人生を語る(笑)
もどーるもどる



2月28日(日)
 

ノリノリBGMをバックに、さぁ、始まりの予感だぜ!
 

    判定!11万ロリ!!
 

当然、ぱんつはコットン地以外はありえません!!(笑)
 


さて。土曜日は、おぐちんさんに連れられて馬車道に行って来ましたー*^^*/

行くは、埼玉、埼京線。戸田公園前駅のお店です。

偶然にも新宿でばったりと会った後、電車に揺られること20分(ぐらいかな?)。

駅から降りると、静かでのどかな町並みが広がります。
 

しばらく歩くと、ちょっと繁華街っぽい道の傍らに馬車道はありました。

ふーむ……1階部分が駐車場で、2階部分がレストラン、というフツーのファミレス(?)の外観です。
もっとこう、総檜づくりだったり(笑)とか、明治時代を感じさせるようなデザインの建物とか、漠然とそういったものを予想していたのでちょっと残念と言えば残念。
(いや、そんなこと言ってもファミレスなんだし(笑))

とにかく、気を取り直すとお店に入ります…
 

をを!べにおさんが歩いてるよーー!(笑)わかりやすすぎ
 

ちょっと薄暗い感じの店内。
古びたランプに壁掛け時計。
カツカツと歩く、袴姿のウェイトレスさん。
 

いやー、なんかいいですよこういうの〜〜*^^*
こういう落ち着きのある和風な雰囲気って凄くあこがれで、僕的に超ヒットな感じです。

袴姿で立ってる姿とかも凄く好きでー*^^* ←巫女さんフェチ?(笑)
あまりじろじろ見るのもアレなので(笑)ちらちらと見ていたのですが、やはりイイものです。

あぁ〜〜、来て良かったわー*^-^*はふーん
 

神奈川とか東京とかにもあればなー…同人誌にも書いてあったけど、横浜あたりにあると嬉しいんですけどね。
 

あ、ちなみに先日の日記で書いた"ファミレスの同人誌"っていうのは、「わくわくいちごプレート」という本です。
ばればれでしたか?(笑)(^^;
 
 
 
 

さて、そんな感じで明治ロマンに浸った後は、『大運動会GTOの看板が見たいんですよ』と語るおぐちんさんと、ヨゴれた街(笑)秋葉原を散策します。

ここで目指すはゲーマーズ。
噂のでじ子グッズを拝見するのが目的です。

入り口を入ると、早速、クリアファイル3種と紙袋が並べられているのが目に入ります。
くっ…!!このファイルは…欲しいかも…(T_T)/にょー

クリアファイル片手に、うんうんとうなる僕に、

    おぐちんさん    『どうぞ、僕はなにも言いません(笑)』

そ、そんなご無体な〜(笑)
 

ここで易々とブロッコリーに屈してしまってはオトコがすたるというものです。
でじ子グッズに対しては、前々から心した上で参上したこともあって、なんとか耐えることに成功しました(^^;

が…
 

ふと、傍らを見ると、PIAキャロ2のグッズが並んでいます。
「ほえー、やっぱここらの辺はいろいろあるもんだなー」と眺めます。
パズルやらクリアファイルやらが並ぶ、その中に……

ぬぉ!こっ、このつかさかさちゃんのクリアファイルは……
 

おしりだおしりーー!!*^-^*/

いや、なんとゆーかこぅ、ちらっと見えるぱんつとおしりの絶妙な味わいがですね〜(T-T)/←落ち着け自分(笑)
 

TOYBOX の麻雀ゲーでつかさのCGが超ヒットしてしまった自分としては、もう意識を失う寸前です。はぁはぁ(笑)
(あ、TOYBOXの絵とは違いますよ)

ふらふらと考え込んでいる?のを不審(笑)に思ったのか、おぐちんさんが僕の傍らに立ちます。
いや…!今この場で「おしり好き好き魔人」だと思われてしまうのは得策とは言えぬ……ッ!(笑)←ここに書いたら意味ないって
 

    「いやあははー…みなより好きかもー」
 

とかなんとか言って、へらへらと笑ってごまかします(笑)けなげよのぅ

内心の動揺を賢明に隠す僕を尻目に、おぐちんさんは口を開きました…
 

さて、ここで問題です。
この次にとるべきだと思われる言動を、以下の6つの中から選択しなさい。(10点)


(1) 『やっぱりボクキャラですか?(笑)』  やっぱボクキャラでしょー*^^*
(2) 『いぬチックなコが好みなんですか?』  結構いい感じかもー*^^*
(3) 『かおるちゃん……っていうのはアリですか?』 ぷに鑑定士としては捨て置けぬというものでしょう!(笑)
(4) 『つかさちゃんチチでかいじゃないですかー(笑)』 この際、チチは大目に見ます(笑)
(5) 『おたくな女の子は漢のロマンですよね!!』  ホントかー!?(笑)
(6) 『んー、縞ぱんつより白ぱんつですか?』 キホンですハイ(笑)



 

うむ。今度来たときこっそり買うことにしよー(笑)
 


しかしまー、トレカのコーナーは、カルチャーショックでしたよー(^^;

でじ子のトレカが出たら、買ってしまうんだろうか…
あのコーナーの前で箱害する自分を想像すると、妙に実感わいてしまいそうでちょっとヤバげです(笑)
 
 

そんなこんなで9時頃帰宅。久しぶりにいろいろ歩き回ったせいか、疲れて体中痛くてしょーがありません(^^;
まだ体調回復してないっぽいなぁ……

日曜日はゆっくりと家で一日だらだら過ごした感じで、今日はこれにて。



2月26日(金)
 

仕事を早めにあがって、ほえほえと秋葉原に出かけます。

とりあえずソフマップとメッセサンオーを覗いて品定め。
 

ふぅーむ……とりあえず CAMPUS。
メッセサンオーとマップを比べると、メッセサンオーの方が 500円安い、といったところです。

でも、マップはポスター付いてくるなぁ…。

んむ!まぁここはマップで買うのが正義のココロというものでしょー*^^*/ ダメポインツ += 1;
 

そんなこんなで、一回りでかい CAMPUS の箱を持って混雑するマップのレジ前に並んでほえーっと会計を待ちます。

おや?どうやら前の人も CAMPUS を買っている様子です。
 

    『こちらの商品、ポスターをお付けいたしますか?』

    「いえ…結構です。」
 

にいちゃん、あんたちょっとばかり漢らしすぎるぜ!!(笑)せつなさ30%UP!
 
 
 

結局、今日はえろげー3本買いました。
明日は、弟が2本買う手はずになっています。

兄弟そろっておもしろカッコイイなぁ(笑)*^-^*/いぇーい
 



 

どうでもいいけど、秋葉原駅で電車を待っていると目の前に見える、PSの"大運動会GTO"の看板。
 

    どうして電気の町にわたしのエッチな同人誌が売っているんですか?

                                                                                                                   神崎あかり

うーん…一体どうしてなんでしょ?(笑)どうしてだと思いますか?
 



2月25日(木)
 

[関東中部から平野部にかけて午後から雨が降るでしょう]
 

    『ぢ●ま某だとにょーにょーじゃなくてしーしーだと思います』
 

うぅっ、修行しなおして参りますですー(笑)
 
 

うーん。「デジっ子」とか言うと、なんだかちょっとちがう予感(笑)

関係ないけど、最近電車の中で聴くお気に入りの曲は"デンジマン"だにょ*^^*/戦闘もぉどにょ〜
 



2月23日(火)
 

とある方からのお告げで、pinsize のページにアクセスしてみます。
(なんともうかつなことに、pinsize のページは巡回してなかったのです(^^;)

早速日記ページを読んでみたりしますが....
むむぅ。ぱっと見た感じ、どうやら古い日記は残っていない様子。

うぅっ、でじこ10さい白ぱんつーーー(;_;)/
 



 

WINDOWS ツール等のアップデートの情報を知るために、よく DOSパラのページにアクセスします。

ページを潜ると、BIOS やらドライバやらのアップデートがあがったサイトへのリンクが、ずらずらーっと並んでいます。
自分の持ってるパーツのアップデートものがないか調べるて、必要があれば落とすわけですが...
 

ほえーーーっと眺めていると、なぜか下のほうにえろげーのアップデート情報が(^^;

ココ、なんだか突然思い出したようにえろげーのアップデート情報が載るんですよね。
DOS パラとゆーと、それなりに硬派(?(^^;)なイメージを持っていたのですが...ってゆーか、なんでパーツショップのページにえろげー情報やねん(笑)
(やはり上のほうの階に虎の穴があったりするのがイケないんだろうか...(笑))

店員さんの趣味なのかな? んー、あっとほーむでいいパーツショップだなー(笑)うそこけー
 


しかしまー、なんとゆーか 1394。

規格ものとゆーのは、こんなにも政治色が強いものかと改めて思ったりする最近です。

まぁ、インフラものだということで、相互接続性を確保するというのは当然のことながら重要なポイントとなるわけで、そうなると各社の話し合いが重要となってくるわけですが....これがまたこじれるこじれる(笑)
ある会社の意見を完全に無視することも(そう簡単には)できず、かといって1社の思惑に振り回されるととんでもないことになるわというわけで、あっちを立てればこっちが立たず、こっちを立てれば...みたいな混沌とした状況が見えてきます。

「1394 に HDD をくっつけようかー」といえば、HDD メーカーが横槍を出し、「音楽でも流してみるべぇかー」といえば、音楽機器メーカーやら著作権団体やらがあーだこーだと口を出し、「DVDに1394?」とでも言おうものなら、DVD団体がまとめて相手になり、「テレビ?」「プリンタ??」と話が広がるたびに各界のメーカーが自分の思惑引っさげて続々と1394界に注文付けにやってきます(笑)

僕も詳しくはないのですが、なんか端から見てると、とにかくもー技術論ではどうにもならない世界というか。

「著作権」あたりの話もそうとう重要なポイントになりますね。なにせ相手はハリウッドです。
汎用度の高い本格派(?(^^;)デジタルインターフェイスは初めてだとゆーこともあるのでしょう、厳しい姿勢をとっていたようです。
 

最近は apple のライセンスさわぎもありましたし...苦労はたえないなぁ(^^;
G3 mac が出て、1394 周辺機器もちょっとずつ勢いは出てくるでしょうが、本格的なところはまだまだですよね。
(だいたい、現在 IDE とか SCSI で間に合ってるところに 1394HDD とか出てきても何も楽しくないよ(^^;)
mac の 1394 も、atapi とのブリッジとして動く機能を持った石らしいので(良く知りません)、1394HDD とかとしてはいまいちおもしろくない予感...
1394 ストレージの本命?はSBP2(まぁ、1394上のSCSIプロトコルみたいなもん)だろうけど、このプロトコルも重そうだからなぁ。チップがハードレベルで対応するのが当たり前になるまではちょっと時間かかる予感もするし...。

まぁなんにせよ、今現在はやたらめっぽう高価な PC用 1394カードも、その内相当安くなることは確かでしょう。
OHCI 対応の Link チップも各社出てきてますし(ハードウェアレベルでの互換性が保証され、同一のドライバでどこの1394カードでも動くようになる)、その前兆みたいなものは少しずつ見られるようになってきた、というところ。

これから先...1394カードが安くなったとき、いかに面白げな周辺機器(というか環境というか、要するにお膳立て)がそろうかどうか....ここらの辺がポイントになる感じでしょうか。



2月21日(日)

このごろよくやるゲームは、PS の"ランナバウト"。

洋ゲーらしい、大ざっぱで豪快で、意味もなく陽気な味わい(笑)がたまらないレースゲーム?なのです*^^*

このゲームを立ち上げては、戦車の主砲をぶっ放しながら爆走し、町を廃墟に替えたかと思いきや、
今度はラジコンカーに乗り込んで(^^;?体当たりを敢行し、空を飛び宙を舞う有様を見ては心を和ませる、
といった今日この頃なのであります(笑)だめぢゃん自分
 


最近、なんだかすけべぇ本の購入冊数が飛躍的に上昇中です。
えろえろ本用の本棚スペースが一気に埋まってしまって、ちょっと狼狽気味(^^;どーすんべかコレ

    「……でもまぁ、これはこれでいっかー*^^*/」

うむうむ。なんかもー、すっかりえろえろしい部屋になったものだよ(笑)

しかし、改めてみてみると…単行本も良く買っていますが、それに負けず劣らず月刊誌の方もぱかすか買っています。
漠然と考えていたより雑誌が多くて、これはちょっと困りどころかも。
雑誌は、単行本が出なければいずれ捨てるなり切り抜くなりしないとイケない(気がする)ので、ちょっと面倒なんですよねー。(特にえろ雑誌に多い中綴じの本って切り抜くのめんどくさい。)

ほえ〜…とうなりつつ目の前に積まれた月刊誌を眺めます。
単行本出てるなら、それ買って雑誌のほう捨てた方がいいかもなー、とか考えるに…

…うむ!!ここわいっちょ「"この人の単行本って出てたら即買いっスよねー"リスト」でも作ってみるか!!*^^*/
 

思い立ったが吉日。早速ここ1ヶ月?ぐらいの間に買った雑誌を取り出してきて、へろへろとページめくりながら「を!?こりゃいいッスよー!」的な作家さんの名前をメモっていきます。

雑誌をめくっては名前をメモり、雑誌をめくり、名前をメモり…という作業を繰り返してできあがった作家リスト。

うーむ、締めて16人……(^^;こんなにいるんかいな
 
 

しかしまー今時の世の中、雑誌単位で漫画買うんじゃなくて、ネットワークを利用して漫画1本単位で買えるようなシステムって出てきてくれないですかねー。(あるのかなぁ?)
少なくとも、雑誌っていう出版形態は、すけべぇ漫画(っていうか、萌え要素が占める割合が多い漫画?(笑))に関しては無駄がありすぎだと思うデスよ、ハイ。

…え?それが出版社の戦略とゆーものなんですか??(^^;お手上げダスー



2月19日(金)

昨日は、なにやら先日提出した特許に関してお話し合いをしたいということだったので、夕方あたりから本社のほうに出かけたんだにょ。

弁理士さん相手にあーだこーだと話をしたんだけれど、こちとら最近風邪ひいているうえに忙しくて体調崩しまくってる感じなので、自分でも何しゃべってるかわかってない状態で、話聞くほうもとっても大変そうだったにょ(笑)

1本目の説明をしどろもどろにテキトーに終わらせた後、2本目の特許の説明をしたんだけど、これがまた曲者で...

    『ここで触れているこの規格ってどういったものなんですか?』
    「いや...実はこれって、ついこの間 ver1.0 が出たばかりなんですよー。一応、今なら pdf なりなんなりでお渡しすることはできますが。」
     『どれくらいあるんですかね?』
    「全文英語で 400 ページぐらい....(^^;」

弁理士さんの顔がひきつっているのが、ハタから見ても手にとるよーにわかったんだにょ(笑)
『簡単に説明していただけませんか?』と言われたけど、当人が読んじゃいないので(笑)説明しようにも説明できないとゆーのがなんとも情けない限り。(笑)そんなんで特許書くなよ

    『こっちのコレは何ですか?』
    「あぁ...これもついこの間承認されたばかりの規格です。(こんなんばっかや(笑))あとで pdf をお送りしましょう。これなら僕も詳しく説明できますよ。」

さらに、英文で70pぐらいの規格書を2つばかり理解しないといけないんで、これくらいはちゃんと説明してあげないと特許書いてくれないかもしれないにょ?(笑)がんばって説明したにょ

弁理士っていう職業も、なんとも因果な商売であることだにょ......(^^;
 



 

とまぁ、にょーにょー言うのが妙に和んでしまう今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?(笑)

    「にょーにょー言わすキャラクターってなんか他にもあった気がするなぁ....」

とかよくよく考えてみると、"かえるにょぱにょーん"のアリエッタとかもそうでしたっけ?
 

むぅ、このキャラクターに共通する点とは一体何であるのか?
ろりーなキャラの合言葉(笑)なのかッ!?
 

うーん、ポイント6万ロリ認定!(笑)わーごめんなさい
 
 

    『え?にょーにょー言う人っていうと、ぢ●ま某とか...?』

と思ったあなた。
それは多分違うと思います(笑)ハイ
 



2月16日(火)

この間のコミティアでは、いつも買う本とはちょっと違うものをいろいろ買ってみたりしたのですが、その中にファミレスの本(とゆーか制服の本とゆーか(^^;)がありました。

へろへろと眺めていると、神戸屋とかブロンズパロットの話が書いてあります。
ほえー。ブロパ(←って略すと通っぽい(笑))の制服が PIAキャロ1の制服の元ネタになってるんですね。(知らんかった)

いや、別にこの本を買ったのは....ファミレスおたく、ってわけでは無いんですよー(笑)いやコレほんと

ファミレスとはちょっと違うけど、この手の王道中の王道というとアンミラとか出てくるわけですが、アンミラの制服って個人的にあんまり好きになれないのです。
ほら、なんてゆーか、あの制服っていうのは胸を強調するよーなデザインなわけぢゃないですか。

言葉を変えれば"おおきい胸が(に)よく似合う"っていうか。
 

チチのでかいむすめ用の制服など言語道断である
 

...ね?そう思いませんか??(笑)←そんなことゆーても
 


と、そんなことを考えつつ同人誌めくっていてかなーり気になったのは、「馬車道」というファミレスの制服。
ちょっと古風な日本的味わいがたまらない予感しまくりなのです*^-^*ハイカラさんが通るー

うーん、一度行ってみたい気がするなぁ...

え?埼玉なんですか?(涙)
 


[今週のえろ漫画(月刊誌)]

    ・Candy Time
 

うむむー!この雑誌買ったのなんて一体何年ぶりだか(^^;

まぁ、そこはそれ。やはりおにいちゃん漫画ははずせないということなのでしょう(笑)
 

うーむ。はんてんもいいものであることだなぁ!*^-^*(←感嘆)
 



2月14日(日)

うぅ、風邪ひいたっぽいです(;_;)だうーん

ちょっと疲れ溜まってるのでゆっくり休みたいなぁ。←なら TRC なんて行くのヤメれ(笑)
いや、調子悪くて1時頃には帰ったのですが…うーん。
 



2月13日(土)
 

予想通りというか、ちょっと最近仕事が忙しげでメール書いてません。
いましばらく大目に見てやって下さい(^^;←今日はぐーぐー寝てました
 

とかなんとか言いつつも、明日は TRC に出かける予定です。コミティアですね。
うーん、TRC は久しぶりだなー*^^*  もう2年ぐらい行ってなかったかも。
最近は(コミケを除けば)池袋のイベントしか行ってなかったので、TRC のほえほえとしたイベントが妙に懐かしく思えます。

欠点といえば、帰り際にえろえろしい本屋に寄って、えろえろしいえろ漫画を買うことが出来ないとゆーところかなぁ(笑)だめぢゃん



2月8日(月)

[今日の一言]

    Little endian なんてチョー使えねー!(涙)
 

x86なんてキライです、僕。(涙)



2月7日(日)

来週(っていうか今週って言うか)は、ちと仕事が忙しい予感なので、今日はほえ〜っとコミケの申込書を描いてました。

"買うゲームがねー"とぼやいていた弟は、久しぶりに洋ゲーを買ってきた様子です。
手元には、"Baldur's Gate" と "THIEF"という2本のゲームが。

Baldur's Gate は、ぱっと見た目、DIABLO か UO か?とゆー感じのゲームですね。
インストールして(ちなみに5枚組(^^;)起動してみると、これがまた典型的な洋ゲーらしいとゆーか、もー凝りに凝りまくっています。
キャラクター周りの情報も多大なもので…こりゃめためた大変そうかもー(^^;
(まぁ、土台が AD&D みたいですから。)

とりあえずキャラクターを作り、ゲームをスタートしてみますが…

うむむむむむ〜〜、これはいささか敷居高いっぽいです(^^;
そんなに長大な文章をしゃべらんでも……しかも英語で(笑)
 

とゆーわけで?、今日は HYDLIDE2 をやって遊んでました(笑)*^-^*/かっこえー

いや〜、実はコレ、僕が生まれて初めてやった RPG なんですよー。
たとえ、いくらクソゲーと呼ばれようとも、やはり思い出というものは大事にしたいものでありますねハイ(笑)だめぢゃこりゃ〜
 



2月5日(金)
 

弟と、今月の計画を立てます。
お互い、今月発売の気になるソフトを挙げたリストをつきあわせてみると……

むむむむ…!予想通りというか何というか、2/25,26 日あたりはなんだか凄いことになってしまいそうな予感が(^^;
(まぁ 25 は RISE だけなので、26日とゆーべきか。)

    「これ、もし発売予定通りにゲームが出たら(注1)えれーことになるなーー」(笑)

とお互い納得の品揃え(笑)
(と思ってた矢先、さっそく"リトルMyメイド"が延期になりました(笑))
 

(注1)
舞台は冬。
    若きせいしゅんのせつない恋心を描いた作品。White Album
    (5月発売。)

秋。心を狂わす夏から、冷たく静かな、落ち着いた季節へ。
    紅い夕焼けに鮮やかに描き出される、人と人との心のつながり。秋空のスクリーン
    (3〜4月発売予定?)

季節は巡り、再び冬。
    降り積もる雪。白い風景の中に、暖かかったあのころの思い出がよみがえる。Kanon
    (3/26発売予定)
 

教訓
        季語(?)がタイトルに入っているゲーム、季節感を大事にしたゲームは、期待した時期に出ないと
        そこはかとなくカッコ悪いっぽい(笑)
 

うーむ。なかなかうまくいかないもんやのー(笑)



2月2日(火)
 

仕事がどーもうまい具合に進まなくて、いささかのーみそが疲れました。

窓際の席に座って、ぼけーっと夜景を眺めます。
 

28階から眺める夜景。
遠くに一面の明かりのつぶ。
流れる車のヘッドライト。
 

あー、なんかちょっとセンチメンタルだわー(笑)
 


へこへこと日本語を打ちます。

"みどり" とか打って変換すると、思わずでふぉるとで""とか出てきてしまうのを見て、

    「このぱぴこんもなんだか F&C 色に染まってきてるのぅ」

とか思ってしまう今日この頃(笑)メガネ?
 



2月1日(月)

例のCM。

先日、"ブロッコリーのページの「でじこのへや」を見てみるといいですよ"というメールを頂いたので
早速覗いてきました*^^*情報ありがとですー
 

うーん、そうかー!10歳かぁー!!*^-^*/ぼくドキドキー(笑)
 

30秒バージョンの mpeg も頂いたのでぽえ〜っと拝見します。

ふむふむ……。
なにかとちょっかいを出しては電撃目からびぃむを食らっているハロもどき(笑)は、見ていると妙に懐かしさを感じてしまいます。
昔、どこぞのアニメにこんな主人公がいたよーないなかったよーな……(笑)
 


さて。
半年程度、本拠地から離れて仕事をしていて、この間戻ってきていたりしたのですが、なんとまー、今日からまた働く場所が変わりました。
うーむよくトばされるやっちゃなー(笑)

場所的には、歩いて30分程度の移動。
新しく建った駅前ビル(というにはちょっと離れている)の一角に陣取りました。
 

ふむふむ…本拠地も新しい建物だったのですが、今度の建物はまたひと味違います。

駅前の再開発の賜物?である、30階建ての高層ビル。
なんといいますか、無駄に空間を使った贅沢さとでも言うのでしょうか(笑)、広々としたすがすがしさにあふれます。
そう…例えるなら、晴海から有明に移ったときの初めての感覚、というと一番しっくり来るかもしれません(笑)来ないって

ビルの28階にある職場は、なかなかいい眺め&心地よい日当たり具合で、窓際の休憩室に座っているとそこはかとなく眠たくなります。

あー、仕事したくないなー(笑)