人生を語る(笑)
もどーるもどる
猫娘亭


4月28日(金)
 

弟は、毎週いつも土曜日に秋葉に出かけてはほえほえとアイテムをゲットしている様子なのですが、なにやら今週は仕事が入ってしまったとのこと。

そんなわけで、弟より『まじかるアンティーク買っといてね』指令が下されてしまいました(笑)ひえー

うーむ、そうですねー。体調は相変わらずいささかおもわしくないっぽいのですが・・・
しかし日曜日には、弟に地獄の都産貿へと出陣してもらわねばならぬこともありますから(笑)やはり今日の帰りにでもワタクシがずばっと秋葉に出掛けてゲットしてくることにいたしましょう!!

確か Aries も今日発売でしたよね?うんうん
あと、小さ目のキーボードもそろそろ買おっかなー。
 

・・・立て看は持って帰らないょ?(笑)


をを?!なにやら臨時速報が入ってきましたよ!(笑)

    『さっきちょっとみてきましたが たてかんはきょうのゆうがただともうないかも。』

し、仕事中に・・・?!

もっ、もしかして今、彼は立て看を傍らに置きつつ職場で仕事してたりするんでしょうか?(笑)
うおおお!アンタ勇者や! あまりにも偉大過ぎる勇者やでー!(笑)

彼の名は、我が社の英雄伝説の一つとして、後世に渡り永く語り継がれることとなりましょう(笑)アーメン
 

0時に開店したらしい、というのは本当なのかな。
徹夜してた人とかいたんかなー、やっぱ。
みんな大変だなぁ・・・(^^;


あれ?買ってないんですか?つまんないなー(笑)

ほら、やっぱアレですよ。
自分の席を離れるときに等身大の立てカンを置いておくと、結構いいカンジじゃぁありませんかね?(笑)
(これが等身大フィギュアだと、相当シャレにならないわな(笑))

ふむふむ・・・
追加情報によると、11時頃の時点で既に立てカンの現物は渡していなくて、後日引換券になっていたということのようです。
数は2000だか2500だか??
そうだとすると、会社帰りには無くなってそうですねー。
 

朝方は、東京開発室の方がこの様子を見てたいたそうです。
・・・ん?良く知らないんですけど、とゆーことはこの作品って東京リーフが作ってるってことなのかな。
(あんま関係無いかー。)


というわけで、会社帰りに秋葉行って来ましたー(^-^)/

定時より気持ち早めに会社を出て秋葉原に向かったのですが、メッセに着いてみるとゲームは山積みだったりして
    「あら?慌てることもなかったかな。」
とちょっと拍子抜けを食らいましたけど、まぁ、平和なのはいいことですねー(^^)
(でも、入場制限してました・・・(^^;;)

まだまだ余裕がありそうな気がしたので他の店もちょっと覗いてみたところだと、ヤマギワではTシャツがおまけに付くとのこと。

    「うーん・・・どうしようかなぁ。どっちかというとTシャツの方が実用的だよなぁ。」

などと悩んでしまったのですが、(注)実用的だからといって、人前で実用した結果どうなるかは保証の限りではありません(笑)

    「恥ずかしい立てカンと、恥ずかしいTシャツ。一体どちらがより高度にダメっぽいか?!(笑)」

ということを考えれば、それはもー答えは決まっているというものですよね!(笑)
 

そんなこんなで、立てカンの引換券を無事ゲット〜*^-^*/うふふー

嗚呼・・・もー、弟の喜ぶ顔が目に浮かぶようですよー(笑)
たまには、兄として弟のために努力をするというのも実に気持ちがいいものですね!

そのかわいげな立てカンを傍らにかつぎ、街を歩き、電車に乗る。そんなハズかしい快感を是非是非味わって欲しいと願う、今日この頃の僕なのでありました(笑)ひえー
 

今日の収穫は、「Aries」と「恋ようび」。弟には「まじかるアンティーク」。
というあたりでこれにてー。

# ふえぇー、また未プレイゲームが増えるー(笑)



4月27日(木)

今の常駐場所に一緒に来ている人が、なんと今日の午後から連休に突入してしまいました(^^;
御昼ご飯を食べたところですぱっと帰ってしまいましたよ。はわわー(^^;

んー。僕は、お休みはカレンダー通りですねー。
明日会社に来て、1、2、と来る感じ。来れる時は来ておきましょ、的なところです。
今ちと仕事が遅れ気味なのであんまり休んでられないというのもあるんですが、1,2日あたりは会議も無いだろうから仕事もほえほえと進むことでありましょうや(笑)
 

ふとなにげにWEBを歩き回ります。
わ!なんだか鈴うたをやろうかという気になってきたりしましたよ〜!*^-^*/つくづく影響受けやすいしとネー(笑)


夜。お弁当を食べた後、歯を磨きながらなにげに窓の外を見やります。

このあたりはわりと高層ビルも多いので、この時間になると明かりがピカピカしていて、わりと派手目の景色を眺めることができるんですよねー。

それなりの高さを誇るビルは、例外無く赤い電灯をゆっくりと点滅させています。
んー。これって、航空機に注意を促すためのものですよね?

見た感じ5,6個の高層ビルが見えますが、どれも似たような感じで赤く光ります。
ビルの屋上に一杯ついている他に、中ほどの高さにも数個の電灯。
色は、赤は赤でも"真紅"というのがふさわしい色合いで、同じ周期で点滅を繰り返しています。

やっぱここらのへん、ちゃんと建築法かなんかで決まってるんですよね?きっと。
そりゃまぁ、灯りの色がちがったり、点滅の周期が違ったりしたら、パイロットの目がチカチカして余計ヤバくなっちゃいますもんねー(笑)
 

うーん。この場所からはレインボーブリッジも見えるはずなんだけどな…
方向音痴な僕には、どこらのへんにあるんだかいまいちわかんなくて、ちょっとがっかりです。

まぁなんですか。
やはり、こういう景色を前にしたときには、女性を傍らに味のあるセリフの一つも吐きたいものですね。

    「ごらん・・・あそこに見えるのがレインボーブリッジ。
    きれいだろ?あの輝き。こっちを向いてごらん・・・ほら。まるで君の瞳のようさ。ぐぁ(笑)

    鮮やかに彩られたレインボーブリッジは、未来へと繋がる、僕ら二人の掛け橋なんだ。ぐぇぇ(笑)
    あの橋の向こうには、僕達の輝ける未来が待っている・・・。

    そう!そうだよ!東京ビッグサイトだよ!

    夏と冬。僕達がひときわ輝く、宴の日々。
    札が飛び、本が飛び、机が壊れて、人もコワれる(笑)祭りの日。
    僕達は、そこに天国を見るのか、地獄を見るのか・・・。

    さぁ。このサークル配置図と分担表を渡しておこう。僕はロリ系、君はやおい系だ(笑)
    一緒に逝こう・・・どこまでもね。」
 

いやあぁぁあ!(笑)



4月26日(水)
 

そろそろ連休も間近、といったところだからでしょうか。
会社に来る道すがら「お金をおとそっかなー」的に ATM コーナーに立ち寄ると、いつもと比べて妙に人が多い感じです。

並んでいるのは給料日直後だからというのもあるんですが、それを考えてもちょっと多いかな。
 
 

さて。昨日のイチゴヨーグルトに引き続き、今日はさくらんぼヨーグルトに挑戦〜*^-^*/

ヨーグルトにさくらんぼ。
言われてみればこの組み合わせ、別段アヤシイものではありませんけど、僕は初めて見た感じなんですよ。

ちょと興味があるかなー、的なところで、120円を投入した後、早速ふたを開けてみます。
すると、ほのかに漂うのはさくらんぼの香り。
うーん、春だよねー*^-^*
 

・・・とまぁ、そんなこんなでうにゅうにゅと食べたりするわけですが、これ、さくらんぼの果肉が丸ごと入ってたりするんですね。
何気にスプーンでほえほえと突っついていると、あまりよろしくない考えがふと浮かんできたりするものです。

    「これ・・・なーんか梅干しクサイなぁ」(笑)

いそいで頭を振って、イヤな考えを振り払おうとしますが、時既に遅し。
梅干し・・・とまでは逝きませんが、本当に、さくらんぼではなく梅を食べているかのような味わいが口の中に広がり始めます(笑)ぐあぁ

ほら・・・そう、アレですよ。のどが渇いたら梅干のことを考えて無理やりのどを潤すとゆー、アレですよね!*^-^*/
そんなおばあちゃんの知恵袋みたいなのは嫌ですー(笑)
 


わ、きたきたー(^^;

松下は Quantum ですかー。
ライバル、ソニーは? WesternDigial とか言ってましたっけ?

WesternDigital と Quantum だと Quantum の方が体力ありそうですよねー。
W.D. って、なーんか頼りなさそうだわん(笑)



4月25日(火)
 

今、常駐している職場の自動販売機の中にはいちごヨーグルトが入っています。いっこ120円也。
うーん、やっぱりいちごおいしー*^-^*
イチゴはたいやきや肉まんと違って(?)一年中食べれるのがいい感じですよね〜*^^*

・・・とか思ったりしたのですが、よくよく考えるといちごって季節の果物じゃなかったでしたっけ?(^^;
あれ?そういえばいつの季節の果物だろう??
 

いつでも食べることができるというのは幸せなことだと思いますが、季節感を失ってしまうという点では、いまいち風情に欠けるというものなのかもしれませんよね。
地方の名物だって、いつでも食べることができたらありがたみも何もありません。
おでん缶は、秋葉に行ってこその食べ物だ、という感じな訳でありますよ(笑)
 

あ。ちなみに今は、引越し元でも引越し先でもない、第三の場所に常駐してたりします。(ここにはアロエヨーグルトが無いー)
あうぅ、なんかこんなんばっかだわ、うちの仕事は(^^;
 
 

さて。なにわともあれ、こみぱも無事(?)終わりましたねー。
今日、いつものごとく弟からのイベントレポートが届きました。

・・・ふむふむ。
どうやら弟は、8:30頃には有明についていたようですが(ってアンタ、そんな早く逝ってたんか?!(^^;)、その時点で既に凄まじいばかりの行列ができていたようです。
開場は10時。弟が入場できたのは11時頃だというので、そのことからしてずいぶんと人が多かったんでしょうね。
 

しかしまぁ、今週末は今週末で、また大変なことになりそうな予感ですよー(^^;
「弟には長生きして欲しいなぁ」と、心から願うばかりの今日この頃なのであります(笑)ひでー
 


トイレで用を足しつつ、なにげに前を見ると、「このトイレは下水処理水を使っています」とかいう文字が書いてあるのが見えます。

「ふーん・・・」という感じで、なにげにぼーっと考えてみたり。
実際のところ、下水処理水をトイレだけで使うとなると、当たり前ですが普通の上水道とは水道管を別に通さなければならないわけで、このビルが30階建てであることを考えれば結構なコストがかかっているであろうことは想像に難くありません。
コストがかかっているということは、単純に考えればそれはその分いろいろなところでエネルギーを消費しているということで、それはとりもなおさず、どこかでまた別の資源を消費し、廃棄物やら何やらを排出する原因となっているということでもあるような気がします。
もしかすると、そういう付随的な消費は、リサイクル効果を半減させる原因となっていたりするのではないでしょうか。
効果が現れるためには、何年ぐらい運用しなければならないのでしょうか。
 

世の中にはいろいろなリサイクル活動があります。
プラスチックのリサイクル然り、古紙のリサイクル然り。
リサイクルしたものの方が高いということは、単純に考えればどこかで無理をしているということに他なりません。
(もちろん、現段階ではリサイクル品の普及率が低くて、大量生産によるコスト削減がうまくいっていないというのが大きいのでしょうが。)

環境を大事にするっていうのは難しいですよねー。

ここらのへん、原料やらエネルギーやらの流れが量的にどうなっているのかを知らないのですが・・・
テレビとか見てても、「リサイクルしてるよ、えらいでしょー」的な報道ばかりで、具体的にどれくらいの資源の削減等に繋がっているのか、定量的に説明したものがないので、なんかよくわかんないですよね。(難しいなら難しいなりに、ね。)

もちろん、「まずは環境を大事にしようという気持ち、姿勢が大事なんだよ」というのも分かりますけど。
 

なーんてえらそうなこと言っておいて、形の上ですらあまり努力していない自分が一番ダメよねー(笑)いこっちゃないよね

おたくっていうのは罪作りな人種かもしれませんですよ、もしかすると。
シンプルに考えると、環境を大事にするためにはとりあえず消費しないのが一番、っていう答えが出てきそうでー(^^;



4月24日(月)
 

「首都圏の車窓から」

(1) 古びた、なにやらアヤシゲな看板

通勤に使っている電車。
神奈川から東京へと多くの人を運んでいくその路線は、それはそれは古い歴史を持っているのであろう。
走る電車の窓から外を眺めれば、古くからの路線沿線には付き物である、色あせ、ペンキが剥がれ落ちた看板が1つ。

でっかく 「大阪屋」と書いてある。

なんと、男気に溢れた質実剛健な立て看板(*)であろうことか・・・!
実に単純明快であり、万人に力強く訴えるという点では昨今のイメージ優先でなんのアピールをしているんだかさっぱり分からない TV CM とは180度方向を異にするようであるが、あるいはもしかすると、実に紙一重のセンスであるような気がしないでもない(笑)

その文字の上には、おそらくはこの店の扱う商品を説明するためであろう、一言小さく"金融"という文字が書いてある。
なるほど。老舗の質屋、といったところだろうか。

「大阪屋」という名前は、まさしく、お好み焼き屋金融業者にこそふさわしい名前であるという気がするのは、私だけではない・・・のかもしれない(笑)

(*) そういえば今週末。メッセだと、まじかるアンティークのおまけって立て看板でしたっけ?
     秋葉原では、伝説のKanon砲に負けるとも劣らないビジュアルが展開されるのでありましょうか(笑)
 

(2) 立川行きの電車

すれ違った電車は、行き先に「立川」を掲げていた。

立川…
地理に疎い私には、立川が東京のどこらのへんに位置しているのかよくわからないのだが、あまり聞かない、なんとなく錆びれたオフィス街の風景が脳裏に思い浮かべられる。

    「立川って言うと、やっぱり日本ファルコムかなぁ…」

などといっていると、歳がばれるというものだ(笑)

『やっぱりブロンズパロットでしょ』と言う人は、それはそれで趣味がばれるというものである(笑)(僕は行ったことが無い)
 

(3) 紹介所

目的地が近づいてくると、こんなお店も見えてくる。

    「○×マネキン紹介所」

・・・よく分からないのだが、マネキンというものは、どうやら紹介してもらうものらしい。

しかし、なんとなく、エロ漫画雑誌の裏表紙によく載っている"恋人紹介します〜"的な広告を思い出してしまい、そこはかとなくいかがわしいイメージを抱いてしまうものだ。

南極1号とかを紹介してくれる場所なのであろうか?(笑)



 

などとまぁ、へろへろと日記など書きながら職場のお引越しのためのお片付け〜。(よーやく準備始めた。)

前回引越ししてからあんまり時間がたってないので(2ヶ月ぐらいかな?)、荷物は半分以上がダンボールに詰めこまれたままです。
楽と言えばまぁ、楽かな。

でもですねー、なんといいますか。
根本的にですね、もっと落ちついて仕事させてくださいな、っていう感じではあるんですけれど(^^;



4月21日(金)
 

昨日、うっかりノート PC の電源を落とさずに帰ってしまったのですが、朝会社に来たら特にハングアップもせずに動いていたので、わ、びっくり〜!(笑)
win98SE な上に、excel 起動しっぱなしだったというのに・・・珍しいこともあるものですね。
奇跡っていうのは、そう簡単に起こるものじゃないのよ(笑)

それに比べると、デスクトップPCの方ははもうぼろぼろですよ(^^;
なにもいじってなくてもすぐだんまりするし、自動で電源落ちなくなってるし・・・。

全然関係無いけど、ヴァルキリープロファイルやってるとすぐ止まるしー(笑)ぐえぇ
 

    「このゲームは、まるでマイクロソフトのOSのようだ・・・」

と、思ったり思わなかったりなんかして(^^; (いや、ハードが死にかけてるのかもしれないですけど)
 
 

あ。KTX もコミティアも WEB を見ると参加サークル一覧が出てますねー。
(サークル名だけ眺めてもよくわからないけど・・・(^^;)



4月20日(木)
 

会社帰りの道すがら、なにげに立ち寄ったまんがの森でヴァルキリープロファイルのアンソロジーを買ってみたり。

描いてる方々の多くが女性(かな?)だからかどうかわかりませんが、渋い中年オヤジが妙に良い味出しまくりな漫画があったりして、僕ってばそりゃーもうご満悦ですよ?(笑)
 

このゲーム。それほどシナリオに重きを置いたRPGでもない(気がする)ので、登場キャラクターの奥行きはそんなにないっぽいのですが、なにしろドット絵が良い感じなのが楽しいんですよねー*^^*
プリンセスクラウンとまではいかないですけど、結構気持ち良く動くんですよ。

そういうところとかセリフまわしとかで、ちょっとキャラクターにはまれるゲームでしょうか。
(僕的には夢瑠が好きだなー。)

ゲームのほうは、順当に行けばそろそろ終わりが見えてきたのかな?というところ。
でも、話的になんとなく一度はひっくり返りそうな気もするかなぁ。



4月19日(水)
 

『Yahoo オークションでえろ漫画売ってみるというのは?』的な話をちょっと頂いたりしたので、なんとはなしにオークション会場をほえほえと眺めてみることにしました。

なるほどなるほど・・・
うーむ。見たところ、なんかこう、60冊のえろまんがをまとめて売るような場所じゃないっぽい予感です(^^;

当たり前ですが、やっぱ、オークションって目標を定めてポイント爆撃で競り落とすのに適したシステムですよね。
「えろ漫画60冊詰め合わせ、1まんえ〜ん」的にたたき売りしてもかなり無理そうな雰囲気です。
60冊まとめて買ってくれるひとは、まぁ、居ないと思うし、柔軟にバラ売りできるシステムでもないわけで。

ネット経由で売ろうとすると、fj あたりに投げる感じなんでしょうか。(fj なんて、前に読んだのはいつのことやら(^^;)
あうぅ。なんかいろいろめんどくさいっぽいですねー。やっぱ古本屋だな、こりゃ(^^;

なんだかんだと、結局一番手がかからないところに収まりそうです。
 

まぁそれはそれとして。
しっかしこれ・・・Yahoo オークション。ものすごい数の同人誌が出てるんですねー(^^;はわわー
なんかもー、とてもじゃないけど見る気が起きませんヨ、この出点数(^^; 検索で絞って眺めるのが普通?

そうそう。それなりにほえほえと眺めていて気がついたんですが、これ、入札開始価格と最低入札価格って違うんですね。(オークションのシステムを知らないんですけど、見た感じそうみたい。)
「最低入札価格の設定ってどういう存在価値があるのかしらん?」と思ったりもしたのですが、見ていると積極的に利用されている(?)様子みたいで。

「ふーん」というかなんというかまぁ・・・なんでしょうね(笑)
オークションのセリ自体を楽しむには、必要な味付けっていうことなんですよね?きっと。
 
 

K6-2+(とK6-3+)がようやくリリースですかー。
とりあえず、デスクトップ用としてそこそこは流れて欲しいんだけどなぁ…。



4月18日(火)
 

なにげに目を閉じて足を踏み出すと、まるでバランスが取れません。
頭がクラクラして・・・浮遊感覚っていうのかな。地面を歩いているという感覚がないんですよ。

思わず嬉しくなって(?)、駅から会社につくまでの間にへろへろと一人で遊んでました(笑)
楽しいんだかヤバいんだか、なんともいやはや・・・(^^;はうぅ
 
 

そうそう。そういえばこの間こみパのカタログを見せてもらったんですが、これ、まんま同人誌ですよねー。
いや、だってなにしろこのカタログ、見た感じイベントのことについてろくに書かれていないんですもん(笑)

カタログを借りて、まずは順当に(?)"イベントってどこでやるのかな?"と、ぱらぱらとめくってみますが・・・
あれ?あれあれ??

一体、このイベントどこでやるんだ?!(笑)

よーく探してみると、かろうじて、サークル配置マップ(会場内マップ)ページの隅っこに、"有明東1ホール"(だっけ?)とかなんとかいう感じで書いてあるのが見つかります。
そんなですから、当然、他のイベントのカタログにはごく自然に載っている"会場へのルートはこうなってますよ"的に親切な記述など望むべくもありません。

これは・・・そう!これはまさしく同人イベンターのレベルを試されているに他ならないのですよ!ひえー(笑)

    「くうぅ・・・こいつはしょっぱなからなかなか手厳しいぜ!」←口元の血をぬぐいながらニヤリと笑う

と、ハードボイルドに笑っていられるのもつかの間、なんとか第一段階を突破したのち、つづいて 「開場って何時なのかなぁ」と調べてみると・・・みると・・・
あれ?どこにも書いてないですよ?? ぐあぁ(^^;   ←"何日にやるのか"も確か書いてなかった気がする
 

斯様に、このイベント、生半可ではすまない予感がひしひしと伝わってきます。
この「こみっくパーティ」というイベントにやってくる時点で、彼らは既に選ばれた戦士達なのです・・・!!(笑)
 

うーん・・・もしかして落丁なのかなぁ?(^^;
まぁ、なにはともあれ今週末ですか。
弟はもー、サークルカットを眺めてそれはそれは死にそーな顔をしとりましたが(笑)、はてさてー。生きて帰って来てね〜(笑)
 
 

どうでもいいけど、64M メモリの celeron300 ノートで、

    excel で 1.5M 近いファイルを開いて、
    メーラーを立ち上げて、
    netscape composer を立ち上げて、
    テキストエディタを立ち上げて、
    連続君3号で MAD を再生する

なんてことをやるとスワップしまくりねー(笑)はにゃ〜



4月17日(月)
 

土日。
このところなにかといろんな本が空間を占有しつつあるので、心を入れ替えてお片付け。

とりあえず、すでに本棚をあふれてそこかしらに散乱しつつあるえろ漫画が目に付いてしょうがないので(笑)、まずそこらのへんからどうにかせんとなー、的にがさがさと片付けたりしました。
ついでにまとも系の漫画とか小説もまとめてかたをつけて、部屋もだいぶすっきりです*^^*

しかしまー、えろ漫画60冊も古本屋に持ってくのもめんどーだわさ(笑)ぐえぇ
 

そんなこんなで落ち着いたところで、ものはついでだとばかりに本棚全体を片付けるカー、と意気込みますが・・・

まぁ、なんですか。やっぱりというかなんというか、一番問題なのは同人誌ですよねぇ(笑)

当たり前っていっちゃー当たり前なんですが、ひたすらに買っていくばかりではいつか溢れる時が来ますよねー。
(特に最近、平均2週間に1度はイベントに行っている弟に買いを頼んでいることもあって、増え方がちょっと激しい(笑))
気分的に&売れる店が近くに無いということから、なんかこう、他の漫画・雑誌とくらべて減ることが極端に少ないんです。

とゆーわけで、
    「うぅっ。根本的な同人誌フローをどうにかせんとアカンなぁ。」
と本棚を眺めるのですが・・・なんかこう、一発逆転的に万事うまく収める解決策なんて思いつかないですよー(^^;

今まで時たま思い出したようにちまちまとは片付けていたのですが、そろそろ限界に近づいてきた感があるような無いような。
とりあえず今回はダンボールに積めて押入れ行きでごまかすことにしましたが(現在ダンボール4箱)、次の時には思い切ってざっくりといかないとキャパシティをオーバーしそうな予感が・・・(^^;ぁぅぅ
 
 

あ。あと今回お片付けをなかば断念した御荷物はもうひとつあります。
それは・・・アレですよアレ!えろげーのパッケージ!(笑)

いやー、ばかになんないですよこれー(^^; 押入れの半分はえろえろしいパッケージで一杯なんですもん(笑)
「うぅっ。こりゃどうにかせんとアカンわ!」とばかりに、パッケージを押入れから全部引っ張り出してでっかいダンボール箱(PCケースが入っていたやつ)に積め込んでみたんですが、もののみごとに溢れてしまって(笑)まったくもって一体どうしてくれようか状態に陥ってます(笑)

    「まぁ、押入れに置いておくより、こうしといたほうが危機感も沸いて(?)そのうちなんかの方法も思いつくよねー」

とばかりに部屋の隅に置いてあるんですが・・・
いやいや。まぢでやっかいものですよ、これわ。

えろげー業界にエコロジーの波が襲ってくるのはいつのことでしょうか。
"えここちゃん"ならぬ、"えろこちゃん"を使って、キャンペーンを展開すると言うのはいかがかなものかな?(笑)やめれー
 

# ふと考える。

新しく引っ越した居候先の家で、幼馴染の女の子に引越し荷物を運ぶのを手伝ってもらうことにした。
『・・・持ちあがらない』と困った顔をする彼女を無理やり励ましたまではよかったが、そのとき、持ち上げたダンボールの底が抜けてしまったのだ。

床に散乱するCD。

それを見て、はっと焦る。
そう。ちらばったのは、Windows用のえろえろしいゲームCDだったのだ!
む?!あの、"いかにも"なレーベルは・・・なんてこったい!コミック●ーティーだぜ!(笑)

滝のように冷や汗を流す僕を尻目に、幼馴染の女の子は、そのCDを拾い上げて抱きかかえると振り返って言った。

    『これなら持っていけるよー♪』

とても嬉しそうな笑顔で、にっこりと微笑む。
 

・・・しばし見詰め合う二人。
ごくり、とつばを飲み込む。

一体何が楽しいのか、彼女はにこにこと笑いつづけている。

ふぅ、と、思わずため息にも似た吐息がもれた。
 

こんな彼女を見ていると、

    「まぁ、いいか。」

そう、思えるのだった。(思うのか?!(笑))
 

結論:やっぱり、ゲームの主人公がえろげーおたくだと、ちっともサマにならない(笑)



4月14日(金)
 

はうぅ、やっと週末だよー。
 

休日はいつも日記書いてないんですが、昨日は平日なのにこのところとしては珍しく書きませんでした。

    『こういう時、普通は会社を休んでいるものです。』(笑)ぐあぁ

おかげで、ヴァルキリープロファイルが2枚目に突入したですよー(笑)
(いや、そんな余裕かましてる状態じゃないんですが(^^;)
 

うーん。いいなぁ、ラーメン茜。

でも、どうせならやっぱり『ラーメン七瀬』よねー(笑)いっぺん殴っていい?


ふーん

下のほうに「ミッドレンジ1台のPCなら500年」とか書いてありますけど・・・

まぁ、CPU 性能の成長率うんぬんとかいう話もありますけど、いまどきは広域ネットワークでウイルスをばらまいて、不特定多数のPCでサーバーを攻撃するという手法が実際に行われたりする時代でもあったりするわけで。
サーバーを攻撃するコードの代わりに暗号解析ルーチンを走らせたら一体どうなりますかね?

これからは、計算の複雑度を一気に引き上げたアルゴリズムが必要になるんでしょうか。
もしくは、より強力にネットワークセキュリティの運用と啓蒙を推し進めていくことが必要なんでしょうか。

これからは、本気で情報もリソースも保護していかないと、あちこちの分野で"前提条件"が崩れ去って情報化社会が破綻していってしまう・・・っていう感じなのかなぁ。



 

ぐあぁ。鈴うた、コーラご飯なんてあるんですか〜(^^;

うーむ・・・
いちごぢゃむご飯と比べたら、一体どっちがコワイだろう?(笑)うにゅぅ



4月12日(水)
 

午後から他の建物で会議なので、マイクロバスに乗ってほえほえと移動します。

今日はなんだかあったかいですねー。
日差しも強くて、車の中が暑苦しいです。朝方着て来た上着は、持ってこなくてもよかったかな〜、みたいな。
 

町並みの中をなにげに通りぬけていくこのバスですが、こう、ほえーっと外を眺めていると、

    「へー。東京という場所にも、桜って結構あるもんだねー」

とか。
街路樹や、河川の脇に多いのはもちろんですが、密集した住宅地の中にもぽつりぽつりと見かけたりするのでちょっと驚きです。

なんていうかな。
「あぁ、やっぱココは日本なんだなぁー」と、海外に行ったこともろくに無いくせに(笑)シミジミと感じ入ってしまうものです。
 

もう既に、桜の花は結構散ってしまっていて、ところどころに緑が見えたりします。
しばらくすれば、青々とした葉が生い茂る季節へと移り変わっていくのでしょう。
 

そう。傘を差して幹を蹴っ飛ばせば、ボトボトと毛虫が落ちてくる季節へと・・・(笑)きゃー



4月11日(火)
 

最近、なにげに職場で VAIO N505 を借りて使ってるんですが、これ、なーんかキーボードおかしいですね(^^;
妙に感度が悪くて、押しても押しても反応しないことがあるのでかなり重症っぽいです。
(故障というわけではないような気がする。)
 

昔から個人的に思うのですが、SONY のノートってデザインはいいんですけど、細かい使い勝手っていまいちですよねー。
(微妙に変なデバイスを載せている割には WEB にドライバを置いていなかったりするのも相当キツイ(^^;)

雑誌の紹介とかで映えるようなデザイン・機能の搭載にはソツがないんですが(笑)、広い意味での"性能"に関しては、個人的にはもっとがんばって欲しいなー、とか。

VAIO ってガンガンに売れてるみたいですけど、リピーターはどれくらいいるのでしょうか?
あれだけ売れているってことは、やっぱり2回目3回目もVAIOを買う人って多いのかな(?)
サポートはかなりいいと感じたので、そこらのへんが広く安心して買われる要因なのかな。
 
 

そういえば昨日、コミケの申し込み受け付けはがきが来ました。
なんかもー、申し込んでいたのをすっかり忘れていたですよー(^^;

どうもこう、いつもいつも落ちているとだんだん頭の中から存在が薄れていくものでして。
委託先探すのも面倒ですよねー(←そりゃ友達少ないからだ(^^;)。それなりに気を使わないといけない、っていうのもありますし。
買うだけで十分、っていうか(笑)

どう考えたって他のイベントに軸足移したほうが良いよね、とか思いつつも、今しばらくはなんとなくコミケにこだわってたりするんでしょうか。やっぱ(^^;うーん



 

わ。鈴うた、レビュー楽しみにしてるですよー*^^*/

僕は・・・VPが終わったら(or飽きたら(笑)) rainy blue かしらん。
いや、以前 Silver Moon をやって「ここは、いつかいいゲームを作ってくれそうな気がする…」と、ちょと気になっていたメーカーなんですよ。

あ、あと RISE2世(うわーごめんなさい(笑)名前忘れました)なメーカーのゲームって今月終わりでしたっけ?
 

でぃ、Diablo2 は・・・?(T-T はうぅ



4月10日(月)
 

今日はね、もう朝から超サイアク〜!
 

いつも通り家を出て、いつもの時間に駅について、いつと同じく駅の改札を通ろうとしたんだけど・・・
今日は、いつもと違って、ポケットに定期が入ってなかったの!(涙)

家に取りに戻る時間は無いから、仕方なく切符を買って会社に来たわ。

あぁん!往復で使うお金を考えたら、もう、あったまきちゃうわ!
だって、エロ漫画一冊買って余裕でお釣りがくるような金額を無駄にしちゃったんですもの!!(笑)

はぁ・・・。明日こそは気をつけなくっちゃ。
 
 

・・・という感じの今日この頃。
みなさんの日常は幸せに満ちているでしょうか?(笑)

この1週間ぐらい、ちょっと体調キビシくてしんどいです。(なんかいつも同じこといっとるのぅ(笑))
今日の朝、また産業医に見てもらったんですが、医者のほうも原因をつかみかねてる様子。

    『前より悪くなってるねぇ・・・。薬をかえてみようか。』

やっぱり、医者も神様じゃないですよね(^^;
なんとゆーか、患者が自分で原因がわからない症状というものは、医者にだってなかなかわからないものなのかもしれません。
願わくば、倒れる前に原因がわかりますように・・・(^^;
 

そんなこんなでメールの返事止まってます(^^; いましばらく〜(汗)

・・・え?ヴァルキリープロファイルやる暇あったらメールのひとつも書けるだろう、って?
大丈夫です!だんだんと単調になってきて、そろそろちょっと飽きてきましたからっ!(笑)なんだそりゃー
 


続、弟の小部屋。

> その辺に転がっているFanは、電源から外したのやCPU Fanから外したのを
> 合わせれば余裕で二桁を超えるな。大きさも5cm、6cm、8cm、9cm…は一つ、
>12cmと各種取り揃えてあったりなかったり。散らばってるけど…。

なんとゆーかもう、ありとあらゆる FAN を取り換えまくっているようですヨ(笑)
 

・・・前からそうではないかと思っていたのですが、今なら言えます。

こいつは変なやつだ(笑)うぐぅ

(大体、なんで2桁もあるんだ?(^^;)
 
 

で、なんとはなしに突然ですが、グーニーズって言ったら MSX 版ですよね(笑)

でもこれ、途中の面から始める時ってどうすればいいんでしたっけ?(^^; パスワードの打ち込み方がわからない〜
毎度始めからプレイするのはちょっと苦しげナリよ。



4月7日(金)
 

ここ2ヶ月ほど、職場の自販機でアロエヨーグルトを良く買って食べています。
 

個人的にあまり"アロエ"にいいイメージをもっていなかったこともあって、きっかけは

    「今日はヨーグルトが食べたい気分なんだけど・・・。他のヨーグルトが売りきれてるからしょうがないなー」

という感じで、こわごわと食べてみたりしたのですが、これ、結構おいしいんですよ。
入っているつぶつぶの葉肉?が面白い歯ごたえで、なんとはなしにお気に入りになってしまったのでありますー*^^*
 

さて、そんなこんなでちょっとアロエを見なおしてみたりした今日この頃。
自販機の中を眺めてみれば、他のアロエ商品として"アロエドリンク"も入っているのですが・・・
 

ヨーグルトと違って、この"ドリンク"とゆーやつは、なんといいますか・・・こう・・・秋葉原の自販機じゃないですが、

    「いささかマニアックな飲み物だのぅ(笑)」

と思わざるを得えない、なかなかどうして素敵な風味がポイントです(笑)うぐぅ
 

うーむ。おいしいんだかマズいんだかよく分からない、ちょっと不思議な食べ物ですねー。アロエ。



4月6日(木)
 

4月に入って数日経ったわけですが、今年はなんか、新人がうんぬん〜という話しが全く聞こえてきません(^^;

どうにもうまい具合(?)に部署の改変がかちわってきたりしたわけで(ちなみに、まだ引越しはしてないけどすでに異動自体はしている)みんなどちらかというとそっちの方が気がかりで、新しく入ってくる人のことは後回しになってしまっている・・・という感じなのでしょうか(^^;うぐ

まぁ、今みんな出張中とかで全然人いないからかなー。
 

うーん。

    『ねこさんと仲良くなるにはねこさんになるのがイチバンだと思うのー』

ぐはぁっ!悶絶〜(笑)うわー、康弘マニアック過ぎぃ〜(笑)



 

今日は今日とて講義のお時間。
お二方を相手に、お昼をはさんで延々と2時間半。プロトコルがうんぬんかんぬんとお話しです。
 

とりあえず午前中で話しが終らなかったので、午後、昼御飯を食べ終わった後に続きを喋ります。

今日は、朝方はなんとなーく曇っていたりしましたが、午後あたりからはそれそうおうに日が出てきて、窓際の席はそれはかとなくあったかい感じです。

白板にほえほえと図を書いたりしながら目の前のお二方を眺めますが・・・それはもう、すっごい真面目にきちんと話しを聞いてくださっています。

ぐぬぬぅ・・・!これはオドロキだぜっ!!(なんとしつれーな(笑))
 

なんとなくぽけーっとしてきてしまうような、そんな心地よいお昼過ぎの時間。
喋ってる方はそれはもちろん大変なのですが、こう、眠気と戦うような辛さっていうのは無いんですよねー。
 

新人の頃の僕ならば、こういう席でこういう話しを聞いていたらそっこー意識が遠ざかり始めただろうに(笑)
実に頼りになってくれそうなお二方でした。(ぼかー全然頼りになりません(笑))



4月5日(水)
 

はひー。何気に今日は時間が無いアルよ。(どっちだ?(笑))
 

うーん。
63台の機器が、リモートコントロールで一斉にバチバチと電源が入る様は、見てるとなかなか爽快ですわ〜(笑)
 

「部署改変ですねー」とゆーわけで、上の人ととりとめもなく雑談したり。

まぁアレですわ。結局のところ、サービスであり、アプリケーションなんですよ。

とどのつまりそれは、モノを売るための筋書きの1つ。
それがろくに見えないまま、とりあえず開発したところで一体どうなるやら。
今時の競争社会、悠長なこと言ってられないのも分かりますけれども。

今すぐに結論が見えないまでも、用意した筋書きにのっとった"仕掛け"をちゃくちゃくと準備せなあきまへん。
そう。筋書きは、用意されなければならないのです。
 

もっと PlayStation2 を見習わんとアカンですよ?(笑)←アレは見境無く詰め込みすぎ(笑)

PS2 は、さすが"勝ち組み"であるソニーの商品だね、って感じですよね。
筋書きはそれほど明確では無いでしょうけど、"可能性"だけは思いつくだけ放り込んであります(笑)

勝ち組みは、それだけで勝ってしまうのが怖いところなんですよ。多分。



4月4日(火)
 

ついこの間、メインで使っている PC の電源を入れ替えました。
いや、別に電源容量が足りないとかそう言うわけではなくて、いわゆる"静かな電源"に換えてみたりしたのです。

弟は、PC 静音化計画の一環としてほえほえと電源を買っているらしいのですが、なにやら余っている電源を1つ貸してくれるというので"静かな電源"とやらはどんなもんなんかいな?と、とりあえずちょっと借りてみたんですよね。
(弟の部屋には、なんか使ってない電源が床の上に3つ4つと転がっているらしい(笑))

弟から借りたのは Nipron というメーカーの 300W。
弟曰く、『本気でやろうと思ったらまだ甘いが、結構静か』とのことです。(ちなみに15000円ぐらいするらしい(^^;たけー

早速、半信半疑ながらも入れ替えてみたのですが・・・これがもう効果アリアリなんですよ!
特に耳をそばだてなくても、目に見えて静かになって(見えない見えない(笑))予想外の効果にびっくりさんです。

ただ・・・問題なのは、電源が静かになったことで、今度は HDD の騒音が気になるようになってしまったことですかね(^^;
なんともまぁ、業が深いというか、「PC の静音化には金がかかる」っていう話しを身をもって理解しましたですよ(笑)ひえー
 

  >電源→HDD→CPU Fan→電源→CPU Fan→CD-ROMとか→ケース→電源→……
  >そんなめびうす。
  >えいえんはあるよ、ここにあるよ…。

うむ、確かに。えいえんが見えてくる気持ちがわからないでもありません(笑)ぐあぁ
 
 

最近は、HDD の高速化が進む中で、Western Degital  とかが"静音HDD"と銘打って出してきたりしてますねー。
基本的には、家電用として食い込むことを狙っているという意味合いが大きいのでしょうが、いわゆる PC用としてもある一定のシェアで広まって欲しいなぁ、と思っていたりするわけでして。

個人的には、もうスピードアップはとりあえずいいからもっと静かな HDD を出して下さいな〜、っていう感じなんですよ。
ウチには HDD が4台乗っかってる PC とかあるんですが、これ、めちゃめちゃうるさいんですよね(笑)
CPU FAN も 風神から SANYO に換えたりしましたが焼け石に水だったりして。
 

PC も、本格的に家電として入ってくるとなると、こういうところとかノイズとか、そういった問題はうまく解決しないといけないんだろうなー。
(iMac とかって、静かなのかしらん?)


うーん・・・そういえば「鈴うた」ってどうなんでしょうねー(^^;
確かにあんまり話しを聞かない気がします。

僕はプレイしたことが無いんですが(いつだかのコミケで売っていた、ご紹介プレビュー版的なのはやったことありますけど)、クリアしている弟曰く、『悪くないよ。結構いいんじゃないかな。』っていう感じらしいです。
比べてしまうと、やっぱりちょっとシナリオ弱い?と感じることもあるみたいですが、そういうところで。

絵が好みなら、Go! って感じなんでしょうか?
 

んー。なんか最近、僕はちょっとえろげーから離れ気味かなー。
(あ、でもこの間 D+VINE 解いたなぁ。全然最近じゃんか(笑))

ここしばらくは Valkyrie profile やってるだろうし・・・

「Rainy Blue」「White Angel」「光を…」あたりをやろうやろうと思って積み上げたまんまですよ(笑)


あうぅ。今度の週末にでも、X68 の下基盤を引きずり出すしかないんでしょうか(^^;
なんかあれ、分解の仕方が良くわかんないんですよねー。
ひっくり返して下から引きずり出すっていうやりかたじゃなくて、上に乗っかってる2つのタワーをはずすっていう感じなんでしょうか。
厄介だなぁ…(^^;うぐぅ

んー。
そういえばいくらか前、ハッブル宇宙望遠鏡の i386 を i486 に入れ替えたとかなんとかいう話しってありましたっけ?
なんだろ。『intel の CPU は、それだけ互換性があるんですよ』っていうアピールでもあるのかしらん(笑)



4月3日(月)
 

4月。
大学生も真面目に学校に通うこの季節(笑)

通勤電車が妙に混んでてちょっと朝から疲れ気味ですわ〜(^^;はふん
 

とゆーわけで、土日はほえほえっと VALKYRIE PROFILE〜(^^)/
いやー、いいですよこのゲーム*^^* なんと言っても、テンポが良くてストレスたまらないのが心地よさげなのです*^^*
雰囲気もいい感じで、「おぉ、これはちゃんとやってみようかな」というところでしばらくはこのゲームにかかりっきりでしょうか。
 

しかしまぁ、このところの土日はなにかとゲームやってる話しばっかですねぇ(笑)

ぐぁ!もうだめですよコリャ!
ページの総改築を考えるより、素直にプロバイダとの契約を考えた方が実によさそうな予感です!(笑)
 

先日、『cds なんてどうでしょう?』というアドバイスを頂いたのですが、調べてみると結構よさそうですねー。
ただ・・・ウチからアクセスしていると、cds の WWW サーバーって妙に重い気がするのがちょっと気がかりかなぁ。反応鈍い感じ。

sakura インターネットとかも WEB の解説を見るとバックボーンは太そうなんですが、それに比べて WEB サーバーがいささか貧弱なイメージがあるのが如何ともしがたくて。
なんかこう、"夜中になると 503 エラー連発!!"っていう予感で(笑)どっちもどっちで未だにいささか躊躇気味。かな〜。
 



 

土曜あたりに mdx のデータをうぐうぐと PC に移動してたりしたのですが、ふと、ちょっとした必要にかられて
    「久しぶりに x68 でも起動してみるかのぅ」
と思い立ってみたり。

かなーり久しぶりにコンセントを挿して、ぽちっと電源ボタンを押したのですが・・・
あれ?モノの見事に立ち上がる様子が見られませんですよ?(^^;ぁぅぅ

以前立ち上げたときには特にアヤシゲな様子は無かったので、とりあえず首をひねってみたりしたんですが、
    「確か、なんだかの電池が切れるとこういうハメになるとかいう話しってあったっけかなぁ??」
と思って、とりあえず分解してみることにします。

ドライバー片手に悪戦苦闘することしばらく。無事、分解できてメインボードを取り出したのですが・・・
うぅっ。素人目には、電池くさいオーラを放つ部品は見当たらないっぽくていささかがっくし君ですよー(涙)
 

・・・しかしまぁ、なにはともあれ、こう、眺めてみると 68000 MPU って時代を感じてしまうものです。
今時、CPU ゆーたらフツー正方形をしていて、裏に足が立っているようなわけですが、X68 に刺さってる 68000 MPU って縦長のゲジゲジなんですよ。
動作クロックは定格で16MHz。うーむ・・・なんですか。ISA バスよりかはクロックスピード速いよ?っていう感じでしょうか(笑)
基盤はあまりごちゃごちゃしてなくて、大きい石がいくつかと、あとはメモリとか? めぼしいところの石は大抵カスタムチップみたいです。
わ、CYNTHIA ってごついんですねー(^^;  SPRITE の石でしたっけ??

とりあえず「はえーっ」とか「ほえーっ」とか言ってひとしきり眺めた後、気を取りなおして本来の目的に戻りますが・・・

うーむ。もしかして、目的のブツは下基盤にあるんでしょうか?
確か、シリアルとかの IO 系の回路って下基盤にも入ってるとか聞いたような・・・。

早速下基盤も分解しようかなと思ったのですが、これってどうやって取り外せば良いのやら、さっぱり見当がつきません(^^;

    「とりあえず動くようにはならないなぁ。コレまでか・・・」

68 が起動しないんでは BIOS も吸い出せないので、エミュレーターも動きません。
 

ちょっと困ったな、と思っていたら、なんともうまいタイミングで X68 の BIOS、OS 等が無償公開?! わ、びっくりー(^^;
おまけに、同じ日に満開製作所が 68 から撤退?! (^^; はわわわー

X68 の世界も、ここらでまた一区切りついた感じですねー。
 

X68 の BIOS/OS(nifty の fsharp内)
→X68 のエミュレータ (EX68 / WinX68k)