人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
PSO漫画リンク
猫娘亭


5月31日(木)
 

PSO。今日は、なじみの面々で新しく配信されたオンラインクエスト「奪われたソウルブレイド」をやる。
VH でゲームを作成。平均レベル60ぐらい(僕がLv49で一人で足引っ張ってる(^^;)のメンバー4人揃って突撃。

うわお!もう、シノワ君が鈴なりに出てきて(←本当にそんな感じ(^^;)楽しい楽しい!(笑)
まぢ死ねますよ〜このクエスト。ギャランゾ大量出現で、Lv100あっても気を抜いたらきっと瞬殺だ!

前の「奪われたアイススピナー」といい、最近のオンラインクエストは楽しいのが多い気がするなー。
敵がこれでもかとわんさか出てくるので、4人プレイがたのしいよ〜。オンラインの醍醐味だね!*^-^*/


5月30日(水)
 

今日は病院に通院。
なんつーか、こういう大学病院って言うのは入院するにはいいかもしれないけど、外来で行くのは気が進まないのよ…
今日は診察で2時間待ち。薬の調合で30分待ち。はへ(涙)町医者に推薦状書いてもらおうかしら。

ハニュの Nekoko が Lv.100 にいったので、3rd の FOmarl を出陣させて雲猫さんと VH の遺跡を回る。
まだLv は46。敵にクリティカル喰らうだけで、マヂ一発で昇天(笑)
最後の DF も、グランツには何とか耐えますが、(そりゃー、なにしろ光耐性50以上確保してるし(笑))やっぱりビンタ一発で昇天です。なんつったって体力265しかねーもんよ(笑)

道のりは長いね……。あと、属性なしのバズーカは弱いね…(笑)


5月29日(火)
 

「みずいろ」も一通り解き終わったので、次は何をしよう?
月姫かな?いや、それともZZのガンプラでも作ろうかしらん。
まだちょっと、重いゲームはやりたくないのよねー。


5月28日(月)
 

とりあえず夏コミ落ちました(涙)
PSO の本を作ろうと思ってたんだけどなぁ……(少年創作だけど(笑))

最近、友達が elf のゲームの曲(68版)を吸い出して x68sound.dll にコンバートしたのを送ってくれるのでほえほえと聞いていたりすることが多い。
ELLE とかシャングリラとか、改めて聞いてみると結構覚えているもんだー。
このころの elf のゲームはよくやってたんだよなぁ。……今ってなんかゲーム作ってるのかしら(^^;


5月25日(金)
 

はぁ……妹欲しいなぁ(笑)

「とびでばいん」を買うついでに、「鋼鉄天使くるみ」のDVDが欲しいなーと思って中古屋をちょっと歩いてみるけど、どうもそろった感じでは見つからなくてがっくし。
うーん。ここは待つか……
新品で買っちゃってもいいと言えばいいんだけど、最近働いてない上に入院したりしてそんなに金ないのよねー。

そういえば、「Daiki's pc-info」ってどっかいっちゃったの?


5月23日(水)
 

人間にとっては、能力なんかよりも「意志の力」の方が遙かに大切なものだと、心からそう思う。
意志の力のない、抜け殻のような僕は、まるで糸の切れたマリオネットのようだ。


5月22日(火)
 

ねこねこソフトの「みずいろ」をぷれーいする。

設定。"血のつながっていない妹"。
嗚呼!夢のようなしちゅえーしょん……。僕ってばドリーマーよね〜(笑)

しかしコレ、やたらとぱんつにこだわった話作りが、実にツボをついた一作でありますな(笑)←日和シナリオね


5月21日(月)
 

突如、「ドリキャスのBBAが欲しい!」と思うようになったんだけど、通販ページを見れば7月入荷待ちで、Yahooオークションを見れば2万円の値が付いていて、一体どうしたもんかいなー状態(涙)

友達に「一緒に買わない?」と誘われたときに買っとくんだった…
後悔先に立たず、ってね。
でもさー、言い訳する訳じゃないけど(誰に?)本体とほとんど同じ値段の 10/100base-T アダプタって…ねぇ?(^^;


5月20日(日)
 

DC版久遠の絆の、再臨詔シナリオをプレイする。

……往々にして、今時のギャルゲーのキャラクターは妙に特定の食べ物に固執するクセがあったりするものだけれども、「梅干しサンド」(注)というのはどうにも一体いかがなものかと…(^^;

(注)梅干しサンド : 生クリームに梅干しを混ぜ合わせてサンドイッチに挟んだとゆー食べ物(?)。うえっぷ(笑)先輩、サイコーだぜ!
 

おまけシナリオを一通り読んでみる。
…ロリコンだ。間違いない。このゲームのシナリオ書いた奴ぁ、ぜってーロリコンだ(笑)


5月19日(土)
 

ただいま、帰って参りました。

そして、まるで力尽きたかのように P5-133 のノートが起動しなくなりました(笑)入院中どうもお疲れさま
 

とゆーわけで(?)、久遠の4コマといえばとりあえずここのぺーじな気がする今日この頃。


うむうむ!ガンプラ、とりあえずオススメよー(^^)/>高木
僕なんかの世代には、たまらない懐かしさと感動を与えてくれるおもちゃですよねーやっぱ(笑)>ガンプラ

今までに作ったガンプラは3つ。
ガンダムは、やっぱ一番思い入れがあるモビルスーツなだけあってもはや何も言うことないです*^^* 流星マークの入った赤いガンダムシールドを見ているだけで涙が出てきます(笑)コアファイターの作りもばっちりだ!
一方、グフは、線の細いガンダムとは対照的にどっしりとした重厚感ある作りがおすすめのガンプラ。おもちゃ屋に並んてるのを眺める限りでは、僕的にジオン側では一番好きなデザインのモビルスーツなのもちょっとコミですが、「これぞプラモデル」的に作ってて面白い一品です。
Zガンダムは…(結局入院中に完成させることはできなくって(^^; 今のところ完成度 70% ってとこ)、変身するギミックはかっちょよくていいんですが、逆にそれがアダとなってやたらと細かいパーツばかりなので、プラモデルとしては作っててイマイチ楽しくないかも。モビルスーツとしては好きなデザインなんだけどなー
 

しかし、今時は一口に「ガンダム」っていってもいろいろとあるのね……デパートのおもちゃコーナーで途方に暮れてしまいましたよ。
僕は、初代、mkII、Z、ZZぐらいしかわかんないですわ(^^;

さて。次の制作予定はZZです〜(^^/←既に買ってある。すっかりハマってしまったヨ(笑)


5月18日(金)
(入院36日目)

あたり一面の森の中、ぽつりと建つ高架線。そんな風景を僕は、"田舎"だなぁと思うらしい。
病院の周りを散歩しながらふと感じたりする今日この頃。
 

まぁ、なんですか。
入院するのもタダじゃないわけでありまして、渡された請求書を見るとちょっとがっくし気分。嗚呼、一体エロゲーが何本買えることやら……(笑)
入院中は、当然の事ながら働いていないので、基本的に給料が入ってこないのも痛いです。(とはいってもウチの会社は休んでてもいくらかはお金くれるけど)
でもまぁ、背に腹はかえられません。素直に支払うことにいたしましょう。トホー(笑)

というわけで、明日、とりあえず退院です。


5月17日(木)
(入院35日目)

今日は、昨日とはうってかわっていい天気ねー。

さて。
普段「エロゲー雑誌」というと、いつも弟が買ってきたパソパラを眺めるぐらいなのですが、今月は何を思ったか電撃姫を買ってしまいました。綴じ込みポスターに心奪われてしまったんですよー(^^;
いやもう、野々原幹っすよ!超萌え〜!*^^*/ この、ぱんつずらし加減がたまらんですよ!(笑)
手島ちゃん買ったか?悪いことは言わない、とりあえず買っとけ(笑)

根須魂介(読み方分からない…)っていう方の絵もかなり好きなんですよね。エンドレスセレナーデとか買ったし。この方のポスターにもかなり心動かされた感じかも。

嗚呼、綴じ込みポスターにつられて雑誌を買ってしまうとは……僕のオタク心もまだまだ健在、といったところなのでしょうか(笑)


5月16日(水)
(入院34日目)

うーん。とびでばいん発売1週間延期かー。

そういや先日はCレヴォでしたけど、話に聞くところでは凄まじかったらしいですねー(^^;
館内が人でいっぱいで、弟は身動き取れなかったとか言ってました。通路の人が流れなくって。
もう、サンシャインのキャパシティを超えちゃってるんでしょうねぇ。そのうち床が抜けないか心配だよ(笑)

次のイベントは6月のサンクリらしいです。1ヶ月以上空くのかな?
戦士にも休養は必要だというところでしょうか…(笑)


5月15日(火)
(入院33日目)

久遠の絆、やっと解きました……。True Ending。め、めちゃめちゃ長かったー(^^;

このゲーム、いわゆる泣きゲーではなく、じゃぁギャルゲーかというとそうでもなかったりするのですが、この手のものとしては十分読ませてくれます。(終わり方はちょっともの足りないけど。個人的には。)
わりとオススメ。長いのに耐えられればだけどね…(笑)

しかし最近はアレですねー。読みゲーも大作傾向が強くなってきましたね。Kanon とか AIR とか、KEY系のゲームが長いからそう感じるだけなんかな?
RPG界を見ている限りでは、あまりに大作傾向が強くなりすぎると、いろんな意味でどうにも手に負えないゲームが乱発される傾向にある気がするのでちょっとだけ心配かも。

というわけで、一本ゲームを解いたところで病院に帰ります。ではまた〜。


5月14日(月)
(入院32日目)

家帰って何やってるかと言えば、やっぱり PSO な自分(笑)
忘れないでいてくれる方は忘れないでいてくれるのが嬉しいです。にはは。

他は、マザーボードの BIOS をアップデートしたりとか。ちょこちょことツールを落としたりします。
そういえば、なんかいつの間にかメモリがえれー安くなってますね〜。256M x 3 にしようかなー。そんなに積んでどうするんだかって感じだけど(笑)


5月13日(日)
(入院31日目)

最近、こーわくんのページのトップがやばすぎでお気に入り(笑)どきどきよ〜(笑)

「PSO 漫画リンク」をちょこっと追加〜。


5月12日(土)
(入院30日目)

この病院の本屋、今月は ELOGIN を入れてくれないなーと思っていたら、なんと「ムー」を入荷しやがりましたよ、「ムー」を!(^^;
ELOGIN が置いてある大学病院っていうのもアレだけど、ムーの置いてある大学病院っていう方が・・・推定100万倍くらいコワいです(笑)

しかし、ムーって、出版してるの学研なんだよねー。
小学校に通っていた頃、学研の科学と学習で育った身としましては、少年の純真な想いを壊されたようなというか(笑)、なんかちょっとフクザツな気分かも。


5月11日(金)
(入院29日目)

木から借りた富士見ファンタジア文庫の、「正しい台風の起こし方」をほえーっと読む。
うーむ・・・。一番のウリは、表紙挿絵が七瀬葵であることなんだろうかやっぱし(笑)
一通り読んでみたところだと、これで主人公がもっとキレてれば、小説版ダーティーペアっぽいかなーとか思ったり。最後にあっさりと一般市民の犠牲者を山ほど出してオチがつくところとかね(笑)
現在は、第2巻の「爆弾気分の低気圧」を読書中。はてさて、どんなものでしょうか。

ファンタジア文庫といえば、一時期すごい好きだったけど、なんとなく読まなくなってしまった冴木忍は今でも書いてるんでしょうか?久しぶりに探して読んでみようかな。
(でもシリーズ物が多いと追っかけるのが大変なんだこれが・・・)
 

13日〜15日まで、またちょっと家に帰ります。平日だから思う存分PSOってわけには行かないかな?(笑)見かけたらどうぞよろしくです。
でも、そろそろ退院する予定。予定は未定だけど。


5月10日(木)
(入院28日目)

うっしゃ!RX-78-2 ガンダム完成〜(^^/
2つめともなると少しは手馴れてきましたが、相変わらず精緻を極めたおもちゃですねぇ、今時のガンプラ。

しかしアレですな。2台のモビルスーツのプラモデルを作ってるうちに、看護婦さんたちの間では僕はすっかりプラモオタクの烙印を押されてしまったようで(笑)会うたびに「プラモの人」と呼ばれるようになってしまいました(笑)どーしてくれますか(笑)
退院延びたら、次はZガンダム作ろうっと(笑)

そういえば、ガンプラ抱えてデパートのおもちゃ売り場を歩いてたときの事ですが、突然、そこらのお子様に声をかけられてびっくりしましたよ。よほど僕がガンプラオタクに見えたか(笑)、それとももともとその子供が気さくな奴だったからかなのかは分かりませんが、いろいろガンプラの話をしましたよ。
その子供は、黄金色に光り輝く百式がお気に入りのようでしたけど。

・・・うーん。いや、やっぱりデパートのおもちゃ売り場、っていう土地柄(?)かなぁ、話し掛けられたのは。
だってねぇ、

とか、秋葉のメッセやらマップやらで突然見知らぬ人に話し掛けられるのを考えてみようよ(笑)
怖いよねー、めっちゃ引いちゃうよねー(笑)

おもちゃやゲームにも、"カラー"、というものがあります。
お子様のおもちゃにはお子様のおもちゃの、オトナのゲームにはオトナのゲームのカラーというものがあり、その周囲の空間をそれぞれの色に染め上げているのでしょう。
エロゲーにはエロゲーの在り方、というものが存在するのかもしれません。


5月9日(水)
(入院27日目)

PSO で、ダブルセイバーやツイン、カットラリを使う人のことを、「両刀使い」と呼ぶのはやはりマズいんだろうか(笑)

今まで6人部屋に4人だったのが、昨日一人退院して3人に。部屋がちょっとがらんとした感じになった。
うーん。タコ部屋って、暮らしてみるとわかるけど、人が少なければそれだけ楽ってもんでもないのよねー。4人くらいがちょうどいい感じだったんだけど。
予定では、来週半ばに一人入院してくるそうな。
その頃には、僕は退院しているかそれともまだ入院しているか。


5月8日(火)
(入院26日目)

何もすることが無いとき。何もする気力が無いとき。みんなはどうやって時を過ごしているのだろう。
僕はどうやって時間を過ごそうか。
そんなことを考えて時を過ごしています。
 

まぁ、そんなわけで時間つぶし的にクロスワードなんかやってみたりするんですが、これ、今時は漢字を使ったやつとかあるんですねー。熟語を空白に埋め込んでいくの。
こういうのやってると、自分の漢字力ががっくしと落ちこんだのを嫌でも痛感せざるを得ませんわ。本当にちょっとした漢字が出てこないんだもんな。
手で漢字を書くことが少なくなったのも、善し悪し、といったところか。


5月7日(月)
(入院25日目)

三日間、自宅へ外泊して改めてわかった事はといえば、とにかく「入院とゆーものはヒマである」ということだ(笑)
することないんだもんなー。ゲームもできなきゃアニメも見れない。ある意味、一日過ごすことがおっくうですらある(笑)

ドラゴンセイバーのCDを久しぶりに聞く。やっぱええ音楽や・・・(涙)
僕のPSOのもちキャラの一人、ARLIA は、ドラセイに出てくる太陽神アーリアからとってきたものなのよねー、実は。
このゲーム、主人公の名前はイマイチ覚えていないんだけど(笑)(←うろ覚えだけど、多分ヒューイとシリア。)、脇役のアーリア様の名前だけはよく記憶に残ってる。
エンディングが印象的だからかなぁ。


5月6日(日)
(入院24日目)

5月5日はこどもの日。カーネルサンダース人形もよろいかぶとを着る日でしたな(笑)
 

病院に戻って、また再び入院生活をはじめる。
昼食を食べながら何気なくテレビを見ていると、なんかの食べ歩き番組で東大出身の女優とかいう人が出ていた。

世の中というものは、それ相応の大学に行くと、それ相応の就職先が用意されていて、それ相応の成績をとると、自動的に推薦で就職することができるようになっていたりするものだ。
でも彼女は違う。大学で勉強しているうちに、何かのきっかけで女優へ進む道を・・・おそらくは本当に自分が進みたい道を見つけたのだろう。
そういう意味で、すごいと思った。運もあるのかもしれないけど、言葉で言うほど簡単なことじゃないはずだ。
僕のような人間にとっては、そんな生き方はうらやましくもあり、まぶしくも映る・・・。

東大出身のエロゲープログラマーとか、カッコエエと思うのですよ僕は(笑)


5月5日(土)
(入院23日目)

昨日はまた、なじみの面々と PSO で、新しく追加されたオンラインクエスト3つクリアして遊びました。
(途中で塚本がロスったけど…(^^;)
Nekoko も Lv.82 に成長して、なかなかええ案配になって参りましたよー*^^*
他にも、プレイ中にひさしぶりな方々からメールをもらって、「あぁ、忘れ去られてなくてよかったなぁ」(笑)とかしみじみとしてみたり。

というわけで、おうちで PSO なひとときを過ごし、今日からまた病院に戻ります。ガンプラ(RX-78)持参して(笑)
それではまたー。退院したらまたお会いいたしましょう!*^-^*/>PSO 友達のみんな


5月4日(金)
(入院22日目)

ふい〜。やっとハニュ Nekoko が Lv.80 いきましたよ!
昨日のお仲間さん達どうもありがとです。これで、アルティメットもどーんとこいだぜ〜*^-^*/
久しぶりに PSO やるとやっぱいいねー。ちょっと疲れるけど(^^;


うお!
かき氷なし夢本舗、僕の入院中に、ハイドライド3ネタやらポートピアネタやらやってたのね?!
くっそー!リアルタイムで見たかったなぁ・・・(涙)いや、なんとなく

ハイドライド3…。今にして思えば、実に画期的なゲームでした。
金を持ちすぎて苦しむ主人公なんて、後にも先にもこのゲームだけだったような気がするよ(笑)まず一番最初に拾う宝箱が両替機だもんなぁ。
宇宙服が重くて苦労するんだよね、確か。宇宙で偉大な弓と妖精の鎧だかがとれて、重くて動けなかった思い出が…(涙)

さらにどうでもいいんですが、僕、ToHeart で主人公の名前を自分の名前にしたときはアダ名を「ヤス」とかしてました。名前からしてそうなるんです。
「ハンニンハ ヤス。」(笑)


そういえば PSO ver2、予約注文してたんですが、発売日延期(5/30) で発送予定日も変わったんですよね。
で、予約状況を調べてみたら「出荷予定日 5/26」なんですけど…
これって、発売日前に手にはいるって事かしらん?


5月3日(木)
(入院21日目)

とりあえず帰ってきました。ふー。
パソコンとインターネットがある環境っていいやね(笑)


PSO v2 のムービーを一通り全部落として眺めてみる。

……うぬぬぬぬ!なんか、すげー ver2 が楽しみになって来ちゃったんですけど!!(笑)

アルティメットモードむずそうね〜。Lv.111 のフォニュームが雑魚に一撃で250ダメージ喰らってるもんなぁ。
ロビーのサッカーも、思っていたよりのどかそうで、息抜きには丁度いいかも。
チャレンジモードとバトルモードは、みんながアルティメット攻略に飽きてからブレイクしそうな予感。
新レアは、やっぱ傘が欲しすぎやね(笑)あと、ハートのシールドがいいな〜。うさ杖はロッド系なのが減点かな。


5月2日(水)
(入院20日目)

おっしゃ!無事にグフ完成〜*^^*/
ヒートロッドもバッチシ作って、ぺたぺたとシールも貼り付けました!かっちょええ!
今では立派に病室の片隅を飾っております(笑)
ところで、グフってランバラル大佐の専用機なの?

そうそう。
3日〜5日の昼まで病院を出ておうちに帰ります。PSOで見かけたら遊んでやってくださいな(笑)
アルティメットモードに備えて、LV.70 台のハニュ Nekoko を鍛えないとねー。
久しぶりに公式BBSも眺めてみたいよ。最近はどんなネタで荒れてるんだろうなぁ(笑)
 

[わかった事。]
おたんこナースは、どうやら看護婦さんに大人気の漫画らしい(笑)


5月1日(火)
(入院19日目)

シスプリの小説(可憐)を読んでみる。

第一章。「兄妹だっていいんだもん!」
・・・いきなりなんて退廃的なこのタイトル(笑)

第二章。「お兄ちゃんと二人の夜は・・・」
ああああああ!!禁断の愛の響きが聞こえてくるよ〜(笑)ぬおおおおお

絵的には可憐、花穂とかが好きなんけどなー。
そういや、アニメってダメダメなの?


[グフ製作日記]
グフ、一応とりあえず完成〜(^-^/
ヒートロッドは作るのが大変ぽいのでまだだけど、本体は完成しました!
ほえー。しかしまぁ、なんか見えない部分も妙に凝っていて、近頃のプラモデルの凄さを思い知らされてしまいましたよ、コレ。
セメダインでべとべとになりながら、ゴッグ(^^;を作ったあの頃がなんだか懐かしいです。

今度は、シャア専用ズゴックとか作りたいなー。どうよ?>岡崎(笑)
 

そうそう。もしかすると3、4日あたりにちょっと家に帰るかもしれません。
久しぶりにPSOやりたいなぁ。