人生を語る(笑)
もどーるもどる

B.B.S.
PSO漫画リンク
猫娘亭
泣き顔を描かせたら、この方の右に出る人はそうそういないんじゃないかと思う(笑)


2月27日(火)
 

なんだか最近、「どうしちゃったの?!」と言いたくなるほど Kanon のアンソロが続々と出てきてる感じ。
うーんむ、と唸りつつも買ってしまっているところがすでに負けているというか何というか(笑)

ちょびっツの単行本を探すも、なぜか見つかりません。どんな漫画だか気になるんだけどなぁ…
 

3/18 は、サンクリに行こうかみみけっとに行こうか。うむむー。


[今日の PSO 日記]

なにげにロビーで4人メンバーが集まったところで、ゲームを作ります。

今回のメンツは全員がハンター。
早速遺跡に潜ったところで各自が装備していた武器は、ブリューナクx2、カエボルグx1、グングニルx1。
示し合わせたように、みんなしてナギナタ使いでした。(ちなみに、僕は Dark+60 のブリューナク)

誰かが言います。

あああ…!
このフレーズで、お米券が脳裏を舞うのは僕だけなのか……ッ!(笑)にょわっ


2月25日(日)
 

テイルズオブエターニア、初めてのボス"ウンディーネ"が、めっちゃ強くていきなり挫折〜(涙)鬱だ…

これじゃぁ、PSO から足が洗えないじゃないのさ(笑)
 

[今までで一番ウケたギルドカード]

コメント欄に一言。

    『観鈴ちんぴーんち』

なんかええわ〜。コレ(笑) ストイック加減が。


2月24日(土)
 

OnLine で接続して遊んでいる最中にも、『ロストした〜(涙』と知り合いからメールが飛んでくるのが PSO。
今日この時にも、誰かがどこかでロストしているのです・・・
 

[ ロストに負けない生き方。昨日に引き続いて連載第2回 ]

宵越しのアイテムは持たない!

Wセイバー、ブレイブナックル、デル右あたりは超あげまくりっすよー。
せっかく拾ったアイテムなんだから、ロストする前にばらまいておかないとね!
(あ、そうそう。Wセイバーは特殊攻撃が TP 吸収なんで、実はなにげにフォース向きの武器なのでがんばって装備してねー>Yoki)

でもねぇ……マジカルピースはどうにも手放せないよ、これだけは…(笑)
うぅ。どうか、どうかロストしませんようにー。
いくら1万円で売れるからって、やっふ〜に入札するとか、そんな情のないことはしないから、ねッ??(笑)こえー世の中なのねん
 

ところで、「HUcastバカ一代」の4コマ読んでると、むしょーに HUcast 作りたくなるのは僕だけ?(笑)


2月23日(金)
 

こえーよー。
ロストがこえぇよ〜(笑)
 

いや、大丈夫!今回はロストした時の対策も万全だぜ!!

[対策1]
テイルズオブエターニアを買ってきた(笑)
 

ほーら、心配ない心配ない!(笑)うそこけ


2月22日(木)
 

マジカルピースげっとおぉぉぉぉッ!!

くうううううううううう〜〜〜〜〜ッ!(涙)
苦節、230時間!経験値268万〜〜!!(号泣)

やっと……やっとマジカルピースをゲットすることに成功しましたよー(ToT/
拾った SP の中で一つ、なんだか杖のわりには妙に必要精神力が低いなー、と思いつつ識別したらまじぴーでした!
 

もう、嬉しくって嬉しくて涙が止まらなくて(笑)、とるものもとりあえず早速装備して振り回してみます。
ををぅ!本当に画面がハートだらけだ!

な、なんだかとってもメルヘンだ〜〜!!*^o^*

嬉しさのあまり、ついついマジカルピースでブーマをはり倒して喜びを表現する Nekoko。(笑)
あたりにはふわふわとハートマークが飛び交い、地面には血塗られたブーマの死体が累々と積み重ねられていきます。嗚呼、なんてメルヘンチックなこの武器!(笑)
 

Nekoko はビジュアル的に、マジカルピースよりも圧倒的にソウルイーターが似合う格好なのがちょっとだけ惜しいところかなー。
(フォースがソウルバニッシュ装備できたらねぇ。)

さて!次は、スティングティップを……!←もうそろそろやめとけ(笑)


2月21日(水)
 

どこぞの掲示板に、PSO で「千鶴さん」にフォトンクロー持たせるしか〜!ってなネタが書いてあって超ウケ(笑)

[1]
うむむむ…
テイルズオブエターニアをやろうかなーと思いつつヤフーオークションで入札してみたりなんかするも、やはり安い商品はすぐに高値更新されてしまってちょっとゲンナリ。トホホー
送料とか考えると、自分で買いに行った方がはやいかもなーと思いつつ、テイルズの中古相場ってどんなもんなのかしら?とちょっと首をひねってみたりする今日この頃。

PSO はそろそろ・・・みたいな。ね。 (とかいいつつ結局やりそうな予感もする(笑))

[2]
うぐ。偽春菜(旧名)のページ、消えてしまいましたかー(涙)

なんというか……仮に正義と悪者の役割を割り振るとするのであれば、その結果はかなりはっきりと分かれるような気がしますね、ここらのへんのゴタゴタは。
冷静に理屈をこねればいろいろあるのかもしれませんけど、まぁ、国民感情っていうものはストレートなものではありませぬか?そのストレートさが結果的に正しいことも多々あるものです。対象が、多くの人の礎の上に成り立つ存在であるならば。

ねぇ?総理大臣様(笑)


[PSO 人間模様第一回]

今時出たネットワークゲームのわりに、システムの成熟度が低いゲームである PHANTASY STAR ONLINE。

ギルドカードをもらわなければ、知り合いを探すことすらかなわぬ検索システム。
レアアイテム集めが数少ないゲーム性のウリになっているわりには、アイテムを交換しようと思ったらその場にぼてっと置くしか方法がない、トレード機能の欠如。
そして、はっきり言って 4人集まればロストしたことがない人を見つけることが難しいほどの(少なくとも僕の経験上はそう。数回ロストしてるのが普通。)、アイテムロストのシステムとそれを助長する不安定なサーバー。

ネットワークゲームとしてのシステム的な完成度という点では、ありていに言って DIABLO1(ver1.00) と同等以下のクラスだと言えるかもしれません。
このようなシステム下においては、「アイテムを盗まれた」「アイテムをロストした」などという話は、それこそ日常茶飯事の出来事。
世の中には、悪い人も多く、また、運の悪いことも多々起こるものだという、そんな世知辛い世の中が見えてくるものなのであります。
 

でも・・・もしかしたら、こんなつらい世界だからこそ、わき出てくるものもあるのかもしれません。
今日、一緒に潜った仲間が、こんな話をしてくれました。

ううぅっ(涙) こういう話を聞くと、世の中まだまだ捨てたもんじゃないよ、って思います。
このゲームやったことがある人はわかると思いますが、マグを同時に11匹飼うなんて、めっちゃめちゃ大変なことです。たかがゲーム上のささいなことかもしれませんが、これはテレビドラマじゃないんですよ。

この方はきっと、実世界においても、広く人々から慕われていることでしょう・・・。うん。


2月20日(火)
 

SelfishGene の藤倉和音氏が、先日亡くなられていたということを、今日初めて知りました。
 

思い起こせば、氏との交流があった期間はとても短く、その回数は片手で数えるほどしかなかったように思います。
まだ、藤倉氏がペンネームを変える前("R賀"を名乗っていた頃)に、一度原稿依頼をお受けしたことがあって、それが数少ない思い出の一つでしょうか。
原稿を渡しに伺ったときに一緒に行ったラーメン屋で、『できたら写真か絵で、食べていきたいなぁ』と、写真を撮ることの魅力と、漫画を描くことの楽しさを語っていた彼がとてもまぶしかったのを思い出します。

そのとき、氏が描かれていた漫画を読んで、「これはストーリーを語りたい漫画じゃないですよね?だから〜…」という感想を述べたのですが、そのときの彼のちょっと曇った表情を、今でも脳裏に描くことができます。
本当はその時、「これは、ストーリーではなくて、情感、情景といったものを表現してるんですよね」、と言いたかった。
私が言うのもおこがましいけど、それだけのものがその漫画にはあったのに、はからずしも言葉足らずに終わらせてしまったことを今までずっと悔やんでいました。

もう、それから4,5年は経ったのでしょうか。もはやその一言を伝える機会を逸してしまったことを、つくづく残念に思います。
 

心から、藤倉氏のご冥福をお祈り申し上げます。


2月19日(月)
 

どうでもいいけど、モーニングスターって、mourning star って書くの? morning star って書くの?
うーん、前者だよねきっと?
 

ところで最近は、自律訓練法とゆーものに手を出しております。
結構難しいんだーこれが。
"継続は力なり"、ってねー。


2月18日(日)
 

今日も今日とて、弟は Air の Onlyイベントに出かけていく…
なんとも、つくづくぱわふるな漢でありますことやら(^^;
最近、どうもショボショボな兄に、そのパワーを分けて欲しいと切に願う今日この頃です。

そういえば。
弟が買って持ってきていた、今月のパソパラをなんとはなしにぱらぱらとめくっていたら、"いただきじゃんかりあん"の小説が載っていました。
「ほー、こんなものがいつのまに〜」的に眺めてみると…挿し絵はもちろんこの方!という感じで南向春風さんのイラストが載っています。
うわ!やっぱり時代は白目キャラなのか〜〜〜?!(笑)

思えば以前、この方の猫耳表紙のコピー誌とかなにげに買っていたんですよ…(←表紙一発買い(笑))
弟の話を聞くと、今ではなかなか買うの難しくなっちゃったようですけれど…この方のサークルさんも。


[今日の PSO 日記]

なにげにほけけーっと公式 BBS を眺めていたのですが、その中の書き込みの一つが目に留まります。

    『当方のシノワビートの両腕と、マグその他を交換しませんか?』

シノワビートの両腕は、「欲しいなー、でも全然見つからないなー(涙)」と思っていたエネミーウエポンの一つ。装備したビジュアルが、これがまたカッコイイんですよ!*^^*
ほえほえっと自分の手持ちのマグを眺めてみるに、今まで1stキャラのフォニュエールで育てた3匹の Lv200 マグのうち、1匹がその方の要求に応えることができそうだったので、ものは試しに〜とばかりに書き込んでみたら OK がもらえました!!
やたっ!シノワビードブレイド、ゲットだぜーー!!*^-^*//
(でも、フォニュで受け取ったので装備できません(^^; 2nd のハニュに渡さなきゃー)
 

うーん……。しかし、マグの育て方もなかなかどうして難しいもんです。
僕の場合、パラメーターがカンストするたんびにマグを育てなおしてますよ(^^;

という感じかなぁ。今回は、3つめのアンダカを交換に出しました。
一匹だけで最後まで通用するマグを育てようと思うと、かなり先を見越した育成が必要になりますよねー。っていうか、一匹ですまそうと思うこと自体無理があるかも。

まぁ…アレかなぁ。実用度無視して、ビジュアル最優先で育成するのが結局のところ一番良いんだろうなー、きっと。
実用度を重視すると、ナーガとかアンダカとか、ちょっとキモいマグばっかでさー(号泣)
DEX あげないと、羽系のかわいいマグにならないんだよなぁ……。


2月16日(金)
 

最近、剣でズバスバっと戦う感覚がすっごくいい感じなので、なにげにソウルキャリバー(DC)を買ってきましたー*^-^*

格闘ゲームだからしょうがないのか、キャラクターがふわふわと動くのがイマイチ好きになれませんが(ぼくは、バーチャ2よりバーチャ1の方が好きな人間だったりする)、剣を振り回して演舞するデモとか見ていると、もう感動ですね〜*^^*この動き!

早速、いくつか目に付くところのキャラを使ってみますが……
うわ!これ、もしかしてソフィティアに一目惚れって感じ?!(笑)
この、スカートのひらひら感がめっちゃいいんですよー*^-^* ぱんつだってもー見えまくりっすよダンナ!!(笑)
加えて、さすが namco というべきか、ワルキューレっぽいお姿なところも非常にグッドなのです。
とりあえず 1st きゃらはソフィティアで決まり〜*^-^*/
 

しかしまー、最近(でもないか?)の格闘ゲームって、またなんでこんなに技コマンドがたくさんあるんでしょうか〜(涙)
とてもじゃないけど、体が覚えられません。 とっさの入力が難しいというのもあるけれど、なによりもこの数の多さにお手上げですよ(涙)
スト2の頃が懐かしいなぁ……って、こんなこと言ってる自分はもうジジイなんでしょうねー(T-T;;えうぅ
僕的には、あすか120%みたいな入力タイプが好きなんだけどなー。てきとー押してるとずばずば技が出る感じがふれんどりーで。
 

あ。そういえば…そうそう、アレですよ。
格闘ゲームといえば、一時期 QOH が一世を風靡した頃に、Key 系のキャラクターを使った格闘があちこちで作られているような感じがありましたけど…どうなったのかな?
あまり噂を聞かないところをみると、「これだ!」というのは無かったのかしら。


[今日の PSO 日記]

昨日は、特に潜ることもせず、だらだらとー。
以前、一緒に回った方とお会いして、いろいろとおしゃべりなどしてました。

そんなこんなで近況。
      「マジカルピース欲しくて探してるんですよー。もうLv100行ったんですけどねー」
みたいな話を切り出したら、なんと、『マジカルピース拾いました!』との返事が!!なんだとーー!?(笑)

いろいろと話を聞いていくと、他にもツインブランドやらフレイムビジットやらインフェルノバズーカやらフォースフィールドやらアングルフィストやらと、結構いいとこのアイテムを拾っている様子です。
彼の ID は PINKAL とのこと。僕だって PINKAL なのに・・・嗚呼!なんでこうも違うのサー(号泣)しくしく

まぁ、経験値300万越えているそうなので、それくらいはやりこまないとだめ、ということなんでしょうか。
マジカルピースへの道のりはまだまだ遠い様子です…しくしくしく(T-T/

でもでも、どうやらマジカルピースを含むレア杖は遺跡のカオスソーサラーが持っているっぽいかも?との情報を仕入れることに成功いたしましたよ!*^-^*/
うーむ・・・よっしゃ!明日から早速、討伐開始だぜー!!(気力があれば(^^;)
 

ちなみに僕が持ってるレアらしいレアというと、カスタムレイver00 とデ・ロル s4 がそこそこ、っていう程度でしょうか。
このていどのアイテムでは、マジピーとの交換は夢のまた夢ナリよ(涙)はふーん


2月14日(水)
 

雲猫さんからの情報により、めずらしくニュース23など見る。
特集、幸福論。

アイタタタタタタ!(笑)

でもこれ、まだ「加奈」だから、"妹を守りたい"みたいな感じで済んでますよねー。
Kanon とか Air だったらどうするのさ?
"奇跡を起こしたい"とか"空の上にいる少女を救いたい"とか言い出したら、電波系のにおいが激しくチリチリと〜(笑)わお!

そういえば、誰彼って出たんですよね。どうよどうよ?
そんな僕は、Choir を買ってみたりするる〜←コイツはまーた絵ゲーを…(笑)


[今日の PSO日記]

ちまたでは、『バレンタイン』というゲーム名が山ほどクリエイトされて華やいでいる中(笑)、ひっそりと、2nd キャラの HUnewearl で offline の HARD をクリア〜。
スケープドール一個も使ってません。らくしょーらくしょー*^-^*/

キャラクターレベルは45。
うーんむ。確か、FOnewearl の時は60越えてたような…(^^;
改めて、ふぉにゅのしんどさを実感してみたりするー。

それはそうと、1st のふぉにゅは、とうとうレベル100目前のところまで来てしまいました。
それでも、いまだあこがれのマジカルピースは影も形も見えず。ただラコニウムの杖ばかりが……嗚呼(涙)
(あ、でも友達から頼まれてたダブルセイバーは見つけたー。これで通算4本目ね。)


2月12日(月)
 

ふー。この週末の二日間は、これまためずらしく同人イベントに出かけてきました。
日曜日は TRC のコミティアへ。今日はサンシャインの Millenium2 へ〜。

思えば、コミケ以外のイベントに出かけるのはえらーい久しぶりな気がします。
だいたい、今時は同人イベントといえばギャルゲーイベントが目白押しで、そういうイベントにはまず有無を言わさず弟がとびついてしまうので(笑)僕の出る幕なっしんぐ、てなかんじだったんですよねー。

しかしまー、なんですね。比較的人の少な目なイベントを選んだとはいえ、ひさしぶりにこういう混雑の中を歩くとこれがまたえらいしんどくてたまりませんわー(涙)
会場内を歩いていると、足はがくがく、頭クラクラな感じで、どちらも1時前には会場を後にしてとっととおうちに帰ってしまいました。
特に Millenium。初っぱなからサンシャインの階段を駆け上がる羽目になろうとは思いもよらなんだわ(涙)しくしく

でもまぁ、久しぶりの同人イベントは楽しかったですよ!
コミケとはひと味違った喧噪の中で、本を吟味しつつ散財する感覚(笑)を久しぶりに味わった気がしました。
 

ちなみに、弟はといえば、日曜日は蒲田PIO の「楓といっしょ」へ、今日は都産貿の Bright Season, Brand New Leaf へ。
うーむ。あいかわらずわかりやすい兄弟のようだった…(笑)が、がお
 

[今回ヒットした一冊]

コミティアで買った、まるちーずの「いぬいぬ」。
『犬ちゃんは働き者だ』の漫画がなんだかよいよい〜。
言われてみれば、犬って、警察犬とか盲導犬とか犬ぞりひいたりとか、働き者ですよね!

わお!ツボにはまるはまる〜(笑)

いや、でもほら、昨今のねこちゃんは、メイドさんとかいろいろとー(笑)


[やっぱり終わらないPSO 日記]

昨日の夜は、友人の奥さん他とパーティを組んで NORMAL の遺跡をクリア〜。
久しぶりにセカンドキャラ(HUnewearl)を動かしたんですが、このゲーム、剣でばっさばっさと切り倒していく感覚がいいですよねー*^^*
FOnewearl もヴィジュアル的にすっごくお気に入りのキャラなんだけど、こういう爽快感にはちょっと欠けるよなー、やっぱ。

さて。
インターネット歴が長かったりすると、チャットやらなんやらで相手の性別とか年齢とかって特に気にしなくなるもんだと思うんですけどー。
実はまぁ……

PSO やってても別段そこらのへんのことを考えることもなくぷれーいしていたのですが、先日 PSO 知り合いの方とロビーでチャットしていて、なにげにその方が女性だとわかったときに、

って言われて、「そう思っていたような、思っていなかったようなー」と答えたら、ちょっとご機嫌を損ねてしまいまして(笑)

やはり、女性はそういうことを気にするもんなんでしょうか?ぼくちん、口説きセンスなっしんぐでしゅか?(^^;
男が、女性キャラ使いまくりで、『にょ〜』とか『にょわ〜』とか、かわいらしく声をあげているのとはえらい違いなのかしら(笑)
 

今までの時代の流れからして、ネットゲームのプレイヤーの性別を考えたときには確率的に男性の方が多いだろうなーという気がするんですが、でも PSO はコンシューマーゲームなわけだし、PC 系ネットゲームとは実はかなり比率が違うのかも。

今までなにげに一緒にぷれーいしていた知り合いが、実は女性だった!なんてロマンスを想像すると、ちょっとどきどきかしらん?(笑)

P.S.
そういや、一緒に遺跡クリアした奥さんの旦那の方は、このあいだ PSO やっててナンパされたとか言ってたわ(笑)←キャラはレイキャシール


2月10日(土)
 

おっしゃー!だいたいのところ、PC のセットアップ完了〜*^^*/
さんだーばーど 1GHz の威力は未だ特に味わっていませんが、新しい環境というのは、やはりどこか新鮮な気分を味あわせてくれるものです。
PC にへばりついて環境をセットアップするのも、ちょっとルンルン気分かなー(笑)
MBM を使って WIN2k と WIN98 のデュアルブート環境も構築しました。WIN98 でないと動かないエロゲーだって、もうこれで安心だぜ!!(笑)どんとこーい!
 

ところで今回、CPU(TB 1G)とマザーボード(Epox 8KTA3) の他に HDD(IBM 45G) も新調したんですが、最初、どうもこの HDD の調子がおかしい感じがしたんですよー。
WIN2000 をインストールした後、データを復帰するためにあれやこれやとファイルコピーを始めると、1GHz CPU のくせに(^^; めっちゃ動作が重くなって、マウスさばきすらおぼつかなくなる状態で。
HDD のプロパティを調べてみると(って簡単にいうけど、WIN2K ってここらのへん死ぬほどわかりづらくて使いづらくない?(涙))どうやら PIO モードで動いてるっぽい様子です。

と悲嘆にくれつつも、まぁ、きっと IDE のドライバを入れれば解決するだろーと思ってみたりしますが、なんと VIA は WIN2000 用の IDE ドライバを提供していないという事実に驚愕(笑)しつつ、 さらに WIN2000 は ATA100 に対応していないというダブルパンチを食らって見事に轟沈します。
しくしく……俺がなにをしたって言うのサー(涙)

しょうがないので、IBM のページからHDD ユーティリティをダウンロードしてきて ATA-66 モードにセット。
無事、DMA モードで動かすことができました〜。

嗚呼…。やっぱり、ぱぴこんの自作は、おもしろいというよりは疲れることの方が多いねぇ(^^;
 

p.s. Win2k を入れる前は、

と思っていたものだけれども、実際 win2k を入れてみると、半透明機能なんて使いやしない。(笑)


2月9日(金)
 

ただいまぱぴこんの環境セットアップちう。
とりあえずインターネットに接続できるところまではきました。

いやー、ういんどーず2000ですよー。アルファぶれんディんぐでウィンドウが開くー。
なんて無駄なところに力の入った OS なんだー(笑)かっちょえー

っていうか、さんだーばーど1Gですよ?!*^-^*/いえー


2月7日(水)

もういっちょリンク〜

  • ファンタシースターコミュニケーションズ (TOP)
  • M-QUBE (TOP)
  • 上のところの4コマが、ちょっとツボ突かれていい感じかも〜*^^*
     

    関係ないけど、odigo 起動してると、Netscape 落ちる落ちる(涙)


    2月6日(火)
     

    あ、もしかして次のコミケの申し込みって、今週から来週??
    やべーやべー、すっかり忘れるところだった……(^^;


    2月5日(月)
     

    ちょっといくつかリンク〜

  • White Cat (TOP)
  • セカンドライフ (TOP)
  • HUcastバカ一代TOP)
  • 他に PSO の漫画載ってるページを知っていらしたら教えてくださいませませ。是非に〜
    ムハ。


    2月4日(日)
     

    今日は、お昼頃から横浜方面に友達とおでかけー。
    桜木町からバスで5分ほどの県立自治会館(だったかな?)前で行われている、「Shoes ON!」というタップダンスのショウを見てきました。
    僕は普段、ライブやらなんやらというような感じの興行に出かけることが全くない人間なので(映画にすらもう何年も行ってない(^^;)、こういうのは初めての経験です。
    新鮮な気分をたっぷりと味わってきましたよー*^^*
     

    バス停を降りてから、「サーカス小屋か?!」と思わず疑ってしまうような(^^;建物の入り口をくぐると、絨毯がひかれた、外見とはうってかわってどこか高級感の漂う雰囲気。
    なんとなく気圧されながらも、おっかなびっくりな感じで案内役のおねいさんから挨拶を受けつつ、友人が予約していた席に座ります。

    2時、開演。
    総勢7人のダンサーが、すぐ目の前の舞台で、踊り、歌います。
    場所が前から2列目の真ん中なこともあって、すっごい迫力です!!(^^;

    ダンサーの表情までじっくりと鑑賞できる位置だったので、なにげに見ていたのですが……やっぱプロは違いますねー、っていうのかな。
    身体の動きから顔の表情まで、すべてを大きく使ってダンスを踊ります。
    ……いや、プロ精神だけではないですよね、これはきっと。心から楽しんで踊っている雰囲気が、こちらにまでダイレクトに伝わってきます。
    どちらかというと体を動かすことをおっくうに感じる僕にも、「こんなに体を動かせたら、すっごい楽しいだろうなぁ!」と思わせる何かを、彼らは表現しているのです。

    自分の中に持っている"何か"を、他人に伝えることができるって言うのは、凄いことだと、とても楽しいことだと思うんですよ。
    オタク趣味だってもちろん!ゲームしかり、漫画しかり。そうですよねー。
     

    …そんなことを考えつつも、男性4人、女性3人のダンサーは、舞台の上で靴音を響かせます。
    ダンサーの中にも、タップの技術で魅せる人、人間味あふれる表現力で魅せる人、パフォーマンスで笑いをとる人、と、人それぞれなら個性もそれぞれ。
    そんな個性がまとまって、ひとつの空間を創りだしています。
    個人のダンスでもなく、大人数のミュージカルでもない。そんなショウならではの味、みたいなものでしょうか。
    不思議といえば、不思議なものです。
     

    上演時間は2時間。あっという間に過ぎていきました……。いや、楽しかったですよ!*^^*
    なんともオタオタしい臭いのない(*)、健全な一日を過ごした今日のことでした(笑)

    *(注)
    とか言いつつ、なんでまたこのショウを見に行ったのか〜と言えば、タップダンサーの中に麻生かほ里さん(りりかSOSの声優らしい)がいて、そのおっかけをやっている友人T氏に誘われたからに他ならない(笑)
    でも、こういうのもいいやね。今度はなんか初心者向けのミュージカルにでもさそってくださいなー。


    2月3日(土)
     

    [やっぱり続いている PSO 日記]

    昨日深夜のメンバーの中には、なんと驚くべきキャラクターがいました。
    HUmar である彼は言います。

    と……(笑)

    アフロヘアーにグラサンという、ちょっとイカしたビジュアルの彼。
    今回の仲間、アフロくん(仮名)は、その実に印象的な髪型にもかかわらず、まごうことなき立派なパイオニア2の戦士です!
    (きっと、ハンターズギルドの審査条件にアフロヘアーは含まれていないのでしょう(笑))

    そろったメンバーは、FOnewm(『中華は炎だ!』)、FOnewearl(僕)、HUmar の3人。
    となれば、前衛として突撃するのはもちろん HUmar のお役どころなわけで……
    その時、彼はおもむろに叫ぶのです。

    うっわー!!たまらんよー、コレ!!(笑)悶絶〜(笑)

    しかも、しかもですよこのアフロくん、なんとセリフに英訳を付けていて、妙に国際的なところが、ファンキーでヤンキー、ちょっと COOL なアフロ戦士を見事に演出しているのです!(笑)
    『AFRO、A GO GO!』って感じなのさ〜これが!(SO COOL!)

    いいよなぁー。ビジュアルでインパクトがあるってやっぱ強いよなー(笑)
    VH 坑道のボスを倒したところで彼とはお別れ。名残惜しいです。またいつの日か再会を願って…
     

    さて。VH 遺跡からはメンバーが変わって、今度はなんと FOnewearl X2、FOnewm X2 という、全員フォースのパーティに大変身!(また極端な…(^^;)
    しかも、なぜか全員が黒装束でちっとも見分けがつきません(笑)

    最初は「全員フォースで、壁になる人がいないから大丈夫かなぁ」とか思ったりしたんですが、意外にもコレがイケるんですよー。
    ただ、シフタとデバンドをかけたうえに、敵がわんさといるところで4人揃ってラフォイエやらラバータやら連発するわ、ヴァリスタやらヴァイスやらを連射するやらで、もー、これぞ紙芝居!てな感じの超おもおも状態です(^^;

    結構、PSO ってドリキャスのパワー使い切ったところで動いてるのねー、とか思いましたよ。
    案外パワー無いんだなぁ…。SH3+PVRver2 でしたっけ?よく覚えてないや。

    Lv100 の方が入ってたこともあってか?その後無事、遺跡のボスを倒してきましたー!(^^)
    前と比べると、ずいぶん楽に戦えるようになったよ…ホント。強くなったなぁ(涙)>Nekoko


    2月2日(金)
     

    今日は、とりあえずなにげにちらかった部屋の片づけなど開始してみるー。

    ……あうぅ。なんつーか、俺の部屋ってこんなにも CD ばっかたくさんあったのねー、って感じ(笑)
    考えてみれば今時は、コンシューマーゲームもPCゲームも音楽も、コレ、ぜーんぶCDですもんね。
    そりゃぁアンタ、デジタルなヲタクの部屋の中はCDばっかにもなるさー。

    そんなこと言って、知ったような顔でCDの山に埋もれていてもお話は始まらないので、ほえっと買ってきたブック型のCDファイル(72枚収納)に、ぱこぱこーっとメディアを詰め込んでいってほどほどにお片づけ。
    かなりきれーさっぱりな感じになりました。
     

    うーむ。さて、あとは…アレですよアレ。どうしようかなぁ。
    部屋の片隅に、ずず〜〜んとうず高く積み上げられたエロゲーのパッケージの山!!(笑)

    大体ですねー、CD一枚入れるのになんであんな仰々しい箱にいれんとアカンですか?!
    「顔のない月」のパッケージなんて、めーわくもいいとこだと思いませんかあの大きさ(涙)極悪非道だよ〜
    エロゲーだけではないで〜。リメイクのクセに、いつも変に重厚感たっぷりな Falcom のパッケージも同罪だ!(笑)
     

    毎月毎月えろげーをぽこすかと買っていく身といたしましてはですね、もうちと収納スペースのことも考えて欲しいのでおじゃりますよ〜。
    まじアンとか果て青みたいに、DVDパッケージに入れてくれるのが一番嬉しいんですけどね。
     
     

    そりゃまぁ、他のとこのパッケージが大きい中で自分のところだけがDVDパッケージでは、お店に並んだときに目立たなくて売れないかもしれないじゃないか〜っていうのもよく分かります。
    まぁ、エコロジーということもありますし、業界全体、右にならえでパッケージの簡素化などは望めないものでしょうか?

     それともやはり、エロゲーは絵が命綱だから(笑)やっぱ目立つパッケージというのは必然なのでありましょうか…
     

    理想を言えば、パッケージよりは中身で勝負して欲しいなー、とかちょっと思ってみたりする今日この頃でした。←なら絵げーばっか買うな(笑)


    2月1日(木)
     

    PSO、Off line の Very Hard をクリアしたよ!
    やっと…やっと……!!(涙)

    キャラクターレベルは87。プレイ時間は160時間!(涙)
     

    これで、よーやっと肩の荷がひとつ下りました。ふぅ〜…。
    あとは、マジカルピースが手に入れば申し分ないんだけどなぁ(笑)←ソレが一番難しいって

    うーん。
    ひそかに、VH の最後のボスって案外フォースは結構楽なんではないかー、という気もしてきた。
    おそらくは一番やっかい?な第一段階を、ラバータ連発してればなにげに倒せますもんね。
    …いや、そうでもないかなぁ(涙)体力無いもんなー、やっぱし。第四段階が敵ねー。