人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
PSO漫画リンク
猫娘亭


8月31日(金)
 

今入院している病棟では、一回の外出時間が30分に制限されている。
病院内の敷地をぐるっと一周散歩すると15分程度。敷地内のコンビニはすぐ目の前で1,2分もかからない。まぁ、そんな具合でこの時間に決められているのだろう。

しかし、「病院の敷地を抜け出して、どっか遊びに行きたいなー」などと画策し始めると、この時間の短さは実に痛い!
歩いて片道15分の範囲に行動が限定されてしまうのだ。歩いて15分というのはどれくらいだろう?距離にして1キロ?2キロ?思いっきり歩いてもきっとそんなところだ。
 

……とゆーわけで、敷地内を歩いて、捨てられてそーな自転車を探してみたりするわけですナ(笑)
自転車置き場の隅っこに積み上げられている自転車をがちゃがちゃとあさっている僕は、はたから見たらさぞかし怪しげな姿に映ったことでありましょうや(笑)

でも、漁っても漁っても、タイヤがパンクしてるか鍵がかかったまんまかのどちらかで、使えそうな自転車は一向に見当たりません。がっくし。
ちくしょー(涙) 自転車の一台や二台、捨てられているところには、捨てられてるだろうに。
なんでこう、都合のいい場所に落ちてないんかなー←無茶ゆーな(笑)
 

くっそー!自転車の差し入れ募集!(笑)


8月30日(木)
 

わお!なんだかよく分からんが、弟がいきなり Athlon MP なデュアルCPUのマシンに手を出したらしいですよ!
メモリもDDRで買いなおして、しかもグラフィックカードで Canopus の SPECTRA X20 なんてものにまで手をだす始末!

おまえ、この間あんなに同人誌買ってただろ?!10数万使ったいうてたやろ?なんやそれ! お前、どっか頭の配線ショートしとるんちゃうか?!(笑)
あのなぁ。世の中なー、「あー、この部屋エロくないよー。エロ漫画もエロ漫画雑誌もエロ同人誌もおいてないよー。寂しいよー」とか言って日々泣く泣く暮らしている人間もいるというのに、それはあまりなしうちだと思わんか?

もうちっとストイックに生きていこうぜ?!なぁ兄弟よぅ!(笑)


8月29日(水)
 

テレビでやってる例の2週間漂流してた人が運び込まれたせいか、数台の放送車が止っているのが目に付く。
NHK、フジ、テレ朝、日テレ。
報道される側も大変だぁね、こりゃ(笑)
まぁ、件のその人は僕が入院しているのとは別の棟、「救急センター」に運び込まれたみたいなので、こっちの病棟までは報道のざわついた感じは伝わってこないんだけどね。
 

今日、また同室の人が退院した。これで6人部屋にたった一人という状態に。
あー、のびのび(笑)
しばらくはこの広さと静けさを楽しむとしようかな。


8月28日(火)
 

あー。コミケが終わってもう2週間たったんですねー……。
そろそろ虎の穴とかにもコミケの新刊が続々入荷、ってな感じなんでしょうか?

ああ、ちくしょー(涙)今回のコミケではあまり本が買えなかったから書店購入で補完効かせたいんだけどなー(T-T/
入院している身ではそれもかなわず、ってなところでなんとも悲しいですよ。
虎のサイトから通信販売を頼むという手もあるといえばあるんですが、あのページめちゃくちゃ重いんですよね(^^;
公衆電話から通信していると電話代も馬鹿にならないので、ちょっと難しいんだよな。

嗚呼、入院しているこの身が恨めしい。人間健康が第一だね〜(笑)


8月27日(月)
 

人は見かけによらない。
長年付き合ってきた友達でも、ふとしたきっかけで意外な一面を見つけてしまうことがある。
もしかしたら大概がそうなのかもしれないけれど、僕は普段、他の人が何をどのように感じ、どう考えているかといったことについてあまり想像力を働かせていない。
それはなぜかといえば、他の誰でもない、自分自身が普段あまり何も感じず、何も考えずに行動しているからだ。
(この日記をお読みになっている方はよくよくご存知のことだろう(笑))

久しぶりに旧友に会って話してみて、「を?!こいつこんな真面目(?)なこと考えてたのか!」とちょっとびっくりしたのですよ。
『この人、俺が尊敬している人なんだ』と、上杉鷹山という人の伝記を渡してくれた彼。
自分はどうだろう?尊敬している人なんているだろうか?そういう人にめぐり合ったことがあるだろうか?

自分は凄く密度の低い人生を送っているような気がする。
それはそれでひとつの生き方だと思うけれど、もうちょっと何かに手を出してみてもいいんじゃないかと、そう思った。


8月26日(日)
 

昨日は、岡崎、高木、新田の3人がお見舞いに来てくれた。大学時代からの友人達だ。
こうなるとちょっとした同窓会みたいなものだが、しかしまーなんとゆーかみんなそろって元気そうだ。(新田なんて会社辞めてるし(^^;)
そんな中、俺一人で「鬱だ〜」とか言ってるのだからまことに景気が悪い(笑)まぁ、お見舞いっていうのはそういうものかな。
みんなからちょっとづつ元気を分けてもらって、少しだけ気力が回復した。やっぱり、そういうものなんだと思う。

差し入れは山ほどの漫画(笑)
岡崎が腰を痛めてまで持ってきてくれた横山光輝の三国志全巻に沈黙の艦隊、その他もろもろ本だらけ。
これだけあれば入院中ヒマになることはないだろう……っていうか、これ、読みきれるのかしらん?(^^;
GBAとクロノアも持ってきてもらっちゃったりして、気分は入院というよりもはやお泊まり会って雰囲気だ(笑)

みんなどうもありがとう。
お見舞い品も嬉しいけど、わざわざこんな山奥までお見舞いに駆けつけてくれて顔を見せてくれた、その気持ちが何よりも嬉しい。
いい友達を持ったな、と思った。
 

でも、「エロゲー雑誌も差し入れに欲しかったな」と、ちょっとだけ思った(笑)


8月25日(土)
 

残り一人だった同室の人が、『友達の結婚式に行く〜』とか言って外泊に出かけてしまったので、週末は6人部屋に一人とゆーなんとも寂しい状態に。
まぁ、リッチに個室気分を味わうことといたしましょー(笑)

しかしこの人、外泊から帰ってきたら1,2日で退院するんだよ。
そんなようなら、別に今日退院したっていいんでないかとか思うんだけど、どうなんだろうねー。

なんか、退院したくなさそうな口ぶりだった気もする。
分かるような、分からないような。
 

病棟にあった「プラネテス」という漫画をなんとはなしに読んでみる。
「を!おもしれぇ!」と思ったのに、1巻しか置いてない(涙)
差し入れ求む〜(笑)
講談社のモーニングKCかな。


8月24日(金)
 

脳波の検査を受ける。
この検査を受けるのは2度目だけど、やっぱどーも好きになれない。
頭に十数個電極をつけて、目元でランプをちかちかさせたりしながらなにやら測定するのだけど、なんとゆーか、「検査」というよりは「実験」の被験者になってる感じなのよね、これ。あんまいい気分じゃないよなぁ。

今日、同室の人が一人退院した。GBAを持っていた彼だ(笑)
これで6人部屋に2人、という状況になってしまった。
ちょっと寂しくなりましたな。来週の半ばにはもう一人の人も退院してしまう予定なのね。

今日は久しぶりに暑い日な気がするよー…。


8月23日(木)
 

うわー!日大三高優勝しちゃったよー(^^;
甲子園で優勝したりすると、入試のランクって上がるものなのかしらん?(笑)
 

差し入れ欲しいものベスト4〜

(1)ゲームボーイアドバンス。
まぢよまぢ(笑)だってヒマなんだもの〜。同室の人は持っていて、時たま遊んでいたりするようだ。ちくしょー、俺も買ってから入院すればよかった(笑)シレンとかクロノアとか、やりたいなぁ。

(2)本、漫画、雑誌。
大体、この病院の本屋にはオタク臭い本が無いのがけしからん!(笑)K-BOOKS とか虎の穴の雰囲気が懐かしいよ〜。まともに置いてある雑誌といったら ELOGIN くらいなものか(笑)小説なら、推理小説かファンタジーノベルが読みたい。富士見ファンタジア文庫とか、気軽に読めるからこういう時いいんだよねー。

(3)ガンプラ(笑)
でも、作りたかったガンプラは一通り作っちゃったんだよなー。あとはゲルググとシャアザクくらいかも、作りたいのは。でも作ってももう置くところないよ、僕の部屋(^^;

(4)ダライアス外伝のサントラ。
Gダラとダラ2のサントラ聞いてたら無性に聞きたくなってしまった。あの、ZUNTATA 独特の微妙な不協和音っぽい旋律が変に心地いい。

あー…ひまだ。2度目というのもあるけどヒマ過ぎるよ(^^;しくしく


8月22日(水)
 

うーんむ。病院の中にいると、どうも台風が接近しているという実感が沸かない。
外の空気が染み込んでこないっていうのかなぁ。外の世界から隔離されている世界なんだよね、病棟って。
良くも悪くも刺激が無いんですよ。あー、ヒマだ(笑)

同室の人が、先生に「自分のカルテ見たいんですけどー。見せてくださいよー」と駄々(?)をこねていた。
自分のカルテなんて、そんなに見たいと思うものなんだろうか?
学校の通信簿を見たい、という気分に近いのか?どうなんだろう。僕にはよくわかんないな。

アガサクリスティ「ホロー荘の殺人」を読み終える。うーん、イマイチか。


8月21日(火)
 

病院の中をふらふらと歩いていたら、外の診療所でお世話になったことのある先生にいきなりお会いした。びっくり。
ちょっとの間話を聞いてもらったりして、つかの間の親交(?)を深める。
あたたかい先生だ。すべての医者が必ず持っていて欲しい、そういうものをもっている先生だと思う。
 

同室の人が外泊から帰ってきた。
「どうでした?」と感想を聞くと、あれこれとひとしきり話し終わった後、『退院に向けて課題の残る外泊でした』と締めくくりの一言。
「あぁ、エンジニアなんだなぁ」としみじみ感じ入った(笑)

なぜだろう?
エンジニア気質というものは、ごくごくつまらない、些細なところまでもにじみ出てくるものだ。


8月20日(月)
 

かれこれ入院から1週間。ようやく病室からの外出許可が出た。
長いような短いような、なんだかそんな中途半端な気持ちがする。

同じところに2度目の入院ということもあって入院生活にはすぐに慣れたけど、言葉を変えれば目新しさに欠けるという事でもあるわけで、既に生活パターンが確立して順応してしまっていることに、安心というよりは若干の不安さえ感じてしまうところだ(笑)

病室の中は、時間の流れ方が他の場所と違う。実にゆったりとしている……
しばらくの間はこの時の流れに身を任せてゆっくりと休もうと思う。


昼食時にテレビを見ていたら、渋谷の街を歩き回る番組をやっていた。
「恋文食堂」というレストランが紹介されていた。
なんとなく「ようこそようこ」を思い出してしまう僕はやはりもう若くはないのだろうか?(笑)

高校野球、準決勝。横浜対日大三高。
横浜は地元神奈川の出場校。相変わらず強い。
日大三高は、高校入試のときにすべりどめで受けた、ちょっと僕にとって縁のある高校だ。
こんなに野球強かったのね。知らんかったわ(^^;
はてさて、どちらが勝つのでありましょうや。

病院内のテレビでエンジェリックレイヤーを見るのは、少し勇気が必要だった(笑)


8月12日(日)
 

今日はコミケでした。
委託した本とラミカは、きれーいに全部売ることができました。
いつも本を買ってくださっているみなさん、どうもありがとうございました。
いつも本が買えないみなさん、もしいたらどうもごめんなさいです(笑)
 

コミケが終わって日が暮れて。
弟に一言、質問をしました。
「今日は楽しかった?」

「うん!燃え尽きるほどに!!」

満面の笑顔。

嗚呼…!嬉しいのですよ!
僕はほとんど本を買えなかったけれど、弟のこの一言で、思い残すことなく入院生活を送ることができるというものです(笑)

明日から入院生活ヨ(笑)←コミケのためにわざわざ入院日遅らせてもらった奴(笑)

# そりゃぁ、11万使えば燃え尽きるってもんかもよ(笑)


8月10日(金)
 

とりあえずコミケの話〜。
前にも書きましたけど、3日目の東ヨ44a「暗黒うさぎ教団」に委託しますー。
売り物は、

  • コピー誌「雑記日誌」50円
  • ラミカ50円

    という感じで、お値段相応の内容となっております(笑)しくしく
    もし気が向かれましたら、手に取っていただければ幸いなのですー(^^/


    8月6日(月)
     

    第一回「俺ってなんだかちょっぴり寂しい奴だ」と思う時大会〜。

  • google で「ねここ」を検索するとトップに自分のページが来るのを見て、「にへへっ」と笑う自分に気がついた時(笑)

    「こーわ」で検索すると ko-wa's inn がトップに来るし、「雲猫」で検索すればふぁーすとさいんが2番目に来るし、「山田鳥目」で検索すればトリメ園がトップに来るし、「なかつがわ」「おぐちん」「ちゃみぃ」「泉ともき」「 鹿島椎」「いなぞぅ」「KISARA」「Pnizo」…その他、いろいろと思い付く限りのハンドルネームやらサークル名やら入力してもみんなページ表示してくれますわー。
    google ってオタクにやさしい検索エンジンなのかも(笑)goo じゃこうはいかないね〜
    敬称略ご容赦乞う。

    # 「やちよ」で検索すると全然ダメ(笑)


    8月4日(土)
     

    さて。
    君が望む永遠」が買えなかった腹いせじゃないというわけでもないんだけど(笑)、DCの火焔聖母をさっくりと買ってまいりました。
    ふ、ふーんだ。いいんだもーん。わざわざコミケ前に、鬱が入りそうなゲームやらなくったっていいじゃないか!(笑)

    コミケの準備の方は順当に。まぁなんとかなるでしょう〜。今回ペラいしー(^^;;;
    あとは弟に任せるだけですヨ!(笑)


    8月3日(金)
     

    そういや先日、AIR の通常版と全年齢版が出たわけですが、どうやら弟は付録の絵本が欲しくて買おうかなー、とか考えてるらしい。
    僕は、てっきりDC版で満足するものだとばかり思っていたよ(^^;
    鍵っ子はこわいね、こわいね(笑)

    さて、コミケまであと一週間…


    「君が望む永遠」、仕事が終わってから秋葉に逝ったら買えなかったよ売り切れで!(涙)ちょえー


    8月2日(木)
     

    今更だけど、初めてシスプリのアニメを見てみる。

    ……うーんむ、話がよく分からないんだけど(^^; これで「普通におもしろい」のか?!
    普通じゃなかった頃のシスプリって一体どんなアニメだったんだろう!(笑)

    ちょっと興味津々(笑)