人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
PSO漫画リンク
猫娘亭


3月30日(金)
 

『南原萌え〜』とか言ってるそこのアナタ。
キミ、今日からコマンドーZのご先祖に決定(笑)
 

メイがキーボードを耳掻きで掃除してる場面を見てなにげに思ったんだけど、あの"レレレのおじさん"の決まり文句『クリンクリン♪』って、"clean clean" なのねー、きっと。(え?!いまさら?)


3月29日(木)
 

とりあえず、「ハンドメイド・メイ」を鑑賞したり、「ちょびっツ」を読んでみたりする。

うーんむ。
なんとなく舞台の雰囲気がにていると言えばそう言えなくもない気もちょっとだけする両者を比べてみた感想。

  • どちらも、漢の欲望を余すところ無く表現した、ロマンあふるる作品だ(笑)
  • どうして、こう、とても大事そうなところに電源スイッチがあったり電源プラグがあったりするのやら(笑)
     男のロマンと言うべきか、ある意味言わざるべきか(笑)、非常に微妙な問題だ。
  • 本須和秀樹は、冒頭で『見たいよインターネットのエロサイト!』と言っていたりするわりには、女性ぱんつで話を一つ作ってしまうほど、純情純朴な好青年である。
     一方、早乙女和也は、一見純情そうに見えて、いざというとき己の欲望に忠実な(笑)模範的エロ青年である。
     ここらの辺が、高校生(浪人生か)と大学生の差なのであろう。要はつまり、日本の大学はオタク養成学校だということだ(笑)

    まぁ、アレですよ。
    PS2 モドキのグラフィックワークステーションなんて作ってる場合じゃないですよ?
    次次世代AIBOは人型パソコン作ってくださいよソニー。
    君ならできる!本気でやれ!!(笑)
     

    (1)メイ (2)ちぃ (3)レナちゃん (4)すもも という感じで家にいて欲しいなぁと思ったり願ったり(笑)


    3月26日(月)
     

    このところ精神状態が良くないです。


    3月24日(土)
     

    うむむー。「ONE 2 〜永遠の約束」ですかー。
    世界観のみ引き継いで、人物、舞台設定、スタッフも原画も(笑)一新、と。

    ……なんか、「グランディア2」を思い出しちゃうんだな(笑)

    "ONE"っていう名前を冠しているのは、なによりもマーケティングの問題なんだろうけど。
    どんなものがでてきますことやら〜。


    3月23日(金)
     

    あ。そういえば昨日でしたっけ?クロノア2が出たのって。
    うーん…いずれは欲しいと思ってるゲームだけど、この1本のために4万だしてPS2買うのはちょっとなぁ(^^;
    もう2,3本、「これだ!」というソフトがあれば買うんですけど。とりあえずは様子見ねー。
     

    でもってPSO。ファミ通CUP のダウンロードクエストをやってみるテスト〜。

    ほえっとやってみて、とりあえず27分台のタイムが出ました。
    「うーん。15分ぐらいはださないとだめなんだろうなー」と思って公式ページを見てみたら、すでに13分台の登録が!!
    はわわー、BBA 欲しいとか思ってたんだけどなー。

    別段面白くないクエストだし、もうやらない予感…(^^;
     

    最近の注目株はここかな(笑)


    3月22日(木)
     

    今日、PSO で潜っていたら、メンバーの内の一人が
        『友達がフリーザー(注)にやられてロストしたみたいだから、助けにいってくるー』
    と言って抜けていきました。
    ううむ……悲しいかな、未だにいるのね。フリーザーって。
     

    この間もちょっと、『レアアイテムが欲しいけど Online だと奪い合いになって嫌だ』的に悩んでいる方に会ったりして気になったりもしたんですけど…いろいろな人が集まって、同じ時間と場所を共有する場だから、これまたいろいろな歪みやら軋轢も出てくるものですよね。

    でもまぁ、PSO の楽しみ方もいろいろあるかもしれませんが、online に繋げたときはせっかくワールドのみんなと一緒に遊べる機会なんだから、"そういう楽しみ方"をすればいいのになー、と僕的には思ってみたりもします。
    たかがゲームの話ではありますが、これほどの広さをもった「社交場」っていうのは、今時の世の中でも決してありふれたものではない、わりと貴重な場なのではないでしょうか。
    一期一会という言葉もありますが、せっかく出会った仲間同士、同じゲームを楽しむというのはすばらしいことだと思うのですよ。

    PSO の場合、中には中学生くらいのプレイヤーもいます。
    彼らにとっては、この世界も、決して馬鹿にならない影響力を持ってる環境でしょう。
    そんな中、大人が見本を見せてあげられなくてどうしましょうか。
     

    たかがゲーム。されどゲーム。
    まぁ、いざとなったらやらなければいいだけの話だといえばそうなのですが、そういう結論に達しちゃうのもなんだか寂しいなぁと思うわけで。

    (注)PSO においては、「バグ技等を使って故意にゲームをフリーズさせるプレイヤー」のこと。日本語版 online ではもちろんアイテムロストを喰らう。やる気ちょー萎え萎え。


    うーむ。
    なんだかよそ様の日記を読んでみるに、最近の弟はもう押しも押されぬ立派なA級同人イベンターに成長したようですね(笑)
    もう、毎週毎週どっか行ってるみたいだよ…(^^;

    やってる方もやってる方ですが、行ってる方も行ってる方なわけで、需要があるから開催されるのか、開催されるから需要が喚起されるのか、にわとりが先やら卵が先やらよくわからん、というかもはやそんなことはどうでもよくて、
          『僕は山に登る・・・。なぜなら、そこに山があるからだ。』
    という世界に突入しているのがありありと伺えます(笑)

    一方の僕はと言えば、ここ最近、特にギャルゲー系のイベントには行かなくなってしまいましてー。
    まぁ、身近にこれだけ逝ってしまった人間がいると周りはかえって冷めてしまうのが世の常だ(笑)というのもあるんですが、僕の場合はそれに加えて、最近下降線をたどりつつあるとはいえ、今のところハマリゲーが PSO なので、KEY 系イベントはとりあえずいいやー、っていう感じなんですよね。

    うーん。PSO のイベントがあったらサークル参加とか考えるんだけどなぁ(笑)
    いやまぁ、PSO の本なんて、『何作んの?』と言われたら、「何作るんでしょうね?」と返すような感じなんですけど(笑)何か作りたい気だけはするんだな……。
     

    ムムムム……もしや、今度の週末、関西に遠征を考えてるんではあるまいな?(笑)>我が弟よ。


    3月21日(水)
     

    [いい加減続いている PSO 日記]

    昨日は、PSO 仲間の Yoki にちょっと一つお願いをー。

    僕の1stキャラ、FOnewearl の Nekoko は ID が PINKAL なのですが、ご存じの方はご存じの通りこのゲーム、ID によってマグの進化の仕方が2通りに分かれています。
    全国のフォース垂涎のマグといえば「リヴ」だと思うのですが、これ、PINKAL では作れなくって今までずっと悲しい思いをしてきたんですよー(涙)

    そんなわけで、LV 200 のマグが用意できた昨日、Skyly で FOnewm の Yoki に餌付けをしてもらって、ようやっと念願がかなったというわけです*^^*
    やたっ*^-^*/ はね〜、かわいいはね〜〜(笑)
     

    「フォースといえば、ID は PINKAL」みたいな話が定説になってたりしますけど、ぴんかるフォースの最大の欠点は、「リヴを作れない」って事だと思うんですよ。僕的には。
    個人的な好みを言えば、有り体に言ってオパオパとかチャオとかのレアマグなんかよりもずっとかわいいマグですよ〜、リヴ。オモチャオなんて論外だし。
    ピアンはちょっといい感じかもしれないけど、同じく Yoki に作ってもらったカバンダ(こうもりさん?)の方が好きかなぁ。
    レアマグって、"マグ"の雰囲気がないのが最大の敗因ですよね。

    あ、そうそう。
    作ってもらった リヴ、IQ が 199 に下がっていたので今度気が向いたときにでも餌付けして IQ 200 にしてねーん(笑)>Yoki
    (多分ムーンアトマイザー一個でおっけー)


    3月19日(月)
     

    わお!昨日の日記を読んで送ってくださったこばやしさん、どうもありがとうございましたー*^^*

    いや、"水瀬家の食卓"の方はたまに見てたんですが、よもやトップページでこのような「ぷそ日記」がやっていようとは、ついぞ今まで知らなかったものでして…(涙)
    いざ見てみたら、この日記、もーめっちゃツボにはまったイラストが多くて幸せ気分満喫〜(笑)
    キャラのかわいさもさることながら、第15夜のイラストなんていったいどうしますよ?(笑)あふろ〜
     

    PSO ver2。なんだかんだ言っておきつつ期待するなら、やっぱあの「傘」の武器は一番の期待株ですよね〜。
    この「傘」、画像を見る限りではどうやらフォースも装備できるポールアームの様子でして、愛用武器がソウルイーターとマジカルピースである身といたしましては、ばしばしと敵をなぎ倒せる豪快さを備えつつ、腰砕け的にハートフルでメルヘンちっくな(笑)この武器には、ちょっとめろめろな予感なのですよー*^^*/


    3月18日(日)
     

    うぐ!
    かき氷屋なしゆめ本店のぷそ日記、第2,5,10,11夜をもってる方ぷりーずぎぶみー!!(涙)


    このところは、PSO で online に繋いでも、ゲームに潜らずにチャットしてたりすることもしばしばな感じ。
    そんなわけで今日も、なにげに4,5人のチャット仲間と話してたんですが・・・

    と、突如閃いたかのように理解してしまいました(笑)
    ここにいる人みんな、『わたしろりなの〜』とか言ってろりろりなキャラを使ってるけど、これ、もしかしたらみんな女の人だわ!(笑)驚・愕!

    ろりー好きなのは男だけじゃないんだなー、と、妙に感心してしまった真夜中の出来事でありました。うぷぷ(笑)


    3月17日(土)
     

    とりあえず 256M の DIMM を買ってみるてすと。
    秋葉原でうにゅっと 8000円弱ナリ。先週よりかなり値上がってますねー。
    すでに刺さっていた 128M の DIMM と買ってきたこいつを入れ替えて、メインマシンは 512M の実装になりました*^-^*/やたー

    実は、今使ってるマザー。 DIMM スロット 4つあるくせして、片面実装DIMM を用意しないと全部のスロットは使えないという詐欺臭い仕様だったので、以前の環境だった512M実装に戻すためにも 256MのDIMMを買ってみたんですよー。(256+128+128 で 512。)
    嗚呼、なんと実用性もなにも検討していないしょーもない理由であることでしょうか!オタクっていうのはこうでなくちゃいけませんよね!!(笑)

    うーん。
    いくらか払うので、128M DIMM x2 を 256M の DIMM に替えてくれる、あしながおじさんのような人は僕の身の回りにいないかなぁ。
    そう!『オレは、256M DIMMx4 で1Gだ〜』とか喜んでいる、そこのあなたですよ!!(笑)

    なにせまぁ、128M の DIMM って家に6枚もありまして。。
    単に 256M の DIMM を買い足していけばいいと言えばいいんですけど、そうすると 128M のメモリが余ってくるのが嫌で。(もはや、刺すスロットに空きがない(笑))
    さらに時代はDDRっていう気もしてきますが、仮にそうなると、今使ってる DIMM が丸ごと余るのがかなり嫌で嫌で…。

    なかなかうまくいかないもんですねぇ…(ため息)
     

    それはそうと、WIN2K。サービスパックもインストールすると 1.5G も容量食うのね。
    やっぱ時代は変わるもんですわ。WIN98/NT4 で済むのなら、それに越したことなし。


    3月16日(金)
     

    そういえば、「紫花」の原画の人(日向悠二氏)が、今月のカラフルBEEに漫画描いてましたよ〜>雲猫さん

    と、手元でぱらぱらとページをめくりながら言ってみるテスト。
    結構いい感じの絵かもー。

    どーでもいいけど、この漫画の前のページのコスプレの絵、やっぱアレですか…(^^;
    次のコミケで、PSO、コスプレブレイクしないかなー。喜んで見に行っちゃうんだけどなぁ(笑)


    3月15日(木)
     

    うーん。PSO ver2ですかー。

    個人的には、レベル上限UPだのマップ追加だのレアアイテム追加などといった小手先のアレコレで延命を施すくらいなら、今の PSO はすっぱりすてて 完全新作の PSO2 に注力して欲しいと思うんですけどねー。
    ただでさえ5月という時期は、ほぼ間違いなく僕は今の PSO に飽きている頃の話であって、その時に小手先が変わっただけの PSO にどれだけ魅力を感じるかどうか…

    PSO のおもしろさのコアな部分は、レベル上げでもマップの多彩さでもなく、レアアイテムの存在はあるかもしれないけどまぁそんなに長続きする要素でもないと思うので(さらに、このゲームってレアアイテムがあまりに出にくいし…)、このバージョンアップにはそれほどの魅力を感じないんですよ。今のところの話を聞いている限りでは。(あ、ロストなくなるのは大きいけどね(笑))
    気になるのは新コスチュームぐらいでしょうか。でも、コスチュームのシステムが変わるのではなく、単に選択肢が増えるだけなら大した魅力にはならないですねぇ。

    おそらく一応は買ってしまうんじゃないかとは思うけどさ……
    滅び行くDCの、最後の傑作のバージョンアップ版。言うなれば、"記念"だから、ね。
     

    いまさら DIABLO2 の expansion は買わないですよ。
    まぁ、そういう感じでしょうか。

    # しかし、最近の「パスかけてるチームばかり」という状況はちょっと寂しいね…(涙)


    3月14日(水)

    あー。
    なんかもう、マジカルピースを振り回してハートをばらまくのも、出所の怪しそうな(笑)ホーリーレイで敵を串刺しにするのももう飽きました(^^;
    やっぱフォースって、一言で言ってちょっと地味〜。
    何度も言ってるけどこのゲーム、ハンターでざっくざっくと道を切り開いていく感覚がいいんですよ。僕的には。

    そういえばこの間は Skyly の人からラストサバイバー4本セットを頂いたりしまして。
    それ以来、赤フォトンの武器にちょっとメロメロな感じなんですよね。結構お気に入りかも。血に飢えた色合いがたまらないっていうか(笑)
    あぁ…、やっぱヴィジャヤほしいなぁ。赤フォトンの長刀!
    色合いもさることながら、成金攻撃(注)というオトコのロマンがあるのが魅力なんですよー(笑)

    誰か使ってないヴィジャヤ余ってたらくだちい(笑)(ちゃんと拾ったやつよ)
    こちからは、替わりにシノワを……って、ううう。やっぱシノワはカッコいいからあげれない予感…(^^;
     

    いや。
    レアアイテムなんて一日使うと飽きちゃうけど、そんなものなくたって一緒にプレイする仲間さえいればずっと楽しめるもんですよね…。
    ヴィジャヤ1本よりも、気心の知れた仲間。今更ですけど。


    3月13日(火)
     

    弟とメールでなにやら愚痴りあってみたりする。
    daemon tool があまりにも便利な一方、nakamichi の連装ドライブはちとダメダメだねー、とかなんとか。

    わお!久しぶりに弟の神髄を見た気がするよー(笑)
     

    最近、なんか DVD でも買ってみようかな〜と思いつつ、「なんでこんなにアニメは高いのさ?!(涙)」と、涙ながらに断念してたりする。
    ガンダムとかサブングルとか、かなり心惹かれるんだけどなぁ……。

    あ。「すごいよ!マサルさん」も忘れちゃいけないな!*^-^*


    3月12日(月)
     

    うーん。
    久遠の絆も ToHeart もそうだけど、高校の部活にオカルト研究会なんてあるもんなのか?(笑)


    3月11日(日)
     

    久遠の絆(DC)を、よーやくプレイ開始。
     

    …うむむ。これは、かなりいい感じな予感が。
    ゲームをプレイしていて、息をのむ、というのを久しぶりに体験した気がします。

    なぜかこう、引き込まれていくような雰囲気のオープニングデモ。
    色調の深い画面と、雅な曲調の音楽。
    古めかしい、日本の、落ち着いた和風の香りが漂う…。

    今となっては失われた、いにしえのリーフの味わいにも通じるところがあるかもしれません。
    ちょっと、このゲームに時間を割いてみることにしよう…。


    3月10日(土)
     

    あうぅ。最近どうも自分の文章が荒れてる感じ。アカンですねー。

    さて。
    新しく WINDOWS2000 をインストールしてから連装ドライブを認識しないようになってしまったこともあって、最近は「daemon tool」というものを使っていたりします。まぁ、一言で言うとフリーのCDイメージマウントソフトでしょうか。
    今時は、ゲームを起動すると大抵の場合CDメディアの挿入を催促されるんですが、ゲームを切り替える毎にいちいちメディアを入れ替えるのは面倒なので、あらかじめドライブに全部突っ込んでおきましょ〜というわけです。

    ところがこれ、実際に使ってみるとちょっと問題アリでして(^^;
    当たり前といえば当たり前なのかもしれませんがこのツール、連装ドライブにメディアを突っ込んでおくのとはちょっと勝手が違って、WINDOWS が起動してからメディアが挿入される(イメージがマウントされる)ようになっています。
    結果、WINDOWS が立ち上がった後におのおののゲームのインストーラーが立ち上がってしまってもう大変な目に!!(笑)
    画面にいきなり3つも4つもエロゲーメニューが立ち上がった日には、ぼく、いったいどうしていいのやら目移りして困ってしまいますですよ(笑)

    WINDOWS の設定でいじくれないかなーと思ったんですが、WIN2K だと WIN98 のようにCD のプロバティから autorun の設定ができないんですよね…
    「どうしたもんかしら〜」とトホーに暮れることしばし。
    WEB を検索して調べた結果、レジストリをいじくればいいということで一件落着したんですが、その方法だとドライブ毎の設定ができなくて全ドライブ一括で autorun off になってしまいます。

    本当は、daemon tool が管理しているドライブだけ、autorun off に設定したいんだけどなー。
    WIN2K で、ドライブ毎に autorun の設定をする方法ってあるんでしょか?うにゅ。


    3月8日(木)
     

    今日は夜に、PSO でねここちゃんさらし者大会(笑)(BBSで告知したやつ)をやってみたりしました。
    当初「まぁ、集まって1,2人って程度だろう」的に思っていたのが、予想外に人が来て(最大時8人かな?)、かなりびっくり(^^;
    なじみの Reica, Yoki の他に、sammy さん, SYLPHEE さん, Aoi2nd さん, Kotonen さん, ChamyDX さんと集まって、ちょっとあれこれとお話ししてみたりしました*^^*
    (しかし、PSO ってこういう風に自由にフロアを歩いてせりふをしゃべれるのはフレンドリーでいいんだけど、セリフが順列に管理される普通のチャットと比べると再読性に欠けるうえに、ちょっと話が錯綜しがちになっちゃうねー(^^;)

    全員集まったところでなにげに写真撮影をしたりもしましたが(掲示板参照) 自分のキャラが 3rd キャラだったのをちょっと後悔したり…。この娘、一番「ねここちゃん」っぽくないキャラクターで(^^;

    ほえほえとしばらくお話した後、ギルドカードを交換なんかしたりしてとりあえず解散。
    その後、ちょうど4人残ったので HARD森〜洞窟を潜ってみたりしました。2時間ぐらいかな?あああ…久しぶりに長時間潜るとさすがに疲れますわ〜(笑)
     

    なにはともあれ、とりあえず今日はお疲れさまでした。
    カード交換したみなさん、よろしければまた今度一緒に潜ってゲームしましょうー(^^)
    最近サーバー重いけど…(^^;


    3月7日(水)
     

    PSO。なんだかんだで、3rd キャラ。ID BLUEFULL の FOmarl です。
    ただただ、カジューシースを取りたいがために作ったキャラでありまして(笑)、今のところノーマルをクリアして Lv.27 なんですが…
    そろそろこのゲームも本格的にしんどくなってきましたよー(涙)今回はさすがにまぢで…
    あぁ。カジュシースとホーリーレイとスティングティップとインフェルノバズーカを見ることができたら、心おきなくやめることができるのになぁ(笑)

    ふむ?修正ディスクのうわさ?うーん、どうでしょ。時期と値段によるでしょうかね…
     

    さて。
    なじみの PSO 友達、Reica。彼女は、メイドロボ仕様のレイキャシールです。
    PSOサーバーハッキングでサーバーが落ちてロスト続出かと思えば、また今日も Ioサーバーが落ちてロストする人がいたりして、PSO でロストするのはごくごく日常の光景となりはてましたが(笑)、驚く事なかれ、Reica は Lv.80 を越えていながらまだ一度もロストしたことが無いそうです。
    わ、びっくりー。天然記念物並の運の持ち主(?)だよ!

    そのくせ、自力で拾ったレアっぽいレアがフォトンクローぐらいしかない?のがアンバランスでなんとも笑えます(笑)
    それだけの運をもっていて、せっかくの PERPLENUM なんだから、バズーカ拾って僕のフォマールに恵んでくださいよ!(笑)
    (カオスソーサラーの杖とかテクニカルクローサーとか〜)
     

    でもまぁ、「レアを拾ったことがある」のと「ロストしたことがない」の、どっちが幸せかと言えばもちろん後者なわけで、彼の PSO 生活はとても幸福であると言うことができるでしょう。

    起きることもあるから、奇跡っていうんだよね…


    3月4日(日)
     

    まったりと Infantaria をぷれーい。なんとも実に久しぶりのエロゲーです。

    ほえっと開始してまずはとりあえず王道に、ヒロインのお姫様、ソフィアにくっついていこうとプレイしてたのですが…

         「お兄ちゃん!」「おにいちゃーん!」「お兄ちゃんってばー!」

    ぐおおぉ……!だめだッ、耐えられん!!(笑)

    マイシェラの"おにいちゃん攻撃"に多大なるダメージを食らい、見事に轟沈!!
    ぼくわ、マイシェラのオムコさんになることを心に誓いました……(笑)ひゃっほー!
     

    前作の Aries は、当時の流行りを狙った結果なのか、なーんかキャラの口癖があまりにしつこくてプレイしてられなかったのですが、今回はわりと自然な感じですっと入っていけます。
    あの RISE を作ったところでしょ?きっといいものつくれるメーカーなんだから、肩肘張らずに、自然体で作ってくれればいいのにねー。

    さてさて・・・続きをまったりとプレーイすることにいたしましょうー。


    3月3日(土)
     

    今日は、午後からお友達のK君がおうちを訪ねて参りました。
    彼が引っ越して関東から出ていってしまってからは久しく話などしていなかったので、いろいろとおしゃべりする〜。

    以下のための豆知識。
    (1) K君と僕とは同じ大学の出身なのです。
    (2) K君は、サークルを作って同人誌を描いているのです。
    (3) K君は、最近はのーみそに関係するような研究をお仕事にしているらしいのです。ニューロンとかシナプスとかお好み?

    [漫画家ドクター]

  • スタジオDNAやエニックスをさしおいて、ズビズバとアンソロを立て続けにだしまくるラポートから先日出版された Kanon アンソロの第3巻。 実はこの中に、僕の出身大学の後輩が描いているとK君から聞いてちょっちびっくり〜。
  • 話を聞くと、どうやらK君の研究室の後輩で、4月からドクターになる方だそうな。「修論書きながら原稿描いたんかー!!」と2度びっくりだ(笑)
  • 渡した本をペラペラとめくり、『これだよ、これ。』と指し示してくれたのは栞の漫画。うーんむ…本人を知らないとはいえ、ある意味身近といえば身近な人が商業誌に描くというのは驚きといえば驚きだ。世間って案外狭いんだなー、としみじみ思ってみたりする。
  • 博士号を持った漫画家さんなんて、ドラマみたいでちょっと格好いいですよね(笑)←まだ博士じゃないけど
  • ちなみに、K君の同人サークルの相方は、商業コミックのカバー下の表紙にゲスト寄稿したそうな(笑) エロ漫画です。僕、持ってました(笑)
  • どうでもいいけど、このアンソロ、栞スキーな弟は今頃鼻血がとまらんだろうなぁ(笑)

    ["お気に入りに追加しますか?"]

  • 僕は、ゲームやら同人誌やらエロ漫画やらはよく買う方なので(笑)、その方面の情報はそこそこ集めているし、それ相応に善し悪しもかぎ分けられるつもりなんですが、やはり自分の得意な分野以外では、「どれらの辺が面白いのやら〜」と、さっぱりなことが多いもので。
  • 「なんか漫画が読みたいんだけど…どれが面白いのかわからなくてね〜」みたいな話をしていたら、『そんなときは、自分が面白いと思っている漫画のタイトルを WEB で検索かけて、引っかかったページを参考に選んだらいいよ』と答えが返ってきました。
  • こういう時一番に引っかかるのは、たとえば個人のプロフィールのページとかになるわけでして・・・。

  • 個人の WEB ページを歩き回っていたりすると、大抵あるのがプロフィールのページ。ペンネームから、性別、年齢、趣味やら所有PCやらについていろいろ書いてあったりする、ごくありふれた日常の1ページです。
  • その中でよく見かけるのは、「好きな漫画、漫画家」「好きなゲーム」「好きな音楽」「好きな映画」といったエントリー。ずらずらーっと並べられた作品群を見ると、その方の趣味っていうか好みが、自ずとわかってくるものですよね。
  • 確かにプロフィールとしては王道で、個人を紹介するのにうってつけの項目かもしれませんが、正直に言うと、「んー。でも書いたからといって、それでおしまいだし、なにか特別楽しいことがあるわけでもないしなー」という感じで僕的にはあまり重要視もしてなくて、自分のページにも書いていませんでした。
  • そんな僕に、『でも・・・』と、K君は言うのです。
  • 『確かに、読み物としてはそんなに面白みのあるものではないかもしれないし、大したものではないかもしれない。けど、データーベースとして見た場合、実はこれはすごい情報をもっているんじゃなかろうか?』
  • 『たとえば漫画なら、世の中にはいろんな本が散在しているわけだけど、このプロフィールは、無秩序に存在する本達に一つの関係をもたらしているといえないだろうか。』
  • 『言ってみれば、好きな漫画を列挙することで、それらを重み付けを持って関連づけている。小さな1つの集合を生成していることになるわけだ。』

  • なるほど…!言われてみるとその通りで、かなり目から鱗が落ちた思い。こういう見方もあったんだな…
  • 『一人が書いただけでは、それほどの働きはできないかもしれないけど、誰もがこういうプロフィールを書くようになれば、それはデータベースとして非常に価値のあるものになるんじゃなかろうか』
  • ベンチャー企業の立ち上げとしては、結構いいネタというところかな。データーベースとしてうまく整理できれば、お金も取れそうですよねー。 ニューロネットワーク(うわ!死語くさ!(笑))とかうまく使って学習していくといいのかしらん。
     

    こうしてひとしきり話すと、彼は、
         『2ちゃんねるのお絵かき掲示板@エロゲー板はオススメだよ!』
    という言葉を残して、我が家を後にしたのでありました……


    ここ4日ぐらい、どうにもめっちゃ重の PSO のサーバー。
    昨日あたりは特にひどくて、ログインに1分近くかかったりしてかなりヤバげな予感だったのですが、案の定(?)、ロビーに入ってしばらくうろうろしていたら、知り合いから『たった今ロストしました〜』という悲報が!!(涙)

    話を聞いてみると、ログインしたとたんに逝ってしまったらしく、本人曰く、『今日は2秒でロスト』って感じだそうです(涙)
    チート監視でおもおもだというのがもっぱらの噂ですが、それでロストさせられた日にはたまりませんわ…しゃんとしてくださいなソニックチーム。
    DC も1万切って、PSO ユーザーもさらに増えるかもしれないって言うのにこんな状態だと先行き不安もいいとこかも。
    (っていうか、よくよく考えたら先行きもくそもないのかー(笑))

    とりあえず、ここしばらくは怖くて 1st キャラを使ってません。こちらとしては、打つ手はそれくらいしかないのが実状でしょうか。
     

    はう。これほどまでに、画面が止まると心臓に悪いゲームも珍しいよー、ホント(笑)


    3月1日(木)
     

    最近通っている病院の近くにある、「グランツ事務局」っていうのがちょっと気になる今日この頃(笑)

    1st のグランツは Lv.15 だけど、メギドが Lv.11 なんだよなー・・・まぁどちらも使わないけど。オンラインだと特にね。