人生を語る(笑)
もどーるもどる



5月31日(日)

[今日も今日とてえっちげー]
 

この間、弟が買ってきた置きみやげの「錬金術の娘」(BLACK PACKAGE) を遊んでみます。
パッケージをあけると……

をを!すげーぜ!!最初からバグフィクスFDが入っている!!(笑)

うぅーんむ……褒めればいいのか呆れればいいのか、なかなかビミョーなところではありますが(笑) ……うむ、これはやはり褒めるべきであろう!!
「アスガルド」や「紅い瞳のセラフ」で悲しい思いをした(している)私にとっては、これは非常に評価できる姿勢と言えましょう〜
(まぁ、アスガルドは後日パッチが出回りましたが。)

んでもって。インストール後、早速バグフィクスのアップデートを当ててプレイしてみます。

……(小一時間ほど経過)……

あれ?買い物が出来ない……これじゃゲームが進められないぞ?

なんかおかしいなぁ、と思ってバグフィクス当ててないう゛ぁーじょんでプレイしてみます。
あれ?ちゃんと動くじゃんかー。

こんなどうにもならないエンバグしてどーするよー(涙)
 
でも、WEBでアップデートしてくれそうだからとりあえず安心……かな?(^^;
 

なんでかやたら致命的バグありありなえっちげーにぶつかる今日この頃です。


昨日の土曜日は、ひさしぶりに秋葉原に行ってへろへろとお散歩。

ほえっと入ったお店で、k6-2 300MHz が23500円!
予想以上に安値なのでちょっと驚きます。

    「んーーむ。先日、今まで借用してた(←無断で(笑)) P55C-233 を返しちゃったから、ちょっとCPU一つ欲しいんだよなー」

とか思っていたので、かなーり心惹かれます。
k6 300 の方が2万円を切っているということだったのでそちらを買うつもりだったのですが、
この値段差だと……K6-2 を買っちゃってもいいかなぁ。
まぁ、今K6-2 を買っても全く意味がないんですが(笑)とりあえずおもしろそうなのでこっちをGETだ!!

ウチのマザーは SIS5591 マザーで、ベース100MHz は出ないので 75x4=300か、あわよくば 83x4 = 333 動作、という
ところでしょうか。 (なにせK6ですから……オーバークロックは無理な予感がするなぁ。)

あ゛ー!
もうこのマザーもいささかタコくてMVP3 にでも買い換えたい気もするんですが、どうにもいいAT マザーがないんですよね…
SIMM スロットが少なかったり、PCI,ISAスロットが少なかったり。
素直にATXにすればいいんでしょうが、そうするとケースやらメモリやらを買うはめになってしまうので、そこまでする気もちょっと起きません。
とりあえずは我慢するしかないなぁ。

まぁそんなこんなで、そのあと細かい買い物をいくつかしたあと、ちょっと待ち合わせをします。

携帯に電話を入れると、"laoxにいるからー"とのことなのでほえほえと歩く。
行ってみると、深田氏の他に森下氏もいたのでちょっと驚く。(あと知らない方3人。←わーすいません(笑))
約束のモノをもらって、時刻は2時過ぎ。とっとと帰るつもりだったので、そのまま駅に向かいます。

ゲーセンの前の信号をほえーーっと待って、へこへこと横断歩道を渡ろうとすると、"ぽん"と方を叩く人物が。

ををっ!これはこれは……金髪の麗人(笑)本田氏です。
秋葉原で会うとはちょっと驚き。
どちらかというと、電気街よりかお茶の水あたりの楽器屋でも歩いてる方が似合いそうな格好なんですが。
まぁ、秋葉原ならどうということもないか。彼の偉大なところは、このまんまの格好で会社に来る所なんだよな(笑)

ちょっと立ち話をする。
彼は相変わらずアグレッシブである。

    『高田(仮名)ぁ〜、夏こそはナコ○ルやろうぜーーー』
    「あのなぁ……オレだって自分の容姿がどんなもんかは分かってるつもりだよ?(笑)」

僕が描く自画像はよく似ているらしいです(笑)はい

    『いや、ナコ○ルはマトモな格好だって!!』←そりゃ、女の子がやればなー(笑)
    『みんなリボンとかつけるからおかしくなるんだ。そうでなければ、ほら、単なる民族衣装じゃないか!』

もう、こっちはタジタジですわ(笑)
あらゆる分野に於いて、やはり彼は偉大なのであった…


あ、そうそう。秋葉原のゲーセンでギャラリーしていた時のこと。

「うーん、やっぱゲーセンのゲームはきれいだなぁ…」とかなんとかいいつつ、セガラリ2やらDAYTONA USA2 を眺めていたんですが、そのそばで黙々と電車でGo!2 をプレイしていた人がいました。

    「ふーん、これが続編かぁ……。相変わらずコマ送りっぽい画面だなぁ(笑)」←初めて見た

とゆー感じで眺めていると……
をを!この人は、画面に標識が出る度にちゃんと指さして運転しているではありませんか!!

ぬぬぅ!これはちょっとした感動かもー(笑)
もしかするとやっぱり照れくさいのか、妙にタルそうに指を指すのがこれまた年季が入っている感じでいい雰囲気です(笑)

このゲームは、本来こうやって楽しむものなんでしょうね。

電車でGO!は……こんなうるさいゲーセンで遊ぶものじゃないんだろうなぁ。
専用コントローラーとか買って、自分の家でどっぷりと世界に入り込んで(笑)遊ぶものなのかも。
 



5月27日(水)

一ヶ月ほど前、会社の方からスピーカーを頂いたりしたのですが、先日また同じ方からスピーカーを一組頂きました。

海外向けアンプにスピーカーが2組、ミニコンポにくっついて来るような、ちょっとガタが来たCDプレイヤー。

貰ったり拾ったりといった感じで、費用0円で出来上がってしまったこのシステム。
うむ!なんともエコロジーでぐっどな予感だ!*^^*
(嬉しいんだか情けないんだかわからん(笑))

早速、アンプのrear speaker のところに接続して……これでサラウンドシステムの出来上がりです*^^*/
 

でも、一畳にも満たない空間の4隅にスピーカーを置いて一体どうするつもりだ自分!?
 

……寂しいなぁ(笑)
やっぱサラウンドの効果なんてでないよなー、これじゃ(^^;
 



5月25日(月)

あうー。
昨日、神奈川のあたりはなんだか雨がどしゃぶり状態な天気でした。
そのうえ、夜中になって強風が吹き荒れる始末で……おかげで夜眠れませんでしたわ〜〜(;_;

そんなこんなで激しく寝不足な週のスタートであります。(っていつものことですがー(笑))


最近、あいかわらずとゆーかなんとゆーか、家PCのWIN95がめちゃくちゃ調子悪くて、なぜかPPP接続中にぱこーんと落ちる状態が多発しています。
青画面が出てハングルこと有り、画面がラスターしないラスタースクロール状態(なんだそれ(笑))になって凍ることあり、何も言わずにリセットがかかることもあり、再起動の度にmsgsrv32がエラー出しまくること有り、と、なんだかもーこりゃどうしてくれよーか状態な感じです。
一番良く分からないのは、なんでPPP接続中に限って落ちるのかという事。落ち方から言ってnetscapeも関係なさそうなんだけどなぁ…

まぁ、GIGABYTEでSISだし、しゃーないねー(笑)あははははは〜*^-^*/
 

とまーそんな感じなので、PCはとりあえずほっといて、ほえほえとぷれすてであそぶことにします。
うーん……今までコワくて手を着けられなかった Tomb Raider2 をぷれーいしてみよう!!

……(遊ぶこと数時間)……

うわー、なんだかすごいなー。こんなにばしばしと人殺しまくるかーー(笑)
前作は主に動物やバケモノだったのに……。割と意識して人間相手は避けていた雰囲気が伺えたのになぁ。
この変わり様は一体何だろう?
もしかすると、動物愛護団体からクレームが来たりして、

    『んー、それぢゃぁ人間相手にしよっか。人間を殺ってまう分には文句をいう団体もあるまい〜』ぉぃぉぃ

とかゆー経緯があったとすると(ないない(笑))、それはそれでなかなかコワイ世の中になった感じがするなぁ。 (だからないってば(^^;)
 


あ、もしかするとこのページなのかな?>某氏
(間違ってたらごめーん(^^;)

WIN95化、待ってるナリよ!*^-^*/

しかしなんとゆーか、X-window に移植してからと言うのがすごいよなー、やっぱ(^^;
X の system3 (Alice) は夏の時に頂いたっけかー。
 

うーん……仕事中にえっちげーの susie plugin を探していてこのページにぶつかったなんて、ちょっと大きな声では言えない感じかもー(笑)なら書くなってう゛ぁ



5月22日(金)

ほえー。
なんだかサターンの次世代機(Dreamcast)が発表になりましたねー

SH-4 に power VR ですか……
まぁ、そこらの辺はともかく、CD-ROM が 12倍速になったところが一番期待できる点でしょうか(笑)
あとはモノとソフトが出てきてからのお楽しみ〜って感じですね。
 

ところで、この日立の「SH-4」とゆー名前。個人的になかなか好きな感じだったりします。

「SH-4」という、かなり無機質なイメージを与える型番。いかにも、という印象を与える、機械的に割り振られた識別子。
何かこう、近未来を予感させる(笑)名前ではありませんか。

しかしこのCPU(MPU?)、フルネームで読んであげるとその語感は一変します。
「スーパー常陸4号」などという当て字をかますとさらに効果倍増!!(笑)
『茨城の山林を颯爽と走り抜ける、ちょっと古びたL特急』なんていう、なんとも風流な情景が脳裏に浮かぶようです。
 

そこらのへん、対抗馬のゲーム機で使われているCPUは「R3000」だのなんだのと、意味もなく数字が大きいところは間が抜けてるっぽくて、
わりとお茶目で親しみやすいんですが(そうか?(笑))、やはり「SH-4」程の奥深さがないのが残念なところです。
 

WinCE ねぇ…… もう一方のゲーム機のほうも CE のっけてきたら楽しげなんですが(笑)、どんなところなんでしょ。

え?あの OS??
いやー……アレをのっけてきたらかなり笑えるんだけど(笑)、無理だよなー(笑……ってられないんだよな、ぢつわこれがまた(^^;)


朝、会社に来てほえーっとしていると、一本の電話。

    「はい、お電話代わりました。」
    『えーとですね、打ち合わせをしますよー。10時からですよーー。』
    「あ、あれ?今何時でしたっけ??」
    『10時15分ですー』
    「ほえーー(やべー、すっかり忘れてたわ)」

とゆーわけで、とりあえずほえほえと急いで本社に向かいます。

早足で歩いて15分程度の距離。
ふー……最近はいやに暑いです。
まだ長袖のシャツを着てるんですが、そろそろ半袖に替えてもいい感じかなぁ。

あぢー、とうだりながらも歩きます。
本社が見えてくる頃、小学校のそばを通り抜けます。

本社と学校を区切る、細い道を歩いていると、あの学校特有の喧騒が聞こえてきます。
いいなぁ……小学生は楽しそうだなぁ(笑)
今思うと、小学生の頃っていうのは人生で一番楽しかった…というか、一番悩みがなかった気がします。
そこらのへんがこの喧騒に現れているのでしょうか。

打ち合わせも終わって、本社の職場から窓を眺めます。
下を見下ろせば、そこにはプールがあります。
まだ水は濁った深緑色ですが、あと1月かそこらもすれば小学生がスクール水着着てちゃぱちゃぱやってる様子が見れるんだろうなぁ……

    あーーちくしょー、本社に戻りてーーー!!
 

……と願ってもショーがないので、おとなしく現在の職場に戻ることにします。
また、学校のそばを通り抜けます。

をを!?掃除の時間だからでしょうか?ぶ、ぶぶぶぶぶるまぁが〜〜〜!!*^^*/

くおぉぉぉーーー!!このオレの魂にググッときたぜーーー!!(笑)



5月21日(木)

ふじもとせい氏の漫画が載ってたので、パピポ外伝を買う買う〜〜*^^*

うーん、なんとなくローラな感じかも(笑)
 

あとは電撃大王を買う。

個人的には、ToHeart よりゲーム天国かなー。

いやほら、だって、やっぱ高校生より小学生!!(笑)
 



5月18日(月)

駅を歩いていて、ふと気づいたこと。

ソニーが出している、アームが頭の後ろ側に来るヘッドホン。
装着している様子を前から見るとなかなかスッキリしててカッコいいんですが、
後ろから見るとなんだか脱力感あふれる感じでこれまたなかなかイカします(笑)
 

今日は朝っぱらからなんだかのプレゼンテーション。
ただひたすらに眠い限りですが、いちおーなんとかキバって起きていよーと努力します。
話の内容はよく分からないんですが、まぁそれでもそれなりに聞きます。

そんなこんなで1時間。
会議の半分が経過したところで……ををを!ガイジーンの登場です!!

    それはもう、僕に対して「寝て下さい」ってお願いしてるんだよね!?
 

いつもは体の重い月曜日ですが、おかげでちょっぴり調子イイ感じのスタートです(笑)*^^*/ぃぇーぃ


(1)作ってくれたら98版買いますとも(笑)えぇ

ラ●エスカレータの WIN95 化、めちゃめちゃ期待してるのでガムばってください(笑)>某氏
 

(2)電子機器今昔

サイ●ーショットが2万円かぁ……安いのかなぁ?
デジカメって値移り激しくて、普段注意してみていない人間にとってはどれくらいが相場なのか分からないんだよなー。

買ったからといって何に使いたいとかいうことがあるわけじゃないんだけど、こういうアイテムってとりあえず持ち歩いてるだけで楽しい気分になれそうだしなー*^^*(libretto とかもそんな感じかな。)
なんていうか、こう、ポケットに電子機器を忍ばせておくのってサイバーだよね(笑)
 



5月17日(日)
今頃とゆーかなんとゆーか、「GUNばれゲーム天国」をぷれーいします。

ゲーム屋に行けば、「PS シューティング」の棚に置いてあるこのゲーム。
なにを隠そう、

    シューティング部分はほんのオマケだ!!(笑)
 

このゲームのメインは、紛れもなくムービーと漫才かと(笑)

選択キャラは、とーぜんのごとくサクラ(小学生*^^*)を選んだりしますが、相変わらず不幸なみさともべりーぐっどです*^^*/
しかししかーーし!今回は、助手3号のふらんそわーず・山田がめちゃめちゃらぶりーだぜ!!
 

    なんてったってメイド服!!
 

うーん。分かってる、分かってるよジャレコはー(笑)

しかし、前作に引き続き、パロディネタ満載のこのゲー天ですが……
一般向けゲームという位置づけの割には、雫&痕のパロディをかますあたり、なかなかイカすというか分かっているというか(笑)
全国の健全な中高生げーまーは、きっと『なんだこれ?』とか思ってるんだろうなぁ(^^;
(健全なげーまーはこのようなゲームは買わない、とかゆー話もある(笑))

結論。

    うーん、85点!!*^^*/
 

但しおまけ部分……とゆーかメインの部分というべきかー(笑)

漫才は前作の方がおもしろかったなー。
でも、ふらんそわーずのポイントがめちゃめちゃ高いのでそれだけでOK!!*^^*/
 

シューティングを楽しみたいなら Gダラを、シューティングぢゃない部分を楽しみたいならGUNばれゲーム天国を、って感じかなー(笑)



5月16日(土)

あー。今日も今日とて、また WIN95 再インストール(笑)あーもうなんとかしてチョーだいな
 

夜、調子の悪い WIN95マシンをほえほえといじっていると、友達からお電話。
400MHz の PII と、Ultra2SCSI と LAN が乗ってる Asus のマザーとPC100 SDRAM 256M を買ったよーん、とのこと。

    お金って、あるところにはあるんだなぁ(涙)

とかしみじみ思ったりしましたが、よくよく考えてみるとこの組み合わせでも20万程度。

これだけのモノを買えば、秋葉原とかそこらへんでほえっと組める、インテル入ってるシステムでは現在最高級の部類に入るでしょう。
そう考えると…ぱぴこんも安くなったもんですよねー。

あ、そうそう。
どうでしょう?使わなくなったマシーンの 64M EDOSIMMx2 を、僕の32M EDOSIMMx2と差額付きで
交換しませんか?(笑)
 

[エロゲーその後]

(1)アスガルド

もはやバグバグでもーにもなりません。ダメ過ぎです。
しょーがないので、絵を吸い出して終わりにします(笑)だめくさー

ただでさえ RPG をやり遂げる体力が無くなりかけているとゆーのに、ばぐばぐだらけではお手上げ状態だなぁ…
 

(2)紅い瞳のセラフ

    これ、まぢでどーしましょ(涙)
 

セーブ&ロード使わずにクリアすれー、ってかんぢ?(;_;)/
 
 

なんか最近の日記はぱぴこん話ばっかですな(^^;
いや、なんというか最近苦労が多くてですねー(笑)自然と話題が……



5月14日(木)

最近は、久しぶりに英語を読む仕事をしてるので、もー眠くてたまりません(笑)
いや、寝てるばやいぢゃないんですがー
眠いものはショーがないよね!*^^*/ぃぇーぃ
 

ところで。

    うわー、RIVA128 ってこんなに速いのカー!!

Runners のスロットが、回るの速すぎで目押しが利きません(笑)
うーんむ、カードによってこうも違うモノなんですね。
いままで りう゛ぁは胡散臭い感じで見てましたが…うーん、なかなかどうしていい感じなのでしょうか。
しかし nVIDIA も、SGI から訴えられ、S3 から訴えられ、とゆー感じで大変そうだなぁ…(出る杭は打たれる?)

やっぱり、グラフィックカード買い換えるかー。
G200 のカードが出て、コストパフォーマンスがよさげなら買おうかなー、的なところでしょうか。
 

そんなこんなで、レヴォで買った XANTHUS の猫耳本が、なんだか妙に身につまされるようで(笑)思わず夜も眠れない感じの今日この頃で。(レボの収穫は、ここと備後萬屋かなー。)
ここ数日、関東は暑かったり寒かったり、気温が日毎に上下するので体調壊し気味です。
肝臓も壊してるしなぁ……。健康には気を付けないとアカンですね。ちゃんと寝ないと(笑)
 



5月11日(月)

はふー、日曜日は結局レヴォに行って参りました。
とりあえず開場の11時ちょっと前ぐらいにサンシャインに着いて、11時20分だかそのぐらいに猫八の間に入ります。

入ってとりあえずうろちょろしていると、ふと右手から声がかかったような気配が。
「んむむー?」とゆー感じで振り向いてみると、そこにはYKMさんがいました。

    (をー、もう顔忘れられてるかと思ってたのにー!!)

と、内心わりと喜んでみたりします。わーい(笑)←小心者

ほえほえと挨拶をしていると、さらに意外なことに『ときたま日記読んでますよー』とのこと。

  ふははははは!このオレの仕事っぷりをとくとごらんあれい!!*^^*/
 



 
(1)仕事っぷり[その1]  〜 プロローグ 〜 そして禁断の領域へ

先日、弟がなぜか Graphic Blaster 3D を持ってきました。
「これいらネー。あげる〜」というので、早速自分ましーんに挿してみよっかなぁ、とか考えてみます。
(しかしまー、よくよく変なブツをゲットしてくる弟である(笑))

うーんむ……
しばし、カードを目の前にして思案。

なんとゆーか、あまり話に聞かないカードです。だいたい creative とゆーあたりからしてちょっとアレな予感が(笑)
載ってる石がシーラスロジックとゆーところも首を傾げるところですが、もっとアヤしげなのは RAMBUS が採用されているとゆーところでしょうか。初めて見たわこんなもーん(^^;

しかし、なんだかんだ言ってミレに比べればずっと最近のカード。(ですよね多分……(^^;)
するってーと、DirectDraw はそれなりに速いのではなかろーか!?

とゆーわけで、なにわともあれ使ってみることを決意。ぷすっと挿して、ドライバをほえっと入れてみます。
ふむふむ……とりあえず問題なく動作している様子。通常の 2D 動作はミレよりとろいですが、きっとこのボードの真価はDirectDraw にあるにちがいない……!きっとそうだ!オレはそう決めたぜ!!*^^*/

まずは…… ミレの環境ではまったくゲームにならぬ StarPlatinum からだ!!
早速ゲームを起動してみます。
要は花札。キーを押せばカーソルが動き、星が流れ、画面が切り替わっていきます。

    をを!!ちゃんと人並みにうごくぢゃないかーー!!*^^*/

「1秒間に1コマしか書いてないんじゃないのか?」「キー押してから反応するまで1秒ぐらいタイムラグがあるんぢゃないか?」並の状態から劇的とも言える進化です。

    ぬぅ……これは期待できる、できるぞぉぉぉ!!

意気込んで、本命の Runners を起動します。

    「ビデオメモリが足りません。4Mのボードを使って下さい」
 

 なめんなーー、これわ4M積んでるボードだぁぁぁ!!(涙)
 

…………。

いろいろ試した結果、Creative が提供するドライバはダメなことが判明(涙)
シーラスロジックのページから最近のドライバを持ってくると上の症状は改善されました。が……

うーん、star plutinum で見られたような劇的なパフォーマンスアップがない……というか、逆にミレより遅くなってます(涙)
もう、どーしようもありません。疲れました(涙)これは諦めるしかありません……
 

そんなこんなで月曜日。
会社で creative のページをうろつきつつ、「あー、やっぱダメなんかなー……」と考えを巡らせます。

……うーん……

はっ!?そういえばこの足下にあるましーーんには…

確かそういえばVIPER330(AGP 4M)が……!!!!
 



 

(2)仕事っぷり[その2]  禁断の茶菓子。

今日のおみあげ棚には、なにやら見慣れぬお菓子があります。
一つ手にとってみましょう。

こっ、これわ……!!

  グ●コ コロン 「近畿地区限定 京都宇治抹茶味」

コロンといえば、ロール状に巻かれたクッキー(?)の中心部に、バニラクリームが詰めてある、とゆーアレです。
1箱に10袋程度入っています。1つの袋の中には、10粒程度のコロンが入っているのでしょうか。

袋を開けてみます。
緑色というか……エメラルドグリーンに近い感じの色合いが……なんとも言えず…あ、鮮やかな色合いです(涙)

一つ、手に取り、おそるおそる口元に運びます……
 

    ぱくっ!!
 
 

そんなわけで、みんなの机の上に、食べかけのコロンの小さい袋が置いてあったりする今日この頃です。


(2)仕事っぷり[その3] それで結局…?
 

やべー、日記書くのにこんなに時間使ってる場合ぢゃないわー(笑)
 



5月8日(金)

今日耐えればとりあえず週末……(;_;/がんばろー
 

おみあげ棚に置いてある、連休中に沖縄の方に出かけた人のおみあげ。

    ちんすこう

いや……いいけどね……(;_;
 

今日は一日お勉強会。えんえんとお話を聞かなければなりません。
めちゃめちゃ眠そうな予感だなぁ……。これも休み前の試練か〜〜(涙)

日曜日は、池袋サンシャインかなー。



5月6日(水)

あー、久しぶりの会社はなんとも眠たいですな(;_;(←いつも言ってる(笑))
 

会社に来てまず第一にやることとゆーのは、メールを読んで、WEB廻って……というところなんですが、今日は朝から外にさっぱり繋がりません。
もぢらもメーラーも、telnetも タイムアウトする始末です。

    「ま、連休明けだし。どこかまだねてんのかなー?」

的にほえほえと待っていましたが、一向に回復する気配がありません。
もう始業時間過ぎているし、おかしいなぁ…と首をひねりつつ机の下を覗くと……

    ハブの電源がおちとるわーーー!!(;_;)/イカスー

連休中に、停電&絶縁検査する関係でコンセントを抜いてたんでした(;_;


会社に来る間、電車の中では Gダラの音楽を聴きます。

うーん、今までのダライアスとかなり曲の雰囲気が変わっています。
わりとメタブラに近い感じなんでしょうか?もうよく覚えてないんですけど>メタブラ

しかし、あまり音楽がでしゃばってないというかなんというか、音ゲーじゃなくなっちゃったというか(笑)
あの、ゲームに合ってるんだか合ってないんだかよくわからない紙一重な感じがなくなっちゃってつまんないです(笑)ぉぃぉぃ

音楽を聴いても場面が頭に浮かばないっていうのは、ゲームの音楽としてはちょっと寂しいかなぁ。
 



5月3日(日)

なんだかんだとひたすらゲームであそぶ日々です。
 

紅い瞳のセラフ、もうお手上げ状態(笑)

    「うーん。いくらなんでもこんなバグ、アリアリなまんまで売るわけ無いよなぁ…やっぱウチの環境が悪いのかなぁ」

とか思ってたんですが、さっきへろへろと掲示板を歩き回っていたらやっぱり同じような状況に陥っている方を発見!
おもわずほっとするー*^^*/あんしんしてどーする(笑)
 

結局、どうにもならないので、一緒に買った「アスガルド」をぷれーいします。
ちょっとめんどくさい系のRPGですが、CGがひじょーにえっちっぽいので気合い入れて一生懸命やります(笑)

まる一日プレイしたあたりで、「これ、どうかんがえてもバグだよなぁ?」的な症状が連発するようになってきました。
バグをさけるようにプレイしてたのですが、とうとうどうにもならない状況に進化!!(笑)
 

    ちょっと激しく納得いかねーー(涙)なめんなー(;_;)
 

……最近、PCパーツ買うときもそうなんですが、WEBページを持ってて、ドライバアップデート・バグフィクス等のサポートを受けられるメーカーは安心できますね;_;やっぱり…
 

さて。
そんなこんなでお手上げ状態連発なので、バグバグなえっちげーからはちょっと離れてみましょう。

    「んぢゃまー、せっかく Voodoo 刺さってるんだから、 Direct3D バリバリなゲームでもいっちょ遊んでやるぜ!!」

的にゲームをセレクトします。さて、なんのゲームをやろうかなー*^^*/

えーと…………
 

    全然持ってねーーーー(涙)
 

DiskStation に入ってるポリゴンレースゲーをほえほえとプレイするぐらいしか選択肢がありません。
あぁ、なんてかわいそうな Voodooカード(笑)恵まれない星の元へ生まれてしまったねぇ……

せっかくだから、QuakeIIでも買おうかなぁー。
 
 
 
とまー、そんな感じでゲームするのにも疲れてきた感じなので、明日あたりはちがうことしますか(笑)

あ、そういえば Tomb Raider2 をまだやってないな。
明日からやるか!?←懲りてない(笑)

……でも、このゲームは…あまりにも自分パラメータを消費しそうでコワイ……(笑)
 



5月1日(金)

午後になってから、当初の予定通り弟と秋葉原に繰り出してきました。

んーっむ。歩き回った感じでちょっと意外?だったのは、WhiteAlbumが山積み状態だったことでしょうか(笑)宣伝不足?
弟が買ったので、僕はまだやってなくて内容はわかりませんが……どんな感じに仕上がっているんでしょうか。
 

(1) えろげーを買うぜ!!
 
とりあえずソフマップとかメッセサンオーとかそのあたりをちょこちょこと歩きます。
なんだか「紅い瞳のセラフ」が5/1発売から5/2発売に延期されてるらしくて一瞬焦りましたが、ちょっと歩くと売っているところが見つかったのでゲットします。
弟の方は Write Album をゲット。見ている限りでは、それほどばかすかと売れていく様子もなく……うーんむ、思ったよりかは静かな滑り出し、というところでしょうか?

家に帰ってきて、紅い瞳の〜をインストール。プレイしてみます……ががが!!!
 

    ぬあーーーー!セーブができねーーーー!!
 

正確に言うと、セーブは一応できているみたい?だけどロードができない、という感じみたいなんですが……
これで一体どうやってゲームしろと??(涙)

とりあえず BISHOP の WEBページを探して行ってみますが、バグフィクスとかの差分はおいてない様子です。
そりゃまー、明日発売のゲームだしなー(笑)

うーん。ソフトが悪いのか、ウチの環境が悪いのか。
どっちにせよちと困りました。いやはや一体こりゃどうしまショー*^-^*/(はらほろひれはれ〜〜)
 

(2) グラフィックカードが欲しいぜ!!

秋葉原で direct draw がはやそーで安そーなビデオカードを探します。

    「Xpert XL (4MB) が 約1万円!!」

うーん……考え込みます。
この 3D Rage Pro Turbo ってゆーのは、無印と比べてなにが違うんだ!?(^^;単に turbo driver ついてるだけなのか?
ちょっぴりアヤしげなカードです。

むむぅ……。考えたあげく、とりあえず見送り。
6000円ぐらいだったら買うんだけどなぁ(笑)←無理ゆーなって
 

再び探索の旅にでます。
今度は Matrox の新型、G100 を見つけます。4MB モノが13800- です。

うぬぬぬぅ……やはり考え込みます。
mystique の後継というか改良型というかそんな感じのカードなんでしょうか?値段も割安感があってなかなか欲しげな感じです。
しかし……どうにもちと不安です。
実際のパフォーマンスはどんなもんなのか?
最近、PCパーツに関しては安定志向の自分としては、ひととーり雑誌等で評価が出てから買いたい気がします。
 

そんなこんなで結局買わず。
fj あたりでなんか探してみるのがいいのかしら〜〜
 

(3) マザーボードが欲しい感じだぜ!!

VP3 マザーを使ってる弟が、「TMC の ATX MVP3 マザーが欲しいんだよー」と言っています。
どうにも、今使ってるVP3 マザーが安定していないらしくて、とっとと買い換えたいそうな。

    「Epox とかの MVP3 マザーぢゃダメなん?」

と聞くと、

    『やっぱ PCI 5本欲しくてねー』

とのこと。そんなに一体なに使うんよ(笑)
でもまー、今時は AGP にグラフィックカード挿して、PCI に、3D カード、SCSI、音源、100base、と挿したりすると PCI 全然足りないですよね。
これであとキャプチャボード挿そうとしたり、SCISI2枚差ししようとしたり、Voodoo2を2枚差ししようとしたりすると、もうPCI 5本必須みたいな感じですか。

まー、そんな感じでショップをちょこちょこと回ってみますが、どこにもおいてありません。
「こりゃダメっぽいでー?」『うーん、やっぱ連休明けかなぁ…』みたいな感じで話しつつ歩きまわっていると、ふと、店員さんが例のマザーをいじくってショーケースに並べているところに出くわしました。
なんとなしに、「それ、いつごろから売るんですかー?」と聞いてみると、『明日、20枚ほど売ります』との答え。
 

    弟よ、明日はがむばって朝っぱらから秋葉原に出かけてくれたまえ!!
 

このごろストレス溜まり気味なのか、PC関係に気力と体力と財力をそそぎ込む弟でありました(笑)
 

しかし、最近はマザーボードだけでなく、CD-R とSCSI カードとの相性にも苦しんでいる弟です。運が悪いというか…不幸だなぁ(笑)

AHA系とSYMBIOS系で玉砕した彼は、今度はINITIO系でトライする様子。
でもそれは、きっとCD-Rドライブが初期不良してるんだとオレは思うぞ(笑)うん。

しかしまー、最近はUW-SCSIカードも安いんですねー。
クレバリーで INITIOを使った UW カードが、秋葉帝では SYMBIOS を使った UW カードがそれぞれ1万円ほど。
こんなに安く買える時代になったとわ……

でも、ドライブは相変わらず高いなー(笑)
 



4月30日(木)

うーん、30日ってゆーか1日ってゆーか。今は5/1日のAM3時半ぐらいです。
 

さて、とりあえず29日からごーるでんうぃーくが始まったりした感じの方も多いと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
僕は、いままでたまりにたまったうっぷんをはらすよーにゲーム三昧な日々を送っていたりします。
(もー、やってないゲームが溜まりまくり。)

そんななか、Runners をほえほえーっとやってたりもするんですが…やっぱり、どーも一部CGがうまく表示できなかったりします。
まぁ、mille はもともと古いビデオカードなのでしょーがないといえばショーがないんですが、どうやらドライバーにもちょっと問題がある様子。
B-ROOM のページの掲示板を覗いていると、なにやら最新のドライバーではなんかうまくないとかなんとか書いてあったりします。

    「ムー……Mystique220 でも安く売ってればなー。milleとの置き換えも楽そうなんだけど。5000円ぐらいでないかなぁ(笑)」

とか思ったりするんですが、なかなかうまくいかないものです。
 

さてさて。
今日あたりは弟が実家に帰ってきたりしました。
いくつか楽しげなおみやげを持ってきてくれたようです。

そのなかに一つ、なにやらアヤシゲな箱が。

    「なにこれ??」

と聞くと、

    『あー。それあげるよ』

との返事。
「ほぇー、なにかいなー」的に箱を開けてみると……
をを!! この、3Dfxの文字が入ったチップは……これはまさしくVoodooカードではありませぬか!!
 

なんと太っ腹なことでありましょうか!!あぁ美しきかな兄弟愛!!(笑)あんたイカスぜ、グッドだぜ!!*^^*/
 

弟は、実際ホントに"太っ腹"なのですが、それはこの際問わないことにします(笑)

Deva とかゆー聞いたこともないところのカードですが、voodooが乗ってることには変わりありません。
やっほー、ありがとう!弟よ〜〜*^^*/ 的にさっそくぱぴこんにイストールを試みることにします。

ぱかっ、とPCのケースをあけると……

    あぁっ、スロットが全然空いてないわーー(;_;

ゲームにも使うメインマシンは、PCIx4とISAx2が埋まっていて、あとはAGPスロットx1しか空いてません。
思わず一瞬トホーにくれましたが、とりあえずテキトーに一枚カードを抜いて、代わりに挿してみます。

    よっしゃー!これでぶるまぁもバッチリだぜーーー!!*^^*//

るんるん気分でゲームを起動してみますが……ぬぬぅ!?全くかわらんではないか!!

うーん。どうも、相変わらずミレで動いている様子です。
むむー……なにか設定がまずいのだろうか?

Voodoo Japan あたりに行って、ちょこちょことツールを落としてきて使ってみますが、どうすれば解決できるのかが皆目見当つきません。
首を傾げること数時間。…さっぱりわからん(涙)

ふとそのとき、はっ、と思いついたことが……

    もしかして、Voodoo は Direct3D & Glide のためのビデオカードであって、DirectDrawをぱわーあっぷしてくれるわけではないのかッ!?
 

    納得いかーーん!!(涙)
 

(そんなことゆーたかてなぁ(笑))
 
 

あまりにくやしいので、明日(ってゆーか5/1)は、秋葉原に出向いてえっちげーを買うことにします(笑)えぇ買いますとも。

ターゲットは White Album と 紅い瞳のセラフかな。
こういうとき、趣味を分かち合える兄弟がいるとなかなかいい感じですな〜(笑)
 


あ、そうそう。
WEBページというかメールアカウントというか契約プロバイダの話ですが、先日 rim の方に解約届けを出しました。5/20で退会します。
そんなわけで、メール等は DTI の方に。
 



4月28日(火)

ほえー。
なんだかここ数日は、ハードウェアのバグがあって仕事が全ぇ〜ん然進まないのでわりとのんびりしてます。
いやー、ゆったりたっぷりの〜んびり♪ってな感じでいい雰囲気ですなー*^^*

しかし、この反動がいつかやってくる日が……(笑)
 

(1)例のぶるまげー

パッケージには「ハードウェアでDirectXに対応しているビデオカードが必要」とゆー感じのことが書いてあります。
でも、ウチのカードはミレです。

    「うーんむ……まぁ、ソフトウェアエミュレーションでもそこそこの表示はしてくれるだろー。CPUはまーそれなりに速いし。」

とか思っていたら、ホントに一部のグラフィックスを表示してくれません(^^;

くはー、納得行かねーー!!
 

いたしかたあるまい…

    ぶるまぁの為にビデオカードを買うか!!
 
 

(2)例の忍者ゲー

暴利をむさぼる悪徳商人、密書をねらう謎の人影、そしてアヤシゲな宗教団体。
敵方にとらえられた仲間を助け、姫の命を救うために忍者の里に薬草を取りに行く……

毒入り饅頭を食わせ、犬をこき使い、火を噴き、手裏剣を投げ、分身の術を使い、背後から忍び寄ってばっさばっさと首を切ります。
 

よっしゃ!くりあだぜ〜〜*^^*/免許皆伝
 

    ボクはもう、夜道を一人では歩けない
 



4月27日(月)

あー、月曜日は眠いー;_;
もうしばらくで連休突入です。あと一息がんばらねばぁ
 

そういえばこの間、リクルーター活動というかなんとゆーか、まぁそんな感じで久しぶりに大学の方に顔を出してきました。
まずは研究室の方に出向いてみます。
をを〜、またなんか変な事に手を出し取るな〜〜(笑)>教授
うまく行けばいいんですが……学生の方もちょっとかわいそうな気がしないでもありません(笑)相変わらずやなー

その後、先輩や、今年入社した新人、同輩の渡辺と一緒に会議室で説明会とゆーかそんな感じのものをやります。
自己紹介がわりに、自分がやってる仕事のことを少し話す。
「いやー、ここから先はちょっとは話せなくて……」という感じで、途中で切り上げっぽく話す人間が多い中、同輩渡辺は、自分の仕事のことには全くふれないという念の入りようです。
彼が……というか、彼の仕事場がどういった仕事をしているのかについては謎で、公の場だけでなく、会社の中でも全く話してくれません。
なぜ同輩のオレに自分のやってる仕事を言えんのだ!?

そんなわけで、曰く『某E研の次にアヤシゲな研究所』で働く彼でありました(笑)
 

さて。
学生相手に、ヘロヘロ〜〜んとお話をした後

    「おー、そうだなー。久しぶりに講話くん(笑)に会ってみるかなぁ」

的に、彼の研究室のドアをたたいてみます。
がちゃっ、と開けると、いつもの場所の、いつもの椅子に、いつもの Mac の前でこちらに背を向けてお仕事してる彼がいました。
一瞬、時間が戻ったかのような。懐かしい光景です。

「いえーい*^-^*/」と挨拶をして、ほえほえとお話しする。

さらりーまんになってしまった自分は、気が付かない内にちっとばかし変わってしまったのかもしれない。
でも、彼は変わってないなー(笑)
なんかほっとするよね、こーゆーの。

やはり彼には、さらりーまんになる道を選ぶよりも、コドモ博物館のカンチョーになる夢を果たして欲しいものですな!*^^*/
 



4月25日(土)
「よもやギャルゲー」
 
今日はお昼頃からほえほえっと秋葉原にお出かけ。
遠出するにはあいにくの天気、といった感じですが、めげずに家を出ます。

なんてったって、今日はぶるまぁーなゲームを買わなければならぬのだ!!

おのずと気合いも入ってくるというものであります(笑)
 

さて、2時頃秋葉原に着くと、ほえほえと散策。
まずはソフマップにいって、「Runner」を買います。
うひょー、これっすよこれー!*^^*/ぶるまぁ〜〜

そういえば、ぶるまゲーって少ない気がする(ってゆーか、あるのか?)よなー。
メイドさんゲームは最近少し見るけど......
すくーるみずぎなゲームとかも欲しいよなー。
すくーるみずぎとかぶるまーとかは脱がさないでうひょうひょするところが醍醐味なんだけどなー(笑)
そこらのへんちょっとわかってないのが多いよなーー
 

....などと、白昼、想いに耽ることができるのも「秋葉原」という世界の持つ空気なのでありましょうか(笑)
 
ひょこひょこと店内を回ってみます。
うーん、他にもいくつか買おうと思ってたゲームがあったんですが、みんなして発売延期(笑)
White Album も 5/1 に延期なのかー... 当日はきっとすごいことになるんだろうなー(^^;
 

さて、目的のものを買ったところで、次にキーボード延長コードを買います。フリップフラップに行くと300円で売ってたのでゲット。
この間新しく組んだ AT に使ってるキーボードがのケーブルが短くて困っていたのです。(これまたいやに古くさいシロモノなんですが。)
しかしこのキーボード、右上の方に「PHILIPS」とゆー文字が入ってるのあたりが、なんだかアヤシゲでわりとお気に入りの一品でございます(笑)こんなもん作ってたのかヨー
オランダ仕様なのかなんだかわかりませんが、101キーボードとはビミョーにキーの配置が違うし、キートップにはなんだか見慣れぬ通貨単位の記号らしきものもあるし(^^;

でもって、ついでに UltraWide 用の外付け3.5インチケースも購入。会社の名前で領収書を切ってもらいます。
最近、なぜか職場では「PCまにあ」的な扱いを受けるようになってしまいまして(ウチはPCがわかる人が全然いない...)こーゆー頼まれごともちょくちょく受けるようになってきました。
たまにチトめんどくさいこともありますが、いやーー、総じていろいろと融通きくようになってオトクですわ〜〜(笑)うひょひょ
 

そんなこんなで、予想以上に買い物がとっとと終わってしまったので、久しぶりにゲーセンでも行ってみるかなー的にハイテクセガに入ってみます。
地下に降りると....格闘ゲーばっかーー(^^;すごいなー、これ
なんかとてもコワイ世界になっています。

そんななか、ちょっと気になったのはvirtualOn の続編、オラタリオ(だっけ?)です。隅っこの方に4席、ほえっとおいてあります。
最近はゲーセンのゲームのことはなにも知らないので、見るのも初めてです。
「うわー、速くてついていけんわー(>_<;;」的に、思わず目を回しながら眺めていると....
おりょ!?なんだかミョーに浮いてるキャラがでてきました。

    こっ、これわ....もしかして魔法少女ですか!?
 
なにやらスカート履いているような姿で魔法のステッキを振り回しているところを見ると、きっと精霊使い(水)系なんでしょう。
うわー、すげーぞすげーぞ!ロボットものでここまでやるとわー(^^;

ハート飛ばしてるだけでは「勝てぬ!!」と判断したのか(笑)、ついにこのようなキャラクターまで投入してくるとは...
おそるべし、セガ・エンタープライゼス!!

しかし、キャラを売りにするゲーム……ギャルゲーとして生き抜くにはまだまだ足りないものがある、とはきっと誰もが思うところ。
まずは、テクスチャーをばりばりと貼って、やわらかな肉感(笑)を出し、声優を使って「ボク...おにいちゃんになら、いいよ☆」等々の萌え萌えな(笑)セリフを喋べらせることが必要不可欠であろう。
さらに、クイズに答えながら双六でお目当ての女の子にちょっかいを出し、放課後の校舎の探索を経て学校帰りにリアルタイムな会話を楽しみ、他の女の子からの評判を落とさぬように綿密なスケジュールをたて、メモをとりつつデェトする、というところまでやらなければ現代のギャルゲー界ではとうてい生き残れることはかなうまい...という思いがするのである。
 
そう。「もはやギャルゲー」と呼ぶには、まだいささかヨワすぎ君なのである。

そんな君にはこの言葉。
 

    ギャルゲー3分の1
 

ポリゴンギャルゲー界(?)のさらなる精進を願いつつ、今日はこの辺で。