人生を語る(笑)
もどーるもどる



7月28日(火)
 

さて、現在のところの得票結果を見てみましょう!
 
hyoshi **
teretere **
school ***
witchblade/2 **
teatime **
shiropantsu ***
有効投票数14です。ボタンを押して下さったみなさんどうもありがとうです〜〜*^-^*

このページの一日のアクセス数が50程度だということを考えると、この投票数は「うーんこんなところかな。」
という感じなのですが、問題なのはこうも見事に票がバラけてしまったことです(笑)(^^; ちょっと予想外。

うーんむ…この結果をどう生かせばいいのだろう……(笑)
アンケートをとっておいて無責任もいいところなのですが、いささか考え込んだりしてしまいます(^^;;;;
悪い方に考えると、「どれも同じで代わりばえしない」ともとれるし、良い方に考えれば「どれもそれなりにいい感じ?」なのかもしれないともとれるし、または「人の好みって、いろいろなんだナ」ともとれます。
(選択肢が多すぎたのも原因の一つかぁ…。票数とのバランスがとれてないですよね。)

「表紙案」というやつは、もともとコピー紙の表紙にするつもりのものなので、この結果を見た感じラミカにすることは
ないと思いますが、残りのどれを採用するか…(^^;
こうなると、結果的に「僕自身が気に入ってるもの」を採用することになる気がするわけですが、それがなかなか絞れないからアンケートしてみたんですよね(笑)

何にしても、いささか決め手に欠けるのは確かなような気がします。
うーんむ……

これはもう、好きなようにやるしかないな!*^-^*/
 

うわーい、結局何も解決してなーい(笑)



7月27日(月)

う″〜、今日はなんか朝から暑いですね(汗)

電車で入り口際に立っていたら、ドア側の体半分だけ汗かいてしまったりなんかして(笑)
ふぅ。そろそろプールの恋しい季節になりましたね……
 

空を見上げると、青空の中に白い雲。

今日の雲は、ちょっと「曇り」の天気の雲。「夏の入道雲」は、まだちょっとお預けな感じでしょうか?

    「いやはや、もう夏まっさかりだネー」

的な風物と言えば、あの、アブラゼミの"ミーーーンミンミンミンミン……"という鳴き声だなー、と思ったりするのですが、
最近は何を勘違いしたか夕方頃になると秋のセミの鳴き声(名前忘れた)が聞こえてきたりしていたものです。

そろそろアブラゼミの鳴き声が聞こえてくる季節でしょうか。


週末は例によって例のごとく、弟が PC パーツをへろへろと持ってウチにやって参りました。
これで動かなかったらもう後が無いぜ〜(^^;

弟のマザーは ATXフォーム。ウチはATのシステムしかないので、電源まで持ってくるとゆー念の入りようです(笑)

新しく買った(3枚目だ(笑))マザーに、CPU、メモリ、VGAを挿して、ATX電源のピンをショートさせてスイッチON!!

……あれ?なんだ動くぢゃんかよー(笑)

いろいろと試した結果、少なくともベース66では動く様子です。
うーんむ……そっちでうまくいかなかった理由はなんなのかは分からんが、とりあえず動くことは確かなんだから
もう一度落ち着いて組み直してみそ、という結論に達します。

2枚目である TMC のマザーは死亡確定。裏に張ってあるシールが焦げている K6-2 300 も、
マザーに挿すのはいささかコワすぎるのでパス(笑)

いやはや、とりあえず最悪の事態は逃れたとはいえ、苦労が絶えない弟である事よのぅ……(^^;


第一話「メイド天国〜そしてエジプトミステリーへ」
 

さて。
PC パーツでストレス溜まりまくりな弟は、彼のもう一つの本分である、ゲーム GET に命をかけます(笑)
こっちに来る途中で買ってきたというゲームを眺めると……をを!プチカラットの CD がッ!!

先日、

    「なんだかよくわからないけど、プチカラットとゆーゲームにメイドさんがでてくるらしー」

という話をしておいたのですが……
ウム!なんとも実に物わかりの良い弟であろう事かな!(笑)

さっそく PS に CD をほーりこんで電源ON。

……ぬぉ!これが噂のシーモンドですな!? *^^*

妖精さんのメイドさん、ということで、羽娘系&メイド系を押さえているという、まさに一粒で2度おいしいキャラクターと
言えるでしょう!(笑)
迷うことなくシーモンドを選択して……よっしゃ!れっつぷれーい!*^-^*/

ゲームの内容は、一言で言うとブロック崩し。
落ちモノ対戦要素が入ってるところもありますが、まぁそんなところでしょう。

ほえほえとブロックを消していたりすると、シーモンドがひょこひょことメイドさんのお仕事をしてくれたりします*^^*
妖精さんでメイドさんなシーモンドには、ふつうのティーポットを運ぶのもちょっと大変。
両手で持ち上げて、一生懸命運びます。

    『おっきいですぅ〜〜★』

いやーん、シーモンドってう゛ぁなんだかちょっとえっちっち〜〜*^-^*/ ←帰ってねてろ(笑)
 

ちょこちょこと遊んだところで、噂のぱとら子を出してみます。
パトラ子っていうのは、同じくタイトーの落ちモノパズル、「クレオパトラフォーチューン」のマスコットキャラです。

ボールスピードをアーケードで7分クリアかぁ……
とりあえずどこぞの掲示板で見た「難易度はVERY HARDで」という記事を思い出してチャレンジ。
なんとかパトラ子を出すのに成功しました*^-^*
 

くっはーー!くうぅ!たまらん!これわたまらんですよーー!!*^-^*/
ふりふりとおしりをふる動作が、まさにオレさま脳天直撃で天国への階段を1段、2段と登ったカンジだゼーー!!(支離滅裂)
 
ぱとら子で腕試しモードをへろへろと遊びます。
簡単モードをほえほえとクリアしている内に、運良くほえっと全消し。

をを……!これは、ねこみみのコスプレかッ!?*^^*ちょっと違う気もするケド

ねこみみ姿にダメージを受け、はぁはぁと息を荒くしつつも(やばいよアンタ(笑))さらにブロックを消し続けます。

さらに進んで、2度目の全消し。
 

    ぬぉぉぉ!そうかッ!!そうなのかッ!!
    エジプトの女王もぶるまーを履いていたのかッ!!!!(笑)
 

やばい!これはちょっとヤバすぎるぜオレ様! (笑)

シーモンドもめっちゃポイント高いのですが、パトラ子はなんたって古代エジプトの申し子で、ピラミッドパワーがあなたを幸福に導くんだけど、そういえばヒランヤパワーなんてものも昔あったなー、的なカンジなのであります(意味不明)
 

    イケイケですわぁ〜〜★(笑)
 


第二話「中華の達人とサイキョー伝説」
 

弟は他にもいくつかゲームを買ってきていましたが、その中には SS のポケットファイターもありました。

これは前から頼んでおいたやつで、前に日記に書いたりしましたが、是非ともゲットせねばならんなー、
と思っていた一品なのです。
もぅ、このゲームの為だけに 4M ラムを買ってしまいましたですよ(笑)
 

さてさて。まずはなにわともあれ起動です。
ちょこちょこと、弟と対戦して遊びます。
 

……をを!!なんだかレイレイがめちゃめちゃイイカンジだゼー!*^^*

買うことを決めたときにはそれほど目を付けていなかったのですが…
今、こうして自分の家でじっくりと見ていて、僕的萌え度がめちゃめちゃ高いことに気づいた感じです*^^*
なんてゆーかこう、キャラが動いてるのを見てると、やることなすことすごく楽しそうでいいんですわ〜*^-^*
こういうのにめっちゃくちゃヨワいんですよ、自分(^^;

レイレイで、ぽこぽこ連続技を出します。
さすがわ中華の国出身のチャイニーズゴースト。ラーメンやらチャーハンやらを調理してぽこぽこと出してくれます。
うーん……こいつはいつものカプコンとは違った、ちょっとしたコダワリを感じます*^^*

パジャマ姿もこだわっててポイント高いぜ!!(笑)うひょひょー
 

さて。もう一人、欠かすことの出来ないイカしたキャラと言えばダンです。*^-^*/
この人はほっておけません(笑)
へっぽこ度MAXぱわー、ってな感じで、弟とふたりしてゲラゲラ笑いこけます(笑)
もぅ、なんてゆーかオヤジへの愛がひしひしと……(笑)

何度見てても飽きません。
あぁー、いいわ〜、こいつ。うっとり(笑)
 

意味もなく、挑発伝説を連発する今日この頃。
僕も行く末はこーゆー人間に成長(?)したいものだなぁ、と思ったりなんかしたところで、今日のところはこれにて。*^-^*/
 



7月26日(日)

 
さて……イベントに向けてちょっと画策してみたりしましょう。

仮に、下の絵柄のうちのどれかがラミバッチになるとして、

    『うーん。これならもしかしてちょっといいかなぁ、なーんてこともないわけでもないかもしれない。』

とか思える(どっちなんだ一体(笑))のはどれですか?
気が向いたら、一つだけ、ボタンを押してみてください。
 

みずぎ
ぱんつ(笑)
teatime 照れ照れ ほーき ほーき2 表紙案
 
(メール使ってるので、ブラウザにメールサーバーの設定とかしてないとなんも反応しないです。)

「teatime」 の右腕と「照れ照れ」の脚はちょっとおかしいので直すかも。
 
 

「ほーき」があんまり出来が良くないのでちょっと書き直してみる。うーん、マスコット的にいくとこんな感じかしら〜ん。

現在のトコ、票はぜんぶばらばらです(^^;(つまり、そんぐらいしか来てない(笑))
いろいろな意味で、こいつはちょっと考えた方がいいか……
 



7月23日(木)

昼休み。

ご飯を食べて、社食から戻ってきます。
自分の席に向かって机の間の通路を歩いていると、机にうつぶせて寝ている人がいたりします。
ほえーっと通りがけになにげにディスプレイを覗いてみると……

を!この壁紙はクロノアぢゃないっすか!!

「をを!友よ〜〜*^^*/」とか心の中でオレ的な賞賛を浴びせつつ、通り抜けようとしますが……

ぬ、ちょっと待て!?

じーっと壁紙を眺めてみます。
むむむむ……この壁紙は見たことがないぞ!?
 

    くっ……!やるなお主!!
 

すぱっと席に戻って namco のページを開きます。
クロノアのページにアクセス……をを!いつの間にか壁紙が増えてたのカー!

早速、水彩調のCGを落としてきて壁紙に設定します。ひゅぽーー*^^*/
 

しかし……うぬぬ!思わぬところに意外な人がいたものである。

これからは、キミのことを「心の友」と呼ばせてくれぃ!!(笑)

そうだ!
 

    「強敵」と書いて"とも"と読むッ!!
 

今後ともヨロシクだぜ!!(と心の中で語りかける(笑))



7月22日(水)

いつものとーり、電車に乗って会社にやってきます。
駅のホームをほえほえと歩いたりしつつ、何の気も無しにさらりーまんの格好を眺めてみたりします。

んーむ。サラリーマンの格好というと、「背広に皮製の手提げ鞄」とゆーのが、ごく平均なパターンっぽく見えます。
僕は私服で来るのですが、服装はやっぱ背広を着て会社に行く人が圧倒的に多いですよね。
(私服っていうのは技術職に多いと思うんだけど、世の中そんなに技術職の人って少ないんかしら?)

こう、みんながみんな、皮の手提げ鞄を持っているのを見ると、ふと、

    「うーん……みんな鞄の中には何入れてるんだろ……」

とか、思ってみたりしませんか?(笑)

やっぱり仕事の道具でしょうか?安くもないであろう皮の鞄の中には、仕事の道具が入っているのがなんとなく合っているような気がしないでもありません。
うーん。でも、世のサラリーマン諸氏(オレもだってーの(笑))は、みんなそんなに家で仕事したい(しなければならない)のかなぁ…
そんなこともないよなぁ。実際鞄を開けてみれば、中はスポーツ新聞とか雑誌とか、そういうものが入ってる感じなのかな?
 
僕は、リュック背負って会社に行きますが、中に入ってるのは、CDプレイヤーとCDが数枚、小説が1,2冊といった感じで、仕事とは全然関係のないモノばかりです。
うむ!リュックならば、中に娯楽品しか入ってなくてもなんだか納得行く気がするんだけどなぁ(笑)
家に帰ってまで仕事なんざやりたくもない(やる時間もない)ので、仕事関係のモノやらなんやらは会社に置きっぱなしですよ。

だから、僕自身は手ぶらで会社に来ようと思えば来れないこともないんですが、通勤ラッシュ時に手ぶらでいるひとってほとんど見かけないような気がしないでもありません。みんな、仕事道具か娯楽用品か、なんらかの荷物をかついで会社に向かっているのでしょうか。
 

あなたの鞄の中身はどうですか?
 



7月21日(火)
 
 

くっはー!原稿がさっぱりすすまんわ!!
 

カタログも発売され、秒読みが始まった感じの今日この頃。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?(笑)


[土曜]

先週の週末は、へこへこと秋葉を歩いたりしました。今日のお相手はおぐちんさん!*^^*/
駅で待ち合わせして、てきとーにカタログを買ったりしつつ、プリンタを探したりしつつ、ほえほえと散策したりします。

そう。じつわ有明夏の陣に向けて、ちとカラープリンタが欲しくなってきている感じなのです。
予算は上限5万円。
PM2000CかMD1300か……。画質的には MD1300の方がいいかなぁという気がするんですが、おぐちんさん曰く、
印刷コストを考えるとインクジェットの方がいいのでわ、との事。
うーんむ……確かに、MD のフォトインクだと1色1000円ほどするので、思わずはなぢが出そうな予感です。
A3 が印刷できることからしても、PM2000Cかなぁ……

でもなぁ、置き場所がなぁ(^^;
タダでさえ、レーザープリンタやらスキャナやら68やらCD-Rマシンやらで机の上が満杯状態だとゆーに(笑)

うーんうーんとうなりつつ、一段落したあたりでおぐちんさんの知り合いの方達とお会いします。

わりと会話に耳を傾けたりしますが……
をを……!なんか、こう…空気が違う気が!(笑)

勝てる気がしません。かなり気圧されたりします(^^;

これは……
そう。これは、例えるなら極めて高密度のブラックホール……。

闇に暗躍しつつも、その圧倒的な存在感を誇る宇宙の大王(笑)。
相対論から導き出される、時空の歪みにとらえられるがごとく、周囲の何者をも向こうの世界へと導いてしまうその姿は、世界の覇者たる
威厳を漂わせていると言えるかもしれません。
(うわ、ごめんなさい(笑)シャレです、シャレ〜)
 

とりあえずプリンタの置き場所を考えるかなぁ、的に購入を延期して、6時半頃、駅でみなさんと別れて一路横浜へ。
帰り際にヨドバシあたりをほえほえと歩き回ります。

む……PM2000Cが47000円台か…。この間よりか安くなってるなー。
これだと秋葉価格とほぼ同じだし、横浜からなら持ち帰れるし…

ちょっと考え込みます。
秋葉では置き場所問題を考えてとりあえず見送ったりしたんですが…うーん。
まぁ、どうせ買うって決めたんだし、置く場所あろうとなかろうと大した問題じゃないような気もしないでもないしなぁ(笑)あるってう゛ぁ

そんなこんなで、結局ほえっと購入*^^*/

ごつい荷物を抱えて相鉄に乗って、家に帰って部屋をわさわさと片づけ。
なんだかスピーカーの上にまでレーザープリンタをのっけるようなはめになりましたが(^^;なんとか場所は確保できたって感じです。

むぅ……だんだんと部屋が狭くなりつつあるなぁ。
近年の半導体の高密度集積化、機器の小型化に伴い、ぱぴこんスペースはどんどん減るハズ……かと思いきや、年々、着々と勢力を拡大し、領土を荒らしまくる一方なのが現実ですナ(笑)
 

[日曜]

「原稿やるべー」と思って、机に原稿用紙を並べつつ、SHADOW TOWER をぷれーいします(笑)

FROM SOFTWARE のゲームをやるのは初めてなので、わりと面白げにあそびます*^^*
おかげで原稿がさっぱり手につかないですな!(笑)わはー
 

昼頃、弟に電話をかけたり。
うーんむ……FDDもKEYBOARDも購入したけど、結局 PC はさっぱり動かないらしい(笑)もぅダメくさ

「とりあえず、今度の週末ウチに持ってこい」と言っておく。
ウチに持ってきたところで動くようになるかどうかは怪しいけど……
 

そうそう。コミケ当日は運が良ければどこかのスペースにいると思います。なんだそれ
 

[月曜]

「原稿やろー」とか思いつつも、やっぱりついついゲームしてしまいます(笑)

でも……さすがにちょっと飽きてきた感じかなぁ。>SHADOW TOWER
目新しさが薄れてくると、いささかメンドい雰囲気が漂ってきたりします。
やっぱ煮ても焼いても RPG に変わりはないのか……

そんなこんなで、夕方頃からやっと原稿に手がつきはじめます。
今回は時間がとれないくさいので(じゃーゲームやってんなよ(笑))ページ数は相当少ない予感。

まぁ、そのかわりとゆーかなんとゆーか、ちょっとアイテムを作ってみようかと思ってるんですが…
うまく行くかな?(^^;
 

うーん、息抜きゲーとして、なんかお手頃なやつが欲しいなぁ……
プチカラット?デコトラ伝説??(笑)
 

[火曜]

そして今日。

連休明けのお約束として(?)、見事に社員証を忘れました(笑)
そのせいで、昼飯は社食で食えないので購買でテキトーにおにぎりを買います。(ぼかーご飯派なんです。)

さて、飲み物飲み物……と。

自販機を眺めます。
 

……うぅっ……パック牛乳がないー(;_;
 

今日は長森ちっくに攻めようと思ったのになぁ!!(笑)
 


眠い……

あまりに眠く、意識がもうろうとする中、ほえほえと仕事します。
WIN95上で仕事してるわけですが…うぅ、自分でも何の操作やってるんだかわからんです(笑)

そんな状態がしばらく続いた中……ふと、意識が鮮明になる瞬間。
画面を見ると、
 

……いつの間にかディレクトリ削除中の文字がーー!
 

一瞬血の気が引きまくります。

やべーやべー……テンポラリのファイルが入っているディレクトリでしたよ。
眠いときに HDD の整理をしようなんて無謀が過ぎたか(笑)

念のため、ごみ箱使うように設定しておこう…
(いつもは直接消してしまうのです。)
 



7月17日(金)

7月も半ばです。

    「ぬおー!もしかして今頃梅雨に突入したのカー!!」

という程寒い日が続いています。
 

このくそ寒い日々が続く中、エアコンがんがん入れまり状態をかましてくれるのは、会社の職場と、通勤電車の相鉄線であります(涙)

もー昔っからそうなんですが、この相鉄という会社は車内冷暖房のセンスがからっきしなくて、夏は寒く、冬は暑い(特に尻;_;)という
なんともすばらしく快適な温度状態を提供してくれるのであります(;_;
エアコンの風と扇風機の風(両方ONになってるんだこれが;_;)が直接当たらない場所をキープしつつ(結構ムズかしい)、吊革に
つかまって電車に揺られていきます。

……う……腹が痛てぇ……(汗)

問答無用の強力な冷房で冷えてしまったのか、おなかが痛くなってきました。
ぐぅ……、終点はもうすぐだ……(汗)
 

がたがたと、電車は揺れて走ります。
イヤホンからは音楽が聞こえてきます。
窓の向こうの景色が、左へ、左へと流れていきます。

遠くに、制服を着た学生の姿。
傘をさして駅に向かうサラリーマン。
 

じりじりと時間は過ぎていきます。
 

くっ……!

    七瀬!今ならおまえの苦しみが手にとるようにわかるゼ!!(涙)←にやりと笑う
 



7月16日(木)

ほえっと会社に来て、ほえほと日記巡りをしてみます。
あぁ…また一人、永遠の世界へと……(笑) やっぱおにいちゃんっすかー*^-^*
 

さて。
このところ、通勤電車の中では日替わりで ONE と MOON. のCDを聞いてたんですが、今日あたりはちょっと趣を変えて(?)
久しぶりに WIPEOUT XL でも聞こうかな、と。

うんうん。PS の CD で言うところの4トラック目の曲がお気に入りな感じ〜*^-^*/(わからんって(笑))

うーん、WIPEOUT。僕が持ってる PS のレース物の中では一番のお気に入りです。
独特の浮遊感とスピード感がたまらなくて。このなんともいえない洋ゲーくささがたまりません*^^*

SS だとセガラリだなー。やっぱ。
こっちのほうは、走るのが楽しいというよりもリプレイを見てるのが凄く好きで、1レースこなすとあとはリプレイを
ぼけーっと眺めてることが多いです。
OUTRUNに通ずる、このさわやかドライブ感覚がなんとも言えずいい感じなのです*^^*
 

ところで。
この「洋ゲー」という言葉。

このあいだ、何気なく「洋ゲー」という言葉を使ったら、ウチの部署の先輩がほとんど誰も理解してくれなくて(20代なんだけどなぁ)
かなり焦ったりしました(^^;
そうなると、ウチの部署にはゲーム/PCをやりこむ人が全くいないこともあって、必然的にマニア呼ばわりされてしまいます。
(甘い、甘いよ……この世の中、オレ程度の実力でマニアの域に入れるほど甘かないぜヨー(笑))

うーん……確か、この言葉を作ったのは SONY (SCEI?)だと思ったんだけどなー(笑)だからどーした

そういえば SONY、次のゲームマシンはどんなの出して来るんでしょうね。
ほとんど(全く)情報が入ってこなくてさっぱりイメージ湧かない感じです。
やっぱ、ドリームキャストが出てから発表するんでしょうか。その方が好き勝手出来そうだしなぁ(笑)
 



7月15日(水)

うーん……商品化がのびたか……(^^;
あんがい政治的な意味合いで延び延びになるってことも多いんだなぁ、とか、最近この業界の難しさを感じることが
ちと多めです。
まぁ、働かされる方にとってみれば、合法的に(笑)ぐーたらできるんで嬉しげなんですがー*^^*とか言ってると怒られるな(笑)
 

話は変わりますが、最近なんだかやたらと寒いですねー>関東
おとといの夜あたりは、毛布だけだとどうにも寒くて、夜中にごそごそ起き出して押入から布団を引っぱり出したりとかしましたが。
んーむ、今日も寒いなぁ(;_;
職場の効きすぎなクーラーとの相乗効果で風邪ひきそうです……
 

[その1] 相変わらず不幸な弟

マザー買って、電源買って、でもやっぱり PC が動かないらしい(笑)
さすがにくたばって、PC 見るのも嫌になってるくさい…(^^;

もう、パーツ全部こっちに送ってこい、って感じかも。
なにが悪いのか、パーツを入れ替え入れ替え、1から探していくしかあるまいよ……
 

[その2] 相変わらず眠い英語のドキュメント

英語のドキュメントを読んで、分からないことを聞きに本社の方に出向きます。

あーここがわかんねー、なんだこりゃさっぱりだー、これは一体何がいいてーんだわけわかめー、と、いろいろ聞いたりします。

一段落して一言。

    「いやぁ……久しぶりに英語読むと眠くてしょうがないですね〜(笑)」

いやはやなんとも、正直なところ耐えられんですよ(笑)全く。
すると、
 

    『をー!いやー、そういえば、おまえが居眠りしてるところって久しく見てないなぁ!(笑)なつかしいなー
 

商品化が延びたので、当分の間は本社に戻りません、多分。おあずけです(笑)うにょ
 



7月13日(月)

週末は、弟がPCパーツ持ってウチにやってきました。
ビデオカード、メモリ、予備CPUの動作確認をします。
……うむ!とりあえず全部動くようだなぁ。
つまりは、

   マザーボード死亡確定

また TMC の PCI 5本 マザーを買うんか?
電源ともども、今度は破壊しないようにナ……(^^;
 



 

昼休み、本社の購買(とゆーかなんとゆーか)で、ポータブル CD player をほえっと買いました。

今まで使っていたプレイヤーはいい加減ぼろいし電池長続きしないしとゆー感じなので、とっとと買おうと思って
横浜のヨドバシあたりでほえほえと品定めしていたのですが、意外なことに会社の購買の方が安かったり。
まぁ、秋葉原行けばもっと安いでしょうが、この程度の値段のモノで秋葉原行くのもめんどくさいしなー(笑)←ぢぢぃ

職場に戻って、家から持ってきた ONE の CD をほーりこんで再生。
 

    あぁ……永遠の世界が見えてきたよ……
 

商店街のあまーいワッフル。栄養たっぷりごはんと牛乳。乙女の夢を打ち砕く(笑)山盛りのキムチラーメン。
カレーライスの皿の山。背中にこぼれた熱いウドン。食べきれない山盛りのハンバーガー……。
音楽を聞く度に、さまざまな食べ物達がボクの脳裏をよぎっていきます(笑)なんやこのゲーム、食ってばっかしや(笑)

Tactics の音楽、いい感じですよ。はい。
 


ダブルキャスト。

うーん、とりあえずそれなりに楽しげでしょうか。
内容的にはたぶん精神系(なにそのジャンル(^^;)に分類されるゲームでしょうが、それなりに毒があるように見えて、
やってみるとそれなりに毒がありません。(それじゃよーわからんわ(笑))

しかし、動いてしゃべってくれる、というのはなかなか楽しいですねー。
すくなくともこのゲームの内容には合っていると言えます。(声無しで動かない画面だと、"コレ"を表現するのは大変だろうな…)
ただ、シナリオのせいか演出のせいかなんだかよく分からないけど、なーんかイマイチのめりこめない感じが。

うーん……ほえーっとお手軽に遊ぶ分にはけっこうよさげな感じ?
まだ全部のエンディングを見てないからなのかもしれないけど、なーーんかシナリオ的に一押し足りない気もかなり……。
ドラマっていうとこんなもんなのかな?(普段TVドラマとか全然見ない人間なのでよく分からない。)
本質的にめり込むものではないのかもなぁ。
 



 
Y's エターナル。

過去の遺産で飯を食うのはもうそろそろヤメにした方がいいかもしれないよ←弱気(笑)
 


プチカラット。

持ってないし、プレイしたこともないのですが(よーするにどういうゲームだかよく知らない)なんだかとても気になります……

メイドさんがいるんですか!?(笑)うひょ!?
 



7月10日(金)
 
とりあえず、目下のところ手を付けていたドライバの開発が一段落した(させた)ので、次のフェーズに移るべく
またまた英語のドキュメントを読む羽目になりました。
 

くぅッ……久しぶりに読む英語はなんとも眠いぜ!!(笑)
 

なんか昨日今日といねむりこきまくりですわ〜(^^;
でも今回はちょっと時間がありません。急いで読まねば……



7月9日(木)
 

そういえば、この間秋葉原をほっつき歩いたとき、ナカミチの5連装CD-ROMドライブを買いました。
なんだか SCSI モノは高かったので、ATAPI モノを 9800円ナリ。

家に帰ってそそくさと取り付けます。
よっしゃ!WINDOWS起動だぜ!*^^*/
 

    ドライブ1つしか認識しねーーー!(涙)
 

調べてみると、どうも原因は、SIS の5595用バスマスタIDEドライバのようです。
あぁ、もうこれだから SIS は嫌いなんだよ……(涙)

ドライバをアンインストールしても、 こりずに pnp で同じドライバを要求してきやがったりします。
 

    なっとくいかねーー(涙)
 

デバイスマネージャーで他のIDEドライバに変更してもどうもうまく組み込めません。
CD-ROM が見えなくなったり、先頭CD-ROMしか見えなかったり、ハングったり…

悪戦苦闘の末、もうどうにもならんので 95 を再インストール(涙)
 

    もう二度と SIS チップセットのマザーは買ってやらねーー!!(涙)95も悪いよきっと
 

……弟がハードで苦労してるのなら、僕はどっちかというとWIN95とゆーOSで苦労してますわ。
ここのところ1月に1度以上再インストールしてる気が(涙)

最近、visual basic のツールを避けるような環境にしたいなぁ、とか思っているんですが、
(ウチの場合、どうも環境が不安定になる第一要因って VB のライブラリな気がしています。)
なかなかそうも行かなくてニントモカントモです。
netscape が VB の DLL 使うんだよなぁ……(涙)

VBのDLLって、一度壊れると大変で。
DLLを再インストールしようとしても、新しいバージョンのものでないと更新してくれないものが多いし、
どのDLLが壊れているのか見当を付けようにも、DLLがありすぎてわけ分からん感じです。

あぁ……VBを嫌う人の気持ちが今更のごとく分かったような気がします。
VB ベースのツールは使わないのが一番なんですが。win98になったところで関係ないだろうしなぁ、ここらのへん(^^;
 



 

[5連装ドライブの使い道]
 

まぁ、そんなこんなで苦労しつつも、なんとか5連装ドライブの認識に成功!
ほおりこむCDは……当然こいつらだ!!
 

    まずはエロゲー。次にエロゲー。さらにエロゲー。そしてエロゲー。残り一つもエロゲーだ!!*^^*/
 

か・ん・ぺ・き……(うっとり(笑))

先頭CD-ROMドライブでなくても動くえろげーは、すべからく5連装ドライブの中へと吸い込まれていきました。
(先頭CD-ROMは別の SCSI CD-ROMドライブが入っている)

これで環境はばっちりだぜ!!*^^*/

あとは時間があればねぇ……(笑)
 



7月7日(火)

うわ!世の中にはこんなページがあるのねー(^^;
なんだかこの一覧見てるだけで楽しすぎですわ〜〜*^^*(笑)センスあるわ〜〜


[その1] あまりに報われない弟

弟は、よく PC で苦労している。

PC/AT の世界に手を出して半年程度であろうか?
PC/AT 歴は私の1/3程度だが、PC/AT にかける意気込みは私をはるかにしのぎ、あっという間に私の知識レヴェルを突破して
PCマニアの仲間入りを果たしてしまった。
実際、現在栃木に下宿中にも関わらず私よりも秋葉出撃頻度が高く(笑)、しかも PC パーツにかける金額も私の
倍程度はいっているのではないか、という勢いである。

だが、そのオタク度の高さが逆に災いを呼ぶのか、彼のマシンがまともに動いていた期間は驚くほど短い(笑)

始まりは SCSI カードの相性不良であった。

DISK まわりは IDE で組んでいる私と違い、彼は SCSI でシステムを構成しているというリッチマンである。
使っている SCSI カードは symbios の UW。デバイスは U-SCSI だが、CPU への負担を考慮しつつ、そこそこ安くあげた
システムで、私も「いいなー」とうらやましがっていたのだが……

ある日、弟は CD-R ドライブを買ってきた。
当時、急激に値が落ちつつあった pana の4倍書き込みドライブである。

早速 CD-R を繋げたようだが……

    「認識しねーー」

どうもSCSIカードとCD-Rとの相性が悪いと予想を付けたようである。

しかし、どうもうまくいかない。
その後、adaptec のカードを買い、玉砕し、initio のカードを買い、また玉砕。

結局マザーを買い換えたらあっさり動いた、という涙涙の経験談。
 

labway の maestro-1 カードでさんざん手こずり、
(これは私も借りて使ってみたが……"二度と maestro のサウンドカードは使うまい"と心に誓うことになった一品である。)
SB32AWE をしばらく使ったが満足せず、a-trend の YAMAHA sound チップのカードまで買ったという苦心に次ぐ苦心の経験。
 

そして、3度目の悲劇が起こった。
 

メモリのジャンパ設定をがちゃがちゃといじくっていたら、マシンがうんともすんとも言わなくなり、すったもんだの末、
『CPUかVGAがイカれたくさいな』と見当を付けた彼は、秋葉に行き、K6-2 と i740 カードを買ってきた。

k6 233MHz を k6-2 300Mhz に差し替え、電源 ON!
 

………(ぷしゅぅぅぅ……)
 

2.2V コアの K6-2 に 3.2V を供給して、CPUと電源が死亡!!(;_;/そら死ぬわ(笑)
 

…もう、あまりに不幸すぎて何も言えません。
さすがにがっくりと肩を落とす弟……(多分(笑))
 

いつかきっと、いいことあるよ……うんうん(涙)


[その2] あなたのこんぴーたーの名前はなんですか?
 

ふと、メールのヘッダを眺めてみる。

    Received: from ririka.ss.titech……

 
惜しい!!(笑)なにがだ

「o」が入ってればなぁー(笑)



7月3日(金)

今日は、また本社の方でちょっとした打ち合わせ。
昼過ぎあたりにほえほえと一駅分歩きます。

あぢ〜〜(;_;
日中は、クーラーの効きすぎな職場(いつも上着着てますよトホホ(;_;)で働いているせいもあって、外の空気が
めちゃくちゃ熱く感じられます。
あぁ、そういや考えてみればもう7月なんだよなぁ……
季節はもう夏ですね〜〜。
(あれ?そういえば今年の梅雨は?)

まぁ、そんなこんなで本社へ。
いねむりをこきそうになりながらも(笑)、1時間耐えます。疲れてるのよ最近。

会議終了。今度はまた歩いて帰らねばなりません。
時刻は夕方。もうみんな下校してしまったあとの閑散とした小学校の隣を通り抜けて歩いていきます。

はぁ……黄昏時だなぁ〜〜……(ぼんやり)

てこてこと歩いて、そろそろ会社見えてくるかな、というところで駅ビルを通り抜けます。
ちょっと涼しげなクーラーの効き具合が嬉しい感じ。
サラリーマンに混じって(ってオレもサラリーマンだってう゛ぁ(笑))左右に飲食店を見つつ、駅ビル商店街を歩いていきます。
 

ふと、コージーコーナーの前で足が止まる。
 

ちょっと息抜きタイムのOLでしょうか?制服を着た二人組がなにか買っているようです。

ふーん……とショーケースの中を眺めます。
 

    ワッフルだよ…ワッフルが売ってるよ……(笑)
 
 

……駅ビルを出て、袋から出したワッフルをもぐもぐと食べつつ、会社に向かいます。
買ったのは、定番のワッフル(カスタード)と、ベルギーワッフルという、僕にとっては初めてのワッフルです。

このベルギーワッフル、普通のクリームがはさまったやつではなく、こう、網模様(?)な感じで焼いてある1枚のバンケーキ、
といったところです。
「シャリッ、シャリッ」という、甘い砂糖の歯ごたえが、何とも言えず青春の味がします(笑)

そっか……。ゲーム中、『蜜のかかった甘い〜〜』的な表現とかあったりして、普通のクリームをはさんだワッフルを
思い浮かべては「うぬー?」と首を傾げていたけど、そうか……あれはきっとベルギーワッフルなんだな〜〜
 

日の傾く、線路際の遊歩道。ワッフルを片手に「うふふ★」とにやけながら歩いていく男が一人。
 

    うわ!オレってば誰がどう見てもどーしようもなくオワってる人間だよ!!(笑)キャー
 



7月1日(水)
 

    ごめん、先輩!オレ、らっきょ好きなんだ!!
 

カレーといえば、僕的にはらっきょで決まりです*^-^*/ ほどよい甘さと酸っぱさが、カレーの辛みにべすとまっちだぜ!
福神漬けはあんまり好きくなかったりするので、社食でカレー喰うときとかはだいたい6,7個らっきょをのっけて食べます。

……そんなにカレー食べるのにらっきょダメなんですか、先輩?(笑)
 

なんか最近、ONE をやってない人にはわけわかんない話多くてごめんなさいいぃぃ〜ん(笑)←反省の色がない