人生を語る(笑)
もどーるもどる
B.B.S. 猫娘亭

10月31日(火)
 

[とてもわかりやすい弟のようだった。]

   > ぱくぱくぱく♪ぱくぱくぱく♪ぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱく…
   > …んにゅ〜。
   > 作りすぎた。

こっ、こいつは・・・(^^;
一体何を作りすぎたのやら聞くまでもないところが、実にダメっぽくてイイ感じですな!(笑)
 

というわけで日曜はレヴォでしたけど、僕は家でふにふにとマッタリしてました。
相変わらず弟に買い物を押し付けて、なんて人の悪い兄貴なんでしょ(笑)

何気にWEBの日記などを読み歩いてみると、サンシャインは相変わらずの凄まじい人口密度だった様子ですねー。
カタログ見て、
  「わ、びっくり。エロの間がいつもの半分の広さしかないよ〜。これは窒息死するよ〜」
とか思ってたんですが・・・よくよく見ると、さらに驚くべきことに、5部屋中の3部屋がギャルゲーの間だったのね(^^;
今まではレヴォって、個人的に「えろえろ同人イベント」(笑)っていうイメージが強かったんですけど、見方を変えなければイケナイ時代に突入したということなのかしら?

さて。秋の大物イベント、レヴォも終わったわけですが、我が弟の次なるターゲットは・・・BSあーんど覚醒夜3?
場所は・・・都産貿?はうぅ(涙)
ここもまた、池袋や蒲田に並んで、相変わらずしんどそうな戦略拠点ですよねぇ(涙)
この日、都産貿っていくつぐらいイベント入ってるんだろ・・・(;_;)

ぼくは家で寝てるよてーですよ(T_T; えうぅ


10月30日(月)
 

目覚めはアンニュイ・・・

なにやら主人公というイキモノは、人間味あふれる豊かな妄想力想像力を持ち合わせていなければならんのだなー、と感じ入ってみたりする今日このごろ(笑)
皆様の毎日のお目覚めはいかがでございましょうか。おはこんばんちはー
 

・・・そういえば、「おはこんばんちは」ってフレーズ、
   "ペンギン村からおはこん番地は〜♪"
だと、ずーっと思ってたんですよ、当時。

「よくわかんないけど、どうやらペンギン村から出て最初の十字路を右に曲がって、次左に曲がると、おはこん番地に着くらしー。」
っていうか。わけわからんわ(笑)

今にして思えば、これって"お天気レポーターの、現地から直撃農村レポート〜"みたいなノリなんですよね?きっとー。
 

まぁ、アレかなっ。
ゲームセンターあらしの必殺技を、"むーんさるとり"だと思い込んでいたのと同じくらい恥ずかしいことな気がするよぉ!(笑)ぴこ〜


10月26日(木)
 

うーむ。
ポテトは、某S●NYが極秘裏に開発した新型ヒミツロボに違いあるまいて(笑)
 

はうぅ。最近ちょっとしんどすぎー。
昨日は風邪をひいたっぽくて、会社にメールを入れておうちでお休み。ぐーぐー

どうにもしんどくてしょうがないので、一日中、ママトトをぷれーいして遊んでいましたよー(笑)←寝てろって

いや・・・こう、ずっしりと来るノベルを読んだ後は、ふにふにした RPG もいいよね〜的に*^^*

確か明日あたり、bothec が韓国製の RPG を移植したとかいう RPG が出るんでしたっけ?
見た目が、なんとなーくであぶろっぽいというか、漠然とブランディッシュを思い出させるというか、まぁそんな感じの?今時風流行りっぽい画面。

ちょっと興味あるんだけどな・・・
 

そんなこんなで僕がぱやぱやとだらけている一方、弟はいよいよ最後のシナリオに突入したようです。>えあー

話も大詰めに差し掛かり、なんかいろいろ喋りたそうな様子がアリアリと(笑)
普段は大抵、"僕がメールを出すと弟が反応する"という雰囲気なやりとりの場合が多いんですけど、ここ最近はなんかもー、こっちが返事を書く前にどばどばとメールが来る来る(笑)

    『はんばぁーーーぐっっっ。ぱくぱくぱく♪』

こっ・・・こいつ!もしや、最近はんばーぐしか食ってないんじゃなかろうな?(笑)

そんなキミは、今日からもみあげ大作戦実行部隊1号に任命するよぉ!(笑)明日から君もスタイリッシュなもみあげに!

ごめん。最初、みちると聖さんはなにか因縁があるのではないか〜、と思ってたりしたよ実は・・・(笑)
 

うーむ。あれこれ逝っているのを聞くていたら、また無性に AIR やりたくなってきたよ(^^;
実は、達成率97%で、それぞれのキャラで1枚ずつ見てないCGがあるんですよね。
弟は初回プレイで既にすべて見てるらしー。にょわっ!


10月23日(月)
 

昨日は都産貿でエタカノ2でしたね。

僕は、毎度相変わらず的に弟に買い物を頼んで(^^; 家でほえほえしておりましたが、弟のイベントレポートを聞くと、『結構 AIR の本が出ていた』という感じだったようで・・・
うーん。午後からでもいいから、やっぱりちょっと覗きに行けばよかったかしらー。

さて。
エタカノで同人誌をまたまた山ほど買ってきた様子の彼に(2万ちょい使ったらしい(笑)まぁ、僕の分とあわせての金額ですけど)、Air の方はどうでっか?と聞いてみると、佳乃シナリオに引き続いて美凪シナリオをクリアしたとのこと。

   > ギャルゲーじゃ無いって言っていってたのうよく分かる。

うむうむ!
でもねー・・・それ、メールのあたまで

    『みちるーーー(略)ーーーっ!』

って力いっぱい叫んでる人のセリフぢゃない気もするね?(笑)

美凪シナリオを"みちるシナリオ"と言い切った、その1万ボルトの心意気に乾杯だよぉ!(笑)んにゅんにゅ〜

まぁ、なにはともあれ先はまだまだです。
よ〜〜〜〜〜やっとこれからが本番っぽいので(^^;、じっくりと堪能してねって感じ。
 

どーでもいいけど、このメール来たの、今日の朝5時だよ。
彼はちゃんと会社に行ってるんだろうか・・・(笑)


そういえば、なんだかやっぱり nakamichi の連装ドライブって Key のゲーム(CD-DA)と相性悪いよねぇ。
ぴっこり。


10月18日(水)
 

昨日、ここの日記を読んだらしい友達が、突如として超巨大なみゃーこの winamp skin を送り付けてきました(笑)

むむむ・・・ッ。あかんで!ぱんつぢゃないよコレ!!
みゃーこの魅力は、まさしくそのぱんつに集約されているといっても過言ではないのだ!(すまん、過言カモ(笑))


お昼の時間になると、みなで連れ立って社食へと赴く。
セルフサービスで皿を選んでいくこのレストランに装備されている給茶機は、ボタン一発であったかい緑茶から冷たいお水まで、あらゆるドリンクを提供してくれる優れものの一品である。

すっかり気候も涼しくなった今日このごろ。
ごはんにみそしる、おかずを一皿選び、最後にお茶を入れるため、その給茶機の前の列に並ぶ。
そして僕は、ずらりと並ぶボタンの中から一つ、選んで右手を伸ばすのだ。

   「やっぱり、冷え冷え麦茶がいいなぁ」(笑)

メニューに流しそうめんがないもどかしさよ・・・。
しかし、その心の渇きも、この冷え冷え麦茶で癒されることだろう。

オタクという生き物は、本質的にとても幸せな魂の持ち主なのだ(笑)ばかっていうなー!(笑)


10月17日(火)
 

よっしゃ!きたきた、キタでぇ〜!
エタカノ2を目前に控え、ようやく弟が Air のプレイに動き始めました!(笑)

メールを読むと、とりあえずまずは佳乃のシナリオをクリアしたようですが・・・まだまだ先は長いよなぁ(^^;
エタカノまでに全部終わるんかな?ちょっとキビシメかなー。
「金曜日あたり、会社休んどけ」とでも忠告しておこうかしらん(笑)
 

  > ごめんなさい。最初、佳乃はやはり魔法少女で、バンダナは変身アイテムで
  > ポテトはサポートアニマルと、お約束な事を思っておりましたとさ。

やっぱ、誰しも考えることは同じか・・・(笑)お茶のお供に最高でしたぁー

それにしても、個人的に意外だったりするのは、最初に「佳乃」をクリアしたところでしょうか。
あくまで個人的な感覚なんですけど、先入観無しで王道にシナリオ進めていくと、わりと観鈴のシナリオに突入する感じがしたりするんですよねー。(ちなみに、僕は観鈴→佳乃→美凪の順だった)
もしかすると、この手のゲームをやっているうちに、「一番アレそうなキャラクターは最後にとって置く」っていうクセが無意識のうちについちゃうものなのか?(笑)
弟は、Kanon では一番最初に誰をクリアしたって言ってたっけかなぁ・・・
 

そんなわけで(どんなわけで?)、どうでもいいけど、なんとなくこだわりの一言を入れてみる。

    「ところで、このゲームには幼なじみ属性の娘がいない(笑)」

 > みちるでがまんしやがれコンチキショーーーッ。ほ・れ・る・な・よ。
 > なんでやねんッ。んにゅごっ。…切れ味抜群。(コラージュ風)
 > 髪赤いしね、って嘘ですごめんなさい。
 > ホントは美凪辺りが怪しいと思ってたりしたんだがやっぱちがったかー。
 >
 > そんなキミは幼馴染属性特殊工作員1号に任命するよぉ。

にっ、任命されてしまいましたぁ!(笑)←とても嬉しそうだ
 

ところで、Air ってウチの環境では止まったこととかはないんですけど、どうもCDフェードアウトが動いてないんですよね。
弟のところでは、CDフェードアウトは動いているけど、フェードアウト→wave再生時に時々止まることがあるらしいです。んにゅんにゅ。


10月16日(月)
 

先週の金曜日は、部署でちょっとしたお食事会がありました。
場所は、赤坂のとある中華料理店。
僕はあまりテレビを見ないのでわからないんですけど、どうやらどこぞの鉄人のお店らしいです。

食事が始まると、中国、四川の料理が次々と運ばれてきます。
「ほえー。辛いのぅ(涙)」とあぅあぅ喘ぎつつ食べていたのですが、コースも大詰めを迎えたその時、"ま、こういうときのお約束ねー"ということで、ビンゴ大会が行われたりしました。

幹事さんがころころとハンドルを回し、玉が転がり出るたびに一喜一憂する面々。
しばらくすると、1等、2等、とビンゴが出てきて歓声が上がります。

   「・・・まぁ、賞品少ないし。PS2 とかくれるわけでもないしなぁ。」

と、ぽけーっとうわのそら的にカードに穴を空けていると、思わず何気に3等が当たりました。

『3等からは、いきなり賞品ランクが下がります(笑)』というありがたいご忠告を受けつつモノを受け取ると、ちょっと片手に余るくらいの大きさの軽い小箱が一つ。
マグカップかな?とか思いつつ箱を開けると中から出てきたのは・・・
 

   おしゃべり目覚まし(録音機能付き
 

・・・目を閉じて天を仰げば、抜けるように蒼い空が広がる。

かすかに脳裏を横切った白い影は、空のかなたにたたずむ、一人の少女の翼なのか。
それともそれは、"セガ"という会社の悲しい思い出を受け継ぐ(笑)ゲームマシン、ドリームキャストの姿なのだろうか・・・

その時僕は、まさしく運命を感じたのだ。


10月13日(金)
 

うわぁん。メール滞り気味。すびばしぇーん(涙)

会社は、フロアがまた引っ越し。相変わらず落ち着かない職場よね・・・(^^;
 

はいどらいど2、地下帝国の敵がめっちゃつえー(;_;/


ぴあ3とかCANVASとか。
何気に弟と F&Cのゲームに関してあれこれ喋ってみたり。

>    WithYou は SS版も有るしギャルゲーで通ると思うが、なんつーか乃絵美と菜織の
>    制服しか覚えとらんしなぁ。

え・・・えーっ?!
みゃーこちゃんは?みゃーこを忘れてはいませんか!(涙)

だってだって・・・WithYouで一番脳裏に焼き付いてるシーンって、
排気口を這って歩いてる、みゃーこのぱんつじゃないですか?!(笑)おしり重要ー(笑)


10月12日(木)
 

あう。しんどー。
 

最近、なぜか突如として"だよもん"言い始めた弟(笑)
この間の週末は、"澪けっと"と"高嶺の花""leaf2000"に行っていた様子です。

月曜はあいにくの雨だった感じですけど、彼は一向にめげません。
つくづく、たくましい弟をもったものですよ!(笑) いやいや、猫娘亭さんの本を無事買っておいてくれたのでよしよし!

で・・・何?今週末は休んで、来週エタカノ、再来週レヴォ?
『週末がイベントばっかで、Air やる時間がねー』ってまぁ、そりゃそうかもしれないけど(笑)めちゃめちゃ長いゲームだし。
同人イベンターに安らぎの時はないのでありますか・・・(^^;

・・・っていうかレヴォ、とうとう5部屋じゃないですか。はわわー(ToT;
 

あ。ブロッコリーから、Kanon のアンソロ出てたんですね。
うーん、うーん・・・


10月10日(火)
 

昔、数ページの原稿を書いた本が少し再版されて、印税が入りました。
早速、振り込まれたお金をATMで引き出します。
 

手元には1万円札が一枚。

思い出いっぱい、夢いっぱい(笑)きゅぴーん
 


「2010年のホームネットワーク」と題して、いろいろと考えてみたりする。

んー・・・なんていうかなー。
こういうお題目って、技術者が集まってあれこれと話し合っているとまぁそれなりに案が出てくるわけなんですけど、大概、
    「こういうのがあると便利!」
っていうものがつらつらと出てくるもんなんですよね。

そんな話を何気にぼーっと聞いていると、なんだかちょっと首をかしげたくなります。
「便利なこと」って、それだけでそんなに価値のあることなのかな?
 

考えてみるに、人間、一体何にお金払ってるかって言えば「便利なこと」と「楽しいこと」だと思うわけで。
便利なことは嬉しいことだけど、それだけでは今時の世の中そんな動かないよなー、とか思ってみたりするのは僕だけでしょうか。
 

    携帯電話だって、これだけ一般市民にまで広まったのは、
    単に便利なだけではなくて、どこか感覚的に楽しいものだからなんではなかろうかー。

ってね。
自分では持ってないけど、ビッグサイトで携帯使った時、そう、思ったりしたんですよ(笑)
 
 

うーん。
ホームネットワークという「仕組み」で利便を提供することは出来るかもしれないけど、楽しさを提供するのはおもいのほか難しそうな予感。

んにゅんにゅ。


10月6日(金)
 

何気に今月のドリキャスマガジンを立ち読みしてみたり。

・・・なんといいますか。
目覚まし27個なんて、起きれる起きれないの問題以前に、部屋に置いとく場所が無くないですか?(^-^; うにゅ
 

だいたいですねー、なしてここのメーカーのヒロインは、

    家で猫8匹飼っていたり
    部屋に目覚ましが27個あったり
    がおがおしたぬいぐるみが6個(…だっけ?)転がっていたり

と、なんか妙にマニアくさい雰囲気だったりしますか(笑)
 

    ごはんに牛乳を飲んでみたり
    主食がいちごだったり
    やたら粘度が高いドリンクの愛好者だったり

と、食生活だけでも十分すぎるほど自己主張が強いっていうのにねぇ。
(おかげで、壊れた人たちみんな食生活狂う狂う(笑))
 
 

・・・うーむ。
こうしてみると、なーんか、作品が進むたびにキャラクターのマニア度が上がっているような気が・・・(笑)


10月5日(木)
 

朝からほえほえーっととお仕事。
とりあえず、ちょっとたまり気味になっていた書類関係にぱらぱらと目を通します。

おてまみのなかにひときわ大きい封筒が入っていました。特許の外国出願書類です。
ふむー。こいつは早く出しておかなければなりませんね。

表紙を読んでみると、「サインちょうだいなー」とのことなので、権利譲渡の書類にサインをします。
これ、国内向けのやつだと印鑑を押すんですが、外国の書類はサインと日付を入れる感じになってるんですよ。

ボールペンを手に取り、筆記体でサラサラっと自分の名前を記入します。
続いて、今日の日付を書くわけですが・・・筆記体で1文字目を描いたところで、はたと手が止まります。

    「あれ・・・?こんな感じで良かったんだっけかなぁ?」

大学を卒業してからというもの、手書きで英語を書くことが全くと言っていいほど無くなってしまったので、筆記体なんてここ数年というもの使っちゃいません。
小文字はともかく、大文字なんてあやふやで覚えてないですよ(^^;

とりあえずWEBで検索かけて調べてみたりもしましたが、これだ!というところがぱっと出てきません。
・・・仕方がありません。恥ずかしながらも向かいの同輩に聞くことにします。

    「ねぇ、"S"の大文字の筆記体ってどんな感じだったっけ?」

    『あぁ。こう・・・こうだね。"G"の筆記体はこうだよ。』

    「あ、やっぱ"G"がそうなんだ。おっけおっけー、ありがと。」

とりあえず解決。ほっと一息。
早速サインの続きを書こうとしますが、彼は言葉を続けます。

    『ところで、なんでまた急に筆記体なんて?』
 

    「いや、書類にサインするのにねー。今月って"September"じゃない。」
 

一瞬、なぜか空白の時が流れる・・・。
驚いたように僕の目を見詰める彼。

    『・・・今、10月だけど。』
 

たっ・・・高田ちん(仮名)、ぴんちっ(ToT)がおー


10月3日(火)
 

今日のお昼は、ラーメンにサラダ。
おなかいっぱい。

うぬぬー。ラーメンセットはとてもじゃないけど食べられそうにないよ。
なんとゆーか、もう歳。(笑)


最近、なにげにマネシス99改とかやって懐かし気分に浸っているうちに、「なんか昔のマイナーゲームをやりたいなー」とかいう気分になったりして。

古のゲームを懐かしむページをほえほえと歩き回ってみたりします。

あぁ、RELICS やりたいなぁ・・・←また、よりにもよって(笑)
 

2週間以上、出さなきゃ出さなきゃと思いつつ出してない郵便物。
はうぅ。ごめんなさい(涙)。いましばらくー。


10月2日(月)
 

昨日はなにやら、池袋でゲーム関係のイベントがあったそうな?PIA3 の制服お披露目会??(^^;
相変わらずな弟は、ギャルゲー系の同人イベントの方目当てでサンシャインに出かけてましたけど。

どうでもいいけど、PIA3の制服って前作と比べると妙にえろえろしいところが良いなぁ(笑)
 
 

そういえば、弟がエンターブレイン発行の Kanon アンソロジーを持ってきたので見せてもらったのですが・・・
うーん。なんか、えらい激しい顔ぶれな気がするのはボクだけかしらん?(笑)っていうか、凄い偏っているような…(^^;

その激しさを象徴するかのように、作家さん方の同人誌を紹介するコーナーとかあったりするわけなんですが、そのページをじっと眺めていた弟曰く。

    『う・・・一冊持ってねー(涙)』
 

持ってないのが1冊だけ?なにもんだお前は!逝ってよし!!(笑)