人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
お気軽にどうぞ〜
落書き
へっぽこぷ〜
Ko-wa's Inn
最近Dr.チクビっぽい
画展
萌えるおにゃのこと泣き猫!
観月堂WebSite
e-RO(・∀・)イイ!
なぎなた企画
絵日記がモエ!


Now Playing …… "WIND"(PC) "続せがれいじり"(PS2) "Vampire Night"(PS2) "GUNGRAVE"(PS2)
MDX を聞くには、KbMedia あたりを使って下さい。Windows Only。Mac は……(^^;;
8月31日(土)

南向春風さんの「RagnarokBattleOnline」。
ドキュメントを読むと、

>単純に言ってしまえば、ラグナロクでガーディアンヒーローズやダダンダーンがやりたかっただけなのですが。…大好きなんです、両方とも(笑)

て書かれてるじゃないですか。
うーん。それぞれどんなゲームなんでしょうね?

"ガーディアンヒーローズ"はサターンのゲームで、トレジャーが開発したとゆーことで、大体どんな画面だったかは覚えているんですが(ゲームは買わなかった)、ダダンダーンを全然知らないんですよ…(^^;
K●nami のゲームだとゆー事はわかってたんですが、それ以上の情報をなにも知りませんでした。アーケードかな?と思って MAME を立ち上げてみましたが、少なくとも MAME は対応していないみたいだし。

ってなわけで google かけてみると…。ありましたよありましたー。む?!対戦格闘ゲー??
ちょっとびっくりだ〜!手元にある MDX のデータを聞いてると、とてもそうとは思えないんだけどナァ…(^^;

というわけで、聴けば聴くほどアヤシゲな雰囲気漂う(笑)"究極戦隊ダダンダーン"から MDX をざっくりと。歌ってますよ歌ってます!!(笑)激しく!


パステルはあはあ。キミのその瞳にはあはあ
ツインビーを見守る瞳にはあはあはあはあ
そしてキミのそのかわいらしいおしりにはあはあ
最初このコが「ウィンビー」だってわからなくて、「ヴィジネスジャンプなのか?」と思っていたそのおぱーいの文字にはあはあ(笑)

結局エミュレータで遊んでるワナ〜(ToT/


引き続き MSX エミュレータで遊んでみよう第2回〜〜*^-^*/

……なんか、PS2 用の新作ゲームをぽこぽこと買ってくるわりには、エミュレータで昔のゲームを一生懸命遊んでいる自分は、どこか矛盾しているというか、無駄な消費をしているというか、そんな気が激しくしてくるよ…(笑)
今日はもう PS2 で遊べ!>自分。GAKURI。

というわけで、昨日のパロディウスに引き続き、SCC の音源が心地よい F1SPIRIT を〜*^-^*/
名前の通りの車ゲーなんですが、ゲームは大体こんな感じのトップビューで車を操作する、ロードファイター……というと全然プレイ感覚が違っちゃいますけど、まぁ見た目はなんとなくそんなもんでしょうか?(^^;
ゲームシステムは、「レースで上位入賞をしてポイントを貯めていき、よりランクの高いレースにチャレンジして、いずれは F1シリーズでトップになること!!」……だったかな?(^^; そんな感じのゲームです。

ゲーム開始直後は、「ストックカーレース」「ラリー」「F3」の3種類のレースしか選べませんけど、ストックカーレースで、1位ゴールしてポイントを稼いでラリーで、またきばって1位でゴールして、ポイントを稼いで……と続けていくと、遊べるレースが段々増えてくるんですよー*^-^*/
ストックカーレースとラリーは初めてやっても1位入賞できるくらいの難易度なんですけど、F3 あたりからいきなり難しくなってきて(^^;、コースを覚えていかないとクラッシュしまくって、車体にダメージを喰らって(右下)上位入賞は難しくなってきます。ピットなんか入ってると時間の浪費でまずアウト!
まぁ、つまりはここらのへんからゲームが本格的になってくるとゆーわけで、やりがいでてくるワケですなー*^-^*/燃えるゼ!
"エンデュランスレース"とかは、こんな感じで、狭いコースを走り抜けなきゃならなくて大変です。気分は、レースゲームというよりシューティングゲームかも(^^;
(ちなみに、ストックカーレースの BGM はたしか A-Jax のボツ曲だったと思う。)

で、ここらのへんのレースでざくざくとポイントを貯めていくと、やっと F1レースに出れるようになるんですよー*^-^*/
車のスペックもいいものになって(あ、ちなみにこの画面ではあらかじめ用意してある車を選んでるけど、エンジンとかボディ強度とかブレーキ、サスペンションとかをカスタマイズして車を作ることもできる。)、ストックカーレースと比べて 150km/h ぐらい速い速度でのバトルになります。コース覚えないとすぐコースアウトしてクラッシュですわ(^^;

嗚呼。このゲームは、MSX 本体ごと友人から借りて(笑)やりこみましたよー、当時。面白くて面白くてしょうがなかった思い出がひしひしとー。
このころの K●nami のゲームはなにやっても楽しかったもんです。今やっても結構アツくなれます。音楽もかっちょええしなー。

というわけで、MSX 界のレースゲームの頂点に位置すると僕は思っている F1SPIRIT から MDX をさっくりと
ちなみに、F1SPIRIT 3D Special は、いささか GAKKURI なゲームだったと思うYO…(T-T/

あー。あとそれから、話ついでに A-JAX の MDX もアプしてしまおう〜。ざくっと。
A-JAX は 68 で散々コンティニューしまくってプレイしたけど、結局クリアできなかったなぁ…(涙)
なーんか爽快感が無くて地味なゲームだった記憶が。3D面も、アレ、正直いらないしね(笑)
K●nami の縦シューってどうだろ?Trigon はそこそこだったかなぁ。大学時代に30円ゲーセンでちょくちょく遊んでた気がする。でも、なーんかやっぱり「モドキ」の印象は拭えなかったねぇ(笑)
ツインビーは…(^^; いや!メローラ姫とパステル(ウィンビー)萌えー!(笑)以上!!(笑)

とゆーわけで、さらに話しついでで、Trigon をさっくり。出たツイをさっくり
でたツイのデータでかいなー(^^; ここらのへんのデータになると、さすがに X68 の FM音源では非力で、どうしても PCM の力業に頼りがちでサイズでかくなっちゃうのかしらね。


8月30日(金)

今日は、駅前のヤマダ電機にお買い物〜。

お店に入ってまずは、お目当ての PS2「ギガンティックドライブ」をセレクト。
正義の巨大ロボットアニメを見て育った世代としましては、このゲームは外せないところなんですよ。うんうん。

引き続き、ぽけ〜っと歩きながらゲーム棚を眺めてみて、「うーん。RUNABOUT3 も飽きたし、一本ぐらいドライブゲーがあってもいいかなぁ」ってな感じで、今度は PS2「アウトモデリスタ」をセレクト。
まぁ、息抜きにはドライブゲームっていいですよねー。僕は車を持ってない人なので、そういうときはゲームでドライブ気分に浸るのです。

そのあと、書籍コーナーを歩いて(ここ、電機屋のクセして雑誌、コミックが置いてある)、古賀亮一「忠犬ディディー」が置いてあるのを見つけたのでコレも迷わずゲット。
ちょっと残念なのは、WIND のファンブックが置いてなかったことか…。むー。秋葉に行かないと無いかなぁ、これは。
 

そして…
再びゲーム棚の前で立ち止まる自分。
冷や汗を流しながら、3分間、じっとパッケージを見つめて悩みました。

震える手で取り上げたパッケージは、PS2「AIR」……

うわわわああん!結局買っちゃったよーーーー(ToT/
くっそー。なんか負けた気分でいっぱいだZE…(涙)

オレも根本はやっぱり鍵っ子なのかもしれず…と思い知った、残暑も厳しい8月30日の日のこと。GAKURI。


ふう。嵐のようなニュースサイトからのリンクアクセスも、ようやく一段落越えた感じです(^^;
今日の夜あたりからは、昔通りの、一日100アクセス前後ぐらいのペースに戻りそう。やっぱ、このくらいが身分相応ですな(笑)

別に悪い意味で言うんじゃないんですが、ニュースサイトから跳んでくる人って、無言でだーっと集まって、無言でだーっと去っていくのでなんだかコワいんですよ(笑)
そうそう。CUT A D●SH とか連●堂に集まる人みたいな感じ〜(笑)
いや、重ねて言うけど悪いとかそういうんじゃないです。僕もニュースサイト系(一番使うのはCG定点観測さんかなぁ)からリンクをたどるときは、みんなと一緒にだーっとリンクを跳んで、ぱらぱらっと拝見したら、無言でまたニュースページに戻って次のリンクに跳んでいく〜って感じだし、連●堂だって、サークルが受かっていれば、シャッター戦から戦闘モードにはいり、開場して自分の分と弟の分が確保できたら、四の五の言わずにだだだーっと次のサークルさんへと向かうし(笑)そういうもんなんですよ。
でも、その人波を受ける側からすると、この集団はなかなか驚異で(^^; びっくりするもんなんですね。今回初めて思い知りましたわ。

そこいくと、日記系サイトさんからリンクを貼られるのを見るのはなかなか楽しげです*^^*
跳んでくるかたは数は少ないですけど、こういうサイトさんがリンクを貼る時って、なんか一言書いてあったりするんですよね。
その紹介文(?)を読ませていただくのも楽しいし、そういう文を読んで跳んできてくれる方の存在も、なんだか嬉しくなっちゃうんですよ*^-^*
こう、WEB の醍醐味って言うかなぁ。間接的で遠回りなコミュニケーションが楽しいというかなんというか(笑)

(例)※無断直リンクご容赦(^^;

  • 二次元墓地供養所さんの日記
    いやー!WIND いいですよね〜。ひなた最高ですよねー!!(笑)うにゅ
    僕の書いた、WIND はあはあシナリオ、読んでいただいてありがとうございます。ひなたとみなもへの愛を残らずたたき込んでみました。特にひなた!*^-^*/

    minori さん!まぢで WIND ファンディスク作って下さい!ええ!

  • BlackAlpha さんの日記
    3億でねこみみめいどが召還できるなら〜〜!!(T-T/召還したい!したいよ〜(T-T/ 芹香せんぱーい!(笑)
    うーん。素で萌え絵っていうか…自分で萌える絵を描いていたらいつの間にかこういう絵しか描けなくなってしまったといいますか…(笑)
    描ける絵のレパートリーは少ないし、色塗るのもうまくならないしデッサンは全然出来ないし。でもとりあえず自分で萌えれるので幸せです(笑)趣味だからコレでもいいよね?(^^;

    僕は逆に、くらさんの描かれるような絵に惹かれますけど…。トップの神奈とか、凄い雰囲気が出てて好きです。
    人それぞれに味の違う絵を描かれていて、そのバリエーションを楽しめるのが、WEBの醍醐味なのかなぁ、とか。←すげー偉そう(^^;

  • READ Or Die さんの BBS
    WIND のうにゃうにゃ目覚まし僕も欲しかったです…(T-T)ぁぅぁぅ 自宅ですけれど、愛さえあれば!!(笑)
    ねこみみめいどさんは、ボーナス全額僕に投資して下さったら、もれなく!……もれなく……うー、僕の力ではだめだー(T-T/
    やっぱそこの大塚●薬!オ●ナミンCはもういいからバイオテクノロジーでねこみみめいどを実現しなさい!(笑)

  • google キーワード
    「アーケードゲーマーふぶき ぱんつ」←やはり、ぱっしょんぱんてぃは店頭に置くべきである。需要は大きいぞゲーマーズ各店よ!赤字を解消するならこれだ!!(笑)
    「ノーマナーだ」←ヒャーーック!!(笑)
    「エルピープル」←最近なぜか凄く多い。やはりZZは彼女のためのガンダムなのかーっ?!(笑)

    ってな感じかしら。

    ちなみに、リンクをたどって見つけたすんごい嬉しげなページ。

  • IF-SEGA/ISA を WIN2K+DirectX8 で動かすドライバ
    うわー!めっちゃうれしー(T-T/ 6つボタンのジョイパッドが思う存分使えるよ〜〜!
    「プレステジョイパッドをUSBコンバート」的な周辺機器だと、やっぱ6つボタン格ゲーがつらくてねぇ(涙)サターンのパッドを繋げれば、FinalBurn でヴァンパイアセイバープレイするのも楽しくなるよきっと*^-^*/


    久しぶりにほえほえ〜っとエミュレータ系の記事を探していたら、なんだかよさげな MSX エミュレータ発見〜。
    paraMSXNLMSX。どちらも WIN2K でいい感じに動きます*^-^*/ヤター
    PSG とか SCC とかの音関係は NLMSX の方がいい音出してる気がするのですが、いかんせんインターフェイスが使いづらいくてなんとも(涙)ROMイメージの自動判別もやってくれません。
    そこいくと、paraMSX は見たまんまそのまま使えるので超GOOD!使いやすさで paraMSX にケテーイ*^-^*/
    久しぶりにちょこまかと MSX のゲームを遊んでみました。
    (うーん。でも、NLMSX も paraMSX も、BRMSX の SCC の音にはイマイチ及ばないなぁ(涙))

    まずは、定番どころ?ということで、王家の谷(King's Valley)をー。
    うっわー(^^; 懐かしいどころじゃないなぁこのゲーム。いくらなんでも古すぎるわ(笑)
    そこらをうろちょろしているミイラをよけつつ画面上に落ちてる宝石を全部拾ってステージをクリアしていくとゆー、まぁ、ちょっとロードランナー風味なアクションパズル、ってところでしょうか。
    ステージによっては、1画面じゃなくて2画面にわたるステージもあったりして結構大変。さらに、ステージには入り口と出口があって、間違えて入り口だった方からステージをクリアすると、前の面に戻ってしまうとゆー血も涙もないゲームでした(^^;;

    次に、これまた定番どころ?で魔城伝説を。これまた古いゲームですねー(^^; 16年前のゲームかぁ。いやいや、MSX の歴史の長さを思い知らされます。続編で「ガリウスの迷宮」っていう ACT RPG が出ましたが、こっちが1作目ね。
    魔城伝説は、縦スクロールのシューティング。敵と弾をよけつつ、ショットを撃って敵を倒し、パワーアップしながら進んでいくとゆー、シューティングの王道です。
    この画面の上の方の白い玉が武器パワーアップね。スタート時の武器は弓ですが、これを取ると短剣になったりブーメランになったり火矢になったりといろいろ変わります。目の前の金色の王冠は、「?」ブロックに打ち込んで出現するボーナスで、これは1upです。あとはスピードアップ等ができるパワーアップアイテムがあります。
    面の最後にはボスがいて、倒すと次の面に進む、と。お約束通りの展開です。
    うーん…そうだなぁ。あえて言えば、ファイナライザーに近いのかな?まぁありがちなゲームなので似てるも何も無いかもしれませんね。

    3つ目は、ちょっと変化球で「パロディウス」を〜*^-^*/
    そうです。実は、アーケード版の「パロディウスだ!」の原点は、この MSX 版にあったのですね〜。
    やっぱり元からして相変わらず変なゲームで、オープニングデモでそのおちゃらけ振りが堪能できます。見てると、アーケード版がいかに真面目なゲームだったのかがよくわかるのです(笑) (1)(2) (3)(4) (5)(6) (7)(8) (9)(10)

    敵を倒せば「ひ で ぶ !」とか文字が出るわ、ステージにはなんか○んちが浮いてるわで、ホンキでふざけたゲームです(笑)
    あ、1面ボスとかは、「パロディウスだ!」を思い出させる敵だったりしますねー。(しかし、「上付きダブル?」とか、いいのかコレ…(笑))

    2面ボスは、なんとじゃんけんです。グーチョキパーから一つ選んでボスとご対面
    勝ったら何事もなくそのままクリアです。負けたらステージの最初からやり直しです(笑)3回ぐらい負けると、もう〜放り出したくなるようなボスキャラでしたな(笑)

    3面はこんな感じボス前で死んだので、今日はここらの辺まで〜。←上からブロックが雨あられと崩れてくる。
     

    というわけで、振り返ってみると、3本とも同じゲームメーカーのゲームだったりするワナ(^^;
    MSX 界でのこのメーカーのブランドと実力は他を圧倒するものがありましたね〜
    僕的には、この時代の、MSXに熱かった頃が一番好きでした。

    なーんかなー。「ときめも」あたりから変わりはじめたんだよなー(笑)
    今では基本的に音ゲーしか作れない(笑)メーカーで、他人の迷惑顧みず片っ端から商標とりまくったりで、なんかもーすっかり嫌われ者ですねぇ(笑)
    過去の栄光は、MSX と共に埋もれて風化して……。
    業界というものはこういうものなのかもしれません。
     

    というわけで、この3つのゲームから MDX をざっくりと〜
    PARODIUS とか、魔城伝説のアレンジはいい感じですね〜。うんうん。


    8月29日(木)

    44番スイカ割り

    激しくワラタ(笑) (・∀・)イイ!!


    今日は久しぶりにスポーツクラブに出かけて体を動かしてきました。

    コミケ前の準備で忙しくなり始めてから今まで行っていなかったので、だいたい1ヶ月ぶりでしょうか。体もなまりますわなー。

    実際、6キロ走ったらもうバテバテで足が動かなくなったもんよ(涙)歩くのフラフラ。今、階段上るの辛いっす(涙)
    で、有酸素運動のあとに筋トレしたら、これまた筋肉が弱ってるのか、マシンがなかなか動かなくてさらに悲鳴を上げてみたりとかー(T-T

    退院後に●キロ太ったのがいまだに戻ってないからなぁ…。太ってるとゆーのはことのほかしんどいですわ(T-T
    標準体重の人が走るのに比べれば、それこそ20Kgの米袋かかえて走ってるようなもんです。
    僕ももういい歳こいてます。ここらの辺で痩せておかないと、この先痩せるのが難しくなって太る一方で辛いんですけどね…(涙)
    人生とはなかなか思うようにはいかないズラ。GAKURI。

    しかし思うんだけど、雑誌読みながらウォーキングしてたり、しまいには小説読みながらバイク漕いでる人がいるっちゅーのはどういうこった(^^;
    それなりに体を動かしてたらそんな余裕無いと思うんだけどナァ…。バイク漕いでたら汗びっしょりになりますよ?僕は。本が汗まみれになっちゃうよ。
     

    スポーツクラブのインストラクターはやっぱみんなスリムな体格してていいよなぁ…。たまにごっつい人とかいるけど、見ると凄い筋肉なんだよね。筋肉太りってやつ。

    ぼかぁ小学生の頃から体育が苦手でしたよ。5段階で2ぐらい。特に持久力が無くて、高校時代は、体育でマラソンとかやると、いつもビリから2番目くらいを走ってました。
    体育に苦手意識を持っていた身としましてはね、この年になって思うのですよ。日本の体育授業のあり方は少し間違ってるなぁ、と(笑)

    歳を食えばわかります。体を動かすって言うことはとっても大事なことなんですよ。体力的にも重要ですが、精神的なところへの作用も大きいものです。ストレス発散効果はとても大きいです。
    小学生の頃の体育の授業は辛かったですよ…。球技はまだそこそこだったんですが、陸上系が全然ダメで、50m走、マラソンはいっつもビリ。けんすいは出来なかったし、跳び箱を跳ぶのも逆上がりをするのも苦手でした。
    順位はいっつもビリはかりで、苦手な種目があると、先生が怒ります。「出来るまでちゃんと練習しておけよ!」
    自分は体を動かすのが苦手なんだなぁ、と、他人に烙印を押されて、自分でも「苦手なんだ」と思いこむようになって。
    そして、体を動かすことに消極的になって、何かあると「いや、オレからだ動かすの苦手だし…」と一歩下がるようになってっちゃうんですよ。体を動かすことの気持ちよさを知らないまま育って行ってしまうのです。

    小中学校お体育の授業の目的は、まぁ集団行動の訓練とか基礎体力の向上とかいろいろあるでしょうけど、一番大事なのは「体を動かすことの楽しさを教えること」なんじゃないですか?跳び箱を跳べる基礎体力を鍛えて、50m走で一番を目指すことも大事でしょうが、それよりもっと大事なことがあるのではないかと個人出来には。
    体を動かすことへの積極性は本当に一生ものです。オオゲサに言えば、人間の寿命を決める一つの要因です。これがあるのと無いのとでは、その後の一生の充実度が変わるくらい大事なものだと思います。
     

    最近は、「ゆとり教育の導入」だの、「学力低下の心配が〜」だの、統一感のないことを場当たり的にアタフタと騒がしい世の中ですが、結局一番大事なことが見えてないんですよ。彼らは。
    「自分の歩むべき人生の道のりを見いだすための手助け」をするのが教育の第一の目的じゃないですか?僕はそう思います。(中高あたりかな?)
    流されて人生を送ってきた身としては、そう、痛感するのですよ。ペーパーテストでいい点とっていい大学行ったからといって、それで幸せな人生送れるのかと言ったら大間違いです。
    人生の可能性を子供達に教え、示して見せて、そしてその手助けをする。サラリーマンになるだけが人生じゃありません。大学の研究員になるも良し、小説家になるも良し、ミュージシャンになるも良し、看護婦になるのもいいでしょうし、絵描きさんになって、カッチョいいRPGのキャラデザや、えっちなゲームの原画をやるのも(笑)人生じゃぁないですか。

    まぁ、つまらん人生送ってる原因は何よりも自分自身にあるというのは重々承知の上ですが、「先生っていうのはこういうものなんじゃないかなぁ」と思うときがあるのですよ僕は。


    深夜、12chにまわして、「まおちゃん」を見ました。

    ……これ、メンバー全員がちよちゃんのギャラクシーエンジェルか??(笑)
    で、リーダーが…よみ??(笑)

    しかし、この撫で肩っぷりは ToHeart を越えてるなぁ。好きな人は好きそうだ!!(笑)
    っていうか、久しぶりに RO にログインしたら、PT メンバーのさくらちゃんから、『これ、へっぽこくんが好きなんですよー』と教えられました。
    氏とは面識はありませんが、なんか、すごい納得(笑)


    というわけで、28日の夜、レビューを書くつもりで M88 でほえほえっとプレーイしていたら、いつの間にか12時を過ぎてしまい(^^; 木曜日の更新となってしまった、今回の懐かしゲーを振り返ってみよう第6回ぐらい〜*^-^*/

    というわけで、今回は PC88 から、K●nami の不朽の名作、「Snatcher」といきましょう〜(^-^/(K●nami はうるさそうなので、一応伏せ字にしておく(笑))

    嗚呼……。まだ K●nami の輝きがまぶしかった、あのころの名作アドベンチャーですよー(涙)

    DISK 5枚組のこのゲーム。ADV ということで、シナリオは〜…。えーと、まず、
    1991年にモスクワでバイオハザード発生人類は大ダメージを喰らいました。」
    っていう前置きを置いて始まります。
    実はこのゲーム、PC88 版ではシナリオが完結していなくて、「第一部、完」てな感じだったんですよね。で、後々になって、PC-Engine(だっけ?)や PlayStation に移植されたときにシナリオ完全版が出たんですよ。その、「完全版」で明かされる部分の伏線ですかね、ここらのへんは。

    おっと。ちょっと脱線しました。
    で、その「大惨事」から半世紀後、謎の生命体、バイオロイドが出現
    外見上、人とほとんど見分けがつかない彼らは、「スナッチャー」と呼ばれ、人々の恐怖の対象となった…
    という世界設定です。
    そして時は西暦2042年(え?あと40年後?!(^^;)。対スナッチャー特殊部隊、ジャンカーに「ギリアン・シード」が配属された
    というところから話が始まります。
    プレイヤーは、このギリアンになって、スナッチャーの謎を解いていく、とそんな感じになってるわけです。

    ゲーム画面はこんな感じ。テンキーでコマンドを選んでいくタイプのオーソドックスな ADV ですね。

    「なにー?!そんなことでは生ぬるい!コマンドは直接手で打つモンダー!」という方はデゼニランドでもミステリーハウスでもやってください(涙)ぼかぁ、コマンド直打ちタイプは挫折ばかりしてましたから…
    ちくしょー!POP LEMON なんて嫌いダー!!(T-T/ GAKURI。

    で、このゲームの特徴…というほどでもないんですが、とても味わい深いところは、キャラクターがセリフを喋るときに、ピコピコと効果音が鳴りながらメッセージが表示される所なんですよ〜*^-^*
    話す相手が女性なら、女性らしく「ピコピコピコピコ♪」と。←セクハラして怒らせると、「ピココココココッ!」とかなる(笑)
    話す相手が男性なら、男らしく「ボボボボボボボボ」という感じで。
    PlayStation 版でやったときは、この効果音が無くて、なーんか寂しいというか、違う雰囲気を感じたりしたものです。この効果音がないと、"スナッチャー"って気がしないなぁ。

    登場キャラはそんなに多くなくて、主人公「ギリアン」の他には、受付嬢の「ミカ」と、局長の「ベンソン」と、メカニックの「ハリー」と、あと…誰だっけ?(^^; あ、「ギブスン」という同僚がいます。
    うーん。今見ると、ハリーの画面のセリフとか、なにげにシナリオ完全版への伏線がちゃんと張られてたりするのねー。ちょっとびっくり。

    で!それでそれでー!ギリアンのサポートにつくロボットが、「メタルギア」なんですよー!!
    おろろーん!もう、この画面をもう一度見たいがために、今回スナッチャーを選んで遊んだくらい、思い入れのある場面です!(涙)

    メタル・ギアmk_2(SR以降)……!!!

    これを見たとき、僕は顔を引きつらせると同時に、天を仰いで涙したものです…!

    PC-8801mk2 ユーザーであること何年あまりだったか。
    ソーサリアンはできない。イースもできない。あれも"SR以降"。これも"SR以降"。それも"SR以降"。

    ムキーッ!!この「SR」という二文字に何度泣かされ続けたことでしょう…!!(T-T/
    88MA2 を買って、ようやく 88V2 モードの動くパソコンを手に入れた僕は、それはもう万感の思いでこの画面を見つめたのですよ…嗚呼!!(号泣)

    ちょっと良く覚えてないんですが、ハリーがこう言ってるので、多分 MSX2版の「メタル・ギア」のボス敵ロボットのフォルムなんでしょうね。「メタル・ギア」、解いたんだけどなー。ちょっと思い出せませんわ。

    まぁ、そんな感じで導入部はおわり。同僚のギブスンから入った通信を受けて、スナッチャーを追いかけるシナリオがスタートするのです…。
     

    というわけで、個人的に超思い入れありまくりのこのゲームから BGM をさっくりと
    ついでに MSX2版メタルギアの BGM もさっくりと

    Snatcher の BGM の、「THEME OF METAL GEAR」を聴くと、今でも涙が止まりませんよホント(涙)はふん
    あと、「PLEASURE OF TENSION」がお気に入りです。これを聴くと身が引き締まる思いです。
     

    ……個人的には、プレステ版はやらずに、謎は謎のまま終わらせた方がよかったなー、と後になって思いました……(涙)GAKURI。


    8月28日(水)

    うわ〜〜〜。びっくりですよこのアクセス数(^^;
    なんだか、今日一日で一ヶ月分を越えるアクセス数を叩き出してるんですけどー(笑)

    昨日の俺ニュースさんのサイトと、今日のカトゆー家断絶さんのサイトから、「サマージャンボ宝スジ」の絵にリンクが貼られたのがきっかけのようなのですが…

    >3億でネコ耳メイドがモノになるんだったらローン組みますよ(ぇ
    うーん。やっぱアレですよねー。メイドロボよりも、生身の温もりのあるねこみみめいどがいいなぁぼかぁ(笑)エエそりゃもうイロイロな部分が(笑)
    バイオテクノロジー強い会社はどこだ?!S●NYやH●NDAではアカン!コラ!そこの大塚●薬!ポカリ●エットはもういいからバイオテクノロジーでねこみみめいどを実現しなさい!(笑)

    ちょっと脱線。
    しかしいやー。これはさすがに身をもって"ニュースサイト系"の実力というか、影響力を思いっきり思い知らされましたよ(^^; 一行紹介されただけでこのアクセス数だもんなぁ。まさしく驚異です。

    みんな、職場のデスクトップでブラウザを開いて、あの「サマージャンボ宝スジ」の画像を開いたんだろうか…。 嗚呼、皆英雄だなぁ!タイミング良く後ろから上司に覗かれたらリストラ間違い無しだなぁ(笑)いやいや、部下に覗かれて、「●●課長!その画像は一体……!?」って声をかけられる方が人生崖っぷちかなぁ、とか(笑)いろいろ心配してしまいますよホントに(笑)
    そこのアナタは大丈夫でしたか?まぁ、再びこのページを見る人はほとんどいないでしょう(?)からいらない心配だとは思いますけど、職場でデンジャラスなページを開くときはご注意下さいね?(笑)

    いやいや!僕は大丈夫ですヨー。会社では lynx-win32 を使ってるので、メーカーのページにアクセスしてエロゲーの発売日程のチェックも滞り無く全く問題なし!それに、たいがいが見てるページは2ちゃんねるなので(笑)へっちゃらへー、なのでぃす(笑)
    でも、友達の話を聞くと、最近は IPアドレスでWEBの閲覧ページを規制してる会社とかあるみたいで、なかなかせちがらい世の中ですなー。電機メーカーN社とかね。
     

    でもなー。ちょっとよくわからないのは、俺ニュースさんからのリンクって、CG定点観測さんからの再リンクってなってるところかなぁ。
    サマージャンボ宝スジのCGを載せて、それがCG定点観測さんに紹介されたのは8月頭のことで、3週間ぐらい前のことなんだけど…(^^;

    ちょっと不思議気分?
    いや、ニュースサイト管理者さんの気まぐれかしら。
     

    で、なにげにほえーっとそのまま俺ニュースさんとこを読んでて、これを見て超ショック!(笑)
    あーーー!!!どうしよ〜〜。PS2 版の AIR 買おうかなぁ。なんか買いたくなって来ちゃったヨー(涙)

    積みゲーは山ほどあるので、あえて一度解いたゲームを再プレイすることもないんですけど、声つきの AIR はプレイしておきたくて〜。往人の声に凄い興味があるんですよ。
    でも、Kanon(DC) の時は、マイラバー・ナユーキの強烈なロリ声にノックダウンした思い出があるからなぁ…(笑)


    うわー!
    そんな御本で3分間殴られたらマジで死ぬー。絶対死ぬー。ホンキで死ぬー(笑)
    そ、それで健康になれるのか?そうなのかーっ?!


    うわ!なんか俺ニュースさんから跳んでくる方がいっぱいでいきなり驚くワナ!!
    アクセス解析を見て一瞬目を疑いましたよマジで〜(^^; どびっくり。

    えと、多分お求めの?CG はコレです。→「サマージャンボ宝スジ


    8月27日(火)

    そうだ…!せっかく M88 で懐かしの 88 ゲーをプレーイレビューしてるんだから、これやるしかないじゃんか!

    とゆーわけで、たまには同人ソフトから取り上げてみましょうか〜。えへへへ〜♪著作権は大目に見て下さいね(笑)←そりゃいつものことだ

    そんなこんなで、今回は RINSE88 をレビュ〜!
    あ。この絵でピンときましたか?来ませんでしたか??
    そう。このゲームのお絵かきさんは、多分このページを読んでる方ならその名を知っているであろうこーわくんなのです!ををー!ブラボーー!*^o^*/
    ゲーム内容は、「反オセロ」。よーするに、自分の色が少ない方が勝ちのオセロですな。
    対戦相手は3人で、一人目は祀田孝子ちゃん14歳です。わお!はっぴ姿だなんて、ちょっとマニアックですわ〜(笑)
    年の頃も、そこはかとなくちうがくせいな予感です。嗚呼、全然今と変わってませんね!(笑)頼もしい限りだ!
    このゲームでは彼女ははっぴの下にサラシを巻いていますが、確か記憶によれば、続編(?)では、はっぴの下にスクール水着を着ているとゆー、さらにマニアックな設定になっていたはず(笑)でも続編は持ってないんだよなぁ。ちと確認がとれなくて残念。

    ゲーム中の画面はこんな感じですね。
    3回勝つと、孝子ちゃんはこんな感じになります。をを〜!えろいぜー!!(笑)ダメですねこの絵描きさん。PC88 時代からエロエロだったんですね。しかもよく見るとこの娘、はいてるのはこっとんぱんつっぽいです。なんか各所にこだわりが見えるようで楽しいゲームですよ!(笑)

    対戦相手、二人目はこの方、寺居洋美ちゃん17歳です。
    17歳?!なんて事でしょう!彼は自分の心に嘘をついていますね?本当はちうがくせいが描きたかったくせに…(笑)
    あ、でもセーラー服でメガネなところがマニアのツボを突いているのか?そうなのかッ?!うーむ。やはり彼の趣味は侮れません。

    彼女と対戦して3戦目までは行ったんですが、ここでダウン。しくしく。でも、見るとなにげにぱんつ脱いでるっぽいですねー。ああ、やっぱエロエロしいよ!(笑)

    対戦相手3人目は拝んだことがありません。どんな娘なんだろ?
    実は僕、このゲーム苦手でしてねぇ…(涙)ここらのへんが精一杯なんです。弟は余裕で全面クリアしてたんだけどなー。GAKURI。

    ところでこのゲーム、実はなにげに SB2 に対応してるんですよ。PCM をロードしたりしますもん。
    音源ドライバは PMD だと思うので、データを持ってくれば Windows 上で鳴らせると思うのですけど…僕は PC88 とゆーと Basic しかいじったことがないのでデータの取り出しかたがわかりません(涙)88上のCP/Mとかいじったことすらない人間なのでぃす(T-T GAKURI。
    いい音楽鳴らしてるんで、データ欲しいんだけどなー…
    そうそう。こーわくん自身も作曲、データ作成してるはず。
     

    とまぁ、そんなこんなで。PC88 の同人ソフト界にまだまだ勢いがあった頃のゲームから一つ選んでみました。
    コンピ系も、PC88 と MSX と X68 が死んで、PC98 だけの世界になった頃から勢いが無くなって、一時期ゲームがほとんど無くなってCG集ばかりになっちゃったんですよねー。コミケとかでもスペースが減らされたりして、時代の流れを感じたものです。
    でも、Windows が広まって、DirectX API でゲーム作成がお手頃になった今の時代は、また、同ソ系の盛り上がりが凄くなりましたねー。エロCG集も多いですが(笑)、ゲームも多くなりましたもんね。なかには渡辺製作所みたいにWINDOWSゲームで行列を作るサークルさんもいるし。
    そういえば、最近は同人音楽も勢い凄いみたいです。弟が良く買ってますが、やっぱこれも CD-R が手頃になった時代だからこそここまで成長できたんでしょうねー。
     

    とまぁ、そんなこんなで昔を懐かしみながら、X68 の同ソから MDX をすこしばかりざっくりと
    「うさぎじゃんぷ」は秀逸の出来だと思います(笑)いや、「コレええんか?!」みたいなのもあったりしますがそこはそれ(笑)同人ってやつの勢いよね。
    あと、"同人"ではないけど、SION から全曲を〜。
    うぅっ。どなたか SION2 の MDX データ持ってたら下さい…(^^; Zmusic ならもちろんあるんですがー。Zmusic 聴くのってめんどくさくって(笑)


    キター!WIND の夏コミコピー本公開キター!!*^-^*/

    ダウンロードしてはあはあ。解凍してはあはあ。表紙の"たれみなも"を見てはあはあ(笑)
     

    早速読書中…

    >今日はいつもと違った感じのみなも。
    >まるで普段のひなたみたいな服装だ。
    >まぁ、これはこれで萌えるのだが

    おわ!!あのまこちゃんが萌えてる!まこちゃんが萌えてるよーー!!(笑)超びっくりー

    読了〜。

    うーん。みなもちょっと美味しすぎ!(笑)
    ひなたに敗れ去るみなもがなんだかちょっとせつなげだ!
    ほくほくと肉をほおばるみなもがなんだかとてもラブリーだ!!

    僕はこういう幼なじみとケコーンしたいぞ!!(笑)
     

    minori さん。頑張って下さい〜。影ながらひっそりと応援しておりますです!(^-^//ハイ!
    次はひなたちゃんはあはあなショートストーリーをお願いいたします…!!(笑)


    8月26日(月)

    saxyunさんのページの mp3 とか聴いて、「あー。ASO2 でもやりたいなー」とか思ったりしてみましたが、MAMEが対応してないので(涙)ASO をうにうにとプレーイ。
    嗚呼、懐かしいですなー(涙)いつだったかなぁ。多分、僕がゲーセンに行き始めた頃によく見かけたゲームですわ。
    BGM 後半の、「♪ズンドコ ズンドコ ズンドコ ズンドコ〜」と低音が鳴るところが妙に耳に残ってまして。っていうか他の部分は並んで置いてあるゲームに消されちゃってたというか。
    今やったら3面で死にました。わりと GAKURI。でも、2面のボスをニュークリアアーマーでズドーンと破壊するのが気持ちエエので了承(笑)

    ASO2 って、今プレイできるプラットフォームあるのかしら?あれって NEOGEOなの?ネオジオ系エミュなら動くのかなぁ。
    とりあえず、ゲーセンで見たことほとんど無いよ…(^^;

    懐かしついでにドンキーコングとかやってみたり。
    うっわー!これまたふっる〜〜(T-T これの1面って、最初の梯子上ったところからちょっと右に歩いて、右にジャンプで飛び降りるとクリアできたりするんだよね(笑)(←よーく見ると右下にマリオがいる)よくやったなぁ、コレ。


    とゆーわけで、今日の懐かしゲーは、PC88SR から SILPHEED を〜*^-^*/
    ♪プレゼンティッドバーイ、ゲームアーツ」なこのゲーム、当時の 88 としては驚異的にまともに 3D 描いてたんですね、今改めてデモを見たりすると。ワーヤーフレームですけどバリバリに3Dで描いてますよ。伊達に FM音源で音声合成やってないなぁ(笑)
    (1) (2) (3) (4) (5)

    ゲームを始めると、敵の首領、ザカリテが出てきて、おなじみの電子音で喋りやがります。
    「ワシハ、ウチュウノテイオウザカリテ。グロアールアルカギリ、キサマラゴトキニタオサレハセヌ!」
    「グロアール」ってなんだかよくわかりませんが、まぁ、敵のボス基地かなんかでしょうきっと。

    シューティング画面も、2Dのような3Dのような、当時としては斬新な画面でしたねー。
    ゲーム的には2Dなんですが、自機が前に進むと、画面の奥の方に小さくパースを取って描かれる感じで、「見た目は3D風味」って感じでしょうか。

    他にも、ステージをクリアしていくと使える武器が増えていったりとか。いろいろな要素が盛り込んでありました。

    ステージ構成も多彩で、通常ステージの他に、逆スクロール(?)ステージ、敵要塞ステージ、隕石流ステージといろいろあって面白かったです。
    今回は逆スクロールステージでくたばったのでそこまでの画面しか用意できませんでした…(涙)「オマエハヨワカッタ…!!」GAKURI。

    てなわけで、シルフィードは PS88 がオリジナルなんですけど、他にも移植されたんでしたっけ?
    メガドラには移植されましたよね?あと、PSだかSSだかに移植されたような…気もするんですけどどうだったか。
     

    古くからのPCユーザーには、ゲームアーツといえば「SILPHEED」とか「THEXDER」とかいう感じで、アクション系のゲームがイメージされると思うんですけど、そのイメージを一掃させられたのが、僕的には歴史に残る名 RPG だと思っている「グランディア」でしょうか。
    戦闘バランスと戦闘時間の長さはホンマに涙ものでしたが(涙)、とにかくキャラクターに躍動感があってよかったです。当時同じ頃に出た(と思う)FF7といろいろ比べられたりしたような気もしますが、僕的にはグランディアに軍配をあげたいところ。「今もう一度やりたいか?」といわれたら、頬を引きつらせて(笑)首を傾けたくなりますが、あの、鮮やかに描かれたキャラクター像を越える RPG には今だ出会っていない気がします。

    あー、ちなみに、グランディア2は……いや、あまり悪いことはいいたか無いんですが(笑)ちょっとアレかなぁ、と。いやいや、戦闘バランスはものすごーく良くなりましたよ。そりゃもう見違えるほどに。ええ。
    まぁなんですか。グランディア2をプレイしたおかげで、グランディアエクストリームには全く興味が湧きませんでした(笑)もうゲームアーツはいいです。エエ。好きなゲーム作ってて下さい(涙)GAKURI。
     

    というわけで、思い出の SILPHEED からディレクトリごと MDX をざっくりと
    おまけに、同じくゲームアーツから Zeliard をザックリと。「ヒメサマガー!ヒメサマガー!」(笑)

    ところで、どなたか FIRE HAWK の吸い出し MDX ってお持ちではないでしょうか(涙)
    すんごいお気に入りの曲なんだけどなー。エンディングの MOON LIGHT SONATA しか持ってないです。あう。
    まぁ、M88FIRE HAWK 起動してミュージックモードを動かせばいいじゃーんといえばそれまでなんですけど…(^^;;


    8月25日(日)

    そ、そうか!アサシンのあの格好は、実はスクール水着だった…のか?!
    そう思ったら、なんだかアサシンもはあはあできそうな予感がしてきたぞーー!(笑)はあはあ

    あとは…だっ、誰かウィザードのはあはあの仕方を教えてくれ〜〜〜!(涙)転職できねー


    今日のひなたちゃんはあはあ(笑)

    ひなた汁


    8月24日(土)

    つっ、続くんですかッ?!(8/21)
    はあはあ。ひなたちゃんはあはあはまだ止まらないみたいです(笑)はあはあ

    う!
    カ、カイのぱんつはあはあ(笑)
    カ、カイのひもぱんつはあはあ(笑)

    はあはあしすぎて酸素足りない…(笑)Oxygen Plzzzzzzzzzzz!


    むー。
    GC PSO の発売が9月12日でしょ?んー、ちょっと微妙な時期ねぇ〜。
    でもまぁ、予定通りなら1月遅れのBBA発売と言うことで、それなら上出来かしら。オフラインで育って勝手が分かってきて、ちょっと飽きた頃に BBA が来る〜という感じだと一番良いパターンかな。

    GC PSO。さて、ゲームバランスはどういう感じででてくる事やら…(^^; ちょっと不安。PSO v2 の前科持ちだからなぁ、やっぱ。
    最近は、PSO v2 の他に、Ragnarok Online とか、萌えゲーでマゾゲー(笑)とゆーパターンが多いので心配だよ、ホント(笑)

    「マゾゲーばっか作ってると、みんなオンラインゲームから離れてっちゃうよ?」という気もするんだけど、やっぱコミケでの人の動きとか見てるとアレだなー。
    ヲタクって、"萌え"のためならどんな犠牲もいとわない!っていうところあるよね(笑)むしろ、己のマゾってる部分を楽しんでるって言うか、誇りとしているというか、そういうところがあるような感じさえするよ(笑)
    萌えゲーにマゾゲーは、実は相性がいいのかもしれない!エロゲーだってほとんどは絵ゲーだし!(笑)そうだ!だから Ragnarok Online はこんなに人気があるんだ!!(笑)

    FFXI は頑張ってるのかなぁ。あれって萌えゲーじゃなさそうだから苦しそうだなぁ(笑)


    さて。今日も 68エミュレータで懐かしのゲームをプレーイしてみる第4回ぐらい〜〜。
    今回は、これまたわりと名作だと僕は思っている、MetalOrangeEX を!*^-^*/
    なんとえちゲーですよー。メーカーは、今でもゲーム作ってるのかどうかは知らない(^^; CUSTOM。他には CARAT とか teen とか作ってましたね。それ以降は知らないんですけど…(^^;
    で、いくつか出てるゲームのうちの一つ、PC88SR 用の MetalOrange を X68 に移植したゲームがコイツです。原画はおなじみの?この方。柳ひろひこさん
    うぅっ。当時はこんなに萌える絵描きさんダタノニ〜〜(T-T/ 今の氏の絵柄は、個人的には好みではないでぃす。もう、今では萌えられないヨ…(涙)しくしく

    まぁ、そんな感じで昔を懐かしみつつゲームをプレイすると、中身はオーソドックスな?ブロック崩しゲーム。ブロックを崩したときに出てくるカプセルを取っていくと、右下のゲージが上がっていって、パワーアップすることが出来るという、まぁ、グラディウス方式ですね。ショットでブロックを壊せたり、玉が分裂したり貫通弾になったり、自機の下にバリアが貼られたりと、いろんなパワーアップをして行くわけ。で、数面をクリアする毎にはあはあな画像が表示される、と(笑)
    いにしえの Taito の PuchiCarat といい、「ブロック崩しで萌えゲー」という、一つのパターンを踏襲したゲームです。
    あ、でもコレ、えっちな部分を取り除いたブロック崩しゲームと見ても十分面白いですよー*^-^*/ エロゲーとしてはなんと珍しいことか!(笑)わりと絵ゲーじゃないっぽくて、中身もしっかりと出来てます。
    あ、ちなみにゲーム画面の右上にいるねこみみむすめが、CUSTOM のマスコットキャラ?の「Chipちゃん」。このコかわいくてわりとお気に入りかもー。PAUSE で寝こけてるときの表情とかもぉサイコーです(笑)
    音楽も、さっきの"わたし「Chip」でぇ〜す!"のところの曲、「INFORMATION」が一番好きでしてー*^-^* 音楽に合わせて?お尻をふりふりするのがまたいいんだこれが(涙)

    PC88SR から X68 に移植するに当たって、音楽を担当した方の一人が、知ってる人は知っている WAIENDEE さんです。曲データの中に PSG 音源のデータとかありますけど、コレを作ったのはおそらくわいえんさんでしょう。これが相変わらずいい音だしてるんだなぁ(T-To

    ちなみに、PC88SR版と違って、えっちな画面で「H」キーを連打してもモザイクは小さくならないらしいです(笑)GAKURI。
    まぁ、モザイクかかってた方が風情があっていいよね(笑)なんかこう、エロゲー!って感じがしてさ〜(笑)

    でも、こういうキャラはちょっとマズい気もするよ?(笑)と…トップを●らえ??(^^;;
     

    というわけで、FM音源をかなり駆使したいい感じのBGMデータをザックリと〜。
    MIDI データもあるんですが… Zmusic なんだよなー。まぁ個人的に FM音源の音の方が好きなのでこれでいっか。


    8月23日(金)

    やたよー(涙)ようやく NETAGE から通知が来たのじゃヨー(ToT/
    これで MDX も気兼ねなくアップできるね!!(ォィ

    だけど、通知が来て初めて気がついたんだけど、NETAGE、ftp のパスワード変えれないんですけど…(^^;
    ってゆーか、このプロバイダ、オンラインでパスワード変更する手段が提供されてません。
    FTP もダイアルアップのパスワードも、変える方法がどこにも書いてないのでぃす!(笑)
    僕はメールのサービスを使ってないですが、メール(POP)のパスワードを変える方法は、なんと E-mail で申し込むんだそうです(笑)
    マジ?本気か? まさかパスワードを平文で流すつもりか?WAO!!このプロバイダ、ぜってー先が長くない予感だよ〜〜(笑)だめポー


    昨日も書きましたが、身の回りの同年代の友人達の間では、今、ケコーンラッシュを迎えている雰囲気っぽいです。
    最近は地味コンが流行りだからなのか、それとも友人がみんな理系で地味でシャイな性格してる人間ばかりだからなのか(笑)披露宴とかやらないみたいなので、ふと気がつくといつの間にかこいつケコーンしてるわ、ってなパターンが多いのですよ。知って驚き見て驚き。驚き桃の木サンショの木〜。

    あ、「驚き桃の木山椒の木」のセリフってなんか意味あるんですかね。うーん。凄い謎だ。どんな秘密が隠されているのだろー。

    それはいいとして、まぁそういう感じなのですよ。
    で、あまりにみんなケコーンに先走る(笑)ので、振り返って自分の身を考えてみるとですね、いや〜、ケコーンできるのかなぁ。一生ケコーンしないで人生終わりそうな気がするんですけどねぇ(笑)
    BBS でのなかつさんのセリフを拝借するのであれば、『オタクって一生一人で生きていくモン』じゃないんですか?(笑)え?違う?違うのかなぁ。今時のオタクは恋愛をエンジョイするのかなぁ。

    うーむ。ちょっと落ち着いて考えてみよう。
    …とゆーかアレですよ?つまり、段階的に考えればまずケコーンよりも彼女な訳ですよ。うむうむ。
    うーん…。彼女がいる自分って想像つかないなぁ。いたとしたらどんな彼女なんだろ?
    週末、渋谷のハチ公前で待ち合わせして、腕組んじゃったりしてラブラブな雰囲気を醸し出しながら109の中とかウィンドウショッピングするわけ?
    うっそでー!ぜってーそんなのあるわけないじゃんよ(笑)

    まぁ、こんな感じだ。
    週末、秋葉の駅前ラーメン屋の前で待ち合わせして、まずは K-BOOKS で18禁エロ漫画コーナーの見本を一緒にパラパラ見ながら、「こ、この漫画えろいよ!はあはあ」とか言って5000円ぐらい散財。それから虎に上ってえっちな同人誌のコーナーを歩き、見本誌を見ながら、「こ、この同人誌えろいよ!はあはあ」とか言って1万円ぐらい散財した後、今度はメッセサンオーに入って、今週の新作棚からパッケージを手に取り、箱の裏を見ながら、「こ、このゲームえろいよ!はあはあ」とか言って2万円ぐらい散財して、ゲーマーズでは「なんでアーケードゲーマーふぶきのグッズは置いてないんだ!P.P.(ぱっしょんぱんてぃ)は用意するのがヲタクの正義ってものだろう!」と熱い一撃をかましてから一休み。コスプレ喫茶に入って、「はぁ〜。今日もはあはあしたねー。」と一息ついて、「どうやらそのスジの情報によると、D.C.(ダ・カーポ)は激しく妹ゲーらしいよ…!」と、エロゲーについて熱く語り合うのだ…!!

    うわ!!どう考えてもそういうのは彼女とはいわねーー!!(笑)

    じゃぁ、じゃぁこうだ。
    やっぱりアレだ。僕的な趣味に合わせた彼女となると、やはりコスプレ好きなおにゃのこでなくてはならないだろう。
    僕のことを呼ぶときは、そりゃーもちろん「お兄ちゃん♪」だ。(笑)
    家にいるときの格好は…

    (1) だぶだぶの男物Yシャツにこっとんぱんつ。
    (2) ねこみみメイド服でこっとんぱんつ。あ、メイド服の時は「ご主人さま〜♪」だね!
    (3) カプラバンド、アコライトの格好でこっとんぱんつ。
    (4) 紺のぶるまぁに白の体操服でこっとんぱんつ。ぱんつ蒸れ蒸れ。
    (5) 学校の制服もいいね!ツインテールでプリーツスカート。当然こっとんぱんつ。
    (6) ファミレスの制服だっていいぞ〜。馬車道なんかで大正ロマンに浸ってみる。もちろんこっとんぱんつ。
    (7) スクール水着を着て戯れるのも一興だ!もちろん旧タイプで股から手が入るぞ!ちょっとこっとんぱんつは履けない。
    (8) たまに気分を変えて、縞ぱんつで萌えてみたりする。淡いブルーか淡いグリーンだな〜〜。

    っていう感じ。

    やっぱりそういうのも彼女とはいわねーー!!(笑)

    じゃぁ、じゃぁ仕方がない。もっとズバリと逝こう。

    彼女に妹が欲しい!妹!!

    具体的に言うとねー、ひなたか雪希ちゃん!
    あれ?ダメ??えー。それじゃぁね…

    彼女に幼なじみが欲しい!幼なじみ!!

    具体的に言うとねー、名雪か長森!
     

    ……ダメだ!やっぱりギャルゲーヲタクはケコーンできねー!!(涙)

    大体アレよ。僕の弟とか、og……氏とか、fuj……氏とか、彼女がいるの想像つかないじゃんよ?(笑)ねぇ?
    弟なんて、彼女がいたら

    「いつもスケッチブックを持ち歩いていて、後ろ髪にはおっきいリボン。ストールをいつもはおっていて、スケッチブックを持ち歩いているわりには絵の腕前はトンでもネー。好きな食べ物はバニラアイスとお寿司で、雪合戦では石ころの入った雪玉を投げるクセがある。夢は全長10メートルの雪だるまを作り上げること。合い言葉は、『そんな事言う人、嫌いですなの』」

    って感じだろうし、o氏の場合は、

    「夕食の時はどんぶりに山盛り一杯のご飯。『いっぱい食べてね、お兄ちゃん♪』と優しくほほえんでくれる。が、ご飯の上にはなぜかいつもたいやきがのっていたりもする。後ろ髪に黄色いリボンを付けたり赤いカチューシャをつけてみたり、意外とおしゃれかと思いきや、おもちゃの指輪とおもちゃの天使の人形が宝物で、確かショッキングピンクの縞ぱんつを持っていた気がする。口癖は、『うぐぅ!騙されてる!私絶対騙されてるよ〜〜!』で、最近はまじかるに変身することが出来るようになったらしく、なんと奇跡を起こすことが出来るようになった。夜は一緒に『エリコ○6歳』のビデオを鑑賞するのが日課になっている。」

    って感じだろう。そうでなきゃ絶対嘘だもんよ(笑)
     

    嗚呼…ヲタクはどうやってケコーンすればよいのですか…(涙)


    あー。よーやっとサイトの容量が増えて一安心やな〜*^^*
    でも、しばらくは移転作業をがちゃがちゃやらないとアカンので忙しげかも。
    今、14.66 MBytes なので、ちょこちょこ更新してたらまたすぐ 15M 越えちゃいますよ。10M ぐらいまでシェイプアップしたいなぁ。
    っていうかアレか。一度サイトを一新した方がいいんだけどなぁ…

    というわけで、容量に不安材料が無くなったので MDX でも逝きますか(笑)
    (でも、NETAGE、10時越えるとすんげーー重い…(^^; 2,3ヶ月使ってみてだめそうならまた代えるかも)

    今日は、BBS でちょっと話が出た BareKnuckle からザックリと〜
    僕は、このゲームがどんなゲームなんだかさっぱり知らないのですが(^^; 曲を聴いた感じは、すっごく(・∀・)イイ!特に BN17.MDX〜。何度聴いても飽きません。
    さすが古代祐三、って感じなのでしょうか?いや、この MDX の作者さんの腕もいいんだろうなぁ〜。

    曲を聴いてもゲームの内容がさっぱりイメージ湧かないのはいいのか悪いのか…(^^; "ゲームミュージック"としてはちょっと減点かしらね。


    8月22日(木)

    調教される金髪ショートボブのハンターさんはあはあ(笑)も、萌えー!

    うぅっ。DTI からまたディスク容量超過のメールが来てしまいました(涙)
    NetAge と契約したんだけどなー。早く手続き完了のお手紙来て下さいヨ…
    電子手続きだけで契約できると思ったら、パスワードとかは郵政メールで届くんだそうな。ちょっとGAKURI。


    うわ!

    >やちよさんがお留守だったのが残念。
    >きっとがつがつと同人誌を買い回られていたのでしょう。

    ああー。すっかりバレてーら(笑)
    そりゃもう買いまくってましたよえっちな同人誌を!(笑)使ったの6万くらいカナー。無給なのですっかりぼんびーです。がくり。

    ってゆーか毎度どうもすみません(涙)ちっとは反省しろ自分(涙)
    せっかく上京された、数少ない?機会なのですからお話ししたかったですね…。
    元気でお仕事されてるのでしょうか。僕は全く仕事してませんよ!(笑)ぐああぁぁGAKURI。

    最近は、同年代の友人がみんなしてケコーンしていきますなー。なかつさんもいつの間にかケコーンしてそうで怖いです(笑)
    次お会いしたときにはいきなりケコーン済みとかゆーのは勘弁して下さいよ?ええ(笑)


    まぁ、こうやっていろいろと MDX とか聞いてたりすると、「ああ、この人うまいな〜」みたいなお気に入りの作者さんができてくるものでして。
    MDX 界にもいろーんな方々がいますけど、僕的にはですねー、「上田順一」さんをお気に入り一号に任命する!*^-^*/みたいなー。ぴっこり。

    僕は知らなかったんですが、google でほえほえっと調べてみると、どうやらベーマガで X1 の曲を作るので有名な方だったようです。
    僕の持ってる MDX データでは、バーニングフォースとかメタルホークとか。凄いきれいな FM の音を鳴らすんですよー。いやもう、感動的に神懸かりな感じとゆーか。ホント(涙)
    そういえば、ちょっと前にグラ3とオーダインのデータをアップしましたね。

    うーん。この方の一番新しい音楽データって何だろう…?
    僕の知る限りでは、X68 末期のゲームで「倉庫番リベンジ」という SX-Window 用のゲームが出たんですけど、そのゲームの BGM 担当がこの方でした。音楽を聞きたいがためにこのゲームやってましたよ。エジプト画面の BGM が超お気に入り。
    嗚呼…倉庫番リベンジの吸い出し MDX、すっげー欲しいんですがどなたか持ってないですか;_;持ってないでチュね(涙)
     

    というわけで、ちょっとたまにはゲーム以外から。
    僕的お気に入りの、上田順一さん作成「泳げたいやきくん」を〜(笑)
    あと、ちょっと面白げな?データをいくつか詰め込んでざっくりと

    こういう、ゲーム以外の曲を MDX に落とすときって作者さんのセンスが出ますよねー。楽器で演奏された曲を、より貧弱な音源にダウンコンバートするわけじゃないですか。
    3次元を2次元で表現する、萌えでぷにな絵描きさんに通ずるところがあるのかも…!!(笑)


    8月21日(水)

    誰ですか!こんなキーワードで google から跳んでくる人は!!

    「ブロック崩し メイド ハァハァ」(笑)

    もう!「巫女 触手」で跳んでくる人もいるわ、「ナコルル ちくび」で跳んでくる人もいるわ、「小学生 ぱんつ ギャラリー」で跳んでくる人がいるわで、みんな自己欲求に正直すぎ!(笑)
    ニポンジーンみんなしてえっちなインターネットライフを満喫してる模様です(笑)


    く、首輪欲しい…。はあはあ
    ま、まめ輪も欲しい…。はあはあ(笑)

    っていうか、"足鎖"なんていうアイテムがあるのに驚き。どこへ行くつもりだグラビティ〜!


    コンパイルって、

    >株式会社コンパイルは近々「ぷよぷよ」シリーズの販売を終了いたします。

    って言ってるけど、ぷよまんはどうなのよ?(笑)

    いや〜、「ぷよまんだってぷよぷよシリーズだ!」と言われればそういう気もするしナァ。
    「喰いもんをぷよシリーズと一緒にするなウツケ者!」と言われれば、ははーっ、と頭を下げてしまう気もするナァ。

    そこんとこどうなのよ?版権持ってる SEGA 様?!(笑)


    昨日の嵐のようなアクセスから一段落(^^; アクセス解析を見るとだいぶ落ち着いたようですねー。

    あー。なんかちょっと前の頃を思い出すなぁ。
    日記とトップページにアクセス解析を置いてから、「どうやらCG定点観測さんとこにリンクされるとアクセス数が上がるらしい」と気がついたときはびっくりしましてねー。
    こういうサイトがあるのを初めて知ったので驚いたというのもあるし、そういうところの紹介文を見て跳んでくる人って多いんだなーと驚いたというか。新鮮な感動を覚えたものです。
    でも、定点観測さんみたいないわゆる"俺的ニュースサイト"、つまり第三者機関の振る舞いでアクセス数が増減するというのは、こちらにとってはなかなかつかみ所が無くて(^^;
    一時期は、「もっと絵を増やした方がみんな喜ぶのかな?」と思ったりして、意識的にアップする枚数を多くしたり、絵をちょっとえちくしてみたり(笑)いろいろ苦労…っていうか試行錯誤っていうか、しましたよ(^^;

    まぁ、いくらか時間も過ぎて「あー。こんなものなのねェ」となんとなく感覚がつかめてくると、徐々に慣れてきて、元の日記サイトに戻ったわけですけど。
    なんですか。人間、無理は長続きしないもんですな。僕にとっては、文章を書くのは絵を描くよりずっとお手頃だしねー。日記書くの楽しいし。これが自然体とゆーやつでしょうか。
    WEBサイトってまぁ、ある程度WEBマスターの生き写しみたいな部分もあるしー。自己表現の一つ、ってやつですか。インターネットとゆーものが浸透して、自己表現の場も身近にお手頃になったものですわね。

    「自分のサイトって絵のサイトとゆーよりは文のサイトだなぁ」と思っているせいもあって、こういうところからリンクされてるとほっとするところもあります。
    毎日1アクセスしか跳んでこられませんが、僕にとってはお得意さまなのでぃす*^-^*

    でも、BSD系の日記サイトは苦手だ…(^^; 読んでて、なんかこう、日記の向こうに人格が見えてこないんだよねー。みんな斜に構えているような雰囲気があるというか。うーん。どうも僕は古い人間なのかしら。


    とゆーわけで、今日はBBSのこーわくんの書き込みを読んだりしたので、GRADIUSII からザックリと〜。X68版です。
    久しぶりに MAME でやったら、逆火山までしか行かなかったアルよ〜(涙)


    8月20日(火)

    うわ!なんか揺彦さんのところから跳んでくる人がすんごい増えたんですけどー(汗)
    今日一日で50アクセス来てるよ〜。うちのページアクセスの3分の1だわ(^^;

    揺彦さんのページを見てみると、どうやらカウンターががんがん回っているようです。
    うん。みなさん見る目があるというものですよ。人にやさしいページには、自然と人が集まるものですね。
    僕のページは相変わらず。GAKURI(笑) まぁ、そんな感じでよよいのよい〜♪

    ところで、夏コミの結果、結局弟はひよりん音頭CDとまじかる雪希ちゃんCDを買わない(とゆーか結局買えてないとゆーか)という暴挙にでやがりましたよ(涙)
    こんなことなら自分で通販申し込んでおけばよかった……がっくり。
    今年の盆踊りでは、ひよりん音頭が踊りたかったアルよー(T-T/ひよりん音頭でよよいのよい〜♪


    うわ!揺彦さんところからのジャンプが100アクセスを突破…!(^^;
    相当凄いですよコレ。CG定点観測さんから◆印でリンクされた時よりも数倍激しいアクセスだもんよ(笑)
    一体何が起こってるんだ…?


    リンクで飛んでくるといえば、アレですか。最近なぜか「RUNABOUT3 攻略」というキーワードで google から跳んでくる人多いんですよ。
    このゲームはかなり偏った作りなので、人を選ぶゲームだと思うんですけど、それなりにユーザーがいるのかしらね?
    僕は一応全ミッションを自力でクリアしたので、覚えてる限りでちょっと攻略法でも書いてみましょうか。

    (1) 困ったときはバイクを使う。
    すんごい重要なテクニックです(笑)「婦人の尾行」みたいに細いところをちまちまと走るミッション、及び「被害総額$0クリア」の条件が出されたところでは迷わずバイクで逝きましょう。使い勝手がよくて、速度もまぁまぁ。切り札的存在の車です。

    (2) 爆発するドラム缶には気を付ける。
    コースを走ってると、たまに赤く錆びたドラム缶があります。特攻するとすばらしいアクションが見れるのですが(笑)クリア目的でプレイしているときにはよけて走りましょう。 例えば、「ニトロ運搬」の、最後の大橋の入り口。僕はぶつかったことが無いんですが、当たれば恐らく一撃でニトロが吹っ飛ぶでしょう(笑)「彼女とデート」の、最後あたりの右車線事故処理中部分。コレにぶつかると、車線を越えて海の果てまで吹っ飛ばされて(笑)沈んでしまうので要注意。

    (3) 敵を倒す武器は戦車の機銃がいいかも?
    銀行強盗から奪われた金を取り戻せ!では敵車にダメージを与えなければいけません。レベルが低いミッションの時は特に車を選ぶことはないと思いますが、レベル3のミッションの時には全車破壊しなければなりません。こういうとき心強いのはやっぱり戦車です。当たりにくくて隙の多い主砲はやめて、機銃で逝きましょう。戦車でこのマップを攻略するときに一番重要なのは「早さ」です。戦車はのろいので、敵車を追いかけ回してうろうろしていると帰る時間が無くなってミッション失敗です。MAP の ZOOM 機能を OFF にして敵車の動きを見ながら、先回りして倒すようにしましょう。

    (4) DCP を稼ぐには?
    DCP 稼ぐのは僕も苦手なのですが…。あえていうなら、稼ぎポイントを見つけだして、そこで一発どかんと稼ぎ出すようにするといいでしょう。車は、ラリー車とかスリップしやすいものを選ぶのも手かも。コース中程のY路地の中州部分に、全面ガラスのアクセサリーショップがあります。そこに全速力でハンドル切りながらつっこめば、必要DCPは稼げると思います。

    (5) もうどうしようもないとき(笑)
    もう、どうしようもないときは禁断の技を使うしかありません。ゲームの起動中にメーカー名が表示されるところで、「R1+R2+R3(アナログスティック)+L1+L2+L3を同時に押す」とかやってみて、「Woo WAO!」とか声が出たら成功です。全クリア状態でゲームがスタートできます。

    …ってな感じかしらねー。


    とゆーような訳で、昨日の続きで Sorcerian のアレンジっぽい曲をザクザクと
    うわ!bos.pdx 入るとでかいなぁ〜(涙)でかいといっても300k ほどで、今時の mp3 データに比べればずっと小さいものなんですけどねー。
    bos.pdx をアップしたとなると、次は BOSCONIAN かなぁ…(^^;


    8月19日(月)

    RagnarokBattleOnline、激しく(・∀・)イイ!
    素手で兄貴とはあはあするアコたん萌えー!(笑)
    何げに、弓を連射するアチャたんがカコイイ!シーフもなんだかいい感じだーっ!

    ところで、最後のランキングで、ぱるこたんぱろこたんが廃人ランクなのが気になるんですが…(笑)っていうか、もしかして Lv.97 逝ってたんですか…?(涙)

    また誰か作らないかなぁ〜。作ってくれたら、秋葉で朝5時からでも並んでみせるにょ!!(笑)

    ちなみに、僕キャラの Nekoko_chan は、スキルをどういう風にわり振ったもんかなぁと見通しが立たず、とりあえずマイトスタッフでロッカとかそこらのへんの敵を撲殺する日々です(笑)
    β1では念力型だったけど、β2ではどんなかんじで割り振っていくのがいいんだろ…


    というわけで、読んでる人がいるんだかいないんだか分かんないけど(笑)68のなつかしゲープレーイ第4回。

    今回はとうとう禁断の技(?)に手を出すことにしました。
    なんと PC88版のソーサリアンは、実は非公式に X68 に移植されてたりする、っていうのは知られているのでしょうかー。
    僕は PC98 版のディスクがあったので、X68版にコンバートしておいた実行ファイル群を持ってたんですよ。PC88 からだと、ディスクが 2D なんで持ってくるの大変なので PC98 からのコンバート。
    そんでもって、その X68版ソーサリアンを EX68 で動かすとゆー。をを!なんかエミュレータ2段構えで意味もなくちょっとカコイイぞ!(笑)

    で、とりあえず呪われたオアシスを起動してみたりとか。いやいや、実機の速度でちゃんと動いてますなー。 ルワンのゴールドドラゴンをさっくり倒してみた図。ソーサリアンのボスは大概が弱いですね。例外は戦国ソーサリアンのぬえぐらいなものか。(←石化弾を吐いてくる)呪われたオアシスで怖いのは、石化攻撃をかけてくる雑魚(名前知らん)ですわ。気を付けてないと一瞬にしてパーティ全滅の憂き目にあいますな。

    つづいてロマンシア。魔法は、貫通ノーイラテームに貫通 LightCross の無敵コンビです(笑)研究しながら一生懸命作ったよなぁ。
    とりあえず♀ウィザードのスリットはあはあ(笑)エルフ娘のきわどい衣装はあはあ(笑)いやいや、時代を感じさせますねー。Ragnarok のキャラを見慣れた今となってはちょっと霞んで見えます。改めて「RO は、キャラ萌のゲームだなぁ」と再確認(笑)
    ロマンシアは、敵を倒すと、みんなジィさんになってどっかに飛んでいくので経験値はいりません。
    役に立たない(笑)ファンファレディ王子も出てきたりして、懐かしいですなぁ。
    このシナリオの元になった"ロマンシア"はマジもんのマゾゲーですよねー…。いやホント。やった人ならわかってくれると思いますけど(涙)、Ragnarok とか、PSOv2 の Ultimate とか、何だその生ぬるいゲームは!と叫びたくなるほどマゾゲーです(涙)
    嗚呼。昔は右を向いても左を向いてもマゾゲーの宝庫でしたよ…。僕も StarCraft の Phantasie とかやりましたけどねー、コレまたかなり激しくマゾゲーですよ(涙)洋ゲーなんてなぁ、みーんなマゾゲーなのさ!!(涙)(←問題発言)

    というわけで、取りあえずソーサリアンの全曲をざっくり
    僕が88ユーザーだったこともあって88の音楽の方が好きなので、88版です。X1版はその内機会でもあれば。

    いや〜…ソーサリアンは好きな BGM 多いですよ。それこそ数え切れないかも。
    Opening から、城、町2、王様の杖ダンジョン、ヒドラ、タリスマン地下ダンジョン、ルシフェル地下ダンジョン、ブラッディリバー、オアシス砂漠、砂の城、盗賊達の塔封印、暗き沼レッドドラゴン、ロマンシア王国、ヴァイデス、暗黒の魔道師ダンジョンI、Blue Dragon、クイーンマリー船内、天の神々達村、コンバットシーン、天上界、竪琴、氷の洞窟洞窟2、メデューサの森村、不老長寿の水ダブルデビルス、エンディングI、II、utility The Chois is yours、俺はゲーマーだ、HAPPY HAPPY!(そういや、ミニミニソーサリアンも X68 に移植されてたな…(^^;)、魔性の島、悪魔に魅入られた花ゴーレム。
    戦国ソーサリアンは微妙な曲が多いんだけど、武田信玄異境の地、織田信長風神雷神、Sanders Island、王家の秘宝Bloody Diamond、ガッシュGash、心を失った姫君Cherish-doll、シナリオクリア
    …ってあたりかなぁ。ざっと書いてみると。ぜえぜえ。書くのが疲れた…(笑)


    8月18日(日)

    今日は、昼過ぎから友人の高木に連れられて新橋へ。
    舞台に立ちたい」っていうミュージカルを見てきました。

    どうやら彼は、あいかわらず「かおりん」(麻生かほ里)の追っかけ気分が混じった感じでこのミュージカルを見に行く模様。
    で、昨日彼から電話がかかってきて、『まぁ、一人なのもなんだしねー』というわけで僕が誘われたというわけ。
    コミケ終わってからなんとなーくふぬけ状態が続いてて、外が暑かったり寒かったりで家の中でころころしてたので、まぁ、ここらでいい気分転換よね。
    ミュージカルは2度目だけど(一度目もやっぱり高木に誘われたんだったな。)ちょっと楽しみです。

    ちょっと寝坊して(涙)会場に着いたのは開演5分前。会場にはいるとびっくり。この前彼に連れていって貰ったミュージカルと比べると会場が凄い狭くて、「ここでホンマにミュージカルやるのか…?」とちょっと首を傾げたりもしましたが、『ミュージカルにもいろいろあってねー。舞台の広さにあわせたミュージカルがあるんだな』という事を言われて納得。
    うーん。どのくらいの広さかなぁ…。舞台はアルタのスタジオより一回り狭いけど、観客席はアルタより広いね。こじんまりとした映画館、ってところでしょうか。

    5時開演で2時間上演。
    ミュージカルを見ると思うんですけど、こういう、演劇の道を選んだ人達って、一体なにがきっかけだったんだろうね。
    自分の人生省みてみるに、少なくとも男性は、何も考えずに流されて生きていると、そのうち「サラリーマン島」という島に漂着するようにできてるんだよなぁ、と思うんですよ。
    僕なんかその典型でしてねー。いや、つまんない人生ですのう。仕事への取り組み、心構え、仕事の内容の充実度とかも人それぞれにいろいろあるので一概には言えませんが、なーんかこう、面白みのない生き方な気がしてきます。みずからの意志でサラリーマンになった人もいると思いますが、そうでない人も多いんじゃないカナーと漠然に。
    漂流するままに生きてる人の割合が多い生き方だと思うんですよ、会社員てーのは。

    そこいくと、演劇なんていう仕事は、ただぼーっと漫然と生きていたってそうなれるものではありません。「演劇島」という島に向かって必至こいてボートを漕がなければたどり着けないでしょう、きっと。なにがしかの力。意志だの夢だの情熱だの理想だの努力だの、そういう力がないとなれない職業じゃないですか?
    彼女たちは、一体いつ、どこで、何をきっかけにミュージカルへの道を歩みだしたのかなぁ、とか。
    そして、その道は決して楽なものではなかったでしょう。一体何を支えにその道を歩み続けたのかなぁ、とか。

    うーん。
    まぁなんですか。今の自分に足りないのはそーいうものだとわかっているんだけど、これがまたなかなかねぇ。
    人生経験が未熟だとろくな人間に育ちませぬな。若いうちの苦労は金を払ってでもしておけとはよく言ったものです。僕ぐらいの歳になっちゃうともうねぇ。ゲホゲホ。年月が経つにつれ、新しい道を選ぶのがどんどん困難になって行くばかりなのですよ。

    まぁアレですか。とりあえずこのミュージカルを見て、次回のみみけっとに参加する気分になりました(笑)
    作れるときに何か作っておこうじゃぁありませんか。ねぇ?という感じで。何を作るのかは全然わかんないけど(^^; とりあえず参加してみます。まぁ、参加していろんな方と挨拶するだけでもなにがしかの意味はあるはずです。
     

    ところで、最後までかおりんが誰だか分かんなくて、ショーが終わってから「ねえねえ、あの左の赤い服の人がかおりん?」と聞いたら『右の青い人だよ!』と、ゲシゲシ肘でどつかれましたわ(笑)GAKURI。僕には声優の顔はわからんのじゃヨー(T-T

    あ。高木君からつっこみが入りました。

    >声優ぢゃなくてミュージカル女優(あるいは歌手)じゃい、と
    >一応突っ込んでおこう(^^;。

    だそうです。
    えー?だって、「声優」の方がヲタクには分かりやすいヨー(笑)


    RO β2、ひまわりいいなぁ〜。
    ひまわり拾ったら、ぜってー「丘野ひなた」でキャラを作ると心に決めていますよ僕は(笑)ハイ。
    ひまわりが一番似合う彼女だと、僕は思うのです。


    68エミュレータで懐かしのゲームをプレイしてみるテスト第3回〜*^-^*/

    というわけで、今回は X68 のゲーム史において屈指の出来栄えであろう、スターウォーズを〜。
    M.N.M software 開発のこのスターウォーズは、Episode IV における、ルークの X-Wing がデススターに攻撃をかけるシナリオをゲーム化したもので、フルポリゴン…とは行かないですが(T-T、全キャラワイヤーフレームで描かれた3Dシューティングゲームです。
    レイア姫の乗ったシップがスターデストロイヤーに攻撃されて、R2D2 と C3PO が脱出して〜(中略)、反乱軍がデススターの図面から弱点を割り出して排気口にプロトン魚雷を投げ込む作戦を実行する、ってなシナリオですね。

    ゲームは全部で3パートから成り立っていて、
    (1) デススター上空での T-Fighter との戦闘
    (2) デススター表面で、敵の砲台を倒しつつ赤いのが砲台)目的地へ向かう。
    (3) 排気口目指して、デススター表面の溝の中をすっ飛ばす。たどり着いたら、プロトン魚雷発射

    という感じで、スターウォーズのおいしいところを思う存分味あわせてくれます*^^*
    排気口を目指すところでは、もちろんベイダー機が登場〜!
    ルークの X-Wing の後ろを取って攻撃してきます。(この時攻撃を喰らうと、R2D2が「ギャ〜〜!」と叫ぶ(^^;)
    舞い戻ってきたハン・ソロ操るミディアム・ファルコン号に助けて貰ってプロトンを発射。脱出してミッション終了です。

    うーん。いや、このゲームの面白さ、素晴らしさは静止画だと伝えるのが難しいなー(^^;
    ただでさえワイヤーフレームの画面だもんねー。動いてないと、イマイチこう、躍動感が伝わりにくいよ(^^;;
    でも、これが当時 MC68000 10MHz の2Mメモリ のパソコンで動いてたと言うんだから驚きなのですよ。クロック数とかメモリ量とか、今時の PC で考えたら誤差範囲内だもんねぇ(^^;
    BGM は FM音源6和音ですけど(←これはちょっと厳しい(涙))、音声は映画版からの取り込みで、これがめっちゃ気分を盛り上げてくれます*^^*
    (1) のT-Fighter とのドッグファイトの時とか、味方機に助けて貰うと「Thanks!」とか言ってくれるんだよねー。いい感じいい感じ〜*^-^*雰囲気出てます!

    というわけで、X68 の歴史に残る名作から BGM をざっくりと
    正直、BGM はかなり辛い出来です(涙)使えた音数が音数だからしょうがないんですけど。
    でも、個人的には6番のBGMが感じ出てて好きだなー。オビ・ワンがチューバッカと話をして船をチャーターするときの酒場の BGM ね。ゲームではローディング中(笑)の音楽に使われてます。

    で、これだけだとちょっと寂しいので、同じ MNM SoftWare から、Magical Shot の全曲をさっくりと
    これはポリゴン描画のビリヤードゲームです。正直、MC68000 10MHz ではかなーり辛かった記憶があります…(^^;
    BGM もそれほど好きではないんですが、一曲だけ、No.4 の 「pub」っていうのが個人的にすっごいお気に入りなんですよ*^^* いやー、雰囲気出てるナァ〜、って。うんうん。


    8月17日(土)

    わおー!
    ひなたちゃんはあはあ(笑)
    縞ぱんつ Zoom Up なところが、あしたの雪●丞っぽくてはあはあ(笑)
    おにいちゃんはえっちだよ?はあはあ。そんな冷たい棒アイスより、もっと熱いのをなめようよはあはあ(笑)

    ひなたちゃんはええ娘ですよ〜(T-T いやもうホンマ。こんな妹が欲しかったなあ。例え6畳一間でも、キミがいればなんとやら、ってねー。(←ドリーマーモードに移行(笑))
    WIND は、実は僕もまだひなたとみなもしかクリアしていないんですが(汗)主人公の幼なじみの"みなも"もいい娘ですわ〜。
    その髪型から、偽●菜とか言われる事もあるようですが(笑)そんなスカした娘ぢゃないですよ?(笑)一見おっとりしていながら、いざというときにドカンと爆発するような、そんな情熱を秘めた女の子です。あまり僕は幅広くエロゲーをやっていないからなのかもしれないけど、こういう"強い"ヒロインって珍しいんじゃないかなぁ…。最近って、ぽやぽやしたヒロイン(?)が多いような気がするんだなー。なんとなく。

    全部クリアしていない僕が言うのも何ですけど、いいゲームだと思います。
    なにしろキャラクターが生きてますよ。主人公の悪友(勤)とかすごいいい味だしてます。北川君のようなタイプじゃないけどね(笑)

    ところで、柴光院はなんでこの格好でぱんつが見えてないですか?(笑)すげー謎(笑)
    柴光院は結構アダルトなぱんつ履いてそうだなぁ…。いや!一見そう見えて、実はこっとんぱんつなところが萌えるのか…!!(←ドリーマー(笑))
    朝は勤のチャリンコの荷台に乗って来るんだよね?これだと、ぱんつ直座りなんじゃないかなあ?勤は、家に帰ったあと、秘かに荷台に頬ずりしてはあはあしてる…のか?!(笑)


    EX68 で懐かしのゲームをプレーイしてみるテスト第2段〜*^-^*/

    とゆーわけで、今日は COTTOn なんて取り出してきてやってみたりしました。
    移植元のアーケードは、SUCCESS 開発の Sega 販売だったっけ?いや〜、久しぶりですなー。このゲーム*^^*
    主人公コットンいかれっぷりがたまらんゲームでしたわコレ(笑)
    タイトル画面だとかわいいのにねー。デモ画面だと壊れてるんだよねー(笑)
    妖精さんかわいそうです。ホントはこんなにナイスバディなのに(笑)

    シナリオは…なんだっけ?「闇の魔法に侵されつつあるこの国を救う気が欠片もない、ういろうに命を賭ける少女"コットン"が、七色のういろうを求めて今、敢然と立ち向かう」って感じだっけ?(笑)
    まぁシナリオはどうでもイイや(笑)ゲームとしては至ってオーソドックスな横スクロールシューティングで、通常弾と地上弾を撃ち分けつつ、たまにため撃ちを使って進んでいくごく普通のゲームですね。全6面かな?
    面クリア後のお茶ボーナスで、全部よけまくると隠しボーナスが入ったりする熱いゲームでしたねー。

    X68 版の COTTOn は、確かオリジナルと比べてちょっとアレンジが入っていて、ステージボスとか微妙に違うんだっけか?
    そういえば「COTTOn Boomerang」とか続編出ましたよ確か。2P のキャラが…なんて名前だったっけカナ?思い出せないけど、確かサターンに移植されたはず。
    COTTOn って、なんかこう、微妙に萌えゲーで(笑)ごく一部の人がはあはあ言いながらプレイしてたっけかなぁ(笑)
    でも、MAME が対応してないから、結構忘れ去られちゃってるゲームだろうね、COTTOn シリーズって。

    というわけで、コットンの BGM をザックリと

    エンディングは、コットンが空飛ぶシーンで終わるんですけど、これがまた意外なことにコットンって結構胸がでかいんですよデモ見ると(笑)
    今回はちょっとクリアできなかったので画面無いですけどー。
    こっ、個人的にはちうがくいちねんせいキボーン…(笑)

    ちなみに、コットンさんはあはあの図(笑)はあはあ


    8月16日(金)

    くわー!!
    ひなたちゃんはあはあ(笑)
    なにげにYシャツなところが嬉しくてはあはあ(笑)
    下はぱんつがちらりと覗いているんでしょうかはあはあ(笑)
    この先はやっぱり同じ布団に潜るんでしょうかはあはあ(笑)

    イイ!やっぱひなたはいいなぁ。ケコーンしたいなぁ!(笑)
    アレですよ。同じ妹でも、雪希ちゃん(みずいろ)はしっかりもので健気な妹なんですが、ひなたはですねー、脳天気に無邪気で元気で、それでいて甘えるような所があって、そこがストライクに超萌えるのですよ〜〜!*^^*
    なんかこう、距離を近く感じるっていうか。ひなたは、すごく等身大の女の子に見えます(オレってドリーマー(笑))。そういう感じのキャラクターかなぁ〜。

    コミケも終わったし、WIND やろ、WIND!*^-^*/


    うわ!神奈川、今日は雷鳴ってますぜダンナ(涙)雨もザーザー降りです。
    コワイヨー。ADSL モデムが死なないか不安だよ〜(涙)PCの電源が逝っちゃわないか不安だよ〜〜(涙)

    はぁー。なーんかコミケの申し込みが終わってから最近、ふぬけてますわ。
    積んであるゲームも山盛りなのに、読んでない同人誌も山盛りなのに、なんとなくほけーっと眺めるばかりです。
    コミケ前に買っておいた、逆襲のシャアの DVD をなにげにぽえーっと見ていたり、PC の前に座ってなにげにぽえーっと mdx 聞いてたり。

    祭りの後の寂しさっていうんでしょか。
    コミケ後に復帰した気力を、「WIND はあはあお返しディスク」のシナリオを書くのに全て使い果たしてしまったヨ…!(笑)心のち○ち○、起たせて書いたんだよー!!(笑)

    てなわけで、ただいま気力再充填中〜〜。
    X68 のソフトをごそごそと発掘してきて、BOSCONIAN とかやってみるテスト〜


    8月15日(木)

    Tosy 氏の「電撃コミ結婚ニュース!」には度肝を抜かれるものがありましたが、よくよく考えてみたら、この人 もヲタップルなのよね〜(笑)
    いや、こーわ夫妻はそろっていい絵を描かれますよ。どちらもそれぞれにいい味だしてるもんなぁ。なんていうかこう、見ていて楽しいもんよ*^^*

    奥さんの、揺彦さんのページはこちらですが、個人的にはこちらの方が好きかも(笑)
    いやー、Kanon のイラストページがツボつかれて好きなんですよ〜*^^*
    香里x北川な所が、すっごく(・∀・)イイ!
    僕はもともとKanon の中で香里はかなりの好きキャラなんですが、北川とくっつくとこうもいい感じになるのか!というのを思い知らせてくれたページです(笑)
    一番下の RO のイラストが超ツボ(笑)

    なんというか、あれだなぁ。
    ダンナはダンナで♀x♀のコミケカット描いてるわ、奥さんは奥さんで北川君に恋してるわ、こういう夫妻もありなんだなーと思い知ったというか(笑)見ていて憧れます(笑)
    オレもこういうケコーンしてぇ〜〜(笑)


    うーん。困りました。
    最近サイトの容量がいっぱいいっぱいなんですよ。

    DTI は、デフォルトで貸してくれるディスクスペースが15Mbytesです。15Mというと結構余裕あるよなーと思っていたんですけど、「塵も積もればなんとやら〜」で、気がついたら使用量 14.74 MBytes と言われてしまいました。ホンマにぎりぎりや(^^; これでも削れるだけファイル削ってみたんですけどね…(涙)
    ページに載っけるCGとかも、できるだけ一枚100kBytesを越えないように心がけてるんですけど、年月が過ぎれば枚数も多くなるものでして。最近、21インチディスプレイを導入してからデスクトップが 1600x1200 になって、それに合わせて CG を描いてるので微妙にサイズが大きくなりがちっていうのもあるのかしらん。

    とりあえず、DTI はディスク拡張オプションが、5Mbytes=500円/一ヶ月 なので(涙)問題外。っていうか今の時代この料金は時代錯誤だわなー(T-T
    少なくとも 10M = 100円 程度の相場が妥当じゃないでしょうか。これくらいならお金払うんですけどね。

    うーん。へろへろと眺めてみて、とりあえず しぃお絵かきのとこで紹介されてるプロバイダだと、 ここらの辺かなぁ。300円で100M だし、CGI/SSI オッケーだし。
    あとはここらの辺かぁ。さくらインターネットはちょっと高いね。

    なんにしても、残り 300k 切るような状態だと、うかつに mdx もアップできないので(笑)早々にどこかのプロバイダからレンタルするつもりです。
     

    っていうか、ウッキー!!
    β2のクライアントが全然落ちてこねーー!!(T-T/


    8月15日(木)

    がーん!
    観月堂さんのところの PicBBS が無くなってる…(T-T

    がーんがーん!
    Ragnarok Online β2のクライアントダウンロードサイトがみんな死んでる…(T-T;;

    そうそう。RAG-FES2 のカタログげっとしましたヨー。
    ……なんか、すげー死にそうなイベントの予感がするんですけど(T-T
    観月堂さんとこの本欲しいなぁ。あとのサークルさんは、書店売りと弟まかせで(笑)なんとかなりそうな気がしないでもないけどコピー誌連発だと GAKURI。
    取りあえず逝くだけ逝ってみようか…。蒲田なら、池袋とか有明に行くのに比べれば近いしね。
     

    あ、そうだ。次回のコミケ、なんとか申し込みできましたよー(T-T/
    たまたま、『ふーん。オレも次回申し込んでみようかなぁ』とかいう感じで申込書を買っていた Masami くんにおねだりして、「ホントに申し込むの?申し込まないんだったら申込書クレー(T-T//」と泣きついて、なんとか振り込み用紙ゲト。
    ほえほえっと書き上げて14日に投函してきました。

    一人の人間を犠牲にして実現した申し込みです。最悪でも、申込書作成ミスで落選することは無いように〜(T-T
    抽選漏れならそれはしょうがないけどさ。(ほんとか?(涙))

    嗚呼… Masami くんに借りを作ってしまったナァ(涙)借りを作ってしまうと怖いんだ、彼は(笑)GAKURI。


    8月14日(水)

    シリーズその1。「僕が考えた WIND しょんぼりおかえし DISC」(笑)
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    ひなた  『おにいちゃ〜ん!お風呂空いたよ〜〜!』
          「おう。それじゃぁお湯を抜いて洗っておくかな…っと。」

          ガチャリ。

    ひなた  『じゃっ、じゃじゃぁ〜〜ん!えへへ〜♪』
          「……ひなた。お前なぁ、人のYシャツ着て何やってるんだよ」
    ひなた  『へぇ〜、お兄ちゃんって、思ったよりおっきいんだね〜。裾から手が出ないよー』
          「おい。人の話を聞けよ…」
    ひなた  『肩幅も広いんだねー。でも、なんかごわごわした感じが気持ちいいな♪』
          「あのなぁ、ひなた。ぱんつ見えるじゃないかその格好」
    ひなた  『えへへ〜♪どお?ちょっと、ドキドキした??』

          ごすっ。

    ひなた  『うにゅ。』
          「バカ言え。さっさと自分の寝間着に着替えて来い」
    ひなた  『えー?!せっかく着たのにー。たまにはいいでしょー?』
          「どこの家に、兄貴のYシャツ着て喜んでる妹がいるんだよ」
    ひなた  『へへ〜♪ここにいるんだもーん♪』
          「あのなぁ……。あー、オレはもう寝るからお休み。な。」
    ひなた  『わ、わ!ちょっと間ってよお兄ちゃん!ね、今日は一緒に寝ようよ〜』

          ごすっ。

    ひなた  『うにゅ。』
          「バカ言え。なんでお前と寝なくちゃならないんだ。さっさと自分の部屋に戻ってもう寝ろ」
    ひなた  『えー?!ほら、たまには家族の絆を深め合おうよー』
          「そんなこと言ったって、オレとひなただけじゃないか。家族も何もあるかよ」
    ひなた  『え…。そ、それは確かにそうだけど…』
          「だからもう自分の部屋に戻れ。な。」
    ひなた  『最近寂しくって…。夜寝れないんだもん…。お兄ちゃんはそういうとき無いの?』
          「……」
    ひなた  『……うん。わかった。戻るね…』
          「待て。わかった。今日だけだぞ?明日はちゃんと自分の部屋で寝ろよ?」
    ひなた  『…いいの?』
          「今日だけならな。」
    ひなた  『わ!やった!今日はお兄ちゃんの部屋でお泊まり会だよ〜〜♪』

          ぼすっ。

    ひなた  『わ〜。お兄ちゃんの布団おっきいなー』
          「そうか?布団の大きさなんてどれも同じじゃないのか?」
    ひなた  『違うよ〜。やっぱりお兄ちゃんの布団って、こう……お兄ちゃんの匂いがするなー』
          「なんだそれは?よくわからないやつだな。」
    ひなた  『ねえねえ。それより、早速お泊まり会しようよ!』
          「ん?お泊まり会って寝るだけだろ?ひなたはベッドで寝ろ。オレは布団持ってきて床で寝るから。」
    ひなた  『えー?!それじゃお泊まり会じゃないよー。一緒にベッドで寝ようよ!ね?』

          ごすっ。

    ひなた  『うにゅ。』
          「あのなぁ。どこの家に妹と一緒の布団で寝る兄貴がいるんだよ」
    ひなた  『だから、ほらさ!そこらのへんが家族の絆を深める所なんだよ〜』
          「そうか?そんなもんなのか?」
    ひなた  『そうだよ!家族というのはそういうものなんだよ!へへ〜♪さ、早く早く〜』
          「しょうがないやつだな…。いいか?今日だけだからな?」
    ひなた  『うんうん!…わ。お兄ちゃんが入るとあったかくなったよ〜』
          「そりゃ、一人用のベッドに二人寝ればなぁ…っていうかひなた!そんなにひっつくな」
    ひなた  『だって〜。狭いからしょうがないよー。えへへ〜♪』
          「こら抱きつくなひなた。暑苦しいだろ」
    ひなた  『あ、ひなたあったかい??へへ〜。お兄ちゃんもね、あったかいよ〜♪』

          ぴんぽーん。ぴんぽーん。

    みなも  『まこちゃーん?いないのかな?……お邪魔します…』
          「うわ、ちょっと待った待った!」

          コンコン。がちゃり。

    みなも  『あっ!ひなたちゃんにまこちゃん…。一体どうしたの?』
          「ああ…。見ての通りだよ、みなも。」
    みなも  『え、あ、あの、見ての通りって…?』
          「ひなたが一緒に寝ようってダダこねてなぁ…。うぶうっ!コラ!何するんだひなた!」
    ひなた  『だめだよ〜。今日はひなたと一緒に遊ぼうよ〜〜。ね?ね!』
    みなも  『……!!』
          「おいおい、お前いい年してそんな、遊ぼうなんてなぁ…ってみなも?!おい、どうした?!みなも!!」
    みなも  『わたし…、だってね、ひなたちゃんにー、負けないんだからー!』
          「ちょっとまった!服を着ろ、みなも!うわ、うわわわ!」

          どしーん。

          「あててて…。おい、大丈夫か?みなも、ひなた……あぁ?!」
    みなも  『まこちゃん…。こっち向いてよまこちゃん!私だよ。みなもだよ?どうして顔をそらせようとするの?』
          「お、おいおいおい。息がかかるよ。ちょっと落ちつけって…。まずは体を起こせよみなも。な?おい?」
    みなも  『私だって…私だってまこちゃんと一緒にいたいの!今日は私もまこちゃんと一緒に寝るもん!』
    ひなた  『あーーーっ!みなもお姉ちゃんずるいー!お兄ちゃんは、ひなたのお兄ちゃんなんだよ?!』
    みなも  『ひなたちゃん…ずるいよ!いつもまこちゃんと一緒にいるじゃない。私だって…まこちゃんのことが好きなんだから!』
          「……!」
    ひなた  『ひ、ひなただって、お兄ちゃんのこと、す、好きだもん!ほ、ほんとだよ……!』
    みなも  『だって、ひなたちゃんはまこちゃんの妹じゃない…。それなのに…』
    ひなた  『で、でも好きなんだもん!ひなただって、お兄ちゃんと一緒にいたいんだもん!ずっと……』
          「ひ、ひなた……」
    みなも  『…わかったよ、ひなたちゃん。ひなたちゃんも本気なんだね…?』
    ひなた  『うん…。みなもお姉ちゃんも本気…なんだよね?』
    みなも  『うん、そうだよ。まこちゃんやひなたちゃんと一緒に住んでいた、あのころからずっと…』
    ひなた  『ひなたも…!ひなたも、そうだよ…。おにいちゃんと、みなもお姉ちゃんと、3人でずっといれたらなぁ、って…』
          「……ひなた。みなも……。」
    みなも  『まこちゃん、聞いたでしょまこちゃん。私も、ひなたちゃんも、まこちゃんのことが大好きなんだよ…』
    ひなた  『ひなたはね、お兄ちゃんと、みなもお姉ちゃんと、ずっと3人でいたいよ…』
          「あ、ああ…。で、でもそれは…」
    みなも  『まこちゃん!』
          「あ、ああ。みなも?」
    みなも  『今日は、3人で一緒に寝ようよ!』
          「あー……?!」
    ひなた  『あ!みなもお姉ちゃん、ひなたもそれさんせーい!3人で一緒に遊ぼう〜〜!』
          「ちょ、ちょっとまてよ、みなも、ひなた。そんな急に言われてもだな…」
    みなも  『まこちゃん…私の胸を触って』
          「え?あ…」
    みなも  『ほら…どきどきいってるの、わかる?わ、私だって、とっても恥ずかしいんだよ。ドキドキしてるんだよ。でも、でもね、まこちゃんが好きだからがんばれるんだよ…』
    ひなた  『ひ、ひなたもどきどきしてるよ!ほら、触ってお兄ちゃん!』
          「お、おい…。ひなたまで…」

          両手におぱーい花状態(笑)

    ひなた  『わ!今なんか硬いのが脚に当たった!』
          「こ…こらひっつくな!一人用のベッドに3人入ってるんだぞ?狭いんだからな…!」
    みなも  『ねえ、まこちゃん…』
          「な、なんだみなも?」
    みなも  『わたしは、いいよ…?』
          「え?!いや、それはだな…」
    ひなた  『ひ、ひなたもいいよ…。お兄ちゃんになら、いいよ…』

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    うわー!自分で書いてて萌えてきたーッ!(笑)はぁはぁ
    minori さん!こんな感じでおまけディスク作りませんかはぁはぁ(笑)


    [Appendix.]

  • こーわくんがティクビ研究開発期間に突入したのは、なんでも、「神のティクビを描く男」と運命的な出会いを果たしたからだという。こーわくんだけではない、その"神"自身すらが、「これ以上のティクビを描く男に出会ったことが無い!」と語るらしい。神のティクビ…。それは、この世界を極めた者達がたどり着く、桃源郷なのだろうか。
  • 売り子の Masami くん曰く、『まどかさん…だっけ?あの人がぷりめーらSXさんの奥さんなの?ふーん。いや…あの人なら、イケてるな!!』どうやら、とてもイイ感じにイケているらしい(笑)
  • 突然の告白。「大学学部同期のTOSY氏、衝撃の結婚デビュー」のニュースは、彼を知る者全てを震撼させた。いや…誠に申し訳なく、その上失礼なのだが、到底この事実は信じがたいのだ(笑)。お相手は一体どのような方なのだろうか。やはり……コミ結婚なのかーッ?!(笑)
  • Fujiaya師、エロゲーについて語る。というか、彼と話をしていると、何を話していても気がつくとエロゲーの話になっているのがとても不思議である(笑)。これも彼の人徳といえよう。「エロゲーどれくらいやってるんですか?」『いえいえ。一週間に一本ですよ?』「…一週間に一本エロゲー解くんですか?」『ええ。そうです。至ってフツーですよ。』どうやら、全く問題がないらしい(笑)
  • 僕の弟は、身内でこれだけ有名?になったにも関わらず、いまだにいつも「やちよサンの弟」と呼ばれるちょっぴり不幸な人間である(笑)「弟氏」と言うと、自動的に僕の弟を示すことになっているようだ(笑)誰か弟のためにグッドなハンドルネームを考えてあげて下さい。(笑)
  • 雪希ちゃん○6歳よ。萌えグッズというものは、実際に使用されて初めてその真価を発揮するアイテムであることには我が妹も同意見であろう。袋に入った購入状態をデジカメで公表されてもそれでは説得力がないのでアール!さぁ!抱き枕に抱きついてはぁはぁしているその姿をホームページで後悔公開するときは今がチャンスだ!(笑)


    8月13日(火)

    わお!やっぱり RO のサーバー動いてない〜(笑)
    ドリーマー敗北!!(笑)
     

    インプレスの GAME WATCH、今週の Viva!GMではスキームが紹介されてますねー。
    ゲーム本体よりもゲームミュージックのCDのほうがたくさん本数が出たという、幻の 88ゲームですね?(笑)

    僕もご多分に漏れず?ゲームをやったことがないです。(っていうか見たことすらない)
    でも音楽を聴くと凄いですよねー。とてもじゃないけど PC88(SB2) で鳴っている音楽とは思えません。ADPCM を使って鳴りまくるオーケストラヒットにベースギター。
    それまでの、"透明感のある音を出す、FM音源搭載の PC88" というイメージをぶち破ったゲームミュージックでしょう。多分。

    まぁ…個人的に「好きなゲームミュージックか?」と聞かれると、特別に好きというわけではないんですけど(^^; 凄い音楽ですねー。うん。
    というわけで、scheme の全曲集をザックリと。68ユーザーならここらの辺のデータはデフォで持ってるかなぁ、というほど有名どころかにゃー。
    しっかし…うわ〜、最近ヤヴァめのデータ多いなー(^^; しかもこれファイルサイズでかいよ…。あんま置いとけないです。15日までにページ容量を15Mまで削減しないとー。


    8月12日(月)

    (続き〜)

    [お絵かき掲示板で交流を深めてみましょう]

  • スペースに戻って売り子の Masami くんから話を聞いてみると、スケブを頼みたい〜という方もいらしたようで、度々申し訳ないです(涙)いやもうホントスペースにいなくってね〜(笑)
  • 他にも、『やちよサンの顔を見たことがないので見てみたい』『弟氏の顔も見たことがないので会ってみたい』という方までいらしたようでどうもすいません(笑) 昼食を取りにスペースに戻る12時頃がチャンスかもしれませんですよー?(笑)
  • 昔、阿刀田高(小説家)のエッセイで、『どうやら、作家の講演会等に来る人は、まず大体作家の顔を生で見たくて来ている人が大半で、ついで作家の声を聞きたい、という方が多いらしい。私が壇上に上がって声を出せば、聴衆のみなさんの欲求の大半には答えることが出来たのだろうか』というような内容が書いてあるのを読んだことがあるんですが、そういうものなんですかね?(笑)僕の身分ではちょいと自意識過剰な感じですけど、世の中そんなモンなのかもしれないみたいです。
  • やっぱアレですよ。コミケって魂が揺さぶられる部分があるんですよねー。こう、じっとしてられなくて走り回っちゃいます(コドモかお前は(笑))。みみけとかのイベントならスペースでまったりとしていたりするんですが、そういうときに限って暇を持て余していたりとか〜。
  • まぁなんですか。お祭りで走り回っちゃうのは、そういう性分なのかもしれませんね。一生治らない病気なのかも(^^;

    [電源を安全に切れるよう、セッションを終了し、Wind●ws をシャットダウンします]

  • スペースでほえーっとしている間に4時になって拍手で終了。夏のお祭りは無事(?)終わりを告げました…コピー誌も無事完売できて、ほっと一息です*^^*どうもみなさん、ご苦労様でした〜&ありがとうございました!(^-^/
  • というわけで、売り子の Masami くんに今回の感想を聞いてみると、『本を手に取ったときに、その人が本を買うか買わないか、それが分かるようになったよ!買う人はなんかこう…ちがうよね。目が違うんだよ目の輝きがー!!』(笑)
  • どうやら違うようですよ?!僕もきっと、えっちな同人誌を目にすると目つきが変わるんだろうナァ…(笑)

    えと、ここでお詫びを…

  • 泉ともきさん、当日ご本を頂いたのに相変わらずスペースにいなくて申し訳ありません(涙)こちらから挨拶に行こうと思ったのですが、西は遠かったです…(涙)っていうか、西からわざわざいらして下さったのにごめんなさい(涙)次の機会には、本を持って必ずやご挨拶に伺います…!
  • 笑い兎さん雲猫さん、ご本を頂きつつ、その時には既にお渡しできる本が手元になくて申し訳なかったです(涙)次の機会には必ずや本をご用意いたす所存でございます…!
  • 同様に、ぐりさん、本だけ頂いてしまって本人になくてすいませんでした。スペースがわからなくてご挨拶にいけずじまいで…。笑い兎さんの所にいらしたのかな?次の機会にはスペースにいるよう、ど、どどどどどど努力できるかどうかわからないですけど前向きに善処したいと思います…!GAKURI。
  • さらに同様に(涙)まどかさんダンナさんのCG集も共に頂いておきながら、ご挨拶にいけなくてすいませんでした。今度…ってコミケがどうなるやら分からないんですが(汗)次の機会にはよろしくご挨拶できたらと思います。
  • TOSYさんもご挨拶できなくてすいませんでした。っていうか何よ?結婚したってマジでつか?!(汗)

    あうう。お詫びが多すぎ…(涙)
    改めてみると、不遜な人間なのねー僕って(涙)
     

    では最後に。
    本を手にとって下さったみなさん、本を買って下さったみなさん、当日お話相手になってくれたみなさん、どうもありがとうございました。
    「日記を読んでますー」といって下さった方もありがとうございます。もしよければ気の向いたときにでも読んでやって下されば嬉しい限りです。
    「こいつ相変わらずスペースにいねーよ」「このサークルの人、顔見たこと無いよ(笑)」「てめえらシャッター戦に行くのが早すぎるよ(笑)」という方々、どうも申し訳ありませんでした。もしかすると次にコミケに参加するときも相変わらずかもしれませんが(笑)その時はその時で、そういう性分の人間なんだと理解してやって下さいまし(笑)
    それではみなさん。次回のコミケ…は申し込み失敗しそうなので(^^; 次にコミケでサークル参加出来たときには、またよろしくお願いいたします*^-^*/

    (おしまい。)

    [Appendix.]

  • こーわくんは、最近は巨乳強化月間を終了し、ティクビ研究開発期間に突入したらしい。あいかわらずフェチにエロい彼は、まだまだどん欲にえろえろしい絵を追求するようだ(笑)
  • 「すいません。もう本は全部配っちゃったんですよー(涙)」と涙ながらに語る僕に、笑い兎さんは、「いえ、まったく問題ないです!」←とっても力強く。「いや、全っっっっ然かまいません!」←キッパリと。あうう……。やっぱり笑い兎さんはいじめっ子だサディストだ〜〜!(笑)
  • minori の WIND 手ぬぐいタオル。嗚呼、やっぱひなたちゃんはかわええな〜〜〜*^-^* というのはさておき、一番左の女の子が誰なのかちょっとよくわからなかった…。右のみなもと真ん中のひなたはすぐわかるんだけどねー。ぱっと見た目で若葉かと思ったんですけど。いや、ホラ。アンテナ3人娘でしょ(笑)でもねー、左の娘はタオルを頭に載っけていたのでアンテナ娘かどうかの自信がないのよ。若葉ってメガネキャラだしなぁ。メガネ外されちゃうとわかんないですよ。若葉でないとすると彩なんだろうけど…


    うわ!サークル参加申込書を開いたら、振り込み用紙(とコミケットプレス)が入ってないワナ!(号泣)
    もし申込書を余らせてる方がいらしたら、是非売って下さい〜〜(T-T
    14日が締め切りだよ…

    振り込み用紙が手に入らないようだったら、冬コミは自動的に不参加です。
    まぁ、落選通知が早めに来ただけと考えればいいんだけどね…(涙)GAKURI。


    ふうー。一風呂浴びたら気分も落ち着きましたん。うにうに。

    えと、このまま次回コミケの申し込みに失敗した場合には、みみけ7に申し込むつもりですー。
    みみけは申し込み手順が電子化されてるので、申し込みで失敗することはないでしょう(^^; 抽選漏れとかそういうのは別にしてね。

    11月頭だとちょっとイベントの間があまりないので、ゲームに逃避してる暇もあまり無さそうですが(^^; 新刊作るですよー!
    今度はどういう方向性で(笑)本をつくろっかなー。CG 集もいいかなぁ。


    8月11日(日)

    [BOOT UP。BIOS を起動します。]

  • 今日は、朝の4時半に起きて、でっぱ〜つ!(^-^/ 売り子の Masami くんが車で迎えに来てくれました。ウチまで来てくれた彼は、3時過ぎには家を出ているはず…。ま、毎度すま new〜。GAKURI。
  • ってゆーか、久しぶりに顔合わせていきなり『太った?』は無かろうよ(号泣)朝からグサリグサリと鉄杭を打ち込まれる。
  • 東名、首都高をスイスイと。朝6時頃には会場について朝ご飯を食べる。うう、朝6時からもう暑いよ…(涙)クーラーの効いた車の中からでられません。今日一日のことを考えるとちょっとうんざり気分(T-T 外周サークルで外に出されたくないなぁ…

    [早速OS起動。カーネルが立ち上がります…が謎の WARNINGが!!]

  • 朝、スペースにたどり着いてしばらくほけていると、スタッフさんが見本誌の回収にやってきました。『サークル責任者の方は……はい。アナタですね?』
  • てな感じでスタッフがページをペラペラと。えちい本の時は、この間がなんだか気まずくてやりきれません(^^; でも今日はなんか妙にチェックが長いなぁ…
  • と思ったら、スタッフさんが顔を上げて一言。『すいません。ちょっと本部の方で確認を取ってきますのでこのままお待ち下さい!』
  • がーーーん!!も、もしかして赤紙ですかーッ?!(涙)
  • 顔には出てなかったと思いますが、内心では「マジかー!ホントかヨー!あんなに一生懸命修正したのにー!!(笑)」と血の気がすうっと引いてきました。もう Panic 状態ではうはうはふはふ。これでコピー誌出せなかったらビルの屋上からダイヴしてやる〜!と追いつめられる典型的なA型人間の僕(笑)隣に座ってるB型人間の Masami くんは至って平気な顔をしていやがります(涙)オレも血液型B型に変えてくれ…!(号泣)マジで!切実よ〜(T-T
  • そして…数分の後、スタッフさんが帰ってきました。
  • 『今回の本は、一応通りましたので、今日一日よろしくお願いします!』
  • "一応"って…なにー?!なんなのそれわー!!(涙)ガクガクブルブル
  • まぁ、何はともあれひとまず安心。ほっ…。うーん。あの程度の本、エロ系なら普通に通ると思ったんだけどなー(^^; スペースが少年創作だったからちょっとキビシメだったのかしらね。

    [OS起動完了。スタートアップ開始!]

  • いやいやー。今日はとにかく心ゆくまで買いまくりましたよ〜*^-^* 日頃のうっぷんを晴らすかのように!
  • 朝のスタートダッシュは、なんとなーく流されるままに東456から。最初の一発に大きいところに行ってから、PINSIZE さんのところに並びました。
  • ここでの新刊は、2冊の本と抱き枕カバー。抱き枕はなんと 7000 円の大物です。並んでいたそばの方たちと、「これは…ちょっと高くて学生には買えないねー」「自宅だと怖くて使えないなぁ(笑)」「ちょっと…恥ずかしいな(^^;」等々雑談していると、ふと一人の方がこちらを振り向いて、「あのー…抱き枕の購入、お願いしていいですか?」と来ましたよー!
  • 抱き枕は、一人一つの限定品なのです。彼は、僕を含めて周りの人3人に代理購入をお願いしていました。彼自身の購入を合わせれば、なんと 7000x4=2万8千円の大人買いです。「おおおー!」とどよめく頼まれた方々。なんてったってプレステ2が買えるもんよ(笑)嗚呼…彼は、なんとダメダメなすばらしい友人達に囲まれて日々を暮らしているのでしょうか!あんなに素敵な抱き枕と共に夜を過ごす勇気があるなんて…!(笑)Oh My GOD!!
  • というわけで、間違いなく嬉々としてこの抱き枕を買ったであろう雪希ちゃん(○6さい)は、抱き枕とツーショットの写真をホームページにアップして欲しいです。その勇姿を是非とも私に見せて下さい!!(笑)ぇぇ!

    [メールが届きました♪]

  • その後、エロエロ島に於いて数々の萌え系はぁはぁ同人誌のゲットに成功した僕は、一度自分のスペースへと帰還。12時過ぎカナ?荷物を置いて、一休憩です。いや、これでも一応病人なので(笑)薬とか飲まなきゃならないんですよー。ホントですよ?そりゃもうバリバリに病人ですよ?(笑)伊達に休職してるわけじゃないのでぃす(笑)
  • で、なにげに自分のスペースに座ると、そこには雪希ちゃん(○6歳)からのメッセージが……
  • 『8時20分。てめえら早すぎ!』←この時間には既に僕も弟もいなかった(笑)
  • だめです!イケません!ラブリーシスター雪希ちゃん○6歳はそんな言葉遣いはしないのです!
  • 『…んっく。はふ……。お兄ちゃん…今日はちょっと早かったね。えへへ♪』
  • っていうセリフを、頬を赤らめて上目遣いで口にするのが、マイシスターの真の姿なのじゃヨー!!(T-To

    [ウィルスに感染しました(笑)]

  • 一休憩した後は、また東ホールをうろうろと〜。
  • うーん。…個人的にですね、通路を歩いていてすっごく気になるのは minori の WIND 紙袋。なんだか見ていると2種類あるようで、みなも&若葉の、おなじみの絵柄のものと、こちらは多分書き下ろしの?みなも&彩の絵柄のもの。
  • この方の絵、個人的に超萌えなのでついつい目が行ってしまうんですよ。「欲しいなぁ…」とか思うんですが、企業系スペースに行ったことがない僕にはどうにも勝手が分からないし(企業系の場所すら知らない)、どこに行けばこの袋が売っているのかも分からないので、流れていく人々が手にしている紙袋を指をくわえてみているばかりです。嗚呼、GAKURI。
  • っていうか minori さん!なぜひなたの絵が紙袋にないのですか?!(涙)すんごい重要!コレ、優先事項だよ〜!(笑)くうう…!ひなた&みなも(ちょい役で柴光院(笑))の組み合わせで描かれていたら、匍匐前進してでも企業スペースに特攻したのにーー!(笑)
  • ああ!今更 minori の夏コミ情報を見た僕は特大超ショック…(涙)でも企業系は死ぬって言うしなぁ。ひなたの湯飲み、みなもテレカ、うにゃうにゃ目覚まし時計、ビジュアルファンブック、彩扇子あたりは欲しかったなぁ的気分。ひなたの抱き枕は…愛が試される瞬間ね…!(涙)くわわわー!

    [ブラウザを起動して、ネットサーフィンです]

  • ひととーり買い物が済んだら、ちょっと休んで今度は挨拶回りです。
  • うぅっ。いつもいつもごめんなさいー(T-T/ だって、いっつも他の方々に挨拶しに来ていただいているのに、僕、自分のスペースにいないんだもんよ(笑)(^^; 毎度申し訳ありません、本当(涙)
  • でも、でもね、でもねでもね、僕だってえっちで萌え萌えな同人誌がいっぱい欲しいのじゃヨーー!! (号泣)
  • 昨日は、「午後はスペースでまったりしてるでしょう〜」とか書きましたが、今日はマジで一日外歩いてました。スペースにいたのは、12時の休憩タイムと、その他2,3度の休憩と、一通り廻り終わった3時過ぎ以降のみです。僕の目の前でコピー誌を買われた方は、それはもう4,5人しかいません!(笑)えっへん!←逝って良し
  • わああん、ごめんなさいプリーズ!!(ToT/

    [キーワードに1件ヒットしました。]

  • 挨拶回りで盛り上がった話はいくつかあるんだけど、まずはと言えばアレかなぁ。
  • 最近ですね、こーわくんがなぜか巨乳の女の子ばかり描くんですよ。彼の出身はロリ〜で("こども〜る"という誌名を覚えておられる方はどれほどいるだろうか。)、現在は『女子ちうがくせいラヴ〜!』とか言ってるのにねぇ。
  • いつになく妙なこだわりを見せるので、彼に「何でやねん?」と聞いてみたら、『あの…、そうそう。みづきたけひとさんの絵を見てね〜〜』と来ましたよ!!WAO!
  • どうやら、みづきたけひとさんの描かれるおにゃのこの体のラインは、やはりことのほか魅力的らしいよ!!(笑)*^-^*/ "萌え"って感覚が共有できるのは楽しいねー*^^*
  • 弟のおかげで、折り本も無事にゲットですよー*^-^*も、もももも萌える〜〜!胸だけじゃなくって(笑)こう、恥ずかしげな表情とか、楽しげな表情とか、スネてる表情とか萌えーー!(涙)あぁ…アコたんはぁはぁ(号泣)

    [CPUファンは、冷えすぎるのもよくないです]

  • あとはアレ。今回のコピー誌を作って思い知ったこと.。「エロを描き上げるのはとてもムズイ!」
  • あえて名は伏せましょう(笑)。その方は、僕と同じねこみみ描きの人なのですが、いつもは少年創作向けの本を作っているのに今日はなぜかえろえろスペースのど真ん中にサークルを置いていたんですよ。で、なんでかしら?とお話を伺ってみたら『今回はちょっとそれっぽい本を作りたいと思ったんです!』という答え。
  • をををー!と驚いて頂いた本を見てみたら……あれ?なんだか全然えちくない本のように見えます。
  • 彼は、『えっちな絵は描けませんでしたーーー!!』と涙ながらに GAKURI。
  • いやー、エロって描くの難しいですよねー。いろんなポーズ、いろんなシチュエーションを描ききる画力も必要だろうと思いますが、えち絵を描くに当たっては、もっともっと大事なものがあるんですよ。
  • それはエロの心の高ぶり!(笑)エロを描いている間は、エロテンションをキープし続けないといけないのですよ。これがムズい!
  • えち絵描くのってテンションが要ります。なんていうかこう、エロ袋がパンパンに溜まってないとハートに響くエロがかけないのですヨ!(笑)で、一度エロ袋がしぼんでしまうと描く絵に出ちゃうものでして。魂が籠もってない、っていうかそんな感じかなぁ。こう、「イケてない」絵になっちゃう気がするんです。僕は。
  • 世のエロ漫画家さんやらエロ原画erさん達は、どうやってそのエロ袋を保っているのでしょうかと僕は問いたい!(笑)すんごい努力家なのか?すんごい忍耐家なのか?それともすんごい絶倫なのか?(笑)
  • 自分の無力さを思い知りつつ、その方と二人揃って GAKURI…。エロの道は、まだまだ遠く、そして険しいようです。

    (つづく〜)


    8月10日(土)

    せ、製本作業終了はぁはぁ(涙)

    やるべき事はやりました。
    あとは……明日、東123から逝くか456から逝くか決定を下すのみです!(涙)っていうか今日のワルワルの本は一体なんですか〜(涙)KIMちーさんが描いていると分かっていれば僕だって PIZZAさん(仮名)に頼んでおいたものを(笑)
    ちなみに弟はきっちり持ってますよ。これが人脈の差なのね。明日のちゅうにの本はコレとは別なのかしらん…?

    さて。明日の「ねここはうす」部隊の面々のご紹介でも。

    (1) Masami くん
    大学時代の同期で、学部時代、一緒にコンピ系サークル「ちぃずけぇき」をやっていた仲の友人1号。
    WEBサイトを見てもらえば分かるように、同ソ時代は Zmusic で音楽を作っていた。僕の友達はなぜか音楽が出来る人が多い。
    今回は、とっとと買い物に出かけてしまう他の二人に代わって、メインで売り子をしてもらうため、僕に召還されたちょっと不幸な人間。いやいや、本人は気にしていまい。
    さらに、これまた残りの二人が車の免許を持ってないとゆーダメ人間なので(^^; 運転手も兼ねている。車を売ってしまったので、明日のためにレンタカーを借りるハメになった。うう、毎度すまにゃいのぅ(T-T/
    背はちょっと小柄で眼鏡をかけている。僕と連絡を取るたびに、「ようようよう!元気?会社逝ってる?逝ってないの?えー?」が口癖。
    最近は、ベンチャーに転職したり、転職先が潰れてまた転職したりと波瀾万丈の人生を送っているらしい。物事に動じないB型人間。

    (2) 僕の弟
    なぜかいつの間にか有名になってしまったらしい?(笑)僕の弟である。葉鍵月猫系の同人イベントには必ず顔を出す一流イベンターである。
    そのあまりの超級イベンターぶりに、仲良くなってしまったイベンターの友人も多く、彼らから大手の本を貰うことも多いようである。それを後で知って一人部屋の隅でしくしくと涙で枕を濡らす僕。嗚呼、GAKURI。
    今回も変わらず Leaf/Key 系の西から回り始めるつもりのようだ。でも東の月姫系にも未練が残っている様子。
    一度スペースを出たらイベントが終了するまで帰ってこないその出たきり同人振りは、兄譲りなのだろうか?(笑)
    3人の中では一番ガタイがでかく、背も高ければ横幅もそれなりで存在感アリまくりな人間。
    最近なにか吹っ切れたようで、開き直るとなにかと強いA型人間。

    (3) 僕。
    最後に、ねここはうすの主の僕。現在会社を休職中で、ぷーたろーと変わんない生活をしておきながら何も進歩がないかなりダメな人間。
    最近、もう開き直って「休職期間切れるまで休んでやるゼー!9月にはPSO ep1,2 も出るしナ〜」とか考えてるらしい。益々ダメ人間になりつつあるようだ。
    昔は一度スペースを出たら戻らない出たきり同人であったが、最近は寄る歳に勝てず、午後はまったりと自分のスペースでほけていることが多いらしい。
    それでも午前中は気張ってエロ系をがしがし買い漁るのは、まだどこかに昔の情熱を保っている部分があるからなのだろう。
    しかし、オールドゲーム(特に namco)をこよなく愛す、単なる一好々爺となる日もそう遠くない気もしないでもない。
    背の高さも横幅の広さも3人の中では真ん中。っていうか、退院してから●キロ太ったのがまだ戻っていないのが悩みの種(涙)ノンフレームの眼鏡をかけている。
    度胸が無くて実力もない、後ろ向きに生きるその姿はまぎれもなく典型的なA型人間である。

    という3人の面々でお迎えいたします。気が向かれましたら、どうぞよろしくお願いいたしますーm(__)m
     

    ちなみに、今日の超ウケ検索エンジンからのキーワードは…

    シガ●ケ ハーマイオニー 同人誌 エロ」(笑)おおおおおー!

    すいません。一部伏せ字です。キーワードがキーワードなのでこれはさすがにそのまま載せられません(笑)
    どうやら、世間的には求められているようです。ちなみにこっそり言うと、僕も求めちゃったりなんかするかもしれません(笑)

    いやいや。作者さんは、描きたいものを描いているときが、一番良い絵を描かれるのですよ〜。


    今日は、朝8:20頃に家を出ました。

    一般参加列に並んで、入場できたのが11時10分過ぎ。
    とるものもとりあえず、東456ホールに入ってなぎなた企画さんのスペースへ直行します。

    ちょっとした列ができていました。並んでしばらく待つと、オフセ本が買えました!やた!!*^-^*/
    でも、コピー誌が買えませんでした…。GAKURI。

    話を伺ってみると、『1時間もたなかった』とのことなので、11時前には無くなっていたのでしょう。
    いつもはあまりコピー誌の入手にはこだわらない僕なのですが、この時生まれて初めてコピー誌が買えないことを悲しいと思いました。しくしく。

    まぁ、コピー誌が買えないのは、一般入場ケテーイ時点である程度覚悟できていたことです。今日来た目的を果たすのはこれからなのです。

    その後、人波が引けた頃を見計らって広輪さんにご挨拶に伺いました。
    いつもここの日記を読んでくれている方は、「ほー、この日記を書いてる奴はちっとは口達者なのかねぇ」と思うかもしれませんが、生身の僕は、実はとても口下手なのです。
    ましてや、目の前にいる方は今初めて会ったばかりの方です。絵チャで一回ご一緒したことがあるだけの縁です。
    あうあう。はうはう。頭が真っ白になりました。
    とりあえず、手提げ袋の中から一冊だけ製本して持ってきた今回の新刊を取り出して、広輪さんに押しつけてしまいました。
    「えと、広輪さんのページの地下室倉庫に影響されて作った本なんです…」(←ホントはこんなに上手に話せてない)

    2,3言ちょこちょこ話して、逃げるように退散してきました。何を話したのかよく覚えてません。初めて出会った広輪さんは、なんとなく雰囲気が KISARA さんに似ていると思いました。全然ダメな予感です。GAKURI。
     

    ああ…アカンですね。こんなネガティブなことばかり考えていたんでは。
    GAKUGAKU言っていても仕方がありません。今日のことはさておき、明日の本番に備えましょう!

    ぬお!!まったく製本していないコピー誌の山が目の前にーーー!!

    GAKKKKURI。
    神よ…。もし天の向こうにおられるのであれば、明日はなにとぞ御慈悲のあらん事を…!!


    8月9日(金)

    あ〜!僕も『なぎなた企画よろ〜〜』とか言いてえーー!(笑)智っぽく

    明日、コミケに逝こうか逝くまいか悩み中です。
    一般入場だと12時頃になりそうだなぁ。12時だとなぎなた企画さんのとこのコピー誌はまだあるんだろうか…。とかアレコレと。GAKURI。


    世間がコミケ〜に向かって動き出す中、なにげ〜に EX68 とか動かして昔を懐かしんでみるテスト。

    というわけで、X68 の好きゲーその1,あすか120%〜〜*^-^*/
    プレステやらサターンやらにあれこれ移植されましたけど、このゲームのオリジナルって、実は FM TOWNS だったんですよねー。うわわ〜懐かしい〜〜(涙)
    (ちなみに、ゲームとしてはサターン版のやつが一番好き〜。キャラも綺麗だし、よく動いたよね。)
    FM TOWNS って、買うとアフターバーナー付いてきたんですよ、確か。CD-ROM を標準装備した初めてのパソコンで、アフターバーナーやギャラクシーフォースが動いているのを見ては、X68 ユーザーは「ふ、ふふん!たかが富士通ごときが〜!」と冷や汗をかきながら「X68 マンセー!SHARP マンセー!」と騒いでいたものです。
    まぁ、ローディング中にCD-ROM のふたを開けると、メディアがスポーーーンと飛び出るので(マジ)、極めてデンジャーなマシンでしたわねー(笑) ドライブも1倍速なので、面が進むと死ぬほど待たされたのも今となっては懐かしい思い出です。

    さて、そんな FM TOWNS 用のゲームが X68 に移植されたのがコレ。
    FM TOWNS 版を見たことがないんで分からないですが、キャラとか画面とかは TOWNS版からのコンバートかな?
    続編がコンシューマーで展開されたりしてわけわかんなくなりましたが、このゲームのキャラデザは七瀬葵だったのですよ。
    七瀬葵はこのころからメジャーになり始めたんですかね?ちょっとよく覚えてないけどー。

    ゲームは、ボタン連射で必殺技がでる、お手頃な格闘ゲー。操作感覚は QOH みたいな感じですね〜。っていうかその逆で、「QOH があすか120%みたい」なんですけど。
    スト2系のレバー入力必殺技は、波動拳ぐらいしか出せない僕にとっては気分爽快なゲームでしたね。相手の攻撃を自分の攻撃で相打ちして、カキンカキンいいながらボタン連打するのが楽しかったですわー*^-^*

    でも、このゲームで僕が一番気に入っているところは、Zmusic で奏でられるその BGM です!はっきり言って超かんどー(T-T/
    プレステとかに移植されたときは、なんかBGM が好きになれなくて「嗚呼…、やっぱ 68 の FM音源のBGMが一番いいな〜」とつくづく思ったものです。
    Vs.おねいさま の BGM が好きで好きでしょうがなくって、この組み合わせばっか遊んでましたねー。

    というわけで、思い出のゲームから全曲集をざっくりと
    "Stage BGM No.2" が僕のお気に入りの曲ですわ〜*^-^*/


    8月8日(木)

    あー。
    もう、明日からコミケなんですよねー。なんだか全然その気になりませんわ(^^;
    いや、まだ折ってない紙が山積み(涙)とか、全然サークルチェックしてねーとか、東123と東456どっちでスタートダッシュかまそう(涙)とかいろいろ悩みが尽きないのもあるんですが(笑)なんかこう、僕的に盛り上がりがなくって。
    いつもとくらべて何が足りないんだろうね?

    まぁとりあえず、話を聞いてみると、弟はどうやら西の KEY/LEAF ゾーンからスタートするらしい。すかさず、
    「みづきたけひとさんの新刊買ってきてね!!」
    と念を押す(笑)
    こういうとき、戦闘力の高い人間が身内にいると頼りになるものである。(笑)
     

    そうそう。RO β2のアンケートはどうなってるかな…
    をうをう!やっぱりみんな現実を直視してるなー(笑)
    でも、思ったよりドリーマーも多い感じですね。ちょっと票が入っています。
    うーん。想像するに、

    (1) ドリーマー
    「そりゃそうだよー。いい加減あれだけサクライで苦労したんだからさ。いくらなんでもそのフィードバックはかかってしかるべきだよ。いくら重力社が同人サークルでも(笑)12日でくるでしょ。ってゆーかさー、いい加減商業化が見えてこないと重力社潰れるよ?(笑)」

    (2) シビア派
    「そういって、一体何度重力社に苦渋を味あわされたことか…!思い出せ!あの屈辱と恥辱の日々を!重力社に学習という機能はなく、ただいたづらに過去の過ちをくりかえすばかりのみでアール!今度は騙されないですよ。やらせはせん!やらせはせんぞーーーー!!!!

    …って感じかなぁ?(笑)
    え?僕ですか?うーん……。「現実はいつだって厳しいものなのさ」って感じかしらね。GAKKURI。


    はー。Ragnarok Online もとうとうβ2への準備に突入しましたね〜。
    嗚呼、カプラバンド3つ消えたなぁ。メンテに入る前にばらまいとけば良かったかしらん。
    コミケが終われば晴れてβ2……になるとみんな思ってますか?!

    Ragnarok Online。β2に期待するユーザーの意識調査(笑)
    8月12日からバッチリβ2アルよ!!重力社ウソつかないアルね。アルの?ないの?どっち??
    重力時間との時間軸のずれにともなうウラシマ効果があれこれやで絶対無理。GAKURI。


    -Mini Vote-


    原稿が一段落して、よーやくカタログ開きました。
    …ちゅうにとデジラバが東123なんですけど。漣々堂と PINSIZE が東456なんですけど〜〜(涙)

    ぼ、ぼくは一体どちらから逝けばよろしくって?(セイラさんの声で(笑))

    雪希ちゃん○6歳はやっぱり神から逝くんだろうか…


    8月7日(水)

    わお!
    名雪スキーハァハァ(笑)


    リン     「どうなってんだい?こりゃぁ」
    釜爺     「わからんか。あいだ、愛

    7792触手という数に、愛とこだわりを感じた今日この頃(笑)

    人々には驚きと感銘を。そして我が手には自信と誇りとそして幾ばくかの夜空の星の輝きを。


    これから折らなきゃならない紙の量
    かな〜〜〜り GAKURI。GAKKURI。

    しょーがないので弟召還!(笑)


    8月6日(火)

    わお!お友達のページでレゲーの話やってると僕も便乗したくなるわ(笑)

    とゆーわけで、ザナドゥ復刻だそうなー。

    ファルコムも、ほっっっんと〜〜〜にリメイクしたり復刻したりするの好きねー(笑)ザナドゥはともかく、イースI、II とかって何種類ぐらい出してるのかもうわかんないよ(笑)
    僕は 88mkII (SR未満。GAKURI。でも BEEP 音で鳴る BGM はかなり凄い(^^;)でやったクチですが、このゲーム妙なおもしろさがあるんだよなー。わりと今でも好きゲーかもしれません。
    隠しアイテムショップで、ブラックオニキスとファイアークリスタルとマントル買って、ゲーム開始して1,2レベルクリアしたあたりでいきなし Lv.9 にワープして、+6 LARGE SHIELD とか +2 REFLEX とか、あー…覚えてないけど、強い槍とか拾って戻ってくるの。萌え燃えたなぁ〜*^-^*

    でも、やりこんだのはといえば、やっぱりシナリオ2の方ね。もう、何度もクリアしたか覚えてませんよ。
    このゲーム、説明書にゲーム中に存在するショップの広告ページみたいなのが入ってるんですよ。で、よーく読んでみると、「あれ?このショップ…広告だとLv.1 にあるはずなのに見つからないなぁ?」とか。隠しショップの存在が分かるようになってるんですよ。+7 LARGE SIHELD とか +2 REFLEX、DEG-TILTE あたりが売ってたんだっけ?DEATH だったかなぁ。ちょっとよく覚えてません。
    他にも、Lv.11 への扉をくぐる条件が Lv.8 のショップに書いてあったりして、ショップの存在がなにげに重要だったり。メッセージは英語なので、読めなかったら一生 Lv.11 行けません(笑)

    LV.5(スタート場所がぐるぐる) では Key で、LV.6(パチンコ面) では +5 small shield を売り買いしてひたすら貿易とかー。
    レベルアップに使う temple は、常にキャラレベルとマップレベルの差が最大になるように気を付ける、とか(だから、最初のレベルアップ時は必ず Lv.4 で。次のレベルアップ時は一気に Lv.9 まで飛ぶ(笑))いろいろやったなぁ。
    今思えば、「なんとゆー暇人だこいつは…!!」というほどさんざんやり込みました(^^; 嗚呼。青春時代の1ページを築いたゲームでしたよ……(笑)

    復刻するんなら、シナリオ2とあわせて3800円でやって欲しいな。それなら買うかもしれないけど。
    あ、いつぞやの復刻版みたいに、MGR=100 だと MGR=0 と同じ効果、とか、ユイナルやシルフの魔法にダメージ喰らったりとか、微妙にオリジナルと違うのなしね(笑)あれ凄い幻滅するノン。

    とゆーわけで、Xanadu と Xanadu senario2 から、ディレクトリごとまとめてざっくりと


    あ、趣味が合いますねぇ(笑)
    スタークルーザーは、僕的には X68 の歴史に残る名ゲームですよー。当時の 68 でフルポリゴンのゲームを作ったのも凄いですが、一番の魅力は音楽かな、と。
    今でもよく聞きますわ。FM音源を使ったパソコンゲームBGMでは一等一番に好きかも。ソル星系、リジル・ケント星系、シリウス星系、バーナード星系、とメインの曲がそれぞれに違ったいい味だしてて感動したなぁ。音楽を聴きながら目を閉じると、宇宙を感じましたよ…(笑)あの BGM で、僕は Arsys 信者になりました(笑)

    持ってた68の機種はXVI だったんですけど、10MHzだと微妙にもったりして重くて、16MHz だと速くてゲームになんないのはちょっとどうにかして欲しかったのも今となってはいい思い出です(笑)
    いや、広かったんですよー…宇宙がね。星から星に飛ぶのにちょっち時間がかかるので。

    ところで、手持ちに「88版スタークルーザー」の音楽データあるんですけど。このゲーム88に移植されたんですか?(^^;っていうかもしかして88版がもと?
    どういうゲームだったんだろう?88でポリゴンは無謀だよなー。ちょっと想像し難い感じかも(^^;

    というわけで、ちょっとヤバめの(^^; スタークルーザーのBGMをごっそりと。おまけに、Arsys の Spindizzy からアレンジ曲を一つ追加〜。
     

    やべ〜〜。ページ容量15M越える〜〜(^^;


    8月5日(月)

    うーん…
    なんつーか、もう、どこまで行っても落ちゲーしか作れないのね、コンパイルって(笑)

    これで、魔道物語のキャラクターがセガに身売りされてなければ、ぜってーぷよぷよの続編作ってたと思うよ!うん、間違いないよね(笑)


    そういや先月の終わり頃、掲示板で

    >メタルブラックとかオーダインとか、適度に楽しめるシューティングって
    >壊滅しちゃったような気がします。

    っていう書き込みがあったなー。
    とか思い出して、早速 MAME でオーダインやってみました。
    軽いノリのシューティングで、いかにも「なむこ〜〜♪」っていう雰囲気がしますねー*^^*(どんな雰囲気やねん)
    随所に意味もなく、拡大縮小機能や回転機能がやたらと使われているところが、「嗚呼、システム2だなぁ〜!」という事を実感させます(笑)

    ほえほえと進めて4面くらいまでは特に苦もなく行けたんですが、5面あたりからコンティニューぽこぽこ使うようになって、6面のボスでお手上げ〜〜(T-T/わーい
    やっぱ、最後の方に来ると楽にはクリアさせてくれませんね。GAKURI。力尽きました…
    でも、たまに思い出したようにちょこちょこやるには丁度いいシューティングかも。

    というわけで ORDINE からざっくりと。


    8月4日(日)

    さて。
    コミケまであと1週間!ということで、当日新刊のコピー誌の表紙でも〜*^-^*/

  • サマージャンボ宝スジ

    というわけで、3日目ル−57b「ねここはうす」で、以下のものを売ります。
    (1) 「サマージャンボ宝スジ」 新刊、200円
    (2) 「縞のぱんつはいいぱんつ」 旧刊(2月発行)、200円

    という、コピー誌2本立てです。もし気が向かれましたらよろしくお願いいたしますー!*^^*

    で、コピー誌の内容はと言えば……えー、触手です(笑)えちいです(笑)えちいというかエロいです(^^;
    どちらの本もエロいので、そこらの辺に敏感な人とかは特に中を一目見ていってから買うかどうか決めていただけると嬉しいです(涙)ホントにホント〜
    別に列ができる訳でもないのですから。あわてずに冷静に〜(笑)コピー誌ですけどぱらぱらっと立ち読み問題無しですよ!*^^*/ 陣取って読まれると困りますけど。
    2月発行のコピー誌で引いてしまった人は、今回の新刊は買われない方がいいと思います。GAKURI。

    そこらの辺了承の上で買っていただけると、こちらとしてはとても嬉しいですー(^-^/よろしくお願いしますね。

    売れ残ったらどうしよう…(T-T


    なんか、インプレスの GAME WATCH を見てると、「Viva!GM」とか言って、F/A の CD とか紹介されてますねー。

    この F/A というシロモノ、僕は、当時ゲーム自体を近所のゲーセンで見かけなかったので、どういうゲームなんだかよく知りません(^^;
    そんなわけで、このCD を買ったんですよ。当時。なんてったって、ドラスピ、ドラセイのメガテン細江氏の作曲作品です。僕の大好きなゲームミュージック作者さんのCDを買わずにはおれましょうか。

    でもって、お家に帰ってCDを聞いたんですが……ゲームのイメージがさっぱり湧かないんですよねーこれが(^^;;
    一応、「自機が戦闘機の縦シュー」というのは前知識で知ってたんですが、こういう「テクノ」っていうジャンルになじみがないこともあってか、ゲームと音楽がさっぱり頭の中で繋がりません。

    「嗚呼……。ドラスピの細江氏はもういないんだ……(号泣)」
    僕は涙したものです。青春時代の甘酸っぱい思い出ですね。(?)

    というわけで、F/A から2曲。いつもどーり KbMedia でどうぞ〜。


    うわー!惚れる〜〜〜(T-To

    久しぶりにグラディウスやったら、逆火山までしか行きませんでしたー(涙)しくりら。
    思えば、小学生の頃は近所の駄菓子屋に通ってグラディウスをやっていたものだよ…。ストーンヘンジ越えられなかったけどね(^^;


    8月3日(土)

    せっかくだから、俺はこの赤い DVD を選ぶぜ!!

             From 「千と千尋の神隠し」を買う人。

    ブエナ・ビスタ逝って良し。


    「機動戦士ガンダム戦記」を買うも、早々に積みゲー逝き。GAKURI。

    弟をいつ召還すべきだろうか…
    紙折り枚数、推定2500枚ほどか……(T-T


    うう。最近 prom 更新されないなーと思っていたら消えてしまったとですか?(T-T GAKURI。


    装飾品移動のために、ものすごい久しぶりに Ragnarok やりました。
    新キャラ作って、平原でポリンを狩るのですが。

    がががが。

    なぜにこんな重いですカー(T-T
    /w とかやると6000人(LOKI) だし、そこらの辺歩き回るだけでも十分苦痛です(涙)

    よくみんなこのゲーム続けてるなぁ…。僕はとてもじゃないですけど、この激しいマゾ状態(^^; でモチベーションを保っていられません(涙)
    β2で一変して面白くなるとかならないとかいう以前に、もっとやることがあるんじゃないのか重力社……(T_T


    8月2日(金)

    まぁアレですよ。
    今時の世の中、女性が駅の喫煙コーナーでタバコをすっている姿を見かけるのも珍しくなくなりましたが、みなさんは「看護婦さんはタバコを吸うんだろうか?」とか思ったことはありますか?

    僕はそんなことを特別考えたこともないですが、もしそういう質問をされたら、

    「まぁ…僕はタバコ吸わないし、友達でも吸ってる奴ほとんどいないし、今時の若い世代って逆にタバコ吸わないように見えるんだけどナァ。
    ましてや看護婦さんでしょ?まがりなりにも医療にたずさわっている人の喫煙率が高いとは思えないけど…」

    ってな感じで答えるんじゃぁないかと思います。
    でもですね、今日、通院している病院でなにげに看護婦さんとそういう話をしたら、

    『実はですねー、看護婦さんの喫煙率って凄い高いんですよ!わざわざ看護婦さんの"禁煙キャンペーン"を病院内でやるほどなんですよー』

    だそうな。ちょっとびっくり。
    この病院は大学病院なので、看護婦さんの数もものすごい多いし、若い看護婦さんの比率が高いのに…、である。
    やっぱり看護婦ってストレス溜まる職業なんですかねー(^^;

    ちなみに、この話をしてくれた看護婦さんは、「私は吸わないんですけどね…、その分食べちゃう方なんですよー!」と涙ながらに語ってくれました。
    失礼ながら、彼女はかなりの……であります(汗)
    「なるほど。看護婦っていうのはストレス溜まるんだ…」っていうのが嫌と言うほど実感できるほど……であります(汗汗)

    看護婦って言うのは(おっと、最近は看護師と言うらしい)女性が就くことが多い職業の中でも、一位二位を争うほど、その実力、技術力が問われる仕事だと思うんだけど、背負うものが多ければやっぱりストレスが溜まるものなんですね…。
    そこらのへんは、男性の仕事も女性の仕事も変わらないモンなんだなぁ。


    8月2日(金)

    あ〜〜。シガタケさんのねこメイドCGを背景に張り付けて夢心地気分ですわ〜〜*^-^*
     

    しかしまぁなんですか。最近暑いですねー。参りましたよホント。
    あーもう!プリンタサーバーPC が、側面解放してるにもかかわらず熱暴走で止まりやがりますわダンナ〜(T-T どうにかしてヨー

    CPU は celeron1.2G なんですけど、リテールで付いてきたCPUファン使ってるにもかかわらず暴走しやがるのはなんとかならないものか Intel よ(涙)
    しょうがないので最後の手段。バスクロックを66MHzに落として 800MHz 駆動です。
    Athlon 1G は KbMedia やら Photoshop やら Painter やら動かしても平気で動いとるのに情けないのう celeron よ(T-T

    あと、PM2000C がそろそろ疲れてきた感じかも。紙の吸い込みに失敗して詰まることがたまにあるんですよ。
    レーザープリンタ LP-700W を使っていた経験からしても、EPSON のプリンタはペーパーフローの機構が弱くて、真っ先に壊れる箇所な気がするのでそろそろ寿命ですかねー。
    顔料インク採用の PM-4000PX が欲しいんだけど、高そうだなぁ…。しかもEPSONだしなぁ…(笑)
    両面印刷可能のインクジェットってどうなのかしらね?こーわくーん。


    8月1日(木)

    うわーー!キターーー!!!

    し、ししししシガタケさんのところ〜〜!
    ギャラリー、ギャラリー!!ギャラリーの一番上〜〜〜!!

    ををを〜〜!夢にまで見た、「こっとんぱんつで猫耳のメイド服」だよ〜〜〜!!!(ToT//
    嗚呼…!もう、なんちゅうか感涙!!
    ねこメイド万歳!ぱんつがもう萌えすぎ!!しわ加減が絶妙!(号泣)神様ありがとう〜…じゃなくって、シガタケさんめちゃくちゃありがとう〜〜〜!!(T-T/こっそりと。
     

    …と思ったら、

    >あと、このキャラデザに見覚えのある人に一言。
    >全部筒抜けです(わらぃ)

    がーん!!
    え?もしかして、もしかしなくても筒抜けですか?(涙)うわー、恥ずかしい〜〜
    「認めたくないものだな…。若さ故の過ちというものを。」(涙)

    でも、でもですね、生涯に幾度もないであろう、とてもすばらしすぎるCGが見れたのでボクは大満足です(涙)いや、ホント良すぎるよ〜〜(T-T
    なにしろ、夏コミに出すコピー誌の表紙、もう印刷しちゃったんだけどどうしよっか?とか悩み始めちゃったもんよ(笑)ダメだ、勝てない〜〜!
    ねこみみならそう簡単には負けないつもりだったんだけど、この絵には到底かないません。すごく悔しいけど(T-T。 そして、すごく嬉しいんだけど。
    シガタケさんと同じクラスの絵が描けると思うほど僕は身の程知らずの自信家ではないですが、それにしてもこの絵はすばらしすぎる!もう何度でも言っちゃうよ〜(笑)

    シガタケさん、この度はもしご無礼をかけてしまっていたら申し訳ありません。でも、「ちょっと調子に乗り過ぎちゃったけど、こんないい絵が見れたし、やっぱこれでよかったんだよ♪うん!」と思っていたりしてあまり懲りてないっぽいので(笑)今度逸脱した行為に走ってしまったら注意して下さいー。っていうかこれから注意します。
    >※他の人に迷惑をかけるような投票方法は御遠慮下さい。発覚次第無効とします。
    って書いてありますし。気をつけようー。

    いつかは、自分もこれくらい萌えるねここちゃんを描けるようになりたいです。はぁ…うっとり。
    努力は…あんましてないけど(^^; 夢だけはでかいよ!!だめくさー(笑)