人生を語る(笑)
もどーるもどる



10月28日(水)
 

ほえっとまさみ君からメールが来ます。

最近ではイベントでもコピー誌しか出していない自分ですが(^^;、以前はコンピ系でほえほえと出しものしたりとかしていました。
当時は、CG集担当の僕と、音楽集担当の彼、まさみ君という二人組でへろへろとコミケに行っていたものです。
 

さて。

このまさみ君のお友達のサークルがあって、昔 X68 用の格闘ゲーとかほえほえと作っていた様子なのですが、
メールを読んでみるに、このサークルさんが今度市販ですけべげーを出すとゆー話になったそうな。

をを!いよいよ同人サークルからプロのサークル(?)へと進化ですかー!
漫画作家だけでなく、コンピ系サークルでもこういうのってあるんですね。

いいなー。なんかあこがれますよね〜、こういうの(笑)
なにわともあれがんばって下さいなのです〜*^^*/(って、全然面識とかないんですが)
 

話がちょっと(すごく)変わって音楽。

相変わらずゲームものばかり聞く自分ですが、ふと、棚の奥底から「DUEL」のCDなど引っぱり出して聞いてみたりします。
今でも知ってる人いるのかわかりませんが、呉ソフトウェアの88用(98用もあったかな?)SLG。
Silver Ghost とか First Queen とか作った会社……って言うと少しは通じるのかな?(^^;

ゲームの内容としては、"ごちゃきゃらシステム"とかなんとか言って、その名の通り画面中にごちゃごちゃと敵味方のキャラが入り乱れて乱戦を繰り広げるという、RPG のよーな戦術型SLG? といったところでしょうか。
ソーサラー+コボルド軍団が強くて(数値上はそれほど強くない)、この部隊があるだけで敵全滅できたっけかなぁ〜*^^*(って、よけーワケわからん話を…(笑))

この会社も、当時はそれなりに名が通っていたところだと思うんですが……今は一体何をしてるんでしょう?(^^;
呉っていうからには、広島にあるのかな。

今時だと、広島っていったらコンパイルですよね(笑)

うーん……ここ最近はいろいろあるようですが、一介の MSX 専属メーカー(?)から今の状態にまでなったコンパイルは、やっぱりすごいんですよねー、きっと。
ただ、決定的な武器が「ぷよぷよ」しかなかったというところと、そこらのへんがイマイチ認識不足だったというところが、結果的に体力不足に陥ってしまった最大の敗因なのかな…?(^^;
 



 

弟が、今、ONE にドはまっているらしいです。
 

まだ、謎が多いらしいです。

せつないらしいです。

澪、らしいです。

おにいちゃん光線バリバリらしいです(笑)
 

うむうむ。

    「♪キミも 今日からは スケ〜部のなかま〜〜…」(笑)セイシュンだよだよ
 



10月27日(火)

ふと、改めて背景画を見るに……
 

ん〜〜〜む。どこからどーみてもコットンに見えないよなぁ、これ(笑)

大体ですねー、このカッコウは一体なんなんですか?(^^;

コットンって、推定30%ぐらいロリげー入ってる(笑)わりには意外と貞操が堅い服装(ナニソレ(笑))をしていて、
(シルクは別だけど)露出度低いんですよね〜
 

んーむ……よっぽどふとももが描きたかったとしか思えないぜ自分!(笑)
 



10月25日(日)

最近、またちょっと同人誌が増えたこともあって本棚があふれ気味になってきました。
「こりゃあかんなー」的にとりあえずスワップ作業を開始。

がさがさと漁っていると、すっかりその存在を忘れていた古い本とか出てきたりして思わず感慨に浸ってしまったり(笑)

かたづけを初めて数分。ふと発掘されたのは、表紙モノクロで3,40ページの本が2冊。
ぱらだいすCityの"たべたきがする"1と2です。

    「あぁ、確かこれ買ったときってまだ同人イベントの経験がほとんどないときで、すけべぇ同人誌買うのにも
    えらい勇気が必要だった頃だなぁ…」

などと、思わずセンチな気分になってみたりします(笑)

    「確か、プリメの漫画とチャチャの漫画が良くて買ったんだけっかなー…そういや、描いてるの誰だっけ?」

と、ぺらぺらめくって見てみると…

ぬおぉっ!!この2本の漫画描いてたのって緑一色さんだったのかぁぁッ!!(汗)

うむむむぅ……。なんかこー、自分が自分でない感覚がひしひしと(笑)なんだそれ
"この人の絵、いいなー"という感じの絵描きさんを見つけたときには、PNはともかく、絵柄は覚えているつもりなのですが、
この本に関してはそこらの辺がすっぽりぬけ落ちているようです。

うーんむ。この当時はまだ経験値が足りなかったようですね……。
いや、当時に比べ、今、成長したと言うべきなのか?(笑)
 

最近は、今度はなんだか Power Drift やってばっかり。
お手軽にドライブできるところが楽しげかな〜〜*^^* OUTRUN ほどムズくないし〜

……うーんむ。えろげーばしばし買ってるのに、全然やってないでゴザルよー(^^;まいったねこりゃー
 

あ、ちなみに背景は一応コットンです。(書かなきゃわからんわ(笑))
ブーメランやってみて、「をを!"2"よりやりやすくなってるな〜〜*^^*/」的にいい感じですよ!

でも、ボンバーになれてしまった体にはちとつらげなところもありますね(笑)チビシー
 

レボのカタログ。
うーんむ。とうとうそう来てしまいましたか……(^^;>部屋の名前
 



10月24日(土)

毎度のことながら、弟が秋葉に寄ってからこっちに帰ってくるとゆーので買い物を頼みます。

えろげーを数本と USB マウス、レボのカタログあたりゲットだぜー!*^^*/
 

まずは早速USB マウスの接続にとりかかります。
が……こいつがまたクセもので(涙)こまったちゃんです。

WIN98 に WIN95 用のUSBマウスドライバを入れたら windows の動作が激重になるわ、windows 起動時から USB マウスを挿しておくと、起動中に一般保護エラーを起こすわ、マウスドライバを組み込むと他のシリアル接続のデバイスが動かなくなるわでもー大変ですわ〜〜(涙)

それぞれ、logitec の WEB から 最新ドライバを拾ってきて、BIOS で USB keyboard support を OFF して、マウスドライバインストール後にレジストリいじくってからArtpad2のドライバを入れ直す、とゆー手順でクリアできましたが……(涙)なしてこんな苦労が…

むぅ……
なんとか一応動くには動くのですが、マウスカーソルの動きが跳びまくりの止まりまくりで、スムーズな動作にはほど遠く、ストレス溜まりまくりです。
一緒に接続している A4 tech マウス(ps/2接続)のスムーズな動きが、これほど頼もしく見えたことはありませんですよー(笑)
 

とにかくもー、マザーが悪いのか、MVP3 が悪いのか、WIDOWSのUSBドライバが悪いのか logitec のマウスドライバが悪いのか分かりませんが、どれかが悪いのは確かなわけで、どこが悪いのか調べるかなー(調べられるのか?(涙))とか思いつつ、でも悪いところが分かったところでそれぞれどー対応すればいいのかイマイチよく分からんのでどうにもお手上げですな!(笑)

ふぅ。1台しか接続してないのにこの有様では思わず気が遠くなります。
この程度の完成度だと、複数つないだりしたらもっと具合悪くなったりして……。
これじゃー1394 より始末が悪いかもよ?(笑)

まず一番安そうな USB 機器としてマウスを試してみたんですが、これほど苦労があるというのはちょっと予想外でした。
WACOM の新タブレットとか USB 版が出たら買おうかなーとか思ってましたが、素直にシリアルポート用のを買った方がいいのかも…。
 

とりあえず、logitec マウスには、買って早々眠りについてもらうことに(笑)

うーん… OEM 版でなくて、ちゃんとリテール版買うとまた状況が変わるんかなぁ?
ハード的にものが違うとゆーことがあったりするんでしょーか。
 
 

さて、一方。えろげーの方は……
うむ!まずはイメージクラブの"神魔降臨"だ!!*^^*

ここのゲームは、以前買った経験からいって 「きっと○○ゲーに違いあるまい!」と確信持ってたりするんですが(笑)、まぁ、そこはそれ。

メイドさんがいれば万事おっけーなのさ!!(笑)あんさんそればっかや
 

あとは順当に、エスクードの"Eye's"を買いますが、ふとホームページを見ると『長期工事中』との文字が。
あれ?おかしいな…この間までは Eye's の紹介とかしてたのにー。

しかも、「ただいま改装中だけどちょっと待っててね!」というのならともかく、「いつ再開するかわかりませ〜ん」的な閉鎖的雰囲気漂う気がしないでもないこの表現はちょっと引っかかるところです。

うーんむ。ゲームがばぐばぐだらけで、サポート宛のメールがパンクしてる……とか??(笑)
 



10月20日(火)

ふむふむ。
どうやら後楽園の催し物とゆーのはハロウィンのフェスティバルということらしいです。
この時期、後楽園では仮装して行くとただで入場できるというサービスをしているんだそうな。

……H田、お前まだあきらめとらんのかー(笑)やらんって
 
 

最近は、気力と時間があるとほえほえっとシューティングゲーとかして遊びます。

よくやるのはライジングの蒼穹紅蓮隊。
派手で爽快感があって、ヒジョーに"わかりやすい"ゲームなので、すごくとっつきいいんですよ*^^*

ぼくはヌルいシューターなので、難易度をめいいっぱい落としてコンティニュー全部使ってやっとクリアー出来るというレベルですが、やりこむだけの才能がなくても十分楽しめるところがおきにいりです。
(バトルガレッガといい、いいゲーム出してるなー。)
 

しかし、シューティングに限った話ではなく、最近はやり込み型のゲームはとんと出来ない体質になったなぁ…
(なんかいつも言ってますね(笑)でも高校、大学生のころが懐かしいわーホント(^^;)
えろげーですら、何度もやらないと話が見えないとか女の子攻略できないとかあたりまえですもんねー

噛めば噛むほど味が出るよっちゃんイカや、食べても食べても底が見えない、食べ切れたら一万円特大ジャンボラーメンもいいですが、山椒は小粒でピリリと辛い、一粒食べれば効き目満点おめめぱっちり辛味フリスクってなものも、またそれはそれで味があるモノです、はい。
 



10月19日(月)

今日は TOEIC を受けなければならないので、ほえほえっと本社のほうへ。

テストは午後からなので、とりあえずはご飯を食べに食堂行きます。

「んー、今日は天気がいいのぉ〜」とか思いつつ、外を歩いていると......

む!?前方を横切る金髪の男は、紛れもなくH田氏だな?(笑)いつもながらすぐわかる格好だのぅ
今日は、上着もビロードな感じで、これまた一段とはではでです。
 

飯を食いつつ雑談。
こっちの方は、最近仕事がアップアップの状態で体力も気力ものこっとらんわ〜という感じですが、
彼の方は余裕があるみたいで、またいろいろと何か企んでいる様子です。
 
ふと突然、

    『11/3 ってあいてないか?ガタケ行かない?』

などと言い出す始末(笑)

うーんむ...謎だ。なぜ彼がガタケに行きたがるのだ?(^^;
僕はガタケというイベントをよく知らないのですが、漠然と抱いている「新潟版のコミティア」というイメージが
外れていなければ、もともと同人誌に関心を持っていない(と思われる)彼には無縁の存在のはずなのですが...

      「ガタケって...新潟行くのか!?(^^;
       うーん...その日ってレボじゃなかったっけ?そうなら、たぶん池袋に行くと思うけどなぁ」
 
        『うーん......じゃぁ、月末に後楽園行かない?』
 
な、なんでまた後楽園...(^^;
こっちはいったい何を企んでいるのだ?(^^;;;

        「んー......体力と気力が回復したらね」
 

でも、新潟かぁ...

最近、(特に精神的に)余裕のある生活を送っていない身としては、サンシャインの雑踏にもまれるよりも
旅行気分でのんびりほえほえと秋の東北地方にでかけてみちゃたりするほうがいいのかもなぁー
 

なんていいますか。こう、心を癒す旅に出たい気分で。
 

緑の生い茂る山の中を歩き、ゆっくりと温泉につかり、おいしい夕ご飯を食べる。

そして、旅先の旅館では、ギャルゲーなどやり込んでみたりして、思わずヴぁーちゃる世界に旅立ってしまい、
心ゆくまでぐっばいリアルワールド!!ってな感じで、仕事の疲れを癒してみたりしちゃったりなんかするのである。
 

        うわ!考えつくことがすでにかなり壊れてるよ自分!!(笑)
 



10月16日(金)

前からちょっと気になっていた、「アキハバラ電脳組」を見てみました。
とりあえず、ビデオをセットして第一話をGO!*^-^*/ぽちっとな

……ふむふむ!なるほど。納得いったぜ!!
 

そう!このアニメを一言で表現するのであれば〜〜
 

    ぱんつ!!(笑)
 
 



10月15日(木)
 

んーむ。どうやら来月から 、CD-R/RW 関係にMD と同じような補償金が導入されるようですねー。

ハードが 2%、メディアが 3% の上乗せ(卸値に対してね)だとのことで、たいした値上がりにはならないでしょうが、
とりあえずドライブを買うなら今月中が狙い目なのか!?(笑)

最近は松下ドライブが安いみたいで…3万切るんだもんなー(^^;
これだけ安いと、意味もなくふと買いたくなってしまうのがなんとも言えずコワいところです(笑)


弟からほえっとメールが。

ふむふむ……先日 revoIV を買った弟は、早速まし〜んに挿して final reality とか動かして遊んでみた様子。
んむー、Xpert@Play と比較すると 2D はちょっとだけ(数値でいうと1割程度)速く、3D は1割弱遅く、
bus transfer はかなり速く、over all として1割弱速い、といった感じのようで、このベンチマーク上では
あんまり変わらん、というのが結論らしいです(^^;

まぁ、revoIV は NT 上で CAD/OpenGL に使うべきカードみたいなので、98 上でアミューズメント用途に使う分には
こんな感じ、といったところなのでしょー。(動画もやっぱり xpert の方が速いらしい)
でも、やっぱり発色とか画面のきめ細かさとかは Xpert@Play より revoIVの方が上みたいですね。

そんなこんなで、ちょっと期待はずれ的に感じた彼は、早速次のターゲットを Rage128 に向けたようです(笑)だからさー、そんなに買ってどーするんよ(^^;
 

さて、僕の方はどうしましょうか……
んー、弟が rage128 を買って revoIV をはずすのを待つのが一番よさげかな(笑)ひでー
 



10月12日(月)
 

ここ最近は、DARIUS2(&ナイスト) の CD など聞きながら通勤してみたりします。

んーむ、久しぶりに聞くと、「あれ?ダラ2ってこんなに軽やかな曲だったっけ?」的にちょっと驚いてしまいます。
外伝とか、Gダラとか、もちょっと暗めで狂った曲(?)が多いので、そっちに慣れちゃってたのかもしれません。
 

んーむ…… そういえば、raine って DARIUS2 も対応してた気がしますが、こいつが WIN98の
マルチディスプレイ環境で動いたりとかすると凄く楽しそうなんですけどねー*^^*だめかなぁやっぱ

他にも、マルチディスプレイを使った向かい合わせの対戦環境とか、出来てもおもしろい気がするのになぁ(笑)
 



10月11日(日)
 

よーやく、With You をぷれーいしはじめます。
 

    のっ、ののの乃絵美ちゃ〜〜〜ん!!*^^*
 

などという、あまりにもわかりやすすぎる展開はとりあえず置いておきまして(笑)、
 

    学年が違うと、なんでこんなにスカートの丈が違うのだ??(笑)
 

いやー、乃絵美ちゃんのウェイトレス姿はちょっとヤバいっすよ〜。ほとんどメイド服だわ(笑)

最近の F&C は実にわかってらっしゃるとゆーかなんというか……
現代の需要に答え得る、このひときわ優れた供給バランス感覚(?)は称賛に値すると言えましょう!(笑)ぇぇ全く
 

しかし、F&C の作るゲームって、最近かなり声ゲーですよねー。
僕は声優とか全然知らないので、このゲームが有名どころの方を使っているのかどうかはさっぱりわかりませんが、セリフのクオリティはすごく高い気がします。(ただしオトコは除く)

悪い方にとってしまうと、画面でのキャラクターの表情の変化の乏しさを声の表現力で補ってるなぁ、という感じなのですが…

……うーむ……これって、ギャルゲーの魂が込められているとゆーことなのでショーか?(笑)意味わからんわー
 



10月10日(土)
 

なんかこう最近の自分の日記を読むと、妙に疲れ切っている様子が見て取れるのでちとアカンですね(^^;
土日は家でゴロゴロして、体調を整えることにしますかー。
 

さて。ここのところ新しいグラフィックカードがほえほえと出回っている様子ですが、とりあえず今使ってるカードを替えたいと思っている僕としても、ここらのへんの話は気になるところです。

当初は Banshee を買おうかなぁとか考えていたんですが、先日『Banshee の voodoo1/2 互換度は実はあまり高くない』という話をちょっと小耳に挟んだので、ちょっと躊躇気味な感じで。
まぁ、Glide の互換性が悪くても、D3D と OpenGL が良ければそれでいいかなぁとも思うのですが、やはりとりあえずのところは様子見ですね。
ちょっと待ってれば台湾メーカーあたりがぽかすか出してきてすぐ安くなるでしょうし…。
 

と、そんなこんなで悩む僕を尻目に、弟は早速 RevolutionIV を買ってきたようです(笑)よー買うなー、アンタは(^^;
弟は洋ゲー好きなわりにはあまり 3D にこだわらないのでこれを選んだ様子ですね。
(まぁ、必要になったら voodoo2 を買うつもりなのかな?)

とりあえず「DOS の MAME でも動かして、DOS ゲーがどんな感じで動くのか調べてくれ」と頼んでみたり。
んーむ、使い心地はどんなもんなんでしょうか。

本日の弟の収穫は……

    ・#9 RevolutionIV (16M)
    ・コットン ブーメラン

んー、ゲームは1本のみですか。
最近は弟がコンシューマーゲームを買うスピードより、僕がえろげーを買うスピードの方が早いなぁ(笑)
 

兄の偉大さを思い知ったか弟よ!

知らんでよいわー(笑)
 

一方、相変わらず調子の悪いマウス。

むぅ…やっぱマウスは Logitech ですかー*^^*
なるほど、アドバイスどうもです!今度、ホイール付きUSBマウスでも買ってきて遊んでみたいと思うですよ!*^^*/

しかしまー、なんですね。
今時 AT フォームマザーを使っていると、USB をつなごうと思ってもそう簡単には行かないもんでちょっと困りどころです。
ATX なら、マザーにUSBコネクタが付いてるからそのまま挿せば終わりなんですが、AT マザーだと別売りのUSB コネクタ(ブラケット)を買ってこなければいけないわけです。
こいつが実にやっかいでして、最近は売っているお店をとんと見かけなくなってしまったのですよ(涙)
(しかも、今僕が使っている Tyan(Aopenでも可)のものとなるとこれがまた見つからない(涙))

とりあえず「無くならないうちに〜」と、この間秋葉原行ったときに買っておいたんですが…
袋から取り出して、いざ取り付けようとすると、

…これ、マザーと接続するとき、どっち向きに挿せばいいのかさっぱりわからんよ?(涙)

説明書を何度見返してみてもそこらのへんのことは全然書いてありません。
逆差しするとVCC と GND が多分入れ替わってしまうので……ぬぅ!なんとデンジャラスな仕様でありましょうか!!
 

あぁ……AT自作機って、このドキドキ感がたまらないわ〜〜(笑)
 

なんとも難儀な性分なことでありますなぁ(笑)
 



10月9日(金)

どーも最近、マウスの調子が悪げです。マウスを動かしても上下に反応しなくなってきてしまいました。

とりあえずボールを取り出して掃除をしますが……

ぬおぉぉぉ!全然動かねーー!!(;_;)/
もぅめっちゃくちゃストレス溜まりまくりですわよー(涙)

CPUの速度がどーたらとか、グラフィックカードの速度があーたらとかいうよりも、こういったヒューマンインターフェイス部分の質が一番重要だというものです。
一番金をかけるべきは、マウス、キーボード、そしてディスプレイですよねー、やっぱ。
 

それはともかく、ボールの回転を受ける軸を掃除しても改善されないので、ほえっと分解して調べてみます。
んーむ……どうやら、軸の回転数をカウントする光センサ(?)の調子が悪いのか、センサの足がガタついてきてしまって、発光器と受光器(?)の位置がすぐにずれてしまうとかいう感じのようです。

こいつはA4tech の 4D マウスとかいうやつなんですが…
ぬーん、やはり安いだけのことはあるのー(笑)ちゃんと金かけなさいって

とりあえずは昔使ってたホイール無しのマウスかタブレットかで凌ぐとして、そのうち買い直さないとなぁ、みたいな。
 

んむ〜〜、ここはいっちょ USB マウスでも買って遊んでみるかいのぅ!!*^^*/
(遊ぶって……一体なにが楽しいんだか(笑))
 



 

へろへろと PC 雑誌を眺めてみるに、YAMAHA が今度出す(出した?) ダイアルアップルータが何かちょっと欲しい予感がする今日この頃です*^^*

うーん、これを契機に ISDN に移行するのも面白いかなぁ……

今は 56kflex で接続してるんですがろくすっぽ速度が出ないので、そこそこのお金で移行できるなら ISDN にして、128kbps で通信してみたいなぁとか思うんですよ(笑)
(airnet あたりと契約すればいいのかな?DTI はMP だと従量課金かかるんだよなー)

ただ、タイムプラスが使えなくなるのが痛いかなぁ…。
あと、アナログからISDNの移行って局内工事だけでいいのかな?そうだとめんどくさくなくていいんだけど。

ぬーん。ちょっと考えどころ。
 



10月7日(水)
 

ふと気がつくと、コミックマーケットから一通の封筒が。
 

    「なんだとー!?白ラベルの封筒ぢゃんか!!もう落選確定したのかーっ!?」(笑)えないよ。全然(笑)
 

とか思ったりしましたが、なにやら妙に軽いので気を取り直して開いてみると受付確認書でした。
んーむ。今回は例の放火の件を通知するために封書にしたとゆー感じですね。

今回は受かるんかいのぅ……
またえっちぃラミバッヂを作りたいなぁ(笑)*^-^*/ぃぇーぃ
 


うぉ!SONY が MPEG2リアルタイムエンコードボード付きの VAIO を出してくるのかぁ…
17インチCRT付きで実売25万程度というのはかなり驚異かもしれないですね。
いつの間にそんなに安くなったんだか(^^;>エンコーダー

でも、ぼかーイマイチSONYのPCIカードは信じれませんですよはい(笑)キャー
 



10月6日(火)

PSジョイパッドの PCサウンドカード接続もバッチリ完了して(Oさんありまとー*^^*)

    「よっしゃぁ!!B-ROOM よ!いつでも"がんぶる"を出してきやがレー!!」

と気合いと入れたのもつかの間。
B-ROOM の WEB ページを見に行ってみると……

ぬぬぅ!!いつの間にやら「年末発売予定」に!!(涙)

やっぱりなぁ、とか思いつつも(笑)ちと肩すかしを食らった感は否めません。

今、雑誌で「11月発売予定」とか書いてあるあたりのゲームが、予想通り12月あたりに食い込んでくると(笑)、ちょっと年末苦しい予感だなぁ……(^^;


ここ最近、寒いですねー。
あんまり寒いので、冬の布団を引っぱり出してきました。

でも、起きる頃には半分蹴飛ばしているのがちょっとオコサマですわー(笑)
 

最近は、体の芯に疲れがたまって眠りが浅くなっているので、1週間ぐらいのんびりとごろごろして暮らしたいんですが…

こんな状態でゲームショウとか行ってらんないよ(笑)
ん〜〜、温泉でも行くかいのぅ。(行く体力が残ってねー)
 



10月3日(土)

さてさて。
 

    「よっしゃ!今日こそは念願の1394カードを動かしてやるでーー!」
 

てな感じで、まずは機材の調達から開始だぜーー!*^-^*/
ほえほえっとDV を1台、DV ケーブルを1本入手してきます。
(PC の1394 カードが 6pin で、DV が 4pin だから 4-6pin ケーブルが必要なんだなこれがー。)
 

WIN98 を起動……。
1394カードはすでに装着済みなので、デバイスマネージャーとかみると 1394 host adapter は認識されている状態です。
ここで1394ケーブルにDVを挿すと……をを!!認識したですよ〜*^^*/
つないだ瞬間に、カムコーダー用のドライバを要求してきます。早速、DVカム用のminiドライバをインストール。
よっしゃ!これで準備万端だぜ!*^^*/

ハードのセットアップはこれですべて完了です。
次は実際に画像の取り込み。
まずは microsoft から DirectX media SDK をダウンロードです。うぅっ16Mだよ……(;_;)

そしたら、その中に入っている graphedt.exe を実行!
ウィンドウを開いて、ほえほえとフィルタの設定をすると…

……をを!ちゃんと取り込んでるぢゃないっすかー*^-^*/かっこえー
キャプチャカードとかデジカメとか持っていない自分としては、なんかこう新鮮な感覚でちょっと
ドキドキですわー(笑)

とりあえずひととーりほえほえと動かしてみます。
んーむ。予想通りというかなんというか、かなり不安定ですが一応動くみたいです。
graphedtが不安定なのかな?
でもケーブル引っこ抜いたりするとハングることもあるし…ここらのへんは MS のドライバだろうなー。
 

見てもおもしろくない&よくわからないけど、DV で取り込んでいる様子
DV の出力を1394経由で取り込んで、graphedt を使って画面に出力しているところです。
最初は、動いてる様子を AVI  で取り込んでみようかと思ったんですが、数十秒取り込んだだけで30M越えたので断念(^^;
うーんむ……キャプチャーカード使ってアレコレする人がいいHDDを欲しがるのがよーくわかりましたですよー(笑)
 
 

しかしまー、今のところつなぐモノが DV ぐらいしかないとゆー状態なのはいかんともしがたいですね(^^;
1394 カード挿したところで周辺機器が何もないのですごく寂しいよぅ(笑)

あ。そういえば、つい先日 SONY が 1394MD の試作機を発表しましたっけ?(よく知らない)
MD あたりで 1394 のっけてくれば、DV よりは安いだろうから多少は実用になるかなぁ…
でも、デジタル端子ならすでに光端子とかあるわけだし、なんともムずいところだのー(;_;)
 

うーん。とりあえず 1394 の未来は、まだまだはるかかなただなーなどと思ってみたりした今日この頃でした。
次期プレステには、是非とも 1394 端子でもくっつけて欲しいところでありますね(笑)つけてどーするよ
 



10月2日(金)

をぅ!なんてこったーイ!!

ちょっとメールの返事待ってください。まぢで時間がナッシングなのぢゃヨー
 



 

家に帰ると全く時間がないので、会社でほえほえ〜っと WEB にアクセスしてみたりする今日この頃ですが、
最近、わりと身の回りに「会社では私用のインターネットアクセスが禁じられてるんだよーん」とかいう人がいたりします。
ま、どこの会社でも禁止されてるもんだと思いますが、どれくらいホンキを入れてるのかとゆー話でして。

今時の世の中、FireWall ぐらいは構築するでしょうし、そうなるとゲートを監視したりもするわけで、ヤバいこと(笑)を
やってたりすると見つかっちゃったりするわけですよねー。
 

ウチの会社はまだ「私用で使わないように〜」という厳命が来たりするとゆー事はないんですが、まぁ監視してても
ちっともおかしくないよなー、というかぜってーしてるよなぁ(^^;

せめてメールに関しては PGP でも使ったほうがいいかなー、とか思ったりもするんですが、(外資系T氏が
ときたま使うんだよな。彼のところは監視されてるらしい。)使ってる人って全然いないんですよね(^^;
 

イヤハヤ、なんともコワい世の中でザンスよー(涙)
 



 

[これは見つけたらゲットだぜー!*^^*/ えろ漫画激闘編(笑)]
 

最近、ほえほえっと買ってみて、僕的に「こっ、ここここりゃええでー!」的なすけべぇ漫画〜*^-^*/
 

(1)桐沢みんと

    ぬぉぉぉ!ヒッジョーにえろえろしくてぐっどだぜ!!*^-^*/

    所有単行本冊数は4。最近買ってるすけべぇ漫画家さんでは一等多い所有数なのです*^^*
 

(2)AYUMI

    むぉぉっ!そうかッ!!このこだわりこそが、見る者の心をとらえて離さないのであるな!!*^-^*//

    ……ちくび??(笑)
 



10月1日(木)

いまさらではありますが、昨日は CC さくら(TV)を初めて見てみたりしました。

むむむぅ…!!
なんといーますか、CCさくらが最近これだけ人気があるとゆーのがよーやく分かった気がしますですよ!(笑)

ほえほえ度抜群の一品だぜー*^-^*/はにゃーん
 



 

さて。先日取り付け(というかドライバ導入)に失敗した 1394 ボードに引き続き、昨日はほかのところの 1394 ボードにトライ!
ふっふっふ〜〜。今度はちゃんとドライバも用意して、準備万端でコトに望むぜ!!*^^*/

まずは、PCI スロットにほえっとカードをほうりこみます。

さて……第一の試練。まずはこの時点で動くかどうか。
このカードはさすがに"あの会社"製なだけあってヒッジョーにわがままなやつで(笑)、電源周りに仕様上の問題があり(ちゃんとPCIの規格守らんかいなー)まぁ大抵のマザーぢゃそのまんま動かないでショーというまったくもってユーザーをなめきったボードだったりするのがなんともいえずアレなところでいささか心配です(^^;

さてさて……とにもかくにも電源スイッチ ON! (ぽちっとな)

……をを!無事にBIOS が立ち上がってきました。
Win98が立ち上がり、PnP でカードを認識してドライバを組み込むと……よっしゃ!ちゃんと認識できたでー*^^*ばっちぐー

どうやら基板に手を加えなくても動いた様子です。
ぬーん、これはマザーボードの側を褒めるべきかもしれんな!

    ちょっと見直しちゃったかもしれない Tyan のオレポイント += 1

あとは、マザーの穴の位置がずれてなくて(笑)、フルサイズ ISA がささるスロットが1つでもあれば
言うこと無いんだけどなぁ…… (emulator 用に SB AWE32 挿したいのにささらんのだわー。)
 

週末は DV でもくっつけてちょっと遊んでみることにしますカー。