。なんというか、こう、「脳からじわり」って宣伝文句がぴったり当てはまるというか(笑)
    モテモテ王国に通ずるワケのわからなさがあるかなー。こっちは死ぬほどめっちゃハイテンション系ですけど(笑)
     

    あー…こうして振り替えると、積み上がった漫画のなんと数多いことか(涙)
    PSO ばっかやってないでちょっとは漫画も読もうよ>オレ
    っていうか、ビューティフルドリーマーも買ってまだ見てなかったりするよ…。GAKURI。青春フォーエバーな映画だってーのに(笑)

    もっと青春エンジョイしなきゃね!ビバ!!
    人間、生きてる時間には限りがあるものさ。おういえ。


    10月25日(金)

    PSO。
    うーん。なんですか。明日土曜日の22時ごろにロビーで集まってギルドカード交換でもしてみましょうかー。
    GC版PSO 人口がどれくらいいるか分からないけど、まぁ一度くらいは集まってみてもいいんでは無かろうか〜と思ってみたり。
    DC の時に集まったら、確か8人かそこらだったので、今度はちょうど4人くらい集まって、一緒に潜れるんじゃないですかね?(笑)

    『いや。僕のキャラはレベルが低いから…』とか言うそこのアナタ!大丈夫です!僕はこの日のために、トイハンマーやクレイジーチューンを入手してきてありますので(笑)攻撃力60の武器で、後方支援いたしますから大丈夫!*^-^*
    さらに、今日の夜はサンバマラカスを入荷予定ですのでお楽しみに〜!(笑)

    とゆーわけで、書くだけ書いておきましょうか。
    26日の夜22:00、シップ14-08-05
    「Nekoko. 」というハニュが一人ぽつんとたたずんでいたらきっとそれは僕ですので(笑)お気軽にお声をかけて下さいまし〜*^-^*/

    もっと時間遅くしてくれ〜とか意見がある方はテキトーに掲示板の方にでも書いて下さいませませ。


    とゆーわけで、昨日の夜も相変わらずPSO。

    なじみの面々とEP2アルチをまわっていたら、以前一度アイテム交換をした方からメールが届きました。
    読んでみると、『ヒット付きクロススケア拾ったんですけど、どうですか?』という内容が〜。

    以前…半月ぐらい前かな?その時には、こちらドラスレ、そちらヒット付きブラッディアートという感じで交換したんですよ。
    で、僕が「今回、ダガーって格好いいですよねー。ヒット付き欲しいんですよ〜」と言ったら、『じゃぁ、拾ったら連絡しますね』と約束したのでした。

    「あの時の約束をちゃんと覚えていてくれたとは…!」と、ちょっと目頭が熱くなりましたが(笑)、問題はこっちから交換に出すアイテムです。
    前回の時は、「じゃぁ、その時は僕の方からギルティライトだしますね〜」と言ったので、聞いてみたらやっぱり『この間オフラインで拾っちゃいまして…』と一言(^^;
    そりゃそうだわなー。何回か潜っていればわりと簡単に出るレアですもんねぇ、ギルティライト。とっさにこっちから出すアイテムが思いつかなくて考え込んでしまいました。

    ってゆーかオレ、今密林で敵に囲まれてる最中なんだけど!!(笑)メ、メギドが飛んでくる〜〜(涙)

    「す、すいません〜。今潜ってるところなんで交換に出すアイテムがちょっと思いつきません。また今度お願いできますか?」と、連絡をもらっておきながらその場では一旦断ってしまいました(汗)
    あう…こういう、義理と人情を心得ている方との出会いは大切にしなくちゃならないと思うのですが、断ってしまったのはなによりも心残り。
    今度何時会えるかも分からないし、一旦ゲーム抜けてでもお会いしておくべきだったかも…とちょっと反省。でも会ったら会ったでなんのアイテムを出せばいいのか考え込んだりしてね(^^;
    この間、オンラインで潜ったときにレッドスコルピオがでたので頂いておいたんですが、とっとけばよかったなぁ…。既にアイテム交換に出しちゃったんですよ(汗)

    アイテム交換掲示板とか見てると、まぁなんですか。非常にダメっぽそうな人間(笑)も多いのですが、きちんと義理人情を心得た性根正しい方だっているのです。
    そういう方との出会いは大切にしていきたいものですね。おういえ!*^-^*/


    ところで、シガタケさんのところのサイト(画展)に繋がらなくなってからずいぶんたつと思うんですが、どうしちゃったんですかね?大学のサーバーが移転したのかな?
    移転先等知っている方、いらっしゃたら情報プリーズ!です。


    10月24日(木)

    PSO。
    昨日の夜も相変わらずオンラインで出撃です(笑)

    ログインしてギルカでほえ〜〜っと検索してみたんですが、これといった知り合いがいなかったので、適当にそこらのへんのチームに乱入。
    レベル90台でEP1アルチをまわっているパーティ(^^;; とご一緒してきました。

    僕も含めて、ハニュx2、フォニュエール、レイキャシールの4人で、僕だけレベル120台です。壁役に徹すること、覚悟了承!(笑)
    でもまぁ、4人でほえーっとまわっているうちはよかったんですが、夜も遅くなって、レイキャシールの方が一人抜けたら戦力がた落ちです(涙)
    フローズンシューターの使い手がいなくなるだけでこれほどまできつくなるとわ…(涙)
    スプニも GC版になってバランスいい武器になって、レベルが低いパーティだと結構重宝するんです。今回はレンジャー大躍進なのですよー。

    でもまぁ、なんとか坑道をまわって遺跡には行ったんですが、フォニュエールの方があまり慣れていないようで(単にレベルが低いだけだからかもしれないけど)、積極的に戦うわけでもなく、積極的にサポートするわけでもなくでかなり苦労しましたわ〜(涙)
    僕はv1,v2時代にフォニュエもハニュもやったからわかるんですが、フォースは基本的に、シフデバはもちろん、ジェルンザルアのテクニックも担当なのですよ〜。

    ちなみにPSO がわからない人のために書いておくと、

  • シフタ=味方攻撃力上昇
  • デバンド=味方防御力上昇
  • ジェルン=敵攻撃力低下
  • ザルア=敵防御力低下

    ですね。補助系のテクニック全般です。

    で、ご一緒したフォニュエールさんは、ザルアはかけてくれるんですが、ジェルンをかけてくれないんですよ〜〜(涙)
    壁役に徹するハンターにとっては、ジェルンは必須テクニックなのですよ。ザルアは、基本的に敵をとっとと短時間でかたづけたいときにかけるテクニックであって、今回のように低レベルパーティーで苦戦しながらまわるときには、ジェルンを優先的にかけて欲しいんです。
    まずジェルンをかけないとどうなるか。敵の攻撃を喰らってその場にばたり。転倒している間に敵に囲まれてねここたんぴんちっ!!って感じで、レスタ(体力回復)かけては殴られて、レスタかけては殴られて…でいつか昇天します(涙)これならまだいい方で、下手すると初撃の一撃でクリティカル喰らっていきなり昇天、ってなことにもなりかねません。
    もう、しかたがないので、自前でジェルンかけてましたよ…しくしく(涙)
    これが、攻撃型フォースならそれはそれで頼りになるんですけどー。今回のフォースはめっちゃ強いので、十分主戦力になります。範囲攻撃を持ったハンターと同等以上の攻撃力を誇るので、一緒に攻撃してくれれば敵ものけぞって、こちらがボコられることもなくなるわけでいい具合になるんですよねー。(iglard さんはレベル高いこともあってこのタイプのフォースだなー)

    ひいひい言いながら遺跡をまわってたら、途中でクロさん乱入〜!おお!フローズンシューター使いのおでましだ!(なんて言いぐさ(笑))
    フローズンとスプニを使い分けて進んでくれるのでかなり助かりました。それでも死ぬときは死ぬけどね(笑)
    まぁなんとかダークファルスまでたどり着いたんですが…

    第2形態の直線ラバータに即死しまくり!!(涙)

    第2形態がクリアできれば第3形態はなんとかなるのでここが踏ん張りどころなんですが、この攻撃、いつ見ても極悪すぎ(涙)キュアフリーズ装備してても関係ありません。
    ラフォイエは、喰らえば転倒するので連続攻撃を受けることはないんですが、ラバータは喰らっても転倒しないんですよね。凍ろうが凍るまいが。だから連発で喰らってしまうのでどうにもニントモ(T-T;;ニンニン
    3度挑戦しましたが、見事3連敗です(涙)深夜3時半までやっててくたびれましたよ(笑)
    しかし、こんなに強かったっけかダークファルス(T-T;;アルチのオルガフロウの方が弱いんじゃ無かろうか…。しくりら。
     

    くそー!今日の目標はEP2クリアだ!オルガフロウを葬りさってくれるわー!
    ねここたんのレベルは125まで上がりました。ラブハートまであと6レベルだよ…しくしく。


    10月23日(水)

    ねえねえってばさ。
    携帯電話持ってない僕は、このアプリのためにとっとと買って、はあはあするしかないんですか?(笑)

    最近は PSO ばっかりだけど、コレも気になるんだよなー。
    いやー。もう、XBOX なんざぱんつァー専用機ですよ!!(暴言)

    でも、マジでこんなごつい筐体置くトコ無いんだけど…。


    10月22日(火)

    PSO。
    昨日は夜遅くになってオンラインに繋げたんですが、ちょっと様子を見ようとしただけだったこともあって、睡眠薬飲んでから繋げたので記憶がほとんど残っていませぬ(汗)
    たしか、導師クロさんと会って、アイテム交換したのは覚えてるんだけどな…
    くろさんのお知り合い(フォニュエールだったな)に、こっちがアンティ6だして、ゴッドパワーをもらって……そのあとなに交換したんだっけ?(汗)

    前に書いた気がするんですけど、どうもですねー、睡眠薬飲むと記憶が飛びがちになるんですよ(^^;
    確か、クロさんと「EP2のアルチはキュアショックないと回れないねぇ。ソロだと」みたいな話をして、こっちからキュアショックを出したのはなんとなく覚えてるんだけど(キュアショックは2こ持ってた)、こっちは何もらったんだっけ?(汗)
    倉庫を見ると、クレイジーチューンとかツインチャクラムとかが増えてるので、きっとここらの辺と交換したのでしょう。多分。よく覚えてないけどありがと〜(笑)>くろさん
     

    睡眠薬と言えば「ハルシオン」が有名ですけど、あまりいい薬じゃないみたいですよー、あれは。
    精神科の医者に聞いたら、『依存性が高いから、簡単には出せないよ。ハルシオンは。』とか言われました。
    でも、精神科以外では、睡眠薬といったらハルシオンを簡単にぽこぽこだすんだそうですね(^^; 『なんで他のところはあんなに簡単に出すのかよくわかんないよ』とのこと。
    精神に効く薬は、依存性とか相性とかがかなりいろいろあるそうなので、専門の精神科医から出してもらった方が良さそうですな。
    僕も昔、「眠れなーい」とか言って産業医のところ行ったらいきなりハルシオン出されたよ(笑)
    今はもっと別の薬です。調べてみると、副作用が少なくて、睡眠を持続させる薬のようで。ハルシオンは入眠剤だよね。

    やはり専門の人間にはかないません。まゆつばものの付け焼き刃的知識でアレコレと自信満々に語るのはやめておいた方が無難そうですね。何事も。ハイ。


    とゆーわけで、EP2アルチでゲンナリな方のために(笑)キュア・ショックを一個入荷〜。ヒット付きヘルレーザーとの交換でげっとです。
    ご用の際にはお呼び申しつけ下さいませ(笑)

    ゴッドパワーが一つ手に入ったので、ゴッドパワーx2+ゴッドアビリティーで無理矢理ダークフロウを装備してみましたが…
    キャー!めちゃくちゃツカエネーこの武器!!(笑)

    見た目はアレ。変形前のオルガフロウの右腕みたいな感じですね。黄色いフォトン?オーラ?で縁取られた大剣、みたいな感じ。
    とりあえず振り回してみると、なんと3段攻撃が出来ません。一段入れて終わり。このめっちゃ隙大きい大剣で連撃出来ない時点でかなりスカな予感がひしひしと…(笑)
    しかし、もっとスカなのは特殊攻撃で、アイテムの説明欄には「装備者が窮地に陥ったときに真の力を発揮する」とか書いてあるので、「体力ピンチになったら乗り移りとか天罰とか撃てるのかな?わくわく〜」としながら敵にボコスカやられて体力ゲージ黄色まで持っていきましたが、依然として特殊攻撃が発動しません。

    「も、もしかして体力赤ゲージにならないと発動しないのかーーー?!」
    はっきり言って、赤ゲージになるときには死んでますぜフツー(笑)
    鎧がルミナスなので、赤ゲージになるまでそこらの辺走り回っててもいいんですが(笑)一体何十分かかることやら…

    とりあえず、クレイジーチューンとかカメレオンサイズと同じ遊び武器。っていうか、使えないくせに全く面白くないので遊び道具以下です(笑)
    もう一度見たので交換に出してもいいんだけど(笑)アレものだしなぁ。みんな既に見飽きてて売れないだろうしなぁ(笑)
    倉庫の肥やしケテーイな感じですよ。ハイ。


    10月21日(月)

    違う!僕の山田さんは違うよ〜〜!
    もっとこう、羽根仮面身につけて、髪の毛の色は緑色で、ぱんつ見せ見せはあはあなキャラクターだと思ってたのにーー!(笑)

    スカーレットさんは、次回までにちゃんとイメチェンしてくるよう、心からお願い申し上げます(笑)
     

    まぁ、そんなこんなでダークフロウを手に入れたんですが。
    が……。コレ、必要攻撃力971なんですけど〜〜(涙)
    今の自キャラは、ゴッドパワー装備した状態で攻撃力902ですよ(T-T; まさかダブル=カノンより必要攻撃力の大きい武器があるとはおもわなんだ…。もう一個ゴッドパワーが無いと、どうにも装備が出来ません。
    とゆーわけでしばらくは倉庫の中でおねんね。当分装備できそうもありません。おやすみなさーい。

    で、かわりと言ってはなんですが、昨日は EP2 アルチを2回クリアしたおかげもあって(笑)レベルがようやく123に。やっとセーフティハートを装備できましたよ〜*^-^*/
    性能の程は思った以上になかなかの物です。防御、回避はカザミノコテを微妙に上回ります。まぁ、攻撃力上昇は無いんですが、そこはそれ。無骨なカザミと違って実にハートフル!!(笑)
    元からハートの形をしたバリアですが、敵の攻撃をガードするとさらにハートがふわふわ飛び回る効果で、戦いに疲れたプレイヤーをいい具合に癒してくれます(笑)
    イイ!これ激しくイイよ!!*^-^*/ 期待を裏切らないその出来に僕も満足。メイン装備にケテーイです!*^-^*/おういえ!

    あとはラブハートなんだけどねー。これは、スピリットガーメント+ハートキーの形で持ってるんですが、Lv.123 ではハートキーが使えません。まだレベルが足りないようです。
    はふん。修行が足らんのぅ…


    10月20日(日)

    昨日は、僕&笑い兎さんと、ロビーでうろついていた(?笑)お二方とご一緒して、ケーキクエスト2回目。
    無事、カボチャをゲットすることに成功しましたよー*^-^*/おういえ!

    カボチャを使うと、マグ細胞や各種心、オモチャオのパーツとかになるらしいんですが、これがまたどうも話を聞いてるとランダムくさいんですよー(^^;
    おかげで怖くてまだ使ってません。倉庫の奥に眠るカボチャ…。これ、枯れたりしないだろうな??(汗)

    まぁ、v2のレアマグにはあまり興味がないので(あえていうならピアンが一番好き。ハゲなところがとってもラブリー(笑))どれがでてもいいと言えばいいんですけど。
    自キャラがフォースだったらね〜〜。迷わずチャオの心が出るまでカボチャを刈り続けるんだけどな(笑)パクパクの枝にくっつけて、チャオの杖を作りたいよ〜。
     

    まぁそれはともかく、メインキャラがフォニュームで、わりと質実剛健だと思っていた iglard さんのセカンドキャラが SCARLET(ハニュ)だと知って愕然としてみるワナ!(笑)しんじてたのに・・・(笑)
    スカーレットといえば、そう!あの山田さんですよ!羽根仮面を装備しつつ、ぱんつ見せ見せではあはあさせてくれて、電柱の影から見守ってくれるあの可憐な(笑)少女ですはあはあ。

    PSO の欠点は、なかなかはあはあした話をしずらい点がひとつありますな。Ragnarok Online だと、PT 内ではあはあした話題をしながら狩りを続けていたものですが(笑)、PSO の場合、ロビーではあはあした話題をしようものなら他人に筒抜けだわ、潜ってるときは戦うので精一杯ではあはあした会話してる暇無いわ(基本的にアクションゲームだからね)で、そこらのへんは RO に大きく水をあけられている気がします。
    PSO でもはあはあした話題がお手軽に出来ればいいのに…(笑)
    チャットシステムは、RO も PSO もそれぞれ一長一短で、いいとこ悪いとこありますな。
     

    さて。
    今日の夜は、アイテム交換でダークフロウを手に入れる予定なので(笑)いかなる武器かレポートでもしましょうかね〜〜。
    凄いよなー。これだけ一気に価値が急落したレアアイテムもそうそうないんじゃないかな?(笑)


    10月18日(金)

    PSO。
    いや〜、最近アイテム交換掲示板がにぎやかですよ〜。新規に投入された、セーフティハート、ラブハート、マジカルピースやバショウセン、マショウセンが出回り始め、今までほとんどその姿を見かけなかったマダムノヒガサが、いきなりヒット30付きとかいうレベルで出回り始め、きわめつけは、ダークフロウという聞いたこともない武器が(どうやら大剣らしい)一斉に出回り始める始末です(笑)

    僕としてはセーフティーハートとラブハートを是非とも手に入れたいんですが、希望したとたんに、レア満載で希望する人が現れてかっさらわれてしまうのでどうにもなりません(笑)
    だめだわ〜こりゃ。こっちも"アレ技"が出来ないとレアアイテムの入手は難しいねーやっぱ(笑)まぁ、ヒット付きバニッシュ共々気長に待ちますか。

    ダークフロウねぇ。EP2の最後で、くるくる〜〜ズシャッ、と落ちてくる、"あの剣"なのかしらね?
    大剣といわれると一度は目にしてみたい気がするんですが、もう紛れもなく間違いなく思いっきりアレものなわけで(笑)(1-1で大量配布されたらしい)オンラインで振りまわしてたら"テメーとっとと出て逝きやがれい"って感じですわ(笑)

     

    そうそう。昨日は iglard さんから、元祖ダブルセイバーを頂いてしまったのですヨー*^^*/ビバありがとう〜!
    これで残るはツインブランドだけになったなー。とりあえずカットラリは無視。
    で、ダブセ系をそろえるべく、ツインブランドの出品に希望してみましたが、やっぱりレア満載の人にもってかれるワナ(涙)

    アイテム交換の道は、茨の道じゃよー…


    というわけで、PSO 界ではそれはもう悪名高き(笑)シップ1−1をうろちょろしてダークフロウとかいかなる物かをちょっと見に行って来ました。

    まず、とりあえず1−1に入れないところからして挫折(笑)
    1−2にはなんとか入れましたが、このブロックの部屋はわりと落ち着いていて怪しげな雰囲気がありません(笑)
    しかたが無いので、以前アイテム交換した方から頂いたギルカで検索(笑)1−1に居座ってる人がいたので、検索結果から1−1へ飛びました。

    早速1−1の部屋の一覧を見たらびっくり!!
    「出)Dフロウ」「出)ヒガサ」「出)スノウクィーン」「出)ファルクロー」とかいうクラスの部屋がぼこすかあります。しまいにゃ「コピーします」みたいな部屋もあって、「僕ってばもうあぜーん!!」みたいな〜〜(笑)

    ためしに、いくつかある「出)ダークフロウ」の部屋から一つ選んで入ってみました。
    話を聞いていると、『固有グラのレアアイテムは全部持ってるので、属性が高いのがいいな』という感じだったので、ここはひとつ試しとばかりに 今僕が持っている中では一番ヒットが高い"バーニング レイガン(0.0.35.25.HIT40)"を見せてみました。

    手応え全くなし!!(笑)

    『今、僕が持ってる属性物で、でまわってないやつを見せるね』といって見せて貰いましたが…もうなんつーかアレですわ(涙)サンゲヤシャでヒット40でどこかに属性80ぐらい付いてたり、そんなものが当たり前のようにごろごろしてます。属性値80,90付いてる赤箱レアをごろごろ持ってますよみんな。
    掲示板見て、「あー、またヒット30のヒガサだよ〜(笑)」とか、「見かけるニョイボウは全部M15だな(笑)」とかそんなレベルじゃありません。掲示板に出てくるのはほんの氷山の一角に過ぎないんですね。実体はもっとはるかに高次元のレベルまで浸食されているようです。

    ソニックチームはもっと早く修正版を出すべきだったねぇ…。どうしようもないよこれは。もう手遅れだわ。

    しばらくしてそのあと。交換の約束があったので、シップを移動。部屋に入ってご挨拶をして、先ほどのバーニングレイガンを差し上げました。
    『いや、コレ欲しかったんですよ〜。最近バーニング系に凝ってましてー』と一言いわれて、ああ、この人にこの武器を渡すことが出来てよかったなぁ。としみじみと。
    欲しい人のところに欲しい武器が行き渡って、使って貰えるっていうのは嬉しいことですよね。ホントに。
     

    というわけで、"PSO" というゲームを楽しみたいのなら、1−1には足を踏み入れないことを強く推奨します(笑)
    掲示板眺めるだけでも結構ゲンナリするときがあるので気を付けてね(笑)


    10月17日(木)

    PSO。
    んー。詳しいことはよく知らないんですが、オンラインクエストのガロンズショップでハートキーその他のアイテムがゲットできるようになったみたいですね。
    おかげで、アイテム交換掲示板がにぎやかですよ〜(笑)ここにきて始めてフォトンドロップのやりとりが出始めました。
    マジピ(魔石ハートキー使用かな?)、ベリルナックルtype1(ベリルフォトン使用?なにが変わるんだろ?)、バショウセン(ヤツデに魔神水だかなんだか?)、バーニングビジット(ビジットになんちゃらを使うらしい。貫通するけど連射できないそうだ。)、寄生防具(D型細胞を匂う鎧に使うらしい)とかいろいろでてきましたねー。ここらのへん参照。

    個人的に楽しみなのは、やっぱラブハートとセーフティーハートの出現でしょう!*^-^*/欲しいなー。こんなことなら、スピリットガーメントとインビジブルガードを手に入れておくんだったよ(笑)
    まぁ、おそらくは女性キャラならフォースも使用可能な防具でしょうから、そんなに高い性能ってわけじゃないだろうなぁとは思うんですが、ルミナスフィールド+カザミノコテの超実用セットは味気なくてどうもねぇ(笑)多少実用度が下がっても、こう、やっぱハートフルな装備が欲しいもんだよ(笑)
    バショウセンも、ハンター装備可能なら欲しいなー。どうなんだろ。装備条件が精神力っぽいな…。ここらの辺の装備の性能をちょっと知りたいですね。

    というわけで、ラブハート+セーフティハートをプレゼントして下さるアナタ大募集中!(笑)こちらからはカザミノコテ+ゴッドバトルでどうだ?!
     

    寄生防具もいろいろ出てきてるようなので、掲示板でその性能の程を聞いてみました。
    寄生防具の中では一番上級のヴァジュラの性能。
    ====
    必要レベル:89
    防御力:160
    回避力:100

    ルミナス>ガード>ヴァジュラ
    ですね。
    ルミナス装備出来ないロボ以外向けかと思います。
    ====

    だそうです。ルミナス装備している僕にはいらない防具かな。


    10月16日(水)

    PSO は、アイテム交換はようやく一段落〜。実用武器は大体固まった感じでしょうか。

    今のメイン武器は、この間手に入れた HIT25 のチェイソード。単体武器なら HIT30 のデモリションコメットかな。
    ホントはソウルバニッシュをメイン武器にしたいんですけど、ヒット属性が無いとアルチは厳しいのですよー。特にオンだと当たんない当たんない(涙)
    現在、交換して手にいれたはいいが装備できなかった武器(大半がレンジャー用(^^; )を掲示板で出品して、ヒット付きバニッシュとヒット付き赤ソードを募集してますが、はっきり言ってよっぽどのことがない限り手に入らないでしょう。ましてや、僕よりもいいアイテムを出してる人は掃いて捨てるほどいますしねー。

    あとは趣味のアイテムを集めるばかりだねぇ。もう、ひたすら殺戮の日々は疲れてきたよ(笑)
    秋子おばさんの中華鍋とか、リコのイヤリングとか手に入れましたわ。僕はメガネスキーではないので、リコのメガネはまだ手に入れてません(笑)
    あとは、ホウキとカメレオンサイズとサンバマラカスと扇舞あたりが欲しいなぁ。でも手にはいるかなー。もう出せるアイテム無いんだよなぁ。アライブアクゥーで逝けるかしらん?まぁ、適当に希望してみようか(笑)

    とゆーわけで、バニッシュ・赤ソードのヒット付き、及び心なごむ笑える武器等を募集しております(笑)
    気が向いたら恵んでやって下さいまし(笑)OH !! GAKURI。


    10月15日(火)

    PSO。
    なんか最低、一日一回はアイテム交換してる気がするよ…(笑)

    今日は今日とて、交換でオロチアギトげ〜〜っと(^^/
    早速森に出て振り回してみますが…。うーん。コレ、サンゲとなんか違うのか?(笑)
    まぁ、よーーーくみるとオロチの方がちょっと短くて、性能もオロチの方が上なんですが、はっきり言って、ぱっと見、違いが全然わからねーズラ(笑)

    ここまできたら、四刀(オロチ、サンゲ、ヤシャ、カムイ)を手に入れてみるかなぁとも思っているんですが、もしかしてどれも見た目同じじゃないだろうなぁ?(^^;
    まぁ、世の中偽アギトコンプリートしたり、DBレプリカコンプリートしたり、フロウレプリカコンプリートしたりという方も多いので、こういうのって趣味の世界なのかしらね。

    ヲタク精神に満ち満ちてるよなぁ…ゲームの世界もさ(笑)
    一大グループを築いて、サークル担当決めて大手同人誌買いそろえるのと一緒よね。
    オタクってこう、なーんか異様にモノにこだわる性癖があるんだよな(笑)全然人のこと言えネーズラ
     

    僕はといえばですねー、ダブセ系をちょっと集めてみたりしましたよ。
    デモリションコメット、迅雷、ツインブレイズ、流星棍、ニョイボウ、ダブル=カノン(N20(笑))……で全部かな?挙げてみると、集めるのに苦労したわりには数少ないなぁ。

    でも、肝心のダブルセイバーとツイブランドを持ってないワナ(笑)まぁ装備できないカットラリはともかくねー。


    10月14日(月)

    うわお!
    日がな一日、PSO でアイテム交換とダンジョンめぐりに時間を費やす自分(笑)マジで日記とBBSのレスを書く時間が無いっす(笑)

    昨日はですねー、顔なじみ(っていうのか?)になった iglard(フォニューム) さんと DOUSI_QURO(レイマー) さんと、あと LIN さんというヒューキャシのメンバーで、EP2 アルチに突撃!
    ばたばたを死んだあげくに、見事オルガ・フロウを倒しましたよ〜〜!!T-T//ちょっと感動〜〜!でも今回、DF とかフロウとか倒した後の画面で、キャラクターまわってくんないのね。しくりら。

    しかしまー、今回、フォースの存在はでかいねぇ。あと、レンジャーはスプニ持ってるキャラより、フローズンシューターを装備したキャラの方が、パーティーを組む(後方支援してもらう)としたらはるかに心強いです。いや、ホントマジで凍りますよ。敵。たまーに自分も凍るらしいけどね(笑)
     

    今日は今日とて、EP1アルチの洞窟・坑道をまわったり、EP2の宇宙船とかEP1の森をまわってみたり。
    IDオランの部屋のEP1の森で、クロススケアゲットですよ〜*^^*/最近集めてるのは、ヒット属性値付きのダガーでして。GC版のダガーはグラフィック格好いいんだよなぁ。ちょっと実用にしたくて、ヒット付きを求めてる最中です。ヒット付きのブレイドダンスは手に入りそうなので、ブラッディアートとクロススケア募集中〜*^^*/ 出せるのはプチレアで、ドラスレとか(微属性あり)、ガエボ、ヴィジャヤの無属性ですけどね。僕はID 青なので、ヴィジャヤ、ガエボルグ、ブレイブハンマー、サイレンスクロー、アダマンの杖は腐るほどあります(笑)
    気が向いたらよろしくですよ〜。

    そういえば、今回は「フォースでもブリンガーライフルとエンジェルパープが装備できるらしい!」と言う話を聞いて、早速手に入れたらどっちもハニュでは装備できないワナ…(涙)
    せめて、どっちかは装備できると嬉しかったんだけどな…
    あと、ヒット付きのサプレストガン、ブレイパス、ヴァリスタ、カスタムレイも募集中〜*^^*/(希望順です)なかなか手に入らないっすよ。ヒット付きはやっぱりね。
     

    いやはや、毎度みなさん、お世話になっております*^^* 今後ともご贔屓の程よろしくお願いしますね。


    10月13日(日)

    昨日の PSO。

    まぁ、アイテム交換も一段落してきたので(笑)久しぶりに冒険するカー!と、出陣。
    ギルドカードを検索してみるも、お知り合いさんはみんなどこかに入ってる様子。「仕方ないな〜」と、シップをうろちょろしてよさげなチームに乱入することにしました。

    見つけたのは「救援請う;;」とゆー名前のチーム。3人でEP1アルチをまわっているようです。
    「よっしゃ!こここそオレの出番だぜーー!」←自意識過剰(笑) というわけで入って挨拶をしてみると、どうやら森を歩いてる様子です。
    パーティーのメンツを見てびっくり!みんなレベルが80台じゃんよ(汗)街から体力ゲージを眺めていても苦戦しているのが手に取るように!(笑)一発で半分以上体力持ってかれてるよ…(^^;;

    パイプを通ってメンバーと合流。ご挨拶〜。僕のキャラはレベル110台で、森はかなり余裕です。
    「まぁ、あまり全力で戦うと面白く無さそうだなー」と思って壁になりつつひょこひょこと戦っていたら、メンバーがみんな瀕死の目に遭うワナ!!(笑)
    うわ!まずい!まずいよ〜〜(汗)ってなわけで全力で戦うことに戦略を変更。なにしろ、メンツをよく見たら、シフデバ使えるの僕のキャラしかいないんだもんよ(汗)

    ソウルバニッシュでざくざく切り捨てつつ、森はなんとかクリアしましたが、大変なのは洞窟です。みんなしてオブリリーに瞬殺されまくるワナ!!(T-T;;
    「ここは僕が…!」と、オブリリーの注意を引きつけるべく近づいて切りまくったので、パラライズ攻撃受けまくり。一瞬にしてアンチパラライズが底をつきましたよ。こんなの初めてや(^^;;;

    ダルラリーを倒したあたりで、みんなアルチの厳しさを思い知ったのか(笑)お疲れさま〜と解散です。いや、マジ疲れたわ…(笑)
     

    一段落したところで、今度はこの間ご一緒した iglard さんとまたご対面〜*^^*
    そう。超級ラフォイエテクニシャンの彼です。ビバ!嬉しいよ〜〜*^-^*/

    「EP1 のアルチと、EP2 のVH、どっちがいい?」とか聞いたら、『EP2 のアルチもビバ!』(意訳)とか言われて気が遠くなるワナ(笑)
    EP2 アルチの残虐さ加減(笑)は、オフをやっただけでも十分実感できるのでオンラインなんざとてもとても…(涙)

    iglard さんの友達、DOUSI=QURO さんと、謎の外国人(笑)、SUZU さんとご一緒して EP1 を森からるんらら〜〜♪
    (どうでもいいけど、「るんらら〜」とか言ったら、速攻で『ひよりん!』とかレスが帰ってきてヒッジョーに頼もしいワナ(笑)いや、ひよりん音頭とまじかる雪希ちゃんのCD、手に入れそこなっちゃってるんですよ。いざというときには、ビバ!よろしく〜〜*^-^*/)

    で、森から、坑道とさくさく歩いたんですが、これがもーみんな強い強い!さっきご一緒したパーティが嘘のようだ(笑)
    台湾から留学中の SUZU さんは、サンゲヤシャでざくざく切りまくるわ(←雰囲気から察するに、どうやらジャパニーズニンジャが好きらしい(笑))、iglard さんはラフォイエ、ギゾンデでばしばし敵をなぎ倒すわ、QURO さんはフローズンシューターで敵を凍らせまくるわですんごいゴージャスな戦いっぷりです。ビバ!オレ全く必要無いジャンよ(笑)
    (しかし、サンゲヤシャめっちゃ強いね〜。双剣は好きじゃないんだけど、これは欲しいかも。あとフローズンシューターも援護武器としてビバ役に立ちまくり!)
    いや、ホント。坑道で一番苦労するのハンターだよ〜(涙)近接戦闘するためには、ダメージ覚悟でつっこまなきゃならないしねー。スローも喰らうし。それに比べれば、フローズンシューターで凍らせてラフォイエ連発すればノーダメージで敵全滅っすよ。ハンターの出番さっぱりネーズラ(涙)
     

    [今宵一番のヒット名言]

    台湾出身の SUZU さんは言いました。
    『台湾人から見ると、ニポーンはエロ本の国というイメージが強いです。どこにいってもエロ本があります。』(笑)

    ギャピー!どうやら日本という国は、こういう目でタイワンジーンに見られているらしいぞ!(笑)
    でもまぁ、外国というとシンガポールにしか行ったことがない僕が言うのもなんだけど、共産圏とか、宗教の戒律が厳しい国以外ではグラビア系のエロ本なら手にはいると思うけどねー。

    でも、世界中のどこを探しても、本屋でエロ漫画が買えるのはぜってーーニポーンだけだ!! (笑)

    自信を持って言おう!エロ漫画は、ニポーンが世界に誇る最高の文学文化であるとッ!!(笑)
     

    『永遠はあるよ?』

    ここにあるよ〜〜。いや、そりゃもう僕は長森スキーですから!ハイ(笑)


    10月12日(土)

    今日は昼からスポーツクラブへと〜〜。
    体力付けて、痩せなきゃいけないんですよー。最近、体重計を買ってきたりしてわりとホンキにダイエット作戦。
    体脂肪率も測れるやつなので、ほえほえと計ってみたりするんですが…

    キャー!!(涙)とてもここには書けないわー(T-T;;
    僕はわりと、見た目それほど太っているようには見えないらしいのですが、実は内蔵に脂肪が付いちゃってるタイプでして。看護婦さん曰く、『それはマズい太り方ですねぇ』とな(涙)
    体脂肪率の値がひっじょーに高いのですよ。GAKURI。

    というわけで、今日のメニュー。
    ここ最近は、ストレッチ20分、ジョギング30分ぐらい、筋トレ10分ぐらい、水泳30分ぐらい、という感じで体を動かしていたんですが、今日はちょっと時間がなかったので、水泳を無しにして、その分ジョギングを45分ぐらいやってみました。

    んー。やっぱ水泳って体使うもんなんですねー。久しぶりに45分走ってみましたが、昔と比べると楽に走れたような気がします。ここしばらく泳いでいる間に体力がちょっとついたような感じかな。
    体を動かした後は、1〜2キロぐらい体重が軽くなります。消費カロリーは、いつも大体400Kcal ちょいかな?
    まぁ、体重は運動後に一時的にガクリと減ってもすぐ元に戻るんですが、(多分、主に発汗で体重が軽くなるんだろうね)こういうのは日々の積み重ねが大事です。

    顔を知った仲のインストラクターさんに、
    『あ、高田さーん(仮名)。その後どうですか?体重の方は。』
    と聞かれて、ニヤリと笑う自分(笑)

    「いやー、おかげさまで4キロ痩せましたよ〜〜。大台割りました!」(へへんだ!)

    『おおー!努力のかいがありましたねー!』と、がっちりと握手(笑)ふふふふ。オレだってやりゃぁできるんだぜ!*^-^*/
    「これからもがんばって、あと10キロ痩せますよ〜〜!」と自信満々に答えると、
    『それじゃぁ、これからも食事制限は続けて行かなきゃダメですねぇ?がんばってくださいよ?』と痛いところをつかれました(涙)

    4,5キロぐらいは食事を変えるだけで簡単に痩せるらしいんですよ。それ以上痩せようと思うと大変なんだそうです。
    健康を維持するのも大変だね…。こういうところで苦労し始めるようになると、「歳食ったなぁ(苦笑)」と、やっぱり痛感しますよ(涙)

    なにかと自分の歳を痛感する今日この頃。心はいつも若々しくありたいものです。はふん(涙)


    PSO。
    交換で、ようやくゴッド・パワーを手に入れることが出来ましたよー(涙)
    これで、攻撃力も上がってソウルバニッシュも装備可能にーー!!(T-T/

    ver1 の頃から、鎌が好きだったんです。フォニュエールのクセにソウルイーターでザクザク敵切ってたしね(笑)
    今回はハンターなので、イーターではなくバニッシュです!*^-^*/(っていうか今回、フォースもバニッシュぞうび可能らしいけど(汗))
    属性 ALL 0 でヒット属性がないので、どこらの辺まで通じるかわからないんですが、とりあえず鎌っすよ鎌〜〜!(笑)

    フロウセットから鎌に移行するにあたって、装備も一新。
    ルミナスフィールドにカザミノコテで、防御力大幅にアップです。いいぞ!いい感じだー!*^-^*/

    気になると言えば、バニッシュ+ルミナス効果でガリガリと体力が減ることなんですが(笑)、まぁこれはver1 の時も、ソウルイーター+寄生防具デ・ロ・ルで体験済みなので何とかなるでしょう(笑)
    よっしゃ!これでキリークのダンナにも負けやしないぜーー!!*^o^*/

    というわけで、楽しげにバニッシュを振り振りアルチ森を歩いていたら、なんとバル・ラッピー(レアモンスター。虹色インコ(笑))に遭遇!!
    「よっしゃ!キタでーーー!!」と倒してみたら、赤コンテナキターーーー!!*^-^*/

    はあはあしながら拾ってみたら、HP/リバイバルなワナ!!(号泣)

    キャー!使えねーーー!(T-T;;;
    貴様なんざ、即刻交換アイテム逝きケテーイだ!!(涙)


    PSO。
    相変わらずアイテム交換が楽しい今日この頃です(笑)

    なんだかんだで今日も3件。
    1件目は、凄いおまけをしていただいて飛び上がって喜び、2件目はそつなく。
    で、3件目の交換で、最近交換掲示板でよく目につく「ザンバ」という武器を交換してもらうことになりました。

    「ザンバ?うーん全然知らないなぁ。今まで聞いたことがないからGC版新レアかな?雰囲気からすると武器らしいけど…」

    と思って、出品者に聞いてみたら、『ザンバはオフクエスト(隠居ハンター)のドノフが扱ってたソード系の武器です。』とのこと。
    あぁ!あの武器ね。ちょっと見ラストサバイバーに似てるんだけど、もっとこう、ナタのような形をしているアレです。
    結構渋い武器で気になってたんですよ。相手の希望品の中にインペリアルピックがあったので、一本だけ持っているピックとの交換で手に入れてみることにしました。

    「こんばんわ〜」とご挨拶して、うにゃうにゃと話した後交換。
    「よっしゃ!早速戻って装備してみるぜ〜!」と部屋を出ようとしたその時に、相手の方が、『ねここさん。それ、装備できますか?』と一言。

    あ、そういえば灰色表示だったな。攻撃力足りないのかな…と思ってよく見たら、なんと頭に×印が付いているワナーーー!!(涙)

    うわ!それ聞いてないよ〜〜(涙)ハニュで装備できないなんて、もしかしてこれ、男専用武器?封印のノダチとかカットラリとかと同じ仲間?ホントかよ〜〜(T-T;;
    すごいショックを受けつつも、「一度約束して交換してしまったものは仕方がない…(涙)」と思ってその場を去ろうとしたら、『装備できないのに交換していいんですか?』と声をかけられました。
    いろいろ交渉の末、結局交換をキャンセルしてもらうことに(涙)どうもありがとう〜&ホントに申し訳なかったです。もっとちゃんと下調べをしておくべきでした…。相手の方がいい人で本当によかったよ〜(涙)
    このインペリアルピック、自力で発掘した数少ないレアアイテムで、一時期はメイン武器として活躍していただけに愛着もひとしおなのです。
    交換で手に入れたインペリアルピックだったら別に装備できないものと交換してもよかったんだけど(笑)やっぱり思い入れがある武器はなかなか手放せません。ホントよかった…

    でもまぁ、掲示板のレートではザンバの方が価値が高いっぽいし(需要がわりとある)、彼もすぐにインペリアルピックを手に入れることができるでしょう。ver2 と違ってあんまり強くないしね(笑)

    あと欲しい武器というと…アレっぽいものであることは十分覚悟の上で交換しないとなぁ(笑)
    ツインブレイズ(ダブセ系)、マダムのアマガサ(長刀系)、ダブル=カノン(ダブセ系)、ラヴィス=カノン(ダガー系)あたりを見てみたいので手に入れたいと思っているんですが、ここらの辺のものはまず確実にアレものなのでー(笑)
    まぁ、ダブル=カノンとラヴィス=カノンは必要攻撃力足りないと思うけど。多分900〜1000の攻撃力は必要なんじゃないかな。
    ちなみに、なんとソウルバニッシュが必要攻撃力850に跳ね上がってるんですよ。ハート・オブ・ポウムも必要攻撃力850です。装備できなひ…(涙)ゴッドパワー大募集中です(涙)

    あ、もし知っている方がいたら教えて下さい。ブリンガーライフルってハニュは装備可能なんですか?
    フォースが装備可能だからって、ハンターが装備可能とは限らない気がしてきたよ…。今作って、装備条件相当変わってるからなぁ。
    エリュシオン、ホーリーレイ、マダムのヒガサとかは、条件が精神力680に変更になってるしなー。事実上フォース専用の武器が凄い増えたよ、今回。


    10月11日(金)

    まぁ、病院へ行ってのらりくらりと〜。

    何度か書いてますけど、通ってるところは大学病院なので、実習生とか研修生のお世話になる(っていうか"お世話する"のか?(^^;)こともあるわけでして。
    昨日は看護学校からの実習生とお話しする機会がありました。

    看護学校生ということもあって、もちろんその人は女性です。学校は短大なので、まだ歳は20そこらでしょう。

    うわー!!若いっていいなぁ!!(号泣)

    カレコレ一時間ぐらい二人で話してたんですが、もう彼女、マシンガントークですよ(笑)こっちもおもいっきしテンションあげないとついていけないって(笑)
    まぁ、マシンガントーク(やかま進藤ほどではない(笑))なのは、年頃というよりは多分性格だと思うけど(^^; 若い人の話題に付いていくのって大変だわ〜〜。
    「いつも友達とどんな話してるんですか?」と聞いたら、『お菓子の話とか〜、ドラマの話とか、"アノ人いいよね?!"っていう話とかですかねー』と来ました!

    うわ!オレ、爺さんだよもう!!(涙)

    「いやー、僕なんて、まぁ会社が電機メーカーなせいもあるんですけど、"どこどこのメーカーがアレコレを開発したねぇ"みたいなエンジニアっぽい話とか、ゲームの話とか(←これは僕がゲーマーだからかな)、あとはやっぱり仕事の話とかですねー。」

    と。嗚呼、話せば話すほど自分の歳を痛感するよ…(涙)
    ドラマの話なんてナァ。会社いってたら、ドラマが見れる時間帯に家にいないっつーの。もう!(涙)
    あー。僕も、大学時代にはもっと若々しい話題で盛り上がってたハズなんだけどなぁ(笑)、もう忘れちゃったよ。大学に入学した頃から、かれこれ●年もたってるんだもんね。人間、歳は取りたくないものですな。ゲフンゲフン(涙)

    まぁ、そんなことを話していたりして、お決まりの質問。
    「なんで看護婦になろうと思ったんですか?」

    もしかしたら前に同じ事書いたかもしれないけど、看護婦とか医者になろうとする人って、大学or短大に入る時点で将来就く職業を決めてるわけじゃないですか。
    そこらの辺は素直に凄いなぁー、と。僕なんざー大学は、「学費が安くて、あと出来るだけ偏差値の高いとこ」っていう感じで選んでいて、なんというか典型的に「受験戦争を切り抜けた人間」でありまして、将来の職業を見越して大学に入ったわけじゃぁありません。まぁ、理系志望だったので、「マッドサイエンティストになりたいな〜」みたいな夢はありましたが(笑)具体的に、電機メーカーに行こうとかどうとか考えてた訳じゃありませんでした。

    『うおっ!それ、大体の人に聞かれるんですよねー。困ったなー』という彼女。
    あれこれとそこらの辺の話をしてみましたが、"コレダー!!"っていう手応えはあんまりありませんでした(^^;
    でも、

    「じゃぁ、看護婦さんはともかく、医者とかはそこらのへんどうなんですかね?昔、ここの病院の循環器内科にかかったことがあるんですが、これがまたひどい目に遭いまして…(涙)
    胃カメラ飲んだんですが、これ、学生にやられたんですよ。いや、その学生がやる気満々で一生懸命やってくれるんならともかく、すげーなげやりで、血圧計とかも 放りだす始末で、"テメーなんざ一生医者になるんじゃねぇ!"とか思ったんですが、結局そいつに胃カメラつっこまれまして…。
    3日は喉が痛くてものを食べれませんでしたよ(涙)2度とこの病院の循環器内科には来てヤラネー!!と思いました」

    みたいなことを延々と語ったら、
    『あぁ…。医者はねー。やる気のある人もいるんですけど、ボンボンで入ってきてる人も多いですから。特にこの医科大学、授業料が高いことでも有名なんですよ』

    ってな感じの返答が。
    「へー、授業料高いのかぁ」と思っていくらぐらいなのか聞いてみたら、

    入学金は1000万円!

    卒業までにかかる費用約1億円!!

    キャー!(T-T;; なにそれー!
    なんでも、「一人前の医者になるまでには、3億円かかる」と世の中では言われているそうです(涙)
    大学を6年間。研修医として2年間。あと2年ぐらい修行して、やっと一人前のお医者さんだそうです。学生の頃はもとより、研修医の頃も給料らしい給料は出なくて、月5万程度。

    医学部卒業するのに1億円かかるのなら、オレは医者になんぞならんで、一生遊んで暮らすともさ!!

    親が医者だから、医者になる(ならされる?)人も多いみたいですね、やっぱ。
    まぁそりゃそーだ。フツーのサラリーマン家庭で授業料1億円だせるもんですか!(笑)
    でもさー、よくよく考えたら、医者になったら、かかった費用が取り戻せるくらい収入があるんだよね?きっと。
    駐車場に、ベンツやらBMWやらクラウンやらが軒並みならんでいるのは伊達じゃないんだよね?ったくもー。親の顔が見てみたいぜ!まったく。(笑)
     

    あ。ところで、話題が外資系の会社のことになった時に彼女が言ったのですが、
    『この間合コンしたときに、相手の人が"IB○ってオタクの巣窟だよね〜"って言ってたんですけどそうなんですか?』(笑)

    いったいそこらのへんどうよ?! IB○ の社員の皆さーん!!(笑)
    いや。僕の知ってる限りでは、日本IB○ に"某超大手エロサークルの作家さん"がいるのは知っているのですが…(笑)←Javaをやっているよーです。

    合コンの相手は、NE○の人だったそうで。
    僕は、「NE○とかソ○ーとかの方がオタクは多いんじゃないかと思いますけどねぇ…」と言ったけど、はてさて、どんなもんなんでしょ(笑)
    外資の方がオタク多いのカナー。給料いいけど、実力主義だから実績残さないとすぐ首とぶしなー。
    「明日からビッグサイトに逝くので、3日間有休とります!」とか修羅場の土壇場でほざいたらすぐに首すっ飛びそうだわん(笑)
     

    ちなみに、看護婦さんは初任給27万ぐらいだそうな。彼女の就職先では。
    『親が離婚してて、母親と暮らしてるんですよ。母親も養わなくちゃいけないから、お金が稼げる職業ってことで選んだのもあるんですよね。看護婦。』

    若くても、考えていることはとても立派です…。
    少しは見習わなきゃならないねぇ、僕も。


    10月10日(木)

    BBS の書き込みから。

    >DC版発表に続いて、年末にwindファンディスク発売ケテーイですヨ〜
    >題名ははあはあファンディスクじゃなくて「そよかぜのおくりもの」
    >だそうですが(笑)

    なにー?!ソレは本当か雷電?!(笑)
    WIND のホームページ見ても、今のところ特に何も書いてないみたいだけど、ケテーイ事項なら嬉しい限りですよ〜*^^*

    [ユーザーの要望その1]
    ひなたはあはあ度数は最大値まで持っていって下さい!!(笑)

    できたら、ヒット修正+100%でお願いします(笑)グラインダーでのパワーアップも怠りなく!
    あ。あと、ひなたのこっとんぱんつは赤いリボンが付いてると、もれなくはあはあ度数が3倍戦速で接近中かも(笑)はあはあ

    [ユーザーの要望その2]
    みなもは、ツインテールとガードの高い制服ではあはあ度数を高めて下さい!!(笑)

    ツインテールが風にたなびくのはあはあ。制服脱がすのにてこずってはあはあ。半脱ぎでいちゃいちゃしてはあはあ(笑)
    幼なじみもいいよねー。はあはあ。ちっちゃいときは、きっとお医者さんごっことかしてあそんだに違いないー(笑)はあはあ
     

    なんにせよ、WIND のファンディスク発売は楽しみですよ〜〜*^^*
    それまでには、彩のシナリオも、わかばのシナリオも、望のシナリオも全部きちんと終わらせますとも!!

    PSO 修正版がでても、「セーブデーターリセット」がかかるようだったら、僕は移行しないつもりなのです。今のところはね。そのまま現状バージョンで遊び続けて、飽きたらやめるつもり(笑)
    だからこそ、今、必至こいてアイテム交換してレア装備を拝んで、心残りの無いようにしてるんだもんよー(笑)
    来年には職場復帰もしなきゃならないし、廃人ゲーと付き合っていられる時間はそう長くないのです。修正版がでるまでに、これほどまでにキャラクターが育ってしまって愛着が湧いてしまったのもあるしね。修正版だすの遅すぎだよ、ソニックチーム。


    今日の PSO。

    おー。今日はわりとのどかだー。
    先ほど交換を一件済ませて、あとは9時半に一件予定が入っているだけ。
    こんなにゆっくり出来るのは久しぶり…。一時期、半日で4件ぐらい交換しにまわった時もあったからなぁ(笑)

    いやー。なんかもー、交換してるか冒険してるか掲示板に張り付いているかのどれかやん(笑)


    10月9日(水)

    正直スマンかった!

    今日は、朝から病院行ったり、帰ってきて昼ご飯食べてからアイテム交換したり(笑)、昼寝して起きてからまたアイテム交換したり(笑)、夜はアルチの森から遺跡まで走破して DF を倒したりしていて日記を書く時間が全然なかったよ(笑)
    いやー、久しぶりにEP1のマップをパーティでまわった気がするなぁ。ver2 で引退してから何カ月ぶりだろ…
    久しぶりに戦ったアルチの DF は死ぬほど強かったです(涙)そりゃもう、120%あったマグのシンクロが58%にまで下がるほどに!!(笑)
    でも、一回全滅したものの、リベンジで倒せたんだよ〜*^-^*/ 嬉しいなぁやっぱ。ver2 の時は倒せなかったもんなー。フォニュエールだったせいもあってか、DF チョップに耐えられなくてねぇ(T-T

    しかも、一緒にまわったお仲間のフォニュームさんからサンゲを頂いてしまったりして超ハッピー!グランツLv.22 と交換して貰えました*^-^*わお!
    GC版では、実刀系の武器は初めてだよ〜。振り回すと、ピュッ!ピュッ!っていう激しくエロい音空を切る音が味があっていいんだな、これが!
    今日ご一緒したメンバーも、みんないい人でとっても楽しかったです。機会があれば是非ともまたご一緒したいのじゃよー*^-^*/よろしくなのです〜
    こういう風に、楽しい探検ツアーを重ねるたびに、深みにはまって廃人化していくのが怖いんだよね、この手のゲームはさ……(笑)
    特に PSO は、RO と違ってたった4人のパーティーで進めていくゲームなので、メンバーの印象が強くって。行きずりの相手も多いんですが、自然とおなじみの人になることもままあるのです。

    そういえば、アイテム交換を重ねてダブセ系の武器もなかなか揃ってきました。でも、やっぱ一番ハートフル(笑)でお気に入りなのはデモリションコメット〜〜*^-^*
    ガンダム好きなアナタは、是非とも迅雷を手に入れましょう。赤いキャラだったらなおのこと必須ですとも!(笑)エエ。
     

    しかしまぁなんですか。今回のツアーで実感したのは、フォースのテクニックの強さ!
    フロウセットでがしがし切ってるよりもダメージがいくんもんよー、テクの方が(笑)
    ラフォイエ連発とかすんごい強いです。燃費(フルイド消費)は悪いんですが、パワーはピカイチ。ver2 の時の後方支援オンリーキャラだったのが嘘のようだ…(涙)
    敵に合わせたテクニックの選択を覚えれば、最強キャラかもしれませんね。今回のフォース系は。


    10月8日(火)

    なにーーー?!ONE2のアンソロジーなのかこれはーーーーッ?!ホントに正気か宙○版ーーーーッ!!

    と思って手に取ったアンソロジーは、ONE のアンソロジーの第2巻なワナ(笑)びっくりしたよー。紛らわしいタイトルの書き方しないでよー。心臓止まるかと思ったヨー(笑)

    ONE のアンソロも細々とですがなんとはなしに続いてますね。
    今回の本も、僕的にはかなりお気に入りですよー。
    長森度数は低いのですが、七瀬度数が高くてそこらのへんいい感じ〜*^-^* ストライク平助さんの描く七瀬がまたいいんだこれが!
    他にも、長森と七瀬のメイド服姿が拝めたりと、見どころはたくさん(?)です!!(笑)

    しかし、蒼樹うめさんの漫画が、諸葛瑾の影響を受けてか、どんどん壊れて逝ってるような感じがひしひしと、なんというかこう…(笑)
     

    という訳で、飽きもせず PSO 日記(笑)

    パーティ組んで冒険に出るのももちろん楽しいものですが、アイテム交換も想像するより楽しいものでして。
    ゆっくりとお話が出来るという点では、冒険に出るよりも勝っているかもしれません。
    まぁ、人によっては、アイテム交換したらすぐに「じゃあね〜」という時も多いのですが(^^; 、なんとなくフィーリングが合うと話し込んじゃう事も多々あるものでしてー*^^*

    昨日は、アイテム交換をした後なんとなくその後お話モード。
    『今、武器なに使ってますか?』と聞かれたので、「ヒット45のフロウ大剣ですよ〜(^-^/えっへん(笑))」という感じで答えたら、『オロチで、それ、でませんかね?』と提案されてしまいました。
    前作までは、Skyly ならぽこぽこでまくったオロチアギト(というか本アギト)も、今回はレア度がアップしたようで、聞くところによるとレアモンスターから出るアイテムになったそうです。すごく価値が高いんですよ。
    でも、オロチは本アギトからの加工品なので属性付かないんですよね。当然ヒット属性も0のはず。非常に魅力的な提案なのですが、アルチのヒットの厳しさを身に染みて知っている(T-T 上に、フロウセットのメイン武器でもあるので、「これはちょっと無理ですー」と答えたら、ちょっとがっくりされた様子。
    いろいろ話を聞いてみると、やっぱりアルチで MISS してヒットしないのが苦しくて、こまったもんです〜みたいな状況の様子です。
    まぁ、彼(彼女??)のレベルが低いのもあるとは思うんですが(確かヒューマーのレベル76…とか言ってらしたかな?)、やっぱりみんな苦労するところは一緒なんだなぁ、と思わず苦笑いしてみたり。
    なにせ僕のハニュは、ゴッド・アームx2装備で、マグもDEX型(DEX=79)。それでさらにヒット付き武器を装備してるのですから。(ちなみにハニュの命中値は200でカンスト)。

    「ゴッド・アームを差しても命中値は+16なので(うろ覚え)、ヒット属性付きの武器を装備するのがいいですよ〜」
    と助言してみたり。武器ならば、ヒット20のプチ属性でもゴッド・アーム一個以上の効果があるわけです。ヒット40越えたらまずミスらないでしょう。僕の装備だって、ヒット付き武器を装備してるんならゴッドアームもいらないと思うし、マグもDEXでなくてかまわないと思うんですけどね(^^; ただヒット付きハンドガン系のレア武器を持ってないので、ハンドガンを使うときのために命中値の底上げをしてるのです。あ、ついでに募集しときます(笑)ヒット付きヴァリスタ、ブレイパス、サプレストガンとか〜。

    というわけで、命中値で苦労してそうな彼に「固有グラ武器じゃなくて、キャリバーなんですけど、それでよければヒット付きを差し上げますよ〜」と、ヒット40付きのサンダー キャリバー(かな?)をプレゼントしました(^^/ この間、ヒット付き長刀は全部出してしまったので、一本だけ残ってたヒット付き大剣です。
    先ほどかなりこちらにいい条件で交換をしていただいたこともあったので、タダで差し上げようと思ったんですが、お礼にアドスロットを一つ頂いてしまったりで嬉しいやら申し訳ないやら(汗)固有グラ武器じゃないのになー。
    交換掲示板とかみてると、多くの人はまず「固有グラフィック武器かどうか」でレートを決めてるわけじゃないですか。僕も大抵そうなんですけど(笑)遊びじゃなくて実用するつもりの武器はヒット属性にこだわりますよ。まぁ、なんですか。レア度が高くなればなるほど属性にかまってられなくなるので(笑)(←いろ〜〜んな意味で。)レア度の低いアイテムばかりなんですけどね。実用になるのは。

    ヒット40ということで、こちらの予想以上に喜んで頂けてこちらも嬉しげです*^^*
    ギルドカードを交換して、「今度一緒にアルチをまわりましょう!」と約束を交わして分かれました。とっても気持ちいいアイテム交換でしたよー*^^*
     

    というわけで、VH 以前で、現在命中率を気にせず進めている方。要注意ですよ〜〜(笑)レア度低いからって、ヒット付き武器をほいほい捨てるもんじゃないですぜダンナ〜(笑)
    欲しいアイテムを交換するときの第一歩にもなりますしね。ヒット付き武器を募集する堅実な人もいますよ、結構。ハイ。


    10月8日(火)

    よっしゃ!フロウウェンの鎧を装備して、思い切ってアドスロットを4つ一気に適用〜〜〜!(T-Tどきどき
    今作からグラフィック付きになったフロウウェンの盾と、うまくゲットできた高ヒット属性のウロウウェンの大剣を装備してフロウセット、いっちょあがりー(T-T//カンルイー

    かこええなぁ!透明感のあるフロウ剣がいい味だしてます。こんなことなら SKYLY でキャラつくっときゃよかった(笑)
    これで、ビシバシと敵を叩きのめしますよ〜*^-^*/
     

    あ。そういえば、先日からいきなりマテが食えなくなりました(涙)
    今回は、マテを食える限度が各ステータスの限界値で決まる訳じゃなくて、全体の個数で決まるらしいですね。ニューマン系は150個だそうです。
    「え?!もう150個食ったのか?!」
    とも思いましたが、1レベル上がるたびに平均1.5個食べてたら、レベル100でもう食えなくなっちゃうんですよね。
    最初のレベルの頃はマテなんて出ませんが、VH歩くぐらいになってくると、一回マップをまわれば数個食べることもあるわけですし…

    上げたいパラメータが決まっているんなら、食べるマテも決めておいた方がいいかもしれません。僕はなにも考えずに拾ったら食べてたけど(^^; ラックをあげたい人はご注意を。
    HPマテは別カウントらしいですね。これはまだ僕のキャラも食えますよー。


    10月7日(月)

    やべぇ。ここ数日、冒険ほっぽりっぱなしでアイテム交換ばっかやってます(笑)
    いや、オンラインで冒険するのもそりゃ楽しいんですが、なんかみんな EP1 の部屋ばっかだしー。個人的には、EP1 やるならソロでやった方がレアアイテムの分配ですったもんだが起こらなくていいと思うのねん(笑)
    それにですね、なんかこう、ザナドゥシナリオ2でさんざんやったショップ間貿易に似た味わいがあるんですよ(笑)アイテム交換って。
    基本的には自分で使う(装備する)アイテムしか交換してないんですが、ふとしたときにおまけでなにか頂いちゃったりすることがあるんです。で、試しにそれを交換に出してみると、思わぬモノが手に入ったり、と(笑)プチわらしべ長者っていうか、これがなんだか楽しいんだー*^-^*

    でも、PSO でのアイテム交換の困ったところは、「四六始終掲示板に張り付いていなきゃいけない」ってことでして(^^;
    例えば RO の場合、アイテム交換(売買)っていうのは、街に人がどーーーんと集まって、露天開いたり、チャット開いたりしてるわけじゃないですか。ゲーム画面を見て、「アレが欲しいな。これと交換しようかな」といろいろ考えることができるわけですよ。
    ここまで書けばわかる人はわかるでしょうが、PSO は MMORPG じゃないわけで。「街」みたいに、オンライン接続している人が全員一堂に会す場所がありません。人の集団が、ロビーロビーで別々に分断されてるのね。まぁ簡単に言えば、RO がコミケのビッグサイトなら、PSO はカプセルホテル、っていうような感じですか。
    チャット部屋という概念も、露天という概念もありません。PSO というゲームの中に、AFK という概念がないのです。

    だから、アイテム交換をしようと思ったら、PSO のゲーム世界の外、例えばファンサイトの掲示板みたいなところで交渉してから、ゲームを起動してログイン。アイテム交換をするわけ。

    それでねー、これがまた、掲示板で「こちらのコレと、そちらのソレ、交換しましょうか」っていうような交渉が成立すると、たいていの場合すぐ交換を始めるんですよ。昼間っから!(笑)
    チ、チチチチチチミ達!学校は一体どうしたのかね?会社は?なんでこんな時間に家にいるですか?!(笑)

    交渉でお互いにレスを付けるのもわりと昼間から平気で行われていて、交渉成立でそのまま交換する感じ。
    もちろん、「交換は夜にして下さい」っていう方もいるんですが、そうでない方もこれが結構多いんですよー(^^:

    いや、まぁね。会社休んで掲示板に張り付いてる僕も全然人のこと言えないんだけどね(笑)、なんでかなぁ、この状況(笑)
    思い出すのは、今日の読売夕刊に載ってた記事ですよ。

    「ニポーン人、一番勉強時間が少ないのは大学生」

    そんな当たり前のことを書くな新聞社のライター!!(笑)

    自分の大学時代思い出してみても、周りの友達を見てみても、そんなの明らかじゃないですか(笑)
    全然大学来ないやつだっているしねぇ(笑)単位足りてれば、週休3日、4日とかできるし。試験前は、過去問の入手とノートのコピーでおおわらわ。勉強は最小限で済ますのがニポーンの大学生の姿じゃないんですか?(笑)

    前にも書いたけど、"自由な時間"、"広い行動範囲"、"実行するだけの金銭力"が一番バランスとれてるのって大学生だと思うし。一番遊べる時期だからねぇ(笑)
    勉強時間が少ないのもそりゃ当然でしょ。
    昼間っからネトゲーに浸かってる人間なんて、大学生が大半なんじゃないのか?(笑)←すげー偏見
     

    勉強する時間が多いと言えばやっぱ高校生かな。受験勉強あるし、予備校に通う人間も多いしねー。
    と思っていたら、なんと中学生が一番勉強時間が多いんだそうな。ついで高校生。小学生。一番勉強をしない大学生(笑)。
    なんで中学生が一番勉強時間が多いんだろう?僕らの年代と違って、今は受験戦争を経験する世代が下がってきてるって事なのかな?そうだとすると、あんまりいいことじゃないねぇ、これは。
    中学生の、タダでさえ多感な年頃に受験戦争を経験するのは健全とはとても思えないな。
     

    でもまぁなんですか。このアンケート結果も、大学生は、きっと学部生しか対象にしてないんだろうねー。
    少なくとも理系の場合、学部4年とか修士過程とか、研究室に所属するようになると、研究室が第二の故郷になってくるもんだからねぇ(^^;

    まぁ、それでも研究室に来ない人はホントに来ないけど(笑) 同じ研究室だった太田を思いだしたよ…。卒論を3日で、修論を1週間で仕上げた伝説の漢だよ(笑)
    松下通工にいったけど、今はどうしてるのかな。研究室仲間でも彼の消息を知ってる人が誰もいなくてさ……(笑)


    10月6日(日)

    なんだかアイテム交換が楽しいのでちょっとはまってみたり(笑)

    今度は、ヒット属性付きの武器を探している方がいたので、「固有グラフィック武器じゃないですけど、グングニルならヒット40クラスの物がいくつかあります」とレスしてみました。グングニルは、通常武器の長刀系最上位ね。ブリューナクより強いかな?
    なんつったって、長刀なら任せておけ!の ID 青 です(涙)グングニルなんて山ほど出るわけで、たまには、なかなかいいヒット属性したのも拾うことがあるんですよ。
    アルチは命中がキビシイので、いざというときのために(ヴィジャヤHIT35がロストしたときのために(^^;)とっておいたのですが、希望している人がいるんなら出してみるか〜、的に、属性付きを組み合わせて、5本セットでご提供。カスタムフレームその他を頂くことができましたー*^^*

    話を聞いてみると、やっぱりアルチをまわっていて命中がキビシイとのこと。今まではヒット40のレイガン(!)で、一匹一匹ちまちまと倒していたそうな(涙)
    彼のキャラはヒューキャストですよ?!ヒューキャストでレイガンもってぺちぺち敵を倒していたら、キリークのダンナも涙が止まらないってもんです(笑)

    交換したグングニルで、豪快にアルチの敵をばっさばっさと倒して欲しいな。
    それが、ヒューキャストの姿ってもんでしょ。やっぱね〜。


    よっしゃ!デモリションコメット、ゲーーット!!(T-T/るるる〜

    まぁ、自力で発掘できるわけもなく(涙)交換なのですが、そのお相手さんは、出品一覧で、ヒット付きチャージアームズを最高レートに置いていたり、ヴァリスタや解放者、勇者、DBとかも列挙している位なので、誠意のある交換が出来る方みたいだなーと思って、交換を申し出てみました。
    こちらからの出品は、ムサシとデルセイバーの剣と中属性デュランダル。正直言ってかなりキビシイかなーと思ったのですが、どうやらデルセイバーの剣がわりとヒットしたようで、交換を承諾していただけました*^^*

    今作のデルセイバー。前作までの「やたら右手ばっかり出て、左手が超々レア」というバランス具合に変化があって、左手もわりと出るようになったみたいなのですが、逆に全体的に「手」を落とす確率が減ったように思います。
    ver1 のころは、もう右手なんて7,8個以上出て、知り合いには片っ端からばらまいていたものですが(笑)今回は、LV.111 まで到達するくらいやり込んでも右手はまだ1個しか出てません。
    で、今回みたいに「左手は出てるのに右手は出てない〜(涙)」みたいな方が出たりするみたいですね。ID によってもどっちが出やすいとかあるような雰囲気も感じられます。

    交換した方がデルセットを身につけるのを見せて貰ったんですが、剣と盾を身につけると、左手のもやもやが表示されるんですねー*^^* かなーりカコイイです。
    攻撃力は2倍になるようで、Lv.99 のヒューマーで攻撃力1500越えたそうです。回避力も2倍になるらしいですね。
    うーーーん。やっぱデルセット諦めないで、左手探せばよかったかなぁ…、とかふと頭をよぎったりもしましたが(^^; やっぱりデモリションコメット激しく(・∀・)イイ!です。かなーりファンシーでラブ度高〜〜*^^* マジカルピースには及びませんが(笑)ハンター用武器としては、アマガサに並んでファンシーさをアピールできる武器じゃないでしょうか。GC版初めてのダブセ系武器ゲットということもあって喜びもひとしお*^^*

    交換の時に話を聞いてみると、「青花からデモリションが出たときは震えましたよ〜」と。自力発掘品のようでほっと安心*^-^*。やっぱ出す人いるんだな〜、こんなレア(笑)。でも、この武器、やっぱ男キャラ(ヒューマー)には似合わなかったから出品したんだろうね…(笑)
    うんうん。今回もわりといい交換が出来たなーと思います。ハイ。


    10月5日(土)

    今日は、アイテム交換掲示板を見ていろいろとアイテム交換をしてみました。わりと落ち着いた掲示板を見つけたのでー*^^*
    やっぱりですねー、実用お風呂セットを作りたいんですよ。あとはゴッドバトル、キュアショック、ゴッドアームとかー。

    「この人のアイテムはわりと大丈夫っぽいな」というのを見極めるのは難しいんですが(笑)武器の場合なら、属性値がいろいろなものを列挙してある書き込みとか。
    ドラスレ、ブラッディアート、クロススケアの一覧をどばーっと書き込んでいる方がいたので、こっちも微属性ギルティライトで対抗(笑)見事ゲットに成功しましたー*^-^*/
    しかも、ドラスレとクロススケアはヒット属性付きの逸品です。
    『ID のおかげで、この手のアイテムで倉庫一杯なんですよ。だから在庫処分。』
    という感じだったようで、やっぱり ID でのアイテムの偏りは激しいみたいですね。でもおかげで今回の交換はホクホクでしたよ*^^*
    僕も、ヴィジャヤとガエボルグとブレイブハンマーは飽きるほどあるんだけどなー(笑)欲しいっていう人いないんだコレが(^^;;

    あとは、Dパーツv2.10+アシストバリア+リカバリーバリアという変化球で、ゴッドバトル+フロウ盾をゲットー。
    こちらの出品があまり出回ってない珍しげな物だったせいもあるんでしょうか。なんかうまくまとまりました*^^*
    これで、念願の2アイテムが揃い踏み!ゴッドバトル付けると、長刀の振りが早い早い!(T-Tカンルイ
    おまけに、フロウ盾まで頂いて、これでお風呂セット完成ですよー*^-^*/

    さらにさらに、サンダーバルカン(0.30.0.40.45) という高属性で、フロウウェンの大剣(30.0.0.50.45)という、これまたヒット属性が高いものと交換してくれた方がいたので大満足。
    赤コンテナ武器じゃないからって、すぐに売るもんじゃないですね。いざというとき交換に使えるんだなー。うんうん。
    今作の PSO、N,A,M,D の属性値が弱体化しているので、特にヒット属性物は人気がありそうです。
     

    あとは、ゴッドアームとキュアショックだなー。
    コレがないと EP2 の ULT は歩けないですよ。まったくもー(^-^;;;


    10月5日(土)

    よっしゃ!今日こそはオンラインで PSO、遊ぶで〜〜*^-^*/

    と気合いを入れて早速繋げたはいいんですが、やっぱり EP1 の部屋が多いです。うにゅー。
    うーん。自分のキャラレベル的には、EP2ベリハかEP1アルチだと思ってるんですが、アルティメットのレベルの人もまだ少ないですねー。部屋が数えるほどしかない感じ。みんな案外廃人じゃないよ(笑)もっとダメな人が多いかと思ってたのにサー(笑)ざっと見た感じ、レベルの中央値は 60 かそこらですかね。EP1 のハード、ベリハの部屋が一番多いです。

    「しょうがないなぁ、もう。みんな EP1 ばっかで…」というわけで、自分で EP2 ベリハの部屋を作ってぼちぼちと散策。神殿と宇宙船はイマイチ楽しくないので、中央管理区からザクザクと一人で歩いてました。
    しばらくまわっていると、数分で一人の方が入ってきました!ほらほら、やっぱ EP2 の需要もあるんだよー*^-^*
    GC版PSOで初めてご一緒した方は、GC版での追加職業、レイマールのキャラです。しかもレアマグ装着!紫色の猫ですよ〜。いいなぁ、レアマグ。僕はめんどくさくてレアマグ一つも作ってないんです(^^;
    DC版PSOから何ヶ月か。久しぶりのオンラインなので、乱入があったときにはちょっと緊張しましたが、いい方だったのでよかったです*^-^* やっぱ最初は肝心よねー、こういうのって。これでオンラインで遊ぶ勇気もでてくるってもんです。
    いやまぁ、なんとゆーか、PSO 関係の掲示板見てるとアレな方も多いので…(^^; これ見よがしに極レア装備満載してるのもアレっぽくてなんだか嫌だし、ノーマナーな方も RO 程ではないにせよ?(笑)いないわけでなないようですから。

    おっと、ちょっと脱線。で、そのレイマールの方、結構かわいいキャラしてるんですよ*^-^*
    『GC版から PSO 始めたんです』というその方のレイマールは、ちっちゃくてかわいい感じのおにゃのこ。ごっついメテオスマッシュ(かな?)を担いで歩く、そのアンバランスさがたまりません*^^*
    公式イラストで、「レイマールって軍人系のおねいさまって感じでイマイチっぽいなぁ」と思っていた認識を改めましたよ。結構萌え!(笑)なんだ、わかってるじゃんよソニックチーーーム!!(笑)

    レベルが60代の方だったので「このあたりはちとキビシイかな?」と思いつつも、こっちはレベル100越えしてるプチ廃人なので(笑)全力で戦うとつまらないです。てきとーにふらふらと。うんうん。60代でも密林の雑魚は問題なしですねー。
    で、戦う様子を見ていたんですが、結構地味な武器で戦っている様子。「ギルティライトとかもってます?」とか聞いてみたら、そんなアイテム、聞いたこともないという話。わ!新鮮だよ〜!(笑)
    それじゃぁ、ということで一個差し上げましたー*^^* なんつったってもう4つも余ってるんだもんよ(笑)倉庫圧迫してます。マジで(^^; ついでに、5つ持ってるカスタムレイも、初めて見たというので一つ差し上げました。
    汚れてないって、いいよねー(笑)PSO プレイヤーもこういう人が多いと気持ちいいんだけど。極一部の人のレアアイテム交換所のアレっぷりを見てるとつくづくそう思いますよ(笑)
    こうやってアイテムを差し上げて喜んで貰えるというのは気持ちよくって。こう、自分が初めてレアを拾ったときの感動を、分けてあげているというか。そんな感じ。
    目にするアイテムの数々がことごとく新鮮なとき。それが一番楽しい頃なんですよ〜*^-^*(あれ?それならもっと出し惜しみした方がよかったのか?(笑))

    その後、3人目、4人目の方が入ってきまして、すぐに4人パーティになりました。ハニュの僕と、レイマール、ヒューマー、ヒューキャシールといったメンツ。あう、フォースの人がいないワナ(笑)
    今度は、僕が「ID青なんで長刀ばっかなんですよ。大剣欲しいなぁ」とグチをこぼしたら、ヒューマーの彼がフロウ大剣とラストサバイバーをタダでくれました!をを!カンルイ〜〜(T-T/ありがとー!
    フロウウェンの大剣、いいですねー。この透明感がたまりませんわ*^-^* これはお風呂セットをそろえたくなってきたなぁ…。アドスロット4つは準備できたので、あとはフロウウェンの盾と、あと実用武器にするためにはヒット属性付きのフロ剣がすんごい欲しいところです。くー!ここらのへんは ID青だと自力では出せないなぁ。交換で手に入れるしかないかー。交換で手にはいるかなぁ…

    そんなこんなでぽえぽえとまわっている内に(どうでもいいけど、オンだとメリカロルが突進してくるのね…(^^; 難易度上がってるわぁやっぱ。オンラインは。)、中央管理区のボスへ到達。
    問題もなくガルグリフォンを倒しました!*^-^*/
    …けど、やっぱ残りの3人はレベル60〜80ぐらいなので、ちょっと厳しそう(^^; ガルグリ戦でいくらかムーンアドマイザー使いました。"大地の衝撃派攻撃"で即死してるようです。しかも、オンラインだと雷の天罰攻撃なんてやってくるのね。みんなやっぱまだ戦い慣れてないのもあるのかなー。レベルが低いと体力も少ないだろうし。

    まぁ、なんやかんやでガルグリ撃破で鼻息荒くなった一行は、そのままプラント上層部へ突入!
    「ちょーーっとこれは厳しいんじゃないカナー?」と思ったら、やっぱり結構みんな死にまくりまちた(笑)そりゃそうだわナー。
    シノワに凍らされて昇天、のパターンが多いですねぇやっぱり。アンティで回復しようにも、僕のアンティはLV.5 なので、凍結を解除できません。みんな死ぬ死ぬ(^^;
    プラント下層に入ったら状況はさらにはげしいことに!チョウチョ、犬、プフィスライム改?にボコボコにされるパーティ4人(^^; 僕もやられましたよ。やっぱりオンは相当レベルが上がってる予感。
    なんつったって、宝箱モドキが壁や天井に張り付いている有様です(笑)なんじゃこりゃ(笑)
    ばたばたと死にまくりつつ、警報トラップなんざ無視しまくりで(笑)緊張感のある戦いをしつつ、先へ先へと進んでいたら、いきなり最後のオルガフロウのところまで来てしまうワナ!!

    『EP2 のボスって、初めてなんですよー』とか言われちゃって、おいおい、いきなり VH のフロウを見せていいものか?(^^; とも思いましたが、勢いでそのまま突撃することに!

    『初めてなんで、ボスとの戦い方を教えて下さい!こう、避け方とかあればー』
    「第一形態は、とりあえずダメージを受けたらレスタで回復して下さい(笑)それでなんとかなります」←説明すると長いもんねー
    「それで、第二形態は…」
    『え?第二形態?やっぱり変身するんですか?!』
    「はい。変身します。」お約束なんです。(笑)
    「攻略は…とりあえず天罰だけは避けて下さい。メギドっぽい(っていうか Dark 系だよね、あの色)攻撃なんで、ほとんど即死です(笑)」
    「あと、例によって乗り移りがあるんで、とりあえずなんとかして下さい(笑)初めて見ると結構びっくりすると思います」
    「あとは、仲間がムーンアトマイザーを使ってくれるのを待ちましょう!戦略、以上!!(笑)」

    結果。みごと玉砕!!(涙)
    第一形態はわりとスムーズにクリア(といっても LV.62 ぐらいのレイマールさんは、やっぱりしんどそうで何度か昇天していた…(^^;)。
    問題は第二形態です。「こりゃぁ持久戦必至だな」と思ってスケープドールを6こ(^^; 持っていった僕が最後まで生き残って戦ってましたが、ムーンアトマイザーもディフルイドも尽きて一人で戦うこと十数分(^^;、スケープドールも尽きました。GAKURI。オンラインでの EP2 クリア画面を見たかったけど、それはかなわず…しくしく。

    ギルドカードの交換をして(をを!初めてのギルドカードだー*^^*)お疲れさま。
    是非また一緒にラグオルを歩きましょう〜〜*^^*/>ご一緒した方々
     

    そのあとは、雲猫さん、笑い兎さんとそのお友達の方々とロビーであつまておしゃべり。ギルドカードを交換して、またお友達が増えましたよー*^^*
    でも、人のキャラ見て第一声が『やちよさん、キャラが相変わらずエロいですねー』とかいうのはノーマナー行為だと思います!(笑)
    しかし、雲猫さんと笑い兎さんは ver2 の頃からのお仲間も多いみたいで、なかなか楽しげでした。いいなー。僕は ver2 の頃のお仲間さん達とは全く連絡が途切れてしまいました。
    はふ。僕もver2 の頃のお仲間さんとご一緒したかったなぁ…。いい方、たくさんいましたよ。ヒューキャストのブラック・キンチョールさん。GC版でも PSO やってるかしら?

    そんなわけで、GC版PSO をプレーイ中のみなさん。是非一緒にラグオルを探索しませんか?オンラインはやっぱ楽しいですよー*^^*
     

    しかし、今回のダガー系レアの新グラフィック格好いいねぇ。ヒューマーの人がすんごいかっこええダガーを装備していたので、「それなんですか?」ときいたら『クロススケアですよー』と返ってきたワナ!
    うそーん!シノワビートブレイドより全然格好いい予感ーー!(涙)
    募集!
    こちらの長刀3点セット(ブリューナク・ヴィジャヤ・ガエボルグ)と、あなたのダガー3点セット(ブレイドダンス・ブラッディーアート・クロススケア)を交換して下さる方超募集ー!(笑)

    あとは、ドラゴンスレイヤーも欲しいなー。なにげにへんな形だけど、ガエボルグに通じる味わいがあるかな?あの武器には(笑)。アンドロイド系に似合うデザインだよねー。

    しかし、プラントはエリアマップがイマイチ使いものにならないのが困りものだわん。迷路が複雑すぎー。わざとなんだろうけど、あまりよくないと思うよ>ソニックチーム
    あれはストレスたまるだけ。そういうゲームづくりをして人が離れていったゲームは数知れず、だと思うな。忠告までにー(笑)


    10月4日(金)

    デモリションコメットをとるのに、リューカー方というのをまぁ一応試してみるかなぁと思って、ULT クエストの「悪魔の食物」(だっけ?)をプレーイ。

    はふー。オブリリーの大群にたどり着く前までが長いです。しかも普通に進めるより敵の数多いし。

    と思ったらなにやらアイテムが?!をを!キュア・コンフューズげーーっと!!*^^*/
    なんと、キュア系って赤コンテナだったんですねー。こりゃ出ないはずだわ。キュア・ショックとキュア・フリーズも欲しいのにどうしますか。しょんぼり。

    そのご、オブリリーx6の部屋でリューカー10数回やってみましたが全然駄目。アホいうなや。こんなんやってられっかこんちくしょう!(涙)
    なんでみんなしてそんなにデモリションコメットなんて持ってるんだ?なんかおかしいよこれー。

    仕方ないので、悪名高い(笑)楽一とか見てきたけど、ホントにアレ物が多そうで困りますわ…(涙)
    とりあえず、アレっぽいものは避けて、ホンモノっぽい「ゴッド・バトル」に、高レベルテクで入札。「ゴッド・アーム」にフォトンランチャーとギルティライトで入札してみましたが、どちらも他の人にお流れ。みんなスゲーアイテム持ちすぎ…(T-T;; やっぱアレなんだねぇ、世の中さー。はふん。

    安心して使えるアイテム交換 BBS ってどこかなぁ。
    やっぱ、少しでもお知り合いな感じの方とか、僕のページを見て下さってる方とかとの交換が安心できるんだけど。
    みんなもっとオレよりレアなアイテムを出してくれ!!(笑)激しく熱望〜(笑)
     

    PSO、オンライン。 うう……EP2 のベリハとかやってる人少ないなぁ(涙)っていうかみんな EP1 っぽくない?EP1 はオフラインで十分だよ〜(笑)レア探しはオフでやろうよ〜。
    EP2 の部屋で遊びたいなぁ。え?自分でチーム作れって?ふにゅ〜。


    10月3日(木)

    ULT 宇宙船、ゴルドラン撃破〜〜!*^o^*/
    やた!やっとこれで中央管理区を歩くことが出来るよ〜。あの青く輝く海が好きなんだ僕はー*^^*

    さっそく、エリとお話ししてから高山地区へ。とりあえず試しに猿でも狩ってみるかな〜的に歩いてみることにしました。
    バリアをくぐって敵に遭遇。戦闘態勢に入ります。すると…

    今まで、フォイエを吐いていた猿が、突然ギゾンデを吐き出すワナ!
    そしてさらに、今までギバータを吐いていた猿が、なんと突然メギドを吐くワナ!!(号泣)

    キャー!(T-T; マゾい!これはとてもマゾいぞ〜〜〜!!(涙)
    メギドは、スピードがのろいのでレベルは低そうです。死ぬのは5回に1回くらいかなぁ。ちょっとやった感じだと。
    それよりもなによりも、マズいのはギゾンデ吐く猿ですよ(T-T; 連続してしびれまくるのでなにもできやしません。しかも効果範囲がすんげー広いです。体力満タンあっても、遠くからギゾンデ連発されるとしびれ続けて、回復を待たずして昇天します(T-T;アーメンもしかしてソルアトマイザー必須か?!
    しかも、ここのエリアから命中率がまた一段と厳しくなっています。僕のキャラは、マグとエルフ・アームx2 で、命中値は()内180ですが、これだと N-H-H が安定して入りません。武器は微属性のインペリアルピック。一段目Nと2段目Hがスカりますね。これは、またヒット属性付きのヴィジャヤの出番かもしれない…

    EP2 の地下プラントで凍らされまくったときに思ったけど、ステメンを無くしたんなら、キュア系のスロットアイテムが買えるか簡単に拾えるかのゲームバランスの方がよくない?コレー(T-T;;;
    EP1 はバツグンのゲームバランスになったと個人的には思うけど(ULT だって v2 に比べれば相当いい感じになった)、EP2 はどうも ver2 の頃のマゾ度を受け継いでる気がするんだなぁ(笑)

    EP2 は、神殿と宇宙船で精一杯かもねー。少なくとも、僕の腕とキャラクタ(Lv.110)では、中央管理区以降はまだまだまわれない予感。しくりら。


    EP1 の ULT をまわるのも飽きたので、EP2 の ULT に手を着けることにケテーイ*^-^*/
    まずは VR神殿から。もう、いくらでも死ねる死ねる(涙)あのクソせまい部屋の中にオブリリーが3匹も4匹もいることを考えてみて下さい(T-T;; どおですか?激しくマゾでしょ?(笑)

    ばたばたと死につつ、何度ももラボとの間をリューカーで往復しつつ、オブリリーを一匹一匹退治してたら、

    青花キターーーー!!!!

    はふはふ!!これが噂のレア花「ミルリリー」なのねーー!確かに青い!青いぞ〜〜!*^o^*/

    「ここで死んではすべてがぱぁだ」とゆーわけで、気合いを入れて死ぬ気で(いや、死んだら困るんだけど(笑))倒したら、赤コンテナキターーーー!!(涙)

    「でっ、でででででもりっしょんこめっとですかーーーッ?!」と思って装備してみると、ヴィクターアクスなワナーーー!(涙)
    ちょっぴり GAKURI。まぁ、ヴィクターアクスもレアですよね。前作までではやっぱり目にしたことがなかったです。
    でもなー。つくづくこれが ULT 洞窟でなかったのが口惜しいー(涙)みんながリューカー法とか使ってまでレアモンスター出す気持ちがほんのちょっとだけ分かった気がするよ。

    でも、やっぱしレアモン一匹出すのに1時間も2時間もリューカーで往復したくないよねぇ普通(笑)
    もっとレアモン出ればいいのになぁ…って、『出ないからレアだって言うんですよ』か…(笑)DC時代の名言を思い出したよ。まったく。

    というわけで、VR 神殿クリアー。次はVR宇宙船ですよ〜。早く中央管理区やりたいなぁ。
    あ。当方のヴィクターアクスを貴方のデモリッションコメットと交換して下さる方も大募集中です(笑)


    GC用BBA キターーー!*^-^*/

    早速本体に装着してオンライン接続〜〜。
    をを!ロビーで椅子に座れるよ〜〜(笑)ctrl+I ね。

    とりあえずどこかに乱入しようかなー、と思って適当に部屋に入ったら、入った瞬間いきなりフリーズするワナ!!(涙)

    ノーマナーです!ノーマナー行為ですソニックチーーーーーム!!(T-T;;;

    「おいおい。いきなりロストすんのかよ〜」と思ったら、しばらくしてロビーに戻されました。タイムアウトしたのかな。
    ちょっと怖くなってしまったので、一人で部屋作ってちょこちょこ動かしてみました。うん。今度は大丈夫そう。そうそうフリーズはしないんだと言うことにしておこうー。ちゃんと復帰したんだしね。

    うーん。これはどうも、潜在的にロストバグが潜伏してそうだなぁ。マジで修正版出して下さいよ?ええ。アイテム増殖がどうとかいう話ではないです(笑)
    しかしまぁ、オンラインは至る所でメモリカードにセーブしに行きますな。転送機に入るとセーブ。買い物終わってセーブ。テレパイプはいるとセーブ。ちょっとコレはストレスだよ…。
    やっぱアレだねぇ。オンラインゲーム(っていうか MMORPG 系)はマジで HDD 必須になると思いますこれからの世の中。やっぱネトゲーは XBOX なんじゃないのか?冷静に客観的に見て。
    GC はネトゲー向きのゲーム機じゃないと思います。PS2、GC、XBOX の中では一番ね。コントローラー接続端子が4つ付いてるところが思想の現れでしょう。

    まぁ、ネガティブな話はここらの辺にして、今日の夜にでも早速どっかに集まってみません?(笑)笑い兎さんはもうオンライン出てるんだよねぇ。でも週末じゃないと普通の人は時間がないか?(^^;
    02:プロシオンの01-10 あたりかな。雪だるまロビー*^-^*/ 10時ぐらいとか、どお?

    しかし、これからあのへなちょこキーボードを使いこなせるようにならなきゃアカンのか?!(涙)
    普通のコントローラー使いつつ、キーボード部分だけ使うというのも案外やりづらいよ(T-T;;マジか〜


    アライブアクゥー3本目キターーーー!!(号泣)

    クリムゾンアサッシンよ、早くアスカを落としてくれ〜〜!!(涙)
    そうしたら、ULT 洞窟なんてモウコネエヨー!!(T-T;;


    10月2日(水)

    今日は10月2日。明日は GC用BBA の発売日です。

    うーん。おかしいなぁ。任天堂のサイトから通販予約すると「発売日の前日」、つまり今日届くはずになってたんだけど…。来ませんでしたよ。
    これなら、予約しないで明日ゲーム屋に買いに行けばよかったわん(^^; まぁ、明日にはきっと届くと思うから(希望)、ちょっと気を長くして待っていましょうか。
     

    台風一過の日本晴れ。
    今までとはうってかわって暑い日差しの中、朝から病院へ通院します。今日は血液検査があるので朝飯抜き。ああ、腹減ったー(涙)

    病院で他の患者さん達となにげに話をしていたんですが、みなさん、病院を選ぶ理由っていうのはなんでしょうかね?
    ここは大学病院。たくさんの患者さんが集まってくる場所です。ベッドもたくさんあります。診療科もたくさんあります。
    でもねー、こんな山奥に来なくても(笑)、近くの町医者に行けば済むことも多いでしょう。今日の朝なんて、昨日の台風上陸で電車止まってましたよ(笑)なんでわざわざこんなところまで診察にやってくるのか。

    大学病院のメリット。
    一カ所に診療科がたくさんある。ちょっと珍しい?診療科もある。ちゃんとした入院施設がある。大型の検査機械を自前で持っている(血液検査なんて、朝血を抜くと、昼にはもう結果が出てる。検査項目にも依ると思うけど)。救急センターを持っている(場合が多いと思う)。なんだか最先端の医療技術を持っていそうな予感がする(笑)。

    大学病院のデメリット。
    とにかく人が多い。診察に1時間待つのは普通。下手すると2時間待つ。そのわりには、医者が一人の患者に割いてくれる時間は非常に短い。先生によっては5分とかある。会計も並んで時間食うし、近くの薬局でもまた待たされる。たくさんの診療科があるけれど、診療科間の連携はほとんど無く、全く別の病院がたくさん詰まってると考えた方が実状にあっていて、そこらのへんを期待してはいけない。医者の担当にローテーション制があるため、担当の先生が替わったりする。入院中でも容赦なく変わる。大学付属なので、実習生もやってくる。若いパワーを前に自分の歳を痛感しなければならない(笑)

    って感じかしら。
    僕は最初は町医者にかかっていて、入院するときに今の大学病院に紹介状を書いてもらったパターンなんですけど、やっぱり初診から大学病院に来る人はあまり多く無さそうな予感。
    最初は近くの病院で。異常が見つからないor余計症状がひどくなったので大学病院に、って人がわりと多い感じ。
    初診から大学病院に来る人は、その大学病院が近くにある人。つまり町医者感覚で大学病院に来てる人?が多いみたいですやっぱり。
     

    病院もねー。罹らなければ罹らないに越したことはないけれど、いざというとき信頼できるお医者さんを知っているというのは大きい財産だと思いますよ。
    病院に通うようになったとき、つくづくそう思いましたからね…。


    ULT 坑道。
    力業でギルチッチを叩きのめし、シノワブルーとシノワレッドに切り刻まれ、ギャランゾに吹き飛ばされつつも最後のエリアに到達。
    持久戦の末、ポルオプト ver2 を撃破!やた!!
    ををを〜!!エリアの中央に赤コンテナがーーーッ!!

    なになに?剣のスペシャルウエポン?ふむふむ。必要攻撃力500??

    これはガエボルグなワナーーーーー!(号泣)

    ノーマナー!ノーマナー行為ですソニックチーーーム!!(T-T;;//
     

    もう2度と ULT 坑道なんてまわってやらネー(涙)


    10月1日(火)

    まぁなんですか。坑道をクリアして、せっかく逝けるようになったんだしー。

    というわけで今度は ULT 遺跡。
    「坑道はめっちゃつらいなぁ」っていう先の発言、取り消し。遺跡、死ぬほど辛いです(涙)っていうか死にまくり(T-T

    まぁ、死ぬ要因は決まっていて、

    (1) グランソーサラーのメギドで瞬殺される。
    (2) グランソーサラーのグランツで即死する。
    (3) インディベルラのロケットパンチがクリティカルして昇天する。
    (4) カオスブリンガーのブリンガーライフルに当たって昇天する。
    (5) 凍結トラップにかかってボコなぐりにされる

    のどれかなので、まぁ死ぬ部屋は決まってるんですが、死ぬときは何度でも死ねます(涙)
    特に凶悪なのが (1) のメギドで、これ、絶対テクニックレベル 16 以上ですよ。オプリリーのメギドと違って速球で飛んできます。よけれねーよけれねー(涙)
    グランツは体力満タンなら即死しないんですが、こいつは大抵、他の敵とごっちゃになって混戦模様の時に限って現れるので、雑魚敵にダメージ喰らってると即死です。
    インディベルラなんかどうしますか?一部屋に3匹も4匹もいた日には(涙)まず最初にやることは、それぞれのインディベルラにジェルンをかけてまわることからですよ。しくしく。
    カオスブリンガーもね〜。VH までと違って安地がないので超辛いです。
    まぁ、さすが ULT 遺跡というところでしょうか(涙) RO ほどマゾじゃないけど(笑)LV 100 かそこらではちょっと辛いです。クリティカルが多いのよね。

    でも、回り始めてしまったのは仕方がないので、

    僕は、キミが赤コンテナを落とすまで、殴るのをやめないッ!! (c)あらきひろひこ

    という意気込みで始めたら、遺跡3までなにも出ないワナ(涙)

    …1時間以上は歩いたでしょうか。メランを倒すこと何匹目か、やっと赤コンテナが出ました!
    拾ってみると、剣のスペシャルウェポン。必要攻撃力は140です。

    「……え?!140??」

    一瞬目を疑いましたが、やっぱり140。試しに装備してみると…。うわー!!DBの剣のレプリカなワナ〜〜〜!!!(涙)使えねー(T-T;;

    これではどうにも諦めがつきません。
    ひいひい言いながらまだ先に進んでいると、インディベルラから赤コンテナキターーー!!!

    やったよパパ!明日からロケットパンチだよ〜〜(T-T/ と、思わず涙が出そうになりつつも、赤コンテナに触ると……フォトンドロップなワナ〜〜〜!(涙)ウキャー!

    こいつはノーマナーだぜソニックチーーーーム!!(ToT;;

    その後は、箱からブレイパスとデュランダルをゲットしました〜*^-^*/
    デュランダルはセイバー系なので実用度は低いですが、ブレイパスは結構イイ感じ〜*^^*
    グラインダーをかけると、ヴァリスタより若干強め(確か+30)。フォルムはホンマの短銃という感じで、ヴァリスタとはまるで雰囲気が違います。小さい小さい〜。
     

    ULT 遺跡。なかなか今までとはちょっと違った雰囲気のレアが出るっぽくて楽しいんですが、ちょっとまだしんどいなぁ…。Lv.110 くらいは行かないとちょっとストレスかかり過ぎかも。


    富豪しか持てないとまで言われた、伝説の長刀、ヴィジャヤ。
    その威力を、今ここに検証しようと思う。

    成金攻撃発動〜〜!!*^-^*/

    MESETA -10000

    ギャピー!なんじゃこの数字はー!!
    全然使えない!全然使えないよ成金攻撃〜〜(涙)

    前作までの、「MESETA -200」から、インフレする事、なんと50倍(T-T;
    今までの成金攻撃は使い勝手良かったけど、マジ今回使ってられません。これじゃすぐ破産するよホントにー(涙)
    せめて 1000 メセタなら納得行くし、ここぞと言うところで使えるけど… 10000 はなぁ。
    もしかして、今回のチャージ攻撃って全部1万メセタ?チャージ系武器がいきなり使い物にならなくなりましたな。はふん。

    というわけで、昨日は無理矢理 ULT 坑道をクリア。もう、ガンガンに死にまくりながらクリアしましたヨー(T-T;;
    そのわりには、収穫はガエボルグ一つ(涙)まぁ、レッドスコルピオとか出ても困るけどさー、やっぱなんか赤コンテナ欲しいじゃない?こう。ねぇ?(T-T
    ルビーパレットが出たら、レイマールで新キャラ作るかもしれないのに(笑)

    で、坑道。一つ救いだったのは、レッドシノワが思ったほど強くなかったことかな。
    シノワレッドって、飛びずさったあと、シフタ&デバンドかけて突撃して来るじゃないですか。前作では、それをザルア&ジェルンでうち消して…っていうのが大変でしたけど、今作ではそこらの辺が違うんですねー。
    シフタやデバンドを、ザルアやジェルンでうち消す。もしくはその逆でうち消すときって、前作までは無条件で後からかけたテクニックで上書きされてましたけど、今回はテクニックのレベルが効いて来るんですよ。より上級レベルのテクニックじゃないとうち消せなくなってるのね。
    自慢じゃないですが、僕のハニュは、ザルアとジェルンだけはレベル20です。シノワレッドのテクニックレベルはもっと低いようで、一度だけザルア&ジェルンをかければ、あとはずーっと弱体化したまんまです。おういえ!ナイスなゲームバランスだソニックチーーーーム!!

    でも、シノワレッドの両腕を落としてくれないのはノーマナーだソニックチーーーーム!!(涙)

    直接攻撃とテクニックとがバランスよくとれているハニュエールは、これだ!という特徴がないものの、他のハンターに比べてこういうところがなにげに地味に強いかも。v2 よりは相対的に強くなったっぽいねー。