人生を語る(笑)
もどーるもどる
→とりあえずBulletin Board System


1月28日(金)
 

朝、起きて外を見ると、うっすらと雪が積もっているのが見えます。わ、びっくりだよ〜(笑)

本当にちょっと積もってるだけなので、10mの雪だるまなど夢のまた夢ではありますが(笑)、こう、目に見える風景の変化というものは、人に季節というものを実感させてくれるものです。
 

・・・っていうか、やはりアイスクリームを食べるしかないのかっ?!(笑)
 

会社に着いて、エレベーターのボタンを押すと、ビリッと手に来ました。
PCパーツをあれこれといじくるのも、ちょっと気をつけないといけない今日この頃ですねー。
 


高層ビルの窓拭き。
ふと眺めて思う。

    「円柱形のビルの窓拭きって、きっとすごく大変なんだろうなぁ(笑)」
 

しかしまぁ、こんな朝早くから、地上数十メートルの寒空の中ご苦労様なのですー。



1月27日(木)
 

朝、ほけーっと会社のトイレに座ってみたりします。

会社のトイレには生意気にも(笑)ウォシュレットなどが付いていたりする訳ですが、その操作パネルを眺めてみると、操作ボタンのとなりに点字が打ってあったりするのが分かります。
おそらくは、「止める」とか「温度」とか、そういった言葉が書いてあるのでしょう。

ひとしきり眺めた後、「ふーん・・・」てな感じで、なんとはなしになでなでしてみますが・・・
 

うー。なんて書いてあるのかさっぱりわからないよー(笑)
 

目ではなく、耳でもなく、手で読む文字である点字。

本やらなんやらで勉強したりすれば、それなりに"目で見て"点字を読むことは出来るようになると思うんですが(そういや以前、どこかのサイトで"みさき先輩が点字を教えてくれる"みたいなアプリを落としたなー)、"手で読む"ことができるようになるっていうのは、なんだかすごく難しい気がします。
へろっとなでてみたところで、どうにも頭の中に点の並びが出来あがらないんですよね(^^;
 

なんていうか・・・そう。例えるならA級シューターのリプレイを見ているがごとく、っていうところでしょうか(笑)
見る分には、頭の中で"なるほど"と分かるけれど、いざ実践しようと思うとまるでどうにもならない・・・っていう感じです(^^;
 

だから、ありがとう、だよ(笑)今日はカツカレーだよ(笑)
 


うお?ここっすか?!

うむうむ〜。どうやら、今の季節はいちごづくしな様子でいい雰囲気ですね!*^-^*/

ここは・・・やっぱコレかなっ。いちごワッフル!!(笑)
 

# でも、いちごパフェがあるようなので、いちごさんでーは無いのかなぁ(笑)残念だよ〜



1月26日(水)
 

夢。
夢を見ている・・・

==========

今日は、センター試験が行われる日だ。

いや。あるいはそれは、正確な表現ではないかもしれない。
"行われる日だった"という表現が、しっくりと来るような状況だ。

ふと気づけば、時刻はとうにお昼を過ぎている。

(どうにも困ったな・・・)
寝ぼけた頭とぼやけた視界の中、そう思う。

ふぅ・・・。考えてみても仕方が無い。
僕は、手元に試験問題を取り出すと、早速問題を解き始めた・・・
 

はっと気づくと、手元には解答欄が埋まった問題用紙がある。
僕の書いた文字が書き込まれた、妙に横長な回答用紙・・・
ちょっと首を傾げてみたりもするが、ともかくこれで提出すべき答案は出来あがった。
 

さて。これは一体どこに提出すればいいのだろうか。

近くにいた弟を捕まえて聞いてみた。

    『それは、中国に送ればいいんだよ』

そう言って彼は、見るからに"中国だ!"といわんばかりの文字で(?)宛名の書かれた大きな封筒を見せ、中から赤ペンで添削済みの回答用紙を取り出して見せた。

    『センター試験の発祥は、中国の科挙にあるんだ』

だから、中国に発送するということらしい。

うむ、なるほど。そういうことだ。
うんうんと納得した僕は、早速郵便局に出かけることにした…

==========
 

近年は、脳の研究など、バイオ関係の研究の成果には目を見張るものがあると聞きます。

最新のテクノロジーを駆使し、是非ともこんな僕の夢判断を行ってみて欲しいものです(笑)なんで科挙?(^^;
 



 

どうでもいいけど、ふと思ったこと。

「祐介」「祐一」「耕一」「浩平」「浩之」・・・

なんでか分からないけど、なしてみんなして似たような名前なんでしょ(笑)
 

僕は、この手のゲームでは自分の名前を入れる方なこともあって、ここらの辺の名前がみんなごっちゃになっちゃうこともあるんですよね〜(^^;



1月25日(火)
 

今日はなんと、朝方ぱらぱらとみぞれ(っていうか、あられ?)が降っていました。
うぅっ、寒いよー(;_;/ にくまん〜


ほえっと TombRaider Last Revelation。
なんかこう、画面が暗すぎでとてもムずいです(笑)最初のステージクリアするのに苦労する〜(^^;

ゲームの設定としてガンマ補正がかけれないのがちょっと・・・
G400のメニューで調整すると、常に補正かかってしまうのでなんともうぐぅな状態なんですよね(^^;
DrirectX の画面の時だけガンマ補正かけるとか出来ないのかなぁ。powerstrip?
 

うにゅう。そういえばコミケの申し込みもそんなに遠い話ではないんですね。
すっかり忘れてたですよ(^^;



1月24日(月)
 

うぅむ。
どうやら弟は、leaf2000 でいささか濃いぃ語らいをしてきた様子ですね(笑)

僕は僕で…ほら、アレですよ。手を繋いで商店街を歩くあたりから、酸素が足りなくてもだえ苦しんでたですよ(笑)
 

というわけで一番人気の話。
うーん。僕的な見解だと、ONE はみさき先輩でしょうねー。
Kanon は名雪かな、とか思うんですが、2番人気は真琴のような気が最近してきました。

そんなところで、試しに 1/30 のサンクリのカタログで Kanon 系のあたりを眺めてみると・・・
カットが多い順に、
    あゆ>名雪>真琴、舞>さゆりさん
という感じなんですよねー。
意外と言うと変に聞こえてしまいますが、あゆが一番多いんですよ。(逆に、思ったよりさゆりさんが少ない)

ただ、その一方で栞のカットが2つしかないんですけど・・・(^^;

天野のカットが2枚ある中でのこの仕打ち(?)。
アイススキーな方はさぞかしがっくりさんかもしれません。って弟じゃん(笑)
 
 

しかし・・・つくづく思うのですが、弟もずいぶんとレベルを上げてきたものですね。
"藍は青より出でて青より青し"、とはこのことなのかもしれません(笑)

僕にできることは、そろそろ最後の仕上げを・・・というところなのでしょうか。

まぁ、なんですか。

    井の中のけろぴー、C●T A DASH 列を知らず。

ということわざも今作ってみましたので(笑)、せっかくだから次の機会には試しに1つ並んでみてもらいましょーかー(笑)
 
 

え?どてら? もちろん常用ですよ!*^^*/
実用品は、使ってこそ華と言うものです(笑)飾るために1万5千円は出しませんって(笑)



1月22日(土)
 

QOH。
今日、よーやく全キャラを出すことができました。

いやぁ・・・なんと言ってもコモード芹香! なんだか僕的にヒットしまくりですよー*^^*
こういうビジュアルって、実はかなり嫌いじゃないみたいです、僕。
ミニスカートにスパッツも、超・O・K!(笑)

でもね・・・チチ揺れ激しいのはいささか減点10ポイントよ?(笑)
 

というわけで、明日 leaf2000 に行くために弟がやってきたので、QOH で対戦して遊んでみたりします。

僕がよく使うのは、瑠璃子さん、(鬼)千鶴さんと、あとはお気に入りになった感じのコモード芹香。
弟はやはり真琴音が一番使い慣れているようです。(あと、楓)

そんなこんなで、適当にキャラを変えつつボコスカと対戦しまくりー。
うーん・・・いつも思うんだけど、弟はアクションゲームの飲み込みが(僕と比べて)すんごい早いんですよね。
やり始めてしばらくは僕の方が勝ち星を重ねるんですが、ある程度時間がたつと手のひらを返したように弟が勝ちまくる展開になります。
飲み込みが早い・・・というか、だんだん集中力を上げていくタイプなのかな?
それに比べると僕は、やってるとだんだん集中力がとぎれていくタイプっぽい感じがします(^^;ダメやん

ひととーりのキャラを遊んでみたところで、今度は4人対戦モード。

弟と二人して鬼千鶴でダッグを組んで、 nightmare の葵&綾香の師弟コンビと対戦しまくってみたりとか。
うはー!なんかもー、ボコボコにたたきまくりな状態でめっっちゃたのしー!!*^-^*/
(でも、この組み合わせで挟んで殴りまくっても勝てない・・・(^^;)

鬼千鶴4人状態なんてやろうものなら、ズシズシと地響きたてつつドカビシズバズシュと豪快に殺戮の嵐を繰り広げるので、もう、もはやどうにも笑うしかない状態で実に楽しげです(笑)

夜中だとゆーのに二人で騒ぎまくって、一息ついてみれば思わず汗かいてましたよ(笑)
 

うーん。久しぶりに面白い同人アクションゲームをやった気がするなー。
 

# 今回のおみやげは、「東京ブッセ つぶつぶいちご」。抑えめな甘さ加減がいい感じなのです(^^)



1月21日(金)
 

2ヶ月ぐらい前に、枕を変えました。

長年愛用しつづけていた枕でしたが、さすがに使いつづけて5年以上(?)。
ひどく汚れてしまっていて、洗ってもカバーを変えてもいささか苦しい感じになっていました。
 

"枕が変わると寝れない"とはよく言うものです。
僕もご多分に漏れず、しばらくの間はどうも首のすわりが悪くてごろごろと寝返りをうつことが多かったのですが、最近になってようやく慣れました。
 

しかし・・・それはいいことなのですが、ここに来てもう1つの問題が。

それは、「新しい枕はどうにも寝癖がつきやすい」ということです。

前のものと比べて柔らかい枕にしたからかもしれませんが、朝起きると頭が爆発してることが多くて困ります。

レンジでチンした濡れタオルを使ってみるといいのかもしれませんが、<だよもん星の知恵?(笑)(*)
一刻を争う朝の時間帯は、それほど悠長なことをやってる時間がないことがも多いのも事実で、実に困ったものです。
 

・・・そして今日も、髪の毛が妙に逆立ったぐあいで会社のデスクに座る僕の姿があるのでした。うぐぅ(笑)
 

(*) と思ったけど、よくよく思い返してみるとなんか違う気がしてきました(^^;
  うーん…どこのキャラクターだっけ?僕ののーみその中では幼なじみフラグが立ってるので(笑)その点は間違い無いと思うんだけどなぁ(^^;すーぱーあかりん?


ほえーっと進まない Kanon(^^;
先週にあゆあゆをクリアしてから、ぴたっとストップしています。

こういうゲームって、ある程度まとまった時間がとれないとなかなか出来ないですよねー(^^;
平日、会社から帰ってきてから話を進めるのはちょっと無理くさい感じです。
 

というわけで、今日で今週のお仕事も終わり。
ようやく名雪シナリオを進めることが出きるというものです*^-^* 私の名前、また忘れてる?(笑)



1月20日(木)
 

朝〜、朝だよ〜。
朝は、おやすみなさいだよー(笑)うにゅぅ
 

ここのところ珍しく、今日は寒いです。
チャリンコ乗ってると辛い辛い。水溜りには氷が張ってるのも見えます。

最近、東京でもひそかに雪は降ってるみたいですが(建物の中にいると分からない)そろそろ、うにょっと積もるような雪が降って来たりするかもしれない感じでしょうか〜。
 

うさぎさんっ、うさぎさん〜っ♪
うぅっ、やっぱり雪うさぎさんはかわいいねぇ〜*^-^* ←涙目で雪うさぎさんに感動している(笑)



 

会社では、ほぼ毎朝  500ml ペットボトルのドリンクを買って、机の傍らに装備しておくのが日課です。

廊下に出るとこの自販機があることもあって、見まわしてみると 500ml ペットボトルを机の上においている人はわりと多いのですが・・・
 

ふと、金髪碧眼な外人さんの机の上を見てみると、2リットルサイズのミネラルウォーターが!!(^^;;;;
 

ニポンジンとガイジーンの規格の違いを、まざまざと見せ付けられた今日のお昼のことでした。



1月19日(水)
 

心にそっと残る言霊。忘れられないあの一言。
 

    『あのね はねてみい なの』(笑)
 

なんかこう、心に響くようなイカすフレーズが多くて(笑)いい感じですよねー(^^) ONEアンソロ2は買ったですか?
他にも、「じょびーっ」 とか 「お前はふみたおされたんだ」 とか(笑)

冬コミも新刊出てたですね。
ゲヘゲヘ言う名雪が、僕、ちょっとドキドキですよ?(笑)基本的にギャグではないですが〜


この間原稿を書いた本が、よーやく発刊されて手元に届きました。

B6 サイズぐらいの小さな本。(ページ数は結構あるけど)
とりあえず手にとってぺらぺらとめくってみたりしますが・・・

ぐあぁ。なーんかレイアウト的に読みづらいなぁ(^^;>自分の原稿
やっぱアレかな。ベタテキストでこういう原稿を書くもんではないのかもしれないですね(笑)

せめて WORD でも使って書けばよかったのかしらん。(でも、それはそれで個人的にはちょっと・・・(笑))
TeX でもよかったのかもしれませんが・・・windows の上に TeX 環境作ってないし、なによりも、もうすっかり TeX の書き方を忘れてたりしますですね(^^;
 

雑誌に原稿書いてる人って、文章とか図表とか、何で書いて何のファイル形式で渡してたりするでしょうか。

ちなみに今回僕は、文章はそこらのエディタで。図はクラリスドローで、といったところ。
どうなんだろ。ドローソフトとかは Visio あたりがメジャーなんでしょうか?ドキュメントなら FRAME MAKER? どっちも使ったことないなぁ



1月18日(火)
 

ほえほえと WEB を歩き回ってみて、QOH'99 の対戦 movie とか見つけたので、とりあえず落として眺めてみたりします。

・・・うぅーむ。"なにをいまさら"とか言われてしまいそうですけど、QOH って実はすごい奥が深いゲームなんでしょうか(^^;
movie で繰り広げられる連続技の数々を眺めていると、魅了されるというより、それを通り越して思わず腰が砕けてしまうほどです(笑)

「HARD がどうにもならなーい」とか言って、瑞穂を使って太田さん消火器アタックでせこくクリアしてみたりする自分には雲の向こうの世界ですよ・・・(^^;
 

今のところとりあえず、セリオ、理奈(あれ?ゆきだっけ?WAわかんない(^^;)、瑞希と出して、鬼千鶴、太田さん、真琴音、と使えるようになった感じ。

弟はー?と聞いてみると、彼はどうやら真琴音を愛用している様子です。
 

琴音ちゃんといえばやっぱりアレですか〜。

出会い頭に『アンタ・・・不幸になるさ』と、予言を一発。
『だらっしゃあああぁぁぁ!!』てな感じで階段けり落としをかますようでないとネ!(笑)
 


ZDNet にアクセスして、トップページを眺めたあなたは・・・

    ・まともそうな記事ばかりなのでうんざり。ふふんと鼻を鳴らしてぎゃるげー(えろげー?)情報サイトへと直行する(+1点)
    ・「海外UGサイト・ベスト100」という言葉を発見し、意気揚揚とリンクをクリックしてみるが、まともなページばかりでがっかりする(笑)(+3点)
    ・「激安 ショップメイド」という言葉を発見し、その値段が4〜6万円であることを確認した上で、銀行に走る (+10点)



1月17日(月)
 

今日、会社に来てみると、目に付くのはすっかり狭くなってしまった一人分の居住スペース(涙)と、その前に詰まれたダンボールの山。

ふぅ、とため息をつきつつ、とりあえずダンボールは置いておいて PC のセットアップにとりかかります。

しかし・・・PC から手をつけるのはいいんですが、それにしても 3台も転がっているのを見ていると、どうも脱力気味になってくるので(T-T)、まずはメインで使う事務機を使えるようにケーブルを接続します。

ハブを繋いでイーサーネット繋げて、切り替え機繋げてマウス繋げてキーボード繋げてディスプレイ繋げてスピーカー繋げて電源ケーブルを繋いで・・・ほえっと電源を投入します。
何事も無く windows が立ちあがりました。うにゅ。これで一応一安心〜(^^)

早速メーラーを立ち上げて、未読を落としにかかりますが・・・
ぐぁっ。メールサーバーが立ちあがってないよー(;_;)/んがぐぐ
 


土日は、Kanon 全年齢版。
 

昨今の悶絶ぶりから(笑)名雪シナリオで行こうかな、と、部屋の片付けも名雪に手伝ってもらったりして話を進めますが・・・

夕焼けの商店街で指切りしたところで、ぐらっと決心が揺らぎます。

冷や汗をかきつつも、「いや、最初はやっぱり名雪で行こう」と決意を新たにするのですが、夢の中で『楽しかった頃を思い出せるから・・・』とか言われてしまってはもう・・・なんといえばいいのか(涙)
 

『うそつき』(笑)うぐぅ
 

というわけで、あゆあゆ。クリアしても一枚 CG 埋まらないんですね。
名雪&ぴろの CG みたいに、他のシナリオで出てきたりするんでしょうか?

うーん・・・あゆってどのキャラクターとからんでたっけかなぁ。
名雪シナリオか・・・栞シナリオか。最後の一枚が出てくるのはそのあたりかな?
 



 

[スレーブPCI 有効活用化計画]

今現在使ってる、メイン機のマザーボード。
PCI x6 で no ISA なマザーなんですが、困ったことに 6本目の PCI はスレーブデバイスしかつながらなかったりします。
 

さてさて。
今現在、このマシンには、AGP が1枚に PCI カードが5枚刺さっています。(LAN/SCSI/SOUNDx2/RAID)
メモリスロットも、3本が全部埋まっていて、128Mx3=384M の実装。
その上、さらに HDD が3本、CD-ROMD も2台入っているので、ケースを開けるともう中はぎちぎちのわちゃくちゃな状態です(^^;
でも…こんな混沌とした無秩序さが、なんとなく1900年代的?さいばーちっくな雰囲気にあふれていたりするわけで(笑)これまたそこはかとなく心地よさを感じてしまったりするものです。

せっかくですから、是非とも6本目のスロットにもカードをさしてよりいっそうの完成度(何の?(^^;)を達成し、さらなる自己満足に浸りたいものです!(笑)
 

というわけでお題目。「スレーブPCI には一体なんのカードを挿せばいいか?」

早速、"IRQを消費しない PCIカード"って何があったっけかな、と考えをめぐらせてみます。
でも、フツー PCI カードなどというものは IRQ を消費するものであって、そうでないカードは実に少ないんですよねー。

とりあえず思いつくところは

    ・voodoo / voodoo2
    ・IF/SEGA-ISA の PCI のやつ。IF/SEGA-ISA は IRQ を使わないので、PCI 版も使ってなさそうな気がする。
    ・ATI の VGA カード

というあたりのものでしょうか。

・・・む?! これですよ!「ATI の VGA カード」!
 

そういえば、windows98 になってから、OS でデュアルディスプレイがサポートされているのをすっかり忘れていました。
とりあえずコレに飛びついてみる、という手はいかがなものでしょうか。
今時 voodoo2 を挿したり、スロットを1個使ってまでサターンパッドを繋げてみたりするよりは、いくらかは役に立ちそうな予感がしないでもありません。

たまたま手元に mach64GX のカードがあったりしたので、早速こいつを挿して試してみることにします。
カードをPCI6に挿して・・・いざ起動!
 

・・・と思ったら起動途中で凍って見事にハングアップしました(涙)うぐぅ

素直にお行儀よく、FSB を 100M (PCI =33M)で起動すると、ちゃんとデュアルディスプレイの状態で起動してくれましたー*^^*やたー
(ディスプレイ2つ無いので、入力を切り替えて確認した(笑))

# ふぅむ・・・。どうやらこのカード、ものすごくクロック耐性が低いようです。
  なにしろ、FSB=103M(PCI=34M) にクロックアップした途端、起動時にハングアップします(笑)根性足りなーい
  そういえばこれ、P5-90 が刺さっているような PC から引っこ抜いた、いささか時代物のカードでした。
  当時は PCIクロックが 33M を超えるような環境など存在しなく、むしろ 30M の環境とかが普通に存在していた時代でしょう。
  仕方ないと言えば仕方ないですねー。

ふむふむ〜。
いざというとき(?)は、rage128 なり rage pro なりのカード(と、ディスプレイ1台(笑))を買えば、デュアルディスプレイ環境も問題なさそうです*^^*

# と思ったら、rage128 は IRQ 食うみたいです(T_T)/

というわけで結論。「スレーブPCIには、ATIのカードを挿してデュアルディスプレイ環境を構築しよう!」
 

・・・ウチのPCでデュアルディスプレイの環境にすると、なにがどうなって、どれくらい嬉しいのかはさっぱり分かりません(笑)
とりあえずそういったものは、後からついてくるのだというのが世の常ですよね(笑)

これはまさしく、"手段のためには目的を選ばない"…というやつで。
おたくにしか成せない技よねっ(笑)なめないでよ?(笑)



1月14日(金)
 

通勤中やらお仕事中やら、わりと ONE のCDをBGMにしてることも多いです。

好きな曲はいろいろと多いのですが、なかでも七瀬のテーマとか凄く好きでして*^^*

なんかこう、いかにも"どつき漫才のテーマ"って感じが凄いイイんですよ〜(笑)
この曲聞いていると、『ぐぁっ』とか『ひんっ』とか『あほかぁっ!』とかいうセリフが自然と頭に浮かんできて(笑)、そこはかとなくいい雰囲気になったりするものですよネ!*^-^*/

でも七瀬シナリオって、よくよく振り返ってみると、前半の展開に比べて後半はうってかわっていきなりラブ度高くなるんですよね。ほっぺたうにうにしてはにゃ〜んなところとか
もしかすると全シナリオ中で1,2を争う酸欠具合かもしれません(笑)(それと同時に、えろえろ度も一番高い(笑))
 

あと、最近特に好きなのは"永遠"のテーマかなぁ。
なんかこう、聴いてると妙に落ち着くんですよー。

あれ?なんかヤバい?永遠の世界が見えてきたのかも??(^^;
 

そういえば、ONE とか Kanon とかの曲を書いている折戸さんって、雫とか痕とかの曲を書いてる人でもあったんですね。(そうですよね??)
言われてみると、「あ、なるほど・・・」という感じなのですが(ONEとか特に)、僕が知ったのはつい最近。コミケ前あたりです。
弟には『いまさらなにを〜』的に言われてしまいましたですよ(^^;ぁぅ

# と思ったら、"折戸さんが leaf の曲を書いてたのは雫までで、痕にはかかわってないらしい"という情報を頂きました(^^)どうもですー



 

とゆーわけで(?)、QOH'99 で瑞穂を使ってみたり。

うわーっ!なんてゆーかもう、コレ、笑い転げまくりだわ〜(笑)ぐあぁぁぁ
太田さんめっちゃイカす!!*^-^*/



 

週末に部署のレイアウト換えがあるので、ほえほえと荷物の整理〜。
フロアを引越しするわけではないのですが、机等の配置がすべて変わるということなので机の荷物は全部荷造りしなくてはいけません。

僕はそうそう荷物が多いほうではないんですが、PC を3台使ってたりすることもあって配線やら何やらがもーうんざりな感じです(涙)
これって、片付けるときはまだいいんですが、再セットアップするのが面倒なんですよねー(T-T)
(そういえば、デスクトップを3台使ってるわりに1台もノート持ってないんだよな(^^;)
 

引越し用ダンボールにぽいぽいとモノを放り込みつつ、荷造りにいそしみます。
ごそごそと机の下の奥のほーを片付けていたら・・・一度も使ってない新品キーボードが出てきました。

「あぁ・・・こんなのもあったけかなぁ。」とため息が1つ。

これ、メーカー製のPCを買ってきたときに付属してきた 109 キーボードなんです。
僕は 106 とか 109 とかの日本語キーボードが使えないタチなので、PC 購入時には 104 キーボードを注文するんですが(もっと言えば 101キーボードがいいけど…) なんともツカエナイことに、大抵キーボードの"交換"は出来ないもんなんですよね(T_T)嫌いですー
しょうがないので新しく購入するんですが、そうするともともと付属している 109 キーボードは余り物となり、こうして人知れずどこぞの暗闇に葬り去られることになってしまうわけなのです。
 

さて・・・どうしましょう、これ。
「どーせ使わないし、捨てるかなぁ」と思ってみても、こうも新品だったりすると捨ててしまうのも忍びなくて。
でも、置いておくだけ邪魔なのも確かなので、なんとも処分に困ったりするわけです。

うーんうーん・・・と悩みつつ、結局今回も捨てることが出来ずにお荷物となってどこかに埋もれそうな予感。はふん(涙)



1月13日(木)
 

朝の通勤電車。

ドアのそばにほけーっと立っていると、ちょうど一枚の黒い車内広告が目に入ります。
眺めてみれば、どうやらのど薬の宣伝の様子。

よく見てみると、広告の右上には、かの有名な
    "ゴホンと言えば、龍角散"
のキャッチフレーズが記されています。

うーん・・・龍角散。
記憶にあるCMでは、白い粉薬が水に溶けながらさらさらと流れていく様子がとても印象的だったような気がします。
コマーシャルに出てくる風邪薬は数多なれど、僕と同年代あたりの人なら誰でも名前だけは知ってそうなこの薬。
でも実は、僕は今までに一度もその存在を感じたことが無いんですよね(笑)

まず、生まれてこの方20数年、『オレ、のどの調子が悪いときには龍角散飲んでるんだ〜』と言う人にであった試しがありません。

さらに、自分の家の救急箱は言うに及ばず、親戚の家の救急箱、学校の保健室の救急箱、会社の職場の救急箱・・・
常備薬として置いてある龍角散も、見たことがありません。
 

"龍角散"というお薬は龍角散株式会社が作ってる(発売してる?)わけでして、この会社、名前からしていかにも龍角散しかつくってなさそう(笑)というか、龍角散と生涯をともにしているような(^^; イメージがあります。

この不景気な時代に、龍角散だけ(?)売って生き長らえている、ということは、龍角散ってもっとメジャーでもいいような気がするんですけど・・・
うーむ。なぜかひどくマニアックなお薬のような気がしてなりません(笑)
(風邪薬だと景気は関係無いかもしれないけど)
 

再び広告に目を移してみると・・・ふむふむ。水薬、カプセル、スプレー薬、といろいろな薬を新発売するようですね。(でも、全部のどの薬(笑))
まだ、会社は元気そうです。
新製品の広告を見て、ちょっと安心してみたりした今日この頃なのです。
 

# 龍角散のど飴は味覚糖の製品なんですよね。んー、関連会社?



1月12日(水)
 

通勤電車の中では、相変わらず CD を鳴らして聞いていたりします。

CD プレイヤーというのは、今時の携帯機器としては案外かさばるほうに入ってしまうシロモノな上に、CD-R が普及しているとはいえ、お手ごろに好みの曲を1枚のメディアに入れるということも難しいので、今となってはわりと不満の多い音楽メディアとなってしまいました。
そろそろ MD なり MP3プレイヤーなりを買おうかぁ〜とか思ったりするものですが・・・

閑話休題。
さて、この間 YMF744 が乗っかったサウンドカードを探してほえほえと秋葉原を歩いているときに思ったのですが、今時はデジタル(入)出力が出来るサウンドカードが当たり前のように並んでたりするんですね。
(っていうか、普通はデジタル出力が付いている、って言った方がいいのかな?)

少し前までは、付いているとしてもイマイチ扱いにくい同軸ばかりだったようですが、最近は光端子が最初から付いているものも多いみたいで。
流行り、っていうか当たり前っていうか。なんにせよ、この様子を見ていると少なくとも「デジタル端子が付いてないと売れない」という時代になったんだろうなぁ、という気がしてくるものです。

でも、このデジタル端子。使ってる人ってどれくらいいるんでしょう?

僕はオーディオ機器に疎いのでここらの辺の話がよく分からないんですが、光入出力をもってるようなアンプって、結構値が張ったりするものじゃないんでしょうか?
少なくとも、PC のサウンドカードみたいに1万円も払えばよゆーでアップグレード可能、といったものではないような気が・・・(^^;
PC パーツに比べてアンプとかはそれなりに製品寿命が長い気もしますし、すると大抵の人は今現在使っているアンプに新しく買ったサウンドカードの出力を繋げることになるんじゃないかなーとか考えてみたりすると、実際はデジタル出力がアンプにつながっている環境というのはそうそう無かったりするんじゃないのかなぁ?とかいう気がしたりするんですよ。
(僕の弟のように、"せっかくデジタル出力もったサウンドカードがあるから、アンプもデジタル端子を持ったやつに買いかえる"などといって、いきなり数万出す人間はそうそういないよ〜、きっと(笑))

# 光端子がついているサウンドカードの売り文句に「MD に直結して録音可能!」とか書いてあるのを見るけど、サウンドカードを自前で入れ替えするような人は、既に MD から MP3プレイヤーに興味が移っている気がするんだけどなぁ(^^; 売るほうも苦しんでる??

うーん・・・それとも、オーディオアンプの世界でも、今時は光端子が付いていて当たり前の世界なんでしょうか。
 

んー。
なーんかどうも、PC の世界って他の分野(っていうか家電?)と歩調を合わせることもなく変化していっているような気がして。
体質・・・っていうか、良くも悪くもそれがPC文化なんでしょうね。

さてさて。ホームネットワーク時代が到来したときに、果たしてそれが吉と出るか、凶と出るか。
答えが出るのは10年後ぐらいかな?



1月11日(火)
 

あうー。なんだか月曜気分だもん。
 

昨日あたりは、ほにょーっと QOH'99 とか遊んでみたり。

'98 ってやったことなかったんですけど・・・うわー、なんだか瑠璃子さんがすんごいイイですねー*^-^* もぅ電波とびまくり(笑)
千鶴さんも、やたらカッコよくていいかも〜*^^* っていうか、敵に回すと全然勝てないですよ、この人(^^;ぁぅ

格闘ゲームがへっぽこな僕でも、適当にぽこぽことボタンを押しているとかなり遊べるし、画面がにぎやかなので(特に4人モード)、キャラクターを動かす楽しさが味わえていい感じなのです*^^*
(これで、コマンドがあすか120%みたいな感じだとボコスカ度が増して凄いだろうな(^^;)
 

あ。"Queen Of Heart"という名前のゲームの割には ToHeart のキャラクター全然使ってないや(^^;

しかし、こう見てみると、leaf キャラってなんだかえらく攻撃的な特技?を持ったキャラクターが多いような気がしてきますね(^^;
仮に、ONE とか Kanon のキャラクターでこういうゲーム作ろうとすると、やたらと小市民的な技ばかりになってしまいそうな予感がひしひしと(笑)


お昼休みは、ほえほえと郵便局で用事。
ボールペンを手に持ち、払い込み票に必要事項を記入して、窓口で15000円を振り込みます。

ふー・・・これでよし、と。あとはモノが届くのを待つばかりとなりました。

いつ頃届く感じかなぁ。
2月中には来てくれないと、かなり季節はずれになってしまうこと請け合いです(^^;

まぁ、時間はある、ということでしょう。
その間に、「いちご」とか「めろん」とか、名前を考えておかないとだめだよ(笑)何匹分?(^^;


ぐぁ。とうとうあがってきたわけですか…

さぁさぁ。真っ先にダイヴするのはどこですか?(笑)



1月9日(日)
 

ちょっとお腹がすいたので、ほえほえと食パンを取り出して、この間弟が持ってきたイチゴジャムを塗って食べてみます。

うーん。イチゴジャムおいし〜*^-^*
 

そういえば、金曜日の夜にちょっと弟と話してみたんですが、どうやら彼はその日が発売日であることをすっかり忘れていたようです。
「今日、会社休んで秋葉行ってたのか?」と聞いたんですが、一瞬話が通じなくて。
電話にでたときに TombRaider4 で遊んでたので、「まさか・・・?!」と思ったんですが(笑)、なんとも、実に弟らしくない醜態といえましょう(笑)

そんなこんなで、ついでにちょこちょこと今月の話とか。
ふーむ・・・今月のイベントは、「ギャルゲーコミケ」「leaf2000」「サンシャインクリエイション」というあたりでしょうか。
コミケが終わって一段落、という今日このごろな訳ですが、弟は多分みんな行くとかゆーておりますよ(笑)僕はクリエイションだけかな。
これだけ豪快な同人誌の買い方をして(僕が言うのも何だけど、ホント〜に豪快な買い方をする(^^;)、よくお金が無くならないものです(^^;
 

leaf2000 かぁ・・・
そういえば、ナディアがTVでやってたのって、大学受験の頃だったっけかな?
10年前、とまでは行かないけど、もうずいぶんと昔のことなんですね。

んー。「トップをねらえ」の DVD ってあるんでしょうか。見たこと無いんで一度見てみたいんですよ。
 
 

とりあえずわかったこと。

    ・FastTrak66 と corega の LAN カード(DECチップ)で IRQ を共有すると、LAN が動かなくなる。

ぐぇ。やっぱわりとクセもんかもー(^^; いや、どっちが悪いかわかんないけど。



1月7日(金)
 

今日はばっちり、みそしる装備(^^)
 

年末に申し込んでおいた、猫さんどてらの詳細メールが届きました。

うむむぅ。総予約数88ですか〜。
一着1万5千円也。そう安い値段というわけではないと思うのですが・・・。みんないいのかっ?! (って僕もそうなんだって(笑))

読んでみると、一月いっぱいで申込者が入金、それから発注のようです。
ちょっと寒い時期には間に合わないかもしれない感じかなぁ。うーん、残念だよ。
(っていうか、そもそも今年の冬って妙にあったかい気がしますけど。)



 

あ、そういえば今日って全年齢版の発売日でしたっけ?
うーむ。もしかして、弟は今日会社休んで今ごろ秋葉に居たりするんかいな(^^; いや、ないと思うけど・・・

む?徹夜してる人いたですか。うーん、雨の中ご苦労様だよー(^^;
 
 

えっと、いや、あゆも好きなんですけど、ふと気がつくとなぜかいつの間にやらフラフラと(笑)ぁぅぅ

ONE でも茜が好きなんですけど・・・ある時、かなり久しぶりにプレイしたら、なぜかだよもん属性が爆発しちゃったんですよね(^^;
もしかすると、「幼なじみ>たいやき娘」 な法則が、いつの間にやら内部的に成立してしまってるのかもしれません?(笑)ぐぁ

まぁアレですよ。
ほら、「だよもんの血」は牛乳色、って言うじゃないですか(笑)死ぬってヴぁ
 
 

この間のコピー誌。
料理ネタとか"コミケは人類の〜"とか、無断でネタ拝借しちゃってどうもずびばせんー(^^; 了承ですか?

なんかもー、今回は、表紙の割には中身ほとんどゲーム本(しかも、ごく特定のゲーム)になってしまったりしてたんですが、最後に描いた4コマは結構弟にもウケたりしてちょっとお気に入りだったりするんだもん(^^)

そういうわけで、ねこみみ本だと思って買われた方ごめんなさい(笑)
(いや、だからといって"ねこみみ本ではない、のか?"というとそうでもなかったりするので世の中難しい(^^;)



1月6日(木)
 

正月休みが終って、昨日から会社。
ほえほえとやらねばならない仕事はあるのですが、なーんかイマイチ調子が出ない、というか体が慣れてくれません。
こう、むかむかするというか、微妙に吐き気がするというか…

朝からなんだか気分が悪いです。
 

栞    「必要以上に気分が良くなるくすりー!!
 

ぐああぁぁぁぁぁ(笑)ありがとうしおりちゃん〜

ヤバすぎるけど、なんか超ヒットかまされて頭から離れませんわ〜(笑)

(出典:"妖怪人間あうーっ")
 
 
 

読みなおしてみたら、「酸欠」でした(^^;

まぁなんですか。
悶絶して、顔を真っ赤にしながら思わず床の上を転がりまわって身もだえする様は、どちらにせよ似たようなものだと言えば似たようなものかもしれませんって(笑)ぐぁ
 



 

去年のコミケが終わった頃からでしょうか。
このところ、僕のぷらいべーと アドレスに、いつも決まったようなメールが届きます。

本文の内容は一言。
 

    「みそしる
 

簡単明瞭、単純明快、シンプルでありながらなおかつ内容が全然さっぱりわからないという、はたから見ていると、とても不思議なメールです。

メールの差出人は誰かな、と From フィールドを見てれば・・・そこには、会社でお仕事をしている僕のアドレスが書いてあります。

そう。
これは、実は自分で自分に送っているメールなのです。
 

会社で食べるお弁当。
その時に傍らに並べるお味噌汁を、会社に来る道すがら買ってこようと思い、忘れないようにと家にいる自分に対してメールで注意を促しているのです。

こうしておけば、朝起きて家を出る前、ちょっとインターネットに接続するときにメールをチェックして、"みそしる"という言葉を脳裏に焼き付けた僕は、きっとお味噌汁を買って会社に向かうことでしょう。
・・・と期待しているのですが・・・

残念ながら、今日もまた、お味噌汁を買ってくるのを忘れてしまいました。

これではなんだかいけない気がします。愛が足りないといわざるを得ません。
日本人だったら、お米のごはんには、やっぱりお味噌汁と牛乳だよもん。
 

明日こそ・・・明日こそは、忘れずきちんとお味噌汁を買ってこなくてはなりません。
でも、一体どうすれば・・・
 

僕は、今日もまたメールを出しました。
 

    「みそしる?
 

疑問形。

すばらしい・・・!
シンプルでありつつも人間の知的好奇心をうまい具合に刺激する、我ながら会心の一行だと言えましょう。
 

おいしいお弁当に、おいしいお味噌汁とおいしい牛乳。
明日のご飯が、楽しみです。



1月5日(水)
 

うーん。はちみつクマさん(笑)なにそれ

そういえば今回は、依澄屋さんのところのちっちゃいコピー本が強烈、っていうか、昇天ものでしたね〜*^-^*/
今に始まったことではありませんが、もはやナユキスキー一直線ですヨ(笑)
 

ついでに、コミケの話でもちょこっと。

弟曰く。

 > おー、そういえば anotherONE。天使のおしごとは惜しいとこで買えなかったけど
 > こっちのほうはサークルに着いた時にはもう完売してたなぁ。
 > 音楽CD とか 二次創作ノベルなどはそんなに売れる物ではないと思ってたのに…。

うーん。確かに。

88やMSX、X68 に活気があった頃はいろいろな同人ゲームがあったりしたけど、しばらくして 98 以外のパソコンに力が無くなると、CG集がその大半を占めるようになって。
んでもって、時代は PC/AT・・・というか、Windows の時代になって、ヴィジュアルノベルがヒットして、誰でもおうちで CD が焼ける時代になって・・・同人ノベルゲーや同人音楽CDとかが一大勢力になったという感じでしょうか。

僕は知らないのですが、音楽CD系サークルの行列って結構凄いらしいしなぁ(^^; STB とか、Unison Label …でしたっけ?
(ちなみに、今回弟は音楽CDを15枚ぐらい買ってきてた。)
 

 > そーいえば PiaONE も早くに売り切れたみたいだが、雑誌に紹介されてたとか
 > 言ってたなぁ。どの辺の雑誌に載ったというのだろうか…。

PiaONE はともかく、"いつものところ"に行列が出来ていた(弟、談)というのは、なんかこう・・・ある意味スゴいかなぁ、みたいな(笑)
いや、だって、面白いけどあまりにも強烈過ぎですよー(笑) >Kanoso



1月4日(火)
 

ほえーっと ONE の同人誌を読んでいて、とても他人事とは思えないネタに出会う(^^;

一月の間に、「こんな一度に買ってどうするよ〜」的に山ほどえろげーを買い込んでおきつつ、「時間ないよー」とか「このゲームやってらんなーい」(笑)とか言って、3本目の途中には手が止まってしまい(^^; 、挙げ句の果てに毎月毎月未プレイのCDが山と積まれていく様子を目の当たりにしながらも懲りてない自分は、もしかするとみゅーみゅー星人なのかもしれません(笑)みゅ〜
 

でも実は、どうしたわけか、ここ2ヶ月以上ぜんぜんゲーム買ってないんですよー(^^;
次に買うゲームは、Kanon 全年齢版?(笑) tombraider4の方が先かも



 

今日はごろごろとねっころがりながら読書の日。ひととーり同人誌を読み終わって一息です(^^)はふー

早速、奥付に書いてある URL にアクセスして、ブックマークに登録してみたりとか。
あうぅ。Netscape の bookmark.html が 190k を越えて 200k に手が届きそうですよぅ(^^;

ブックマークも、ここまで肥大化してくるとかなり使いづらくなってきます。
一度整理しないとアカンですね〜。うーん、どういう方針で整理すると使いやすくなるのかな・・・
やっぱり実用上で考えると、アクセス頻度を土台にするべきかしらん?

その時々で、アクセス頻度とか更新日時とかジャンルとかでうまくディレクトリ構造を再構築しつつソートしてくれるようなブックマークだといいんだけどなぁ。



1月3日(月)
 

なにやら、ここみたいですよっ?!
楽しみなのです〜*^-^*うふふふ〜
 
 

正月にメイン機とサブ機の OS を再インストールしてようやく MAME32 が動くようになったので、久しぶりにほえほえと遊んでみたり。
サブ機の K6-2 300 の環境とメイン機の P3-560 の環境でへろへろとゲームを動かしてみると、どちらの環境でも似たようなパフォーマンスで動きます。
「はえ?おかしいなぁ。」と首を傾げつつ、VGA 周りかなぁと思っていろいろ試してみると、G400 のレジストリ設定で「2D(GDI)でパレットを同期させる」っていうのを off するとまともに動くようになりました*^^*わーい

あうー。よくわかりもせずに闇雲にいじくるもんじゃないですね・・・(^^; うぐ


今日で正月三が日は終わり。うわ〜、年賀状、1枚も書いてないよ(笑)

ウチの会社は5日から。とりあえずぐーぐー寝ておくことにしよー(^-^)/あははーっ



1月1日(土)
 

まぁ、なにわともあれアレですね。

    新年、あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします〜*^-^*/

ってな感じでひとつよろしくなのですー(^^)

ちなみに、西暦2000年になって僕が最初に口にした食べ物は・・・

    屋台のたいやきっ!!(笑)

よっしゃ!新年早々縁起がイイぜー!*^-^*/うぐうぐ
 

しかし、正月だというのに、なんかここ数日は PC の環境セットアップばっかやってましたねー(^^;
2000年になった瞬間も、ごちゃごちゃと小物ツールをインストールして環境作ってたよーな気がします(笑)

そんなわけで、久しぶりに日記ページ以外をちまちまと書き直してみたりー。
 


さて。
正月休みということで、今回も弟はピンク色したカステラ饅頭やパスタなど、いろいろとアヤシゲなおみやげを盛大に(^^;買ってきたのですが・・・
ついに、というべきか、来るべきものが来た、というべきか(笑)、とうとうイチゴジャムを買ってきました!!

うーむ。
でも、僕はもっぱらのごはん党で、一日3回ともすべてお米の食事をとるのですが・・・

もっ、もしかしてっ、やっぱりっ、イチゴジャムでごはん3杯なんですかっ?!(笑)ぐぇ〜
 

とりあえず、弟に買ってもらったKanon の同人誌。
読んでも読んでも無くなりません(笑)えいえんはここにあるよ〜*^-^*/
 


今日は、お正月。
いつもより、ちょっと贅沢な食べ物が食卓に並ぶ日。

見渡せば、伊達巻きや雑煮、黒豆といった、ごくありふれたおせち料理が並ぶテーブル。

僕の目の前には、かんぱちのお刺身が差し出されました。
実は、僕は白身のお魚がとっても好きなのです。

白身の魚というと、よく見かけるのはハマチのお刺身でしょうか。
でもこのお魚、ちょっと脂がキツすぎてくどいんですよね。

僕は、カンパチぐらいのノリ具合がとても好きで、この世で一番おいしいお刺身だと思って食べているのです。
 

おとそをちびちびと飲みながらお刺身を食べて、ほろ酔い気分。

いい感じなところで、冷蔵庫から牛乳を出して飲むことにします。
透明なガラスのコップに、トクトクと注がれていく真っ白な牛乳。
 

火照った体に冷たい牛乳がのどを通ると、なんとも言えない爽快な気分に浸ることができます。

コップの牛乳を飲みつつ、お刺身を食べる僕。
 

ちょっと、ネコになった気分かな(笑)