人生を語る(笑)
もどーるもどる



1月28日(木)
 

よっしゃ!えろげー1本分はゲットしたでー*^-^*/やたー←悪党



 

先日、ゲーマーズのCM(15秒バージョン)を取り込んで mpeg にしたものを頂きました。どもありがとうございますー*^^*./
 

うわ!かなりヤバイっすよこれー(笑)
 

悩殺びぃむでゲーマーズが吹っ飛んでるよ!!←違うかも(笑)
 

個人的にはもうちょっとチラリズムにこだわって欲しい気もしますが、でもこれ以上悩殺度がアップするとちょっと会社で見れないなぁ、という懸念がなきしもあらずとゆーかなんとゆーか(笑)

会社マシンは PII でそこそこパワーがあるから、active desktop に張り付けたりなんかしたら
仕事はかどりそうなんだけどなー*^-^*/←うそこけ(笑)
 

いやほら、家族想いのおとーさんやら新婚さんのおにーさんやらは、家族の写真とかをデスクトップの壁紙にしてたりするものじゃないですか。

そうです、これが愛なんですよ!オトコの浪漫なんですよー!!*^-^*/(笑)
 


む?弟曰く、"フロムゲーマーズ"とかいうのにこのキャラが出てるらしいとかなんとか。
通販誌みたいなやつなのかな?



1月27日(水)
 

ふと、"ピンキィ"を見たら麗亜さんが漫画を描かれていたりしたので驚いたりした今日この頃。
 
 

先日職場で買った G3 Mac。
DV 繋げて Premiere 動かしたらフリーズします。

    "これわいったいどうしたことでしょう?"

まさか、この間、買ったばかりのこのマシンの蓋を開けて「ほーなるほどねー」とかなんとか言っていた人間が、
ふとした拍子に壊してしまったのでありましょうか(笑)さっぱり笑えネー

いやいや、ちょっと待ちましょう。安直に他人を疑うのは良くないクセです。

ふむふむ……このMac、標準搭載のメモリは 64M です。

premiere の説明書を見てみると、"空き容量は48M必要です"と書いてあります。まぁ、動画を扱うソフトですしね。
マシンの状態を調べてみると、現在の空きメモリは20数Mしかありません。

    "いささかメモリが足りません"

疑惑は解かれ、事態は急転します。

"どうしたもんかねー"と唸っていると、なにやらG3 Macの周りをうろうろしている人間(笑)が一人。

    『高田君(仮名)、秋葉原行く?』
 

うむむむむー。
実際、彼は秋葉原にはごくときたまにしか行かないのですが、こういう話になるとなぜか話がふられてくるのが不思議といえば不思議なことです(笑)

    「秋葉原はちょっと……でも、横浜で良ければいいですよ。帰り際にヨドバシあたりで買いますけど。」
 

と、そんなこんなで、メモリやらHDDやらの購入を頼まれました。
 

よっしゃ!!これでヨドバシポイントをゲットだぜーー!!(笑)
 



1月26日(火)
 

カツカレーを一生懸命食べる弟。
うーん、あんたちょっとわかりやすすぎや(笑)

弟は、 ToHeart より ONE の方にシンパシーを感じているようです。


なにかと噂の(?)ゲーマーズのCM。
僕は一度も見たことないのですが(涙)弟はすでに何度か見ているようです。
うぅっ、ビデオ撮ってチョーだいー(;_;)/ っていうか、「もぅお前とっととキャプチャーカード買ってまえ」みたいな(笑)

見てない僕にはなにやらわかりませんが……彼曰く、"目標「二次コン男殺し」"…なんですか?(笑)

みょーなオプションがいるとかいうのも気になるところ。
 



1月25日(月)
 

ふー…。この週末、よーやっとグランディアをクリアしましたー*^-^*/やたー

総プレイ時間、85時間余り。えれ〜〜長いゲームでした(^^;
しかし、お話的にもゲームバランス的にもいい感じのゲームで、エンディグとか感動ですよー*^^*
(何度も言うようですが、これで戦闘がリズミカルなら文句無いんですけどね…(^^;)

結局フィーナの最終魔法を習得せずにクリアしてしまったのが心残りと言えば心残りですが、
経験値稼ぎはいささかちょっと御勘弁なので、諦めるかなぁ。

さて、と。次はデジタルミュージアムやろっかなー*^^*/←あんた懲りてないよ(笑)

なんか最近、よさげな予感のするコンシューマーゲームって無いので(あるとすると、ちょっと前だけど
ゼルダ64ぐらいですか。)古いゲームやらPCのえろげーやらに目が向いてばかりな感じで。ハイ。
 

んーむ……パソパラを眺めるに、2月はえろげーをわさわさと買ってしまいそうな予感がなきにしもあらず(笑)
最近 PC/SS ゲーを買ってない弟にフルかなぁ。←兄弟そろってなにやってんだか(笑)
 



 

先日会社の職場に、新型 G3 Mac (一番安いモデル)がやってきました。
スケルトンボディの憎いヤツです。

iMac と比べると、なんだか見た目に品のないこのマシン。
早速、蓋を開けて中を観察してみますが…

ほえー……いや、最近のMac の中身って見たことなかったんですが、こうして見るとほとんど PC/AT もどきみたいなものなんですね。

電源は ATX で供給され、IDE のポートに ハードディスクと CD-ROMドライブがくっつき、DIMM スロットに PC-100 対応の
メモリがささり、PCI スロットにはグラフィックカードがささっています。
このケースにPC/AT の ATX マザーとか取り付けられるんでしょうか?
ケースだけ売ってもそれなりに買う人いそうな気がしないでもない感じですねー。(拡張性無いけど。)
 

さて。いろいろ見てみるとこの新型 Mac、僕にとっては初めて目にするものが多いです。

まずその CPU。僕は漠然とセカンドキャッシュはダイに載ってるのかなと思ってましたが、G3 って、PII とかと同じようにコアの外にセカンドキャッシュのチップがあるんですね。
ただ、intel の slot とかとは違ってその載せ方がなかなか豪快で(^^;、ソケット形状のCPUの上?にキャッシュを実装したちゃい基板がのせてあるという感じで、キャッシュがのっかった基板がソケットからはみ出ている、というような形になっています。
うわ!こりゃかっこエーわ〜(笑)ぼくうっとり君

グラフィックアクセラレーターとしては、PC/AT 用が出てくる出てくるといわれて一向に出てこない(^^; Rage128がささっています。んー、メモリは16M かな?
しかし、唯一の 32bit PCI がこいつで埋まってしまってるのでフツーのPCIカードはもう何もささらないです。
SCSI 挿したかったら、adaptec の 64bit pci 用のやつを買わなければならないのでしょうか。そんなん買えんわ

うーん…この rage128 引っこ抜いて PC/AT に挿したら動きますかね?(笑)動かんて
rage128 は発熱が凄い(3D描画時)という話を聞くのですが、ヒートシンクも何も付いていません。
大丈夫なのかなぁ…

空いている拡張バスとしては、64bit の PCI バスが3本ついています。
64bit pci バス3本なんて、スロット全部埋めようと思ったらどれだけお金かかることやら(笑)

気になる FireWire は、シールドされた小基板がマザーの上にくっついてる、という形で実装されています。
んーむ。チップメーカーがちょっと分からないですね。でもまぁ順当なところで TI でしょうか?
C●MPAC のような事態になっていなければいいんですけど……(^^;
 



1月22日(金)
 

弟の報告で、虎の穴で cut a dash のカレンダーが 4000円だという話を聞いたりします。
リーフのテレカは 5000 円とのこと。

うーん…きっとそういう値段でも売れるからその値段が付いてるんですよね…(^^;
 

[今週のすけべぇ漫画(単行本)]

    ・PINK DELICIOUS (鈴木美蘭)←漢字違うかも

これは買うでしょー*^^*/
 

さて…今日は"ひいらぎ荘"かな〜。
(嗚呼、やってないゲームがどんどん増えていくー(涙))



1月21日(木)
 

昨日は、妙にサイバーな腕時計を見ました。

一見、なにも表示の無い、真っ黒な時計。
でも、よく目を凝らすと、ガラスの向こうに LED が並んでいるのが見えます。

脇のスイッチをぽちっと押すと、LED が光ります。

……うーむ。なんとも不思議な、一見まるで無意味なLED模様が見えます。
 

これ、何ですか?
 

    "時刻をそろばんで表示する腕時計"
 

なんとまー(笑)めっちゃイカすー!(笑)

普通のアナログ時計やらデジタル時計やらと違って、時計盤を見たとき、そこから時刻を導き出すまでに
のーみそががちゃがちゃと動いて、デコードを完了するまでに一瞬の時間を要するところがなんかこう、
新鮮というかなんといいますか(笑)
 

そういえば、僕ってそろばん1級持ってたんだよなぁ。

今時は流行らないですね。
小学校の時通っていたそろばん塾は、今はもう無くなってるだろうな。
 



1月19日(火)
 

最近、だよもん星人と化す弟。

でも、語尾に「だよもん」と付けるのは、ちょっと無理があるような気がしないでもありません(笑)
 

[今週のすけべぇ漫画(月刊誌)]

    ・阿吽
    ・パピポ外伝
    ・young キュン!



 

    「なぜ、WORD で英語打ってると、わざわざイニシャライズなどしやがるのでありまショー(涙)」

と、常々思っていたのですが、今日、初めてその非設定方法を知りました。

なんですと?"オートコレクト"機能ですか??
こんな余計な機能は"オートエンバグ機能"と呼ぶにふさわしいシロモノでありますことよ(涙)
(はっ!?もしかしたら、きっとこんなんだからこの会社の商品はバグばっかなのだ(笑))

大体、フツーこういう機能をデフォルトで ON にしますか?
もぅ、オレやだよーこんなソフト使うの(涙)

しかし、現実問題としてはほとんどのドキュメントは WORD でまわってきてしまうのでなんともやりきれません。
TEX でいいのなら TEX 使いたいですよホント(涙)
(Frame maker とかゆーのも聞きますが、使いやすいのかな?)
 


あ、なるほどー。
なんで MS が "1394a対応" を要求してくるのかイマイチわからなかったのですが、IP over 1394 で IP broadcast/multicast、ARP を実現するために必要な新しいパケット送信方法(async stream)が 1394a
で規定されるからなんですね。

しかしなー。そもそも、「1394 で IP を通す意義ってなんだ?」とかゆー疑問を持ってしまう僕は何か
根本的な理解が足りないのでしょうか(^^;なにか嬉しいの?



1月17日(日)
 

今日は朝からほえほえと池袋へ。
サンシャインクリエイションに行って来ました。

カタログを眺めてみると、以前ちょっと日記に書いたりした山田鳥目さんのサークルが来ていらしたので、
すかさず行ってみることにします。

スペースをほえーっと覗いてみると……
をを!なんと、いままでのコピー誌のバックナンバーすべて置いてあるとのこと!
持っていなかったコピー誌を見せて頂いて、すかさずゲットします*^-^*やたー

"がんばってくださいー"と一言、あいさつをすることも出来て、もぅ言うこと無いです!*^^*/
 

……うーん。なんかこういうのって久しぶりだなぁ……
本を買うときも声かける方ではないし(なんか、こう……声かけれないんです)、コミケでサークル側になった時も
自分の方が買いに行っちゃってあんまり売り子しないしなぁ…←それはアンタ、ちょっちダメすぎやで(笑)
 

なにわともあれ、ただこれだけといえばこれだけなのですが、なんだか嬉しげなイベントなのでしたー(^^)
 
 

帰りは、ふと、"久しぶりにゲーセンでも覗いてみるかなぁ"的にハンズあたりにあるお店(ハイテクセガだっけ?)に
入ってみたり。

うむむむ……ッ!!なんだか古本屋でジョジョの単行本でも買おうかという気分にさせられますねー、コレ(笑)
(しかし、一体今は第何部が連載されているのやら…(^^;)

DDR とゆーのも初めて見ました。
プレイしてる人の周りで、みんなしてステップ踏んでいるところが、なんというか、今までのゲームになく
イイ感じな気がしますです*^^*

でも、見たところプレイしてる本人がわりと冷静に?ステップを踏んでいるのが意外といえば意外でしょうか。
もうちょっと、こう、"イエーイ!ノってるかーイ"的に踊っているのを想像していたのですが…(^^;そんな暇無いのかな?
 



1月14日(木)

朝、寒い中自転車なんぞ漕いでいると、ふと人生に対する疑問を感じたりしませんか?
 

人類にも、冬は寝て過ごすという文化?があってしかるべきなのではなかろうか!?



1月12日(火)

やた!今週末は連休だ〜*^^*嬉しいなー

いやー、ぐーたらしていた休み中のボケ気分がまだ抜けないのか、会社来て仕事してると体だるくてしょーがない感じでして(^^;
連休はほえほえとぐーたらすることにしようかなーとか思っているのでありますです*^^*/それじゃダメぢゃん(笑)
 

さて。
弟に"クリエイションのカタログゲット指令"を発令していたのですが、どうやら、先週末に無事ゲットできた様子。
とりあえず17日はサンシャインに繰り出すことにしましょー*^^*/

コミケでは、いささかえろえろしい本ばかり買いすぎた(笑)ので、ちとそれ以外の本を買おうかなー、といった感じで。
うーん、なんて健全な動機なのだろー(笑)*^^*/
 

ついでにとゆーかなんというか、なーんとなくメンコミのページとか眺めてみたりしますが…
んむむ?"御稲荷屋"というサークルがちょっと気になるトコロです。もしかして…?
 



 

先日、ちょっと 1394 に関することでほえほえと質問受けたりした感じなので、僕なりに聞き込みをやった結果をとりあえず
書いてみようかな、と。

[ 1394 の呼び名アレコレ ]

windows98 からサポートされた IEEE1394 インターフェイス。
USB モドキのコネクタをした、なかなかイカす野郎(?)だったりしますね。

しかし、なんだかよく分かりませんがこのインターフェイス、いろいろな名前で呼ばれたりしませんか?

一番良く目にするのは "IEEE1394" という名前ですが、"Fire Wire"という名前で呼ばれているのを聞いたことがある人も多いでしょう。(特に Mac 使いの方とか。)
1394に詳しい人なら、"iLink"とかゆー名前を聞いたことがある人もいるかもしれません。
DVカムを持っているという、リッチなお方なら、"DV端子"とかいう言葉も聞いたことがあるでしょう。

なんでまたこんなたくさんのオコトバがあるのか、そこらの辺について簡単にまとめてみたりしました。
 

(1) IEEE1394

標準化団体である IEEE を通った規格、ということです。雑誌等で一番一般的に使われる名前でしょうか。
なぜ"1394"なのかというと、1394番目に認可されたからですね(笑)世の中ってそんなもの

1995 年に通ったということからかどうか知りませんが、より正しくは"IEEE Std 1394-1995" と表記するみたいです多分(^^;

規格書を見ると、題目としては "IEEE Standard for High Performance Serial Bus" と書いてあります。
英語で372ページあります。「最近不眠症なんだよ〜」などという方は、枕元においたりすると寝付きが良くなるかもしれません(笑)

ちなみに、IEEE というのはアメリカの業界団体です。
そう。実は、正確には IEEE1394 というのは国際規格ではないのですよー。(もちろん、事実上は国際規格みたいなもんですが。)
 

(2) Fire Wire

IEEE1394 の技術を開発した Apple の商標です。モノとしては (1) と同じものを示します、多分。
IEEE を通ってから、該当技術を "Fire Wire" と呼ぶようになったのか、それとももともと "Fire Wire"と呼ばれる技術が IEEE を通ったのか。
どっちが先なのかはちょっと知りません(^^;

Apple が Fire Wire を開発したのは、もうかれこれ10年も前の話です。案外古い技術ですね。
当初は、コンピューターの内部バスとしての開発としてスタートしたものだったようです。(よく知らない。)
内部バス仕様としては、現在のIEEE1394-1995 にも"back plane"環境として記述がありますが…実物は見たことないですね(^^;

見たところ、当然といえば当然かもしれませんが、Apple はこの名前を使います。
Adaptec も FireWire という名前が好きなようです。(FireWireの開発者がいたからかな?)
 

(3) iLink

SONY の商標です。『家電用に、1394にも親しみのある名前を付けて統一感を出そう!』とでも思ったのでしょうか?(^^;

内容的なことを言うと、厳密には(1) とは若干違います。
どれくらい違うのかということは詳しく知らないのですが、とりあえず、iLink は DV端子の規格を含むところが最大の相違点
ではないでしょうか。

    * DV端子
    最初に DVカムコーダー(VX1000)を出した SONY が、デジタル入出力端子として搭載してきた端子。
    『あれ?この端子って 1394じゃないの?』と思ったあなた。
    そうです。実は DV端子はIEEE1394-1995では規定されていないのです。

    この端子は、IEEE1394-1995 で規定される 6pin 端子から、電源線を抜いて 4pin 仕様にしたものです。
    パケット等、信号としてはIEEE1394-1995 で規定されているものと全く同じものが流れます。
    もちろん、DV端子と呼ばれているからと言って、4pin 端子そのものがDV信号しか通せないというわけでもありません。
    でも、こんなコネクタは規格書の中に書いてなかったりするのですねー(^^;

    取り説にも、「IEEE1394信号を通す…」だかなんだか、よくわからないあやふやな表現で説明されているこのコネクタ。
    でもまぁ、こーいったものは出してしまったもの勝ちなのが世の常であります。SONYらしいねぇ(笑)
    1394端子のデファクトスタンダードと化してしまった? DV端子は、1394a で規格の中に盛り込まれる見通しです。

     * 1394a
    現在、策定中の規格です。
    IEEE1394-1995で曖昧なところを明確にし、いくらかの拡張を行うのが目的の規格で、IEEE1394-1995 を
    補完する形になります。
    まだ IEEE を通って無く、proposal の状態であると言うことから "p1394a" と呼んだりもします。

    聞いたトコロだと、MS が提唱する PC99 だかなんだかは、1394a を搭載していなければいけないとか?
    うーん……ちゃんと決まるんかしら〜(笑)>1394a
 

うーん。とりあえずこんなところですかね。
なんかの参考になれば?幸いですが、なんにもならなさそー(笑)
 

あー、今日は仕事したな〜〜(笑)してねーよ



1月11日(月)
 

今日あたりは、日本海側では大雪降ってるみたいですね。さむさむ〜(>_<)

年もあけてもう1月。
この冬は暖冬と言われているとはいえ、冬真っ盛りのこの時期はさすがに寒いものです。

朝早く、チャリンコで駅に向かう身としては、顔はつめてーわ、手はかじかむはでもうたまらんですわ〜(;_;/

思わず会社で

    『そんな朝っぱらから自転車に乗ってるから風邪ひくんだー』

とか言われてみたりもしましたが……
いや、そんなことゆーたかてなー(笑)
 



1月10日(日)
 

うひょー。この背景、文字読みづれ〜〜(笑)ならヤメロってう゛ぁ

ちょこちょこと追加でコミケのラミカを作りつつ、久しぶりに"ようこそようこ"のビデオなど見ていたりした今週末。
久しぶりに止まってたグランディアをほえほえと始めてみたりしたら、話を全然忘れてしまっていて
今どこに向かってるところなのかさっぱわかんない状態になってて愕然です(^^;

まぁいっかー。とりあえずリエーテを鍛えよー*^-^*/おねぇさまぁ〜〜ん


久しぶりに、今週のえろまんがー(笑)いってみよー

    ・夢見は刺激的(水城たくや)
    ・SEXLESS(桐沢みんと)
    ・ラブチャント(紫川弓夜)

うむ!なかなかのラインナップでありますね!!*^-^*/よっしゃー
 

えろーすアイテムといえば……うーむ、そういえばここしばらくえろげー買ってないような気がします。
ちょっと不作気味?

年末〜新年にかけて、大手どころの大作がでてこないとゆーのも珍しい感じかもしれません、ハイ。



1月8日(金)

この数日、やけにサムーと思ってたら、とうとう雪が降ってきましたよ(;_;/ひょえ〜
昼頃、ぱらぱらと降りました。今はもうやんでる感じかな。
 



 

コミケ終わって年末〜正月あたりは弟が帰ってきていました。
その時に"IF-SEGA/ISA"とゆー、サターンパッドを接続するISAカードを貸したのですが、先日ようやくインストールが
完了したとのこと。
ほえほえと調子よく動いてるようです。
 

いや〜……実は、弟は"がんぶる"を買った頃に Microsoft の sidewinder free style(だっけか?)とかゆー、
傾き検出機能を持ったUSB対応のジョイパッドを買って使っていたらしいのですが、聞くところによるとこれが
またもー、めためた使い勝手が悪いらしく、

    『キャラクターがまっすぐ動かせん!!』

と、ぶーぶー申しておりました。
方向ボタンの押しが、ちょっとずれただけで斜めにキャラが動いてしまうとゆー状態に耐えられなくなった弟が
ドバイバー片手にパッドを分解してみてみると……

方向ボタンの配置が、なんとこともあろーに

●|●
--+--
●|●

というふうになっており、つまりは「上下左右90度の方向に動くためにはボタンを二つ押す」とゆー、
日本で一般的に見られるパッドとは仕組みが違うとゆーことが判明したのであります。
 

ダメすぎだこりゃ。お前、ポポロクロイス専用の刑。(笑)

(いや、PCでは出てないですけどー(笑))
 

こうして、microsoft はまた一人、確実に敵を増やしていくのでありました……
 



 

    『Alone in the Dark とか BIO とか一作目はアドベンチャー色豊かで雰囲気があるのに、
    二作目になると何か戦闘が重視されちゃうんだよね〜。
    この手のゲームはアドベンチャーなんだよ、冒険なのだよ中曽根君、うををを〜。』

確かに。
2作目以降はダメなことが多い気がするねーこの手のゲームは。
柳の下のドジョウは、捕まえてはみたもののあんまりおいしくないね、ってトコでしょうか。ちょっと違う

派手なところが強調される傾向にあるのは、まぁ分かると言えば分かるのですが、そのゲームの本質を見失ってることが多い
気がしてなんとも寂しいところです。

TR もご多分に漏れず。1のようなゲームを期待するのはもう無理なんだろうなぁ。



1月7日(木)
 

んーむ……。このところ、MacWorld とかやってるみたいですが、今度の G3 は 1394 付けてきたんですねー。

同時に1394周辺機器もいくつか出てきた模様です。

なにやら ORB とかゆーものの名前も耳に入ってきたり。
castlewood?(そんな会社知らん)2.2G のリムーバブルHDD? jaz みたいにならんといいけどなー(笑)
(今手元にあるから実感わきますわー(笑)メディアが全然見つからないですよ jaz(^^;)
とりあえずインターフェイスに1394を使ってみたとゆー感じではありますが…うまく話題がとれれば
それなりに売れるんでしょうか。売れ無さそー(笑)

詳しいことは知らないですが、他にもプリンターインターフェイスカード(なんだそれ?)やらスキャナやら MO、CD-R 、HDD などといったところも出てきた模様。
よーやく1394も具体的な使い方(の例)の幅が広くなってきたといってもいいんでしょうか。

まぁ、実際に置き換えが進むかどうかはともかくとして……(笑)



1月5日(火)
 

正月休みも終わり、久しぶりの会社です。

休み明けの出社とゆーものはなにかと忘れ物をしがちですが、今回は前の晩から準備をしていたので
バッチリ安心です(笑)まるで小学生の遠足のよーだ

社員証もきちんと持って、家を出ます。

駅について、改札を通ろうとすると……

定期持ってねーー(涙)
 

往復1000円が……(;_;
正月早々、なんとも景気の悪いことよのう(笑)



1月3日(日)
 

さて、もうすっかり正月もおわりくさいですが(^^;あけましておめでとうございますです。
ことしもよろしくお願いいたします〜〜*^^*/
 

いやはや、今年の正月はまいりました…。
コミケ疲れでも出たのか、正月早々風邪をひいて寝込んでいました(笑)えねー

やはり、どうも体の具合ががよろしくないんでしょうか。この冬2度目の風邪だしなぁ。(季節に2度風邪をひくとは…)
だいぶ良くはなりましたが、薬が切れると結構まだ苦しいです。

ま、コミケ終わってからの風邪ですし、大事には至らなかった(?)とゆーことで大目に見ることにしましょう!(笑)仕事はどーした

そんなこんなで、これからメールの返事書きます。すいませんです(^^;
 

え?病気してるだけならメールぐらい書けるだろう、ですか??

いやいや〜、tomb raider3 にはまっていたなんてそんなことはとてもとても(笑)←だから治らないんだって
3 も… 2 に近い雰囲気ですかね。即死系の罠多いし。
1 の時のような歴史ロマン?というよりは、もうむしろ SF ですね。宇宙人(の死体)やらUFOやら出てくるし(^^;

# キーボードでプレイしていたら、指つったくさいです…(笑)